【困っているポイント】
2人でゲーム実況したくて,購入を考えているのですがこの商品で2人分の録音は可能でしょうか?
【想定している利用法】
2人で,input1にコンデンサーマイク付属のヘッドホン,input2に普通のマイク付きのヘッドホン,を挿して録音したいと考えています.
【質問】
この際に,input1,2 ともにマイク用の端子だと考えているのですが,ゲームの音はヘッドホンから聞こえるのでしょうか?
書込番号:23338624
1点
書き間違えだとは思いますが、input1も2もマイクはさせますが、ヘッドホンは挿せません。
ヘッドホンは、ヘッドホン端子から端子が2つ以上あるヘッドホンアンプかますとかが良いのでは、と思います。
書込番号:23338966 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
【質問への回答】
ループバック機能を使うことで,自分たちの声とゲーム音声が混ざった音を聞くことができます.
中央の下付近にあるスライドスイッチを下側にすればよいです.
【想定されている利用法の予想】
はじめに,商品説明の写真を見てもらうとわかりやすいです.
https://www.soundhouse.co.jp/images/shop/prod_img/y/yamaha_ag06a_la_3.jpg
いくらか予想が入るので適切な回答になるかわかりませんが,
1人ずつの構成について書いてみます.
2つのマイクと2つのヘッドフォン,それぞれの端子形状または型番を教えていただければ,
もう少し詳しく答えられるかもしれません.
●1人目:普通のマイク付きのヘッドホン
マイク付きのヘッドホンというのは,よくあるゲーム用のヘッドセットのようなものでしょうか?
それであれば,ステレオミニ端子が2つあると思いますので,HEADSETのマイクの所にマイク端子をを差し込めば良いです.
ヘッドホンについては,隣にあるヘッドホンの所に差し込めば良いです.
●2人目:コンデンサマイク付属のヘッドホン
コンデンサマイクはファンタム電源が必要なものですか?
だとすると,input 1 のみが対応していますのでこちらに差せば録音できます.
ただし,ヘッドホンをつなぐ場所は離れています.ミキサの一番右にある,MONITOR OUTという列の下にあるヘッドフォンの絵が描いてある端子に差し込むと,音を聞くことが出来ます.なお,この場合にはヘッドフォンの端子をミニプラグ端子からフォーン端子に変換する必要があるかもしれません.(変換プラグはホームセンタ等でも数百円程度で購入できます.)
【おまけ】
端子の種類がいろいろとあってややこしいと思いますので,写真で確認された方が確実です.
http://yamaha.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/7203
また,つなぐことができるマイクの種類とinputの位置については,こちらを参考にされてみてはどうでしょうか?
http://yamaha.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/9003
もしかしたらいろいろとご存知のことを書いているかもしれません.
すみません.ゲーム実況がんばってください.
書込番号:23344453
0点
ヘッドセットとinput1は排他なので同時には使えないです。
書込番号:23346981 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>MA★RSさん
なるほど。取説にも書いてありました。
- input1とheadsetのマイクは排他
- monitor outとheadsetのヘッドフォンは排他
なのですね。申し訳ありません。嘘を書いてしまっておりました。
だとすると、上記質問への回答は、
●input1/input2 にそれぞれマイクをつなぐことで2人分の音声が録音できる。
●いずれかのヘッドフォン出力端子に2出力可能なヘッドフォンアンプや2又分配コードを接続することで、2人でPC音声がループバックされたものを聞ける。
という理解で大丈夫でしょうか?
書込番号:23347073
0点
型番とか情報がない中で回答できるのはそのあたりになるかと思います。
コンデンサーマイク付きヘッドホンは99%パソコン用で、ファンタム必要なコンデンサマイクではなく、プラグインパワーのエレクトレットコンデンサマイクであることが多いです。
PC用ヘッドセットは1台しか繋げず、2台目は普通のマイクとヘッドホンにするしかないです。
PC用以外のヘッドセットはこのミキサーより高価になるのでどうでしょう…
●ヘッドセットのマイクは大体プラグインパワーでヘッドセット端子に繋ぐ必要がある
●ヘッドセット端子は1台分しかない
●ヘッドセット使うと、もう一台は電源なしのマイクを使用するしかない
電池タイプなら可能
書込番号:23348008 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ヤマハ > AG06」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2021/01/12 6:41:29 | |
| 4 | 2020/12/13 7:38:12 | |
| 5 | 2020/04/19 16:02:08 | |
| 3 | 2019/12/08 12:06:26 | |
| 6 | 2019/09/14 23:28:27 | |
| 2 | 2019/09/15 22:13:46 | |
| 7 | 2020/06/12 7:49:57 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(ホビー)
ミキサー
(すべての発売・登録)









