OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディ [ブラック]
- シャッタースピード5段分の補正性能を持つ「5軸VCM手ぶれ補正機構」を搭載したミラーレス一眼カメラ。「マイクロフォーサーズシステム規格」に準拠。
- 防じん防滴・小型軽量のボディとレンズシステムを装備。雨の中でも撮影が可能で、マイナス10度までの耐低温性も備えている。
- シネマ品質の動画を手持ち撮影できる「OM-D MOVIE」により、三脚なしで安定した動画シーンを撮影ができ、アクティブなカメラワークも可能。
OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディ [ブラック]オリンパス
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 2月20日
OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディ [ブラック] のクチコミ掲示板
(12927件)このページのスレッド一覧(全677スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 113 | 28 | 2023年3月27日 05:22 | |
| 99 | 22 | 2023年2月20日 01:13 | |
| 25 | 24 | 2022年11月11日 15:25 | |
| 45 | 29 | 2022年10月18日 19:38 | |
| 17 | 9 | 2022年8月11日 23:10 | |
| 20 | 9 | 2022年7月24日 10:53 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキット
過去スレにも同じ内容のものがありますが、せっかくなので情報提供をさせて下さい。
この機種を4年半使用しているのですが、先日、バッテリー交換しようと電池蓋を外したところ、ロックレバー(プラスチック部品)がポロっと地面に落ちました。
その時は「ジョーシンの5年保証があるから今のうちに修理出しておこうか」と軽い気持ちでした。
ジョーシンにて、修理依頼をすると、「これは破損になるので、保証は効かない可能性が高いです」と言われました。
それはそれでショックでしたが、「まぁ、1万円もしないでしょ。こんなプラスチックの破片なんかで」と軽い気持ちでした。
その後、修理センターから電話があり、「修理費用は、24,200円です」と。
「えっ?あのプラスチックの破片だけで、24,200円!?」ってなり、かなりショックを受けて、修理はキャンセルしました。
カメラの返却後、過去スレなんかの情報から、オリンパスプラザでの修理の方が安いかもと望み薄の期待を抱きつつ、電車を乗り継ぎ、はるばる大阪のオリンパスプラザへ行き、修理受付に依頼しました。
「修理はできません。部品交換になります。部品代は1,100円です。」と言って、5分くらいで直してもらいました。たったの1,100円で直りました。
いったい残りの23,100円はどこに使われるんだろうと思いながらも、往復の電車賃を考えても安く済んでほんとに良かったです。
なお、ジョーシンのカメラ修理業者は日研テクノという会社でした。
それにしても、ボーナス出たし、「新機種にするか!」という気持ちだっただけに、嬉しいような残念なような気持ちです(笑)
34点
>いったい残りの23,100円はどこに使われるんだろう
工数および管理費でしょう。でもちょっと高いですね。
オリンパスプラザの場合は作業をしても暇でも人件費はすでに固定費として勘定されているので無料なのでしょう。
書込番号:23107544
1点
多分オリンパスではない提携している修理業者に出していると思います。
壊れたらカメラ店より直接メーカーでの修理の方が良いですよ。
書込番号:23107565
3点
日研テクノはキタムラでも提携しています。
メーカー保証期間はメーカー、メーカー保証期間が過ぎたら提携の修理業者に出しているのではと思いますが、日研テクノは評判は良くないですね。
他のスレでも高額な見積りだったと書き込みがありました。
蓋交換ですから2万オーバーはありえないですね。
キヤノンたとグリップ装着で取り外す必要がある機種なら2,200円でオンラインショップで購入可能ですし、メーカーによっては部品扱いで取り寄せ可能な場合もありますね。
書込番号:23107642 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
部品代は部品だけの値段で、
取り付けてもらえたのはあくまでもサービスで修理ではありません。
修理の場合に部品代だけしか頂かないと完全に赤字です。
部品を取り付けるだけではなく、
開梱、入荷処理、不具合確認、部品の選定と見積、連絡、修理、動作確認、検査、梱包、出荷等々
修理に出したら他の場所がおかしくなった、と言われてしまうので修理箇所以外も見ないといけません。
さすがに2万4200円は高いと思いますが、逆に1100円では到底不可能ですよね。
今回見積を出してキャンセル料を取られなかったということは、多少なりとも修理会社は赤字になります。
また、クレームをつけられて対応するだけでも人件費がかかる以上赤字になります。
トータルで利益が出ないと企業として存続できませんので、
その分のシワ寄せが通常の修理の料金に響いているのではないでしょうか?
書込番号:23107684
3点
>いったい残りの23,100円はどこに使われるんだろうと思いながらも、
ジョーシンが結構取るんじゃないですか?
仕事回してるわけだし。
書込番号:23107702
3点
思わず怒鳴り散らしそうな案件ですね。修理扱いでもせいぜい5000円? いろいろコストがかかるっていうけど、かかるような仕組みになっていることがおかしいわけで、、、
それはそうと、5年保証って? もちろん次は入りませんよね?
書込番号:23107722 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>源瑞祥さん
そうそう、これはオリンパスプラザに持って行くのが部品代だけで一番安上がりです。
地方民はピックアップ料金と修理代で8500円近く掛かりました。 次回が有ったら、自分で交換できるのでぜひ部品を売ってくれと交渉したいと思います。ちなみにSCだと部品代1900円でしたよ。
書込番号:23107757
5点
>ジョーシンにて、修理依頼をすると、「これは破損になるので、保証は効かない可能性が高いです」と言われました。
こっちはいいの?
落下とか水没とかでないよね。ユーザに瑕疵はないような・・・
書込番号:23107859
4点
ふーん
ジョーシンで 過去に 40Dのシャッターボタンが甘くなったので
長期保証で修理に出したら シャッターユニットも同時に交換されて戻ってきたよ。
すべて ジョーシン持ちで。
まあ 破損ではなく 経年劣化なんだけどね。
書込番号:23108137
3点
とても参考になります‼
書込番号:23109418
2点
>ジョーシンが結構取るんじゃないですか?
仕事回してるわけだし。
加入料支払っているのに高額は修理費請求されるってのは問題じゃないの、メーカーは部品代の1,100円しか請求していないのに。
持ち込みしたにしても5,000円程度じゃない送料含めても。
書込番号:23109460 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
どちらにしても安く上がってよかったですね。
書込番号:23109732
1点
>「修理はできません。部品交換になります。部品代は1,100円です。」と言って、5分くらいで直してもらいました。
5分だろうと 交換部品を使って 直したらのなら 修理 と言うのじゃないの?
何か変だ。 この部分のパーツをプラザで持っているし。
頻繁に起こることなのかもね。
要するに 修理センターに回さず その場で プラザの人が パーツを交換しただけで
清掃とか 点検とか しないまま...だから めっちゃ安く上がるというわけだ。
書込番号:23109755
6点
>5分だろうと 交換部品を使って 直したらのなら 修理 と言うのじゃないの?
あ〜いや、おそらくそれは建前。
厳密には、Mさんの言う通り。
しかしね、「修理」名目にすると、部品代はもちろんのこと、技術料その他が、かかっちゃう。会社としては、タダや格安で直すわけにはいかないわけ。
オリも昔はもっとゆるかったんだけど、今はめちゃくちゃ業績も厳しくて、現場じゃリストラやコスト削減による締め付け、粛清、管理強化の嵐であって、そういうことになっちゃうわけ。
ちなみに、スレ主さんのケースの場合、メーカー保証はもうとっくに切れてるし、概算で16,000〜26,000コースだと思う。これはなぜかというと、技術料の最低料金が高いんだよ。
それより安くなることも、高くなることも、あるよ。だが、概算から極端に大きく外れることはない。むしろ外れるような概算だと、概算ではなくなっちゃうわけで、そうすると、概算そのものを見直さなくなっちゃうとか、概算システムを廃止しなきゃいけなくなっちゃうとか。管理システムを大きく変更しなきゃならなくなるからまずいわけよ。
だからといって、いくらなんでもこんなもんに16,000〜26,000払えなんつったら、客と揉めるわな。
会社はやれっていう。客は怒る。現場は板挟み。
そこで、「修理」はしないと。だから、概算システム(あらかじめ決められた高額な概算に沿った修理料金表、高額な技術料)の適用はしなくていいと。部品だけ売った体にしちゃうと。修理してねえんだからそもそも技術料(つまり交換した作業代)がかかるわけないと。よって部品代しかかからない、と。安い、と。
そういう、苦肉の裏技なわけよ。
そこで、Mさんみたいにクソ真面目に正論ブチかましてごねちゃうと、向うとしても困るわけ。
だって「修理」しちゃうと、修理料金表に沿った概算で料金請求しないといけなくなっちゃう。(つまり、バカ高くなる)
わかるかな?
腹の探り合いっつうか、キツネとタヌキのばかしあいっつうか、お互いの建前も尊重しつつ、お互い歩み寄るというか。
交渉ってそんなもん。
ーーーーー
ちなみに、E-M5系のリッド・ロックレバー破損は、国内外で複数件の報告があって、それが全部同じ症状。スレ主さんもそう。
つまり、仕様の不備、設計ミス、欠陥、もしくは不良に近いものだと思う。早急に、仕様変更で改善されるべきだった問題だったし、実はもう対策品が入ってる個体もあるかもしれないが、それはわからない。
泣き所であり、弱点なわけよ。
でも、カメラってそういうのじゃなかなかリコールかかんないんだよね。死亡や重傷等の、重大事故につながりにくいんで。
まあ、オリプラに部品が在庫されてたり、なぜか格安でしかもすんなりやってくれたりした理由は、そういう負い目もあるってことなんじゃないかな。
「ロックレバー破損?ほいきた。揉めないように、バレないように、サッサとやっちまおう」
くらいの感じなんだと思う。
ま、そこらへんもさ、魚心あれば水心あり、水心あれば魚心ありってことで。
忖度忖度、建前建前(笑)
書込番号:23110591
13点
>ようこそここへさん
E-M5 mark iI 電池蓋でちょっと検索すると大量の修理例が上がってました。
パーツだけ売ってもらえると有り難いんですが、もう東京のオリンパスプラザは閉鎖しちゃったし、持ち込みできるのは大阪と福岡の2社だけになってしまいました。
大阪と福岡が、東京と同じ対応するかどうかは不明というか、たぶん無理なので、今後ココがポロリと落ちた人は2万円ちょっと払って業者に頼むか、大阪/東京のサービスセンターに往復送料と部品代と工賃払って多少安くなるか、ってとこですかね。
カメラ買う人が居なくなる理由が分かります。
書込番号:25161811 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
追伸ですが、E-M10 mark iiiでもあるみたいで、
完全にオリンパスの闇です
https://s.kakaku.com/bbs/J0000025494/SortID=23211285/
書込番号:25161821 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>CSKAよいさんさん
E-M10 mark iiiの例は、sdカードの腹を掴もうとせず角を持って取り出せばいいだけの問題のような気がします。
器用不器用の話になるかもしれませんが、現在左手指に障害を持っていて指が思い通りに動かせない(触覚はある)私でも左手で角つまみ出来るので健常なたいがいの方はできると思います。
今回のロックレバー破損の件とは別扱いが妥当かと思います。
ちなみに、ロックレバー破損は、所有しているE-3でも発生しています。
プラヒンジの機種は蓋の脱着で壊す恐れがあるかもしれませんが、(バッテリーグリップ取り付け等で)ユーザーが脱着できる機種の場合は補修パーツとして蓋の販売をして欲しいと思います。
書込番号:25161873
1点
>mosyupaさん
どうも、ご指摘ありがとうございます。
確かに、自分でも外せる蓋は話が違いますね。
ニコンは、電池蓋だけ普通に売ってくれるみたいです。
https://search.nikon-image.com/faq/products/article?articleNo=000042902
これなら遠方に住んでいても安心ですね。
書込番号:25161923 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
遂に、我が家のE-M5mk2もレバーが取れちゃいました・・・
椅子から立ち上がった瞬間に何かが落ちた音がしたので見てみると、見覚えのある部品が・・・
落としたりぶつけたりした訳でもなく、机の上に置いていただけなんですが。
で、壊れた所を撮影したE-M1も良く見ると同じ構造なんですよね。
次はE-M1が同じ症状になるんでしょうか?
さて、どうしましょう・・・
書込番号:25185351
0点
>ともおじさん
キタムラやヨドバシの店頭で、電池蓋だけ発注とか出来ませんかね?
出来たとしても、この症例多いみたいで、まうモノが無いかもしれませんけど、修理扱いで数万取られるより、まずは確認して見る価値はあると思うんですが…
書込番号:25185742 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディ
去年5月にシャッターが壊れ修理をしました。http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000014685/SortID=21004486/#tab
今回は、スイッチが壊れオンオフができなくなりました。おそらく部品が中で折れたようで、ブラブラになっています。今までの累計撮影数4万5000ほど、使用期間は2年半です。
防塵防滴仕様なので、同じ防塵防滴仕様のレンズと合わせて、山登り撮影用に使用しています。使わないときは、バッグに入れ歩いている間にぶつからないようにしています。自分としては、当たりまえの使い方しかしてこなかったと認識しています。
フラッグシップ機ではありませんが、中級機としてそれなりの耐久性を期待していました。運が悪いのかもしれませんが、本人としてはこのカメラは耐久性はよくない、という結論です。数日の山登りで、壊れてしまえば写真を取れないだけでなくお荷物になるだけです。同じような撮影枚数で使用年数はこれより長いパナソニックのG6は、塗装がはがれてハゲちょろになっていますが、一度も壊れたことがありません。天気が良い山登りには、これを使っています。
皆さんは、スイッチが壊れた経験がありますか。今、修理に出しています。何かあれば、またお知らせします。
なお、この問題が発生した山登りは、こちらです。山登りに興味のあるかたはどうぞ。
http://taipeihiker.blogspot.com/2018/06/201862324.html
9点
三年と少しになりますが、幸いなことに、私の個体はトラブルは今のところありません。
スイッチももちろんです。
購入してすぐに不注意で落として壊したことはあります(-_-;)
外装など全取っ替えになったので、そこからで考えれば3年弱でしょうか。
運が悪い、外れを引いた、といえば確かにそうなのかもしれませんが、個人で手にするのはせいぜい1台2台でしょう。
それがトラブルが続けば決して愉快ではありませんね。
不安も出てくるものかと。
このような報告を見るにつけ、自らの扱いも丁寧になる気がしてしまいます…
何にせよ、お気の毒なことです。
しっかり直って帰ってきますように(-人-)
書込番号:21925442 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
わたしも2年半ほど使っております。
レリーズ数は4万6000回ほどです。
幸いにも、わたしの場合も、故障は今までまったく経験していません。
山登りはしませんし、落としたりぶつけたり濡らしたりしないように気をつけてはいますが、特に丁寧に扱っているわけではありません。
工業製品である以上、個体の当たり外れがあるのは仕方がないことなのでしょう。
でも、安いものではないのですから、故障が続くとその個体、ひいてはメーカーへの信頼感も薄れてしまいかねませんよね。
ちゃんと直って帰ってきて、故障が再発しませんよう、祈っております。
書込番号:21925492
3点
何ともお気の毒で,慰めの言葉もありません.
スレッド読む限りスイッチの機械的な部分が壊れた様です.原因は何かは不明ですが,もう少しスイッチ周辺に強度があれば起きなかった故障と思います.当然サービスセンターでしっかりと修理してもらいましょう.
この件は,メーカ勤務のエンジニアとしてあらためてコンシューマ製品の難しさを感じています.必要以上に強度あげると大きく重くなりによカメラとしての格好良さ,スマートさが失われます.しかし,強度が弱いと今回のような故障が起こります.一般的使用に耐えられる適正な強度・・・・ハッキリと分かりません,分からないからエンジニアも苦労するわけです.
書込番号:21925527
7点
つうか、電源スイッチは、形状、配置共に初代の方が良かった。
書込番号:21925550 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
小生はE-M5mk2を買ってすぐに電源スイッチの耐久性に疑問を持ってました。
エンジニアプラスチックなのは仕方ないとしても、
なんかすぐに壊れそうな感じを持ちました。
同軸のモードダイヤルも怪しいです。
右側のリヤダイヤルもなんかクリック感がやわな感じがしてます。
そしてバリアングルの軸付近もやわな感じですね。
なのでその所を動かす時は、
「女性を愛でる」様に扱います笑
オリンパスってこういう所がダメなんですよね。。
でもそういうダメな所よりも、
オリンパス独自の機能性、システム性が上回ってますので愛用しているんですけどね。
オリンパスにもっと頑張って欲しいですよ。
書込番号:21925783 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
僕も3か月ほど前に購入しました。初代E−M5に比べて各部の剛性感はかなり良くなったと感じましたがダメですか?オリ機は小型軽量で良いのですが、どの機種もつまらないマイナートラブルが多いですね。僕のメインのシステムはニコンでフィルム時代から十数台のニコン機を使用していますが、トラブルと言えばF4のファインダー内液晶漏れ。これは部品が無いのでどうにもなりませんが、カメラとしては現在でも十分機能を果たします。オリ機はOM1の時代から小型が売りですが、そこが部品や全体の造りに影響をもたらしてるんでしょうね!
書込番号:21926865
1点
〉当たりまえの使い方しかしてこなかったと認識しています
壊す人は大体そう言う風に言います(笑)
決して自分の行いを否定しない。
書込番号:21928107 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
皆さん書き込みありがとうございます。
>壊す人は大体そう言う風に言います(笑)
>決して自分の行いを否定しない。
>TOCHIKOさん
教えてください、スイッチはオンオフのため、スイッチを回転軸を中心に
動く範囲に動かす以外にどのような使い方ができますか。それなりのお
金を投資し使用しているので、大事につかっておりますが。
私は、オリンパスの機種はE-M10とレンズを数本自分の金で買って
使っております。別にオリンパスのすべてがわるいとか駄目とかこの
場で申し上げているのではなく、自分で起きた事象をおつたえしてい
ます。機械ですので、壊れることもあるでしょう。壊れたので、修理に
出しております。それにもお金がかかります。
書込番号:21928313
7点
>TOCHIKOさん
>壊す人は大体そう言う風に言います(笑)
>決して自分の行いを否定しない。
ちょっと言い過ぎに感じました
書込番号:21929614
7点
>みきちゃんくんさん
小生もE-M5を使ってましたので分かります。
初代に比べて、格段に剛性は上がってます。
でもまだまだな部分がちらほらと。。
おっしゃる通りに小型軽量化とのトレードオフなんでしょう。
しかもE-Mシリーズはクラシック路線なのでレバー・ダイヤル類を多様するようになってしまうんでしょうね。
個人的には電源スイッチはボタンの方が使いやすいんですけどねぇ。コンデジみたいに。
レバーよりも壊れないだろうし。
メニュー操作もタッチパネルオンリーの方が使いやすいと思うんですけどねぇ。スマホみたいに。
物理キーはコストもかかるし、故障のリスクも大きいし。
でも見た目はレバー・スイッチの方がかっこいいですけどね笑
書込番号:21930469 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>Michaelsonさん
僅か2年余りの使用で要の2種類の故障ですか!
シャッターは1年余りの使用で壊れたわけですね。
私はレフ機のマルチユーザで
数万回シャッタ切ってますが、
短期間に電化製品の要のスイッチが壊れオンオフができなくなったりカメラの象徴的操作ボタンであるシャッターが壊れるというの聞いた事ありません。
個体差というのがあるのでしょう、残念でしたね。しかし、1、2年そこらでスイッチやシャッターの故障が起きないようにオリンパスには改善して欲しいものですね。
書込番号:21931052 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
スイッチが壊れた経験はありませんが、バッテリーグリップはE-M1、E-M1mk2、E-M5と故障していますので、故障率100%です。
防塵防滴などの外装系については強靭さを誇りますが、電子基板の不安定さに関しては、各社の中でもワーストの評価は否めないと思っています。
書込番号:21931305
8点
2012年の話ですんで、ずいぶん前ですが、E-520の修理で
『交換部品返却希望』っと修理伝票に記入してもらったの
で、カメラの修理上がりの時、故障して取り外されたパーツ
がやってきました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490811128/#14910549
そして、4年経って同様の故障が起こったとき、この返却部品
を参考にして自力修理しました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490811128/SortID=20041974/
現在、『交換部品返却希望』なんてことができるのかどうかは
不明ですが、昔々のオリンパスにはこんな対応があったという
ことで、参考にどうぞ。
書込番号:21932084
3点
修理が終わって帰ってきました。そのレポートです。
結局、スイッチやダイヤルを含んだ上カバー全体の交換になりました。
費用は前回のシャッター交換と同じぐらいの2万円+でした。
2回の修理費を入れると、結局E-M1と同じくらいの値段になってしましました。
次期モデルはまだまだ出て来ないので、しばらくは現行品で販売される
でしょう。私のは生産初期のもので、バグ出しができていなかった(?)
のかもしれません。
もう、三回目の故障はカンベンです。いままで大事に使ってきましたが
修理が終わったので続けて使っていきます(元を取り返さなければ(-_-;)
書込番号:21946006
4点
初期モデルとは言え、痛い出費ですね。写真上げて頂きありがとうございます。細かな機械の事は素人の私にはわかりませんが、注目したのはやはりストラップの取り付け金具の部分ですね。材質は良くわかりませんが小さな止めネジを少量のレジンで緩まないように固めてあるように見えます。こりゃダメですね。やはり、安心して首から下げるわけにはいきませんね。しっかり手で保持しなくては。
書込番号:21946424
2点
確かに。
ストラップ取り付け金具のネジ止め+接着具合が気になります。
修理の発端となった「電源スイッチのブラブラ」、どんな具合だったのでしょうか?
軸そのものの折損?
それとも、軸固定部機構の破損?
どんな状態だったか、ちょっと興味があります。
書込番号:21951361
0点
>3dB(自宅)さん
修理で交換されたトップカバーを分解してみました。
結果、スイッチのプラスチック部品が見事に折れていました。
電池をセーブするため頻繁にオンオフはしていまいたが、
大きな力をかけたことはありません。はじめに少し動きが
おかしいと思っていたところ、突然折れてスイッチ機能が
できなくなりました。材料疲労なのかはわかりません。
写真を添付します。
書込番号:21961077
4点
樹脂の強度不足なんでしょなぁ。
破断面を詳しく見ても・・・ 見ただけでは原因は分からないか・・・
昔々(2003年)、ミノルタのDIMAGE7iでこんなことがありました。
カメラを使おうとしたら・・・ メインダイヤル(パワースイッチを兼ねる)がポロリと脱落。
ダイヤル軸の断裂でした。
このカメラ、「メインスイッチ・ダイアル強度不足のリコール」に該当する製造番号だったのです。
しかし、サービスに確かめましたところ、「対策済み」ということで何も心配せずに使い続けていました。
ところがこの「ポロリ」です。
樹脂材料の強度確保、なんやかんやで難しい所があると思います。
書込番号:21982686
2点
わたしも同じところが壊れてこれから修理に出します。
使用年数は2年と8ヶ月。MkIIIが出る直前に買ったので、今頃、スレ主さんと同じくらいの使用年数に達しています。
わたしの場合は、引っ掛かりはあるけれども、かろうじてオフ位置に移動させることはできていますが、添付のようにオフ側に回すと軸部分が飛び出してきます。おそらく同じ壊れ方だと思います。
無印のE-M5は7年使ってシャッターユニットが壊れましたが、他は全く問題無し、MkIIは3年保たずにスイッチレバーが壊れるという、正直、弱いとしか言いようがないですね。
当然ながら、スイッチ部に関しても普通の使い方鹿してないつもりです。(って書いたら、壊す人の言い訳、的なことを書く人もいるようですが、誰とは言いませんが)
WorkSpaceもバグだらけ、mkIIもファームがバグだらけ、こんなんだから身売りする。
無印も後付けグリップと縦位置グリップのゴムが1年保たずにへろへろになって張り替えばかりやらなきゃならんとう、どう考えても欠陥としか思えない、”固定維持費”がかかりましたけどね。オリの言い分では、”普通に使っていればそんなことにならない”と。じゃぁ、普通の使い方の条件を教えてくれと言って押し問答になり、挙句に、”あんたのような人は客じゃ無い”と言い放ちましたからね、新宿のとある担当者が。
ま、そんなメーカーと思ってわりきってますが、ね。
書込番号:24355528
2点
>Michaelsonさん
スレ主さんにお伺いしたいのですが・・・
交換後の部品ですが、オリンパスは何も抵抗せずに返してくれたでしょうか?
私の今回の終始では、散々拒否されて、粘りに粘ったら、渋々、”そこまで言うのなら返してやる”的な感じで返却に応じたのですが・・・
書込番号:24373548
1点
デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディ
カメラ初心者です。
初めてのカメラを購入するのですが、レンズをどちらにするべきか迷っています。
使用用途は散歩中、旅行などで趣味程度に使えればと思っています。
皆さんをご意見を頂きたいです。
@LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS12032-S
AM.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ
レンズに掛けられるのは3万5000円ぐらいです。
よろしくお願いします。
書込番号:25001933 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
B LUMIX G X VARIO PZ 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH./ POWER O.I.S.
こちらでも迷っています
書込番号:25001938 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>おきつぐさん
画角はそれぞれ好みがあるので一概にはいえませんが
自分なら14mmだとちょっと狭いなあと思うことがあるので12mmスタートを選ぶと思います。
画角と見え方の違いはこちらをご参照ください。
https://panasonic.jp/dc/lens/knowledge.html
書込番号:25001958
1点
おきつぐさん こんにちは
パナソニックの 12-32mm/F3.5-5.6 はMFできませんし PZ 14-42mmのパワーズムも細かい動き使い難いので
やはり 同じメーカーの M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZが良いと思います。
書込番号:25001975
4点
はじめまして。
LUMIX G VARIO 12-60mm / F3.5-5.6 ASPH. / POWER O.I.S.
はどうですか?
私は1本で万能に済ませるんだったら
60mm程度欲しいなぁと思いますが。
書込番号:25002036 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Seagullsさん
返信ありがとうございます!
確かに14mmだと少し狭い感じがしました...
>もとラボマン 2さん
返信ありがとうございます!
やはりボディと同じ会社の方が安心なのでしょうか?
M.MIZKOのレビューで壊れやすいとの評価が多く心配ではあります...
>yho_315さん
返信ありがとうございます!
60mmまで行くと万能ですね!
しかし、私が貧乏学生のため2、3万の差が大きくて悩みどころです
書込番号:25002121 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>おきつぐさん
こんにちは。
>@LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS12032-S
こちらはオリンパス機では全くマニュアルフォーカス
出来ず、AFのみですが、それでよければコンパクトで
写りも悪くありません。
AM.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ
こちらはコンパクトさは良いのですが、
少しきゃしゃで壊れやす印象です。
(自分の人に貸したら知らない間に?
壊れていました。)
パナのG12-60は中古なら半年保証ありの
キタムラの製品が3.5万ぐらいであります。
・LUMIX G VARIO 12-60mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S.(中古)
https://kakaku.com/item/K0000858322/used/?lid=used_camera_useditemview_usedkakakutai#tab
しっかり使うなら、G12-60もよいかもしれません。
書込番号:25002150
0点
おきつぐさん 返信ありがとうございます
>M.MIZKOのレビューで壊れやすいとの評価が多く心配ではあります...
LUMIX G VARIO 12-32mmの方も 以前 鏡筒部分が取れてしまうと言う事もありましたので 故障が心配でしたら このレンズも同じだと思います。
書込番号:25002178
1点
ちょっと古いですが、M.ZD 12-50 3.5-6.3 EZというのも。https://kakaku.com/item/K0000323108/
初代E-M5のキットだったのでそれなりに中古が転がっています。キタムラ中古で1.7万〜から。
防塵防滴でレンズが伸縮しないので故障しにくく、電動と手動のズームを使い分けられ、マクロ機能も付いた多機能なレンズです。
書込番号:25002208
5点
>とびしゃこさん
返信ありがとうございます!
それぞれの利点・欠点をまとめて下さりありがとうございます!
LUMIX G VARIO 12-60mm中古で3万ほどなので良いなとも思ったのですが、旅行がメインなのでレンズの大きさが気になりました...
>もとラボマン 2さん
返信ありがとうございます!
故障についてを神経質に気にしすぎてもダメですね
小さく軽量なのも魅力的です
>xjl_ljさん
返信ありがとうございます!
全く調べていなかったレンズを教えて下さりありがとうございます!安価で良いですね!
ですが、大きさが気になってしまいます...
話が脱線してしまうのですが、友達(ポートレート?)をよく撮りたい!という場合は単焦点の方が良いのでしょうか?それとも初カメラなら標準ズームレンズの方が良いのでしょうか?
私が初カメラで右も左も分からない状態なので皆さんの意見を聞かせてもらいたいです
書込番号:25002244 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>おきつぐさん
>話が脱線してしまうのですが、友達(ポートレート?)をよく撮りたい!という場合は単焦点の方が良いのでしょうか?
オリンパスの45/1.8というレンズがボケも
キレイで、ポートレートにおすすめです。
ズームはF2.8でも(12-40/2.8とか)、
実焦点距離の数値が小さいため、
そこまではぼけません。
45/1.8もものすごくぼけるわけでは
無いですが、ポートレート用には
良いと思います。
書込番号:25002255
2点
おきつぐさん 返信ありがとうございます
>友達(ポートレート?)をよく撮りたい!という場合は
背景をぼかした写真を撮る場合価格を抑えたいのでしたら 自分も使っていますが 45oF1.8価格も安く コンパクトで良いですよ。
でも予算が有る場合だと M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PROや M.ZUIKO DIGITAL ED 45mm F1.2 PROなど 高額なレンズもそろっています
書込番号:25002307
2点
>とびしゃこさん
>もとラボマン 2さん
返信ありがとうございます!
単焦点レンズのおすすめを教えた頂きありがとうございます
最初にあげた@〜Bのようなズーム可能なレンズと単焦点レンズだと初心者にはどちらの方がいいんですかね?
書込番号:25002519 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>おきつぐさん
>最初にあげた@〜Bのようなズーム可能なレンズと単焦点レンズだと初心者にはどちらの方がいいんですかね?
「最初の1本」であれば、45/1.8だけ、はないと思います。
いきなり中望遠1本はさすがに使いにくいと思います。
(ポートレートだけ、ならともかく)
標準ズームのどれかを入手して、
いろいろ撮ってみて、それから
45/1.8を使ってみた方が、
違いが判ると思います。
そのうえで、45/1.8がものすごく
気に入って、それから45/1.8
ばっかり、とかはあるかもですが、
それはまた別の話です。
書込番号:25002551
2点
>おきつぐさん
できればもう少し予算頑張って12-45F4PROを買って欲しいかな。
書込番号:25002644
0点
LUMIX G VARIO 12-60mmの補足です。
見た目大きいですが、プラ製なのでメチャ軽です。
1本目は、じゃんぱらで2万で購入。
ある日、突然AFが効かなくなってしまったので
フリマで2.5万くらいで2本目を買うくらい私にはお気に入りです。
最近は中古価格上がってきたので、12-50の電動ズームを手放したのが惜しかったです。
書込番号:25002794
0点
おきつぐさん 返信ありがとうございます
>ズーム可能なレンズと単焦点レンズだと
レンズ一本だけ購入するのでしたら 45oだと常用レンズでは難しいため 標準ズーム+45oの組み合わせが良いと思います。
その為 レンズ一本しか購入できないのでしたら ポートレトの事はあまり考えず 標準ズームどれにするか考えたほうが良いと思いますし その後 追加でレンズ購入考えたほうが良いと思います。
書込番号:25002862
3点
>とびしゃこさん
返信ありがとうございます!
やはり最初は標準ズームなんですね!
>しま89さん
返信ありがとうございます!
そのレンズも考えたのですがやはり値段が...
>yho_315さん
返信ありがとうございます!
軽い、防塵防滴、12-60mmと良いとこ尽くしでこのレンズにしようかなとも思ってきました!
貴重なご意見ありがとうございました!
ただPanasonic製ということでe-m5 markUとの互換性が気になります...
>もとラボマン 2さん
返信ありがとうございます!
やはり最初は標準ズームなのですね!
たくさんご意見下さりありがとうございます!
LUMIX g vario 12-60mmはどうでしょうか?
最初の方に伺ったMF?や細かい動き等が気になります
書込番号:25003042 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ただPanasonic製ということでe-m5 markUとの互換性が気になります...
特に問題なく使えています。
防塵防滴はメーカー違うんで効いたらラッキーと
思って使っています。
ただ1本目に出た症状、フリマサイトでも
同様のジャンク品で出品されていていたので
持病かもしれません。
修理見積もり、症状のみ伝えて回答5万だったので
中古買い増ししました。。
書込番号:25003158 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>おきつぐさん
自分は E-M5 Mark II で、
>@LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS12032-S
を、普段使いのレンズとして使ってます。MF はできないけど不便は感じてません。
他にオリの 12-100mm/F4.0 も持っているけど、大きさがネックで、気軽には無理。
気軽に持出す時は、パンケーキレンズの 12-32。パンケーキか否かの差は大きい。
大きくないウェストポーチに入れて、手ぶら感覚で持ち出せるのは、パンケーキレンズでないとね。
書込番号:25003520
0点
>おきつぐさん
OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II は中古を購入予定でしょうか?
書込番号:25003522
0点
デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディ
4年ほど前にE-M5 MarkIIと75-300mm F4.8-6.7 IIほぼ同時購入して使ってますが、
テレ端付近で風景・静物撮影晴天1/800以上くらいでしか手持ちで100%手ぶれするへたっぴです。
なのでテレ端付近では三脚必須です。
しかし最近買ったG9とGX7MK3は同レンズ同条件手持ち1/250くらいでも手ぶれしません。
G9はまだわかるとしてGX7MK3の手ぶれ補正ってE-M5 MarkIIくらいじゃないんですか?
E-M5 MarkIIでぶれてGX7MK3でぶれないのがどうもよくわかりません。
3点
それブレてるんじゃなくて
ピントが合ってないのかもね
書込番号:24963479 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
5g@さくら餅さん こんばんは
自分の場合 E-M5 MarkIIは同じですが GX7は初代 レンズはパナの100‐300oなので 条件が違いますが
自分の場合は E-M5 MarkIIの方が 手振れ補正強力に感じます。
書込番号:24963493
1点
>5g@さくら餅さん
E-M5 MarkIIの調子気になりますが、ファームウェアはどれも最新でしょうか?
書込番号:24963498
1点
>5g@さくら餅さん
手ぶれ補正がOFFになってるとか。
書込番号:24963529
3点
>ちょっとだけ出てます!さん
それも思ったんですが、流れたようなダブってるような画なので手ぶれと思います。
三脚使用時は当然ながらピント合って鮮明な画です。
>もとラボマン 2さん
そのはずですよね。
世間の話ではE-M5 MarkIIの手ぶれ補正は強力っていうのがほとんどで。
買ったときからこうなので壊れたというより私の技量が足りないだけかと。
でも似たサイズ・スペックのGX7MK3がちゃんと手ぶれしてないのが不思議で。
>娘にメロメロのお父さんさん
ファームウェアはボディ4.1で最新、レンズは1.0で新しいファームウェアは出てないんじゃ。
またS-IS1マーク白いままでシャッター半押しでカメラ動かすと手ぶれ補正駆動音聞こえてます。
ですので故障はしてないと思います。
>hirappaさん
三脚使用時は切りますが通常撮影時は必ずS-IS1もしくはS-ISAUTOにします。
ファインダー内の右上マーク必ず確認してます。
書込番号:24963565
1点
故障している可能性も否定出来ませんね。
手ブレ補正ユニットが故障しているとすれば、単純に効果が無くなるだけではなく、副作用も起こり得ます。
動作していると言うことであれば尚更のことです。
点検に出されてみては如何でしょうか。
書込番号:24963597 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>5g@さくら餅さん
>テレ端付近で風景・静物撮影晴天1/800以上くらいでしか手持ちで100%手ぶれするへたっぴです。
例え三脚使用でSS=1/1000以上の高速シャッターを使おうが、望遠端でブレる時はブレます。
画素にして1ピクセルのブレであったとしても、実画面上(実映像上かな?)では数センチ〜数十センチ、もしかすると1メートル
近い長さになっているかも知れません。
なので、
・三脚は望遠レンズの焦点距離にあった、脚の太さと言うよりは雲台から脚の端までビヨ〜〜ンとなり難いものを選ぶ
・どんな望遠レンズを使う場合でも、カメラボディとレンズをそれぞれ右手左手でホールドする
・エレベーター=三脚の首元から雲台まで、ニョキっと伸びる箇所は出来るだけ縮めておく
・三脚を据え付ける場所は、できれば舗装路上やコンクリート面上にする
それでもブレや流れが改善されないのなら、手振れ補正機構か別の系統か何かの障害、ショップやSCにご相談が手っ取り早いでしょう。
その際には『動かぬ証拠』である撮影例と、撮影時の構成一式をスマホで撮っておいてご相談、が確実かと。
書込番号:24963635
1点
>longingさん
そうすると買ったときから初期不良に気づいてなかったんでしょうか?
でも300mm(換算600mm)あたりは手ぶれするけど150mm(換算300mm)あたりまではそんなに手ぶれしないかな。
12-40 F2.8 PROなどで夜景スローシャッターで撮ってもちゃんと手ぶれ効いてるようですし。
>くらはっさんさん
三脚使用時は手ぶれ切ってシャッターリモコン使ってますので全くぶれてません。
手持ち撮影で換算600mm付近が必ずぶれるのでやはり技量不足かな…と。
しかしGX7MK3では手ぶれしないことから故障も疑ってみるべきでしょうか?
書込番号:24963653
0点
300mmだとボディー内手ブレ補正の効果は少ないです。
GX7MK3のときは手ブレが少ないのであればホールディングの仕方の問題かもしれないですね。
グリップを利用してみるのもひとつの方法だとは思いますが、既にG9もお持ちなのでしたら望遠レンズを使う際はそちらを利用されては如何でしょうか。
私は望遠レンズを利用するのはOM-1かG9のいずれかです。
書込番号:24963684 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
5g@さくら餅さん 返信ありがとうございます
G9は 大型ボディ GX7Vはファインダーが左にありどちらも右手のスペース大きいのですが
E-M5 MarkIIコンパクトなカメラの為 他の2機種に比べ 右手のスペースが少なく
シャッター押すとき力が入りすぎていると言う事は無いですよね?
書込番号:24964144
2点
>5g@さくら餅さん
>三脚使用時は手ぶれ切ってシャッターリモコン使ってますので全くぶれてません。
ぶれた写真、ぶれていない写真、できれば拝見したいものです。
身バレ顔バレ諸々特定情報(看板やらランドマーク含む)の無い写真であれば、のお話しですが・・・
何か、判るかも知れません。
書込番号:24964161
3点
ぶれるAモード1/400、三脚、ぶれずに撮れることあるSモード1/800で適当に民家の屋根撮ってみましたが参考になるでしょうか?
ピントは鬼瓦です。
立って少し見上げる感じで撮影です。
書込番号:24964486
0点
>5g@さくら餅さん
ファイダー(EVF)を使っていますか?
書込番号:24964560 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>5g@さくら餅さん
原因は不明ながら、てぶれ1、てぶれ2共に上下ではなく何故か左右にブレが見えます。
例えば屋根瓦の天辺を締めているハリガネ、これが左右に太く見える。
また、煙突の天辺に伸びる黒い多分電線、これも左右方向にブレて見えます。
シャッター押し下げやシャッターが縦走りならそのショック、なら上下にブレが普通だと思ってました。
一番クリアに視えているのが、三脚使用、のショットです。
自分のマヌケな頭での推測に過ぎませんが、もしかして三脚使用し手振れ補正を『あり』にした場合に、
振動センサーが衝撃検知して上下左右に光学系を制御したものの、三脚で固定されているため上下は相殺され、
左右方向に強引に『補正』したので左右にブレが残ってしまった、と言うことはないでしょうか。
正確なところは専門窓口に聴くのが一番正確か、とは思いますが、同事象を理解している他のオーナーさんの説明が一番有力かな?
書込番号:24964604
![]()
1点
ボディー内手ブレ補正は5軸補正なのですが、ティルトブレには弱いのです。
弱いと言うか、超望遠レンズのティルトブレには対応仕切れないと言うのが正しいです。
画像から推測すると、たぶんある程度の手ブレ補正は出来ているけれど、特定のブレだけが残ってしまっているように見えます。
1/800秒、手ブレありのカットは、画面の中心付近よりも周辺部の手ブレの方が目立ちます。
2重像のように見えるようなシフト方向のブレはきっちり抑えられているのだと思われますが、周辺部が流れるようなティルト方向のブレですね。
中心付近はティルトブレの影響が小さく目立たないので、比較的画質が良いのはそれが理由でしょう。
手持ち撮影でそこまで画質に拘るのであれば、余程の高速シャッターを切るか、レンズ内に手ブレ補正が搭載された300mmF4を利用するしか無いと思います。
書込番号:24964649 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
5g@さくら餅さん 写真ありがとうございます
もしかしたら E-M5 MarkIIの方が グリップし難く シャッター強く押している感覚ありませんでしょうか?
自分の場合 大きなレンズ付けるとカメラ握りにくくなるため 小さいですが グリップ付けましたが 持ちやすくシャッターも押しやすいです。
書込番号:24964850
1点
同じレンズの初代型をE-M5やE−M5Uで使いますが、シャッター半押しでピタリと手ぶれは止まります。もしかしたら連写モードになっていて連写時手ぶれ補正OFF設定がONになっていませんか。多分デフォルトではそうなっていたように思います。だとしたら手ぶれ補正は聞きません。あるいは、手ぶれ補正モードがs-is1以外になっている可能性もありますね。確認してみて下さい。
書込番号:24965208
2点
>ありがとう、世界さん
三脚やローアングルなど以外、ファインダー覗ける場合はファインダーしか使いません。
>くらはっさんさん
一枚目の手ぶれ1はシャッター押したとき縦にぶれたように感じたんですが、おっしゃられる通り横にぶれているようで。
構図も上へズレてますしね。
>longingさん
超望遠域だとボディ内手ぶれの効きは大したことなく過信禁物ってことでしょうかね。
晴天時は1/800以上で何ショットか撮影すればまともな写真になるので、曇天時などはE-M5MK2なら三脚使う手持ちならG9使うって使い分けがよさそうですね。
>もとラボマン 2さん
確かにおっしゃられる通りE-M5MK2はGX7MK3より右手で保持できる部分が少ないですよね。
その影響はあるかもしれません。
>みきちゃんくんさん
低振動撮影でしょうか?
♦にはなってますが単写にしてありますので設定でグレーアウトしてるので無効じゃないのでしょうか?
これもOFFがよろしいのでしょうか?
三脚使用時以外手ぶれ補正は常にS-IS1です。
書込番号:24965214
1点
デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディ
久しぶりにMFモードを利用した際に、
MFモードにも関わらずフォーカスリングを動かしてもピント調整が出来ない事に気が付きました。
何故かAFが使える・・・
その時の状態は・・・・・
モードダイヤル:MF
LVスーパーコンパネAF方式:AF
※名称はマニュアルP43
MFモードだとAFは無効になると思っていたのですが、
このカメラではMFの際は毎回LVスーパーコンパネAF方式をMFに変更する必要があるのでしょうか?
1点
>Cool'n'Quietさん
こんにちは。
レンズはどのレンズでしょうか。
プロレンズならマニュアルフォーカスクラッチ、
12/2,17/1.8ならスナップショットフォーカスが
AF側(距離指標が見えない)になっているとか?
でしょうか。
OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II は上記機能を
無効にはできなかったような気がします。
上記以外のレンズなら、故障かもしれません。
接点を拭いてみる、とかですかね。
書込番号:24873711
![]()
1点
>Cool'n'Quietさん
こんばんわ。
ご質問の件にて、フォーカスの制御について「モードダイヤル:MF」とお書きになっていますね。
この「モードダイヤル」が取扱説明書(*)の P.21 の図のダイヤルだとすると、
これを"M"にしたときは、露出の制御がマニュアルになります。
(フォーカスの制御とは無関係です)
ですので、フォーカスの制御を
「LVスーパーコンパネAF方式:AF」
に設定していれば、カメラ側はオートフォーカスに設定されているので、
レンズのピントリングを回しても利かないと思います。
(クラッチが付いているレンズだと、クラッチを切り替えればマニュアルでの
ピント合わせができると思いますが)
ご参考になれば幸いです。
(*) オリンパスのWebサイトから、man_em5m2_ver4.pdf をというファイルをダウンロードして確認しました。
書込番号:24873751
![]()
3点
先ほどの、書き込みを訂正させてください;
> カメラ側はオートフォーカスに設定されているので、
> レンズのピントリングを回しても利かない
というのは、間違いですね。正しくは、
> カメラ側はオートフォーカスに設定されているので、
> オートフォーカスのモードによってはレンズのピントリングを回しても利かない
です。
オートフォーカスのモードが S-AF+MF の時には、
ピントリングを回してピントの調節ができます。
(取扱説明書の P.49)
訂正は以上です。失礼しました。
書込番号:24873774
![]()
1点
>とびしゃこさん
レンズはM.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6 IIです。
無効には出来ないのかもしれません。
ありがとうございました。
書込番号:24873822
0点
>主唱応唱さん
>この「モードダイヤル」が取扱説明書(*)の P.21 の図のダイヤルだとすると、
これを"M"にしたときは、露出の制御がマニュアルになります。
(フォーカスの制御とは無関係です)
やはりそうなのですね。
意外に思い込みの落とし穴ですね。
MF時はフォーカスもMFになってほしいところですね。
ありがとうございました。
書込番号:24873827
1点
>Cool'n'Quietさん
お返事、ありがとうございます。
> MF時はフォーカスもMFになってほしいところですね。
露出を"M"、フォーカス制御を"MF"にして、"マイセット"(取扱説明書の P.84)に
登録しておけば良いかもしれません。
呼び出しにひと手間かかるのが欠点ですが。
(E-M5 mk 3 ならカスタム登録してモードダイヤルで呼び出せるはず)
少しでも使いやすい設定が見つかると良いですね。
書込番号:24873851
0点
えーと、主唱応唱さんが言いたいのは、
「マニュアル露出」と「マニュアルフォーカス」の区別はついていますか?ということじゃないかなと。
モードダイヤルのMはManual ExposureのMモードです。Manual Focusとは別になります。
「マニュアル露出」時もAFは使えますし、「マニュアルフォーカス」時もP/A/SのAEモード各種は使用できます。
マニュアル露出に切り替えると同時にマニュアルフォーカスに切り替わるカメラってそう無いような気がします。
(逆にAFに切り替えるとPモードに切り替わる…ということなのでしょうかね…?)
E-M5IIIの場合、デフォルト設定時において、ボディ側にAF/MFを直接切り替えるスイッチは存在しません。
カスタムメニュー内のFnレバー機能(AEL/AFLにある1/2のレバーの設定)をmode2にすると切り替えレバーになりますが、
スーパーコンパネ/LVコントロール等で選択した状態を記憶して切り替えるレバーとなるため、
例えばレバーが1の状態でコンパネからS-AFに設定して、レバーが2の状態でもコンパネからS-AFに設定すると、
レバーを1に動かしても2に動かしてもS-AFとなります。
書込番号:24873863
5点
すみません…MarkIIの掲示板でしたね。
MarkIIでは、レバー機能をmode5にすると、1/2レバーがフォーカスモードを切り替える機能になります。
これで、挙動は前述のとおりになるはずです。
書込番号:24873872
1点
>Cool'n'Quietさん
設定されたのは、マニュアル(M)露出モードのMでしたか。
自分の先の説明は忘れてください。
マニュアル露出(絞りとシャッター速度を自分で選ぶ)
のMモードと手動でピント合わせのマニュアルフォーカス
(MF)は同じマニュアルという単語が頭についていますが、
全然違うことを指します。
前者はシャッター速度や絞りなどの露出(画面の明るさなど)
や動感、ボケ感などを調整するもので、後者はピントを自分で
操作することです。
露出モードをM(マニュアル)にしたからといって、ピントも
ついでにマニュアル(正しくはマニュアルフォーカス:MF)
になることはないです。
(全然違う機能なので、他のメーカーのカメラでもそういう
連動した設定はないと思います。)
書込番号:24873999
4点
デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディ
はじめまして。カメラ初心者ですが、悩んでいるので教えて下さい。
E-M5 MarkII + M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 II で野鳥を撮っていますが、
8〜10M先のカワセミをもう少し大きく撮りたい、こう少し解像度を高く撮れないかと欲が出てきました。
レンズを買い直そうかと、以下のA〜D案のいづれかで考えているのですが、強いて言えばでオススメを教えてください。
トリミングは出来るならなるべくしたくない&さらに野鳥は止まってズングリしている時しかシャッターを押さないです。
A案:M.ZUIKO DIGITAL ED 100-400mm F5.0-6.3 IS
B案:M.ZUIKO DIGITAL ED 100-400mm F5.0-6.3 IS + MC14
C案:M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO + MC20
D案:LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400
0点
>カメラ初心者があらわれた。さん
>8〜10M先のカワセミをもう少し大きく撮りたい
この時点でC案は消えると思います。
>こう少し解像度を高く撮れないかと欲が出てきました。
案の中にはありませんが、解像度の差を明らかにを体感できるのは300F4+MC14ではないでしょうか。
書込番号:24845491
4点
>カメラ初心者があらわれた。さん
Dはオススメしませんね。
解像度優先ならCでデジタルテレコンですかね。
単純に望遠ならBかな。
参考に
https://digital-faq.olympus.co.jp/faq/public/app/servlet/qadoc?QID=003555
書込番号:24845525
1点
解像感を求めるなら単焦点レンズが近道。M.ZUIKO DIGITAL ED 100-400mm F5.0-6.3 ISはあちこち見てもあまり良い感じじゃ無さそうです。まあ価格が価格なので手ごろで買いやすそうですが。300F4+テレコンが最高ですが価格が上がったんですね。ご指摘の組み合わせの中では40〜150プロ+X2.0、x1.4テレコンが良いのではないでしょうか。このズームレンズはズームでありながら解像感の評判は良いようです。
書込番号:24845647
3点
>カメラ初心者があらわれた。さん
おはようございます。
オリ100-400以外は使用歴あります。
>もう少し大きく撮りたい、
→焦点距離を増やす必要があります。(トリミング、デジタルテレコンは別として)
>こう少し解像度を高く撮れないか
羽毛の解像等であれば、メーカー公表のMTF曲線の60本/mmが参考になります。
(なお、これは光学設計値でレンズの組付け誤差で個体差があり、また被写体、
手ブレ(OS性能、三脚座の重心位置によるシャッターリリースブレなど含む)で
実写性能が下がる可能性はありますが最大限良くてもこのくらいの目安にはなります。)
・M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 IIのMTF
(仕様表のレンズ構成のMTFチャートをクリック)
https://www.olympus-imaging.jp/product/dslr/mlens/75-300_48-67_2/spec.html
・M.ZUIKO DIGITAL 2x Teleconverter MC-20のMTF
(40-150/2.8プロと組み合わせたMTFがあります。)
https://www.olympus-imaging.jp/product/dslr/mlens/mc20/spec.html
・M.ZUIKO DIGITAL ED 100-400mm F5.0-6.3 ISののMTF
https://www.olympus-imaging.jp/product/dslr/mlens/100-400_50-63is/spec.html
C.の40-150/2.8+MC-20の望遠端の解像力(MTF60本/mmの線)
を見ても、75-300mm F4.8-6.7 IIの解像力とさして変わりません。
合成F値が0.5段明るくなるメリットがあり、これをISO低下や高速シャッター、
絞って画質上げる、などにわずかに振り向けることはできますが、
重量増+出費増の割にさほど解像せず、被写体も大きくも
うつらないということになりそうです。
室内スポーツ(40-150単体で)など別目的がない限りは
あまりお勧めではないかもしれません。
B.はMC-14と100-400の組み合わせMTFはメーカー公表されていません。
あくまでプロレンズとの組み合わせの未公表ということのようで、
性能は使ってみないとわかりません。
D.は、400mm端の遠景はあまり解像はよくない印象です。
6-8mなら、悪くないかもしれません。ただ望遠端は少し絞った方が
良いようにおもいます。
パナ公表のMTFはオリ100-400比でものすごく高性能に見えますが、
パナは幾何学的MTF、オリは波動学的MTF値の公表で、両方
公表しているシグマを見るとわかりますが、オリとの比較の場合は、
5-10%位割り引いてみた方が良いかもしれません。
また、解像力を表すはずの線が、マイクロフォーサーズでは
60本/mm(フルサイズだと30本/mm、APS-Cでは45本/mm)で
あるべきところが、40本/mmで表現されており、高いのは
ある意味当然ともいえます。(60本/mmだったらもっとずっと下方でしょう)
(素人写真ですがご参考に実写を貼ります。距離はサギは〜20mぐらい?
トンビは10m?ぐらい?(あやふやです))
将来的にMC-14テレコンを使える可能性があり
(パナ100-400は不可)、手振れ補正能力は非公表
ですが、同時期に出たOEM先のシグマ100-400DGDNの
OS能力が4段のためオリ100-400も同等かな、と推測
しています。(パナ100-400は体感で2-2.5段?位です)。
100-400のMTF60本/mmは75-300IIも、(画面の極中心
除けば)画面の40-150/2.8+MC-20も画面のほとんどで
上回っているようです。また、換算600mm域でレンズ
手振れ補正がないのは地味にきついと思います。
(自分の場合、40-150/2.8+MC14でも感じましたので)
上記の理由で、自分なら(使ったことはありませんが)、
オリ100-400にすると思います。使いこなせたら、
いろいろ策定を見て、MC-14追加も検討するかもしれません。
なんだかパナ100-400の欠点ばかり書いた気もしますが、
リニアモーターでAF駆動速度は速く、パナG9との組み合わせなら
協調手振れ補正もあり、こちらもおすすめ度は上がりますが、
オリ機ならあえて選ばずとも、と思った次第です。
書込番号:24845663
![]()
5点
訂正です。
×いろいろ策定を見て、MC-14追加も検討するかもしれません。
〇いろいろ「作例」を見て、MC-14追加も検討するかもしれません。
失礼いたしました・・。
書込番号:24845747
1点
デジタルテレコン使っていますか?
300mmのレンズならフルサイズ換算で1200mmまでズームアップできるので
カワセミを撮影するならこれで十分の様に思うのですが…
書込番号:24845753
0点
皆さん、貴重なご意見ありがとうございます。
どの意見も間違っていないのだと思いますが、
A〜D案の中からという条件を満たすだけでなく、
MTFについても詳しく教えてくださった
とびしゃこさん様をベストアンサーとさせていただきます。
とくに40-150が75-300と大差ないことをMTFを元に証明
してくださって大変勉強になりました。
また機会がございましたら宜しくお願い致します。
書込番号:24847093
0点
>カメラ初心者があらわれた。さん
オリンパス(OMDS)はテレコン組み合わせの
MTFもきちんと公表していて好感が持てます。
ソニーはテレコン装着にかんして非公表(ただし
レンズには単体は唯一F8データも載せている)、
キヤノン、ニコンは発売当時の安価なレンズや
ズームのみとの組み合わせ公表のみで、
テレコンに関しては、各社何か不文律の取り決め
でもあるのかな?と思うぐらい、レンズ側にも、
テレコン側にも記載がないです。
マスターレンズがいくら高性能でも、最近の
専用テレコンの性能がいくら上がろうとも、
結局のところテレコンはレンズ後端の最終
画像(になる直前のところ)を1.4倍、2倍に
拡大する光学系だと思います。
レンズ単体レベルでは十分に隠せていた
収差の粗も出てきてしまいますので、どこまで
その画質低下を許容するか、という話になると
おもいます。
テレコン運用は、望遠側が絶対的不足の撮影
条件などで、つけっぱなしと決まらない限り、
(自分の場合)付けたり、外したりの「迷い」が
出てきてしまい、想像以上に運用が面倒だった、
ということもあり、まずは単体でカバーできるのが
重要かな、と思った次第です。
300/4+MC-14は間違えのない組み合わせの一つ
だとは思いますが、MC-14込みでの羽毛の解像に
重要な60本/mmのMTF(解像力)は70%程度で
100-400/5-6.3のMTFとあまり変わらない(というか
放射方向の解像低下を見ると、100-400の方が上)
ということが(設計値レベルでは)わかります。
・オリ300/4+MC-14(420mm F5.6)のMTF
https://www.olympus-imaging.jp/product/dslr/mlens/mc14/
・オリ100-400のMTF
https://www.olympus-imaging.jp/product/dslr/mlens/100-400_50-63is/spec.html
もちろん、プロレンズは組立誤差などのチェックが上で、
設計値通りの性能が出やすい、などの差はあるのかも
知れませんが、価格が軽く2倍越えですので、1/3段の
明るさアップと+20mmにそこまでコストをかけるのか、
という話になります。
余談ですが、300/4の高性能には、純粋な光学性能以外に
あの「6段の補正性能を誇る「5軸シンクロ手ぶれ補正」」
が利いていると思います。換算600ミリ超の「手持ち撮影」など、
レンズ側手振れ補正がしっかりしていないと、フレーミングも
撮影結果もブレブレ(あるいは微ぶれ)で、少なくとも自分の
腕レベルでは(お恥ずかしいですが)お話になりません。
300/4+MC-14はそのツボを(強烈に)押さえての画質の
(低下のなさの)高評価かなと感じています(個人の感想です)。
書込番号:24847271
1点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)

























![OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディ [ブラック]で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo153/user152092/8/a/8a70ef5ff68eb09b5e3bb0eb99a50a8d/8a70ef5ff68eb09b5e3bb0eb99a50a8d_t.jpg
)




