ASUS TransBook T100TAM T100TAM-B-GS
10.1型2in1モバイルノートパソコン
ASUS TransBook T100TAM T100TAM-B-GSASUS
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 2月21日
タブレットPC > ASUS > ASUS TransBook T100TAM T100TAM-B-GS
こんにちは、ちょっと困っており、初めて投稿します。
Cドライブの空き容量対策に、皆さまの情報を参考にして
回復ドライブをUSBメモリに作成しました。
そしてUSBメモリの回復ドライブからリカバリ作業をしたのですが、
リカバリ途中でエラーが出て失敗。
何度やっても同じで、どうやらUSBメモリに作った回復ドライブが壊れてしまっている様です(T_T)
しかも、Cドライブからの起動もしてくれません。
リカバリ作業でCドライブは消されたのではないかと思います。
※USBメモリを外して起動したら、Cからの起動はせず、BIOS画面が表示される。
この窮地から復旧する手段、あるでしょうか。。。
どなたか良い案があればご教授頂けないでしょうか。
どうぞ、よろしくお願いいたします。
書込番号:19240616
0点
最近のWindows8.1は実行時に回復ドライブを参照するものもありますので、どこぞのサイトにある、古い方法で消すと起動しなくなります。
Asusは保守用の専用ツールを提供してます。
>この窮地から復旧する手段、あるでしょうか。
---
Asusに修理依頼すれば良いです。
本当はユーザミスによる故障ですが、細かい事言わずになぜか突然起動しなくなった、復旧も何故か出来ないと言えば、無償になるでしょう。
このスレのまま、ありのままで相談しないほうが良いでしょう。回復ドライブ自分で消したとか言わない。
でもって、修理があがったら、回復ドライブの削除は今後はしない方が良いでしょう。
書込番号:19240737
2点
修理依頼が一番早いかなと思いますがw
エラーってどういうエラーが出るのかにもよりますねえ…
USBメモリが本当に壊れてるならどうしようもないと思いますが
リカバリが始まる前にエラーで始まらないケースなら
windowsのインストールメディアとかつかって
一度ディスクの領域全部消して割り当てしなおせばなおるかもしれないですね
パーテーションが初期の状態じゃないとリカバリできないっていう可能性はありますね
書込番号:19240775
1点
>回復ドライブをUSBメモリに作成しました。
USB回復ディスクの作成で実体をコピーするチェックをつけなかった場合はリカバリーディスクではなくただの起動ディスクができるんじゃなかったかな。本当に中身がはいった回復ディスクができていたのか疑問が残ります。
Cドライブが起動しないとのことですが、もし内蔵ドライブの回復領域が生き残っていた場合には直接回復領域から起動する方法もあると思います。方法をマニュアルで確認してください。
もしどうしても解決しないときはメーカー修理になると思います。
が、
windows10アップグレードに失敗して回復ディスクもなくwindows8.1に戻せなくたったケースでも同じですが、windows8.1でもwindows10と同じようにmediacreationtoolというメディア作成ツールがマイクロソフトのサイトからダウンロードできます。
そのツールで作成したインストールディスクでインストールして、もし自動認証されればそのまま使えるのではと思います。
最近のPCはBIOSにキーが埋め込まれているという情報もあるので自分では確認はしていませんが認証用のキーがわからなくてもネットにつないだ時点で認証済みになる可能性もあります。
その場合はドライバ類は自分でネット上で探してダウンロードとインストールする必要はあります。
書込番号:19240842
1点
レス主です。
皆さまの本当に早い返信に大変感激しております。ありがとうございます。
LaMusique 様
>Asusは保守用の専用ツールを提供してます。
ググってみましたが、ちょっとそれらしいものが見つかりませんでした。
もし、今回のに役立ちそうならば、urlを教えて頂けると幸いです。
こるでりあさん 様
>エラーってどういうエラーが出るのかにもよりますねえ…
写真を貼りました。
2番目でPC初期状態に戻していますで12%まで行っているので、リカバリ作業はしてしまっていると思っています。
ZZ2012さん 様
>本当に中身がはいった回復ディスクができていたのか疑問が残ります。
回復ディスクを作成時、パーティションを含むを選択して作成しました。
USBを見てみると、約8GB位の容量になっています。
中身もフォルダが複数あって、sourcesフォルダに大きなファイル(拡張子.swm1〜swm4)があります。
>mediacreationtoolというメディア作成ツールがマイクロソフトのサイトからダウンロードできます。
こういったものもあるのですね。
ありがとうございます。探してみたいと思います。
皆さまのご返信に感謝!
書込番号:19240975
1点
>現状のPC起動直後のメッセージ
…一番目の画像は回復に成功している感じですよ。
セキュアブートを使う機種で内蔵ストレージを完全に初期化した場合での回復などでこの画面がでます。
TPMの消去や書き換えはしないこと。とどのつまりはESCキーを押すだけです。
>2番目でPC初期状態に戻していますで12%まで行っている
…その時点でエラーとなるならば、たぶんセキュアブートで弾かれている可能性。
T100TAMでもBIOS設定に[Secure Boot]という項目があると思います。それをDisabledに一時的に設定してみるとよいかも。
(この点はT100TAや他のタブレットでの経験だけで書いてますから項目名が違っている可能性もあります)
書込番号:19241103
1点
http://www.asus.com/jp/support/FAQ/1008641/
ですが、これは購入してすぐ使うものです。
usb回復ドライブの作成や回復区画の削除もこれ経由でやるべきでした。
起動できない状態を救うツールではありません。
>ZZ2012さん
がかかれてるのは、オークション中古品とか、メーカ修理に出せない等で自力解決しかない時です。
買ってきた状態にはできません。
なので、修理に出すのが確実です。
そして面倒でもバックアップもメーカサポートに聞きながらやる事を薦めます。
慣れるまでは、回復ドライブは消さずに、sdカードを活用しましょう。
書込番号:19241105
![]()
2点
>piechikuさん
なるほど、secure bootで失敗の可能性もありますね。
書込番号:19241371
1点
レス主です。
引き続き皆さまご返信ありがとうございます。
piechiku 様
>TPMの消去や書き換えはしないこと。とどのつまりはESCキーを押すだけです。
既に何度かF12押してました(^^ゞ
>T100TAMでもBIOS設定に[Secure Boot]という項目があると思います。それをDisabledに一時的に設定してみるとよいかも。
BIOSに[Secure Boot]ありました。 DisabledにしてUSBから回復ドライブ実行しましたが、
同じくらいのところで失敗エラーが出ました(T_T)
多分、本当にUSBの回復ドライブのデータが壊れてしまっているのではと思っています。
作成後、挿入したままその後の作業をチャレンジしていて、強制終了も途中で何度かしていましたし。。。
他のPCにこのUSBを挿入した時に、エラーがあるかもしれません、スキャンしますかメッセージ出てました。
LaMusique様
何度もご教授ありがとうございます。
皆さまからも言われているように、修理のレベルと理解しました。
本来はCドライブを増やすことが目的でしたが、一つ勉強になりました。
皆さまのサポートに感謝いたします。
ありがとうございました。
書込番号:19242998
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > ASUS TransBook T100TAM T100TAM-B-GS」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2016/06/24 17:18:22 | |
| 4 | 2016/06/27 8:39:49 | |
| 0 | 2016/02/18 18:50:06 | |
| 9 | 2017/11/16 16:05:25 | |
| 2 | 2015/06/05 20:41:13 | |
| 1 | 2015/05/31 8:01:26 | |
| 7 | 2015/05/21 16:40:37 | |
| 5 | 2015/05/14 22:53:26 | |
| 8 | 2015/07/29 0:40:11 | |
| 2 | 2015/02/24 20:27:50 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[タブレットPC]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】あ
-
【欲しいものリスト】25
-
【欲しいものリスト】2025年電子レンジ購入候補
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
タブレットPC
(最近1年以内の発売・登録)











