新車価格: 119〜198 万円 2015年2月18日発売
エブリイ 商用車の中古車
中古車価格: ― 円
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このページのスレッド一覧(全7スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 169 | 80 | 2025年4月18日 17:43 | |
| 20 | 6 | 2023年10月18日 19:20 | |
| 18 | 20 | 2023年1月8日 14:13 | |
| 14 | 10 | 2021年10月6日 18:17 | |
| 14 | 5 | 2021年5月8日 16:40 | |
| 50 | 18 | 2020年2月12日 01:50 |
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自動車 > スズキ > エブリイ 商用車 2015年モデル
この掲示板の話題とはそれる内容かとは思いますが、どなたかアドバイスをお願いしたいです。
週末のスキー場で助手席にドアパンチを受け当て逃げされました。帰宅時に凹みに気が付きましたが隣の車は既にいませんでした。
当方の車はDA17V、5MT、4WDのジョインターボです。5MTターボが生産中止になった後、やっと中古で見つけて購入した物です。
購入時はこの掲示板でも何度かアドバイスを頂きました、その節はありがとうございました。
被害はドアパンチにしては軽くはなく、凹みと塗装剥がれがあります。相手が気が付かないレベルではありません。
朝の時点で私より先に隣にいた車でしたので、ドラレコで車種とナンバーは特定できましたが、隣の車が絶対にぶつけたという証拠はありません。
そこで次の週末に同じナンバーの車を探したところ、現場とは離れた駐車場で見つける事ができました。
ドアを確認した所、運転席ドアエッジに塗装剥がれがあり、高さ的にもドンピシャ、明らかに当事者かと思われます。
警察に相談しその旨を伝えました。しかし現行犯ではないので当事者とは断定できない。連絡先はナンバーから特定できるから連絡を取ってみる。
とのことでした。ただその場合、相手がしらばっくれた場合はそれで終わりとなりそうです。
ドアエッジに確かに傷があり、よく調べれば私の車の塗装が付いている可能性もあります、そこまで特定できていて当事者とならないのは悔しいです。
現在は警察からの連絡待ちとなっていますが、私として何かやっておくべき事はありますでしょうか?
ちなみにスキー場の関係者に聞いた所、当事者と思われる人はスキー場の地元の常連客で、毎日来ている人らしいです。「ぶつけて逃げるような人か?」との質問に無言でうなずいていました。私も常連客ですが週末のみです。
大事にしていた車なのでとても悔しくて悲しいです。よろしくお願いします。
2点
>朝の時点で私より先に隣にいた車でしたので、ドラレコで車種とナンバーは特定できましたが、隣の車が絶対にぶつけたという証拠はありません。
↓
>警察に相談しその旨を伝えました。 しかし現行犯ではないので当事者とは断定できない。
ドラレコの画像で車種は判っても、やはりぶつかった場面が写っていなければ無理なんでしょうかね?
まあ警察も、もしこれが人身事故を引き起こしていれば、もっと捜査も進めてくれるのかな?
書込番号:26063037
1点
スレ主様
とんだ災難で、ご心中お察し申し上げます。
>警察に相談しその旨を伝えました。 しかし現行犯ではないので当事者とは断定できない。<
うちも、以前スーパーの駐車場で当て逃げをされました。
それは、横にいた車が突然バックして来て当方のライトに接触後すぐに逃走されましたので、ドラレコには、相手の後部車体だけでナンバーは写っていませんでしたが、交番にその画像を持って相談しに行ったところ、直ちに現場検証の上、なんと数時間後に相手の車と人物を特定して下さいました。
結果、相手は保険には入っていませんでしたが、後日修理代は全額出してくれました。
まあ、スレ主様の場合と違うのはやはり「ぶつけられた場面が記録されていた」からでしょうかね?
以上、スレ主様には全然慰めにも参考にもならないないカキコミでごめんなさい・・・。
書込番号:26063096
4点
>mato320さん
ドラレコ画像はその画像が即証拠ではありませんよ。捜査費用が出る事案の時に採用して画像解析をしてとかしないと証拠にはなりませんよ。これぐらいのことで捜査費用が出てたら税金泥棒と非難受けます。
今回の件を事件扱いにしたら調書とか書く時間が無駄。
おそらく今回の件は民事になるので警察は民事不介入ですよ。そこまで相手に弁償させたいなら弁護士でも雇うことをお勧めします。
弁護士も断られると思いますが。因みに弁護士特約も使えないですよ。ご自身で相手の所へ伺い話すればいいじゃん。出来ないなら弁護士を雇ってください。
書込番号:26063097
0点
>スキー場の対応は、私が 「当て逃げに合ったんですけど・・・」というと 、有無を言わさず 「一切関係ありません!」でした。
これからも同様の被害者が続出する可能性がありますが、利用者間で情報共有できる手段等があると良い気がしました。
お疲れ様でした。
書込番号:26063629 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
みなさん書き込みありがとうございます。
結論から言いますと当事者が見つかりました!
昨日警察から連絡があり、ナンバーから所有者を割り出し当事者と直接会って話をしてくれたそうです。当事者いわく「ぶつけた記憶はないんだけどなあ」とは言っていたものの、連絡先は私に教えてもいいとのことで名前と連絡先を教えてもらいました。そして私の情報を相手に伝えていいか聞かれたので、苗字と携帯番号のみ伝える事にしました。
後の処理は当事者同士で。ということで警察との話は終わりましたが、私としては逆恨みなどのリスクも考え連絡を躊躇していたところ、相手の保険会社から連絡があり保険で修理してもらえる事になりました。しっかり捜査してくれた警察に感謝です。
>マンチカン好きさん
>少しきつい文面になってしまい申し訳ないです。
いえいえ、スキー場側からすれば関わりたくない気持ちも分かります、返信ありがとうございました。
>ミヤノイさん
>そんな大事なら駐車場に止めなきゃいいし、他車が止まっていない遠くに止めるとかね
それは難しいです。今後はリスクがある事を承知の上でスキー場で家族と楽しみたいと思います。返信ありがとうございました。
>tt ・・mmさん
ドラレコは事故の瞬間が写ってなければ決定的証拠にはなりませんが、今回のように当事者のナンバーが分かっただけでもドラレコの価値はありました。当事者の車を見つけられて警察に連絡できましたので。
ただ当事者が見つかったのはレアケースで幸運だったと思います。返信ありがとうございました。
>渚の丘さん
>相手の後部車体だけでナンバーは写っていませんでしたが
それでも当事者を特定することができたんですね!すごい
>スレ主様には全然慰めにも参考にもならないないカキコミでごめんなさい・・・。
とんでもありません。そういう事例があると今後の参考になります。前向きな内容で書き込みして頂けるだけでもうれしいです。ありがとうございました。
>すいらむおさん
>これからも同様の被害者が続出する可能性がありますが、利用者間で情報共有できる手段等があると良い気がしました。
これからも被害者は出るでしょうし、過去にもたくさんあったのかもしれません。情報共有できる手段となると、やはりスキー場側が行って頂けると一番な気はしますが難しい課題ですね。
この掲示板の内容が、誰かのお役に少しでも立てれば幸いです、返信ありがとうございました。
書込番号:26063834
7点
>相手の保険会社から連絡があり保険で修理してもらえる
なかなか良い結果にたどり着けてなにより。
いろんな歯車がそれぞれ良い方向で噛み合ったようで。
一つだけ言うなら、
相手方への連絡、相手方からの連絡は、
特約の弁護士さんに任せて、
こちらの氏名、電話番号なんかは伝えない、
って手もあったかと。
このケースで弁護士特約が使えるかどうかは、
保険会社によって微妙に違ったりするので、
要確認ではありますが。
書込番号:26063844
2点
良かったですね。
流石警察の力ですね。
警官が来たら、たいていの人はビビるでしょうね。
自覚がないのが本当かどうかわかりませんが、
私なら警官が来たら自覚なくても認めそうです。
怖い人でなくて良かったですね。
失礼いたしました。
書込番号:26063872 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>mato320さん
なにわともあれ、ひと段落ですね。
家に帰るまでが遠足と言うように、修理終了までもう少し辛抱ですね。
警察も受理した以上は何かしら結果出さないといけないので、後はやる気次第といったところでしょうか。都市部の警察だと人手不足でそこまでしてくれない印象持ってます。
書込番号:26064016 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>mato320さん
色々きつい言い方失礼な言い方して申し訳ありませんでした。
解決されて良かったですね。相手が保険加入していて輩じゃなくて良かった。
これで保険会社同士の話し合いになると思います。
大事に乗られてる車なので修理は高い方でOK
残りのスキーシーズン楽しんでください。
書込番号:26064074
2点
>mato320さん
良い結果になり、ホッとしました。ご報告ありがとうございました。
書込番号:26064265
1点
>マンチカン好きさん
このようなケースではスレ主側の保険会社は『対応できません』
これは法律により、100:0の過失割合については被害者側について保険会社が対応できないと明記されているためです。
よく弁護士特約つけない人も見受けられますが、そういった方については自分で保険屋と示談交渉しなければならなくなります。
以前私が弁護士特約を発動させてと言ったのはこの点を考慮してです。
書込番号:26064285 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>柊 朱音さん
はい☆あなたの言う通りです
相手が確定していないのに使えませんよね。
あなたの書き込みでは何かあれば弁護士特約と受け入れられたので・・・
すいませんスレ汚ししてしまって
自分に間違ったことがあればいつでも指摘してください
若輩者が失礼しました。
多分通報されるな
書込番号:26064504
1点
スレ主様
おおっ、紆余曲折があったとはいえ、本当に良かったですね!
まずこの度は、隣に並んでいた車を記録してあったドラレコの効果も凄いですね。
そして何より、警察にはやはり言ってみるものですね。
なお、上で当方の余計な事故例を申しましたが、思いがけないご丁寧な返信を頂きありがとうございました。
書込番号:26064851
1点
>JamesP.Sullivanさん
>相手方への連絡、相手方からの連絡は特約の弁護士さんに任せて、こちらの氏名、電話番号なんかは伝えない、
確かに弁護士に任せた方がリスクが少ないですね。次回の教訓にします。アドバイスありがとうございます!
>バニラ0525さん
>良かったですね。警官が来たら、たいていの人はビビるでしょうね。
ありがとうございます。決定的ではないものの、証拠らしき物は残っているので警官を前に全否定するのは勇気がいると思います。
>のり太郎 Jrさん
>家に帰るまでが遠足と言うように、修理終了までもう少し辛抱ですね。
>都市部の警察だと人手不足でそこまでしてくれない印象持ってます。
修理はウインターシーズンが終わる4月以降にするつもりです。保険会社にも伝えてあります。
確かに都市部だと事件事故が格段に多いと思うので、また対応は違ったかもしれませんね。返信ありがとうございました。
>マンチカン好きさん
>色々きつい言い方失礼な言い方して申し訳ありませんでした。
厳しい意見を頂き、私の視野の狭さを実感できた次第です。何度も返信ありがとうございました。
>ZR-7Sさん
>良い結果になり、ホッとしました。ご報告ありがとうございました。
こちらこそ何度も返信ありがとうございました。修理終わりましたら(先になりそうですが)また報告させて頂きます。
>柊 朱音さん
いつもアドバイスありがとうございます。弁護士特約は大切ですね。加入は当然としても細かい内容まで理解はできていないので、今後の課題として調べてみようと思います。
>渚の丘さん
>まずこの度は、隣に並んでいた車を記録してあったドラレコの効果も凄いですね。そして何より、警察にはやはり言ってみるものですね。
色々な幸運が重なり当事者発見に繋がったと思っています。
最初は警察に連絡するつもりはありませんでした。当て逃げなんて犯人は見つかるわけない、と決めつけていました。家族を乗せていたし時間かかりそうで面倒ってのもありました。
1週間後に行った板金屋さんの一言(犯人は見つからないにしても)「警察には言った方がいいですよ」の一言で結果が変わった次第です。
今回の教訓を活かし、次回からは(あってほしくはないですが)すぐに連絡したいと思います。何度も返信ありがとうございました。
書込番号:26065112
3点
みなさん以前はアドバイスありがとうございました。
ウインターシーズンが終わり、いよいよ当て逃げ修理に入りましたので報告します。
事故から時間が経過していますが、保険会社に連絡し4月まで修理は待って欲しいと連絡しておきました。
その間の出来事なのですが、エンジン始動時からカタカタ異音が鳴り始めディーラーで点検して貰った所、
「スラストベアリングの摩耗」とのことで、スズキでサービスキャンペーンをやっていて無償で修理してくれることになりました(保証期間内)
エンジンのフルオーバーホールに近い内容らしく、板金修理を含め一か月以上かかりそうです。
サービスキャンペーン内容を見ると、「冷間時に高負荷運転を繰り返すと、スラストベアリングが潤滑不良により早期に摩耗し、異音が発生するおそれがあります」となっており、うちの場合は毎週末、氷点下の中スキー場に上がっていましたのでもろに該当。
確かに気温が低い日ほど異音が大きく、エンジンが温まると音は小さくなっていました。
それにしても保証で直るから良かったものの自費だったらかなりの費用が予想されます。サービスキャンペーンって名前は良いですけど、けっこう重要な問題だと思います。
みなさんのエブリイなどのR06Aエンジン車、大丈夫でしょうか?
書込番号:26145826
0点
>mato320さん
板金塗装に関しては地域差、お店の差があるからね〜
うちの近所じゃ5万って言われるレベル。お店の見た目はボロボロだけど地域密着で評価は高い長年(私の知る限り40年くらいは)やっているような店での話。
チェーン店みたいなとこじゃなくて、板金塗装専門店に聞いてみては?聞いてみて同じなら地域的な差かもね。
なおサービスキャンペーンですけど、うちのエブリイだと対象外なんですよね〜でも確かに最近冷間時にカタコトいうようになって気がします。
https://www.suzuki.co.jp/recall/car/2020/0528a/
私の車両は令和元年の12月登録なんですけどね〜。生産時期がずれていたとしてもさすがに1年も違わないでしょうしね。
まぁ、近々カスタマイズで入庫させる予定なんで、これも含めて聞いてみようとは思います。この店も地域密着で長年修理と車検だけで食ってるような店なんで対応してくれるでしょう。
書込番号:26145997
0点
修理云々の質問でもないのに
修理の話ししたり、自分の車がカスタマイズとか回答がおもしろすぎて……
書込番号:26146543 スマートフォンサイトからの書き込み
31点
本当しつこいな
今どき板金塗装が五万で直るわけない
>mato320さん
スラストベアリングの件逆に良かったですね。オーバーホールというか、丸ごとでエンジン載せ替えかもですよ。
ほぼ新品のエンジンですからまた長く乗れますよ。^_^
書込番号:26150620 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>KIMONOSTEREOさん
私のエブリイもサービスキャンペーンの対象年式に入っていませんでしたが異音は発生しました。
新車の5年保証が適用になって良かったです。
書込番号:26151051 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ホワイトジムニーさん
それが新品交換にはならないようです。新品に載せ替えしてくれーってお願いしましたが、オーバーホールで部品交換するとのとこでした。残念。
オーバーホールのが手間かかりそうですけどね。
書込番号:26151054 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > スズキ > エブリイ 商用車 2015年モデル
先月OEM車のミニキャブバンDS-17Vをリコールに出しました。
しかしその後翌日くらいからトランスミッション警告灯(黄色)が時々点灯するようになりました。
概ね1時間走ると点灯しエンジン再起動すれば消えます。
ランプ点灯するも動作は特に異常を感じません。
ディーラーで診てもらうとミッション本体側が悪い可能性が高く部品代だけでも29万と言われました。
走行距離は19万キロですので諸々寿命でしょうが、
リコールに出す前は警告灯は一回も点灯したことはなく、部品交換後に点灯し始めた事からディーラーの説明に納得が行かないか状況です。
リコールに出したがばっかりに廃車の流れになるなんてあるのでしょうか?(泣)
諸先輩方のご意見をお願い致します。
書込番号:25467216 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ひとまずスズキのディーラーにて、セカンドオピニオン受けてみてはいかがでしょうか。
リコール作業からどのくらいの距離で症状が出たかが分からないが、ちょっとひどいような。
ちなみにミッションオイルとかは替えたりはしてますよね?
書込番号:25467301 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>moon333さん
リコール作業と警告灯点灯の相関があるかどうかと、警告灯=「ミッション本体側が悪い」という判断が正しいのかどうかを確認するべきでしょう。たまたまタイミングが重なったのかもしれませんし、むしろ、作業によって警告灯(センサー?)が正常に作動するようになったのかもしれません。
納得できないことに合理性がなければ、ディーラーからは理不尽なクレームに見えると思います。それに、19万kmも乗ったなら交換するいい機会じゃないですか?
書込番号:25467445 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ご返答ありがとうございます。スズキ取扱の車屋さんに行ってきました。エラー履歴ではアキュムレータ異常だからミッションは考えにくい。またスズキに問合せして頂いた所同症状はあるらしくこの場合どこか?周辺の清掃、クラッチ交換等で治ってる事例がありミッション本体は考えにくいとの事でした。
書込番号:25467483 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>コピスタスフグさん
上記車屋さん曰く部品交換で正常に異常検知する様になった可能性はあるとの事でした。
またコンピュータのリセットを数回やって症状出なくなった事例もあるらしいです。
買い替え検討はごもっともです。
書込番号:25467492 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
自分も10月のはじめにクリッパーDA17系5年落ちの走行距離20万`5AGSのリコールを受けてきたのですが、2日目ぐらいから警告灯が出てます。
エンジン切ると消えるのと夜にトランスミッション警告灯が出ることはなく、ほとんど昼当たりで出てるんですよね。
特に走行には問題なく、リコールしてから快調なのですが、手持ちの故障診断機で調べても故障なしと表示されてどうしたものかなと検索かけたらココに辿り着きました。
書込番号:25468312 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ituki0213さん
ほぼ同じ症状だと思います。これは台数が多いスズキではある程度起きているらしく、私はクラッチのメンテ、交換やAGS交換部品周りのメンテ、セットアップで大体は治ると聞きましたよ 又はコンピュータを数回リセットし学習させて治った事例もあるとの事。自分の場合アキュムレータ異常のエラー履歴が出ます。これはリコール作業で外す部分でミッション本体側ではありません。警告灯はギヤが熱を持たないと点かない気がします。なので夜は大丈夫なのでしょうか。所でディーラーにこの件は相談されたのでしょうか? OEMの過走行車と言えどもしっかりした対応が欲しいものですね。
書込番号:25469040 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
自動車 > スズキ > エブリイ 商用車 2015年モデル
初のスズキ車でしたがスライドドアはとても閉まりにくい。知人もエブリ乗ってますが同じく閉まりづらいとw 新型車はアトレーのように楽楽に閉まりますように。
書込番号:25081959 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>まおかさん
凄く共感します。オートクロージャ―が欲しいと思いました。
運転席or助手席のドアが開いていると閉まりやすくなるので、
それだけ密閉性が高いと考えるようにしています。
書込番号:25081974
1点
ZR-7Sさん、返信ありがとうございます。この車は、密閉性(気密性)だから閉まりづらいと言われています。購入後ホンダやダイハツに行き、アトレーやNバンのスライドドアを閉めたら片手で楽に閉まりました。営業マン曰く、気密性ではなくスライドの構造だとw
書込番号:25082059 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
新車?新車なら馴染んで来たら大丈夫と思うけどね。
うちのエブリイ、左右ともに問題ない。でも嫁さんだと閉まらないことが多い。力の入れ具合もあると思う。
めちゃめちゃ強く締めてるわけではないけど、最後までちゃんと力を入れて閉めたがいいと思う。
購入から現在3年目。走行は2万キロちょい。
以前乗ってたアトレーワゴンは全く閉まらないときもあったので、経年劣化で変わるとも思う。
スレ主さんの場合、慣れてないだけだと思う。
書込番号:25082123
2点
カーテン閉めるような閉め方はダメっすよ。
シャッター閉めるような閉め方かな?開ける方向に引っ張る力があるので、それに反してしっかり閉めたがいいです。勢いの問題ではないです。
書込番号:25082128
2点
新車です。今までアトレーを約5年毎に新車で購入してました。アトレーはスライドさせて閉まる。単純ですが、エブリィはスライド→押し込む。ダイハツから乗り換えると若干億劫w
書込番号:25082361 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
勢いよく閉める訳ではないですが、アトレーのようにカーテン風には閉まりません。楽なのはカーテン風ですね。まぁ、買ってしまったので20万キロは乗るつもりです(苦笑
書込番号:25082394 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
もちろん個体差、当たりはずれはあるとは思います。
あまりにひどいならお店で見てもらったがいいかもしれません。
書込番号:25082444
0点
ありがとうございます。知り合いの新車エブリィも同じ感覚ですね。悪い意味ではなく、スライドドアの構造がアトレーやNboxと若干違うようですw でも外見が良いので長く乗るつもりです。
書込番号:25082474 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>まおかさん
同感です。
買い物しての荷物を載せるのにいつも運転席側のスライドドアを使いますが閉めるのに結構ちからが要ります。よく半ドアになって面倒くさいです。
最初は新車だからかと思ってましたが3年経った今でも固いです。商用車はこんなもんかと思ってましたがダイハツのハイゼットは新車でもすごく軽くてビックリです。スズキ特有なんですかね?
書込番号:25082580 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>まおかさん
これ昔からなのです。
気密性が良すぎて空気が逃げない(笑)
スライドドアの窓2Cm位下げとけば
簡単に閉まりますよ。
試してみてください!
書込番号:25082595
2点
買ってまもなく営業マンに聞きましたが気密性があるからと。ならアトレーやNboxは真逆ですよね。我が家は半ドアはしょっちゅう(苦笑
書込番号:25082625 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
いや、絶対個体差ありますって。
昔乗ってたアトレーワゴンは全く閉まらないときとかありましたからね。
気密云々はスライドドアはあまり関係ないと私は思います。だって、エブリイ運転席助手席の足元のステップって隙間開いてますよ。
書込番号:25082655
1点
>KIMONOSTEREOさん
>エブリイ運転席助手席の足元のステップって隙間開いてますよ。
???何処に隙間が有るのでしょうか?
ドア全体ゴムパッキン張られていますけどね?
説明してください。
画像はネット引用しています。
現行のタイプと思いますけど。
書込番号:25083155
0点
ダイハツ系列中古販売店のスタッフ曰く、車体本体側の構造、つまりレールの構造がダイハツやホンダと違うのだとw
一度、手動でアトレーやNboxのスライドと比べて下さい。ほんと楽ですから。
書込番号:25083340 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
上手く閉まるようです。面倒?ですがアドバイスありがとうございした。
書込番号:25083486 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>まおかさん
今更比べる気も有りません
手持ちの車を快適に乗りこなすしかないので。
書込番号:25083906
0点
追伸
更に面白い話をすれば
スライドドアが簡単に空気抵抗も無く閉まるので有れば
湖に突っ込んだら、お分かりの通り
浮いている時間は短いです(笑)
ホルクスワーゲンは一時間は浮く話は有名ですよね
ワーゲンの本読むならば
欲しくなるそうですよw
そもそも
私はディーラーのセールスとか
メカニックの説明なんて信用していません
自分で考えろだしねw
書込番号:25084109
0点
スライドドアは閉まりにくいですね。
うちはOEMのクリッパーですが閉まりきるまで手を添えるか勢い付けないと閉まらないことが多々あります。
5年経過し4万q越えなので当たりがついてないとかではないですね。
今代車でほぼ新車を借りてますが同じなので個体差とかでなくこういう作りだと思います。
気密がいいのかもしれませんが
>気密云々はスライドドアはあまり関係ないと私は思います。だって、エブリイ運転席助手席の足元のステップって隙間開いてますよ。
これは昔の車ですね
現行はステップの下側もドアのウェザーストリップが当たるようになってます。
書込番号:25087823 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
今日もエブリィワゴン乗ってる友達に相変わらず閉まり悪いと言われました(苦笑
書込番号:25088001 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自動車 > スズキ > エブリイ 商用車 2015年モデル
MT車に自動ブレーキ付きが無いので、5AGSジョインを4月に注文、納期が遅れに遅れ8月9日納車。納車遅れの理由は、車LSIの生産遅れとのこと。生産予定日も知らされないとの異常事態。なんだ本当はマイナーチェンジが理由だったのか。
9月2日にマイナーチェンジの発表があり、ターボMTのカタログ落ちも判明、同時にすべてのMTに自動ブレーキ付きが可能。やっとダイハツに追いついた。
5AGSジョインの選択は、トヨタMRSシーケンシャル5速自動クラッチやスマートの自動クラッチに経験・興味があったので、スイフト5速13年経過から買い換えました。
エブリバンは、車のスーパーカブです。カブは自動遠心クラッチで、耐久性が高く、まさに実用車でした。エブリバンも貨物ですからなおさら実用車です。老後のマイカーとして使い方も近所のチョイノリ、買い物、DIY資材の買い出し等実用に徹した使用と思っております。
マイナーチェンジで新たに追加になったのは、ジョインでは、フロントメッキガーニッシュ15000円程度とUSB電力端子2ヶ程度。他にオーディオレス(スピーカー2付き)仕様位です。ジョインは変更が少なく安心しました。USB端子はオプションで付けましたので、実害なし。
まだ走行170Km程度なので、近所しか走っていないので燃費は今のところ14.3Km/リットルです。又、燃費計測単位が変更となりカタログ値が低下しています。
2点
モデルチェンジの告知義務は発表一ヶ月前。4月契約なら問題ありません。ディーラーが教えてくれないならご自身で情報を収集するべきです。
書込番号:24321304 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>夢追いゴルファーさん
JOINもJOINターボも、運転席の肘置きが廃止されてる気がします(写真に写っていない)
これが有るのと無いのではかなり違う気がします。
私はJOINのAT4WDですが、純正タイヤのころは17[Km/L]でした。
今はMSタイヤなので16[Km/L]になってしまいましたが、今思うとAGSにしとけばよかったなーと思います。
AGSなら20[km/L]超えそうな気がします。
書込番号:24321474
1点
>夢追いゴルファーさん
ご購入おめでとうございます。AGSは私も購入時に検討しましたが、1t級ボディでNAエンジンはありえないって思い、ターボMTにしました。MTしか乗れない身体なのもあります。AGSならちょっとは違うかなと思ってはいましたが、NAエンジンだけだからしょうがないですね。
セーフティサポートパッケージは全車標準化されるかと思ったらOP扱いになってるので、さすが鈴木はエライと思いました。あんな装備なんて不要ですもん。昔アトレーワゴンに乗ってたのでハイゼットも考えましたが、余計なアシスト機能が嫌でエブリイにしました。
現在セカンドカーで現行スイフトスポーツも持ってますが、こちらもセーフティサポートパッケージをつけないというOPがあり、当然つけずに買いました。自動ブレーキとか車線逸脱アシストとか全く以て不要でしょう。運転の邪魔ですよ。
レーダーカメラはフロントガラスに直付けなので、ガラス交換する際にはカメラごと交換になり、その修理費はカメラ無しが数万円なのに対して10万円以上かかるそうですよ。長く乗るなら余計な機能は無いほうがシンプルでいいとおもいますよ。
各種安全装置は故障したらメーター内にアラートが出ますが、その機能がとりあえず不要と思ってもアラートが出っぱなしだと車検に通りません。そういう問題もありますからね。
なお、私は電源に関しては中華製のインバータを使ってます。アマゾンで3000円くらいのです。シガーから電源取って、フロアのど真ん中に置いてます(マジックテープで固定)。ACアダプタもついてますから、いろいろ便利です。USBソケットも5個くらいついてますしね。もちろんACアダプタの出力は大きくはありませんが、車載用の炊飯器とかなら利用できます。
ちなみに乗用車はエブリイワゴンですが、商用車はエブリイです。バンはつけません。
書込番号:24321488
3点
>KIMONOSTEREOさん
>Laciaさん
>正卍さん
私は本年72歳を迎え、スズキの代理店の社長と次の車はどうするの話を1年前から話し合いました。これからは安全装置のついていない車は乗るべきではないとのお話がありました。
マニュアルの免許更新講習において、実地テストでは年齢の割に優秀です。但し20代と比較すると中の下ですの評価。動体視力の低下や、夕方の視野狭窄感等、あと10年程度の運転可能年間において、安全装置を付けた車両は、社会的責任と考えています。
販売店の社長にも、納得して頂きました。自動車任意保険も車両の入れ替えを通知したところ、自動ブレーキ付いてますかと聞かれ、ついてますの返事で、5000円/年値下がりしました。毎年値上げだったものが、下がりました。ちなみにゴールド免許です。
AGS制御装置や安全装置について、センサーや部品の修理交換のリスクは、高齢者としての義務と認識しています。
AGSと安全装置で17万円程度の価格UPですが、安全装置技術発展の為の必要経費と思います。
4速ATトルクコンバーターを選択しなかったのは、燃費が悪すぎだからです。リッター15km以上走ってくれないと、不経済すぎます。広大な荷室の有効利用の為に燃費の良い5AGSを選びました。
短い走行距離ですが、初期型のAGSと比較して、非常に滑らかな変速となり進歩したなと思います。タコメータは変速状況を判断するに非常に有効です。スピードは出ていませんが、エンジン回転の上昇と車速が直結である感覚はいいですね。
書込番号:24321712
1点
皆様へ 「追伸」
「サポカー補助金」について、書き漏らしがありました。
当方65歳以上の為、購入の際にこの制度の適用を考えていました。納期が遅れたため、適用に間に合わない可能性がありましたが、販売店にせかして手続きをお願いしたところ、R3年9月24日までに、申請書が届くようにとのことで、昨年度の政策延長部分ですが、締め切りの様子です。
ダイハツはやたらとサポカー補助金の制度をPRしたメールが届きましたが、スズキでは店頭で小さなパンフがある程度で、H/Pでも探すのが大変です。
理由は、納期遅れの状態で締め切り等が流動的で、制度が途中で無くなる可能性があるので紹介しずらいとのこと。
私は、8月21日に必要書類(申請書・車検証の写し・振込銀行口座写し等)を販売店経由で申請いたしました。販売店社長曰く、これだけ納車が遅れれば、もう間に合わないから、貴殿はラッキーとのことでした。
今回のモデルチェンジで、適用になる方は稀ではないでしょうか? 又、オリンピック白ナンバーは、申請して3週間かかりますので組合わせると、益々登録の遅れ納車遅れになってしまいます。
ジョインAGSのサポ補助金は、@対歩行者 衝突被害軽減ブレーキ Aペダル踏み間違い急発進抑制装置 の搭載車両ですので
補助金「 70,000円 」です。 まだ振込はありません。
書込番号:24322779
0点
>納期が遅れに遅れ8月9日納車。納車遅れの理由は、車LSIの生産遅れとのこと。生産予定日も知らされないとの異常事態。
>なんだ本当はマイナーチェンジが理由だったのか。
何故そう思うのですか?
マイナーチェンジと、納期が出ない事、遅れと結びつけてますが、メーカーや販売店のメリットはなんですかね?
ルネサスの工場火災は、車を注文してない身でも、テレビのニュースや新聞で見ましたけどね。
書込番号:24323838
1点
納車遅れは主に半導体不足によるものですよ。半導体不足による生産遅延は春先から何度も報じられてます。スズキに限らず各メーカーでです。
半導体不足 生産停止 などの語句で検索してください。この影響は今も続いてます。マイナーチェンジしたモデルも納期は遅延すると思います。
あなただけが遅れているのではありません。価格コムだけでも納期遅れの語句で検索してみてください。たくさん情報ありますよ。
3月にスイフトスポーツを契約した人がいまだに納車されないとかの話も聞きます。これも全てコロナの影響での各パーツの生産遅延及び、火災の影響による半導体部品の生産遅延です。どちらも昨年あたりからたくさん報じられてますよ。
書込番号:24324011
1点
皆様へ
私のジョインは、5AGSで色はクールカーキパールメタリックと昨年からの新色の為か、生産台数が少ないらしい。白やシルバーは売れ筋の為生産台数を減らすわけにいかないので、どうしてもLSIの納品状況では、しわ寄せが来ているようです。
新古車の状況では、静岡以外で、急にクールカーキ色の在庫が無くなってきていました。販売店では6月末に、普通なら生産日の知らせがあり納期が事前にわかるのが、今年は教えてくれないと変化を伝えられました。急ぎの納車なら新古車や白。シルバーをと言われてしまいました。
アルファード等は、納期1年待ちとのこと。下取り車の車検が切れて、長期代車の貸し出しで販売店も大変ですとのこと。我車は車検が切れる6日前に、登録されましたが、オプションの取り付け等の納車整備に時間がかかるため、下取り車の車検切れの日に納車となりました。
後、前文でサポカー補助金ですが、毎月締め切り日が変わるようで、予算残高がどう変化するか要確認の様子です。これだけ納車が読めないのでは、期待できない(心配)のではないでしょうか。
マイナーチェンジの影響は、MTに自動ブレーキがつくことで(ヒルホールドコントロールも付く)、AGSでなくMTでよかったかなとも思えました。価格も10万円程度下がります。ま、別に後悔することもない程度のことで、5AGSで充分に満足です。
書込番号:24324458
0点
マイナーチェンジ後の状況ですが,今は,製造予定すら教えてもらえません。
JOINを来年4月登録あたりで,急がないけど, と水を向けたら, 全く分からないと言ってました。
見込み製造以外の車は,手に入りそうもない感じです。
契約してひたすら待つスタイルですよ!?
ちょっと商談する気にならないですね。
書込番号:24361704
0点
お初です。
自分は7月中頃にジョインターボ 4wdのATを契約して、来週納車予定です。色はクールカーキです。
マイナー前に契約してるんですがどっちがくるのか??やけど個人的にはマイナー前が来て欲しいかな(о´∀`о)
書込番号:24382312 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自動車 > スズキ > エブリイ 商用車 2015年モデル
・DA17VエブリィJOINターボを、今年の3月に購入しましたが、安全装置が雨天走行時にたびたびキャンセルされてしまい、雨天時の走行には使えないと感じています。
知人のハイゼットカーゴの安全装置は、今まで屋外駐車で全面ガラスが凍った時にキャンセルされた、他には一回もキャンセルされた事は無いとことでした。
何回かサービスに点検出しましたが、異常無しとのこと。また、スズキ社内でもリコール届は無いとのこと。スズキ車を購入された方も、同じなのでしょうか?
5点
カメラ単独のものは天候など外乱に左右されますので当然かと。
基本的に晴天時以外は使い物になりません。
レーダーやミリ波やら付かないと厳しいのが現状です。
書込番号:23467862
6点
・解答有難うございました。
ただ、ダイハツ車にそうのような事がないのが、スズキ車に対して疑問に思いました。
また、ホンダセンシング車も持ってますが、タイプが異なるのか、いちどもそのようなことは発生しなかったので、スズキ車に対して疑問を感じました。
書込番号:23468460
1点
>チョービさんさん
各社の安全装備をまとめたサイトがあります。
https://www.goo-net.com/magazine/6106.html
特許の関係もありますので、各社各様です。
ホンダセンシング車はミリ波レーダーを使っていませんでしたっけ。
https://tokusengai.com/_ct/17300312
書込番号:23469701
1点
ハスラーですが、何度かなりました。
ガラコをやめたら少なくなった様な気がします。
撥水系はカメラによくない様です。
参考までに。
書込番号:23559605
1点
その後、エブリイバンを購入しました。
みぞれの時と雨時に数回キャンセルしました。
まあ、カメラで判断しているので、仕方ないですね。
数万円、購入価格が上がりましたが、
こんなシステムでも、付けて正解だったと思います。
書込番号:24125506
0点
自動車 > スズキ > エブリイ 商用車 2015年モデル
軽バンの購入を検討しています。
釣りが趣味で他県に良く遠征に行くので、高速道路での機動力、漁村の狭い道での取り回しの良さ、道具を満載しても車中泊できる積載量などが必須要件になります。
加えてマニュアルシフトへの未練もあるので悩みます。
私、免許取得してからマニュアル車一筋の変態です。
そろそろオートマも、という気持ちはあっても、実燃費の口コミ情報を見ていると、マニュアル車に気持ちが傾いてしまいます。
こんな要件を満たせるのは、エブリィかハイゼットカーゴぐらいのようです。
この2車種を見比べて気付いたのが、ターボのマニュアルミッションのグレードに対する衝突安全防止装置の有無です。
ハイゼットカーゴは「スマアシ3」がオートマ・マニュアル問わず搭載。
一方、エブリィは「デュアルカメラブレーキサポート」がオートマ車のみ搭載。
そうなんです、エブリィはターボのマニュアル車に衝突安全防止装置が付いていないのです。
衝突安全防止装置の有無は保険料金に効いてきますし、遠征帰りに眠気でヒヤッとした経験も踏まえると、次の車は装着車両を選びたいと考えています。
じゃあハイゼットカーゴで決まり、と行きたいところですが、調べてゆくとそうも行かないんです。
ハイゼットカーゴの基本設計は、もう15年ぐらい前の古いもの。
ホワイトボディの重さだけでもエブリィより大人1人分ぐらい重たいようです。
そのせいか、ハイゼットの最終減速比はエブリィよりもかなり低く、高速道路での移動で燃費がつらくなりそうです。
そこで、スズキが現在のような対応をとっている理由をもう少し考察してみました。
スズキが販売しているマニュアル車ですが、衝突安全防止装置が付いているのはスイフトぐらいです。
見落としはあるかもしれませんが。
これに搭載されているのが「デュアルセンサーブレーキサポート」。
単眼カメラと他のセンサーを併用するタイプの装置です。
部品サプライヤーはコンティネンタル・オートモーティブで、トヨタのセーフティーセンスにも同社の製品が採用されています。
さすが欧州系のサプライヤーだけあって、お膝元のヨーロッパ圏のマニュアル車率の高さを考慮した開発をされていることが伺われます。
一方、エブリィを含めてスズキの軽車両に搭載が進められている「デュアルカメラブレーキサポート」は、日立オートモティブシステムズの製品です。
同社のステレオカメラの製品は、アイサイトの名前でスバル車に以前から搭載されています。
調べた限り、スバルはWRXですらマニュアル車には衝突安全防止装置の設定がないようです。
日立の装置を採用している国内メーカーは、スバルとスズキだけだったはず。
両社の海外の販売圏でのミッション事情や販売車両の価格などを考えても、日立さんはマニュアル車の制御はこれまで重視していなかったと思われます。
ここまで調べてみて、ステレオカメラの装置でブレーキやアクセル開度を自動制御するのは難しいのかな?なんてことも考えていたのですが、ハイゼットカーゴのカタログを見ていて気付きました。
ダイハツのスマアシ3は、ステレオカメラの衝突安全防止装置なんです。
調べてみると、こちらの部品サプライヤーはデンソーでした。
ということは、外界の状況をキャッチするための構造がステレオカメラか、そうじゃないかは、アクセル・ブレーキの制御とは関係なさそうです。
やはり基本、制御はソフトウェア側で対応するものなのでしょう。
日立さん、マニュアルシフトを見捨てないでください、お願いします!
2021年11月から国産新型車の緊急自動ブレーキ搭載が義務化されるようです。
このタイミングに向けて各社何らかの対応があると思います。
トヨタはプロボックスからマニュアル設定をなくしたので、エブリィもその可能性がないとは言えません。
代わりに全グレードにAGSを載せてくれるならまだマシですが、現行のAGSはマニュアルよりも最終減速比が低いのが気がかりです。
今はハイゼットカーゴのフルモデルチェンジも祈りながら、エブリィ全車両への衝突安全防止装置の設定を気長に待ちたいと思います。
4点
当たらなければどうと言う事は無いです。運が良ければ生涯事故無し、悪ければそれまでです。
>遠征帰りに眠気でヒヤッとした経験も踏まえると、次の車は装着車両を選びたいと考えています。
私もスキー帰りにヒヤッとしましたがこの通りピンピンしています。運なんですよ、運。
書込番号:23223815
6点
年齢とともに気力、体力は衰えていくので
さっさとマニュアルは諦めてください。
気合いや運で事故は防げません。
書込番号:23223861
10点
>FUNFUN大佐さん
私も何回かヒヤッとする経験があり、無事に済んでいますが、幸運はいつまでも続かないと思っています。
マニュアル車に乗る人は、コストにシビアな人が多いでしょうから、法律で規制されるまでは難しいかも。
年を取ると、渋滞でのクラッチ操作はキツイですから、オートマ転向も考えたらいかが。
書込番号:23223871
6点
今年に入って納車されたスーパーキャリイは5MTですがブレーキサポート付いてます。
いとも簡単にすぐさま過積載出来てしまう軽トラはMTで乗るユーザーが多いので、早く対応させたのだと思います。
軽バンは積載重量的に比較的負荷が低いのでAT比率が高く、MTが後回しにされてるだけだと思います。
少し待ってればエブリイのMTにも対応すると思いますよ。
ただエブリイにある貨物のターボの5MTは、ブレーキサポート対応せずそのまま消えるかもしれんけどねぇ。。。
書込番号:23223923
4点
JTB48さん
>運なんですよ、運。
仰る通りなんですけど、周りで事故った人達を観察していると、そうも割り切れないんですよ。
運以外の…ドライバーの能力と事故の関係は、相当強いような気がしています。
事実、ペーパードライバー(=能力が低い)が増える長期休暇時に事故されたという話はよく聞きますしね。
自分も免許をとってから経験を重ねた20代後半、大声ではいえない遊びにハマっていたこともあり、運転にはそれなりに自信がありました。
そういう部分で伸びる能力、つまりとっさの事態に対応する能力は、サーキットなんかだけでなく、ゆっくり走ってる町乗りでも生きてきます。
仰る通り、ルールを守ってても事故る時は事故ります。
でも、能力があれば回避できる危機もあるように思います。
その大切な力が、自分は最近衰えてきたように感じます。
視界情報を処理するスピードが落ちてきた感じです。
見ているんだけど、脳みそで見えていない、認識しきれていない状態といった感じ。
事故はしてませんが、以前に比べてヒヤリハットが少し増えました。
そういった自分にとって、10万円そこそこのプラスでリスクが減らせるなら安い、と思うのですよ。
年間250日以上乗るので、日割りで考えたらチョー安い保険です。
JTB40さんも乗車日数が多いのなら、装着おススメしますよ。
たぬしさん
あさとちんさん
マニュアルを乗り続けてきたのは、単純に運転が楽しいから、というのが大きいです。
オートマは色々な制御が入るので、アクセルペダルの操作と加減速のイメージが一致しないのが嫌いなんです。
相方はマツダの最新デミオ(AT車)にのってます。
そちらを運転する機会もあるのですが、人間がやることが少ないからなのか、遠乗りの高速道路は体が楽でも精神的につらさを感じてしまいます。
皆さんよりは年をとっているかもしれませんが、まだ?40前半なので、体が動かないってことはないです。
書込番号:23223930
2点
>aw11naさん
>>今年に入って納車されたスーパーキャリイは5MTですがブレーキサポート付いてます。
おお、ホントですか!
デュアルカメラの方ということは、エブリィでの拡大も期待できますね!
やはり今は忍の一字でその時を待ちたいと思います(笑)
書込番号:23223948
1点
>FUNFUN大佐さん
グレードはXの5MT、パートタイム4WDで副変速とデフロックまで付いてるのですがセフティーサポート付きです。
だからMTだからとか、4WDだからとか関係なく今のサポート機能は付けれるようになってるみたい。
(4Lに入れると警告灯が3つくらい点いてサポート機能切れるんですがねw)
ただ自分は社用車として選択しただけであって、ブレーキサポートについて内容を気にして導入していない。
「なんかとりあえず付いてる」程度の認識ですので、どこまでの対応なのかは詳しい人に聞いた方がいいです。
書込番号:23224042
3点
>aw11naさん
さっそく調べてみました。
スーパーキャリィ、今時の軽車両についている先進装備は一通り付いてるみたいです。
さすがにN−VANについてる、フラついてもステアリングまで修正してくれる機能や、前車との距離を調整しながら指定速度でオートクルーズしてくれる機能は無いようですが、商用車には十分すぎる機能がついているようです。
さすが“スーパー”なだけはありますね!
>>4Lに入れると警告灯が3つくらい点いてサポート機能切れる
それが必要な場所に行くのは自己責任やで?ということですかね。
メーカーさんもよく分かってらっしゃる(笑)
そういえば昔、仕事で先代キャリィに乗ってました。
4Lに入れて堤防の法面で遊んでいたら、危うく転倒しそうになってメッチャ焦ったのは良い思いです。
書込番号:23224154
1点
>FUNFUN大佐さん
興味深い考察ですね。個人的な意見になりますが,ATにあってMTに設定の無い装置が,この先に設定される可能性は低いのでは?
儲けが出ないことはやりたがらないのでは?
また,これまた個人的な思いになりますが,この手のセミキャブ型の車は,自分に非がある事故よりも,正面・側面から衝突されたときのことを考えると,乗用に劣るのでは?考え出すと乗れなくなりますよね?ちょうど,日産三・菱の新型軽にニーエアバッグの設定があるので,安全を重視するなら装着でしょうね。
キャリイはフルキャブ型だと思うので,その意味では,安全マージンが違うと思うんですよ。
なお,フルキャブ,セミキャブの区分については,形状から判断しており,厳密な定義によっていないので,突込みは無でお願いします。
書込番号:23224177
1点
>FUNFUN大佐さん
>>>4Lに入れると警告灯が3つくらい点いてサポート機能切れる
>それが必要な場所に行くのは自己責任やで?ということですかね。
自分としては雪国でないんで4Hの時点で切れてても、仕方ないかなとも思ってるんですけどね。
雪深いところでは4Hが標準だろうからサポートの動作範囲に入っているのでしょう。
(そういえばジムニーのMT忘れてたな、あれもサポート機能が普通についてる)
まぁここまで書いてなんですけど、実際の軽バンの主流はATに移ってると思う。
で、スレ主さんに一応注意してほしいところがセミキャブだとインパネシフトになる点と、フロントタイヤハウスの関係でアクセルペダルが中央にオフセットされる点。
個人差だと思うけどMTで乗るには昔より面倒になってる。
こういう点から、たぶん会社で軽バンを新車で入れるならATを選択するかな。
試乗せずにカタログだけで考えていたら、実車乗った時に「あれ?」ってなると思うんで気を付けてくださいね。
書込番号:23224253
2点
>akaboさん
>>儲けが出ないことはやりたがらないのでは?
そうなんです。
問題はそこです。
どこかのスレで見ましたが、エブリィだかハイゼットカーゴのターボのマニュアル車の販売量は、ネット上で飛び交う情報から受ける印象よりも遥かに少ないのだそうです。
この事実はハードルになるかもしれませんね。
次に開発コストの視点から考察してみます。
これまでのスズキ軽車両のトレンドに則り、マイチェンされたスーパーキャリィのMT車や先日発売のハスラーなども、全てステレオカメラ搭載車です。
カメラの配置から、最新の装置も日立オートモティブのものだと思われます。
日立さんがMT車を見捨てていなかったのは朗報ですね。
推測ですが、衝突安全装置はその作動時に、シフトポジションに応じて適切なスロットル管理が行われるはずです。
例えば、同じ60q/hで走っていても、5速走行時からの制御と、3速走行時からでは、エンジンブレーキの効きやオーバーレブのリスクが異なるからです。
危険を感知してからの制御は、その時の走行状況によって変わると考えるのが妥当。
AT車やAGS車の場合、シフトポジションセンサーでその状況を把握しているはずです。
が、MT車の場合、そもそもシフトポジションをセンシングしているかが分かりません。
現行エブリィの「ターボ+MT車」でシフトポジションに係るセンシングをしていないのなら、ここに係る部分については新規での開発コストがかかるものと思われます。
ただ、カメラ部分に係るハードウェア側の大変更がないのであれば、基本ECU側のソフトウェアの変更だけで対応できる問題のような気もします。
それを裏付けるように、スーパーキャリーはR06のA型エンジン。
ハスラーは同じR06でも新開発のD型エンジンで、ターボ付きもある。
これらどちらにも、ミッション形式を問わず同系の衝突安全装置が付いている点は興味深いです。
エンジンやミッションといった大物ハードウェア側の仕様違いは、装置の搭載にとり、さほど大きな問題ではないような気がします。
エブリィの場合、既に衝突防止装置の設定グレードはあるわけで、わざわざ「ターボ+MT」用にカメラが設置できるよう、新規で内装型を起こす手間もありません。
先のシフトポジションに係る懸念はありますが、ECU側のリセッティング作業がすなわち開発コスト、ということになるのであれば、最後の砦である「ターボ+MT」に装置を設定するのは、それほどコスト的に厳しいものではないのでは?と思ってしまいます。
どの道2021年問題に対し、メーカーとして装置のフルラインナップを進めていくのは必然なので、現行型での実現を願って止まないのであります。
書込番号:23224395
1点
>aw11naさん
>>フロントタイヤハウスの関係でアクセルペダルが中央にオフセットされる点。
いろいろと情報ありがとうございます。
なるほど、試乗必須ということですね。
この点については心配しています。
身長が180cm近くあるので、それなりにしんどいポジションを強いられるかもしれませんね。
どんな軽バンを買うにしてもシートはレカロかブリッドあたりに交換するつもりです。
クラッチペダル位置を調整して環境改善されている方もおられるようなので、エブリィ購入の暁にはそちらもマネしたいと思います。
AT主流の件は自分も実感しています。
最近の若い子はみんなAT限定免許ばかり。
そりゃMT売れる訳ありませんよね。
ちょっとイキってヒール&トゥをかますと、彼らは見たことないみたいで褒めてもらえます(笑)
書込番号:23224458
0点
>FUNFUN大佐さん
こんばんは〜
最近エブリイ買いました。
雪国では無いけど、4WDのJOINターボマニュアルです。
私はマニュアルが楽しいというより楽なんです。
オートマは苦痛です。特に最近のアイスト車やCVTなど辛くてたまりません。思うように走らせれないので神経使います。
クラッチやギアチェンジの操作が無いからオートマが楽ってのが理解しかねます。あんなもん呼吸するレベルで自然に出来るはずです。慣れればですね。
オートマの何が嫌って勝手にギアチェンジしやがるところです。大きなお世話ですよ。全く。
市街地などスローペースで走るシーンなど特に感じます。この速度なら2速キープでアクセルワークだけで行けるやんって思っても妙にギアチェンジするもんだから、アクセルワークで思ったように進まない。
マニュアルはとにかくエンジン特性やギア比などある程度覚えたらあとは自分の思ったように車が動いてくれるのが楽です。もちろん思ったように動かない時もありますが、ソレは自分の能力の問題と解釈出来て次に繋げます。
とにかく私はマニュアルが楽です。
現在代車でアシスト付きのアルトを借りてますが、辛いですね。アシストは信号待ちで前車が発進したのを教えてくれるくらいですかね。ぶっちゃけ要らない機能です。発進が遅れたら後ろの車が教えてくれます。(笑)
長距離運転で疲れたら休憩すればいいじゃないですか?
エブリイなら荷室にベッド置けますよ。
その判断すら出来ないなら車を運転すること自体止めたがいいです。
書込番号:23224570
5点
>FUNFUN大佐さん
キャリアにとっても大きなボックスつけて荷物いっぱい入れれる仕様にして、
快適とはとても言えない広さだけど、寝れない事もない、ジムニーって選択肢は
きっと無しですよね。・・バンではありませんが。
書込番号:23224659
1点
>KIMONOSTEREOさん
ご意見に激しく同意です。
上で楽しい、と書きましたが、もちろん楽でもあります。
普段の運転で、シフトやペダルの操作を意識すること自体がありませんものね。
体が勝手に動いてしまうので。
普段、息をするのに意識して呼吸しないのと同じ。
寝てるとき、走ってるとき、横になりながら屁こいてテレビ見てる時。
シチュエーションに応じて必要な量の酸素をとれる呼吸を無意識でしているのと同じ。
「あーっ、息するの面倒くせぇ」とはあまり思わない。
MT好きの方々、皆そんな感じで車に乗ってるんじゃないでしょうか。
そもそも、私とオートマやCVTが良いと思われる方とでは、車に求める価値観が違うのだと考えています。
仰るとおり、オートマやCVTは要らん事をするのが気に食わないです。
毎日乗り続ければ「馴れはする」のでしょうけど。
ただ「それで得られる楽」が、現状の私にはそこまで重要なものではないのです。
落ち着いた今でこそ、以前よりは車の移動手段や運搬手段としての価値に重きを置くようにはなりました。
でも、若い頃は違いました。
それこそスピーディーかつ滑らかなシフト捌きを決めることや、車のグリップやロールを感じながら適切なハンドル操作をすることなどに強い関心がありました。
それら操作が上手くハマった時、文字通り人馬一体の感覚、車を支配している感覚が得られることから、そういう試みが許される車、つまりはマニュアル車に好んで乗っていました。
今でもその癖は残っていて、同乗者がお眠の時は、起こさないよう培った技を使ったりしますし、峠道を走る際は、他の方の迷惑にならない程度で運転そのものを楽しんでいます。
オートマにしてしまうと、その歓びのかなりを諦めなければなりません。
私にとっては、オートマのスポーツカーよりも、マニュアルのファミリーカー、商用車の方が楽しい車なんです。
車に助けてもらいたいのは、自分の能力では見過ごしてしまうヒヤリハットの芽の管理なんです。
エブリィについては、MT車のラインナップが現行型限り、なんてことが無いとも限りません。
勝手なイメージですが、スズキはニッチユーザーの面倒見が良い会社とのイメージがあります。
くどくて申し訳ありませんが、ターボのマニュアル車にも、デュアルカメラブレーキサポートの設定を願って止まないのであります。
>熊(゜(工)゜)ノさん
ジムニー、良い車ですよね!
車内のサイズの壁、やりくりで何とかならんのかと思い、今も情報収集はしています。
ただジムニー、おそらく載せたい釣り竿が入らないんですよぉ。
ゴムボートを膨らませたまま積む夢もあるので、軽箱バンという線は、今のところ譲れそうもありません。
書込番号:23224789
0点
>FUNFUN大佐さん
ご賛同いただけて幸いです。
さすがに心臓を動かすほど自然に、、、とは行きませんけどね。
ちなみに私先代ジムニーからの乗り換えです。
ジムニーが高値で売れそうだから、カローラツーリングのマニュアルも検討したのですが思ったより内部が狭いのと、例のマニュアルが大きなお世話仕様なのでやめました。
エブリイはギリギリ昭和的なシンプルなマニュアル車です。そして先代ジムニーからの乗り換えで感じたのは、シートの下にエンジンがあるとは思えないほど静かです。アイドリング時にエンジンかかってないのかな?と勘違いすることもしばしば。
10年くらい前に乗っていたアトレーワゴン(現行の1個前のモデル)より遙かに静かです。ブレーキもよく効きますよ。
カスタムは購入時に1インチリフトアップとR/Tタイヤに履き替えてますので、ノーマルよりはロードノイズは大きめかもしれませんが、ジムニーがMTタイヤだったので全く気になりません。リフトアップはバネのみであげてます。ロールは少なめのしっかりした感じのものです。現在オーディオのカスタムやドラレコ装着などで販売店に出してますので、代車のアルトという状況です。
エブリイはとにかく収納も多く、内部も広くて便利で愉しいですよ。
なお、私の乗り物人生はバイクからスタートしてるので、初の車はノンパワステ、マニュアルのリッターターボ車だったのですが、雨風がしのげてエアコンとヒーターついてるだけでもう幸せな乗り物です。なので安全性とかについてもバイクよりは安全なので安全機能とか特に必要に思いません。
書込番号:23224951
1点
>KIMONOSTEREOさん
いいですね!
着々とカスタムを進めておられるわけですね。
羨ましい限りです。
勝手な想像ですが、このジャンルのエブリィ・ハイゼット2強時代はまだ続きそうな気がしています。
現車の車検を通したばかりで乗り換えまで時間はありますが、引き続き情報収集に励みたいと思います。
KIMONOSTEREOさんを始め、オーナー様の情報、これからも楽しみにしております。
この度は、厄介なオッサンの愚痴に付き合って頂き、どうも有難うございました。
書込番号:23225085
0点
>> エブリィを含めてスズキの軽車両に搭載が進められている「デュアルカメラブレーキサポート」は
軽車両って自転車とかエンジン付いてない車両じゃないの?
書込番号:23225211 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
エブリイの中古車 (5,664物件)
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- 150.0万円
- 車両価格
- 145.0万円
- 諸費用
- 5.0万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 1.1万km
-
- 支払総額
- 118.0万円
- 車両価格
- 112.0万円
- 諸費用
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- 年式
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- 走行距離
- 2.6万km
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