新車価格: 119〜198 万円 2015年2月18日発売
エブリイ 商用車の中古車
中古車価格: ― 円
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このページのスレッド一覧(全68スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 7 | 17 | 2024年10月18日 10:13 | |
| 7 | 4 | 2024年10月7日 21:56 | |
| 2 | 4 | 2024年8月18日 22:22 | |
| 12 | 9 | 2024年2月28日 19:18 | |
| 376 | 120 | 2024年1月19日 19:14 | |
| 2 | 3 | 2023年12月6日 16:32 |
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自動車 > スズキ > エブリイ 商用車 2015年モデル
こんばんは。
質問は特にエブリイに直接関係ありませんが、こちらとしてはエブリイを所有しているため、こちらで質問させてください。
エブリイに以下の2点設置予定です。この2点なら余っているヒューズはありますが、
https://shorturl.at/QEnYd ← ETC
https://shorturl.at/JZjm5 ← シガーソケット ×2 USB ×2 増設電源ユニット
できればこちらのアースポイント増設ターミナルの様に一つのヒューズから上記の2つの機器が接続できる対策ありますでしょうか。
https://shorturl.at/cYxO5 ← アースポイント増設ターミナル
電気関係については素人ですので、ご了承ください。
もしアースもヒューズも分岐できる一つのターミナルがあれば助かります。
よろしくお願いいたします。
0点
askar75さん
↓のプラス・マイナス分岐ターミナルは如何でしょうか。
https://www.amon.jp/products2/detail.php?product_code=3360
書込番号:25918343
1点
CESFONJER SPL-42
これですと2系統2分配出来ます
書込番号:25918471 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ややこしい事せんでも
ヒューズBOXがらonになった時の+電源と
-はボディーアース取れば完了します
ヒューズboxはかませた方がいいです。
エブリィー裏側鉄板出てるところ沢山有りますから
簡単にアース取れますよ。
書込番号:25918538
![]()
0点
ETCは下記のような取り付けコネクタで可能と思います。自動車型番を自分で必ず調べて、購入取り付けは自己責任でね。
https://store.shopping.yahoo.co.jp/inex/el49-38-070.html?sc_e=syia_algdtl_org
シガーソケット ×2 USB ×2 増設電源ユニットは、オーディオ系ヒューズの電流値が
超えると思われるので、お勧めしません。
オプションカップラーにETCを取り付けるために、ETCメーカのオプションは用意してあるのか調べてみましょう。
書込番号:25918721
2点
DV17電源DIYだな
シガーソケット付けるなら
電源容量かなり要ります
オーディオコネクター駄目ですね
私も同じ品物付けています
ダッシュボード外したらヒューズBOX有ります
そこから電源出すしか無いです。
ヒューズの位置は二年前に施工したので覚えていないです
ごめんねw
書込番号:25919045
0点
追伸
多分ならACC15A
アクセサリー電源
そこから出したと思います。
書込番号:25919050
0点
皆様
ご回答ありがとうございます。
それではとりあえず、それぞれの電源を別々のヒューズからとることにします。
後に分岐させたい場合は、ETCのヒューズから分岐させます。
ETCは画像のようにエブリイに専用の箇所はありますのでそちらに設置します。
参考元: https://youtu.be/e0zM0Bu2-Vs?si=WQUnEOrOlxtApiSd
アース取りは苦労したことがあるので、最初に投稿したアースポイント増設ターミナルを使用したいと思います。
よろしくお願いいたします。
書込番号:25919101
0点
ちなみに、ヒューズの分岐でこちらで問題ないでしょうか。
https://www.amazon.co.jp/dp/B01CDYRUJO?ref_=ppx_hzod_title_dt_b_fed_asin_title_0_3&th=1
書込番号:25919111
0点
こちらではまさに私がしようとしている内容(ヒューズ分岐方法は異なりますが)になります。
ETCとガーソケット ×2 USB ×2 増設電源ユニットを一つのヒューズから分岐しています。
https://youtu.be/YodccsZI2ec?si=Qh5mjG5U1mPicQkc
書込番号:25919405
0点
askar75さん
>ちなみに、ヒューズの分岐でこちらで問題ないでしょうか。
問題無いですよ。
書込番号:25919408
1点
>askar75さん
スレ主さんが終盤でご紹介のユーチューブ2本、
取っ外した内装部品とかをインパネにポンポンと放り投げるのはまあ御愛嬌ですが。
ETC配線をセンターコンソール裏に配線ガイドで通線するくだり、
特にマニュアルエアコン車とかはダイヤル裏にワイヤーを動かすギヤ部とかもあったりで、
断線やショートの予防に通線位置はしっかり確認、結束バンド等で処理して下さい。
2本目動画で、高い機材ほどむずかしいさんもおっしゃっていますが、
この電源ユニットは大電流が流れる場合もあります。
その為、極太の電源配線を使っているように見えますが、
動画ではそれをちょん切ってエレクトロタップで普通の細い配線に繋いでいます。
せっかくの太線の意味が無くなり、MAXで使うと果たして?と言う気がします。
同時に、分岐に「赤」のエレクトロタップを使っています。
動画で既存のヒューズ電源から出ている青線くらいなら赤タップで良いですが、
繋ごうとしている電源ユニットの太線にはどうよ?と。
断線の恐れもありますし、もう少し考えても良い気がします。
ヒューズ電源コードでの分岐など、スレ主さんがどう繋ぐのかはわかりませんが、
電源ユニットを取り付けされるならばカーメイトさんの指示通りに繋ぐのが安全かと。
エレクトロタップは使うかどうかはわかりませんが、
もし時間があれば下記DIYラボさんの動画も為になるかと思います。
https://www.youtube.com/watch?v=NNcry26x5dM&t=35s
書込番号:25919953
0点
>ぢぢいAさん
コメントありがとうございます。
仰る通り、増設電源ユニットの電源は分岐しないほうが安全だと思いました。
ちなみに、ドライブレコーダーの電源も増設電源ユニット同様に独立させるべきでしょうか。
書込番号:25921904
1点
>askar75さん
ドラレコやETCくらいなら、どこから割り込んでもほぼ問題ないでしょう。
駐車監視など、常時電源を使わないならETC電源を取り出すヒューズ分岐でいいと思います。
私はヒューズ電源は根元から千切れた経験もある為、使いません。
自分で付けるなら、インパネのアクセサリーソケット裏でエレクトロタップ取り出しかもしれません。
アースは適当な所に付けるか、何ならアースもエレクトロタップでソケット裏アース線でも。
スズキ純正ドラレコも電源はナビ裏でエレクトロタップ取り出しのようです(上の写真参照)
年式等によりACC線の太さが違う為、細いACC線から取り出す場合は
順に太さを変えるアダプター的なタップも使うようです。
さすがに純正はきちんとしています。
最近のナビACC線は「ナビ電源」と言うよりも、ナビの電源自体は常時電源から取り出して、
ACC線はリレーを切り替えるだけの信号線的な物で、細い配線の場合も多いです。
書込番号:25923885
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0点
>ぢぢいAさん
コメントありがとうございます。
本日、ドラレコ VANTRUE N5を注文しましたので、下記のケーブルを使って常時電源に繋げると決めました。
https://shorturl.at/Iz3Il
書込番号:25925828
0点
皆様、コメントありがとうございました。
Goodアンサーは多めに選択はしたいところですが、本サイトルール上3個までしか選べられないようです。
今後ともよろしくお願いいたします。
書込番号:25929977
0点
自動車 > スズキ > エブリイ 商用車 2015年モデル
5AGSがDV17から消えました
不都合でも有ったのか売れ行きが悪かったのか
皆さんはどう思います。
私の考えはバックギヤ入れる時に
少し傾斜が有ると凄くラグが有る
一度はリコール出しているし
ちょっと今一なミッションです
評判が悪かったのでしょうか?
乗っていて前進は問題は無いですが
1速が低め 2速発進有りますが 微妙に高めですかね
これは私の思うところです。
0点
>O.C86さん
2ペダル車のミッションが全グレード5AGSからCVTに置き換えされているからではないでしょうか?
https://www.suzuki.co.jp/car/every/
ダイハツもCVTの置き換えされましたから、時代の流れでしょうね。
書込番号:25917942 スマートフォンサイトからの書き込み
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2点
一年前にエブリィを購入する時
営業から色々問題があるから5AGS
はやめた方がいいですって言われた
消えましたか?営業は知ってたのかな?
書込番号:25917945
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4点
あれ?
ひょっとして、5AGSはソリオだけになったのかな?
確かソリオの5AGSは最近のマイナーチェンジで復活したような記憶があるけど。
5AGSは高燃費が売りだったけどCVTと比べてどうなのかな?
乗り味はCVTに軍配が上がるけど。
書込番号:25918278 スマートフォンサイトからの書き込み
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1点
>Goe。さん
>時代の流れでしょうね。
言えてるw
>1とらぞうさん
>消えましたか?営業は知ってたのかな?
優秀な営業マンなら、こりゃ駄目だ先読み出来ますよ。
>梅昆布茶大好き〜さん
>ひょっとして、5AGSはソリオだけになったのかな?
>CVTと比べてどうなのかな?
消えるw 5AGSはちとマニアしか選ばないかな?
Dレンジでも走れますけどね
CVTならフラットに乗れると思います。
ここまで仕上げて残念ですと思います。
書込番号:25918349
0点
自動車 > スズキ > エブリイ 商用車 2015年モデル
こんにちは。
CVTモデル(助手席シートバックテーブル付き車)ジョインターボ用のシートカバーはアマゾンで探したら見つかりませんでした。
ご存知の方(アマゾンに限りなく)2万円以下の1台分シートカバーのURLを教えて頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。
1点
askar75さん
↓のようにClazzioなら2.75万円と少し予算オーバーですが、あります。
https://www.11i.co.jp/store/cars/detail?id=2838&seat_id=81
書込番号:25855802
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0点
>askar75さん
>ジョインターボ用のシートカバーはアマゾンで探したら見つかりませんでした。
違ってたらすみません
参照先、楽天市場
https://search.rakuten.co.jp/search/mall/da17v+%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%82%A4%E3%83%B3+%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%AB%E3%83%90%E3%83%BC/?scid=s_kwo_das&icm_acid=562451&icm_cid=16014906375&icm_agid=133944526738&icm_kw=&icm_mt=&icm_tgid=dsa-1627745073044&ifd=1042&iasid=wem_icbs_&yclid=YSS.1000329370.EAIaIQobChMItKrRsYz-hwMVQmwPAh3iixZ1EAAYAyAAEgK_5PD_BwE
書込番号:25855804
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0点
askar75さん
前回の商品は耐久性が高いストロングレザー使用で、価格が少し高いようです。
ストロングレザーで無くても良いなら↓のようにご希望の金額となる¥19,800のシートカバーがあります。
https://www.11i.co.jp/store/cars/detail?id=2836&seat_id=45
書込番号:25855861
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0点
自動車 > スズキ > エブリイ 商用車 2015年モデル
以前、お尻が痛くなると質問した者です。(ログイン出来なくて微妙に名前変わってます。)
ショックを前後ともカヤバのnewsrスペシャルにショップで変更してもらってバンバン跳ねる感じは無くなったんですがまだお尻が痛くなる感じがあるんですよね。(結構仕事で長時間車に座っているのでそれも影響しているのかもしれませんが。)
対策として
・スプリングを変える。やるならマスターピース製が良いかもと考えています。高さ変わらないスプリングないんでしょうかね?風に煽られやすくなって横転するのが心配です。。。。
・シートをレカロにする。
・ウェイトを積む。今度試そうかと考えています。
今のところこのあたりを考えています。お金がかかるのが痛いので嫁さんの許可が得られるか怪しいですが。
まぁ、所詮商用車なのでとは思われると思いますが皆さんのアドバイス頂ければありがたいです。
書込番号:25631802 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>たつまる 4号さん
NEW SR SPECIALに興味があります。
具体的にどんな場面で変えて良かったなと思いますか?
デメリットもありますか?
また、尻痛対策ではこんなのはどうでしょうか?
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B06XGVMCN6/ref=ox_sc_saved_image_4?smid=AN1VRQENFRJN5&psc=1
書込番号:25631991
1点
お尻にクッションが最適ですよ。
商用車はシートは適当ですから。
書込番号:25632182 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>たつまる 4号さん
前スレが判らないのですが
使用用途は何ですか(重い荷物積みますか)
>ショックを前後ともカヤバのnewsrスペシャルにショップで変更してもらってバンバン跳ねる感じは無くなったんですがまだお尻が痛くなる感じがあるんですよね
商用車で荷物が少ないと跳ねる感じにはなるかもしれませんね
荷物を積まないなら
タイヤの空気圧を下げる
ワゴンのスプリングに換える
とかどうでしょう
勿論シートを換えるも有りですが
書込番号:25632192
1点
>ZR-7Sさん
こんばんは。自分はスプリングはノーマルでショックのみ前後ワゴン用のカヤバを入れてます。個人的な感想としては高速道路などスピードを出した時の安定性が上がったような気がしました。ノーマルの時は80ぐらいしか出す気にならなかったんですが、今は90ぐらい出してますし、追い越しの時は100キロぐらい出しても怖さが減った気がします。
あまり高速に乗らないので単なる慣れかもしれませんが。勘違いならごめんなさい。結構値段がかかるのでリアだけ自分で変えるのも手かもしれません。特にリアが問題のようなので。
書込番号:25632942 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
すいませんがまとめて返信しますね。
荷室の左右のタイヤの上のスペースにウェイト入れてる人がいたので試してみようかな??大きさがどんなものか見てないですが。ウェイト入れるのは手軽そうですね。
クッションは結構買ってるのでもう買う気がなくなってしまいました。
空気圧下げようとして計ったらまえ200切ってて焦りました。あまり自分的には効果は感じなかったんですがそれでも低めに設定してます。
ワゴンのスプリングって物がバンと違うんでしたっけね??
今のところウェイトを取り敢えずやりたいですね。あとタワーバーが届いたので週末につける予定でいます。
書込番号:25632949 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
何を変えても駄目なものは駄目ですよ。
なぜなら性能の問題では無く、組みつけの問題だからです。
スプリングは変形させる事が容易なため、どのように変形させても組みつけられてしまいます。
これが捻れ、傾き、ロワーシートの爪への噛み込みを発生させているのです。
スプリングが予め荷重方向以外の変形を受けている場合は、これに荷重変形が加われば、スプリングは余分な硬さ(復元力)を発生させてしまいます。
これが突き上げの原因となっているのです。
軽バンはサス構造のスペースに制約がありますので、元々不利な動きをする上にこの硬さが加わる事で、乗り心地を更に悪くさせています。
特にフロントは、スプリングコンプレッサーを使用する事が問題で、サスアッシーを組んだ後、適当にスプリングコンプレッサーを外すので、スプリングが捩れたまま組みついてしまう事が原因なのです、
メーカーは今後の改善として、スプリングを組み込んだ状態でロワーシートとアッパーシートを圧縮してナットを締めるような、自然な圧縮を心がける必要があると思います。
ところで一度組み付けられたスプリングを定位置へ収める方法は、ジャッキアップ後にスプリングの下端をゴムハンマーで四方から叩き、その時の振動を利用して、自然に中立位置へ戻す事で、収まりを直す事ができます。
無理にスプリングエンドをストッパーへ当てるとか、気にする必要はありません。
叩いた振動で適切な位置へ収まります。
これは以前の提言した方法とは異なる部分です。
ただ、リアのアッパーはゴムブッシュに噛み込んでいますので、ソフトプライヤーでスプリングを摘んで押し下げ、噛み込みを一旦剥がす必要があります。
その後はやはりゴムハンマーで四方から叩けば、中立の位置へ収まります。
リアはアッパーのブッシュで捻れている事が多いので、アッパー側も叩く必要があります。
前後ともはっきりとした終わりの状態は分かりませんので、10回から20回ほど叩いてスプリング形状に変化がなくなれば終わりだと思って良いと思います。
後はジャッキダウンして試走してください。
1週間ほどは、スプリングが伸びて立っているので、少し硬さを感じる部分も出ますが、車重で押されて下がってくれば柔らかさが十分出てきます。
無理な形状で組まれたものを自然な状態へと戻すだけの作業なので、突拍子もなく乗り心地が向上するわけではありませんが、4輪が路面に追従して正常な状態とはこれほどまでに良いものなのかは感じられると思います。
書込番号:25633569
3点
>たつまる 4号さん
グレードが何か分からないんですが、自分のは5型のJOINなので、シートは柔らかく、お尻が痛くなる事も無いです。感じ方には個人差があるので何とも言えませんが。
ただ、うーん、基本的にエブリイバンは設置感が薄いのと、話逸れますが、スズキ車は相変わらずステアリングフィールが悪くパワステの設定が良くないですね。戻りに力がいるというか、自然な反力が無いのと、無理に力要る事もありますね。
因みにジムニーだけは、ボールナットだからか、それが無くステアリングフィールも良くて、設置感もかなりいいんですけどね。
バンとワゴンのスプリングが違うとは思いますが、路面からの反力が希薄なのはショックが良くないと思いますけどね。
古い三菱のタウンボックスも乗ってましたが、スズキと比較したら、三菱はめっちゃハンドリングが良くて、ガッチリ感が全然違います。乗り心地が良くて、高級な車と感じる程です。
バンだからとか、ワゴンだからとか以前に、コストの掛け方が全然違うように感じますね。
今もたまーに乗る機会があるので、違いがよく分かります。
三菱とは、ショックやスプリングだけじゃなく、ブッシュやハブなども違うんでしょうね。因みに、三菱はホイールナットは21mmです。
書込番号:25639755 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
追加情報です。
先述した私の方法では、直接スプリングを叩いてしまうので、少しよじれ等を作ってしまう部分がありました。
そのため、追加の作業を必要としましたので、改めて初めからご説明します。
問題は、製造の組み付け時にスプリングに捻れ、傾き、噛み込み等の変形を作ってしまう事が原因です。
走行時は車重によりスプリングは圧縮されていますので、バンプによる振動を受けますが接触面の摩擦の方が勝ち、中立形状へ戻る事ができない事が乗り心地を悪くさせています。
勿論新車当時は、まだ柔らかいブッシュが緩和してくれるので気にならない場合が多いのですが、これが固くなってくると顕著に乗り心地へ影響する事になります。
フロントはベアリングによって捻れを作る事はありませんが、ロワートレイ(下部シートメタル)にある横ずれ防止の爪に噛み込んでいるものが多くあります。
これが伸縮の邪魔をして、乗り心地を悪化させています。
そのため、ジャッキアップを行い車重を抜いてから、スプリングの下部を四方からゴムハンマーで10〜20回ほど叩き、爪から剥がすと同時に中立位置の近くへと移動させます。
このままでは直接スプリングを移動させる関係上、若干中立位置から外れ、変形を残してしまいます。
そのため、ロワートレイの外部を下面や四方から10〜20回ほど叩き、振動を与える事でスプリング自身の復元力を利用し、中立位置へ戻します。
フロントはこれで終了です。
リアは、上部はブッシュ、下部はストッパーやブッシュで捩れが固定されてしまうので、上部も一度剥がすような作業が必要となります。
ソフトプライヤーでスプリングを掴んで押し下げ、密着を剥がします。
その後、フロントと同じくスプリング下部を四方から叩き、中立位置に近づけます。
また上部も叩いて中立位置へ近づけます。
その後、ロアートレイの外部を叩き振動を与え、スプリング自身の復元力を利用して中立位置へ戻します。
やはりやり方としては、変形を剥がすためにはスプリング自体に衝撃を与える必要がありますが、仕上げは無駄に触らない方が良いという事がわかりました。
このお陰で、4輪の接地感、しなやかさが達成され、無駄に沈み込む事もないのでロールも激減しました。
正直、下手な高級車よりもこの軽バンの方が良い乗り心地ではないか、というレベルにまで乗り心地は改善されています。
信じるか信じないかはあなた次第、どこかで聞いたセリフですが、嘘は申していませんので試される価値はあると思います。
以前試乗させて頂いたシトロエンとは乗り心地の感じは違いますが、乗り心地にに重点を置いたシトロエンは、多分このような事に気を遣って組み付けられているのだと思います。
書込番号:25641040
2点
自動車 > スズキ > エブリイ 商用車 2015年モデル
某商業施設に行った際に偶然中学の同級生と久々に再会しました。
お互い時間があったので、近況を話しました。
その際に、今エブリイを気に入って乗ってるって話をすると、彼は顔をしかめながら軽のしかも箱バンなんてぶつけられたらぐっちゃりでしょ?言ってきました。
私は、まぁ事故の相手しだいではどんなに頑丈な車だってぐっちゃりだけどね〜と返事しておきました。
彼は若い時からVWフリークで安全性とか気にするタイプですね。性格的にも几帳面なタイプだと思います。
私は若い時は特にバイクばかり乗っており、最低限の安全性は気にするけど、あとは運しだいって考え方です。
自動車なんか、ちょっとした事故くらいなら、車体とエアバッグ・シートベルトが守ってくれるじゃないですか?バイクはもろに生身です。
左右確認せずに渋滞の列からはみ出して来たおばちゃんの車の横っ腹に突っ込んだこともありますが、バイクは廃車。自分は軽傷で済んだこともあります。運が良かったのでしょう。
世の中には変なドライバー、ライダーも多いです。いちいち気にしてたらキリが無いです。もちろん可能な限り注意は払いますが、安全性を重視しすぎての車選びはしませんね。自分が扱いやすく快適に楽しく乗れるものに乗りたいですね。
まぁ、友人は再婚でまだ小さなお子さんを持ってるので余計に気にするのでしょうね。私はせいぜい奥さんが隣に乗るくらいで後部座席は畳んだままです。
ちなみに軽自動車の事故が目立つのは単純に軽自動車の数が多いからだけだと思いますけどね。プリウスの事故が目立つのと同様。
とにかく軽自動車は安全性がーーーーって意見を時折見ますが、そんなん運しだいって私は思うのですけどね〜。
エブリイに限らない話ですが、みなさんはどう思われますか?
19点
亀鶴
正月だから優先して変換されるなんてことはないですよね?
かといって、正月だからって、個人が入力することもないだろうし?
うん、まぁ殺伐とした話題にふさわしいワードでは無いけれど、
うんまぁ何と言うか、
あけましておめでとうございます。
今年も交通安全よろしくお願いします。
書込番号:25569079 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>麗羅姫さん
> 渋滞の1番後ろにいて追突されても、追突される理由があるのでしょうか?
追突に至る理由を考えるとすれば、それは渋滞の一番後ろにいること自体でしょう
リスク感度の高い人はなるべく後ろのクルマを引き付けてから渋滞の後ろにつくようにしていますからね
この先渋滞中の案内表示を見て、我先にと先を急ぐようなドライバーは残念ながら渋滞の一番後ろになりやすいと思います
書込番号:25571384
1点
>麗羅姫さん
>追突される理由があるのでしょうか?
例えあったとしても
関係なく非があるのは100%追突した側
運転むっちゃうまいF1ドライバーなら絶対追突されない!
のか?
うまい下手かんけないから
2番目3番目でも玉突きもあるしね?
書込番号:25571400
0点
>しいたけがきらいですさん
あなたは自分さえ、ぶつけられなければ良いと思う方なんですね。
書込番号:25571409 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>麗羅姫さん
そもそもの人が、ここのスレほったらかしですから、もうその話題はいいのでは?自分でおかしなこと言ってることに気づいて、ここに来れないのでしょう。
追突というのはだいたいにして、停止状態に突っ込んでくることが多いので、追突するほうが悪いですね。
渋滞の最後になるのはドライバーのせいという理屈はもうわけわかりません。酔っぱらってるんですかね?
書込番号:25571422
0点
非がなければ 突っ込まれても大丈夫 とは思いませんが
最後尾になるなら なったなりに
突っ込まれる確率を下げる努力は必要ではないかな
軽でも普通でもハマーでも
10m前で止まって 後続車から目のつきやすいポジションでブレーキを連打する
実際に後続車が来たら ライフラインの10mで逃げる とか
雪道の渋滞とかでは 地元の人はけっこうやってます
書込番号:25571443
2点
>KIMONOSTEREOさん
>麗羅姫さん
> 渋滞の最後になるのはドライバーのせいという理屈はもうわけわかりません。酔っぱらってるんですかね?
勘違いしないでね
追突するほうが悪いのは百も承知
ただ、相手を直接コントロールすることはできない
自助 共助 公助という言葉があるようにまずは自分ができることをやる
それだけのことを言ってるだけなんですけどね
また、自分が助かることで自分の前方のクルマも追突被害から防いでいるんですよ
> あなたは自分さえ、ぶつけられなければ良いと思う方なんですね。
いいえ、自分を中心に周りのクルマの安全をいつも考えています
書込番号:25571551
1点
あと 事故を軽減するドライブ方法としては
「ハンドルは切らずに右折待ちする」というのがあります
後ろから追突されると前に押し出されますが
その際、対向車線に押し出されるのを防ぐ意味合いがあります
たしかJAFmateに掲載されていたかと思いますが
こちらは 実践してる人は少ないかな
自分も街道/バイパスなど 右折直進共用レーンでしか行いません
書込番号:25571652
4点
豪雪地帯のドライバーは癖で、
前の車が交差点で左ウインカーを出すと ブレーキを踏んで車間を開けます。
歩行者/自転車が居たら左折車が急ブレーキする可能性があって
路面凍結だと止まれないから。
太平洋側のドライバーは
前の車が交差点で左ウインカーを出すと
「気持ちよく走れそう」と思ってアクセル踏みます。
なんなら 前の前の車のウインカーでも加速したがる
私は心を病んでますので
そんな車の挟まれそうな臭いのするときは
一回 強く フェイクのブレーキを踏んで ビビらせます。
後続車は車間を開けるか 後に煽ってくるんですが
精神的ストレスで車を嫌いになってくれれば一石二鳥と思ってます。
書込番号:25571665
3点
踏み切りの先頭で待っている時は実に気持ち良くない。
書込番号:25571818 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ひろ君ひろ君さん
>最後尾になるなら なったなりに
>突っ込まれる確率を下げる努力は必要ではないかな
どうすれば確率を下げられるのか、是非ご教示願いたい。
突っ込まれた経験から・・・
・こちら完全停止で、おそらく1「k」m以上は車間があいていて、「ぶつかったからブレーキ踏んだ」と言われるほどのご老体との追突。
・完全停止中に、てんかんを起こして追突される。
(相手は、大暴れでしたので手錠でした。手錠をかけた理由書にサインはしました・・・)
最後尾とあったので完全停止の例を挙げましたが、最後尾でなく、移動中(60km/h?)に追突されるのも経験しております。
引き寄せるのやろか?
書込番号:25572074
0点
確立を下げることは可能だと思っています (個人の感想です)
だからといって
確立は変わらないと考えることも自由です。
「5−10m開けて止まって 最後逃げる」 以外の実例がほしいということであれば
「サイドを引いて 右足ブレーキを休ませる(ランプを省エネ)」というのを行わない
というだけで確率は下がるでしょうし
ブレーキランプを連打まですればいいでしょうが それはよっぽど不吉な速度で来られた時でしょうね
のべつまもなく 連打は疲れてしまいますから
けっきょく 確立は向上しない=突っ込まれるのがリスクだと思うなら
車で出かけるのはあきらめるという選択肢も考えるべきでしょう
雪の日とかはみなさん 控えますから
「軽自動車は買わない」と考える人もいるかもしれませんが
「軽自動車の不利な部分は運用で軽減できる」と考える人もいます。
人それぞれ リスク管理は自分で行うしかないでしょう
制限速度守ってれば事故したとき国が守ってくれるわけではないのと同じかと
たしかにもらい事故を連発する人はいますね
何か憑いてる可能性はわかりません
書込番号:25572108
3点
>ひろ君ひろ君さん
>確立を下げることは可能だと思っています (個人の感想です)
どうすればを、お聞きしております。
確率を下げれない例を、私は挙げさせてはもらいました。
・じじいが、ノーブレーキで突っ込む
・中学に発症したてんかん(ワシは知らん)が、今発症しそれも俺の後ろ・・・
どう、確率を下げられるの?って感じです。
>けっきょく 確立は向上しない=突っ込まれるのがリスクだと思うなら
>車で出かけるのはあきらめるという選択肢も考えるべきでしょう
>雪の日とかはみなさん 控えますから
雪の日と分かっているなら、その行動はあるかもですが・・・
晴れの、車通勤ならどうですか?
>「5−10m開けて止まって 最後逃げる」
「最後逃げる」は、やってみな、できませんよ。
「あ、(追突が)くる。(なぜか、ルームミラーで見てしまうのよ)」で、身構えるので、発進なんてできません。
書込番号:25573199
2点
それってあなたの感想ですよね(個人の感想です)
書込番号:25573202
2点
エブリイではないですが、軽ジムニーとほぼ同じ車台とボディのシエラについて、
ユーロNCAPにて三つ星を取得しております。(現行型)
しかもその内訳で、車体の強度に関するものに関しては70〜80点以上でした。
(逆に言うと、自動ブレーキ等安全予防性能がイマイチだった、という事ですが・・)
エブリイは、確かビルトインフレーム構造だったと記憶しており、フルフレームとモノコックの
いい所取りをした構造になっているので、理論上はジムニーと同等か上の安全性能である、
と推測することが出来ると思います。
(ザックリとした乱暴な推測にはなりますが)
>エブリイはターボのMT
余談ですが、MT車の事故率はAT車の約半分、と言う統計結果がITARDAより出ている。
というレポートを、ネット上で見ることが出来ますね。
30年程前の統計なので、ASV等は考慮されていないですが、昨今の自動車CM等を見る限り、
追突事故以外はPRしていないので、個人的には素のMT車の方がまだ分があると思っております。
(レポート上、MT車とASVが防げる事故は同じ様子ゆえ、ASV付MT車が一番良いのでは?とも思っています)
書込番号:25585917
0点
https://news.yahoo.co.jp/articles/07ae0f6d2cb4ea916558e5dd52501923be826853
まだ詳細は分かりませんが、痛ましい事故です。
昔々、免許取り立ての頃にトラックドライバーの人に忠告されました。「トラックとかの大型の前には行くな、特に大型と大型の間には絶対に入るな、クッション材の代わりにされるから」と。
中々、難しい時がありますが、気を付けるようにしています。
書込番号:25589427 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>梅昆布茶大好き〜さん
すごい
解体でプレスするとかんな感じになっちゃいますよね
まあ
小型車でも大差なかったとは思うが
前後出っ張りのある大きなセダンやRVだったらどうだろう
いやぁー
ダメだったかも
書込番号:25589436
1点
今度は阪神高速神戸湾岸線・・・
加古川バイパスでの事故からそれほど経っていないのに、また同じように地元で軽自動車が挟まれてしまいました。
ニュースでは30センチになっていたとか・・・まず間違いなく即死だったろうと思えるのがせめてもの救いでしょうか。
まあ、これが普通車だったとしても助からなかったでしょうね。
少なくとも大型トラックには既存車種を含む全車に衝突軽減ブレーキを搭載して欲しいですね・・・
書込番号:25589481
0点
前後サンドイッチは最も厳しい衝突条件
せめての自衛策(軽減策)としては前に大型車を置いて追従しないことかな
後ろを走るクルマは選べないけど前は自分で選べるから
よく燃費改善で風よけになるからと大型車にぴったりくっついて走る人やそれを他人に勧める人がいるけど、燃費なんかより大事なものがあるからよく考えましょう
書込番号:25589516
2点
何台もの車が混在して流れている時、高さのある大型トラックの運転席から見たら、自分の前の乗用車なら3台前くらいを見ながら運転しているようなので、直前が軽自動車なら、かなり見落としされてしまいそう。
ずっと以前テレビでやっていたような。。
書込番号:25589761 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > スズキ > エブリイ 商用車 2015年モデル
お世話になります
冬季になり冬・雪対応ワイパーに交換しようと通販をみてみますと
注釈に
例1:純正ワイパーより短い適用サイズの為、運転支援システムの警告ランプなどが表示される恐れがあります
例2:運転支援システムのセンサーがフロントガラス内側にある車両には適用できません
例3:運転支援システム搭載車にはお取付いただけません
とありました
運転支援システム搭載車対応の冬・雪対応ワイパーは
純正もしくはその他で存在するのでしょうか?
ご教示のほど
よろしくお願いいたします
1点
追加
某メーカーの商品ページから
エブリイ用 運転席側 助手席側
サイズ430mm
−−−−−−−−−−−−−−−
ガラコワイパー パワー撥水雪用
注:フロントガラス周辺にカメラやセンサーが装備された車両は、
撥水コーティングを使用することについての注意が記載されている場合がありますので
自動車の取扱説明書をご確認ください
−−−−−−−−−−−−−−−−
自動車の取扱説明書は未確認です
書込番号:25533751
0点
NWBの適合表を見るとグラファイト系の非撥水ウインターブレードだと適合不可にはなってませんね。
長さも430mmの設定です。
普通の撥水雨用ワイパーでも運転支援システムのカメラがフロントガラスに有る車両は非対応になってるのがほとんどです。
ウインターブレードが純正サイズよりやや短く設定されているのは、ウインターブレードは雨用と比べてガラスとの密着性が悪いため端の部分が拭き取れないためのようです。
ちなみに私はシングルカメラタイプとデュアルカメラタイプの運転支援システム付きの車を所有してますが、両車ともにグラファイト系冬用ブレードを冬季使用してますが、冬用ブレードによる運転支援システムの不具合は今まで出たことが無いです。
書込番号:25534740 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>kmfs8824様
詳しくお教えいただき
ありがとうございます
撥水のものはほとんど非対応なのですね
ウインター用が短く設定されている理由、なるほどでございます
運転支援システムシングル・デュアルカメラ搭載車をお持ちでのご経験談
うかがえて大変参考になりました
NWBで グラファイト 非撥水 で早速注文しました
すぐ必要でしたので大変助かりました
ありがとうございました
書込番号:25534980
0点
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