
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:エブリイワゴン 2015年モデル絞り込みを解除する
このページのスレッド一覧(全41スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
21 | 8 | 2025年6月30日 08:14 |
![]() |
25 | 7 | 2024年11月5日 23:12 |
![]() |
123 | 21 | 2025年6月14日 00:53 |
![]() |
10 | 4 | 2023年5月26日 05:20 |
![]() |
14 | 5 | 2023年2月27日 18:06 |
![]() |
31 | 5 | 2021年11月8日 21:01 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


自動車 > スズキ > エブリイワゴン 2015年モデル
すいません、以前にもエアコン関連の質問をさせていただいた者です。
また1点、気になる事があったので質問させてください。
エアコン作動(マグネットクラッチON)状態で加速したり、エンジンを吹かしたりすると回転に合わせてモーター音のような音がします。
大袈裟に例えるなら「ウォーーン」「ミャーー」のようなエンジン自体の回転数に合わせた音とはまた別にエアコンコンプレッサーから音がしてるようです。
外にいる状態で運転席ドアを開けて吹かしてもエンジンノイズや周りの騒音にかき消されて分からないレベルなのですが、ドアを全締して吹かしたり、加速中などはよく聞こえます。
コンプレッサーのベアリング死亡前兆?それとも何か他の原因が?
ちなみにエアコンは普通に効きます。
2020年式3型で7万キロ走行の中古車を最近買いました。
書込番号:26224062 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

追記です、時速30キロ以上になると騒音で聞こえなくなります。
ただ、減速時(アクセルOFF or ブレーキ時)は40キロ程度でもマグネットクラッチがONになっていれば再加速した時に聞こえるときもあります。
書込番号:26224073 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>daa40wさん
車のエアコンのコンプレッサーは、冷たい風を作り出すための“心臓部”ともいえる存在です。
仕組みをざっくり説明すると、冷媒ガスを圧縮して高温・高圧にし、冷却・膨張・蒸発というサイクルを繰り返すことで、
車内を冷やしています。
コンプレッサーの役割と流れ
- 圧縮(コンプレッサー)
エンジンの動力(または電動モーター)でコンプレッサーが回転し、低温低圧の冷媒ガスを高温高圧のガスに圧縮します。
- 冷却(コンデンサー)
圧縮されたガスはコンデンサーに送られ、外気によって冷やされて液体に凝縮されます。
- 蓄積(レシーバー)
液体冷媒は一時的にレシーバーに蓄えられ、不純物や水分が取り除かれます。
- 膨張(エキスパンションバルブ)
液体冷媒はバルブを通って急激に圧力を下げられ、霧状の冷媒になります。
- 蒸発・冷却(エバポレーター)
霧状の冷媒が蒸発する際に周囲の熱を奪い、冷たい空気がブロワーファンで車内に送られます。
- 再びコンプレッサーへ
蒸発して気体に戻った冷媒は再びコンプレッサーに戻り、このサイクルを繰り返します。
です
書込番号:26224081
2点

スレ主さん 今日は
>2020年式3型で7万キロ走行の中古車を最近買いました。
それから5年経過してますから10万km超えになっているのでは
と考えるとコンプレッサーがダメになっても仕方がないですね。
「ミャーー」の音だけならベルト滑りかもと思えますがそれだと「ウォーーン」にはならないと思います。
テンショナープーリがあればそいつのベアリングかも知れませんが最近はテンショナープーリはないようですし。
ここで尋ねられても想像でしか答えられないし。
車屋に行ってプロに見てもらえばすぐに分かると思いますが。
書込番号:26224107
2点

>daa40wさん
こんにちは、エンジン音は圧縮されたガスが点火で爆発する音ですが、エアコンのコンプレッサーも圧縮ガスを作るため似たような
音が発生します。
コンプレッサー軸もエンジン出力とVベルトで連結されてることから、エンジン回転が上がればそれに同期して音も大きくなると
考えられます。
車種違いですが、最長16万キロまで乗った車でもエアコンのベアリング不調は有りませんでしたので、気にせずお使いになるのが
よろしいかと。
車種により、コンプレッサー音がボデイと共振して大きく聞こえるのかもしれません。
書込番号:26224108
2点

とにかく、遮音性が、スレ主様の期待以下なのではないでしょうか。
音を気にする車作りされてないのでは。
そういった車ではないのでしょうか。
知りませんが。
書込番号:26224162 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>daa40wさん
>コンプレッサーのベアリング死亡前兆?
正しくコレです。
スズキ車はエアコンコンプレッサーのプーリーのベアリングが弱い印象です。
既に音が出てるベアリングなら近いうちにダメになります。
リビルトのコンプレッサーに交換した方が良いでしょう。
書込番号:26224165 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

2019年式 4万キロ弱のエブリイに乗ってますが、特に気になる音はないですね。
エンジンからの音は新車時より増したとは思います。
今時期エアコンはほぼ入れっぱなしですが、気になるほどの音ではありません。
色々ご心配のようですが、実際お店で点検してもらったら?
書込番号:26224278
4点

音は色んな擬音で表現されますが細かな部分は伝わりにくいですね。
もしも壊れて修理期間が長くならないように今の時点で点検してもらいましょう。
同じ修理にしても軽く済むかも知れないですからね。
書込番号:26224682 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



自動車 > スズキ > エブリイワゴン 2015年モデル
皆さん、初めての質問となりますが、よろしくお願いいたします。
新車から4年となりましたが、
以下のように天井の塗装が下から盛り上がってきました。
とくに傷があるわけでなく、
クリアごと盛り上がって、その下は硬い感じです。
何かサビが浮いてきている感じなのでしょうか。
今まで何台も乗り継いで来ていますが、初めての現象で戸惑っております。
あまり引っ掻いたりせずに様子を見ていますが、どんどんと広がって行くようですので、
皆さんの知見いただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:25812255 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

はよ車屋さんに行って
書込番号:25812261 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>tykh8033さん
私にも塗装が錆で盛り上がっているように見えます。
ピンホールでも有れば錆が流れすぐわかるのですが、めったに見ない状態ですね。
天井に穴が開く前に、メーカーで点検してもらった方が良いかと。
書込番号:25812266
5点

>tykh8033さん
>何かサビが浮いてきている感じなのでしょうか。
>今まで何台も乗り継いで来ていますが、初めての現象で戸惑っております。
>あまり引っ掻いたりせずに様子を見ていますが、どんどんと広がって行くようですので、
>皆さんの知見いただけますと幸いです。
スレ主様のお考えの通りだと思います
原因は分かりませんが塗装の下側に錆が出来て塗装が浮いてきたのでしょうね。
錆で穴があく前に早く塗装修理しましょう
書込番号:25812290
4点

>神楽坂46さん
>エルミネアさん
>カスタードクリームぱんぱんさん
みなさん、早速のアドバイスありがとうございます。
塗装の中をみるのが怖いですが、天井に穴が開く前に、
はやく見てもらおうと思います。
家族4人で出かける時に後ろも十分リクライニングでき、広すぎず家族の距離感が楽しい車で大切に乗っていたので残念です。
書込番号:25812362 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

右手に2つある くぼみも
気になります。
書込番号:25813798 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>anptop2001さん
返信いただき、ありがとうございます。
右手の2つは水滴です。
晴れていると反射で目立たないためか、
雨がふりはじめの曇りの時に、
乗る前にふと上を見て気づいた次第です。
皆さんのご指摘通り、
穴が開いているのが一番怖いので、
明後日ディーラーにも見てもらえるよう連絡しました。
ありがとうございます。
書込番号:25813816 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>tykh8033さん
すずきですから
書込番号:25951036 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



自動車 > スズキ > エブリイワゴン 2015年モデル
こんばんは。
2月27日から(ATの代わり)CVT導入されるようですが、CVTはやはりATより良いのでしょうか。
CVTの場合、燃費がよくなると聞いたことはありますが。。。
12点

ダイハツ ハイゼットカーゴのCVT車はAT車と比べて運転していて違和感あります。
CVTは効率の良い所を使うので燃費が良くなるはずですが、実際あまり変わらないです。
個人的に感じる違和感はエンジンブレーキの効きの弱さです。
とくにATと比べCVTはエンジンブレーキの効きが弱いです。
貨物自動車のようにフル積載時でのエンジンブレーキの効きの弱さは不安に感じるでしょうね。
書込番号:25584491 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

最近のCVTは良いですよ。
1500cc位までの小型車はCVTとの相性が良いように思えます。
最初の出だしの加速はもっさり感がありますが慣れたら気になりません。
軽自動車では今はハイゼットのカーゴと軽トラのCVTを乗ってますが5MT、4AT、AGSよりもCVTが一番です。
燃費は同一車種で比べたことがないので正確には分からないが5MTより良いように感じます。
エブリイのCVTは新開発なのか、ダイハツ製なのか分かりませんが大いに期待出来ると思います。楽しみですね。
書込番号:25584501 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

この情報ですかね?
https://car-repo.jp/blog-entry-2024-suzuki-new-every.html
最初に2/27〜にCVT発売って書いてますけど、その後は2022年のマイナーチェンジの情報のみ。もちろん公式発表も無し。
本当にこのスケジュールで出るなら公式に発表とかあってもよさそうですが、、、2022年のマイナーチェンジも4/7発表、5/30発売開始ですしね。
CVTを採用するとしたら、ハイゼットの技術運用ということでしょうが、すでに生産可能段階になっていたとしても、今回の不祥事でそのまま利用ってのは不可能なんじゃないですかね?
書込番号:25584673
4点

普通のトルコンATのほうが、耐久性信頼性が有る感じします。
ワシは選べるなら少しくらい燃費悪くてもトルコンAT派かな。
書込番号:25584766 スマートフォンサイトからの書き込み
21点

ハイゼットトラックのCVTに乗っていますが、先代のトルコンATより出来は数段上ですね。
300Kg近くの荷物を積んでも普通に走りますし、燃費も良くなっていると思います。
(燃費は細かく計ってないので不明ですが、悪くなってはないのは間違いないです)
最初は軽商用車にCVTは大丈夫なのか?と不安でしたが、今はMTの必要性があるのか疑問なくらい気に入っています。
モビリティショーでスズキのブースに展示されていた軽EVカーゴはダイハツのと全く同じだったので、今度のCVTもダイハツ製かと思っています。
同一のCVTなら十分に買いだと思います。
書込番号:25584843
8点

壊れると高くつきそうだけど、制御は滑らかだね。
まあ、めったに壊れるもんでもないだろうけど。
10年以上CVT車に乗ってるけど、特に違和感なし。
書込番号:25584874 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

ハイゼットに積んでるCVTも過負荷がかかると滑るようになってるから、昔のサンバーに積んでいたパウダークラッチのCVTのようにはならない。
ただ2年ぐらいは、初期不具合を見てからの方がいいと思う。
書込番号:25586337 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

皆さん、コメントありがとうございます。
色んな意見ありますね。
実は今月末か来月初旬、エブリイワゴン納車予定です。
2月27日前ですから、ATになります。
書込番号:25586395
2点

>askar75さん
ワゴン購入ですか、おめでとうございます。エブリイはいいですよ。広くて。
燃費はしょうがないですね。正直めちゃくちゃ悪いです。普通車含めて今どき珍しい10切る車です。
CVTはダイハツアトレーの例で言えば12くらいはいきそうですね。
書込番号:25586727
2点

>KIMONOSTEREOさん
エブリイワゴン(PZ turbo スペシャル)は2022年に半年乗ってエブリイPAリミテッドに乗り換えました。
去年エブリイバンを売約して、再度エブリイワゴン(PZ turbo スペシャル)を契約しました。
ワゴンの場合、平均燃費は10と11の間でしたが、バンの場合は13.5でした。
重い荷物はほとんど積載していませんでした。
バンについて主な不満点はTurboではなかったところです。
高速道路で追い越しに苦戦しました。
Join Turboが復活するそうですが。。。
書込番号:25587136
7点

CVTの先駆車のスバルサンバーディアスは逆に、2006年頃にCVTから3ATに変更になったが、燃費は予想に反して良くなって驚いた。
今はエブリイワゴンの4ATに乗っているが、4AT効果でさらに燃費が1割くらい良くなった。
CVTに燃費面で過大な期待をしない方が良いのではないかと思う。妻の乗っていたプレオのCVTも燃費が良くなかった。
書込番号:25589114
4点

CVTの先駆車のスバルサンバーディアスの場合、2006年頃、逆にCVTから3ATに変更になったが、
燃費が予想に反して良くなったので驚いた。
今はエブリイワゴンの4ATに乗っているが、4AT効果でさらに1割くらい燃費が良くなった。
妻のプレオCVT(スバル製)も燃費が悪かったし、CVTに燃費面で過大な期待をしない方が良いと思います。
書込番号:25589120
3点

>チビブチさん
とりあえず、ATで間違いですね。
あとはCVTが導入されてからATより良いのか1−2年で見えてくるかと思います。
書込番号:25589494
3点


CVT車の2WDと4WDの価格差154000円はアトレーと全く同じですね、ダイハツと同じものなんでしょうね。
書込番号:25639380
1点

CVT導入後のエブリイの燃費はハイゼットより良さそうですね。。。Youtubeを見た限り。。。
書込番号:25668270
3点

>askar75さん
カタログの主要諸元表でも燃費はエブリイの方が若干良いですね。
CVTの変速比とかは同じなので、エンジンの差ですかね?
書込番号:25668388 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>梅昆布茶大好き〜さん
そうですね、エンジンのお陰かもしれませんね。
2月上旬にATのエブリイワゴンが納車済みですが、今CVTが気になっています(笑)
書込番号:25668669
1点

会社の軽ワゴン車がATだった、3ATなので市街地では3速に入らずエンジンがうなってうるさかった(運手席のシート下にエンジン)
乗用ならば4ATだったのですが、4ナンバー車は全体的にローギア設定。
ホンダロゴはCVTで湿式クラッチ入力、FITハイブリッドはトルコン入力のCVT、速度と対アクセルの違和感があったのはロゴ。
ロゴは燃費悪かった、市街地では10Km/l切ってました。
書込番号:26209289
1点



自動車 > スズキ > エブリイワゴン 2015年モデル
スズキ純正ナビ(パナ製)+純正バックアイカメラの組み合わせなのですが、ガイドラインを非表示にできません
取説を読むとバックギアに入れて画面をタッチすると「表示・非表示ボタン」が出るはずなのに出てきません
お店に聞いても解決せずに困っています、どうすれば非表示にできるのでしょうか?
宜しくお願い致します<m(__)m>
4点

消えたと自分に言い聞かしてみては
消えないので
説明書はせの機種だけの説明書ですか
他の機種も含まれていると説明書にはあっても消せない
書込番号:25274136 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>aro500さん
現行のバックアイカメラだとカメラ側でガイド線表示している様に思います?
先日ソリオの純正バックアイカメラ付車に社外ナビを取付しましたがステアリング連動ガイド線はカメラ側で表示していました。
カメラ側で表示させていると簡単に消せない様に思います?
書込番号:25274139
1点

>F 3.5さん
カメラ側で強制的に表示される仕様のようですね、もう少し調べてみますね
書込番号:25274443 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>熟女事務員のミニスカート姿さん
言い聞かせるより、これからはバックする時は心眼でみてみますね
書込番号:25274444 スマートフォンサイトからの書き込み
3点



自動車 > スズキ > エブリイワゴン 2015年モデル
中古車でガーデニングアクアメタリックを購入予定ですが、本当に走ってないですよね。
みなさんにお聞きしますがこの色は無理でしょうか?
値段が希望通りなのでこの色にしようかと。
書込番号:25142723 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>supica.さん
>この色は無理でしょうか?
なにがどう無理と思うのですか
水色が強いシルバーって事で特に問題無いかと思います
一時流行った
シャンパンゴールドだってホコリを被ったシルバーみたいな感じですから
書込番号:25142754
3点

こんにちは、
今どきはなんか寒々しい感じもしますが、
白や銀は商用車っぽいので、好みに合えばいいんじゃないですか。
あまり走っていないのは人気色ではないからでしょう。
書込番号:25142792
2点

>supica.さん
好きな色でなくても、妥協できる色であれば買いだと思います。
あと、ドレスアップ等でも雰囲気を変えることもできると思います。
書込番号:25144389
3点

ご返答ありがとうございます。
例えばどんなドレスアップがいいでしょう?
納車待ちとなってます。>gda_hisashiさん
>ZR-7Sさん
書込番号:25160733 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>supica.さん
ご契約おめでとうございます。
やはり多いのはリフトアップ+ゴツゴツタイヤだと思います。
私は当初リフトアップには興味なかったんですけど、
フォレストオートのHP等を見ているうちに徐々に変化して来ました。
https://www.forest-auto.com/works/works_every/
といっても乗り心地も心配だし、子供の乗り降りもあるので、
まずはリフトアップせずにタイヤのみの交換を考えています。
書込番号:25161465
2点



自動車 > スズキ > エブリイワゴン 2015年モデル
DA17Wエブリイワゴンに、乗ってるのですが
加速が悪いのはどこがわるいですか?
代車で、同じ車借りてのったのですが
明らかに自分のエブリイは、加速が悪いです。
どこが悪いか分かる方いましたら教えてください。
書込番号:24435704 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

R06エンジンだから むずかしいですね
とりあえず Nレンジ惰性走行はどんな感じでしょうか
書込番号:24435726
5点

代車でってことは車検か何かに出しているということでしょうか?ならば、その工場の方に聞くのが1番ですよ。
あなたの車体及び代車のほうも含めて、年式も走行距離も全く情報が無いので、答えようがありません。
現物を確認できるその代車を貸してくれた業者に聞いてください。1番確実な回答が得られますよ。
書込番号:24435728
3点

車がどういう状態なのかも伝えられないのでしょうけど…
自分の車にどういう癖を付けましたか?
その他に、それぞれの車両の程度も伝えられてないですから比較もできませんよね。
細かく言えばタイヤの銘柄や摩耗具合なと含め。
所詮機械なんで、当たりハズレかもしれません。
書込番号:24435767 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

普通に考えればスパークプラグ、イグニッションコイル、エアクリーナー等でしょうか。
それと街乗りメインで普段からエンジンを回してないと加速がかったるくなりやすいです。
先ず走行距離や使用年数が分からないので何とも言えませんが、ディーラーにてECUの書き換えなんかも視野に入れてみてはいかがでしょうか。
書込番号:24436596 スマートフォンサイトからの書き込み
4点


エブリイワゴンの中古車 (全3モデル/2,209物件)
-
- 支払総額
- 32.9万円
- 車両価格
- 22.9万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2006年
- 走行距離
- 11.9万km
-
- 支払総額
- 73.7万円
- 車両価格
- 68.0万円
- 諸費用
- 5.7万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 11.8万km
-
- 支払総額
- 162.8万円
- 車両価格
- 154.9万円
- 諸費用
- 7.9万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 3.5万km
-
- 支払総額
- 194.0万円
- 車両価格
- 189.9万円
- 諸費用
- 4.1万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 41km
-
- 支払総額
- 127.0万円
- 車両価格
- 119.9万円
- 諸費用
- 7.1万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 7.1万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
13〜265万円
-
15〜1519万円
-
15〜821万円
-
6〜209万円
-
14〜625万円
-
11〜239万円
-
23〜274万円
-
15〜310万円
-
49〜503万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)






-
- 支払総額
- 32.9万円
- 車両価格
- 22.9万円
- 諸費用
- 10.0万円
-
- 支払総額
- 73.7万円
- 車両価格
- 68.0万円
- 諸費用
- 5.7万円
-
- 支払総額
- 162.8万円
- 車両価格
- 154.9万円
- 諸費用
- 7.9万円
-
- 支払総額
- 194.0万円
- 車両価格
- 189.9万円
- 諸費用
- 4.1万円
-
- 支払総額
- 127.0万円
- 車両価格
- 119.9万円
- 諸費用
- 7.1万円