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このページのスレッド一覧(全110スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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7 | 2 | 2025年7月15日 23:05 |
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21 | 8 | 2025年6月30日 08:14 |
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54 | 21 | 2025年6月13日 17:42 |
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6 | 1 | 2024年12月19日 11:23 |
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70 | 16 | 2025年5月15日 12:26 |
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25 | 7 | 2024年11月5日 23:12 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


自動車 > スズキ > エブリイワゴン 2015年モデル
>と〜る サークルランドさん
初耳です。エブリイもですかね?
書込番号:26236245
2点

エブリイも無くなる模様ですね。
オレンジはアトレに対抗でしょうか。
書込番号:26238700 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



自動車 > スズキ > エブリイワゴン 2015年モデル
すいません、以前にもエアコン関連の質問をさせていただいた者です。
また1点、気になる事があったので質問させてください。
エアコン作動(マグネットクラッチON)状態で加速したり、エンジンを吹かしたりすると回転に合わせてモーター音のような音がします。
大袈裟に例えるなら「ウォーーン」「ミャーー」のようなエンジン自体の回転数に合わせた音とはまた別にエアコンコンプレッサーから音がしてるようです。
外にいる状態で運転席ドアを開けて吹かしてもエンジンノイズや周りの騒音にかき消されて分からないレベルなのですが、ドアを全締して吹かしたり、加速中などはよく聞こえます。
コンプレッサーのベアリング死亡前兆?それとも何か他の原因が?
ちなみにエアコンは普通に効きます。
2020年式3型で7万キロ走行の中古車を最近買いました。
書込番号:26224062 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

追記です、時速30キロ以上になると騒音で聞こえなくなります。
ただ、減速時(アクセルOFF or ブレーキ時)は40キロ程度でもマグネットクラッチがONになっていれば再加速した時に聞こえるときもあります。
書込番号:26224073 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>daa40wさん
車のエアコンのコンプレッサーは、冷たい風を作り出すための“心臓部”ともいえる存在です。
仕組みをざっくり説明すると、冷媒ガスを圧縮して高温・高圧にし、冷却・膨張・蒸発というサイクルを繰り返すことで、
車内を冷やしています。
コンプレッサーの役割と流れ
- 圧縮(コンプレッサー)
エンジンの動力(または電動モーター)でコンプレッサーが回転し、低温低圧の冷媒ガスを高温高圧のガスに圧縮します。
- 冷却(コンデンサー)
圧縮されたガスはコンデンサーに送られ、外気によって冷やされて液体に凝縮されます。
- 蓄積(レシーバー)
液体冷媒は一時的にレシーバーに蓄えられ、不純物や水分が取り除かれます。
- 膨張(エキスパンションバルブ)
液体冷媒はバルブを通って急激に圧力を下げられ、霧状の冷媒になります。
- 蒸発・冷却(エバポレーター)
霧状の冷媒が蒸発する際に周囲の熱を奪い、冷たい空気がブロワーファンで車内に送られます。
- 再びコンプレッサーへ
蒸発して気体に戻った冷媒は再びコンプレッサーに戻り、このサイクルを繰り返します。
です
書込番号:26224081
2点

スレ主さん 今日は
>2020年式3型で7万キロ走行の中古車を最近買いました。
それから5年経過してますから10万km超えになっているのでは
と考えるとコンプレッサーがダメになっても仕方がないですね。
「ミャーー」の音だけならベルト滑りかもと思えますがそれだと「ウォーーン」にはならないと思います。
テンショナープーリがあればそいつのベアリングかも知れませんが最近はテンショナープーリはないようですし。
ここで尋ねられても想像でしか答えられないし。
車屋に行ってプロに見てもらえばすぐに分かると思いますが。
書込番号:26224107
2点

>daa40wさん
こんにちは、エンジン音は圧縮されたガスが点火で爆発する音ですが、エアコンのコンプレッサーも圧縮ガスを作るため似たような
音が発生します。
コンプレッサー軸もエンジン出力とVベルトで連結されてることから、エンジン回転が上がればそれに同期して音も大きくなると
考えられます。
車種違いですが、最長16万キロまで乗った車でもエアコンのベアリング不調は有りませんでしたので、気にせずお使いになるのが
よろしいかと。
車種により、コンプレッサー音がボデイと共振して大きく聞こえるのかもしれません。
書込番号:26224108
2点

とにかく、遮音性が、スレ主様の期待以下なのではないでしょうか。
音を気にする車作りされてないのでは。
そういった車ではないのでしょうか。
知りませんが。
書込番号:26224162 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>daa40wさん
>コンプレッサーのベアリング死亡前兆?
正しくコレです。
スズキ車はエアコンコンプレッサーのプーリーのベアリングが弱い印象です。
既に音が出てるベアリングなら近いうちにダメになります。
リビルトのコンプレッサーに交換した方が良いでしょう。
書込番号:26224165 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

2019年式 4万キロ弱のエブリイに乗ってますが、特に気になる音はないですね。
エンジンからの音は新車時より増したとは思います。
今時期エアコンはほぼ入れっぱなしですが、気になるほどの音ではありません。
色々ご心配のようですが、実際お店で点検してもらったら?
書込番号:26224278
4点

音は色んな擬音で表現されますが細かな部分は伝わりにくいですね。
もしも壊れて修理期間が長くならないように今の時点で点検してもらいましょう。
同じ修理にしても軽く済むかも知れないですからね。
書込番号:26224682 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



自動車 > スズキ > エブリイワゴン 2015年モデル
エアコン作動頻度について聞きたいんですが
最近中古で買ったのですが、新車時の動作を知らないので質問させてください。
早朝の気温が低いとき、エンジンが冷えてるとき、昼間のそれなりに気温、車内温度が高いときも変わらず
エアコンのマグネットクラッチのON、OFFの切り替え頻度が約5秒周期です。
約5秒クラッチONファン作動、約5秒クラッチOFFファン停止を繰り返すのは仕様ですか?
停車中そのような動きをします。
ちなみにいつもは23度、内気循環にしてますが、設定温度をLoにしても外気導入にしてもほぼ変わりませんでした。
温度設定をLoにすると1発目のマグネットクラッチONファン作動が15秒ほどになったりするくらいです。
外気導入にした場合(設定温度23度)も1発目クラッチONの時間が15秒くらいになるくらいです。
OFFファン停止の時間は変わらず5秒でした。
設定温度27度以上で試した事はありません。
走行中の動作はエンジン音や他の騒音でわかりません。
ちなみに冷風は問題なく出ています。
ディーラー何店舗かに問い合わせしましたが、「冷えた空気が出てれば問題ない」と言われたり、他の店舗では「その頻度は高すぎるからおかしい、ガス入れ過ぎでは」
カーエアコン修理専門店では「原因いろいろ考えられるが、あきらかにおかしい」
と言われて回答がバラバラなので、同じ車種乗ってる方に質問するのが早いかなと思って質問しました。
書込番号:26206956 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

夏など、犬の散歩してたら、
軽自動車、車種に限らないと思いますが、車内に人のいる車、停車中に、
多分5秒位の間隔で、ブイーン、停止、また、ブイーンって音繰り返してますね。
エアコンと言うか、電動ファンの作動と思いますが、そう仕様ではないでしょうか。
書込番号:26207022 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ヘッドライトオンでも同じでしょうか?
また風量を最大にした場合ではどうでしょう?
停車中アクセルを少し開けて少し回転が上がった状態、ニュートラルに入れた状態など変化はありませんか?
ヘッドライト、風量では電気負荷状態を。回転数ではエンジン低回転状態、ニュートラルではミッション系負荷状態を見ています。
エアコンが正常なら特に回転を上げた状態だとON状態が長くなる傾向です(温度とかによります)
まぁ、結局はスロットルボディー清掃になるかと思います。(これで直るか直らないかは別)
また、マグネットクラッチ間隙調整でも直ることがあるでしょう(動画でやってたのでワゴンRをやってみたら直ったので感激しました)
参考まで
書込番号:26207036
3点

過去に同じような話あります。
私は同じこと言ってます。
結論は出てませんが。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001175310/SortID=26112538/#tab
書込番号:26207044 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

全く気にしたことないな。
軽のエアコンってだいたいそんな感じじゃないの?
走行中は分からんけど停止中ならそれくらいの頻度の時もあるでしょう。
書込番号:26207053
4点

頻繁に、ON-OFFしているのは
電動ファンだけだと思います。
最近の車は、停車中だと
5秒位で ON-OFFを繰り返しますね。
冷たい空気が出て来ていて
設定温度を最低にしてみて
稼動時間が長くなれば
制御の仕様と判断して
問題無いと思います。
書込番号:26207304 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>神楽坂46さん
エブリイワゴンでなくても、エンジンは同じなのでエアコンも共通かと思うのですよね。
やはり頻繁に繰り返してましたか、高速PAにて昼間、仮眠を取ったのですが、カチカチうるさくてあまり寝れなくて気になってたんですら、
最近買ったばかりなので、冬に試した事はないんですが、長くなると信じたいです。。
書込番号:26207404 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>バニラ0525さん
確かに言われてみればコンビニとかで止まってる軽も頻繁に動いてますよね。
カチって言ったあとにファン回るのはエアコンのマグネットクラッチ入ってる音なのでファンだけではないと思われます。
書込番号:26207407 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>テキトーが一番さん
ヘッドライト付けてても同じですね、走行中も低速で走ってる(エアコン作動音が聞こえる程度)だと停車時と同じ動作でした。
それ以上の速度は周りの騒音でわかりません。
風量最大でニュートラル状態、回転数上げてみてどうなるか後日試してみますね。
書込番号:26207409 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>爆睡太郎さん
カチって鳴った後にファンが回るのはコンプレッサーのマグネットクラッチが入った音なのでファンだけではないと思います。
水温が高くなってファンだけ回るときはもっと長時間回りますので。
コンデンサーを冷却するためだけにファンが回るのでマグネットクラッチが切れるとファンも止まるのだと思います。
設定温度を最低にした1発目のエアコンのマグネットクラッチ入った時は15秒ほどファンと共に動きますが、それ以降はほぼ約5秒おきにONOFF繰り返しますね。
書込番号:26207412 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>確かに言われてみればコンビニとかで止まってる軽も頻繁に動いてますよね。
カチって言ったあとにファン回るのはエアコンのマグネットクラッチ入ってる音なのでファンだけではないと思われます。
私もエアコンと思ってましたが、
電動ファンの音かと、同じようなので、どちらでもいいかなと思ってましたが、
コンビニでご経験あるなら、
仕様ということでいいと思いますが、
>ディーラー何店舗かに問い合わせしましたが、「冷えた空気が出てれば問題ない」と言われたり、他の店舗では「その頻度は高すぎるからおかしい、ガス入れ過ぎでは」
カーエアコン修理専門店では「原因いろいろ考えられるが、あきらかにおかしい」
このあたりは、実際の車見せたわけでないのでしょうね。
電話とかなら、回答バリエーションあっても仕方ないかなと思います。
実際に、車屋さんに車お持ち込みになられてはどうですか。
あれこれ考えてもこちらで尋ねても解決しないと思います。
書込番号:26207470 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

私の想像書きます。
若い人はご存知ないかもしれませんが、家庭のエアコンの初期の頃は、コンプレッサー一定で、
入り切りを繰り返して、冷やしました。
入の時は、冷えていき、少し寒いなくらいに切れ、
しばらく送風になり、
だんだん暖かくなり、ちょっと暑いなと思うかくらいになり、入りになり、その繰り返しでした。
寒暖差で、身体に悪かったです。
インバーターエアコンになり、微調整ができ、
体の負担が減りました。
前置き長くなりましたが、
車のエアコン(電気自動車とか最近は知りませんが)は、昔と同じ、コンプレッサーの入り切りで、温度調整(アイドリング時)してると思いますので、
コンプレッサーの入り切りの頻度を短くし、
それで、温度調整してるのかと思います。
ですから、仕様として、5秒おきくらいになってるのかなと想像します。
(壊れやすくなるかもされませんが)
書込番号:26207777 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ちょっとオンオフが頻繁すぎる感じのような。
クラッチによりコンプレッサーが頻繁にオンオフする原因として考えられるのは、その時の外気温と車内温度と設定温度の関係と、さらにエアコン能力がかなり高くて、すぐに設定温度まで冷やせることかと。
例えば外気35度で設定温度20度でエアコン運転開始し、車内20度でエアコンオフ、5秒後に車内20度オーバー即エアコンオン、5秒後に車内20度でエアコンオフ、また5秒後に20度オーバーでエアコンオン。
このように設定温度のリミットのところでの運転なら頻繁なオンオフも分からなくないけど、普通は車内温度の上がり下がりにもっと時間がかかるんじゃないのかなあ?
もしかしたら温度センサーに問題ありかも。
逆に冷却水の電動ファンなら水温のリミット近辺で頻繁にオンオフ繰り返すのは理解出来るけどね。
これはエンジン回っていれば、ファンで水温下げても直ぐに上がるからまたファンで下げてを繰り返すんだけどね。
書込番号:26207933 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

エアコンコンプレッサーを回すためにマグネットキャッチによってエンジンの動力を伝えるか、伝えないかの動作ですよね。
全く問題ないと思いますよ。エンジンへの負荷をなるべく増やさないよう、効率的に作動してる証拠だと思われます。私が昔乗ってた車もそんな感じでした。
真夏になればオンの時間よりオフになってる時間が短くなってしまうと思います。それにより、夏は燃費が悪化する。
書込番号:26208057
3点

もう一つ、参考になりそうなスレありました。
ちょくちょく出てきますので、良いければ読んでください。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001236966/SortID=23495069/?Reload=%8c%9f%8d%f5&SearchWord=%83G%83A%83R%83%93%81%40%83R%83%93%83v%83%8c%83b%83T%81%5b%81%40%83N%83%89%83b%83%60#tab
書込番号:26208160
1点

>バニラ0525さん
家庭用エアコンはインバーター式が主流になりましたね。コンプレッサー駆動電源の周波数が可変となるので、コンプレッサー回転速度が制御可能になります。昔ながらのオンオフ式に比べ、起動時の大能力と定常運転時の省エネが両立できるようになったのがメリットかと思います。
自動車用エアコンの場合、コンプレッサー回転速度の制御は難しく、可変容量式コンプレッサーで同様の効果を得ているかと思います。これのおかげで最近の車はコンプレッサーのオンオフ振動を感じなくなりました。
軽自動車の場合、コストの事情で可変容量式が採用できず、昔ながらのオンオフ制御式コンプレッサーが搭載されているという事なのでしょう。
書込番号:26208272 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>洋墨さん
ありがとうございます。
50年以上前、最初に家についた、ウェスティングハウス製の、壁ぶち抜いて取付けたクーラー、音はうるさく、寒暖差の多きなクーラーでした。
車でも、可変容量式というものがあるのですね。
勉強になります。
書込番号:26208285 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

皆様、回答色々とありがとうございました。
本日偶然にもコンビニの駐車場、両隣に同型のエブリイワゴンとバンが停まってアイドリングしていて、エアコンもONの状態でした。
自分の車と全く同じでカチっとマグネットクラッチが入りファン作動が5秒、停止が5秒、永遠と両車とも繰り返してました。
3台そろってカチカチ大合唱でした。
この車の仕様のようですね。
ちなみに温度設定をHiにしてしばらく放置したあと、一気に温度設定をLo、風量MAX、して窓全開にしてしばらく放置してたらしばらくマグネットクラッチ&ファン入りっぱなしだったのでサーミスタ?も問題はなさそうです。
書込番号:26208698 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

車載用エアコン用可変容量コンプレッサーはトヨタ自動織機が世界中に販売してます、他社もあります。
ピストンはローレット式銃のように弾丸の替わりがピストン、回転する斜板でピストンが前後に駆動されます、斜板の角度を変化させピストンのストロークを可変。
書込番号:26208727
2点

>daa40wさん
>本日偶然にもコンビニの駐車場、両隣に同型のエブリイワゴンとバンが停まってアイドリングしていて、エアコンもONの状態でした。
自分の車と全く同じでカチっとマグネットクラッチが入りファン作動が5秒、停止が5秒、永遠と両車とも繰り返してました。
3台そろってカチカチ大合唱でした。
すごい偶然ですね。エクセレントですね。
まあ、とにかく仕様という感じですね。
納得されたようで、良かったです。
書込番号:26208803
2点

>バニラ0525さん
いや本当に偶然でした、、
様々な意見があり、モヤモヤしていたのですが、これで自分なりに納得できました。
バニラさんもたくさんの情報わや投稿していただき、ありがとうございましたm(_ _)m
書込番号:26208903 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



自動車 > スズキ > エブリイワゴン 2015年モデル
今年6型DA17WエブリイワゴンPZターボスペシャル4WDの純正バックカメラディスプレイオーディオ付きが納車になりました。
純正ディスプレイオーディオについては正直後悔しており、たまたまワゴンRスマイルの純正オプション9インチナビが手に入ったため、移設出来ないかと思っています。
エブリイワゴンのオーディオ配線は24ピン/12ピンとなっており純正ナビも同じハーネスのため、ポン付けで接続出来そうですが、配線の位置が同じかわからず不安があります。
後はテレビアンテナを追加して、オーディオガーニッシュを加工すれば良いかなと。
配線については同じになりますでしょうか?
書込番号:25980333 スマートフォンサイトからの書き込み
3点



自動車 > スズキ > エブリイワゴン 2015年モデル
同じ症状の方いますか?
鍵の開け閉めは出来るけどエンジンがかからないことが 月 1回くらいある。週6日乗っています。電地を変えてもエンジンかからず、アクセサリーも反応無しで 10分ぐらいしてやっとかかった。新古車で買って4ヶ月。まだ車屋に聞いてません
書込番号:25830888 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>まだ車屋に聞いてません
じゃあ聞きな。
そこが第一歩だから。
書込番号:25830895
21点

月に一度程度だと症状が安定していませんね。
そんな時当然キーは室内ですよね。
様子見しかできないかな?
無理やり受信モジュール交換してもらうとかね。
書込番号:25831359 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>たま501さん
>電池切れではなく、エンジンがかからない! 月 1回
ここに相談するより、購入した車屋さんへ行った方が良いのでは。
書込番号:25831378
5点

>たま501さん
月1回の症状を、その場で再現するのは難しいでしょう。
なった時に、動画を取ってみては如何でしょう?
頓珍漢なことを言ってるかもしれません。
文章からすると、スターターが回っていないのかな?と思います。
最近の車は、ブレーキまたはクラッチを踏んで、エンジンスタートなので、踏み込みが甘いとかはないですかね?
(この場合、エンジンスタートを押すとアクセサリーになりそう)
書込番号:25831557
2点

>たま501さん
キーはどこにある状態でスタートしてますか?
例えばカバンに入っているとかどうですか?
電波が微弱であったり障害物があると反応しない場合があります。
あと、予備のキーレスありますよね?
2つとも電池変えて、1ヶ月単位で交互に使ってはいかがですか?
そうすれば何が悪いか原因つかめるかもです。
書込番号:25831781 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

受信モジュールが弱い気がします。
たまに鍵も開かない時もあります、ドアボタンが訊かずリモコンボタンで開ける時あります。
買った車屋、ディーラーに聞いてみます。
ありがとうございました
書込番号:25831881 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>たま501さん
エンジンスターターは、ボタンですか、キ―ですか?
いずれにせよ、電気、電子ものには接触不良という不具合がしばしば起こり得ます。
まずは、購入店で診てもらうのが良いのでは。
書込番号:25831887 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

受信モジュールが弱い気がします。
たまに鍵がドアボタンで開かず、リモコンで開ける事があります。
買った車屋、ディーラーにも聞いてみます。
ありがとうございました
書込番号:25831892 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

既に解決済みでしたらすみません。
私の場合は、一部のコインパーキングや自身が空調服をファンを回している状態で着ているときにそのような症状が出ます。
その時は、エンジンスタートボタンにキーを近づけて始動しています。
参考になれば。
書込番号:25837598 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ディーラーで聞きましたらスズキの車全体的にコインパーキングで反応しづらいみたいです。空調服は知らなかったです。リモコンをスタートボタンにタッチが対処法だそうです。
書込番号:25838261 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

中華ドラレコ とか OBD2メーターとか 設置してませんか
書込番号:25838270
2点

>たま501さん
新型ワゴンCVT-4WDですが、私も何度か経験済!
記述通りでコインパーキングにて輪留めストッパータイプ
ハスラーで経験済なのでリモコンを釦タッチで対処した
ドアもマニュアルでは1m以内ですが背中越しでは駄目
リレーアタック対策なのか障害物在ると無反応です!
書込番号:25844748
2点

たぶんエブリィの仕様だと思います。
当方もハイゼットカーゴからエブリィの新車に乗り換え同じように感じています。
キーレスの反応も悪く、エンジンが掛からないこともたまにあります。
ハイゼットの時は、5m離れた所でもキーレスのボタンを押せばドアの開閉は出来ましたが、エブリィは1-2mぐらいじゃないと反応しません。
また助手席にキーを置いた状態でスタートボタンを押してもエンジンが掛からないことが、そこそこあります。
ディーラーでも見てもらいましたが特に不具合もないらしく、たぶん電波が弱いのだと思います。
マイナーチェンジで改善されるのを期待するしかないですね。
書込番号:25854392 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

すずきですから諦めましょう
書込番号:25951039 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

初めまして。
2024年の11月にエブリワゴン4wd新車で
購入し、エンジンがかからないことが何度もあり、拝見させて頂いた内容と全く同じ状況でしたので返信させていただきました。
こちら、その後はどうされましたか?車屋で修理等依頼された形でしょうか?
ご返答頂けますと幸いです。
書込番号:26179625 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



自動車 > スズキ > エブリイワゴン 2015年モデル
皆さん、初めての質問となりますが、よろしくお願いいたします。
新車から4年となりましたが、
以下のように天井の塗装が下から盛り上がってきました。
とくに傷があるわけでなく、
クリアごと盛り上がって、その下は硬い感じです。
何かサビが浮いてきている感じなのでしょうか。
今まで何台も乗り継いで来ていますが、初めての現象で戸惑っております。
あまり引っ掻いたりせずに様子を見ていますが、どんどんと広がって行くようですので、
皆さんの知見いただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:25812255 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

はよ車屋さんに行って
書込番号:25812261 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>tykh8033さん
私にも塗装が錆で盛り上がっているように見えます。
ピンホールでも有れば錆が流れすぐわかるのですが、めったに見ない状態ですね。
天井に穴が開く前に、メーカーで点検してもらった方が良いかと。
書込番号:25812266
5点

>tykh8033さん
>何かサビが浮いてきている感じなのでしょうか。
>今まで何台も乗り継いで来ていますが、初めての現象で戸惑っております。
>あまり引っ掻いたりせずに様子を見ていますが、どんどんと広がって行くようですので、
>皆さんの知見いただけますと幸いです。
スレ主様のお考えの通りだと思います
原因は分かりませんが塗装の下側に錆が出来て塗装が浮いてきたのでしょうね。
錆で穴があく前に早く塗装修理しましょう
書込番号:25812290
4点

>神楽坂46さん
>エルミネアさん
>カスタードクリームぱんぱんさん
みなさん、早速のアドバイスありがとうございます。
塗装の中をみるのが怖いですが、天井に穴が開く前に、
はやく見てもらおうと思います。
家族4人で出かける時に後ろも十分リクライニングでき、広すぎず家族の距離感が楽しい車で大切に乗っていたので残念です。
書込番号:25812362 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

右手に2つある くぼみも
気になります。
書込番号:25813798 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>anptop2001さん
返信いただき、ありがとうございます。
右手の2つは水滴です。
晴れていると反射で目立たないためか、
雨がふりはじめの曇りの時に、
乗る前にふと上を見て気づいた次第です。
皆さんのご指摘通り、
穴が開いているのが一番怖いので、
明後日ディーラーにも見てもらえるよう連絡しました。
ありがとうございます。
書込番号:25813816 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>tykh8033さん
すずきですから
書込番号:25951036 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


エブリイワゴンの中古車 (全3モデル/2,203物件)
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- 2021年
- 走行距離
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- 車両価格
- 189.9万円
- 諸費用
- 4.1万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
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- 支払総額
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- 車両価格
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- 諸費用
- 7.1万円
- 年式
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- 諸費用
- 7.9万円
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- 支払総額
- 194.0万円
- 車両価格
- 189.9万円
- 諸費用
- 4.1万円
-
- 支払総額
- 127.0万円
- 車両価格
- 119.9万円
- 諸費用
- 7.1万円