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このページのスレッド一覧(全113スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 16 | 7 | 2025年12月1日 18:03 | |
| 3 | 4 | 2025年12月1日 17:37 | |
| 16 | 6 | 2025年10月23日 11:58 | |
| 7 | 2 | 2025年7月15日 23:05 | |
| 21 | 8 | 2025年6月30日 08:14 | |
| 57 | 21 | 2025年6月13日 17:42 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
自動車 > スズキ > エブリイワゴン 2015年モデル
先日足元から「ブー、ブブブブー、ブブブー」とスマホのバイブみたいな音が5回くらいしてそれが5分〜10分おきに鳴る。という質問をさせて頂いたものです。
その後色々と調べていたら電動ファン付近から音がしてることが分かりました。
その音はファンが水温上昇で回りだす前に鳴ることもわかりました。
でもファンは回りだして2秒くらいですぐに止まってしまいます。
通常であればしばらくファンが回り続け、水温が下がれば停止を繰り返すものですよね。
エアコンは付けてません
ちなみにエアコンを付けると問題なくファンは回ります。
マグネットクラッチが入ったときはファンが回り、クラッチオフでファン停止。変な音もしません。
これ何が原因だと思いますか?
最近ずっとアイドリングさせても冷却ファン回らないからおかしいなとは思ってたのですが。
ファン本体がおかしかったらエアコン付けたときに回らないと思うんです。
ちなみにチェックランプもオーバーヒート警告灯も点灯しません。
書込番号:26350925 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>パトリオット40wさん
冷却水通路に空気が混入していないか、ウォーターポンプ等、整備に問題ないか
如何でしょうか
書込番号:26350947
3点
エブリィの構造は存じておりませんが、
エアコンOFFでのファンモーターが回るのは水温が上がりラジエターを冷やす目的で、
エアコンONでのファンモーターはエアコンコンデンサーを冷やす目的です。
スタートの電気回路が違いますので、ファンモーターのリレーを共用していない場合、
ラジエター(水温用)のファンリレーが悪いかもしれません。
書込番号:26351020
3点
>最近ずっとアイドリングさせても冷却ファン回らないからおかしいなとは思ってたのですが。
最近は、寒いからでは。
今、アイドリングくらいで、ファン回すとオーバークールになるかも。
エアコン入れればファン回るのは、冷媒冷やさないといけないし、普通ではないでしょうか。
音はわかりませんが。
書込番号:26351024 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>バニラ0525さん
最近冷却ファン回ってないなと思ってだけで、その謎の異音のあとほんの数秒だけファンが回っていました。一瞬回るだけなので気付かなかったようです。
ファンが異常なのであればエアコン付けてコンデンサー冷やすの為のファンも作動しないだろうと思いまして。
普通にエアコン付ければファンは作動しますし、その水温上昇によるファン作動前の謎の異音もエアコン作動時のファン作動では音はしないので、何が原因なのだろうと。。
書込番号:26351077 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
色々と調べていたら「ブブブ」音はファン作動と同時に鳴っていることが分かりました。
ジャッキアップしてファンを見ていたらその音が鳴ってる間は弱々しく鳴り、音が止まると停止、そのあと5秒くらい異音せずにファンが作動してから停止するのが分かりました。
ちなみにファン自体はどこかに接触してるわけでもなく、モーター本体から音がしてるわけでもなく、ファン停止中に手で回してもモーター本体から異音がするわけでもありませんでした。
水温計を見てると99℃〜100℃に行くくらいで「ブブブ、ブブ、ブブブブ」と鳴り出して100℃キープくらいで5秒くらい異音なくファン回りっぱなしになり停止後みるみる水温が下がり96度くらいに下がります
それもおかしな話ですよね、ラジエーターに水温計がついてるなら分かりますがエンジン付近に付いてるでしょうし、ファン回ってる最中に水温が下がるのはわかりますが、止まってから水温が下がるのですから。
一応、音を車内で録音してみました。
https://youtu.be/O3WPvEsj2FY?si=qEOsh8GcKs9Gg87U
書込番号:26353496 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ECUの診てる水温はエンジン本体についています
なので ファンで ラジエター水温が下がれば
若干タイムラグがあって エンジン本体の温度が下がります
コンピューターはオーバークールになると燃費が悪化しますので
下がる傾向を 「「学習」」 し タイムラグを見越してファンを止めます
(エアコン稼働時はコンデンサーが 暖かい空気を蓄えるので
停止イベントは回避されます)
書込番号:26353517
2点
自動車 > スズキ > エブリイワゴン 2015年モデル
アイドリング中にたまに足元付近から「ブーン、ブーン、ブーン」と変な音が定期的に鳴るんですがなんの音でしょうか?
オーディオつけてたり外の騒音が大きかったら聞こえないかもしれませんが夜間や早朝にアイドリングしてる時にスマホのバイブ音みたいな音が定期的に足元ら辺から聞こえてきます。
間隔は10分に一度くらいです。
書込番号:26348331 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>パトリオット40wさん
>間隔は10分に一度くらいです。
可能性ですけど、車購入した時からですか?
そうでしたら、エンジンのファンの回る音じゃないですか。
(軽自動車は多いです)
そうでなく、途中からでしたら故障の可能性が有りますので購入先で相談修理をした方が良いような気がします。
(故障なら、放置しているとひどくなります(故障なら放置しても良くなりません))
書込番号:26348406
2点
シートを開けて直接聞いてみてはどうですかね〜?
何年式のエブリイワゴンかで仕様も少し異なるので何ともね〜
停車中の話しなら、足回りやミッションとかではないでしょうから、エアコンかラジエータとかじゃないですかね?
まぁ、お店で現物で聞いてもらうのが1番ですよ。購入店なら無料で見てくれるでしょう。
うちは6年目のエブリイですが、そういう音は特に感じません。ワゴンと同じくターボエンジン車です。但しミッションはMTです。
足元付近だとラジエータのファンかエアコンのコンデンサあたりですかね〜と思います。
発電機は助手席シート下あたりにありますから、今回は関係ないと思います。
書込番号:26348521
0点
色々と調べていたら「ブブブ」音はファン作動と同時に鳴っていることが分かりました。
ジャッキアップしてファンを見ていたらその音が鳴ってる間は弱々しく鳴り、音が止まると停止、そのあと5秒くらい異音せずにファンが作動してから停止するのが分かりました。
ちなみにファン自体はどこかに接触してるわけでもなく、モーター本体から音がしてるわけでもなく、ファン停止中に手で回してもモーター本体から異音がするわけでもありませんでした。
水温計を見てると99℃〜100℃に行くくらいで「ブブブ、ブブ、ブブブブ」と鳴り出して100℃キープくらいで5秒くらい異音なくファン回りっぱなしになり停止後みるみる水温が下がり96度くらいに下がります。
それもおかしな話ですよね、ラジエーターに水温計がついてるなら分かりますがエンジン付近に付いてるでしょうし、ファン回ってる最中に水温が下がるのはわかりますが、止まってから水温が下がるのですから。
一応、音を車内で録音してみました。
https://youtu.be/O3WPvEsj2FY?si=qEOsh8GcKs9Gg87U
書込番号:26353494 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > スズキ > エブリイワゴン 2015年モデル
100km前後で走っててフロントから常に音がしてるわけではないんですが、トラックの後ろや横風が強いときなどの乱気流?が多いときに「ピュー」「ピューッ!ピュ!」断続的ではない笛を吹いた時の音がするんですが仕様ですかね?
音はそんなに大きいものではありませんが一度気になると永遠と気になります。
どこから音がしてるのかはよく分からず、なんとなくですがフロントガラス下くらいからしてるのかな?と
もし対策法など分かる方いたら教えてください
書込番号:26322727 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
おはようございます。
風切り音って大抵ミラー(ミラーの取付部)から発するものですが、
対策は・・・速度を低下させるしかないでしょうね。
書込番号:26322732
2点
関係ない話すみません。
>トラックの後ろや横風が強いときなどの乱気流?
高速でのトラックの前後はできるだけ走らないように心掛けてます。
後ろにつかれるのは特に嫌ですが、
前にいる時も、後ろからトラックに追突でもされて、はさまれたら最悪なので、
できるだけトラックが近くにいたら追い越すか、スピードダウンして離れるか、します。
怖がりなので。
失礼致しました。
書込番号:26322737 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>パトリオット40wさん
この手の空気抵抗の大きい車で風切り音を気にするのなら
速度を落として走るしかないでしょうね
書込番号:26322764
6点
>アドレスV125.横浜さん
ずーっと鳴ってれば速度落とせばいいんでしょうけど、不定期?にヒューっと鳴ったり鳴らなかったりするので、この車の特性なのか、それともどこか隙間が空いてるのか気になったものでして……
書込番号:26322821 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>パトリオット40wさん
>100km前後で走っててフロントから常に音がしてるわけではないんですが、トラックの後ろや横風が強いときなどの乱気流?が多いときに「ピュー」「ピューッ!ピュ!」断続的ではない笛を吹いた時の音がする…
上記のコメントを見る限り風の強弱や風向きの突然の変化が要因だと思います、でもそれはほぼどのような車にも起こり得る事だと思います。
これを仕様と言うのが適切かどうかわかりませんけど、車(特に軽のハイトワゴン)を自然界で時速100キロで走らせた時のやむを得ない現象だと思います。
自分は不具合の類では無いと思いました。
書込番号:26322909
4点
自動車 > スズキ > エブリイワゴン 2015年モデル
>と〜る サークルランドさん
初耳です。エブリイもですかね?
書込番号:26236245
2点
エブリイも無くなる模様ですね。
オレンジはアトレに対抗でしょうか。
書込番号:26238700 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
自動車 > スズキ > エブリイワゴン 2015年モデル
すいません、以前にもエアコン関連の質問をさせていただいた者です。
また1点、気になる事があったので質問させてください。
エアコン作動(マグネットクラッチON)状態で加速したり、エンジンを吹かしたりすると回転に合わせてモーター音のような音がします。
大袈裟に例えるなら「ウォーーン」「ミャーー」のようなエンジン自体の回転数に合わせた音とはまた別にエアコンコンプレッサーから音がしてるようです。
外にいる状態で運転席ドアを開けて吹かしてもエンジンノイズや周りの騒音にかき消されて分からないレベルなのですが、ドアを全締して吹かしたり、加速中などはよく聞こえます。
コンプレッサーのベアリング死亡前兆?それとも何か他の原因が?
ちなみにエアコンは普通に効きます。
2020年式3型で7万キロ走行の中古車を最近買いました。
書込番号:26224062 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
追記です、時速30キロ以上になると騒音で聞こえなくなります。
ただ、減速時(アクセルOFF or ブレーキ時)は40キロ程度でもマグネットクラッチがONになっていれば再加速した時に聞こえるときもあります。
書込番号:26224073 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>daa40wさん
車のエアコンのコンプレッサーは、冷たい風を作り出すための“心臓部”ともいえる存在です。
仕組みをざっくり説明すると、冷媒ガスを圧縮して高温・高圧にし、冷却・膨張・蒸発というサイクルを繰り返すことで、
車内を冷やしています。
コンプレッサーの役割と流れ
- 圧縮(コンプレッサー)
エンジンの動力(または電動モーター)でコンプレッサーが回転し、低温低圧の冷媒ガスを高温高圧のガスに圧縮します。
- 冷却(コンデンサー)
圧縮されたガスはコンデンサーに送られ、外気によって冷やされて液体に凝縮されます。
- 蓄積(レシーバー)
液体冷媒は一時的にレシーバーに蓄えられ、不純物や水分が取り除かれます。
- 膨張(エキスパンションバルブ)
液体冷媒はバルブを通って急激に圧力を下げられ、霧状の冷媒になります。
- 蒸発・冷却(エバポレーター)
霧状の冷媒が蒸発する際に周囲の熱を奪い、冷たい空気がブロワーファンで車内に送られます。
- 再びコンプレッサーへ
蒸発して気体に戻った冷媒は再びコンプレッサーに戻り、このサイクルを繰り返します。
です
書込番号:26224081
2点
スレ主さん 今日は
>2020年式3型で7万キロ走行の中古車を最近買いました。
それから5年経過してますから10万km超えになっているのでは
と考えるとコンプレッサーがダメになっても仕方がないですね。
「ミャーー」の音だけならベルト滑りかもと思えますがそれだと「ウォーーン」にはならないと思います。
テンショナープーリがあればそいつのベアリングかも知れませんが最近はテンショナープーリはないようですし。
ここで尋ねられても想像でしか答えられないし。
車屋に行ってプロに見てもらえばすぐに分かると思いますが。
書込番号:26224107
2点
>daa40wさん
こんにちは、エンジン音は圧縮されたガスが点火で爆発する音ですが、エアコンのコンプレッサーも圧縮ガスを作るため似たような
音が発生します。
コンプレッサー軸もエンジン出力とVベルトで連結されてることから、エンジン回転が上がればそれに同期して音も大きくなると
考えられます。
車種違いですが、最長16万キロまで乗った車でもエアコンのベアリング不調は有りませんでしたので、気にせずお使いになるのが
よろしいかと。
車種により、コンプレッサー音がボデイと共振して大きく聞こえるのかもしれません。
書込番号:26224108
2点
とにかく、遮音性が、スレ主様の期待以下なのではないでしょうか。
音を気にする車作りされてないのでは。
そういった車ではないのでしょうか。
知りませんが。
書込番号:26224162 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>daa40wさん
>コンプレッサーのベアリング死亡前兆?
正しくコレです。
スズキ車はエアコンコンプレッサーのプーリーのベアリングが弱い印象です。
既に音が出てるベアリングなら近いうちにダメになります。
リビルトのコンプレッサーに交換した方が良いでしょう。
書込番号:26224165 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
2019年式 4万キロ弱のエブリイに乗ってますが、特に気になる音はないですね。
エンジンからの音は新車時より増したとは思います。
今時期エアコンはほぼ入れっぱなしですが、気になるほどの音ではありません。
色々ご心配のようですが、実際お店で点検してもらったら?
書込番号:26224278
4点
音は色んな擬音で表現されますが細かな部分は伝わりにくいですね。
もしも壊れて修理期間が長くならないように今の時点で点検してもらいましょう。
同じ修理にしても軽く済むかも知れないですからね。
書込番号:26224682 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > スズキ > エブリイワゴン 2015年モデル
エアコン作動頻度について聞きたいんですが
最近中古で買ったのですが、新車時の動作を知らないので質問させてください。
早朝の気温が低いとき、エンジンが冷えてるとき、昼間のそれなりに気温、車内温度が高いときも変わらず
エアコンのマグネットクラッチのON、OFFの切り替え頻度が約5秒周期です。
約5秒クラッチONファン作動、約5秒クラッチOFFファン停止を繰り返すのは仕様ですか?
停車中そのような動きをします。
ちなみにいつもは23度、内気循環にしてますが、設定温度をLoにしても外気導入にしてもほぼ変わりませんでした。
温度設定をLoにすると1発目のマグネットクラッチONファン作動が15秒ほどになったりするくらいです。
外気導入にした場合(設定温度23度)も1発目クラッチONの時間が15秒くらいになるくらいです。
OFFファン停止の時間は変わらず5秒でした。
設定温度27度以上で試した事はありません。
走行中の動作はエンジン音や他の騒音でわかりません。
ちなみに冷風は問題なく出ています。
ディーラー何店舗かに問い合わせしましたが、「冷えた空気が出てれば問題ない」と言われたり、他の店舗では「その頻度は高すぎるからおかしい、ガス入れ過ぎでは」
カーエアコン修理専門店では「原因いろいろ考えられるが、あきらかにおかしい」
と言われて回答がバラバラなので、同じ車種乗ってる方に質問するのが早いかなと思って質問しました。
書込番号:26206956 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>daa40wさん
>約5秒クラッチONファン作動、約5秒クラッチOFFファン停止を繰り返すのは仕様ですか?
>停車中そのような動きをします。
車種が違う、ただのエブリーですが参考になれば参考にしたください
信号など停車中、人待ちなどの駐車中など頻繁にリレー繰り返してましたよ(毎回)
冷えるのは冷えてましたよ。
冬と夏比べたら夏の方が感覚が短い様に思います。
書込番号:26206992
4点
夏など、犬の散歩してたら、
軽自動車、車種に限らないと思いますが、車内に人のいる車、停車中に、
多分5秒位の間隔で、ブイーン、停止、また、ブイーンって音繰り返してますね。
エアコンと言うか、電動ファンの作動と思いますが、そう仕様ではないでしょうか。
書込番号:26207022 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ヘッドライトオンでも同じでしょうか?
また風量を最大にした場合ではどうでしょう?
停車中アクセルを少し開けて少し回転が上がった状態、ニュートラルに入れた状態など変化はありませんか?
ヘッドライト、風量では電気負荷状態を。回転数ではエンジン低回転状態、ニュートラルではミッション系負荷状態を見ています。
エアコンが正常なら特に回転を上げた状態だとON状態が長くなる傾向です(温度とかによります)
まぁ、結局はスロットルボディー清掃になるかと思います。(これで直るか直らないかは別)
また、マグネットクラッチ間隙調整でも直ることがあるでしょう(動画でやってたのでワゴンRをやってみたら直ったので感激しました)
参考まで
書込番号:26207036
3点
過去に同じような話あります。
私は同じこと言ってます。
結論は出てませんが。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001175310/SortID=26112538/#tab
書込番号:26207044 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
全く気にしたことないな。
軽のエアコンってだいたいそんな感じじゃないの?
走行中は分からんけど停止中ならそれくらいの頻度の時もあるでしょう。
書込番号:26207053
4点
頻繁に、ON-OFFしているのは
電動ファンだけだと思います。
最近の車は、停車中だと
5秒位で ON-OFFを繰り返しますね。
冷たい空気が出て来ていて
設定温度を最低にしてみて
稼動時間が長くなれば
制御の仕様と判断して
問題無いと思います。
書込番号:26207304 スマートフォンサイトからの書き込み
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5点
>神楽坂46さん
エブリイワゴンでなくても、エンジンは同じなのでエアコンも共通かと思うのですよね。
やはり頻繁に繰り返してましたか、高速PAにて昼間、仮眠を取ったのですが、カチカチうるさくてあまり寝れなくて気になってたんですら、
最近買ったばかりなので、冬に試した事はないんですが、長くなると信じたいです。。
書込番号:26207404 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>バニラ0525さん
確かに言われてみればコンビニとかで止まってる軽も頻繁に動いてますよね。
カチって言ったあとにファン回るのはエアコンのマグネットクラッチ入ってる音なのでファンだけではないと思われます。
書込番号:26207407 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>テキトーが一番さん
ヘッドライト付けてても同じですね、走行中も低速で走ってる(エアコン作動音が聞こえる程度)だと停車時と同じ動作でした。
それ以上の速度は周りの騒音でわかりません。
風量最大でニュートラル状態、回転数上げてみてどうなるか後日試してみますね。
書込番号:26207409 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>爆睡太郎さん
カチって鳴った後にファンが回るのはコンプレッサーのマグネットクラッチが入った音なのでファンだけではないと思います。
水温が高くなってファンだけ回るときはもっと長時間回りますので。
コンデンサーを冷却するためだけにファンが回るのでマグネットクラッチが切れるとファンも止まるのだと思います。
設定温度を最低にした1発目のエアコンのマグネットクラッチ入った時は15秒ほどファンと共に動きますが、それ以降はほぼ約5秒おきにONOFF繰り返しますね。
書込番号:26207412 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>確かに言われてみればコンビニとかで止まってる軽も頻繁に動いてますよね。
カチって言ったあとにファン回るのはエアコンのマグネットクラッチ入ってる音なのでファンだけではないと思われます。
私もエアコンと思ってましたが、
電動ファンの音かと、同じようなので、どちらでもいいかなと思ってましたが、
コンビニでご経験あるなら、
仕様ということでいいと思いますが、
>ディーラー何店舗かに問い合わせしましたが、「冷えた空気が出てれば問題ない」と言われたり、他の店舗では「その頻度は高すぎるからおかしい、ガス入れ過ぎでは」
カーエアコン修理専門店では「原因いろいろ考えられるが、あきらかにおかしい」
このあたりは、実際の車見せたわけでないのでしょうね。
電話とかなら、回答バリエーションあっても仕方ないかなと思います。
実際に、車屋さんに車お持ち込みになられてはどうですか。
あれこれ考えてもこちらで尋ねても解決しないと思います。
書込番号:26207470 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私の想像書きます。
若い人はご存知ないかもしれませんが、家庭のエアコンの初期の頃は、コンプレッサー一定で、
入り切りを繰り返して、冷やしました。
入の時は、冷えていき、少し寒いなくらいに切れ、
しばらく送風になり、
だんだん暖かくなり、ちょっと暑いなと思うかくらいになり、入りになり、その繰り返しでした。
寒暖差で、身体に悪かったです。
インバーターエアコンになり、微調整ができ、
体の負担が減りました。
前置き長くなりましたが、
車のエアコン(電気自動車とか最近は知りませんが)は、昔と同じ、コンプレッサーの入り切りで、温度調整(アイドリング時)してると思いますので、
コンプレッサーの入り切りの頻度を短くし、
それで、温度調整してるのかと思います。
ですから、仕様として、5秒おきくらいになってるのかなと想像します。
(壊れやすくなるかもされませんが)
書込番号:26207777 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ちょっとオンオフが頻繁すぎる感じのような。
クラッチによりコンプレッサーが頻繁にオンオフする原因として考えられるのは、その時の外気温と車内温度と設定温度の関係と、さらにエアコン能力がかなり高くて、すぐに設定温度まで冷やせることかと。
例えば外気35度で設定温度20度でエアコン運転開始し、車内20度でエアコンオフ、5秒後に車内20度オーバー即エアコンオン、5秒後に車内20度でエアコンオフ、また5秒後に20度オーバーでエアコンオン。
このように設定温度のリミットのところでの運転なら頻繁なオンオフも分からなくないけど、普通は車内温度の上がり下がりにもっと時間がかかるんじゃないのかなあ?
もしかしたら温度センサーに問題ありかも。
逆に冷却水の電動ファンなら水温のリミット近辺で頻繁にオンオフ繰り返すのは理解出来るけどね。
これはエンジン回っていれば、ファンで水温下げても直ぐに上がるからまたファンで下げてを繰り返すんだけどね。
書込番号:26207933 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
エアコンコンプレッサーを回すためにマグネットキャッチによってエンジンの動力を伝えるか、伝えないかの動作ですよね。
全く問題ないと思いますよ。エンジンへの負荷をなるべく増やさないよう、効率的に作動してる証拠だと思われます。私が昔乗ってた車もそんな感じでした。
真夏になればオンの時間よりオフになってる時間が短くなってしまうと思います。それにより、夏は燃費が悪化する。
書込番号:26208057
3点
もう一つ、参考になりそうなスレありました。
ちょくちょく出てきますので、良いければ読んでください。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001236966/SortID=23495069/?Reload=%8c%9f%8d%f5&SearchWord=%83G%83A%83R%83%93%81%40%83R%83%93%83v%83%8c%83b%83T%81%5b%81%40%83N%83%89%83b%83%60#tab
書込番号:26208160
1点
>バニラ0525さん
家庭用エアコンはインバーター式が主流になりましたね。コンプレッサー駆動電源の周波数が可変となるので、コンプレッサー回転速度が制御可能になります。昔ながらのオンオフ式に比べ、起動時の大能力と定常運転時の省エネが両立できるようになったのがメリットかと思います。
自動車用エアコンの場合、コンプレッサー回転速度の制御は難しく、可変容量式コンプレッサーで同様の効果を得ているかと思います。これのおかげで最近の車はコンプレッサーのオンオフ振動を感じなくなりました。
軽自動車の場合、コストの事情で可変容量式が採用できず、昔ながらのオンオフ制御式コンプレッサーが搭載されているという事なのでしょう。
書込番号:26208272 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>洋墨さん
ありがとうございます。
50年以上前、最初に家についた、ウェスティングハウス製の、壁ぶち抜いて取付けたクーラー、音はうるさく、寒暖差の多きなクーラーでした。
車でも、可変容量式というものがあるのですね。
勉強になります。
書込番号:26208285 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆様、回答色々とありがとうございました。
本日偶然にもコンビニの駐車場、両隣に同型のエブリイワゴンとバンが停まってアイドリングしていて、エアコンもONの状態でした。
自分の車と全く同じでカチっとマグネットクラッチが入りファン作動が5秒、停止が5秒、永遠と両車とも繰り返してました。
3台そろってカチカチ大合唱でした。
この車の仕様のようですね。
ちなみに温度設定をHiにしてしばらく放置したあと、一気に温度設定をLo、風量MAX、して窓全開にしてしばらく放置してたらしばらくマグネットクラッチ&ファン入りっぱなしだったのでサーミスタ?も問題はなさそうです。
書込番号:26208698 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
車載用エアコン用可変容量コンプレッサーはトヨタ自動織機が世界中に販売してます、他社もあります。
ピストンはローレット式銃のように弾丸の替わりがピストン、回転する斜板でピストンが前後に駆動されます、斜板の角度を変化させピストンのストロークを可変。
書込番号:26208727
2点
>daa40wさん
>本日偶然にもコンビニの駐車場、両隣に同型のエブリイワゴンとバンが停まってアイドリングしていて、エアコンもONの状態でした。
自分の車と全く同じでカチっとマグネットクラッチが入りファン作動が5秒、停止が5秒、永遠と両車とも繰り返してました。
3台そろってカチカチ大合唱でした。
すごい偶然ですね。エクセレントですね。
まあ、とにかく仕様という感じですね。
納得されたようで、良かったです。
書込番号:26208803
2点
エブリイワゴンの中古車 (全3モデル/2,828物件)
-
- 支払総額
- 204.9万円
- 車両価格
- 193.2万円
- 諸費用
- 11.7万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 7km
-
- 支払総額
- 69.0万円
- 車両価格
- 64.0万円
- 諸費用
- 5.0万円
- 年式
- 2012年
- 走行距離
- 11.3万km
-
- 支払総額
- 109.8万円
- 車両価格
- 99.8万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 5.2万km
-
エブリイワゴン PZターボ スマートキー プッシュスタート 片側パワースライドドア ナビ TV CD DVD Bluetooth ETC
- 支払総額
- 92.0万円
- 車両価格
- 88.0万円
- 諸費用
- 4.0万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 5.6万km
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19〜288万円
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20〜2398万円
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-
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-
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-
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