モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:エブリイワゴン 2015年モデル絞り込みを解除する
このページのスレッド一覧(全113スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 16 | 7 | 2025年12月1日 18:03 | |
| 3 | 4 | 2025年12月1日 17:37 | |
| 16 | 6 | 2025年10月23日 11:58 | |
| 7 | 2 | 2025年7月15日 23:05 | |
| 21 | 8 | 2025年6月30日 08:14 | |
| 126 | 15 | 2025年6月24日 13:13 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
自動車 > スズキ > エブリイワゴン 2015年モデル
先日足元から「ブー、ブブブブー、ブブブー」とスマホのバイブみたいな音が5回くらいしてそれが5分〜10分おきに鳴る。という質問をさせて頂いたものです。
その後色々と調べていたら電動ファン付近から音がしてることが分かりました。
その音はファンが水温上昇で回りだす前に鳴ることもわかりました。
でもファンは回りだして2秒くらいですぐに止まってしまいます。
通常であればしばらくファンが回り続け、水温が下がれば停止を繰り返すものですよね。
エアコンは付けてません
ちなみにエアコンを付けると問題なくファンは回ります。
マグネットクラッチが入ったときはファンが回り、クラッチオフでファン停止。変な音もしません。
これ何が原因だと思いますか?
最近ずっとアイドリングさせても冷却ファン回らないからおかしいなとは思ってたのですが。
ファン本体がおかしかったらエアコン付けたときに回らないと思うんです。
ちなみにチェックランプもオーバーヒート警告灯も点灯しません。
書込番号:26350925 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>パトリオット40wさん
冷却水通路に空気が混入していないか、ウォーターポンプ等、整備に問題ないか
如何でしょうか
書込番号:26350947
3点
エブリィの構造は存じておりませんが、
エアコンOFFでのファンモーターが回るのは水温が上がりラジエターを冷やす目的で、
エアコンONでのファンモーターはエアコンコンデンサーを冷やす目的です。
スタートの電気回路が違いますので、ファンモーターのリレーを共用していない場合、
ラジエター(水温用)のファンリレーが悪いかもしれません。
書込番号:26351020
3点
>最近ずっとアイドリングさせても冷却ファン回らないからおかしいなとは思ってたのですが。
最近は、寒いからでは。
今、アイドリングくらいで、ファン回すとオーバークールになるかも。
エアコン入れればファン回るのは、冷媒冷やさないといけないし、普通ではないでしょうか。
音はわかりませんが。
書込番号:26351024 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>バニラ0525さん
最近冷却ファン回ってないなと思ってだけで、その謎の異音のあとほんの数秒だけファンが回っていました。一瞬回るだけなので気付かなかったようです。
ファンが異常なのであればエアコン付けてコンデンサー冷やすの為のファンも作動しないだろうと思いまして。
普通にエアコン付ければファンは作動しますし、その水温上昇によるファン作動前の謎の異音もエアコン作動時のファン作動では音はしないので、何が原因なのだろうと。。
書込番号:26351077 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
色々と調べていたら「ブブブ」音はファン作動と同時に鳴っていることが分かりました。
ジャッキアップしてファンを見ていたらその音が鳴ってる間は弱々しく鳴り、音が止まると停止、そのあと5秒くらい異音せずにファンが作動してから停止するのが分かりました。
ちなみにファン自体はどこかに接触してるわけでもなく、モーター本体から音がしてるわけでもなく、ファン停止中に手で回してもモーター本体から異音がするわけでもありませんでした。
水温計を見てると99℃〜100℃に行くくらいで「ブブブ、ブブ、ブブブブ」と鳴り出して100℃キープくらいで5秒くらい異音なくファン回りっぱなしになり停止後みるみる水温が下がり96度くらいに下がります
それもおかしな話ですよね、ラジエーターに水温計がついてるなら分かりますがエンジン付近に付いてるでしょうし、ファン回ってる最中に水温が下がるのはわかりますが、止まってから水温が下がるのですから。
一応、音を車内で録音してみました。
https://youtu.be/O3WPvEsj2FY?si=qEOsh8GcKs9Gg87U
書込番号:26353496 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ECUの診てる水温はエンジン本体についています
なので ファンで ラジエター水温が下がれば
若干タイムラグがあって エンジン本体の温度が下がります
コンピューターはオーバークールになると燃費が悪化しますので
下がる傾向を 「「学習」」 し タイムラグを見越してファンを止めます
(エアコン稼働時はコンデンサーが 暖かい空気を蓄えるので
停止イベントは回避されます)
書込番号:26353517
2点
自動車 > スズキ > エブリイワゴン 2015年モデル
アイドリング中にたまに足元付近から「ブーン、ブーン、ブーン」と変な音が定期的に鳴るんですがなんの音でしょうか?
オーディオつけてたり外の騒音が大きかったら聞こえないかもしれませんが夜間や早朝にアイドリングしてる時にスマホのバイブ音みたいな音が定期的に足元ら辺から聞こえてきます。
間隔は10分に一度くらいです。
書込番号:26348331 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>パトリオット40wさん
>間隔は10分に一度くらいです。
可能性ですけど、車購入した時からですか?
そうでしたら、エンジンのファンの回る音じゃないですか。
(軽自動車は多いです)
そうでなく、途中からでしたら故障の可能性が有りますので購入先で相談修理をした方が良いような気がします。
(故障なら、放置しているとひどくなります(故障なら放置しても良くなりません))
書込番号:26348406
2点
シートを開けて直接聞いてみてはどうですかね〜?
何年式のエブリイワゴンかで仕様も少し異なるので何ともね〜
停車中の話しなら、足回りやミッションとかではないでしょうから、エアコンかラジエータとかじゃないですかね?
まぁ、お店で現物で聞いてもらうのが1番ですよ。購入店なら無料で見てくれるでしょう。
うちは6年目のエブリイですが、そういう音は特に感じません。ワゴンと同じくターボエンジン車です。但しミッションはMTです。
足元付近だとラジエータのファンかエアコンのコンデンサあたりですかね〜と思います。
発電機は助手席シート下あたりにありますから、今回は関係ないと思います。
書込番号:26348521
0点
色々と調べていたら「ブブブ」音はファン作動と同時に鳴っていることが分かりました。
ジャッキアップしてファンを見ていたらその音が鳴ってる間は弱々しく鳴り、音が止まると停止、そのあと5秒くらい異音せずにファンが作動してから停止するのが分かりました。
ちなみにファン自体はどこかに接触してるわけでもなく、モーター本体から音がしてるわけでもなく、ファン停止中に手で回してもモーター本体から異音がするわけでもありませんでした。
水温計を見てると99℃〜100℃に行くくらいで「ブブブ、ブブ、ブブブブ」と鳴り出して100℃キープくらいで5秒くらい異音なくファン回りっぱなしになり停止後みるみる水温が下がり96度くらいに下がります。
それもおかしな話ですよね、ラジエーターに水温計がついてるなら分かりますがエンジン付近に付いてるでしょうし、ファン回ってる最中に水温が下がるのはわかりますが、止まってから水温が下がるのですから。
一応、音を車内で録音してみました。
https://youtu.be/O3WPvEsj2FY?si=qEOsh8GcKs9Gg87U
書込番号:26353494 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > スズキ > エブリイワゴン 2015年モデル
100km前後で走っててフロントから常に音がしてるわけではないんですが、トラックの後ろや横風が強いときなどの乱気流?が多いときに「ピュー」「ピューッ!ピュ!」断続的ではない笛を吹いた時の音がするんですが仕様ですかね?
音はそんなに大きいものではありませんが一度気になると永遠と気になります。
どこから音がしてるのかはよく分からず、なんとなくですがフロントガラス下くらいからしてるのかな?と
もし対策法など分かる方いたら教えてください
書込番号:26322727 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
おはようございます。
風切り音って大抵ミラー(ミラーの取付部)から発するものですが、
対策は・・・速度を低下させるしかないでしょうね。
書込番号:26322732
2点
関係ない話すみません。
>トラックの後ろや横風が強いときなどの乱気流?
高速でのトラックの前後はできるだけ走らないように心掛けてます。
後ろにつかれるのは特に嫌ですが、
前にいる時も、後ろからトラックに追突でもされて、はさまれたら最悪なので、
できるだけトラックが近くにいたら追い越すか、スピードダウンして離れるか、します。
怖がりなので。
失礼致しました。
書込番号:26322737 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>パトリオット40wさん
この手の空気抵抗の大きい車で風切り音を気にするのなら
速度を落として走るしかないでしょうね
書込番号:26322764
6点
>アドレスV125.横浜さん
ずーっと鳴ってれば速度落とせばいいんでしょうけど、不定期?にヒューっと鳴ったり鳴らなかったりするので、この車の特性なのか、それともどこか隙間が空いてるのか気になったものでして……
書込番号:26322821 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>パトリオット40wさん
>100km前後で走っててフロントから常に音がしてるわけではないんですが、トラックの後ろや横風が強いときなどの乱気流?が多いときに「ピュー」「ピューッ!ピュ!」断続的ではない笛を吹いた時の音がする…
上記のコメントを見る限り風の強弱や風向きの突然の変化が要因だと思います、でもそれはほぼどのような車にも起こり得る事だと思います。
これを仕様と言うのが適切かどうかわかりませんけど、車(特に軽のハイトワゴン)を自然界で時速100キロで走らせた時のやむを得ない現象だと思います。
自分は不具合の類では無いと思いました。
書込番号:26322909
4点
自動車 > スズキ > エブリイワゴン 2015年モデル
>と〜る サークルランドさん
初耳です。エブリイもですかね?
書込番号:26236245
2点
エブリイも無くなる模様ですね。
オレンジはアトレに対抗でしょうか。
書込番号:26238700 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
自動車 > スズキ > エブリイワゴン 2015年モデル
すいません、以前にもエアコン関連の質問をさせていただいた者です。
また1点、気になる事があったので質問させてください。
エアコン作動(マグネットクラッチON)状態で加速したり、エンジンを吹かしたりすると回転に合わせてモーター音のような音がします。
大袈裟に例えるなら「ウォーーン」「ミャーー」のようなエンジン自体の回転数に合わせた音とはまた別にエアコンコンプレッサーから音がしてるようです。
外にいる状態で運転席ドアを開けて吹かしてもエンジンノイズや周りの騒音にかき消されて分からないレベルなのですが、ドアを全締して吹かしたり、加速中などはよく聞こえます。
コンプレッサーのベアリング死亡前兆?それとも何か他の原因が?
ちなみにエアコンは普通に効きます。
2020年式3型で7万キロ走行の中古車を最近買いました。
書込番号:26224062 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
追記です、時速30キロ以上になると騒音で聞こえなくなります。
ただ、減速時(アクセルOFF or ブレーキ時)は40キロ程度でもマグネットクラッチがONになっていれば再加速した時に聞こえるときもあります。
書込番号:26224073 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>daa40wさん
車のエアコンのコンプレッサーは、冷たい風を作り出すための“心臓部”ともいえる存在です。
仕組みをざっくり説明すると、冷媒ガスを圧縮して高温・高圧にし、冷却・膨張・蒸発というサイクルを繰り返すことで、
車内を冷やしています。
コンプレッサーの役割と流れ
- 圧縮(コンプレッサー)
エンジンの動力(または電動モーター)でコンプレッサーが回転し、低温低圧の冷媒ガスを高温高圧のガスに圧縮します。
- 冷却(コンデンサー)
圧縮されたガスはコンデンサーに送られ、外気によって冷やされて液体に凝縮されます。
- 蓄積(レシーバー)
液体冷媒は一時的にレシーバーに蓄えられ、不純物や水分が取り除かれます。
- 膨張(エキスパンションバルブ)
液体冷媒はバルブを通って急激に圧力を下げられ、霧状の冷媒になります。
- 蒸発・冷却(エバポレーター)
霧状の冷媒が蒸発する際に周囲の熱を奪い、冷たい空気がブロワーファンで車内に送られます。
- 再びコンプレッサーへ
蒸発して気体に戻った冷媒は再びコンプレッサーに戻り、このサイクルを繰り返します。
です
書込番号:26224081
2点
スレ主さん 今日は
>2020年式3型で7万キロ走行の中古車を最近買いました。
それから5年経過してますから10万km超えになっているのでは
と考えるとコンプレッサーがダメになっても仕方がないですね。
「ミャーー」の音だけならベルト滑りかもと思えますがそれだと「ウォーーン」にはならないと思います。
テンショナープーリがあればそいつのベアリングかも知れませんが最近はテンショナープーリはないようですし。
ここで尋ねられても想像でしか答えられないし。
車屋に行ってプロに見てもらえばすぐに分かると思いますが。
書込番号:26224107
2点
>daa40wさん
こんにちは、エンジン音は圧縮されたガスが点火で爆発する音ですが、エアコンのコンプレッサーも圧縮ガスを作るため似たような
音が発生します。
コンプレッサー軸もエンジン出力とVベルトで連結されてることから、エンジン回転が上がればそれに同期して音も大きくなると
考えられます。
車種違いですが、最長16万キロまで乗った車でもエアコンのベアリング不調は有りませんでしたので、気にせずお使いになるのが
よろしいかと。
車種により、コンプレッサー音がボデイと共振して大きく聞こえるのかもしれません。
書込番号:26224108
2点
とにかく、遮音性が、スレ主様の期待以下なのではないでしょうか。
音を気にする車作りされてないのでは。
そういった車ではないのでしょうか。
知りませんが。
書込番号:26224162 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>daa40wさん
>コンプレッサーのベアリング死亡前兆?
正しくコレです。
スズキ車はエアコンコンプレッサーのプーリーのベアリングが弱い印象です。
既に音が出てるベアリングなら近いうちにダメになります。
リビルトのコンプレッサーに交換した方が良いでしょう。
書込番号:26224165 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
2019年式 4万キロ弱のエブリイに乗ってますが、特に気になる音はないですね。
エンジンからの音は新車時より増したとは思います。
今時期エアコンはほぼ入れっぱなしですが、気になるほどの音ではありません。
色々ご心配のようですが、実際お店で点検してもらったら?
書込番号:26224278
4点
音は色んな擬音で表現されますが細かな部分は伝わりにくいですね。
もしも壊れて修理期間が長くならないように今の時点で点検してもらいましょう。
同じ修理にしても軽く済むかも知れないですからね。
書込番号:26224682 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > スズキ > エブリイワゴン 2015年モデル
エブリイワゴン2016年10月登録 当初からハンドルの戻りが悪いと思っていましたが、最近は慣れもありこんなものかと思っていました。 当初よりは改善したと思います 1.バッテリーをカオスの60Ahに替えた 2.空気圧は1割増しとした 3.タイヤを.直進性のいいプレイズに替えた
現状の不満点はハンドルを切った時の戻りが、約60°から中心点までは自分で戻さなくてはいけない
最近 2019年登録のエブリイワゴンに乗ったら、ハンドル中心点付近の戻りが改善されていました。(電動アシストしている)
販売店に車体番号で確認した所、パワステコンピューターが2型に変更されていることが判明した。
コンピューターを1型から2型に変更はできないとの事で、12月2日に1型でコンピューターの取替を依頼している所です。
どうしてコンピューターを2型に変更したのか、1型コンピューターのプログラムの書き換えで改善を図れないのか、エブリイワゴンDA17型をお乗りの方でハンドリングについてのご意見をお待ちしています。私も車についてはまあまあ知っていますので、初歩的な回答やクレーマー的な意見はお控え下さい。
スズキの体質かどうかはわかりませんがリコールにならない限り、絶対に表に出さずこっそりと改善しているようです。
以前にもいろいろ悩まされましたのでその辺が不信感です。
7点
>私も車についてはまあまあ知っていますので、初歩的な回答やクレーマー的な意見はお控え下さい。
ならば初心者マーク付きじゃなく普通のスレッドにするべき。
初心者マーク付きスレッドは初心者向けの回答がされるから。
書込番号:23077992 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
>スズキの体質かどうかはわかりませんがリコールにならない限り、絶対に表に出さずこっそりと改善しているようです。
以前にもいろいろ悩まされましたのでその辺が不信感です。
カタログの裏表紙の隅に小さく「予告なく改良云々」とありますよ。どこのメーカでもそうです。
書込番号:23077997
23点
すみません 初心者マークがついてしまいました。これは設定の間違いです。実際にDA17型をお乗りの方の感想、パワステコンピューターについて詳しい方の投稿をお待ちしています。一般論や抽象論の投稿は不要ですので、よろしくお願いいたします。
書込番号:23078008
3点
予告なく変更・改良する事があります・・・ですが、車の操舵感に関する改良ですから、どうして2型に改良されたのか 2型が出たのだったら1型に乗っている人のフォローをする必要があると思います。1型コンピューターのプログラム変更とか
DA17型に乗っている人の操舵感に関する感想とか意見が、スズキを動かすのだと思っていますから、その辺のご意見をお願いいたします。
書込番号:23078060
1点
>車の操舵感に関する改良ですから、どうして2型に改良されたのか 2型が出たのだったら1型に乗っている人のフォローをする必要があると思います。1型コンピューターのプログラム変更とか
初歩的な回答やクレーマー的な意見でないと思いますが私は聞いた事もやってもらった事も有りませんがこれは普通の事なのですか?
書込番号:23078098 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
どんな車もMC等でこっそり変更(たぶん客からの要望が多かった?)する事は普通かと
その恩恵は現ユーザーには無いですね
重大な危険性が無ければリコールとはなりません。
書込番号:23078174 スマートフォンサイトからの書き込み
20点
どうも私の考えが間違っているようなのでこの書き込みを中止します。いろいろなご意見ありがとうございました。
書込番号:23078185
5点
>アルプス電設さん
>どうも私の考えが間違っているようなので
その通りです。
気付けてよかったですね。
商品改良とはそういうものです、外車なんて不具合の多い発売初期物より改良が進んだモデル末期の方が良いと昔から言われてるぐらいですからね。
書込番号:23078238 スマートフォンサイトからの書き込み
19点
>アルプス電設さん
単に、ECUのメーカー変更なのでは?
書込番号:23082217 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ECUをアップデートして書き換えできればいいのですが 2型は現在のECUと合わないそうです。
書込番号:23082228
2点
>2019年登録のエブリイワゴンに乗ったら、ハンドル中心点付近の戻りが改善されていました。(電動アシストしている)
2019年11月登録のエブリイですが、この車って直進性がやけに強いなあって思ってました
タイヤの戻りまで電動アシストしてるのが本当でしたら納得です
私としては強制的に戻らないハンドルの方が好みなんですけどね
質問者さんとは反対に電動アシストしない設定に出来ないのでしょうか?
書込番号:23094065
2点
ニックネームのご登録さん返信ありがとうございました
私が乗った所19年式はハンドルの中心点付近がよく戻りますね 電動でアシストしています パワステコンピューターは2型です
私のDA17Wも1型コンピューターの新品に取替してもらったら、中心点付近のハンドルのすわりが良くなりました。
戻りのアシストは有りません
ECUとの兼ね合いで1型と2型の取替はできないそうです。
ニックネームさんは1型 私は2型が向いているようですね!
お互い少しの不満点はありますが、大切に乗りたいと思います。
実際にエブリイにお乗りの方のご意見が欲しかったので、ニックネームのご登録さんの投稿は嬉しかったです。
ありがとうございました!
書込番号:23094206
2点
ニックネームのご登録さんの投稿だけ参考になりました
実際にエブリイワゴンをお乗りの方の投稿・感想をお聞きしたかったし、エブリイにお乗りの方のご参考になったら良かったです。
1型のパワステコンピューターを使っている方も、今後プログラム書き換えで少しでも改善されると期待します。
ニックネームのご登録さんの投稿ですべてが解決しましたのでこれで終わります!
書込番号:23095331
1点
こんな古い口コミ未返信不要だと思いますが、メーカーでは無いですがそれに限りなく近い仕事をいてる者からの意見です。
ハンドル操作性の改善についてはみなさんの言われている通りコッソリと行われるものです。
ダンパーなどが良い例ですね。結構ん頻度で仕様変更されますから。
憶測でしか有りませんが色々な可能性があります
スズキ車で同じECUを使っている車種が変更したためそれに合わせて変更した
モーターの制御を変更する際に今のECUでは配線や能力の関係で無理だった
新しいラックとモーターに変わった際にセットでECUが変わった
これが1番かなっていうのは安全装備がついたタイミングで変わった変えざる得なかった
などなどです
ちなみにどのメーカーも人の命に関わらない限りリコールしません。あくまでもサービスキャンペーンのみです。
色々なメーカーと仕事してますがスズキはしっかりしてますよ
書込番号:23276461 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
>アルプス電設さん
>私も車についてはまあまあ知っていますので、初歩的な回答>やクレーマー的な意見はお控え下さい。
>スズキの体質かどうかはわかりませんがリコールにならない>限り、絶対に表に出さずこっそりと改善しているようです。
この案件ではリコールには該当しないですね。
車についてままあ知っているとおっしゃっている割にはリコールの定義は全く知らないのですね。
自動車のリコールとは、設計や製造上の不具合によって、車の保安基準を満たさなくなる恐れがある場合に、メーカーが国土交通省に届け出て、無償で修理や交換を行う制度のことです。
書込番号:26219083 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
エブリイワゴンの中古車 (全3モデル/2,828物件)
-
- 支払総額
- 204.9万円
- 車両価格
- 193.2万円
- 諸費用
- 11.7万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 7km
-
- 支払総額
- 69.0万円
- 車両価格
- 64.0万円
- 諸費用
- 5.0万円
- 年式
- 2012年
- 走行距離
- 11.3万km
-
- 支払総額
- 109.8万円
- 車両価格
- 99.8万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 5.2万km
-
エブリイワゴン PZターボ スマートキー プッシュスタート 片側パワースライドドア ナビ TV CD DVD Bluetooth ETC
- 支払総額
- 92.0万円
- 車両価格
- 88.0万円
- 諸費用
- 4.0万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 5.6万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
19〜288万円
-
16〜451万円
-
20〜2398万円
-
12〜209万円
-
12〜417万円
-
14〜245万円
-
25〜271万円
-
16〜310万円
-
39〜503万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】あ
-
【欲しいものリスト】25
-
【欲しいものリスト】2025年電子レンジ購入候補
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
-
- 支払総額
- 204.9万円
- 車両価格
- 193.2万円
- 諸費用
- 11.7万円
-
- 支払総額
- 69.0万円
- 車両価格
- 64.0万円
- 諸費用
- 5.0万円
-
- 支払総額
- 109.8万円
- 車両価格
- 99.8万円
- 諸費用
- 10.0万円
-
エブリイワゴン PZターボ スマートキー プッシュスタート 片側パワースライドドア ナビ TV CD DVD Bluetooth ETC
- 支払総額
- 92.0万円
- 車両価格
- 88.0万円
- 諸費用
- 4.0万円















