タブレットPC > HUAWEI > dtab d-01G docomo
★ネットを見ていたら、dtab d-01G docomoの記事がありました。
妻がdocomoのスマホを持っていると、dtab d-01G docomoの利用が
契約をしようかなと思っています
以下の条件で使いますが、プラン、注意点など教えてください。
○tab d-01G docomoの利用は、外で 週に1,2回利用する予定
○使うのは、私が借りて、いろいろな場所の検索と、地図、
旅行時の、場所検索、道案内、列車案内などです。
○tab d-01G docomoでの電話、メールはしません
(私はガラケー携帯:dodomoではな)
上記の様な内容での契約プランのアドバイスを
お願いします。 理解を深めてお店に行きたいので、
よろしく、お願いします。
書込番号:19953996
4点
ドコモショップとかはもうd-02Hに切り替わってて基本的には無い(かあったとしても在庫限り)と思いますけど
どうしてもこれがいいんだったら中古携帯ショップで格安シムのほうが確実だと思いますが…
書込番号:19954141
1点
奥さんの契約がわかりませんが、シェアオプションで持てるとすると
データプラン(タブ)1,700円+SPモード:300円+シェアオプション:500円=2,500円(税抜)
更に、この端末はこの端末は月サポが1,728円(税込)あるので、
2,700円(税込)−1,728円(税込)=972円(税込)
が月の維持費になります。端末代金はdtab特別割引が適用されるので、高くて一括10,368円、安ければ一括0円もありました。
毎月の維持費は悪くはないのですが、タブレット自体が残念なスペックです。
書込番号:19954221
3点
実際にd−01G使っていましたが、先月後継機のd−02Hに入れ替えました。
d−01Gのスペック自体は良いとは言えませんが、使用上に問題が出ることはありません。
ただしネットワーク使っての動画ダウンロードは遅いし、ネット経由のデジタル放送のDLNA視聴は途切れます。
後継機のd−02HでもDLNA視聴は不得意な分野ですが。(ダウンロードはメモリーの多いこちらのほうが早い)
>○使うのは、私が借りて、いろいろな場所の検索と、地図、旅行時の、場所検索、道案内、列車案内などです。
こいう用途なら充分でしょうね。(d−01Gは、今姉が使っていますが似たような用途で使っています)。
うちではd-01Gを未使用品(13800円ほどで)購入し、MVNO(格安Sim)のプリペイドパックでつかっていました。(d−02Hは未使用品29800円でしたが)
私は基本的に、春と秋の旅行先以外ではあまり使わないので年間契約は不要ですから。都内ではWifiだけでも結構使用できますし。
(プリペイドSimの例)
https://s.iijmio.jp/prepaid/
書込番号:19954538
1点
エメマルさん 早速ありがとうございます。
妻の支払いは、月9000円(固定??)かと思いますが
良く理解をしていません(息子が帰省した時に契約をしてくれたので)
機能的には、おっしゃる通りの様ですが、希望の範囲かなと思って
います。 docomoに商品があるのかどうかは知りまあせんでしたので
調べてみます。 ありがとうございました。
書込番号:19954669
2点
撮る造さん 早速回答ありがとうございます。
後継機が出ているのですね。 使用の目的と頻度から考えると、安い方を
選ぼうと思っています。
そうですか、お姉さまが使っておられますか。何か安心した気持です。
docomoで契約をしてやすく使うか、一般の店舗又は中古を買って、
格安Simのプリペイドパックでという方法ですね。
実は、格安Simのプリペイドパックの様な事を考えていたのですが、
「どこで買うか、勝った後simをどうしたら良いか」など理解をしていないので
いろいろ調べていたら、妻のdocomoでの契約の延長ですすめられそうなので
と思ったのです。
本音は、時々しか使わないので、年間の費用が少ない方法を最優先だと
考えています。
撮る造さんの方法をもう少し教えてください。
・格安Simのプリペイドパックを補足していただけますか?
・年間契約は不要という意味・方法を教えてください。
おんぶに抱っこで申し訳ありませんが、
よろしくお願いいたします。
書込番号:19954853
2点
yamayamadesuさん こんばんは
プリペイドSIMはAPNの設定(大体紙が付いてくる)が面倒なくらいで、あとは電話で開通申し込むだけです(DOCOMOの場合設定済みでわたされますが)。
(B-Mobileの例)
http://www.bmobile.ne.jp/devices/setting_other_androidos.html
http://www.bmobile.ne.jp/personal/activate/index.html
DOCOMOは契約期間に縛りがありますし、通常MVNOでもSIMカード(というより通信料)は月額課金商品ですから、使っても使わなくても料金が発生します。私の場合夏場は家でしかタブレット使いませんので。
プリペイドの場合旅行シーズンの春と秋のみ使用することも出来ますし、都会などでは普段はWifiスポットだけでタブレットは使用も可能です。プリペイドは各社いろんなプランがあるので比較してみては。(クレジットカードが要らない点も便利)
(MINEOの場合)http://mineo.jp/prepaid/
(B-Mobile)
http://www.bmobile.ne.jp/5gbnm/index.html
毎日もって歩くのなら、MVNOでもプリペイドより通常契約するほうが良さそうですが。
MVNOの場合(端末代が高くなるので、いずれにしろDOCOMOの契約内容との費用比較で考えられたほうが(DOCOMOの場合月々サポートもあるので、d−02Hは実質無料になるはず)。
https://www.mydocomo.com/onlineshop/products/index.html?cat=022
(NVMO比較サイト)
http://sim-fan.mobile-runner.com/
365日使えるプリペイドSIMも日本通信(B-Mobile)から出てますし、これはNTT-Xショップでは安く出るときもありました。(先月ではクーポン引きで最終的に17000円ほどになってました)現在は売っていないようですが。
(NTT-X B-Mbile365100GB) 安売り上の建前のためスマホが付属していましたが、みなSimのみ抜き出して使っています。
https://nttxstore.jp/_II_JT15230251
書込番号:19955010
![]()
2点
白ロム+MVNOが選択肢にあるなら、スレ主さんの仕様頻度を考えるとありだと思いますよ。
ただしキャリアのようなサポートは期待できませんし、回線の品質も価格なりなので、ご自身で解決できる知識を身につけたり、色々割り切りが必要です。データ契約ならほとんどの会社はキャリアのような最低契約期間もないので、合わなければ気軽に別会社に変えることも出来ます。
>DOCOMOの場合月々サポートもあるので、d−02Hは実質無料になるはず
d-02Hは端末購入サポートなので、現在月々サポートは付かず一括0円で販売されています。一括0円で購入できる代わりに回線の2年縛りの他に端末自体の契約が最低でも契約月、解約月を除く12カ月縛られます。(実質14カ月)
月々サポートがなく、キャリアの高額な料金を最低14カ月払わなくてはならない上に、短期解約すると回線の違約金+端末契約の違約金を払う必要があるので要注意です。
書込番号:19955206
![]()
1点
エメマルさん
ありがとうございます。私の理解度?を要約しますと
以下のように思っています。
・仕様頻度を考えると、白ロム+MVNOも選択肢
・docomo契約のようなサポートはない(自身での解決力が必要)
・回線品質は、本人がこだわっていなければ、私の利用範囲と理解
・契約の縛りがない。気軽に変えることができる
・DOCOMOの場合は、サポートがあり、費用も高くはない。
・しかし、docomoの場合は、縛りがある。
ありがとうございます。
書込番号:19955466
1点
撮る造さん
詳細な説明ありがとうございます。少しずつ理解をしています。
後は、私が自分でどこまでできるかの自己判断ですね。
先日書きましたように、格安Simのプリペイドパックで
私ができれば一番いいと思っていますが・・・・。
まとめると以下の心境です。
・私の使用頻度を考えると、格安Simのプリペイドパック
・docomo契約のような縛りがない。(サポートはあるが)
・課題は、本人の知識、解決力、実施力
頂きました情報から調べてみました。 例えば以下の理解で良いでしょうか?
★ https://s.iijmio.jp/couponcard/
・500MB 希望小売価格 1,500円(非課税) データ量(通信データ量)500MB 利用期限3ヵ月
・2GB 希望小売価格 3,000円(非課税) データ量(通信データ量)2GB 利用期限3ヵ月
・6ヵ月以内にリチャージすれば継続できる。
・3ヶ月内で、500MB、2GBに達したら、チャージ以来?
チャージは6ヶ月以内にしないと終わり。 再手続きで再開??
◎500MBか2GB課の判断が出来ていません。
例えば、3ヶ月で、5日間、1日に2時間使用(施設、店など、道案内、電車時間、ルート検索など。受信,交信、音楽などは使いません)
大雑把に言って500MB OR 2GB どちらに近いですか?
不安があるので、出来たら500MBから始めたいのですが、途中で
変更も出来ますか?
すみません、ネットの情報からお店に質問をすればいいのですが、
まだ心配なのでお教えください。
よろしくお願いします。
書込番号:19955614
0点
白ロム+MVNOの場合ですが、
OCNモバイルONEなら電話サポートが充実しているので、他のMVNOに比べると導入しやすいかと思います。
データプランなら、月額料金も1000円以下で、期間縛りも有りません。
d-01dG等の白ロムをAmazon等で購入し、OCNモバイルONEでデータプラン契約するのが良さそうな気がします。
ドコモの方は、2年縛りが終わったらガラケーのプランでも良いかもしれません。
書込番号:19955623 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
プリペイドに拘る必要もないようですが、使用形態によっては同じIIJmioのデータプランのほうがよいのでは。
https://www.iijmio.jp/hdd/data/?z=0015a
問題なのは端末の方かと。
新品で売られている8インチクラスのSimフリー端末(Docomo回線で使用できる)にはあまりやすくてよいものは少ないです。
まともに販売しているのはLenovoとASUSくらいでしょうか。
ASUSはサポート面が弱い。国内メーカーではNECくらいしかなさそう。
(価格コム Simフリータブレット)
http://kakaku.com/pc/pda/itemlist.aspx?pdf_Spec053=1&pdf_so=p1
じゃんぱらやIOSYSなど中古端末業者でDOCOMOタブレットは手に入りますが(ネットワーク利用制限というものがあるので)注意は必要です。元の使用者が毎月分割の端末代の支払い滞らせると赤ロム(Sim使用不能)となります。
(ネットワーク利用制限△)これは端末代が現状未払い(残債がある)状態にあるので、その後元の持ち主の支払いが滞ると、その端末はSim通信不可されてしまいます。(Wifiは可)。大体の業者ではこういう場合の交換補償があるはずですが、オークションなどでの購入は注意を)
ネットワーク利用制限が○のものを選んだほうが無難。(業者のHPには記載があるはず)
DOCOMO未使用品というのは、DOCOMO契約してすぐに転売し利益を上げようとしているということでD-Tabのような実質0円や人気のXperiaなどではよく見かけます。(生業としてやっているようなので、現状ネットワーク利用制限△でも赤ロムにはなりにくいようですが)
d-01G(やd-02H)だと未使用品でもネットワーク利用制限○品はあります。
(じゃんぱら)D-01Gで検索すれば出ます。
http://www.janpara.co.jp/
(IOSYS)
http://iosys.co.jp/
キャリア版タブレットをMVNOで使うと、時々警告音のようなものがピコンと鳴りうっとおしいので通知設定で音を切っています。(認証アプリやドコモIDエラー、アップデート関係などらしい)
深夜にピコンなど一瞬鳴るとドッキリしますので、上記の設定変更をしたほうが。
またDOCOMO端末をMVNOやWIFI専用で使う場合、DOCOMOアプリをアンインストールや無効にしたほうがよいので、本来は初心者向きの使い方ではないとは思いますが。
書込番号:19955885
1点
撮る造さん エメマルさん ありがとうございます。
検討し始めたら結構時間がかかり、理解の範囲に付いていくのが
難しくなり、他のことが遅れてしまったので以下のようにして、
実行は秋の旅行までに、購入、習得をしようと思います。
・いろいろ調べてみましたが、dtab d-01G docomoにします。
・プリペイドSimは、IIJmioを優先1にして、後は,niftyユーザー
なのでそちらも検討します。
縛りがなくて、安いのを。
・知人はシムがない機種なので、旅行に行く前に
Wi-Fiレンタルサービスを使っていますが、郵送費の
方がたかくなるので、これは無しだろうと。
いったん終了にしなければならないのだと思いますが
今月中まで継続をさせてください。
貴重なアドバイス ありがとうございました。
書込番号:19959541
0点
(解決済みの後の ご報告)
皆様、いろいろご面倒をおかけしましたが下記の通り
使い始めました。 ありがとうございました。
『dtab d-01G + データー通信シム(nifmo 900円-200円割。 以前から@nifty契約者)で使い始めました。
反応が遅いのは聞いていましたが、欲くを言わずに、時々外で使い始めました。
皆様、いろいろありがとうございました』
書込番号:20019555
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「HUAWEI > dtab d-01G docomo」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2022/11/05 17:27:29 | |
| 0 | 2018/09/02 22:18:02 | |
| 8 | 2018/08/17 14:14:13 | |
| 4 | 2018/07/06 8:37:55 | |
| 4 | 2019/09/29 1:35:48 | |
| 2 | 2017/09/14 21:09:54 | |
| 2 | 2017/09/02 14:31:18 | |
| 4 | 2017/08/07 21:47:56 | |
| 7 | 2017/07/01 14:34:55 | |
| 3 | 2017/05/31 11:29:04 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[タブレットPC]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
タブレットPC
(最近1年以内の発売・登録)









