タブレットPC > HUAWEI > dtab d-01G docomo
発売されて3年半。 Android 4.4では最近のアプリが入れられなくなってきましたね。
格安タブレットPCとはいえ、1度くらいOSのバージョンUPすると思っていました。
Nexus 7 (2013)が2倍くらいの価格だった記憶があるけど、
Nexus 7 はAndroid6までバージョンUPしているし。
Androidタブレットはバージョンが古いと、アプリが入れられない更新できないで
使えなくなりますね。Windowsタブも持っていますが、その心配が少なくて良いですが。
次回のAndroidタブレットPC購入時の参考として、最低でもOSのバージョンUPくらいの
面倒見の良い物を買う時のヒントを教えて頂けませんか?
取り敢えずはキャリアの物は買わないというのが鉄則ですかね?
ドコモは、過去には富士通ARROWS Tabで不良騒動起こしてるし。
あとはメーカーなのか、価格が高いとかかな?
よろしくお願いします。
書込番号:22037456
5点
Androidタブレットのバージョンアップは、基本ほぼ無いと考えた方が良いでしょう。
Google本体、ソニーなども手を引いてます。
Androidスマホでも、最大2年程度しかバージョンアップ対応しませんし。
確実なバージョンアップを望むならiOSに乗り換えるのも手かと思います。
以前に比べればiPadも安くなったので。
書込番号:22037510
6点
Nexusだけが例外ですよ。
そもそも、いまはタブレット自体、絶滅に向かっており、選べるほど選択肢はありません。
キャリア以外でそこそこまともなタブレットは、Huaweiくらいです。
なお、キャリアだからといってアップデートがないわけではないです。実際、dtab Compact d-01Jは6.0から7.0になっています。
逆に、Huaweiもかならずアップデートするわけではないです。
書込番号:22037552
4点
レスをありがとうございます。
私が持っている androidスマホ GALAXY S5 SC-04F docomoは、
android4 → 5 → 6まで対応してくれています。
このdtab d-01G docomoも1度くらいは、OSのバージョンUPしてくれると思ったのですが。
●iPad/iPhoneのiOSアップデートの面倒見は凄いですね。
調べたら、例えば、iPad Air iOS 7.0 から 次の12まで対応ですか〜
古い機械は、性能が対応できるかの問題はありますが。
次回は、iPadも大いに検討します。
●>Nexusだけが例外ですよ。
そのようですね。 タブレットも絶滅寸前ですか〜 流行の流れが早いですね。
10インチ以上のWindowsタブレットを縦型にして電子書籍などを読むと、
バソコンの横画面で読むよりも読みやすくて気に入っているのですが。
また、androidタブレットもページめくりが楽だったりして気に入っているのですが。
iPad以外の個人使用仕様用タブレットは、今後は絶滅するんでしょうね。 やむ無しですね。
書込番号:22037629
7点
dtabシリーズは最新のd-02Kまでで計7機種発売されていますが、OSアップデート対象になったのは昨年のd-01Jからです。
ただしAndroid 7.0が提供されただけで、8.0は対象外になりました。
2018春モデルとして発売されたd-01Kは7.0ですが8.0提供予定なので、8.0で発売されたばかりのd-02Kは9.0提供対象になるかもしれません。
元々ドコモサービスを簡単に利用するために開発されてるモデルですし、OSアップデートは期待できないシリーズでしたが、最近はそうでもなくなってきてます。ただし2回目はないと思った方がいいかなとは思います。
あとスマホでは、Xperia、Galaxyは2回提供は当たり前みたいな感じで、AQUOSも2016年モデルからは基本的に2回提供されるようになってます(最近のAQUOSはシャープ自体がOSアップデートの2年間保証をしてる)。
以前は切り捨てたが多かった富士通も、最低1回は提供してる機種が多いですね(最近は珍しく2回目が提供される機種も)。
同じ機種でもキャリアによっては提供されず切り捨てする場合もあるので、キャリア次第な部分もあります(SoftBankは切り捨て多い)。
書込番号:22037706 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
ちなみにd-01GはMediaPad M1 8.0がベースですが、ベース機種もOSアップデートは提供されてなかったはずです。
Y!mobileではMediaPadブランドのままで発売してましたが、同じく提供されてません。
書込番号:22037718 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
まっちゃん2009さん、情報をありがとうございます。
色々お詳しいのですね。 返信内容をよく読んでみます。
切り捨てが少なくなってきただけでも良しとしなければいけませんかね。
購入する時に注意が必要だということが良く分かりました。大変参考になりました。
書込番号:22037907
0点
ソフトバンクは相変わらずで、Xperiaシリーズは1回限りになってます。
最近ではXperia X PerformanceとXZにドコモとauがグローバル版同様にAndroid 8.0を提供したのに対し、ソフトバンクは切り捨ててます。
ちなみにZ3のAndroid 6.0提供はauもソフトバンク同様に切り捨てましたが、ドコモは提供しました。
AQUOSシリーズに関してもソフトバンク向け過去機種ではOSアップデート提供自体が皆無でしたが、最近はメーカーが2年保証しているので提供されるようになってますね。
あとはソフトバンクが唯一扱ったGalaxyスマホ(Galaxy S6 edge)は、ドコモとau、グローバル版同様に2回提供されたりしてます。
ドコモとauが毎回冬モデル発表時にOSアップデート対象機種をまとめて案内するのに対し、ソフトバンクは発表すらしないので温度差はあるかなと。
まあ、ソフトバンクはiPhoneメインで、Android端末が少ないとかも関係あるかもしれませんが。
タブレットのスレなのにスマホの話になってしまいましたが、OSアップデートはキャリアごとに温度差がありますし、提供するかはキャリアやメーカー次第な部分もありますが、ドコモとauに関してはいい方だと思います。
最近はキャリアのAndroidタブレット投入数も減りましたし、投入されてもハイエンドは無くなってますし、このまま縮小方向でしょうね。
書込番号:22037949 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「HUAWEI > dtab d-01G docomo」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2022/11/05 17:27:29 | |
| 0 | 2018/09/02 22:18:02 | |
| 8 | 2018/08/17 14:14:13 | |
| 4 | 2018/07/06 8:37:55 | |
| 4 | 2019/09/29 1:35:48 | |
| 2 | 2017/09/14 21:09:54 | |
| 2 | 2017/09/02 14:31:18 | |
| 4 | 2017/08/07 21:47:56 | |
| 7 | 2017/07/01 14:34:55 | |
| 3 | 2017/05/31 11:29:04 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[タブレットPC]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
タブレットPC
(最近1年以内の発売・登録)







