D7200 ボディ
- 2416万画素CMOSセンサーを搭載したニコンDXフォーマット採用の最上位機。
- 「アドバンストマルチCAM 3500IIオートフォーカスセンサーモジュール」を採用した51点AFシステムにより、AF性能が大きく向上。
- NFCに対応したWi-Fi機能を内蔵しており、スマートフォンやタブレットを経由して撮影画像をすぐにSNSなどにアップロードできる。

このページのスレッド一覧(全118スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
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111 | 24 | 2015年10月6日 08:55 |
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41 | 44 | 2016年12月14日 07:59 |
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57 | 29 | 2015年9月26日 06:52 |
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122 | 81 | 2015年9月24日 16:15 |
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121 | 36 | 2015年9月1日 10:22 |
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26 | 18 | 2015年8月25日 22:40 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています



TV 等で シャッター速度を固定出来ます。
書込番号:19192802
2点

SSを、固定できても、
白くなるのは、露出が適正でないので、
今度は、絞り値が変わり、
白くなるのでは・・・・・
Mモードで、
SS、F値、ISO固定か、
測光モードと測距点の関連付けで、
常に被写体に対して、
適正露出にする必要があるのでは・・・・
書込番号:19192827
6点

しゅうますさん こんにちは
状況がよく解らないのですが 連写している時 フレミング変わったりしていますでしょうか?
また実際に 写真データーのシャッタースピードが 変わっていますでしょうか?
連写時 絞りの動作異常が発生し 絞りが正常に動かず露出オーバーになる事もありますので 確認の質問です。
書込番号:19192837
1点

シャッター速度が変わってしまうのは。自動露出でカメラが勝手に変更しているのかと思いますが
その場合は白くならないはずです。(適正露出の範囲で変化するはずです。)
その為、なぜ白くなってしまうのかわかりませんが
もしかしたら、AEB等のブラケッティングが設定されたままになっているかもしれません。
これは露出ずらしですので、例えば1枚目は適正露出、2枚目は露出アンダー、3枚目は露出オーバー
というように自動で露出を変更してくれます。
これのメリットは、カメラが騙されて露出を決定している場合でも、
3枚のうちのどれかが適正露出になりますし
被写体によってはアンダー目のほうがいいのかどうか悩んだときとかにも露出をずらして撮影しておくと
自分の希望の写真を後から選択できるというメリットがあります。
ただ、意図していないのであれば、おっしゃるように白くなった写真が混じるだけという事になりますので
AEBを解除しておくといいと思います。
また、シャッター速度を変更しないようにするには
シャッター速度優先オートにするかマニュアル露出にするといいと思います。
これであればシャッター速度は、自分が変更しない限りそのままです。
ただし、マニュアル露出の場合は、その都度露出の確認をしないと
全部の写真の露出がずれているという事もあります。
書込番号:19192849
3点

やはり AEブラケット ですかな?
でなければ、故障かも。
書込番号:19192895
2点

その時のレンズ、撮影モードとか被写体とか、状況が?
書込番号:19192904
1点

こんにちは
若しかして、ユーザーセッテングU1-U2へオートブラケッテングAEを設定されていませんか?
そしてその幅が±1などに設定されていたら、3枚に1枚は白くなりますね。
白くなる比率は全体のどの位ですか?
書込番号:19192940
0点

しゅうますさん、こんにちは。
機能設定で、半押しAEロックを「する」にしておけば、シャッターボタンを半押しした時に、露出が固定されるので、連写中の写真の明るさが一定になると思います。
書込番号:19192956
1点


連写で露出があばれることは、ままあります。
一定に保ちたければ、SSも絞りもISOも固定するしかないです。
書込番号:19193008
2点

悪いけど、答える価値無いですよ。
撮影モードも何もわからないですし。
色々といじって、露出補正値を間違っているだけという落ちじゃないでしょうか。
初期化して下さい。
書込番号:19193018
18点

>悪いけど、答える価値無いですよ。
ひどい。
なにも、そんな言い方(書き込み)しなくても、いいんじゃないの?
書込番号:19193045 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

初心者の方には、丁寧な受け答えを
心がけたい。
書込番号:19193128
5点

スレ主さんが以前に書いた口コミ見てから言ったら?
別にスルーされたから怒ってるわけじゃないけど、わけわからないよ。
書込番号:19193166
9点

>9464649さん
初心者さんに「答える価値ない」って、どんだけ上から目線なんすか?
自分が「こんな感じの落ちでしょ」って思いつけても、スレ主さんはそこが分からないから尋ねてるんですよ
悪いけど、ネチケットの欠片も無いですね
初期化して下さい
書込番号:19193169
1点

>MWU3さん
上から目線で大変失礼かと存じますが、まずは、過去のスレをご覧になられて下さい。
スレ主さんはここで真面目に貴重なアドバイスをしてくれる方々に失礼だと思いますよ。
私が初期化するのはそれからにします。
私のことを色々と非難されてもどうでもいいです。
どうせ、ネチケットのかけらもない一眼レフ初心者ですから。
書込番号:19193210
8点

>9464649さん
ご指摘いただいたとおり、過去スレ読んでみました
貴方の仰りたいこと、貴方の書き込みにナイスが多々入ったこと、よく理解しました
「常連さん」ならぬ「常習さん」ということさえ(コメントの何処かで)分かれば、誤解もなかったと思います
私の認識不足もありましたので、貴方へのコメントは謝罪させて下さい
書込番号:19193315
7点



以前こちらで質問させていただき、少しづつではありますがマニュアルでも撮影にも挑戦し、少しづつではありますが慣れつつあります。m(__)m
そんな中で、特に望遠を使った時に三脚の必要性を感じました。
知識が無い為、どのよぅな三脚を選んでいいのか分かりません。
予算は20000円くらいと思ってますが、こちらのカメラですとどれくらいの予算が必要でしょうか?
耐荷重がカメラの倍とか3倍くらいの余裕がある方が良い。と言う事くらいしか分かっておりません。
自由雲台とかありますが、どれがいいのかも…
夕陽とか夜景。先日のスーパームーンの撮影がしたいと思っております。
ベルボンとSLIKのカタログは手元にあります。
説明不足かもしれませんが宜しくお願い致しますm(__)m
書込番号:19190922 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>かっ跳びRさん
これからさらにカメラにはまっていき、機材が増えていくと思われるの
であれば、三脚は多少いいやつを買ったほうがいいです。
自分は三脚2台目です。しかもサンニッパを購入するかもしれないので、
さらに耐荷重の重いやつも欲しくなっております。
今はベルボンのジオカルマーニュN635という70-200F2.8のレンズまで対応
しているやつを持っているのですが、これで3〜4万円ぐらいでした。
300mmの望遠撮影ならこのくらいはあったほうがいいですが、予算オーバー
ですね。
でもスーパームーンを撮影するならパイプ径は最低でも28mmぐらいの
どっしりしたやつはほしいかな。
予算が限られるのなら、少しランクを落とすことにはなりますが。
雲台は3WAYを基本にして、必要に応じて自由雲台やビデオ雲台を買い足せば
いいと思います。
書込番号:19190954
2点

かっ跳びRさん こんばんは
Geo Carmagne E645M が少し前まで 在庫セールなどで3万台で販売されていたのですが 最近Geo Carmagne E645M II.にモデルチェンジしてしまい 5万円以上になってしまいましたので 今だと購入しにくいと思います。
その為 少し予算オーバーになると思いますが 190プロアルミニウム三脚3段+RC2付3ウェイ雲台キットが 持ち運びやすさ 強度から考えると 良いかも知れません。
190プロアルミニウム三脚3段+RC2付3ウェイ雲台キット
http://kakaku.com/item/K0000636707/
でも 体力が有り もう少し予算出す事出来るのでしたら 055プロアルミニウム三脚3段+RC2付き3ウェイ雲台キット の方が安心です
055プロアルミニウム三脚3段+RC2付き3ウェイ雲台キット
http://kakaku.com/item/K0000636707/
書込番号:19191000
0点

>かっ跳びRさん
予算2万円ということでしたら
・マンフロット MK294C3-D3RC2 [294カーボン三脚 3段+RC2付き 3ウェイ雲台キット] あたりでしょうか。
http://www.amazon.co.jp/dp/B0093KRG2I/
http://www.yodobashi.com/community/product/100000001001606289/review.html
書込番号:19191002
2点

>かっ跳びRさん こんばんは
私もD7200を乗せる三脚(と雲台)色々と検討中です。
重い方が良いのは重々承知していますが、持ち運びを考えると軽い方が良いし・・・
予算も安い方が良いですが、かと言って撮影中に保定出来ないようでは困るし、
色々考えて予算3〜4万円程で探しています。
雲台は自由雲台等も少し検討してみましたが、種類によってはネジを緩めた途端、カメラがかっくんと
傾いてしまう(勿論そうゆう用途で作ってあるからですが)物もあるようなので、最初は先ずしっかり固定できる
3way雲台が良いと思って探しています。
三脚は乗せる重量(レンズ含む)にもよると思いますが、最低限足の径は28mmとかを
勧められる事が多いようです。
私は持ち運びも考えてマンフロットの190に3Way雲台(http://www.manfrotto.jp/190Series)程度の
スペックのものを探していますが、耐荷重を考えるともう少し上の
055(http://www.manfrotto.jp/055series)が良いと思うのですが、何分実際に持ってみたら私にはちょっと重くて…
>婚活七転八起さん がお使いのベルボンのジオカルマーニュには7月頃まではモデルチェンジ前のタイプが
お安く買えたようですが、今は1万円程値上がりしてしまって・・・
お勧め頂く事も多いのですが、少し前なら1万円安く手に入ったと思うと買う気にならなくて(苦笑)。
お互い満足のいく三脚が手に入ると良いですね。
書込番号:19191008
1点

ありがとうございますm(__)m
予算の方ですが、私の勝手な希望値段を書かせてもらっただけですので無視して下さいm(__)m
高くても大丈夫です(^^)。
あとお薦めのポイントとか合わせて教えていただけたら参考になります。
宜しくお願い致します。
書込番号:19191027 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

使用する機材で変わりますが
18-300oなら
パイク径で25o
出来れば28oですかね。
あとは軽くしたいのか
携帯性はどうなのか
伸ばしや時の長さは使用者の伸長も必要に応じて考慮しないと…
(エレベーターの伸長は考えないで。)
それによっても選択肢が変わります。
雲台に関いては、
自由雲台はコンパクトにできますし、素早く自由な角度に調整できます。
スポーツなど動きものに対しては使いやすいかと。
大きなレンズになるとしっかりしっかり絞めて固定する必要があるかと。
また微調整がやりにくいです。
マクロ撮影などは3ウエイのほうが使いやすいかと。
3ウエイは水平など撮りやすい、棒を緩めてカメラを振ったりできること。
書込番号:19191028
0点

>okiomaさん
携帯性は、良くなくても大丈夫です。
軽トラックで行ったり、近場が多いですので(^^)
でも良いに越した事はないです。
書込番号:19191082 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんにちは。
>>特に望遠を使った時に三脚の必要性を感じました。知識が無い為、どのよぅな三脚を選んでいいのか分かりません。
カメラとレンズとで、1キロちょっとですが、望遠側を重視ですと、より剛性感がある脚の最大径28ミリクラスの三脚がいいと思います。
もうこのクラスの定番中の定番で、ベルボンのN635MU、N645MUが、いいと思います。この前、マイナーチェンジされたばかりで、ヨドバシカメラやビッグカメラのお店でも展示機が、展開されていると思います。
一度、ご覧になられたらと思います。
また、N635Mの前機種が在庫でありましたら、お買い得かと思います。
N635M
http://kakaku.com/item/K0000812171/
あと、マンフロットの055シリーズも人気があります。
>>あとお薦めのポイントとか合わせて教えていただけたら参考になります。
N635Mのオススメポイントは。
カーボン製で、アルミ製と比べて、振動吸収性に良いことです。夜間撮影など長秒撮影に有利です。
雲台が、スリーウエイで、3つの方向が、一つ一つの方向が独立して動かせることで、安定的に正確に動かせることです。
自由雲台は、解除してしまうと、全方向が解除になってしまいます。特に重い機材の場合、正確に微調整する場合は、スリーウエイの方がやり易いです。
でも、急いでの、すばやく構図が取り易い利点もあります。
書込番号:19191107
1点

かっ跳びRさん 返信ありがとうございます
>高くても大丈夫です(^^)。
でしたら やはりベルボンのジオ・カルマーニュE635MUやジオ・カルマーニュE645MUが強度と携帯性がよく バランス良い三脚だと思います。
ジオ・カルマーニュE645MU
http://www.velbon.com/jp/catalog/geocarmagnee/geocarmagnee645mii.html
ジオ・カルマーニュE635MU
http://www.velbon.com/jp/catalog/geocarmagnee/geocarmagnee635mii.html
でも 今はモデルチェンジ後のため 5万円以上はすると思います。
後は アルミの為重いのですが 高さもある グランドマスタースポーツ3 や HUSKY(ハスキー) 3段三脚もお勧めです
グランドマスタースポーツ3
http://kakaku.com/item/K0000669574/
HUSKY(ハスキー) 3段三脚
http://kakaku.com/item/10706110447/
後 ある程度上限書かないと 10万オーバーのお勧め三脚がどんどん出てくると思いますよ。
書込番号:19191124
1点

三脚は重いほうが安定するという面もありますので
スリック グランドマスター3
http://kakaku.com/item/K0000669573/
だと、 中型三脚ですが、本体重量:3670g、パイプ径28mmで、そこそこ安定すると思います。
価格重視の場合は、前モデルの在庫が残っている店もあるようですので
グランドマスターII
http://kakaku.com/item/10707010096/
にすると、3より1万円位安いのでお得かなと思います。
(重さや安定感は同等です)
ただ、持ち運び時は軽いほうがいい場合は
スリック カーボン 283 FL
http://kakaku.com/item/K0000615826/
だと、アルミより軽いカーボンになっていますので、パイプ径は同じ28mmなのに
本体重量:2,300gと軽くなっています。
書込番号:19191126
1点

>かっ跳びRさん
こんばんは。
僕はD7100用に
SLIK プロ 700 DX III N \35,800〜
を使っていますが、
長い距離を持ち軽くわけで無ければ
安い割に剛性も重さも高さもあり、
大変満足しています。
D7200でも望遠や超秒撮影されるなら
想定されるよりも剛性の高い三脚を買う方が
良いかと思います^ ^
書込番号:19191166 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ハワ〜イン♪さん
70-300(A009) or 300/4をお持ちだと思いますので、耐荷重4kgの三脚で十分かと思います。
70-200/2.8を買うのでしたら、耐荷重6kgは必要かと思います。
純正300/2.8を買うのでしたら、耐荷重8kgは必要かと思います。
書込番号:19191172
1点

ハワ〜イン♪さん
誤:70-300(A009)
正:70-300(A005)
おっと、次予定は200-500/5.6でしたね。
これを買うのでしたら、耐荷重7kgは必要かと思います。
書込番号:19191198
0点

レンズはこれが一番重いのでしょうか?
予算は考えずに探されるなら、これから購入予定の重いレンズまで含めて耐荷重を考えられた方が良いと思います。
あと身長(アイレベル)は?
皆様がお勧めの三脚なら問題ないと思いますが。
>おかめ@桓武平氏さん
ここは私がスレ主ではありませんので… これくらいにしといて下さいまし。
耐荷重も考えてますが、持ち運べる重さと長さも考えて大体候補絞りました。
書込番号:19191228
2点

追記です。
N635MU、N645MU、のオススメポイントで。
脚の最大径が28ミリクラスで、カーボン製の御陰で、重量が2170gと、アルミ製と比べ、軽いことです。
軽いと、持ち運びの際に、あまり苦にならないかと思います。
重過ぎて、今日は、持って行くの止めることになれば、何のために買われたか解らなくなります。
それと、N635MUには、センターポールの下部にフックが着いていますので、ここに、手荷物など揺れないように、掛ければ、三脚の重心が下がり、安定感が増してきます。風の強い日には、有効な手段です。
こちらのフックは、ベルボンの三脚には、よく着いています。
書込番号:19191312
1点

かっ跳びRさん
こんばんは^o^
自分は1週間前にマンフロットの055を購入しました(≧∇≦)
7D2+70-200 F2.8L IS IIか7D2+シグマ150-600Cを載せるのに055を選びました(笑)
まだ、実践してませんが今週末に友達と鳥さんを撮りに行きますのでワクワクしています^o^
では、良い三脚に巡り合うことを願ってます。
書込番号:19191333 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

かっ跳びRさん
見に行った事、あるんかな?!
書込番号:19191612 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

かっ跳びRさん
お持ちの機材では、耐荷重4kgの三脚でも要件を満たします。
まあ、パイプ径を28mmぐらいの三脚が理想かと思います。
カメラ側の三脚穴に合わせるのですが、水平に向けているのでしたら、ぶれづらいですが、
水平より上方向にすると、バランス的にぶれやすくなります。
なので、レンズ側も固定させてあげないとぶれる可能性があります。
あと、ぶれ防止するためにも、ケーブルレリーズがあればベータかと思います。
書込番号:19191827
0点

おはようございます。
一度カメラ店(ビッグカメラ、カメラのキタムラ等)に足を運んで見る、触る、聞く(店員さんに)をされてはいかがですか?
新しい発見があると思います。
現物を触りながら説明等を受けるとさらに良いと思いますよ。
ここの書き込みで皆さんからアドバイスをもらった機種はメモしてお店で確認するのもおススメします。
良い三脚が見つかるといいですね♪
書込番号:19191834
0点

まともなトラベル三脚をとりあえず買って
重くて丈夫な三脚は使いながらじっくり選ぶ
って逆転の発想もありですよ
たいていの人は(自分もですが)
とりあえず中型買う
→重い トラベルも買う
→華奢 大型を買う
そして最初の中型は仕方なく部屋の中で使う
みたいになるので(笑) 1本減らせるかも
書込番号:19192044
1点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D7200 18-300 VR スーパーズームキット
D7200 18-300 VR スーパーズームキットの購入を考えています。
全日本やVリーグの女子バレーの写真を撮影したいと思います。
F6.3と狭いためあまりよくないとは思いますが、
金額的にもまずはセット品で2年ぐらいは実施したいと思います。
このセット品で体育館での室内スポーツの写真がでの程度とれるかご存知の方、
情報や実際に撮られた写真がありましたらアップをお願い致します。
(D7100の旧モデルの写真でも結構です)
2点

こんにちは
D7200は使い始めたばかりで、室内スポーツでの作例の持ち合わせはありませんが、改良されてる点として
AFが向上したことによってF6.3での対応も出来るのではないでしょうか。
それと連写枚数の向上も助かります。
ローパスフィルターを省いたことによる写りの良さもあります。
レンズの明るさ不足をISO 12800などへ自動アップ(設定で100から最高12800へすれば、会場の明るさに
応じて自動で上がってくれます)することで可能と思います。
書込番号:19136811
1点

どの程度と言っても会場の明るさ次第とどこまでISOを上がられるかです
明るいアリーナですと1/500前後をキープするために
F2.8でISOは1600前後位ですかね。
単純にこのレンズで望遠側だと
ISOは12800からそれ以上でOKかですね。
書込番号:19136835
3点

こんにちは♪
困難であることは想像に難くありません(^^;
会場の明るさは、その会場ごとにマチマチなので・・・
代々木体育館で撮れたよ〜♪・・・って作例が上がっても。。。
大阪中央体育館や、愛知県のガイシホール、広島のグリーンアリーナで・・・同様の露出で撮れるとは限らないわけです。
概ね・・・代々木体育館で「Ev8」程度の露出で撮影できると思います♪
「Ev8」と言う露出が・・・どー言う露出かと言うと??
Ev8=F5.6(Av5)+SS1./8秒・・・ISO感度100 ←こー言う露出です。
ココから・・・ISO感度をドーピングしていくと。。。
ISO200 F5.6 SS1/15秒
ISO400 F5.6 SS1/30秒
ISO800 F5.6 SS1/60秒・・・ほぼ止まってる被写体ならブレずに撮影できるかも??
ISO1600 F5.6 SS1/125秒・・・歩くスピードならOK
ISO3200 F5.6 SS1/250秒・・・小学生の運動会、大人のジョギング程度のスピードなら
ISO6400 F5.6 SS1/500秒・・・サーブ、レシーブのシーンを止めたければ、コレ以上が理想
ISO12800 F5.6 SS1/1000秒・・・アタックの腕を止めたければコレ以上
コレがF6.3だと・・・
ISO1600 F6.3 SS1/100秒
ISO3200 F6.3 SS1/200秒
ISO6400 F6.3 SS1/400秒
↑この様に1/3段シャッタースピードが遅くなるので・・・F5.6よりも、リスキーと言う事がご理解いただけますか??
いずれにしても・・・ブレブレ写真を量産したくなければ・・・画像がノイジーであってもISO6400あたりのISO感度を思い切って使うしかなく。。。
綺麗な写真を撮影したければ・・・ISO1600あたりで・・・あまり動いていないシーンを狙うしか無いわけです(^^;
会場の照明が・・・Ev8より明るければ・・・「ラッキー♪」と・・・神様に感謝し。。。(^^;
会場の照明が・・・Ev8より暗かったら・・・撮影はお手上げ(T_T)・・・って事です(^^;
ご参考まで♪
書込番号:19136904
8点

葵の忍びさん こんにちは。
あなたがどの程度ISO許容があるかわかりませんが、APS-CにF6.3ではバレーボール選手の写真は撮れるでしょうが、スポーツとしてのバレーボールならばかなり厳しいと思います。
Vリーグの行われる体育館で全日本のU18フットサル大会が先日行われ、タダだったので体育館の明るさを確認しにカメラを持って行き撮ってきましたが、体育館照明全灯で1/500秒F2.8でISOは1600〜3200程度の明るさだったので、F5.6でも6400〜12800となってしまいかなり厳しいと思います。
バレーボールならばブロックの最高到達点を狙えば1/250秒でも何とか写真になる場合はありますが、実際は1/500秒やレシーブやスパイクなどでは1/1000秒以上も切りたい場合もあると思いますので、あなたがその高感度のノイズだらけの絵で我慢できるかどうかだと思いますので、止まっている時などシャッター速度を下げれる場合は問題ないですがそうでないなら厳しいように思います。
バレーボールはAFスピードや連写速度が無くても狙った選手なら予測で撮れますので、フルサイズにF2.8かせめてF4.0のレンズが欲しいように思います。
高感度の許容は人それぞれのところもありますので、実機展示のある販売店でSDカード持参してISO6400から12800や25600程度まであなたが許容出来るか試して見られれば良いですし、あなたの許容がISO6400未満だとしたらその組み合わせでは無理だと思われた方が良いと思います。
書込番号:19136921
1点

>葵の忍びさん
フラッシュ撮影ができない環境下での体育館撮影をしておりますが、写真は何枚かスーパーズームキットのレビューであげましたので、よろしければ御覧下さい。
先日までスーパーズームキットのレンズで撮影しておりましたが、やはりISO感度は私が上限としている12800まで上がっています。
特にズーム撮影ではきついですね。
画質的にこれで満足するかは人それぞれですが、ノイズが多い感は否めません。
この掲示板でもスレッドを立てましたが、先日、70-200mm/f2.8(タムロンA009)を購入しましたが、それでも照明の明るくない体育館ではISOが6400になる場面もありました。
SSは1/500程度ですが、もう少し上げたい場面も多くありました。
さて、スレ主さんの撮影用途についてですが、体育館の照明の明るさやフラッシュ撮影ができるのかにも左右されると思います。
後はSSをどこまで上げるか・・・子供のハンドボールの撮影でも1/500はきつかったので、Vリーグでは1/1000くらいは必要かなと。
そう考えると、70-200mm/f2.8でもきつそうですが、キットレンズじゃ満足できないのかなという気もします。
私もキットレンズで凌ごうと思っていたのですが、購入して4ヶ月ほどで新しいレンズを買っちゃいました(^_^;)
書込番号:19137016
2点

みなさん 早速のコメントありがとうございます。
画像の許容ですが曖昧のコメントで申し訳ありませんが
A4等で大きくして見るわけでなくL判サイズで見れればなと思います。
書込番号:19137024
0点

このカメラは、ISO感度を
ISO 100〜25600
の範囲で使用できます。
これはニコンの基準で、この範囲なら大丈夫という感度です。
その為、F6.3と暗いレンズであっても、ISO25600で撮影すれば写真は撮れると思います。
ただ、ニコンの基準では大丈夫であっても、その画像をどう感じるかは人によって違います。
その為、ISO25600の画像に耐えられない人は、もっと明るいレンズを購入します。
ただ、明るいレンズは高価ですので、最初はこのキットでチャレンジしてもいいように思います。
書込番号:19137076
5点

iso12800の作例が価格コムにあがっているようですね。
http://review.kakaku.com/review/K0000749557/ReviewCD=813278/ImageID=230841/
http://review.kakaku.com/review/K0000749557/ReviewCD=835972/ImageID=242930/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000749557/SortID=18905520/ImageID=2257225/
個人的には、すげーなD7200、L版程度ならいけそう、という印象です。
ただ、この作例のレンズはおそらく標準キットレンズ他ですが、スレ主さんが使用されるのは18-300の高倍率ズームですし、
写りはもう少しグズグズになるかもしれませんね。
書込番号:19137124 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

葵の忍び さん 他皆様 こんばんは
先日、D7200で高校のバレーボールの撮影に行ってきましたので、参考になればと思い少しコメントさせて頂きます。
撮影した体育館はかなり古くて全窓暗幕が引いてあり、照明は全灯点灯していましたが、フリッカーが酷くまいりました。
撮影機材は
D7200 + AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR と
D7100 + AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR の組み合わせを持っていきました。
普段は陸上短距離をやっている高校生の息子の大会を一日中撮影しています。
昨年一年はD7100にタムロンの70-300mm(Model A005)をつけて時折ナイターまで撮影していました。
バレー撮影当日ですが、体育館に入ると予想より暗くf4で何とかなるだとうかと不安を感じました。
撮影開始当初は、暗いのもあってRAWで撮っていましたが、連写枚数を稼いで感触を掴みたかったので、
早々にjpegに切り替えました。
3試合で3000枚程撮りましたが、ボツも多く粗々で間引いた段階で約半分に減りました。
見られる写真となるとどうだろう…100枚程度かなという感じです。
試合は殆どサンヨンで撮影し、その合間のアップ風景や休憩中などはD7100+16-85mm f/3.5-5.6Gで
撮っていましたが、どうも背面液晶で確認してもザラつきが気になったので、
途中からはカメラはD7200のみにしてレンズを付け替えました。
16-85mmも持っていきましたが、試合を撮ろうという気にはなれませんでした。
まぁサンヨンがあったのが大きいですが、試合前のアップを16-85mmで撮った感触があまりよくなくて、
全没まではいかないでしょうが試合だとAFが追い付かないだろうとうのが一番の理由です。
それを踏まえると、18-300mmのAFの合焦率が気掛かりかと。
一日撮影してみましたが、バレーはネットが曲者でよくピントを持っていかれました。
アタックシーンも何とかとれないかと頑張ってみましたが、トスが誰に上がるかわからないし、
アタッカーを予想してレンズ構えていても、突然飛び込んでくる被写体にAF合わせるのは
場数を踏まないととても無理でした(ネットばっかり撮れてました 涙)。
それを踏まえてご希望の
>全日本やVリーグの女子バレーの写真を撮影したいと思います。
を考えるとボディはD7200で良いと思いますが、レンズは再考した方が良いと思います。
体育館はもう少し設備の良い照明も明るい所での撮影が多いでしょうが、
全日本クラスだと体育館も広くなるでしょうから、300mmだとギリギリかな…
出来ればもう少し望遠が欲しいですよね。
それとレンズは中古でも良いのでもう少し明るいAFが速い物を選んだ方が良いと思います。
出来れば初動が遅れても、途中からAFが追い付いてきてくれるような所謂爆速と言われるような
レンズがお勧めですが、そうなると新品で最低でも20万クラスになっちゃうかな…
(タムロンの70−300には無理でもニコンのサンヨンでAFが追い付いた事は何度もあります。)
アップした写真は顔出しNGなので、あまり良いシーンではありませんがご容赦下さい。
書込番号:19137252
9点

スレ主さん、こんばんは。
ん〜18-300での体育館撮影厳しいかも、でもD7200はISO6400まで上げても、ノイズの少ない画が撮れるので、なんとかなるかも?
D7100と70−200VRUで撮ったバスケですがアップしますので参考にして下さい。
ISO2000〜4000までですが、絞りもよく見て下さい。
書込番号:19137328
4点

追伸
すみません、2・3枚目はテレコン17Uかましてるので、余計に荒れてるかもです。
SS500以上にするには、18−300では苦しいかもです。
書込番号:19137362
0点

みなさんアドバイス等ありがとうございます。
18-300だとf6.3 ですが、
AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR はf5.6、、
レンズ2本(D7200 18-140 VR レンズキット)にすることも考えてみます。少し、値段はあがりますが、
あまりコストアップは、現時点では厳しい為。
f6.3とf5.6では効果なしでしょうか?
感覚的な質問ばかりですいません。
書込番号:19137464
0点

ISO12800で撮影したものがスーパーズームキットの18-300mm、ISO5600で撮影したものがA009での写真になります。
確かにISO12800はノイズが多いような気もしますし、だからと言ってf2.8でISOが抑えられるかと言うと、5600まで上がっていますのでよほど明るい体育館じゃないとこれくらいのISOになるのは覚悟の上かなという感じです。
それを承知で割り切るかはそれぞれのお考えでしょうね。
書込番号:19137494
3点

F5.6とf6.3はSSが1段まで違わない差です。
例えばf5.6で1/300だったそすれば、f6.3では1/230だったりします。
書込番号:19137532
1点

キットレンズで室内スポーツに挑むのであれば、とにかく被写体ブレをさせないことを優先し、
@Aモードで絞り全開。
AISO感度設定で「感度自動制御」をON。
B「制御上限感度」をノイズ覚悟で25600。
C「低速限界設定」を1/500あたり
これで行くのが良いかと思います。
最新のD7200なら、少なくとも数年前のカメラでは考えられないほど、そんなに酷い写真にはならないはずです。
でも…みんなそうやって良いカメラや良いレンズが欲しくなっていくのです…。
書込番号:19137754 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

う〜ん 何を撮るか(取るか)だと思うのですが…
ちょっと整理したいのですが、
葵の忍び さんは今ニコンのカメラ・ランズはお持ちですか?
カメラはD7200が良いですか?
レンズは300mmまでが必要ですか?
例えばAF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR (http://kakaku.com/item/K0000431530/)
13万程 とかはやはりダメですか?
中古のレンズ、もしくはタムロンとかのニコン以外のレンズは嫌ですか?
バレーボールを撮影したいと書かれていますが、
この位まで寄りたいのか?
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000749559/SortID=19136778/ImageID=2309954/
この位の距離感でも良いのか?
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000749559/SortID=19136778/ImageID=2309960/
如何でしょうか。
書込番号:19137823
2点

運動会ならともかく、Aクラスの室内スポーツだとD7200プラス70-200mmf2.8クラスのレンズが必要かと思います。DXでない場合、長さがもう少し欲しい場面があると思います。
書込番号:19138330
0点

屋外であれば明るさ的には18-300mmレンズで問題はないのですが、運動会などでは300mmでももう少しズームが欲しいという場面もありますね。
どの程度被写体に寄れるかが勝負でしょうが、屋内ではレンズの明るさ重視の方がいいかなという感じもします。
予算がありますので何ともいえませんが、私のようにレンズも全く無い状態で一眼レフを購入した身では、やはり便利ズームは一本は必要かなと思っています。
レンズをキットで購入しなくても、ニコンレンズを1本持っておいた方がいいというアドバイスもありましたね。
70-200mm/f2.8はサードパーティ製でも10万円以上しますので、結構思い切りが必要ですね。
スーパーズームキットで撮影の際は、露出補正などで明るめになるようにして、SSを稼ぐのも一つの手かなと思います。
書込番号:19138421
0点

おはよーございます♪
>AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR はf5.6・・・にすることも考えてみます。
↑このレンズは、あまりおススメしたくないな〜〜??(^^;;;
このレンズは、フォーカススピードが遅いので・・・スポーツ撮影向きではないです。
※モチロン・・・18-300mmもスポーツ向きとは言いがたいですけど(^^;;;
入門機種の「ダブルズームキット」として、そろえるのであれば・・・「コストパフォーマンス(セット販売での、お買い得な価格設定がしてある)」として、おススメもしますが。。。
ワザワザ、後から買い足す(別売りで買う=マトモな価格で買う)レンズではないと思います(^^;;;
予算が厳しいならば・・・18-300mmで良いと思います。
室内スポーツ競技は・・・将来、さらにお金を貯めて・・・70-200mmF2.8を目指す方がよいでしょう♪
それまでに・・・18-300mmで腕を磨いてください(撮ってみりゃ、いろんなことが分かります♪)
いや・・・せっかくD7200を買うのであれば、Vリーグの女子バレーが、「快適に」撮影できなければ意味が無い!(カメラを買う意味が無い!!)と言うのであれば。。。
がんばって、レンズを買う予算を捻出するしかないです(^^;;;(^^;;;(^^;;;
残念ながら・・・インドアスポーツの撮影は「お金」でしか解決できない事も多々あります(^^;;;
なにくそ!!ブルジョワ野郎に負けてたまるか!!!・・・って、根性があるなら。。。
18-300mmで、お勉強(修行)してください♪
何人かの方がアドバイスしているように・・・このレンズでも全く撮れない訳ではないです♪
涙ぐましい努力をすれば・・・写真を撮れない事は無いです。
ご参考まで♪
書込番号:19138724
7点

#4001さん
> 涙ぐましい努力をすれば・・・写真を撮れない事は無いです。
素晴らしい名言
感動しました!!
お金の無い庶民の私の胸にグッときました。
ありがとうございました。
スレ主様
横スレ失礼しました。
あと、一眼にこだわり無ければ、
パナソニック
LUMIX DMC-FZ300
http://s.kakaku.com/item/K0000808287/
も検討中してみては如何でしょうか?
では、失礼します。
書込番号:19138874 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



お世話になります。
オーナーさんたちに質問があります。
現在D7000をメインにマリンスポーツ、野鳥などたまの撮影ライフを楽しんでおります。
9月中旬?発売の200-500VRを予約していることもありこの際ボディも新調しようかとこちらを検討中です。
5年も前に発売された2つ前のモデルと比べるなんてバカバカしい、全てにおいて上をいってるに決まってるじゃないかと正直思いますが、具体的に買い替えのきっかけになる決定的な違いなどございましたら教えて頂きたく思います(背中押して欲しい感あるかなw)
よろしくお願いします。
書込番号:19103914 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

こんにちは
D7100で改善されなかったバッファー容量が増やされたので、望遠での連写をお使いになるにはD7200がぴったりでしょう。
書込番号:19103936
4点

買い替えても変わらないと思います。
書込番号:19103947
16点

・バッファ増強で特にRAW連写連続枚数が上がった。
・24Mpix ローパスレスで解像感が上がった。x1.3クロップあり。
・低輝度限界AF -3EVに感度アップ
私はD7000続投中ですが、飛びものなど動体だと、上記3要件いずれもピタリでしょう。
書込番号:19103964
4点

分かりやすい違いと言えば
@画素数アップやローパスフィルターレスによる解像の向上
A高感度が一段程度向上
BAF性能の向上(39点→51点など)
CWi-Fi内蔵
といったところでしょうか。
書込番号:19103973 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>fwhk3702さん
自分もD7000から買い換えました
*1.3クロップが便利です
画「質」はともかく画「素」ではクロップした状態がほぼD7000相当です
高感度もだいぶマシになってます
「記録写真」と割り切ってしまえば思い切ってISOをあげて撮れちゃいます
Wi-fiは面倒くさいので自分にはメリットとは思えません
見た目が変わらないを「ワクワクしない」デメリットとするか
「移行して違和感のない感触」としてメリットとするかです
「メリット」と思い込めれば7000の正常進化版ですからとってもおすすめですよ!
書込番号:19103974
9点

7000からだと、買い換えのメリットはあると思います。7200いってもーてください。
書込番号:19103988 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>fwhk3702さん
D7000で新しいレンズを試してから検討されても遅くないかと思いますよ。
書込番号:19104023 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

fwhk3702さん
買い換えでなく、D7000はサブ機で使うべし。
書込番号:19104070
2点

x1.3クロップでD7000と同じですか〜
揺れますね〜 ありがとうございます。
書込番号:19104077 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

アドバイスありがとうございます。
D7000 + 200-500VR を試してから検討する。
確かにそうかもしれませんね。
書込番号:19104083 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

fwhk3702さん こんにちは
やはり ローパスレスによる解像度の違いが 一番大きい気がします。
書込番号:19104122
3点

ありがとうございます。
ローパスレスによる解像度の違いですか。
私は今のD7000ではjpg L での撮影がメインでして
できればRAW撮影しなくても解像度の良い絵が得られればいいだけなんです。
何故ならこのクラスでRAW連続撮影するとバッファの容量でしょうか、途中から連写できなくなってしまうのが
ネックです(サーフィンの場合特に)
ですので自分のスタイルjpg Lでの絵の違いが一目瞭然でしたら
マジで買い替えしたい状況です。
書込番号:19104158 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

fwhk3702さん、こんにちは。
自分はD7000からD7200へ買い替えました。
買い替えの理由ですが、動く被写体のAF追従性能向上(歩留まりアップ)を期待しての買い替えです。D7100と迷いましたが、バッファーメモリーの容量不足は致命的です。
>できればRAW撮影しなくても解像度の良い絵が得られればいいだけなんです。
これはレンズ性能にも関係すると思いますが、ただジャスピンで撮れていないだけかもしれません。
>途中から連写できなくなってしまうのがネックです(サーフィンの場合特に)
自分もサーフィン撮影をしますが、RAW撮影でも容量限界までの連写はしないです。
D7200での撮影はまだですが、今週末にサーフィン大会があるので、D7200で撮影してみようと思います。
書込番号:19104577
3点

local beachさん、アドバイスありがとうございます。
是非参考になる絵を期待してます!
書込番号:19104611 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

〉買い替えても変わらないと思います。
根拠が無いし説得力0の書き込みだな。
何が変わらないか書き込みしていない。
30Dで満足しているようだし、D2HとD4sは同じと思っているようですから仕方ないのだろうけど。
逆にTAKtak3氏の書き込みは違いがわかり参考になると思いますな。
D7100からD7200だと大幅な改善は無いが、D7000からD7100は大幅な改善と言えますな。
したがってD7100の不満点を改善したD7200は良い選択肢だと思いますな。
センサーも違うし、クロップがあり良いと思います。
AFも良くなり、バッファ増。
高感度も少しは良くなっていますから買い替えはベターな選択だと思います。
キヤノンメインなのでD7000は中古で購入しました。
個人的にAFを考えるとD7200良いなと思いますが、D7000でも足りているのも事実。
ニコンメインなら買い替えたかなと思いますな。
書込番号:19104795 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

参考になるアドバイスありがとうございます。
D7000→D7200は色々な面での進化が期待持てそうなのですね〜
クロップすると連写も+1枚増えているみたいですのでその辺も期待すね。
解像度、ISO感動、バッファ容量、などの向上で自分が望んでいる1枚が撮れれば
満足いく買い替えが出来るかもです。
書込番号:19104864 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>fwhk3702さん
私の場合D7200は買い換えではなく
マウント替えによる新規参入で,
どこがどう良くなった,と云う説明はできませんが
私がまず描いた画は
D610+単焦点レンズ&CanonG3X
ところが私に於けるフルサイズ選択の要因は
広角域レンズ+高感度ノイズ
あくまでも私にとっての高感度ノイズ対策はD7200で十分でした
ズームレンズはDX,単焦点レンズはFXで揃えるつもりですが
私の田舎町での夜のストリートスナップではΣ24mmf1.4でほぼ期待どおり
DX×1.3クロップにより〜300mmズームレンズが
CanonG3Xが対応する600mm域に達することで
733gの重さ・¥100,000近い出費が軽減出来ました
鉄道・空港で動きものに挑戦してみたかった→CH で止まって見えた
これだけ連写力があれば,サーファーも止まって見える?
デジタルカメラは日進月歩,撮る為のカメラだから遠慮はしないけど
大事に使ってD7300が出れば,納得出来る性能なら即買い換えるかも
書込番号:19105111
1点

fwhk3702 さん 他皆様 こんばんは
D7100(1年半程前に購入)からD7200(4月末購入)に買い替え(今一時的に2台持ちしています)、
高校生の息子が所属している陸上部の大会を撮影しています。
お尋ねの
>私は今のD7000ではjpg L での撮影がメインでして
できればRAW撮影しなくても解像度の良い絵が得られればいいだけなんです。
ですが、解像度とはちょっと違いますが、D7100からの買替で写真の色合いの差は個人的に感じられました。
具体的には真夏の昼間など、どうもD7100で陸上のトラックを撮影していると、
走路のオレンジとフィールドの芝の緑が見た感じよりどぎつく写る時があったり、
連写中に日向から日影(又はその逆)になった時どちらかの露出にひっぱられていると感じる事があったのですが、
D7200ではより見た目に近い写りになったと感じました。
>何故ならこのクラスでRAW連続撮影するとバッファの容量でしょうか、途中から連写できなくなってしまうのがネックです(サーフィンの場合特に)
これはかなり改善されましたが、やはりバッファフルになる事はありますし、
特に海での撮影だと後の救済を考えるとD7200にしてもRAW撮りもありと考えておいた方が良いように思います。
そうすると、連写枚数は増えはしましたがやはりバッファフルは避けられない時があると思いますので、
それが耐えられるかどうかでしょうか。
もしバッファフルが嫌ならD750とかではないでしょうか…
私はD7200への買替時、ニコンプラザで散々撮り比べしましたが連写中息切れしないのはD750です。
(まぁこれはレンズ資産とかご予算によりますが…)
他にD7100からの買替で皆様があまり指摘されていない点で、個人的に良くなったと感じるのは、
AFの追尾性(言葉として合っているかどうか ちょっと疑問ですが)です。
陸上競技(特に短距離)だと、ゴール寸前にグッと体を倒して駆け込む時があり、
フォーカスポイントから1〜2ショット程外れる時があるのですが、D7100だと粘ってくれないというか、
あっさりフォーカスが移動したと考えるのかピンボケになるのですが、
D7200だと直前の被写体を追従しようとしてくれるので、結果的にピンボケが少なくなったと感じています。
ただ、これは個人的にそう思うだけで、ちょっと上達して被写体を追うのが上手くなったからなのかもしれませんが…
D7100と比べても、D7200はカタログスペック以外も色々と細かい点で良くなっているとは感じます。
書込番号:19105144
4点

D7000とD7100を使用しています
D7000とD7100と比べてもAF性能の違いは判りますよ。
画に関してはそれほど変わったとの印象はなかったです。
でD7200はD7100の高感度耐性、バッファー強化が一番の改良点ですから
D7000と比べるとAF、画の違いは感じられると思います。
できればですが、D7000は手放さず、D7200を追加する方がよろしいかと思います。
何かの時のサブと使えるし、2台体制での撮影も便利な時も。。。
書込番号:19105277
3点

fwhk3702さん
D7000とD7200と使ってます。
300mmF4PFを女房用に買おうと思って同時に発注しましたがD7200だけが早く入手でき暫く使いました。
80-400で撮影がほとんどですが、連射のバッファが違います。RAW(12bit)でも15?16枚撮れます。
カワセミのホバリングとか色々な鳥の飛び出しを追わなければバッファフルにはなりません。
更に(私は試してませんが)JPGなら100枚連射できるのでは?
また、Capture NX-Dでの現像時アクティブDライティングのより強め2が結構使えます。
真っ暗なのにそこそこ(わたしてきに・・・)出てきます。
1枚目は結構暗いところで撮ったサンコウチョウです。アクティブDライティング強めその2です。
2枚目と3枚目は同じところでほぼ同じ時間(秒単位で違うけど・・)に撮ったものです。
2枚目がD7200+300F4 PF+テレコン1.4、3枚目がD7000+80-400です。
2枚目が女房が撮って、3枚目が私が撮ったものです。
3枚ともトリミングしてます。
D7200はトリミング耐性も良いです。(画素数が多いので当たり前ですが・・・)
D7200+300F4+テレコン1.4+1.3倍クロップすると約856がとても軽くて手持ちで行けます。
書込番号:19105702
2点



子供が生まれてから、D200を購入し、特に不満もなく使ってきました。今小5ですが、ミニバスをやっていて、80-200f2.8で撮っています。体育館が暗いのでiso1600だと荒々です。D7200の高感度に期待して購入を考えていますが、同じような環境で使ってる方いらっしゃいましたら感想をお願いします!
書込番号:19082509 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

> D7200の高感度に期待して購入を考えていますが
高感度が必要でしたら、D750お勧めします。
D7200のボディが発売半年弱で11〜12万
D750のボディは発売1年弱で18〜19万
ご予算次第ではありますが・・・・
価格差7万なのですが、頑張ってフルサイズのセンサーにした方が、今のレンズで、もっと綺麗に室内撮りできるようになると思います。
D750だからこそ、撮れたと思える、室内での動きものの作例をレビューに貼ってますので、ご参考までに
http://review.kakaku.com/review/K0000693265/ReviewCD=839824/#tab
肉眼では、もう少し暗い室内ですが、AEが露出を適度に上げてくれたのと、ISO10000前後でもノイズ感少ない、センサーとエンジンのおかげです。
書込番号:19082573
5点

空手サーファーさん こんにちは
D200とD300で比較した事ありますが D300の方が1段以上高感度に強く 下のD300とD7200の比較でも一段位D7200の方が良いようですので D200から比べれば 2段位はよくなりそうです。
http://ganref.jp/m/kemukemukentaro/reviews_and_diaries/review/8049
書込番号:19082586
9点

空手サーファーさん こんにちは。
現在はDfを使用していますが子供達のフットサルを撮っていた時にD200からD7000に交換して別物かと思ったことがありますので、当然D7200に交換されれば感動ものだと思います。
但しレンズに関してもD7000使用時にアラが見えるようになり70-200oVRUに変更しましたが、室内スポーツならばAF性能などは腕でカバーできますが高感度の画質だけは上には上がありますので、現在ならば価格がこなれたフルサイズというのも良い選択だと思います。
書込番号:19082630
4点

空手サーファーさん
D200は、この春に修理不能に分類されたので、買い替えチャンスかと思います。
この際、D750の方が撮像素子が大きい分、高感度に強いので、おすすめします。
なお、フルサイズ機でAPS-Cとして使う場合は、画素数が多いD810の方が有利です。
あと、85mm F1.4/135mm F2/200mm F2などの単焦点レンズも使う方法があるかと思います。
書込番号:19082642
3点

>空手サーファーさん
体育館撮影での写真を一部、私のレビューに載せていますので、よろしければご覧ください。
ISO感度が高めですので拡大すると粗が目立ちますが、それでもキットレンズでこれだけ撮れればいいかなという感じです。
書込番号:19082734
3点

体育館の明るさにも左右されますが
おおむね学校などの体育ですと
シャッタースピードをある程度上げて絞り解放のF2.8でISOは6400前後になるかと
公共の体育館で1600〜3200くらいですかね。
D7200は高感度態勢も上がっていますのでD200よりは満足できるかと。
フルサイズにした場合、撮影場所にもよりますが、
80‐200oでは足りない場合もあるかもしれませんね。
私ならやはりD7200にすると思います。
書込番号:19082887
8点

一度SD持参で撮られてみてはいかがでしょう?(ベストはレンタルかと…)
大分進化しているとは思いますが…(自身ではK200DとK5で進化を実感しています)
主さんが納得いくかはわかりません
D750まで買えなくても
D610ならばD7200との差額は少ないですし(使う焦点次第ではありますが…)
少なくともSDは使うでしょうから持って損は無いと思います(o^∀^o)
書込番号:19082893
3点

D200よりD7200の方が良いと思います。
高感度重視ならフルサイズD750の方がベターだと思います。
書込番号:19082927 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

現在の組み合わせで、T側に不満がありますか?
また、中学生になってもバスケを続けるのでしょうか?
T側に問題が無いならフルサイズの高感度で対応するしか無いと想いますが、
それではT側に不満を生じると思いますが、これ以上のレンズはお高いので難しいですね。
出費を少なくするならフルサイズに変更し、使用されているレンズにエクステが使えるなら
そちらで対処するしか無いと思います。
書込番号:19082952
3点

みなさんご助言ありがとうございます。本当をいうとd750が欲しいんです。理由は、撮影場所はゴールポストの後ろ横あたりからシュートシーン、ポストプレイをだいたい撮っているので80ミリでも脚が切れたりすることもあり、この間50ミリf1.8を買いました。高感度でd750がいいということになると正直揺れます(笑)。
書込番号:19083023 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

いつもゴールポストの近くから撮っているのでしたらD750でも十分ですね。
うちの場合は、地区大会などちょっと大きな大会になると、
2階席からの撮影も多かったのでどうなのかなと思いましたので…
書込番号:19083055
2点

空手サーファーさん 返信ありがとうございます
>高感度でd750がいいということになると正直揺れます(笑)。
高感度でフルサイズが良いと思いますが ミニバスのように左右に動く被写体の場合 フォーカスポイント中央によっているフルサイズよりも 広い範囲カバーできるAPSサイズのD7200の方が使いやすいかも。
書込番号:19083091
7点

スレ主さま、こんばんは。
丁度、高感度を確認するために撮ってみた写真があるのでアップしてみます。
カメラはもちろんD7200です。
ピントが甘いですが、そこは許してください。
書込番号:19083279
4点

私は初心者ですのでアドバイスするのも
どうかと思いますが
私は最初にd3300を買い、室内撮影で
の画質について悩み、明るいレンズを買い
一応自分なりには納得しましたが、広角が
ほしいという理由でd610に機種変して
初めて室内で普通のレンズ(24-50s)で
撮影した時ビックリすました。
f1.8でなくても、Flashなくても、iso3200
程度なら十分高画質です。
私は今はまた、dx機種を追加しようかと
思っていますが、今回の質問内容なら
フルサイズ購入だと思います。
多分、高感度画質とフォーマットの関係は
物理的な特性なので超えることなでき
ないと思います。
ソフト的な対応と物理的な対応では現状
では壁があるように思います。
書込番号:19083340 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

スレ主 空手サーファーさん
D750でのISO: 5000&ISO: 6400の手持ち撮影の夜間の作例UPします。
参考になれば幸いです。
書込番号:19083702
2点

スレ主さん
>d750がいいということになると正直揺れます(笑)。
そうなんですよねー
上にも書きましたが、D7200は出て半年たっておらず、まだ相場が高め。
せめてD7100のように、9万前後まで下がってくれば、価格メリットも大きいのですが、、、
自分が2年前D7100買ったときは9月末で、9万円台前半でしたが、D7200は同時期に入ろうとしてますが、まだ11〜12万円台とお高め。
FXのD750は出たときこそ20万円超えてましたが徐々に値下がりし、ここ4ヶ月は18万円台をうろうろしてて、価格の安定時期に入っているように思うので、買うなら買い時でしょう(^^)
D7200は画像処理エンジンで高感度特性をよくしていますが、同じエンジンを積むD750でセンサーサイズが2倍ですので、その分余裕が大きく、ノイズの少ないというか、滑らかな絵が得られます。
自分的には、等倍にしないならISO12800は十分使え、等倍でもISO6400までいけると思ってます。
書込番号:19083742
4点

空手サーファーさん、こんばんは。
同じく体育館スポーツを撮影する身からしますと、、、
次世代のカメラに搭載されるであろうフリッカーレス機まで待たれるのはいかがですか??
このワケは私自身が体育館によってフリッカー悩まされることがあるからです。
私はフルサイズ機で最低1/500秒のシャッタースピードで撮影をしていますが、このシャッタースピードだと連写すると何枚もその影響が出ます。
シマシマシマーって感じで。
お子さんが中学校、高校でもバスケをやるなら、現状では練習試合とか地区予選大会の撮影ならほぼフリッカーが出ると考えていいです。
それで、今の撮影場所の照明がLEDでしたら今現在はフリッカー関係のない悩みになりますので、D200で中学に上がるまでの撮影を楽しんで、新機種を待つのも手かなーって思います。
2つめとして、現状ゴールリングの後ろから撮影する環境なら、所有されている50mm1.8Gに加えて、フルサイズ換算の135mmとか50mmになるレンズを購入されるのも一つの手だと思います。
これならD200のISOを1600から640に減らせるし、35mm1.8Gや85mm1.8G(フルサイズ換算52mm、130mmくらい?)なら将来のFX機にも流用できますし。
参考までに、私もリングの後ろから撮るときは、58mmF1.4とか135mmF2、85mmF1.4、たまに24mm1.4の単焦点なんかを使用したりしてます。
58mmは全身を入れる時、85mmと135mmはカットインしてくるプレーをアップで撮る時、24mmは広角の力を強調したい時に使ってます。
一応、フルサイズ機で撮影した顔の判らないバスケット写真を2枚載せておきますね。※フリッカーのない体育館です。
JPEG撮って出し、縮小のみ、無調整、無加工。
書込番号:19083880
3点

すみません。
今使っているパソコンで初めて縮小をしたので、こんなに小さくなるとは思ってませんでした。笑
これじゃISOの参考にならないですよね、、、再度アップします。
失礼しましたm(__)m
書込番号:19083888
3点

空手サーファーさん 他皆様 こんにちは
小5のお子さんのミニバスケ撮影用のカメラボディ買い替えのご相談で、
スレを拝見しているとフルサイズのD750も候補に挙がっているようで悩ましいですね。
昨年D7100を購入し子供の陸上競技を撮影し始め、
今年買替としては早いのですが(苦笑)D750とD7200をニコンプラザで散々撮り比べて悩んだ末、
やはり使い勝手の良いD7200を購入して高3最後の部活を撮影しました。
また、先日子供の友達の引退試合の応援に行き、屋内のバレーを撮影する機会がありましたので、
拙作ですが数点写真をアップします。
顔出しNG(=ボツに近い (^-^; )のであまりパッとしない写真ですがご容赦下さい。
ボディ買替時に散々両機で迷いましたので、何点か気付いた事だけ少しコメントさせて頂こうかと思います。
フルサイズと迷われているようですが、今お持ちのレンズはフルサイズ対応が多いのでしょうか?
フルサイズに移行すれば、当然レンズもそれなりの物が欲しくなると思いますので、
手持ちのレンズ資産を含めてD750に移行しても良いか考えた方だよいかと思います。
今小5でミニバスケされているという事は中学入学後も部活でバスケをするつもりでしょうか?
そうなると、たぶんゴールポスト後ろから撮影なんて事は出来なくなるので、恐らく300mm程度までの
望遠が欲しくなるんじゃないかと思うのですが、明るい望遠はボディよりお高いか同じ位の値段なので、
そこまで考えてボディを購入するか…
(まぁお子さんがはっきり決めていなければそれはその時また考えればという事でしょうが。)
望遠という意味では、D7200でクロップまで使うと、200mmでも
200mm×1.5倍×1.3倍で390mm相当になります。
また連写枚数も秒7コマに上がります。
他の方も仰っていますが、屋内だとフリッカーの影響があり、こればかりは腕とかではどうしようもないので、
連写枚数が多い方が良い画が撮れる確率は上がるんじゃないかと。
両機をニコンプラザで比べてみた限りでは、重量やホールド感に大きな差はありませんし、
撮影した画にも大きな差は感じられませんが、等倍表示で見比べるとやはりD750の方が綺麗だとはっきり分かります。
これは、撮影した写真をどうするかによるとも思いますが、私は良く撮れた写真はA4に印刷して配っていますが、
そのサイズまででしたらD7200でも充分かと。
あとRAW撮りが多いなら、D750は息切れしませんのでお勧めですが、
D7200も大分バッファが増えて連写出来るようになりましたので、
1プレイ中の連写なら多分問題ないかと…
アップしたバレー写真は、
古い体育館で暗幕で全部の窓がしっかり覆われ、天井照明だけという環境で
D7200にAF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR で撮影したものです。
フリッカーの影響も酷かったし、何分室内バレーは初めてで設定が詰め切れないままでして、
シャッタースピードが1/1000秒〜1/2000秒までバラツキがありますので、そこは初心者という事でご勘弁下さい。
(それにしても古〜いエアコンなしの体育館で、窓を暗幕で覆うなんて(涙)、もう蒸し風呂のようで死にそうでした…)
どちらを買われても今お使いのカメラよりは大分進化を感じられると思いますので、
楽しく悩んで良い買い物をなさって下さいね。
書込番号:19084618
6点

フリッカー対策機が出る噂があるのです?
自分の現在の機材で唯一の困ってる部分がそれです。出るなら待ちたいところですね。
待つなら中古のD700はどうでしょう?
D3の廉価機としながらD3にはないごみ取り機能も付いています。
高感度画質は良好です。
当初は30万円以上しましたが中古は安いですね。
書込番号:19084833 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D7200 18-300 VR スーパーズームキット
スーパーズームキットについての質問への返答ありがとうございました!
僕が撮りたい写真は主に苔(森林)や滝や水の流れです
この場合どのレンズがD7200に適しているでしょうか??
れんずの価格は7万円以下で考えています!
ニコン製でもニコン製でもなくても大丈夫なのでオススメがあれば教えて欲しいです!
書込番号:19079094 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

前回のスレに対するお礼は前回のスレにすべき。
レンズ購入スレとしてタイトルを付けるべきですな。
まずは購入して撮影。
どのようなイメージで撮影したいかが決まってからでも良いと思いますな、レンズ追加を考えるのは。
スローシャッターを切るなら三脚やフィルターも必要になるでしょうから、撮影して写真を少し学んでから目的、撮影スタイルに合わせて機材を追加するのが良いと思いますな。
書込番号:19079128 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

一眼初心者03さん、こんにちは。
> スーパーズームキットについての質問への返答ありがとうございました!
お礼は、ご質問をされてスレに、「返信」という形でされた方が、回答してくださった方々に伝わりやすいので、そうされた方が良いと思います。
> 僕が撮りたい写真は主に苔(森林)や滝や水の流れです
このような写真は、キットレンズでも十分に撮れますので、追加のレンズについては、考えなくても良いように思います。
ただ場合によっては、三脚があった方が、より撮影の幅が広がるかもしれません。
書込番号:19079132
2点

7万円前後で吾輩なら
シグマ 17ー70
ニコン 40マイクロ
ニコン 55ー200VR2
…かな?
書込番号:19079141
1点

一眼初心者03さん こんにちは
>苔(森林)や滝や水の流れです
このレンズで 大体の物撮れると重いますので 強度のある三脚NDフィルター C-PLフィルター レリーズなどの用品揃えた方が良いと思いますよ。
書込番号:19079145
1点

すみませんでした!
返信というボタンがあるのを知らずこちらに書き込んでしまいました!
今回も前回もありがとうございました!
今回の質問の内容なんですが、もしスーパーズームキットを買わずにボディだけを買った場合、先に挙げた自分が撮りたいものに適しているものはどれなのでしょうか??>_<
何度も申し訳ありません
書込番号:19079149 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

一眼初心者03さん
> 撮りたい写真は主に苔(森林)や滝や水の流れです
なんか、PentaxのカメラとPentax純正のレンズの方が緑の発色は綺麗かと思いますけど・・・
書込番号:19079166
0点

今家に古いですが、ニコンのf60があり、祖父はニコンf5・シグマdp2を所有しているので、三脚をたくさん持っていたので三脚も譲ってくれるそうです!
先日は一脚というものを貰いました>_<
書込番号:19079173 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

NDを使うなら18−55などの
フィルター径の小さなレンズが使いやすいです。
書込番号:19079194
1点

>一眼初心者03さん
望遠レンズはとりあえず次の機会にして
ついでにNDフィルター、PLフィルターが必要かも
コケを接写するならマクロ機能(Nikonの呼び名はマイクロ)のあるレンズがいいですよ
なんちゃってマクロがついてそれなりの倍率、明るさ そして何より安さのシグマ17-70Cが
お勧めですが、純正レンズを一つは持っておきたいものです
(D7200だとシグマはいくつかの仕様があります 撮影自体に問題はありませんが)
純正DX40マイクロは安くてお散歩にもってこいの良いレンズですが
角度によってはカメラや自分の影が入ってしまうので注意。
書込番号:19079219
1点

一眼初心者03さん、こんにちは。
撮影したいのは、森林や滝や川のみですか?
あまり初めから被写体に特化したレンズに
してしまうと撮影の幅もせまくなり一眼レフの楽しさをスポイルしてしまいませんかね。
スーパーズームキットの18-300mmは色々な場面で便利だと思います。
とりあえず18-300mmで撮影して自分が求めているレンズを追加しては如何でしょうか。
18-300mmのお便利ズームは持っていた方がいいと思いますよ。
18-300mmで撮影していれば自分の欲しい焦点距離もわかってくると思います。
書込番号:19079245 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ボディだけ購入で、別にレンズの場合、一本目は必ず純正のこと。必ずですよ。
初心者の方で、不具合が生じた時に原因切り分けができず、
両方のメーカも親切に対応したくても対応しづらい大人の状況の懸念。
書込番号:19079386
4点

一眼初心者03さん こんにちは。
滝や水の流れならば撮影場所が限られる場合が多いので、そういう意味では広角から超望遠まで撮れる18-300oは便利かも知れないと思います。
水の流れを撮るのであれば1秒以上の低速シャツターを切りたいですが、その場合は光の量を調整するNDフィルターと三脚レリーズやリモコンコードなどが必須となると思います。
川縁の苔などを狙う場合は水の反射を調整出来るC-PLフィルターなどもあれば、水の反射を抑え苔などの色がよくでる写真なども撮れると思います。
レンズに関してはお考えの高倍率ズームも良いですし、18-140oのキットレンズでも良いですから、まずは撮って見られてあなたの撮りたい画角(焦点距離)などがわかってからゆっくり揃えられれば良いと思います。
書込番号:19079664 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

> 今回の質問の内容なんですが、もしスーパーズームキットを買わずにボディだけを買った場合、先に挙げた自分が撮りたいものに適しているものはどれなのでしょうか??>_<
他の人も書いてくださってますが、キットのレンズは、一般的な撮影は十分こなせる上に、値段的にも若干オトクだったりしますので、まずはスーパーズームキットから始められるのが良いように思いますが、、、
滝などの撮影では、もしかしたら広角側が足りなくなるかもしれませんので、16-85mmのような若干広角側が広いレンズを使ってみるのも良いかもしれません。
http://bbs.kakaku.com/bbs/10503511928/
書込番号:19079700
1点

>主に苔(森林)や滝や水の流れです
で、三脚も都合がつくようですので、滝や水の流れであれば、18-300で始めるのがいいと思います。滝など地形の関係で近づけないこともありますから、望遠までカバーする18-300が使いやすいですし、最初の一本はやはり純正が無難です。
苔を撮るならやはりマクロが欲しいです。それも等倍撮影できるものがいいと思います。タムロン90(272E)は少し古いですが写りに定評がありますし、値段も手ごろだと思います。新型のF004と比較すると手ブレ補正がありませんが三脚使用なら関係ないです。
http://kakaku.com/item/10505512020/
あとは皆さんご指摘の様にND(減光)フィルター(ND8くらい)とC−PL(偏光)フィルターにレリーズを揃えればいいと思います。
書込番号:19079836
2点

一眼初心者03さん 返信ありがとうございます
>もしスーパーズームキットを買わずにボディだけを買った場合、先に挙げた自分が撮りたいものに適しているものはどれなのでしょうか??>_<
このレンズが無い場合 標準ズームと望遠ズームが必要になると思いますし 色々撮影していくとまたレンズが欲しくなったりしてくると思いますので まずは18-300mで撮影してみて ほしいレンズが出るのを待った方が良いと思います。
後三脚もらえると言う事ですが 自分が持ち運べる範囲での 大きな三脚選ぶのが良いと思います。
書込番号:19079879
0点

>一眼初心者03さん
>今回の質問の内容なんですが、もしスーパーズームキットを買わずにボディだけを買った場合、先に挙げた自分が撮りたいものに適しているものはどれなのでしょうか??>_<
質問の答えになっているかどうかわかりませんが、レンズに関しては純正よりもタムロンやシグマなどの方が、同じ焦点距離・F値でも安い傾向がありますよね。ただ、私もここで購入を色々と迷っていた際に、純正レンズは1本持っておいた方がいいというアドバイスを頂きました。そのようなわけで便利ズームの18-300mmを選択したのですが、後悔はありません。
40mmマイクロレンズを追加購入したのは、もう少し接写したいなぁ、ぼかしの効いた写真が撮りたいなぁ、こんな理由からでしょうか。40mmマイクロレンズは別にマクロ撮影だけではなく、ちょっとしたスナップ写真を撮るにも活躍してくれるレンズです。単焦点ということを理解して使えばいいレンズだと思います。他のレンズですと35mmF1.8や50mmF1.8の単焦点でしょうか。3万円以下で買える純正レンズですが、単焦点です。
私的にはどちらかのキットレンズを基本として、レンズを追加購入されるのがいいのかなという気がします。便利ズームはやはり持っていて便利だと思いますよ。
書込番号:19079906
0点

>一眼初心者03さん
スレ主さん初めまして。最初って悩みますよね。
僕も始めたころはD5000にシグマの18-200mmを使っていました。
まだまだ初心者ですが僕の考えを書かせていただきます。
7万でおススメはAF‐S Micro NIKKOR 60mmF2.8G EDかなと思いますが、初めてならズームレンズがいいと思います。
純正でズームで初心者でならキットレンズがお得でいいですよ。
ヨドバシでの価格になりますが
D7200+18-300→203480円
D7200+18-140→170640円
D7200→133330円
な感じですよね。(だから予算7万のレンズを探してる?)
この中なら個人的にはD7200+18-140のレンズキットがいいかなぁって思います。
18-140をまずは購入して、18-300との差額分の数万円を有効に使ったらいいじゃないかな?って思います。
どんなふうに使うか?
→バックやリモコン、整備用品、写真の教科書購入などのお金にするとか…。
→コケを撮るということなので、マクロレンズ(たとえばAF‐S Micro NIKKOR 60mmF2.8G ED)を買い足すのにお金を取って置くとか。
18-140のズームレンズでいろいろ撮って一眼レフに慣れて、次に必要そうなレンズを探して買って、また撮って…。
その時の自分に合ういいレンズに出合ったらいいと思います。
書込番号:19080821
0点

>写真は主に苔(森林)や滝や水の流れです
滝の写真を撮るには三脚が必要だと思います。
レンズを追加する前に三脚やNDフィルターを先に揃えた方が良いと思います。
滝の撮影ですが、足場の悪い場所が多いと思います(経験上)
僕も滝や風景等を撮る事が多いですが、現在使用している三脚で不便する点が一点あります。
それは全長の長さです。足場の悪い場所では脚の長さを調整して使用しますが、ポイントによっては
アイポイントが、かなりローポジションになる事が多くなります。
次回三脚を購入する時は、脚の長い三脚を購入する予定です。
書込番号:19083363
0点


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