D7200 18-140 VR レンズキット
- 約2416万画素ニコンDXフォーマットCMOSセンサーと画像処理エンジン「EXPEED 4」を搭載したデジタル一眼レフカメラの中級モデル。
- 「D750」と同じ「アドバンストマルチCAM 3500IIオートフォーカスセンサーモジュール」を採用した51点AFシステムを搭載している。
- 標準ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR」が付属。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 18-140 VR レンズキット
- 18-300 VR スーパーズームキット
- バッテリーパックキット

このページのスレッド一覧(全593スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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411 | 53 | 2016年10月30日 16:02 |
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31 | 22 | 2016年10月31日 06:14 |
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41 | 30 | 2016年11月1日 06:44 |
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65 | 35 | 2016年11月6日 10:18 |
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45 | 33 | 2016年10月22日 22:31 |
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15 | 11 | 2016年10月21日 21:41 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ニコン > D7200 18-300 VR スーパーズームキット
昨日、待ちにまったダイヤモンド筑波でしたので、現場に朝5時からカメラをセットして待機。ところが前日の夜、雨が降りましたので、ひょっとしたら靄がかかるかなと不安でしたが的中。少し明るくなると靄がかかってきました。
現場には同じD7200が3台とあり、違いはレンズだけでしたが、私のだけ中が曇って撮ることが出来ませんでした。
ニコンに聞くとレンズを動かしたときの空気の量で曇ると言われました。私は18-300をつけたままでした。方や、靄の中、18-55にレンズ交換しても中が曇らないD7200もあり、その差は何なんだと思う次第です。
まぁ・・多少の靄でもビニール袋で覆っておかなかった責任はありますが、ずっとニコンを使ってきてこんな出来の悪いカメラは初めてです。それも2回しか撮影に使ってないのに。
現場でカメラの中が曇って撮れなったのは仲間が何人もいて私だけでした。すごく悔しい思いでした。
4点

それで「悪」ですか… カメラが可愛そうですね
書込番号:20338117
51点

カメラが冷えてたんじゃないの?
外気よりカメラというかレンズの温度が高ければ曇らない
書込番号:20338128
18点

カメラもメーカーも残念なユーザーにあたったかも…
書込番号:20338130
42点

結露ですよね。
カメラの出来云々は全くという程関係なく、外気の温度と機材の温度差で発生する物ではないですか。
書込番号:20338135
28点

その場に居なかったので一概には言えませんが、中学校の理科の参考書でも読んだらどうでしょうか?
別にバカにしてるんじゃなくて、理屈がわかるに越したことないと思います。
書込番号:20338143 スマートフォンサイトからの書き込み
34点

>さくら猫の母さん
こんにちは
ファインダーが曇って撮れなかったということでしょうか?
私はcanonなのですが、動画撮影にすると発熱でくもりがとれることありましたよ!
それと、ライブビュー(ニコンでは違う言い方かな?)にすれば撮れたんじゃないですか?
どちらにせよ、カメラ冷やすのはよくないんでしょうねえ
書込番号:20338151
6点

カメラのできが悪いのとは違うと思います。
「中が」というのはどこなのでしょうね。
私は外を歩く時にマスクをしていることが多いですが、マスクをしているとファインダーが曇ることがあります。
本当に中が曇ったのだとしたら、湿度の高いところでレンズ交換をされて、カメラの中の湿度が高い状態になっていて、
寒い屋外で結露したということも考えられます。
私は北海道在住ですので、冬場は逆に撮影から帰ってきて家にそのまま入ると結露してしまうので、
少し気温が低目のところに置いてから部屋に持っていくようにしています。
書込番号:20338210
5点

>さくら猫の母さん
http://ryutao.main.jp/tips_howto24.html
これとか、参考になるかもしれません。
(私のは他社のカメラでしたが、湖畔で夜通し撮影していたら、午前3時半についにレンズが曇ってしまいました。)
書込番号:20338214
3点

で、カメラの中が曇ってって、結局何処が曇ったか分析されましたか?
ファインダー、ミラー、センサー、レンズ?
それによって対処も変わるでしょうね、
あなただけとはいえ、自然現象相手なのでカメラが悪いとは一概に言えないな。
書込番号:20338217 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>ニコンに聞くとレンズを動かしたときの空気の量で曇ると言われました。私は18-300をつけたままでした。
ニコンにわざわざ電話されたのなら対処方法とかお聞きにならなかったんですか?
>ずっとニコンを使ってきてこんな出来の悪いカメラは初めてです。それも2回しか撮影に使ってないのに。
ずっとこのカメラだけ(あとD7100もたまに使いますが)を大切に使っていますが、
私の技量や知識不足で撮れなかった事は数えきれないほどあってその度にとても悔しい思いをしましたが、
カメラやレンズのせいで撮れなかった事はないですねぇ…
出来の悪いカメラなんですね D7200は知りませんでした(苦笑)。
>現場には同じD7200が3台とあり、違いはレンズだけでしたが、私のだけ中が曇って撮ることが出来ませんでした。
でも不思議ですね? 出来が悪いカメラなら3台とも曇っちゃいそうですが…
http://ryutao.main.jp/tips_howto24.html
書込番号:20338253
19点

>D7200が3台あり私のだけ曇った
この時点でまずD7200のせいでは全くないような・・・
『悪』はうまく撮れなかった方への言葉ですかね。
でも文章的にはD7200に責任転嫁しちゃってますがw
これは、黙って自省すればいいだけなんじゃないかなー
書込番号:20338266
18点

>さくら猫の母さん
それは残念でしたね。
おそらく冷え切ったボディやレンズに湿度の高い空気を大量に送り込んだのが結露した原因でしょう。
18-300mmは二段式の沈胴構造ですのでズーミングで出入りする空気の量も非常に多くなります。
靄がかかるような高湿度環境下では僅かな温度差で簡単に結露する事も普通です。
早い時間からセッティングしていたのでボディ側もレンズ側も冷え切っていたのでしょうね。
但し結露したのはあくまで貴方の運用上の問題であってカメラやレンズが悪い訳ではない事は理解してください。
夜間や早朝の撮影では状況によっては夏季でもレンズウォーマー等を用意しておかないと結露等で撮影に支障が出る事があります。
USB接続のドリンクウォーマーとモバイルバッテリーの組み合わせという簡易で安価な方法もあります。
次回チャレンジされる際は予め保温の手段を用意される事をお勧めしておきます。
サンコー ドリンクウォーマー(巻きつけ型) UBDRWA01
https://www.amazon.co.jp/dp/B004DV9DOG/
PROTAGE カメラ レンズ 夜露 防止 ヒーター 巻きつけ型 ウォーマー USB 電源 結露 対策 用
https://www.amazon.co.jp/dp/B01B7HOJWO/
書込番号:20338302 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

えとね
今朝の下館だと気温7,8℃で、霜注意報出てたよね。
他の方がビニール袋かぶせてて曇らなかったんなら、たぶんレンズの前面だけが曇ったんだと思う。
雨上がりの池周りで、余計に湿度が高いんだよね。
舘最中でも食べて出直しだね。 p(#^∇°)q ファイトッ
書込番号:20338315
14点

条件が揃えば
(悪ければ)
D5であろうとD7200であろうと、
雨に強い、防水カメラでも、
曇りますね。
撮影時、
曇らないようにする
配慮不足だったようですね。
D7200は、
出来の悪いカメラでは、
無いですよ。
書込番号:20338362
8点

今回の失敗を次回にいかしましょう!
何事も経験です。
書込番号:20338416 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

うさらネットはん写真は上手なやけど、
駄洒落はいまいちどす〜。
書込番号:20338488
7点



こんにちは。
D5500を使用しています。最近オートフォーカス性能に少し不満が出てきました。
被写体は動き回る子供です。
D7200に変更、または買い増しを考えているのですが、改善されますか?2台持ちで動く物を撮影している方、ご教授お願いします。
書込番号:20337496 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>初心者カメラマンです。さん
>> 最近オートフォーカス性能に少し不満
>> 被写体は動き回る子供です。
近距離ですと、高い上位機種のカメラを買っても、大幅には改善しません。
書込番号:20337524
2点

>被写体は動き回る子供
AFの速いレンズを購入される方が問題解決の近道になる可能性があります。
また室内などの少し暗いところでの撮影もされるのでしたら
口径の大きなレンズを追加される方が良いかと考えます。
書込番号:20337542
0点

D5500でも39点の多点AFです
ちゃんと使えていないのが原因なら、まったく改善しませんし
適切な設定でキチンと使えているなら、D7200にしたところで大きな改善はしません
ほかの部分で不満がなければ(耐久性や所有欲・物欲とか)
少なくとも子供撮りで、ボディをD5500からD7200に変えて改善する部分は
ほとんどないと思います
理由は二つ
・近距離で予想のつかない動きであること
・レンズのAF駆動速度がボトルネックになること
です
前者は
350km/hで走るF1は目で追えても、4km/hで飛ぶハエは追えないのと一緒です
近距離で、しかも一定方向ではないものを追いかけるのは非常に困難で
現状ではそれを可能にするカメラは発売されていません
後者は
ファインダー内にしっかり被写体を追い続けられる技術があって
それをカバーする広さと応答性の多点AFが装備されていても(D5500やD7200のように)
キットレンズなどではAFの駆動速度そのものが遅く追いつきません
特にフォーカス移動量の多い近距離ではその影響が大きくなってきます
解決するにはボディではなく、高速なレンズが必要になってきます
(他にも要因はありますが。例えば標準ズームを用いて近距離で撮るよりも
望遠ズームで離れた撮った方が追従性は確保できます)
書込番号:20337577
12点

D5500は初級機といっても39点AFシステムを積んでるんで、D7200に替えても飛躍的なAF性能の向上は期待できない。
室内至近距離で走り回っている子供は一桁機+大三元でも厳しいですよ。
とりあえずは大口径でAFの速いレンズを購入して、カメラの設定を工夫することからやってみては?
書込番号:20337582
5点

初心者カメラマンです。さん
連射するんゃったら
書込番号:20337596 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

レンズは何を使っての撮影でしょうか。
もしキットレンズだったら、手ぶれは考えられないでしょうか?室内はちょっとキツイかも。
ノーフラッシュの室内子供撮りには、F2以下のもの使っても全然足りなく感じています。
最低限このへんの単焦点あるとよいかと思いますが。ボディはそれからかと。
http://kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_Spec102=3&pdf_Spec103=20&pdf_Spec303=-2&pdf_so=p1
DX35mm F1.8かシグマ30mmF1.4あたりが手頃でよいかと思います。
あるいはこのへんのF2.8とおしとかの明るめのズーム買ってバウンス撮影とか。
http://kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_Spec101=3,4&pdf_Spec102=3&pdf_Spec103=20&pdf_Spec303=-2.8&pdf_so=p1
って、いつの間にかA16NIIとかB005って、なくなってますねw
特にA16NIIでバウンスは、重宝しています。中古当たってみてもいいかも。
http://review.kakaku.com/review/10604210105/ReviewCD=775994/#tab
http://review.kakaku.com/review/10505511926/ReviewCD=639192/#tab
書込番号:20337649
2点

飛行機とか鳥とかならな、、、D7200の方が断然いいけどね。
明るいレンズ買って腕を磨いた方が近道。
書込番号:20337650 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


>初心者カメラマンです。さん
D7200でスポーツなども撮りますが、メインはD5500です。
何か問題でも?
確かに薄暗い体育館などではAFの差は感じますけど、日中屋外ならほとんど差は感じませんよ。
運動会で2台持ち撮影しましたが、D5500だから駄目だったというわけじゃないですね。
書込番号:20337717 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>パクシのりたさん
まさにこんな感じです。
書込番号:20338149 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>9464649さん
D5500とD72002台持ちの方ですね。返信ありがとうございます!
やはり皆さん仰るように大差ないのでしょうか?差を感じるのは暗い室内だけみたいですね。
単焦点レンズでも買ってみます。
書込番号:20338169 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>パクシのりたさん
返信ありがとうございます。
レンズは18-55のキットレンズです。
やはり皆さん仰るように明るいレンズに投資した方が良いみたいですね!
書込番号:20338178 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ようすよく分かりました。すぐ近くで頻繁にピントが激変するのは、
運動会や鳥撮りのように遠くで微妙にピントが変わるのと比べて難易度高いですよ。
ひとつは、なるべく速いシャッタースピード選べるように、
開放F値の小さいレンズを使うか、光を足してやるかのどちらかをするといいようです。
最初に書いたところを参考にしていただけたら。
バウンスの方なら、可能な限り速いシャッタースピードを優先モードで選ぶとよいかな。
光量・許容画質もあるでしょうけど、キットズームならISO1600くらい上限設定でも
1/200 - 1/250secくらいは可能かと思います。このくらいならなんとか止まるかも。
あとは、シャッターを切る瞬間と実際にシャッターが落ちる間のタイムラグが
少ない機種の方が有利ってことかもしれません。動きによるピントずれが少ないという意味で。
そういう意味では、AFが速いレンズに上位機種ってのは、有利なのかもしれませんけどね。
書込番号:20338245
1点

>初心者カメラマンです。さん
私も基本はD5500に18-55VR2ですが。
レンズもD7200のキットレンズでもある18-300とDX40くらいです。
特段不便はしませんが、人それぞれなので(^_^;)
ちなみに明るいレンズとしてはタムロンA009を使っていますが、主に体育館でのスポーツ撮影に持ち出す程度です。
重くて大きなレンズは日常撮影に向きませんよ。
D5500に18-55はいい組み合わせだと思っていますが。
書込番号:20338246 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

明るいレンズはシャッター速度上げられますので被写体ブレは軽減できますが
ピントが合いやすくなるわけではありませんので
そこは混同されませんように・・・
で
明るいレンズ導入して被写体ブレが軽減できるような状況って事は
ほぼほぼ室内など暗めの場所になると思います
(屋外だと普通はキットレンズでも被写体ブレで困るほどシャッター速度落ちない)
であれば明るいレンズよりも
ストロボ導入して光を足して整えるのが王道ですよ
書込番号:20338268
1点

室内子供撮りでA009????
まあ明るいレンズってことででしょうけど、
近距離の室内子供撮りには大抵が広角ー標準域かと思いますし、
単焦点は軽いものがほとんどだし
シグマ18-35F1.8やタムロン17-50F2.8除けば軽いズーム多いと思いますけど
(もちろんキットズームから比べたら重いかもしれませんが)
55mm以下はこんなのありますけど、
よく撮る焦点距離に近いものを選ぶとよいかと思います。
http://kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_Spec102=3&pdf_Spec103=20&pdf_Spec302=-55&pdf_Spec303=-3&pdf_so=p1
実は結構、18mm近くで撮ると思うんですよね。
そうすると本当は24mm F1.8Gとかシグマ18-335F1.8とかがいいけど大きく重く高いですよね。
DXレンズでいいからもういい加減換算35mm以下のF1.8を軽く小さく安く作ってほしいもんです。
にしても、やはりどちらかと言えばバウンスがいいかなと僕も思います。
書込番号:20338301
1点

>パクシのりたさん
A009は私がスポーツ撮影で使っていると言っただけで、お勧めじゃないですよ(^_^;)
DX35が無難かな(^_^;)(^_^;)
書込番号:20338357 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ごめんなさい。決してからんでいませんのでお許しを。
なるべく明るいレンズか、キットズームでも光のコントロールを、ってことですよね。
僕は両者やってるんですが、どっちかというとF2以下でが多いんですが、
ISO1000くらいが上限なんで1/100sec以上をウロウロで、結構絵が止まりません。
例えばDX 40mmF2.8でなんとかやれてるってなると、もう少しISOを上げるかんじなのでしょうか?
書込番号:20338456
1点

AFより人の方が、すっとろい場合が多いよ。
自分がそうでしたんで。
書込番号:20344494
0点

明るいレンズを使ってシャッタースピードを上げても
パクシのりたさんがUPされたような状況でしたら、
どんなボディやレンズを使っても、
近距離であればAFの追従は難しく
AFが被写体の動きに付いていけません。
まぐれで撮れるくらいでまず無理と思った方がよろしいかと。
あらかじめ軌道が分かれば、置きピンでMFで撮った方がまだ良いかも。
室内、明るい屋外でも同じで、近距離で動き回る被写体の撮影は非常に難しいのです。
アハト・アハトさんが説明しているようにF1とハエの話が
理解できていれば分かるかと。
書込番号:20345202
0点



近くの中古ショップで付属品(バッテリー、充電器、ストラップなど)一切なし、AF-S DX NIKKOR 55-200mm f/4-5.6G ED VR IIのレンズ付きで5万ほどで売られていたのですがお値打ちでしょうか?一応、確認したところ大きな傷はありませんでした。一応以前よりd7200は興味があったのですが、相場よりお得だという理由で衝動買いするものではないでしょうか?
よろしくお願いします。
書込番号:20337042 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

それ、安すぎます
なんかぁゃιぃ〜
スレ主さんが、きちんと動作チェックでき、問題ないのでしたら、お買い得とは思いますが、どうして付属品も無い状態で売られているのか素性を考えると、購入は微妙ですね。。
書込番号:20337064
3点

やはり盗品などの可能性があるということでしょうか?
書込番号:20337090 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

それ、カメラ店の中古ではなく、
リサイクルショップとかですか?
書込番号:20337095 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

カメラ専門店ではリサイクルショップです!
書込番号:20337102 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

すいません間違えました。カメラ専門店ではなくリサイクルショップです!
書込番号:20337104 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

バッテリー、充電器が無ければワケあり品扱いかも?
多分、お店でもチェック出来ないので
その点ご理解下さいね?って価格では?
バッテリーと充電器買えばそれなりにお値段掛かりますから
そんなもんかな?という気がしないでも無いなぁ…
書込番号:20337115 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

リサイクルショップで、電池を含む付属品が一切無しでしたら、動作確認されていない可能性が高いですね。ですから、中古市場のマトモな価格では販売出来ないのではないかと思いますよ。
いづれにしても、掛けみたいなとこはありますね。
D3300とは、電池も違いますし、電池、充電器は購入する必要はあります。
書込番号:20337125 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>onigiri_manさん
バッテリーが無いという事はお店では動作チェックをしていないという事では?
55-200mmという本来D7200のキットレンズではないレンズがセットというのもちょっと疑問です。
今時のリサイクルショップはネットで相場を調べても値段付けをするのが普通なのでその価格はちょっと疑問です。
訳あり品若しくは店舗の保証すらないジャンク扱いではありませんか?
リスクを考えるとちょっと怖い値段付けです。
自分なら手を出しません。
書込番号:20337156 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

店舗保証は一応1ヶ月程度ありました。シリアルナンバーも一応記載してあるのですが、これだけでは盗品ではないという確証は得られませんよね?
書込番号:20337165 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

運動会で写真屋さんから盗んだものじゃない?
ボディーとレンズの組み合わせが…
書込番号:20337282
1点

盗品の心配でしたら、法律上では、善意の第三者になりますので、もし盗品と判明しても、返却義務も無く、何の心配もありません。
しかし、ご近所の量販店でもお願いすれば、価格コムの最低価格くらいで、入手出来るかと思いますので、新品の方が失敗が無いと思います。
書込番号:20337305
2点

価格はお買い得だと思います。
バッテリーと充電器を追加購入しても。
ただバッテリーが付属していないなら動作確認出来ないので故障している可能性もありますし、盗難品の可能性は否定出来ないですね。
書込番号:20337308 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>onigiri_manさん
盗品かどうかは、(古物商たる)販売店が心配すれば良く
スレ主は、引渡しによって善意取得します。
一ヶ月以内にチャージャー等を入手しましょう。
そう言うのが嫌なら、別途新品購入です。
書込番号:20337349
2点

>onigiri_manさん
怪しいのでやめた方がいいと思います。どうしても欲しいのなら7200のボディ新品を買ってレンズを3300と共有もしくは7200の18〜140キットの方が良いと思います。
書込番号:20337381 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>onigiri_manさん
ボディのみの中古価格帯が現時点で71,980円からですので、これにAF-S DX NIKKOR 55-200mm f/4-5.6G ED VR IIが付いているのですから、まともな商品なら安いですよね。
ただ、箱も説明書もなく、充電器とバッテリーは別途購入ですし、キット販売されている組み合わせではないですし・・・。
盗難品という話も出ていましたが、それなら何でバッテリーもないんだろう?と凄い不思議な感じがします。
1ヶ月保証があるにしても、充電器とバッテリーを別途購入して動作確認したら動かないとか無いですかね?
商品は返品が効くとしても、購入した充電器とバッテリーはどうします??
正常に動いたとして、シャッター回数なども不明ですし・・・。
ネガティブなことばかり書きましたけど、某方は黴レンズ掴まされたりしてましたねぇ。
あ、なんかデジカメはみな同じとかあちこちに書きまくって質問者を混乱させているフルサイズユーザーでしたか。
D7200は確かに機能的にも性能的にもD3300より上ですけど、買い替えたとして劇的によくなるという機種でもないですよ。
それくらいD3300も素晴らしい機種です。
フルサイズ黴レンズを使っている某方はチープだとか言ってましたけどね。
後は自己判断です。
スレ主さん、よいお買い物を!
書込番号:20337391
4点

う〜ん、私のように充電器・電池を既所有なら買い得ですが、迷いますね。
後々、電池は使い回しできますので、初心者にお勧めしにくいですがROWAの互換電池・充電器セット購入、
動かなかったら返品確約した上で、トライの価値はあるでしょうね。
※問題は作動が完璧か否か評価・判断できるかです。細かな不具合でも返品可能かを含めてですね。
書込番号:20337474
0点

予備バッテリーがないということでなく、本体にバッテリーが入ってないのでしょうか?
売った人はD7200と同じバッテリーのカメラを使っているからバッテリーを抜いて売った?
それならレンズも残すか別で売る気もしますが……。
55-200の中古なんておまけみたいなものですからD7200の付属品なし中古としてはそんなに安い気もしませんし気持ち悪いのならやめておいた方が良いかも知れません……。使用に影響のないわけありかも知れませんし。
>運動会で写真屋さんから盗んだものじゃない?
それなら18-200や18-300が付いていると思います。
書込番号:20337504
1点

付属品(バッテリー、充電器、ストラップなど)を後から買い足して合計が幾らになるか、計算しましたか? おまけに、他人に相談しなきゃ判断出来ないぐらいご自分に自信が無いんですよね?
そもそも出所も分からない個体で、本体の状態もどうだか分からない・後買いの付属品を探す手間もかかる。
思い切って買ったとしても不安感を抱きながら使うことになるぐらいなら、最初から普通のお店でマトモな中古を買った方が良い…というのは、あくまで私個人の考えですw
ということは、ご決断は貴方次第です。欲しければどうぞ。
書込番号:20337507
8点

自分なら値切って(テクニックは必要ですが)3万円以下になれば購入します。
話に全く乗ってこないなら止めて置きます。
おそらく店舗での買い取りは2万円以下(場合によっては数千円)だと思うんで。
その値段で不足パーツを純製品(中古)で揃えれば、普通に中古で買う方が安い様な気がします。
書込番号:20337562
0点

個人的にはそれが欲しいカメラであるなら
その値段なら躊躇なく買う(笑)
バッテリーも充電器もV1のがあるし
たいていのデジカメ用バッテリーはなんでも充電できる充電器もそろってるし(笑)
バッテリーすらないのは盗品よりも遺品の可能性が高いのでは?
遺族からしたらカメラと付属品の組み合わせなんてあまりにわかりにくい
(´・ω・`)
価値もわからないから二束三文でも引き取ってもらうしかない
書込番号:20337731
0点



Nikon D3300を2年ほど前に購入しました。
この度カメラを買い換えるほうがいいのか、レンズを追加購入した方がいいのか悩み、こちらで皆様のご意見をお伺いしたいと思い、書き込みしました。
趣味でプロアマ問わず、主に内野席から野球選手の撮影をしています。
現在は55-300mmのレンズを使用していて、最初はそれでも満足していたのですが、写真を撮り続けていると望遠が少し足りないかな、ピントが少し甘いことが多いかなと思うようになりました。(もちろん、ピントについては自分の腕もあるのはわかっていますが…。)
そこで200-500mmが値段的にも手頃で、レビュー、クチコミ評価もいいこともあり、購入を検討し、実物を家電量販店に見に行ったのですが、球場の座席で取り回すには大きいかなと思いました。重さについては一脚の使用を考えているので問題ないと思いますが、レンズが長くなるので他の観客に迷惑をかけないかが心配で購入すべきか迷うようになりました。
そんな中でふと、カメラを中級機に変えてトリミングすれば今のレンズでも満足できるのではないかと思い、こちらも家電量販店で実物を触ってみました。
まだまだカメラ初心者でほとんどプログラムオートで撮影しているので、あまりいいカメラ持っても宝の持ち腐れじゃないかとも考えたのですが、AFの速度は早いし、動体撮影には断然D7200がいいなと思い、気に入ってはいます。
ただやはりレンズも捨てがたく、どちらを購入すべきかかなり悩んでいます。
両方購入する予算はありませんので、今の時点でどちらか、となった場合、どちらの購入がおすすめでしょうか。皆様のご意見をお聞かせいただければ幸いです。
書込番号:20335658 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

D3300でトリミングしたらダメなんでしょうか?
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000749557_K0000610352
センサーサイズ同じだしあんま変わらない気がするのですが。
エンジンの違いでってことなのかしら?
レンズ買って光学的に望遠、が良い気がしますが・・・
書込番号:20335673
2点

g-birdさん、こんにちは。
望遠が足りないのは、カメラを変えても解決できませんので、レンズの購入を考えられた方が良いと思います。
書込番号:20335685
5点

エンジンは両者EXPEED4でしたね
AFの速さと精度の話か
書込番号:20335688
0点

もし自分がg-birdさんの立場なら、200-500mmを購入しますね。
D7200にボディを変えて、AF性能・高感度性能などが上がったとしても
同じ解像度ですのでそう違いが出ない様な気がします。
もちろん、撮影時には周りの人への影響が無いのが前提になりますが
入口の方から良いものに変えていく方が理にかなっている様な気がします。
あと移動時の重量なんかに関して、問題ないかどうか調べて置く方が良いかと。
書込番号:20335695
1点

>g-birdさん
両方購入の予算が無いという条件ですので、私でしたら、200-500mmを購入でしょうか?
レンズは違うボディーに買い換えても残りますからね(^^♪
現在ならこのレンズはキャッシュバック対象レンズですので、購入もお得ですし。
ただ、現在のD7200ボディーの価格も性能を考えると本当に格安かと思います。
迷う所ですね。
書込番号:20335697
2点

抜本的に効果が出るのはレンズ更新でしょうね。
書込番号:20335707
3点

一般的には300oから500oになるレンズを追加するのが良いかなと思いますが、価格が下がりAFも良いですし、クロップも可能なD7200も魅力ですね。
迷うのもわかります。
55-300o継続より200-500oを追加した方が良いと思います。
レンズ追加に一票ですね。
書込番号:20335727 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>g-birdさん
デジカメはどれも一緒ですが、
好きなものを使うのが基本的な
考えです。
書込番号:20335732
3点

>g-birdさん
D3300とD7200の違いですけど、フォーカスポイントの数とオートフォーカスモジュールの改善くらいでしょうね。
私はD5500とD7200のユーザーなのですが、D7200のAF性能はD750の血を受け継いでいるオートフォーカスモジュールを使っていますので、特に暗所でのAF性能が上がっている感じがします。。
ただ、今までD3300での不満点が劇的に改善されはしないと思いますよ。
D3300もいいカメラだと思います。
ピントは、AF-Cで連写撮影することで改善されないでしょうか。
私は子供のハンドボールの撮影をたまにするのですが、連写2枚目以降の方が合焦していたりします(^_^;)
Pモードではなく、Sモードで1/500秒程度のシャッタースピードにするのがスポーツ撮影では一般的かなと思うのですが。
D3300にもスポーツモードがありますので、オートと馬鹿にせずに使って見るのも手かなと思います。
日中の撮影が主でしたら、キットレンズでも大丈夫かと思うのですが。
D7200はもちろんいいカメラだと思いますけど、本体のみを購入して55-300でお使いになるのでしょうか。
ちなみにクロップ併用で最大フルサイズ換算600mmになるように感じるでしょうが、クロップはあくまでもセンサー中央部を切り取ったデータに過ぎませんので、後からトリミングしても同じようなものなんですけど。
55-300はD7200に付けて、18-55をD3300に付けての2台体制も面白いかもしれませんけど、荷物が増えますよ。
D7200は御存知の通り、D3300に比べて重いカメラですし・・・。
200-500や150-600のレンズ・・・これもまた重くて使いにくいですよね。
三脚固定前提ならいいのかもしれませんが・・・。
お勧めは、今お持ちの機材でSモード1/500秒程度で連写撮影してみることかな。
書込番号:20335735
2点

内野席最前列なら使えるけどそれ以外は邪魔になるだけです。200-500。重たいから一脚も必要ですよ。
書込番号:20335752 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

g-birdさん、こんばんは。
200-500mmを是非使用してみて下さい^_^
書込番号:20335772 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>g-birdさん
とりあえず純正200-500mmを購入してみるのは悪い選択では無いのかもしれません。
55-300mmとは雲泥の差がある解像感の高いキレのある画質にびっくりすると思います。
お近くにSCがあるならボディと一緒に持ち込んでピント調整だけはして貰いましょう。
D3300はボディ側でピントの微調整が出来ないので一度きっちり調整して貰う事でレンズもボディも本来の性能を発揮出来ます。
D3300は基本性能が高いですし解像度や画像処理エンジンもD7200と大差ありません。
ですがAF周りやバッファ等は流石にスポーツ撮影に向いているとは言い難い所もあります。
恐らく使っているうちにボディ側に不満が出てくると思います。
書込番号:20335779 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>g-birdさん
D3300は、チープなのでD7200への入れ替えが
お薦めはです。
200-500はもて余すでしょう。
書込番号:20335785
0点

>g-birdさん
先に、200-500のレンズを買いましょう。
次に、D7200か後継機か上位機種を買いましょう。
書込番号:20335807
0点

g-birdさん こんばんは
トリミングの場合 大きくプリントしないのでしたら ある程度の大きさカバーできるので良いとは思いますが トリミング自体画質落ちますので 画質が問題での買い替えの場合
同じ大きさのセンサーを持つD7200にしても改善は難しいと思いますので 今回はレンズの購入の方が良いように思います。
書込番号:20335809
3点

200-500もD7200も持ってますが、買えるならレンズがいいのでは?僕はレンズを先に買って、D5100で使用していました。最近(といっても2ヶ月前)D7200を買い足しました。写真の画質自体には目立つ差はないですよ。
書込番号:20335814 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>g-birdさん
選択肢の一つとして頭の片隅にお入れください
FT-1を介してNikon1ボディで使う
利点
望遠が効く 換算×2.7なので55-300のままで十分
デカいレンズ、ボディを振り回さないので周りを気にしなくて済む
連写番長なのでバッターのインパクトの瞬間が高確率で撮れる
弱点
ナイトゲームやドームの暗さに弱い
最近新しいボディが発売されて無く将来性が不安
ミラーレスなのでバッテリーの減りが速い
簡単にバットとボールがくっついている写真が撮れるのは面白いですよ
書込番号:20335830
0点

>まるまるとまるまるさん
D7200のクロップと同じ原理
ですな。
書込番号:20335882
2点

>太郎。 MARKU
おい!D3300がチープだって?
D3300は某方が愛用されている素晴らしいカメラだぞ。
馬鹿にするなよな。
デジカメはみな同じと言っておきながら、勝手な理論展開してスレ主さんの混乱を招くのはやめろよ。
D7200ユーザーでもないフルサイズ黴レンズユーザーは巣へ帰れ。
書込番号:20335907
12点

D7200でスポーツを色々撮っているのでちょっとお邪魔します。
皆様が勧められているようにレンズを買った方が良いとは思うのですが…
>プロアマ問わず、主に内野席から野球選手の撮影をしています。
う〜ん ここがちょっと引っかかるんですが…
>球場の座席で取り回すには大きいかなと思いました。
g-birdさんご本人も他の方も何人か指摘されていますが、プロ野球の内野席(最前列以外)で200-500mmで撮っていたらやはり邪魔になるんじゃないかと…
プロ野球の内野席だとすると、皆さんそれなりのお値段払って観戦されていますよね?
ビールなどのアルコールを飲みながらという方もいると思いますし、大柄な方が前とか隣だろやはりレンズ大きいんじゃないかな? と思うのですが…
それとナイターはちょっときついかな とも思いますし。
かと言って、D7200にしても劇的には変わらないとは思うのですが・・・
でも全然違わないかといえば多少は良くなるような気もするし 難しいですね。
もし新宿に出掛けられるところにお住まいなら今1000円で一日200-500mm他のレンズを借りることが出来ますので、試してみては如何でしょう?
http://www.nikon-image.com/support/whatsnew/2016/1003_02.html
プロ野球は終わってしまいましたが、神宮ならまだ六大学野球やっているようですし
(お住まい全然首都圏でなければお役に立たない情報でスミマセン…)
書込番号:20335937
3点



動体撮影時の設定について教えて頂きたい点があります。
被写体は主に走り回る子供や、
遊園地の乗り物に乗っている人物です。
AFモード:AF-C
AFエリア:9点
シャッタースピード:500以上
親指AF
で設定しているのですが、下記2点の設定について、どのような設定が良いかアドバイスをお願いします。
1.AFホールドの強さ
2.手ブレVRのONOFF
その他、追従しやすい設定がありましたら教えて頂けると幸いです。
よろしくお願いします。
書込番号:20314416 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>kurt44さん
私はAF-C9点SS1/500秒以下で連写ですね。
連写2枚目以降の方がピントが合うことが多かったり。
書込番号:20314426 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>1.AFホールドの強さ
AFロックオンのこと?
分からないならデフォルトのままでいいでしょう。
因みに私はAFロックオンは必ず「しない」にします。理由はAFの初動が遅くなるため。
>2.手ブレVRのONOFF
初心者ならONのままでいいでしょう。
私はSS1/800以上速ければOFFにします。VRの微ブレを防いでしっかりと撮る為です。
書込番号:20314460
7点

>AFエリア:9点
乗り物(ジェットコースターなど?)の先端にハッキリクッキリした模様が入っている場合、ピントが人ではなく乗り物に合いませんか?
PCの全画面表示やハガキサイズのプリントなどでは影響のない程度かもしれませんが。
人にしっかりピントを合わせたい場合は、AFエリアは中央1点にして、高速連写モードで3〜4枚以上ずつは取った方がいいと思います。
書込番号:20314505 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>9464649さん
すいませんSSの表現間違っていました。。。
1/500以下です。
H連写ですべてガチピンというのはやはり難しいのでしょうか。。。
書込番号:20314607 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>kyonkiさん
失礼しました、
そうですAFロックオンの強さです。
やはり、しない、が一番追従しやすいのですね!
ペンタックスは、動体撮影の場合は必ず手ブレはオフにする、とcp2015で言っていました。ユーチューブで。
NIKONのVRの場合は、VRはONでも基本的には問題無いのでしょうか?
流し撮りの場合でもONのままでいいんですかね?
書込番号:20314617 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>makotzuさん
はい、たしかに乗り物にあってしまいます。
今度は中央1点でトライしてみます!
書込番号:20314619 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>NIKONのVRの場合は、VRはONでも基本的には問題無いのでしょうか?
>流し撮りの場合でもONのままでいいんですかね?
これはかなりシビアなことなのですが、いくつかのVRレンズを試しましたがVRをONで流し撮りをすると本当に僅かですがブレが生じます。
ですから、私は基本的に流し撮り時にはOFFにしています。
書込番号:20314674
3点

>kurt44さん
こんにちは。
流し撮りの場合、VRでも対応するものと、していないものが有るようです。
DX用には18-140/VRと70-300/VRを使用していますが、滑走中の飛行機などを撮るときは70-300/VRを使用しています。
18-140/VRでは焦点距離が短いのに流し撮りでほとん満足するものが撮れませんが、70-300/VRだと結構いけます。
ニコンのWebを見ても解りませんが、使用感としては70-300/VRの方は流し撮り検出されているようです。
最近のVRレンズは解りませんが、安いキットレンズは流し撮り機能が省略されていると感じています。
書込番号:20314784
1点

>kyonkiさん
なるほど。。。
NIKONでも動体撮影はVRオフの方が良さそうですね!
ディズニーとか乗り物は暗くなってきた方が綺麗ですがそれは厳しそうですね。。。
書込番号:20314853 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>越後の浮き雲さん
まさに18-140を使用しています!
NIKONの手ブレは流し撮り対応と聞いたので大丈夫かと思っていました。。。
実はレンズによって違うんですね。。。
キットレンズだから仕方ないですかね。。。
書込番号:20314855 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>kurt44さん
こんにちは!
余談ですが、動体の場合「連写」も必要となると思いますが、連写を持続したい場合はアクティブDライティングをOFF
にすると連続撮影枚数がONのときよりも増えます。
書込番号:20315022
0点

>hiro写真倶楽部さん
知りませんでした、気にもしてない所でした!
ありがとうございます。
早速設定を変えてみます!
書込番号:20315045 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

う〜ん
どうも違うような?
ヘボ飲兵衛、動きものが好きでAF-C/ダイナミック9点
で撮っていますが、
VRはON,
アクティブDライティングもON
その他ビネットコントロール、歪補正など全てONで撮って
います。
要は中央のフォーカスポイントを外さないこと、
後はトリミングで構図を整えればなんとか決まりますよ。
書込番号:20315174
4点

ニコンの場合、
精度の高いクロスセンサーは中央部のみです。
端のラインセンサーは精度が低いので使っていません。
まずは日の丸にてパチリ、後はトリミングで構図を決めています。
(D500では端にもクロスセンサーがあるとか?)
書込番号:20315206
5点

動体撮影であれば手ぶれ補正はONで良いかと。
流し撮りであればOFFで良いのでは?
流し撮り対応のレンズであればその設定をONでも良いかと思います。
私は流し撮りの時は基本OFFにしています。
ロックオンに関しては
被写体に対して、
横切りのものがあるかないか、多いかで決まられた方がよろしいかと。
この設定が良いというのではなく、
撮影者が撮りやすい設定を見つけることが良いかと思います。
そのためには、いろんな設定を試して見ることかと思います。
また、状況状況で設定は変わってくることもあるかと。
ダイナミック9点でも1点でもその場そのその場で決めた方がいいですよ。
シャッタースピードは1/500にこだわらない方がいいですよ
シャッタースピードに関しても、被写体のスピードのもよって変わってきますよ。
臨機応変に変えましよう。
流し撮りなら被写体のスピードによっては大きく変わってきますよ
1/100を切る場合もあるし・・・
被写体を止めるならば、1/500でも止まらない場合もあります。
書込番号:20315256
1点

>浜松屋飲兵衛さん
そーなんですかー!
どの設定がいいのかわからなくなってきますねーw
端のポイントが精度悪いということは知らなかったです。
真ん中の9点が基本なのですね。
それを聞くと中央1点か9点しか使わない方がいいですかねー。。。
書込番号:20315579 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>okiomaさん
設定は数多く撮って、ベストなものを探していくのが良いですかね。
たしかに場面場面でベストといくのは変わりますもんね。。。
とにかく細かく設定を変えてみて、自分の撮りやすいものを探してみます。
書込番号:20315585 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>被写体は主に走り回る子供や、
遊園地の乗り物に乗っている人物です。
多くの方が回答されていますので、ある程度までは参考になるでしょうが、構え方も手振れも皆違いますので、色々試してみてある段階からはご自身で撮りやすい(ピンボケが少ない)設定を探していくしかないかなと思います。
スポーツなどの動体を色々撮っていますので、私の設定も一応書いておきます。
ダイナミック何点かですが、d9かシングルかは試してみてピントが合うと思う方(撮りやすい方)で良いと思います。
私は以前はd9点が多かったのですが、やっと被写体をどうにか追いかけられるようになってきたので今はシングルポイントで狙う事が多いです。
ただ、その日の状態で追いにくかったりピンボケが多いと感じるとd9に変えて撮ったりもします。
手振れ補正は入れっぱなしですが、VRの影響による微ぶれを感じた事はありません。
まぁ その前にしっかり追いかけられていないってのがあると思いますが。
晴天の屋外なら1/1000秒以上 室内スポーツはISOを上げて1/500秒(以上)で出来るだけ撮影するようにしています。
お子さんがまだ小さいのなら、屋外でも1/500秒以上あればほぼ大丈夫じゃないでしょうか?
AFロックオンは、合焦の感覚が私には合わなかったのでオフにしています。
(がニコンはオンを勧めますね。)
>H連写ですべてガチピンというのはやはり難しいのでしょうか。。。
CH(高速連続撮影)の事ですよね?
カメラだけでなくAFの速いレンズできちんと被写体に追従出来ればガチピンだと思いますが、大抵は人が追従出来なくてピンボケになるんじゃないかと。
>ディズニーとか乗り物は暗くなってきた方が綺麗ですがそれは厳しそうですね。。。
乗り物に乗っているお子さんを暗くなってから撮影したいという事でしょうか?
難しいでしょうし乗り物にもよると思いますが、撮れなくはないと思います。
メリーゴーランドのような物でしたら、ISO上限を思い切って上げて連写でしっかり追いかければライトが当たっていればそれなりに撮れる筈です。
>アクティブDライティングをOFFにすると連続撮影枚数がONのときよりも増えます。
あとhiro写真倶楽部 さんが仰っている件はご自身での検証結果とかでしょうか?
以前ニコンの有料講座を受講し、外部講師ではなくニコンの講師に連写用の設定を確認してもらった事があるのですが、アクティブDライティングはONで、そのままの設定で撮影していますが、連写が遅いと感じた事はありません。
キットレンズだから仕方ないかも と仰っているようですが、ニコンのキットレンズはそんなに悪くないと思いますが…
私は16-85mmのキットレンズを購入しました。 最初の頃はあまりパリっとした写真は撮れないように感じていましたが、それは私の技量不足でちゃんと撮れば綺麗に写せると見直しつつあります。
書込番号:20315833
4点

スレ主さん
VRについて色々と意見が出ていますが、最初に私が書いたように初心者の方なら常時ONにしてくださいね。
私の言っているVRの微ブレは非常にシビアなものですから分かる人と全く感じない人に分かれます。動物の毛並みを撮って最大に拡大して分かるような事です。
子供の撮影程度ならまずはONのままでいいですよ。
書込番号:20316740
2点

スレ主様横レス失礼します。
>ハワ〜イン♪さん
先だってはD7200購入にあたり、貴重なご意見ありがとうございました。
実は先週、娘のバスケの試合を撮影していて感じましたが、d9点で撮ると複数の選手が密集した時に不本意な選手へピントを持っていかれませんか?
もちろん私の技量不足が最たる原因と思いますが、次回は中央一点で撮ろうと思っています。
もしもハワ〜イン♪さんがバスケの試合を撮影するとしたら、どのように設定されますか?
書込番号:20316898 スマートフォンサイトからの書き込み
1点




D7000ですかダイナミック9点使っています。
書込番号:20311594 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>猛禽撮りさん、こんばんは。
万年素人ですので参考程度に。
止りものは
AF-S 絞り優先 ISOオート:最低SS1/200 F5.6〜 三脚使用 VROFF
飛び物(こちらのほうが知りたいのですかね)
@AF-C D21点 親指AF 絞り優先 ISOオート 最低SS1/800 F5.6〜 露出補正+1.7・・・・・U1に登録
A @の露出補正のみ+1.0変更・・・・・U2に登録
最近はVRONに設定
基本止りものの撮影が多いのですが、河原等で不意に猛禽類が来たときに
状況に寄り、U1かU2に設定し、クイックシューから外して撮影してます。
添付の4枚目はそんな状況でした。
飛び続けて露出が変化してくるときは、余裕があれば露出を微調整します。
ほとんどそんな余裕はないのですが。
飛び物の撮影は苦手でなかなか上達しません。
猛禽類との出会いも少ないです。
今年はコアジサシとアオバトの撮影で練習しましたが。
参考までに。
書込番号:20312430
1点

鳥さんといっても大きさや、シーンによっては設定条件は変わってきますね。
D7100ですが
AF-Cで測距点はダイナミック9点ないし1点。
51点は使ったことはありません。
親指AF
ロックオン設定は、状況で変更。
露出は、おおむね絞り優先でISOは状況次第でオートもしくは固定。
被写体との距離とスピードによってはマニュアルで絞り、シャッタースピードを固定しISOをオート。
まあ、いろんな設定を試し、ご自身が使いやすい設定を見いだすことが良いかと。
書込番号:20312497
3点

お返事ありがとうございます。
鳥といっても名前の通り猛禽専門ですから、基本飛びモノになります。AF51点をお使いの方がいないようですが、51点はよろしくないのですか?
書込番号:20312687 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

51点がよろしくないとかではなく
21点とか9点での撮影はしたことがありますか?
結果から51点が良いと思ったならそれで良いかと。
私の場合は、意図したところにピントが狙った場所からできるだけ外れないようにしたいから測距点は少ないものにしています。
狙ったところから被写体が外れた場合、
カメラが勝手にピントの合わせやすいところに行くのと、
自分が意図したとことにできるだけピントがいくのとどちらがいいかですね。
被写体のスピードや距離など難易度も変わってきますし、
撮影者の腕によっても変わってくるでしよう。
自分に、難易度を上げ撮るのも楽しみの一つであるし、
腕をカバーするために機械に頼って撮るのもいいですし・・・
私はこれが良いと思っても、他の人がまねをしてもいいですし、しなくても良いかと。
書込番号:20312726
2点

基本AF-C中央1点主義です。
で、気が向いた時多点使用です。
その理由は常にファインダーのド真ん中に捉える動体視力(?)を鍛えたいから。
と後はokiomaさんと同じ様な理由です。
書込番号:20312869
2点

>猛禽撮りさん、こんにちは。
専門的なことはよくわからないので、間違いかもしれませんが。
私の場合野鳥撮影は、基本日の丸構図です。ただし、
止りもの撮影で余裕があり、かつ構図が面白い場合は
FPを周辺にずらす場合があります。
しかし、こうした場合、経験上画質(解像)が良くないのと
フォーカスが安定しない場合が多々あります。
レンズ周辺の光学性能低下もあるでしょうし、
Fセンサーは中心近辺がクロスセンサーだったと思いました。
なので周辺のフォーカス精度は低下するのではないでしょうか。
飛び物は、もともと撮影条件が悪いので
周辺でのフォーカス精度は止りものよりもっと落ちると思います。
なので
本当は中央1点(まず無理ですが)、できれば9点で抑えたいのですが、
私の力量から、何とか21点の中で被写体を取り込む(取り込みたい)というのが現実です。
51点で撮影したことはないので本当のところは、?ですが。
あっ!前提として
飛び物は常に日の丸構図で狙ってます。
周辺で狙って撮るなんて力量はありません。
結果としては、ほとんどがそうなりますがトリミングで何とかなります。
書込番号:20312886
1点

なるほど。土日に撮影に行くと思うので、そこで決めてみようと思います。ありがとうございます
書込番号:20314422 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


>猛禽撮りさん
カスタムメニューの設定 a3 AFロックオン 標準→しない の方が食いつきがよくなる。
書込番号:20317899
1点



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