D7200 18-140 VR レンズキット
- 約2416万画素ニコンDXフォーマットCMOSセンサーと画像処理エンジン「EXPEED 4」を搭載したデジタル一眼レフカメラの中級モデル。
- 「D750」と同じ「アドバンストマルチCAM 3500IIオートフォーカスセンサーモジュール」を採用した51点AFシステムを搭載している。
- 標準ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR」が付属。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 18-140 VR レンズキット
- 18-300 VR スーパーズームキット
- バッテリーパックキット

このページのスレッド一覧(全594スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 5 | 5 | 2015年9月2日 19:35 | |
| 121 | 36 | 2015年9月1日 10:22 | |
| 3 | 8 | 2015年8月30日 23:34 | |
| 31 | 9 | 2015年8月30日 23:21 | |
| 36 | 26 | 2015年8月28日 12:46 | |
| 26 | 18 | 2015年8月25日 22:40 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
今年D7200を購入し、晴れてニコンデビューしたものです。
D7200購入以来、Windows7上でCapture NX-Dを使用していたのですが、今日、長らく故障していたMacが帰ってきました。
Windows機は家族共用の上遅く、今後はMacでCapture NX-Dを使用したいと思っているのですが、その場合、Windows機で変更したRAWのパラメータはMacに移せるのでしょうか?もし可能ならやり方を教えていただけないでしょうか。
書込番号:19073832 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
NX−Dで現像すると、NEFデータのあるホルダに「NKSC_PARAM」というフォルダが出来るので
それをマックに移せばマ現像データはそのまま反映されるんじゃないかな?
僕はwinしか持ってないので試せないですけども…
書込番号:19074066
![]()
4点
>あふろべなと〜るさん
ありがとうございます!確かにそんなファイルがあった気がします。これから確認してみます。
書込番号:19074243
0点
ムグの子供さん おはようございます。
あふろべなと〜るさんがおっしやっている通りだと思います。
NX-DはRAW現像で変更した経緯を全てそのファイル内にあるフォルダー内の同じファイル名のファイルに自動保存していますので、1度に複数枚Macに移動するのであればRAWデーターが入っているフォルダーごとコピーすれば、自動で作られるフォルダーもコピーされますので何も問題無く引き継げると思います。
1枚だけコピーするのであれば指定フォルダーとその中の同じ名前の自動作成ファイルをセットでコピーすれば問題無く、引き継げますしニコンカレッジなどでRAW現像を含めた講習に参加した事がありますが、任意のフォルダーに提出用のRAWファイルを入れてからRAW現像をしてその任意のフォルダーごと提出との指示で、私はWindows講師はMacでしたが問題なく現像の経緯はわかったと思います。
書込番号:19075296 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
>ムグの子供さん
私もwindowsしか所有していないのでよくわからないのですが、Windowsとマックはファイル互換性は有るようですね。
多分、あふろべなと〜るさんの仰る方法で可能かと思いますので、お試し下さい。
成功したら教えて下さいね(^^)
http://www.apple.com/jp/osx/what-is/compatibility/
書込番号:19075942
![]()
0点
すみませんみなさん!
Macの本体ストレージが小さく、外付けドライブを用意次第確認しようと思っていたのですが、またもMacが故障しましたT_T
そのため実際に可能かどうか確認できるのはまだ先になりそうですが、ファイルを触っている感じでは問題なくできそうなので解決済みとさせていただきます。ありがとうございました。
書込番号:19105033 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
子供が生まれてから、D200を購入し、特に不満もなく使ってきました。今小5ですが、ミニバスをやっていて、80-200f2.8で撮っています。体育館が暗いのでiso1600だと荒々です。D7200の高感度に期待して購入を考えていますが、同じような環境で使ってる方いらっしゃいましたら感想をお願いします!
書込番号:19082509 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
> D7200の高感度に期待して購入を考えていますが
高感度が必要でしたら、D750お勧めします。
D7200のボディが発売半年弱で11〜12万
D750のボディは発売1年弱で18〜19万
ご予算次第ではありますが・・・・
価格差7万なのですが、頑張ってフルサイズのセンサーにした方が、今のレンズで、もっと綺麗に室内撮りできるようになると思います。
D750だからこそ、撮れたと思える、室内での動きものの作例をレビューに貼ってますので、ご参考までに
http://review.kakaku.com/review/K0000693265/ReviewCD=839824/#tab
肉眼では、もう少し暗い室内ですが、AEが露出を適度に上げてくれたのと、ISO10000前後でもノイズ感少ない、センサーとエンジンのおかげです。
書込番号:19082573
5点
空手サーファーさん こんにちは
D200とD300で比較した事ありますが D300の方が1段以上高感度に強く 下のD300とD7200の比較でも一段位D7200の方が良いようですので D200から比べれば 2段位はよくなりそうです。
http://ganref.jp/m/kemukemukentaro/reviews_and_diaries/review/8049
書込番号:19082586
9点
空手サーファーさん こんにちは。
現在はDfを使用していますが子供達のフットサルを撮っていた時にD200からD7000に交換して別物かと思ったことがありますので、当然D7200に交換されれば感動ものだと思います。
但しレンズに関してもD7000使用時にアラが見えるようになり70-200oVRUに変更しましたが、室内スポーツならばAF性能などは腕でカバーできますが高感度の画質だけは上には上がありますので、現在ならば価格がこなれたフルサイズというのも良い選択だと思います。
書込番号:19082630
4点
空手サーファーさん
D200は、この春に修理不能に分類されたので、買い替えチャンスかと思います。
この際、D750の方が撮像素子が大きい分、高感度に強いので、おすすめします。
なお、フルサイズ機でAPS-Cとして使う場合は、画素数が多いD810の方が有利です。
あと、85mm F1.4/135mm F2/200mm F2などの単焦点レンズも使う方法があるかと思います。
書込番号:19082642
3点
>空手サーファーさん
体育館撮影での写真を一部、私のレビューに載せていますので、よろしければご覧ください。
ISO感度が高めですので拡大すると粗が目立ちますが、それでもキットレンズでこれだけ撮れればいいかなという感じです。
書込番号:19082734
3点
体育館の明るさにも左右されますが
おおむね学校などの体育ですと
シャッタースピードをある程度上げて絞り解放のF2.8でISOは6400前後になるかと
公共の体育館で1600〜3200くらいですかね。
D7200は高感度態勢も上がっていますのでD200よりは満足できるかと。
フルサイズにした場合、撮影場所にもよりますが、
80‐200oでは足りない場合もあるかもしれませんね。
私ならやはりD7200にすると思います。
書込番号:19082887
8点
一度SD持参で撮られてみてはいかがでしょう?(ベストはレンタルかと…)
大分進化しているとは思いますが…(自身ではK200DとK5で進化を実感しています)
主さんが納得いくかはわかりません
D750まで買えなくても
D610ならばD7200との差額は少ないですし(使う焦点次第ではありますが…)
少なくともSDは使うでしょうから持って損は無いと思います(o^∀^o)
書込番号:19082893
3点
D200よりD7200の方が良いと思います。
高感度重視ならフルサイズD750の方がベターだと思います。
書込番号:19082927 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
現在の組み合わせで、T側に不満がありますか?
また、中学生になってもバスケを続けるのでしょうか?
T側に問題が無いならフルサイズの高感度で対応するしか無いと想いますが、
それではT側に不満を生じると思いますが、これ以上のレンズはお高いので難しいですね。
出費を少なくするならフルサイズに変更し、使用されているレンズにエクステが使えるなら
そちらで対処するしか無いと思います。
書込番号:19082952
3点
みなさんご助言ありがとうございます。本当をいうとd750が欲しいんです。理由は、撮影場所はゴールポストの後ろ横あたりからシュートシーン、ポストプレイをだいたい撮っているので80ミリでも脚が切れたりすることもあり、この間50ミリf1.8を買いました。高感度でd750がいいということになると正直揺れます(笑)。
書込番号:19083023 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
いつもゴールポストの近くから撮っているのでしたらD750でも十分ですね。
うちの場合は、地区大会などちょっと大きな大会になると、
2階席からの撮影も多かったのでどうなのかなと思いましたので…
書込番号:19083055
2点
空手サーファーさん 返信ありがとうございます
>高感度でd750がいいということになると正直揺れます(笑)。
高感度でフルサイズが良いと思いますが ミニバスのように左右に動く被写体の場合 フォーカスポイント中央によっているフルサイズよりも 広い範囲カバーできるAPSサイズのD7200の方が使いやすいかも。
書込番号:19083091
7点
スレ主さま、こんばんは。
丁度、高感度を確認するために撮ってみた写真があるのでアップしてみます。
カメラはもちろんD7200です。
ピントが甘いですが、そこは許してください。
書込番号:19083279
4点
私は初心者ですのでアドバイスするのも
どうかと思いますが
私は最初にd3300を買い、室内撮影で
の画質について悩み、明るいレンズを買い
一応自分なりには納得しましたが、広角が
ほしいという理由でd610に機種変して
初めて室内で普通のレンズ(24-50s)で
撮影した時ビックリすました。
f1.8でなくても、Flashなくても、iso3200
程度なら十分高画質です。
私は今はまた、dx機種を追加しようかと
思っていますが、今回の質問内容なら
フルサイズ購入だと思います。
多分、高感度画質とフォーマットの関係は
物理的な特性なので超えることなでき
ないと思います。
ソフト的な対応と物理的な対応では現状
では壁があるように思います。
書込番号:19083340 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
スレ主 空手サーファーさん
D750でのISO: 5000&ISO: 6400の手持ち撮影の夜間の作例UPします。
参考になれば幸いです。
書込番号:19083702
2点
スレ主さん
>d750がいいということになると正直揺れます(笑)。
そうなんですよねー
上にも書きましたが、D7200は出て半年たっておらず、まだ相場が高め。
せめてD7100のように、9万前後まで下がってくれば、価格メリットも大きいのですが、、、
自分が2年前D7100買ったときは9月末で、9万円台前半でしたが、D7200は同時期に入ろうとしてますが、まだ11〜12万円台とお高め。
FXのD750は出たときこそ20万円超えてましたが徐々に値下がりし、ここ4ヶ月は18万円台をうろうろしてて、価格の安定時期に入っているように思うので、買うなら買い時でしょう(^^)
D7200は画像処理エンジンで高感度特性をよくしていますが、同じエンジンを積むD750でセンサーサイズが2倍ですので、その分余裕が大きく、ノイズの少ないというか、滑らかな絵が得られます。
自分的には、等倍にしないならISO12800は十分使え、等倍でもISO6400までいけると思ってます。
書込番号:19083742
4点
空手サーファーさん、こんばんは。
同じく体育館スポーツを撮影する身からしますと、、、
次世代のカメラに搭載されるであろうフリッカーレス機まで待たれるのはいかがですか??
このワケは私自身が体育館によってフリッカー悩まされることがあるからです。
私はフルサイズ機で最低1/500秒のシャッタースピードで撮影をしていますが、このシャッタースピードだと連写すると何枚もその影響が出ます。
シマシマシマーって感じで。
お子さんが中学校、高校でもバスケをやるなら、現状では練習試合とか地区予選大会の撮影ならほぼフリッカーが出ると考えていいです。
それで、今の撮影場所の照明がLEDでしたら今現在はフリッカー関係のない悩みになりますので、D200で中学に上がるまでの撮影を楽しんで、新機種を待つのも手かなーって思います。
2つめとして、現状ゴールリングの後ろから撮影する環境なら、所有されている50mm1.8Gに加えて、フルサイズ換算の135mmとか50mmになるレンズを購入されるのも一つの手だと思います。
これならD200のISOを1600から640に減らせるし、35mm1.8Gや85mm1.8G(フルサイズ換算52mm、130mmくらい?)なら将来のFX機にも流用できますし。
参考までに、私もリングの後ろから撮るときは、58mmF1.4とか135mmF2、85mmF1.4、たまに24mm1.4の単焦点なんかを使用したりしてます。
58mmは全身を入れる時、85mmと135mmはカットインしてくるプレーをアップで撮る時、24mmは広角の力を強調したい時に使ってます。
一応、フルサイズ機で撮影した顔の判らないバスケット写真を2枚載せておきますね。※フリッカーのない体育館です。
JPEG撮って出し、縮小のみ、無調整、無加工。
書込番号:19083880
3点
すみません。
今使っているパソコンで初めて縮小をしたので、こんなに小さくなるとは思ってませんでした。笑
これじゃISOの参考にならないですよね、、、再度アップします。
失礼しましたm(__)m
書込番号:19083888
3点
空手サーファーさん 他皆様 こんにちは
小5のお子さんのミニバスケ撮影用のカメラボディ買い替えのご相談で、
スレを拝見しているとフルサイズのD750も候補に挙がっているようで悩ましいですね。
昨年D7100を購入し子供の陸上競技を撮影し始め、
今年買替としては早いのですが(苦笑)D750とD7200をニコンプラザで散々撮り比べて悩んだ末、
やはり使い勝手の良いD7200を購入して高3最後の部活を撮影しました。
また、先日子供の友達の引退試合の応援に行き、屋内のバレーを撮影する機会がありましたので、
拙作ですが数点写真をアップします。
顔出しNG(=ボツに近い (^-^; )のであまりパッとしない写真ですがご容赦下さい。
ボディ買替時に散々両機で迷いましたので、何点か気付いた事だけ少しコメントさせて頂こうかと思います。
フルサイズと迷われているようですが、今お持ちのレンズはフルサイズ対応が多いのでしょうか?
フルサイズに移行すれば、当然レンズもそれなりの物が欲しくなると思いますので、
手持ちのレンズ資産を含めてD750に移行しても良いか考えた方だよいかと思います。
今小5でミニバスケされているという事は中学入学後も部活でバスケをするつもりでしょうか?
そうなると、たぶんゴールポスト後ろから撮影なんて事は出来なくなるので、恐らく300mm程度までの
望遠が欲しくなるんじゃないかと思うのですが、明るい望遠はボディよりお高いか同じ位の値段なので、
そこまで考えてボディを購入するか…
(まぁお子さんがはっきり決めていなければそれはその時また考えればという事でしょうが。)
望遠という意味では、D7200でクロップまで使うと、200mmでも
200mm×1.5倍×1.3倍で390mm相当になります。
また連写枚数も秒7コマに上がります。
他の方も仰っていますが、屋内だとフリッカーの影響があり、こればかりは腕とかではどうしようもないので、
連写枚数が多い方が良い画が撮れる確率は上がるんじゃないかと。
両機をニコンプラザで比べてみた限りでは、重量やホールド感に大きな差はありませんし、
撮影した画にも大きな差は感じられませんが、等倍表示で見比べるとやはりD750の方が綺麗だとはっきり分かります。
これは、撮影した写真をどうするかによるとも思いますが、私は良く撮れた写真はA4に印刷して配っていますが、
そのサイズまででしたらD7200でも充分かと。
あとRAW撮りが多いなら、D750は息切れしませんのでお勧めですが、
D7200も大分バッファが増えて連写出来るようになりましたので、
1プレイ中の連写なら多分問題ないかと…
アップしたバレー写真は、
古い体育館で暗幕で全部の窓がしっかり覆われ、天井照明だけという環境で
D7200にAF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR で撮影したものです。
フリッカーの影響も酷かったし、何分室内バレーは初めてで設定が詰め切れないままでして、
シャッタースピードが1/1000秒〜1/2000秒までバラツキがありますので、そこは初心者という事でご勘弁下さい。
(それにしても古〜いエアコンなしの体育館で、窓を暗幕で覆うなんて(涙)、もう蒸し風呂のようで死にそうでした…)
どちらを買われても今お使いのカメラよりは大分進化を感じられると思いますので、
楽しく悩んで良い買い物をなさって下さいね。
書込番号:19084618
6点
フリッカー対策機が出る噂があるのです?
自分の現在の機材で唯一の困ってる部分がそれです。出るなら待ちたいところですね。
待つなら中古のD700はどうでしょう?
D3の廉価機としながらD3にはないごみ取り機能も付いています。
高感度画質は良好です。
当初は30万円以上しましたが中古は安いですね。
書込番号:19084833 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
今は高校バスケを主に撮影しています。
D200からですと現行の機種であればどれでも高感度耐性アップしていて目から鱗状態かと思います。
私もDXから撮影を始めて今はFXを使用しています。
高感度を考慮するとFXがお勧めなんですが、焦点距離が不足してきます。
ここは7200を購入していつかレンズ投資という道筋が良いと思います。
書込番号:19084919 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>高感度を考慮するとFXがお勧めなんですが、焦点距離が不足してきます。
空手サーファーさんもそのようですが、室内競技だとそれほど望遠がいらなかったりします。
それより広角側が標準域まで欲しくなる事も多いと思います。
この点、近距離で焦点距離が短く感じる新型の70-200F2.8は実は室内競技に最適なのかと思っています。
インナーフォーカスのデメリットが顕著に出ていると言われたりしますが、近距離の場合は50-150くらいでも全くOKで、望遠レンズなんて遠くを撮る時だけ大きく写ってくれればそれで良かったりします。
シグマからDX用の50-150mmF2.8がありましたが今はありませんし、DXで室内競技を撮ろうとするといつもレンズに困ります。
DXに70-200クラスだと長いんですよね……。
と、いつも思っているくらいDXとFXの画角差を考えても室内競技にはFXが良いと思います。
書込番号:19085053
3点
みなさんたくさんのご助言、画像とかまでアップしていただいてありがとうございます!たぶん、画像についてはD7200で満足できるのではと思っています。ただ、80ミリでも少しだけ長いと感じて50ミリを買ったことを考えると試合中のレンズ交換はしないと思うので、D7200&50ミリかd750&80-200かどっちにするか?あとは、予算ですね。無理をするかどうか(笑)。
書込番号:19085393 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
> 無理をするかどうか(笑)。
無理したほうが、後悔はないですよ〜〜(^^)
書込番号:19085421
3点
>空手サーファーさん
私はこの先購入するレンズはFX用のものにしようと思います。
別にDXで使えない訳ではないですし、将来的にフルサイズに移行するかもしれませんしね。
今のDX用のレンズは将来的にもD7200専用でしょうか(^_^;)
書込番号:19085438
2点
確かにフリッカー対策の機種であればいいに越したことはないですね。
ただ現状はキャノン以外ないですから、今必要なのは何かではないでしようか?
フリッカーによってすべてがダメになるわけではないので、
私ならあまりこだわりはしません。
以前、私もAPS-C機に70-200F2.8でミニバスをよく撮っていました。
D750の高感度に関してはよい面があるものの
私ならAFや焦点距離を考えるとD7200を購入しますね。
APS-Cで70oと80oの差もありますが…
50oを必要とするのが全体のどの程度かでも変わるかと。
80〜200oを必要とするほうが多いのでは?
オフェンスからディフェンス変わりドリブルなどで移動する時も多いですからね、、
35o判換算で200〜300oはよく使いました。
練習試合や応援がフロアーでできる場合もたくさんありましたが
2階席というのも数多くありましたからね・・・
328を持ち出した時もありました。
書込番号:19085515
2点
すみません、フリッカーレス機はキヤノン機に載ってるからニコンも載せるだろうという憶測と、多大なる私の希望が混ざってます。
そんなんで勧めて軽率でしたm(__)m
無理ができるのでしたら、私もD750をオススメします^^
お子さんは察するにセンタープレーヤーでしょうから、ゴール裏からなら70-200でも長いくらいですので。
書込番号:19085638
2点
こんばんは・・・
フルサイズは憧れるかと思いますが、スポーツ撮るならAPS-Cがいいかと思います。
なぜなら、体育館といっても狭い体育館から、広い体育館までいろいろあると思います。
又、いつも同じ位置から撮影では飽きるので、たまには2階からとか、サイドからとか、考えると、
APS-Cならフルサイズの1.5倍で撮れます。
D750で距離が足りなくなりトリムするなら、APS-CのD7200で撮ってトリムしないほうがいい画で撮れると思います。
D7200を購入し、いずれはレンズ70−200VRUを購入したほうが、体育館でのスポーツに向いていると思います。
暗いレンズでの撮影しか考えていないなら、別ですが・・・
私しはD7100からD7200に替えました、最初はD750と思いましたが、風景とモタスポを撮りたくて、近くのキタムラで相談したところ、モタスポで望遠が必要ならD7200の方が良いって言われて、D7200にしましたが正解でした。
望遠側はもちろん、風景でも充分です。
尚、体育館でバスケットも撮ることがありますが、70−200VRUがあるので余裕です。
悩ませてしまいすみません・・・でも、悩んでいるときって、楽しいですよね・・・
書込番号:19085754
3点
9年ほどバスケを撮影していて感じることは、子供が進級するに連れ焦点距離が不足していくということです。
パスを頂いてコート内で撮影できるカメラマンはFX70-200で良いのですが、我々保護者はスタンドからの撮影
しかも全国大会ともなれば指定のスタンドからでFXに70-200では完全に不足します。
最近目にするのがシグマの120-300F2.8や328を使う方です。
まあそこまで行くと資金力の問題がありますが。
まずはD7200に純正70-200F2.8というのが良いかと思います。
書込番号:19086876
2点
あ…DX用ズームだと少々古いですが
トキナーで50ー135がありますね〜
書込番号:19087003
2点
みなさんいろいろとありがとうございました!悩みましたが、画角が少し長いと感じていたこと、一度FX使ってみたかったこと、どっちを買うにしてもそれなりの出費になること、また、手持ちのレンズ24-60f2.8、80-200f2.8、50f1.8、500f6.3で頑張ろうと思いました。DX12-24、35f2、60マクロを売却しました。本当にありがとうございました!
書込番号:19087415 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
すみません、結局、d750購入しました。肝心なこと書いてませんでした。
書込番号:19088561 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
スレ主様 おめでとうございます。
皆様のアドバイスもあり(?)、また先を見越され、高感度が使用目的の
スレ主様の場合、D750になさったのは 良いご決断だったと思います!
僭越ながら、他の板で比較したものをアップしてみますが、D750の画質は
相当なもんですね。 (いずれも、RAWから)
>(それにしても古〜いエアコンなしの体育館で、窓を暗幕で覆うなんて(涙)
> もう蒸し風呂のようで死にそうでした…)
まあ、バスケやバレーは、まだ風が幕間から時折ヒラヒラ吹き込んで
ほっとしますが、卓球などは、もう微風もいけないというので、幕はもちろん
窓も完全に締切りですから、それこそ地獄ですね! (@@
書込番号:19092063
4点
スレ主さん
ご購入おめでとうございます!
明るいレンズと、高感度に強いD750でも撮れない被写体なら、今時の最新鋭カメラでは撮れないとあきらめもつくというものです(笑)
なので、いろいろ設定を工夫しつつ撮影を楽しんでください〜(^^)
自分も昨日2000枚ほど撮ってもらいました(笑)
素人に、いろいろ、設定かまして渡し連写でバリバリ。
結構いい感じに撮れててほっと一安心でした。
書込番号:19097203
0点
みなさん、こんばんは。
D750の高感度すごいですね・・・D4sに迫りますね。
tt ・・mmさんの比較でちょっと気になったんですが、D800ですが、倍率違うし、振れてませんか、D800もすごいカメラなんでかわいそう・・・D800は振れやすいんですが、振れずに決まった時はすごいと思いますが・・・でもISO6400ってこんなもんなんですか?
書込番号:19099641
1点
「スレ主様」
流れとは申せ、以下 横レス申し訳ございません。
「田舎っぺ写真家さん」
貴重なご指摘ありがとうございます。
ぶれに関しては、注意したつもりでしたが確かに・・・。 (汗
ご指摘いただいたので、一応他のカットもアップしてみますね。
> 倍率違うし <
これに関しては、それぞれのカメラの画素数をそのままをアップしています。
大きさを無理に合わせるより、むしろそのままの方が良いかなと。
なので、同一に撮っても、当然ながら D4sが一番小さく、D800は最も大きく写ります。 (@@
なお、ここではリサイズされたりしますので、あくまで目安ということで・・・。
書込番号:19101107
1点
先日D7100を落下させてしまい、修理不可といわれ泣く泣くD7200に移行した新参者です。
調べてもわからなかったので、よければアドバイスお願いします。
カラーカスタマイズに関してなんですが、D7100だと画像編集からカラーカスタマイズという項目があって、手軽に色味が変えられたんですが、D7200は撮った画像をどうやってカラーカスタマイズするのでしょうか?
過去の書き込みではD7100とD7200の比較で、D7200の方に追加された機能みたいに書かれててあったので、どこか別のメニューに移動になったんでしょうか?
どなたかよければアドバイスお願いします。
0点
両機を持っているので、使用説明書を確認してみましたが、D7100の画像編集メニューに記載があった
カラーカスタマイズについてD7200ではその記載が無くなっています。
一通り画像編集メニュー確認してみましたが、残念ながらD7100で出来たカラーカスタマイズは
なくなったようですね。 利用される方が少なかったのでしょうか…
書込番号:19097030
0点
説明書を見ると、D7100には画像編集の項目の中にカラーカスタマイズがありますが
D7200にはないようです。
簡単レタッチという項目はあるようですが、こちらはコントラストと色の鮮やかさを高めると書いてるので
カラーカスタマイズとは違うようです。
D7200では撮影後の色調変更より
撮影前の色調変更に重点をおいているのかもしれません。
ピクチャーコントロールの方で撮影時の色調(色相)は変更できるようです。
撮影後の調整は、パソコンで編集という方向になったのかもしれません。
書込番号:19097084
![]()
2点
重宝していた機能が好景気で無くなるのは残念ですね。
アンケート等で使用用途が少ないとか、コスト削減の可能性もありますね。
分かりませんがPC側で対応または、それに近い機能も無いのですか?
これからはraw編集が必要になりそうですね。
書込番号:19097095
0点
rinsyoさん こんばんは
ニコンの場合 最近 Picture Control Utility 2による カスタムピクチャーコントロールが 主流になっているようですので 下のサイトで説明しているように カスタムピクチャーコントロール 作るのがいいかもしれません。
http://imaging.nikon.com/lineup/microsite/picturecontrol/jp/adjustment/custom.htm
書込番号:19097125
1点
ハワ〜インさん、フェニックスの一輝さん、t0201さん、もとラボマン2さん、早速の解答ありがとうございます。
やはり機能として削除されてしまってたんですね。
がっつりの編集はPCでしてたんですが、カメラ側で軽く編集してスマホにそのまま送るのもよくしてて、その時にすごく重宝してた機能だったんですが・・・・。
D7200ではせっかく標準でwifiがついたのに残念です・・・。
みなさんのアドバイスどおり、撮影後はPCでraw編集、カスタムピクチャーコントロールを有効に使っていこうかと思います。
ありがとうございました。
書込番号:19097181
0点
D7100は残念でしたね。
D7200は足りない部分が強化されていますから良いと思います。
D7000を使っています。
カラーカスタマイズ機能が搭載されていますが、使っていません。
ピクチャーコントロールで対応しています。
基準のピクチャーコントロールをカスタマイズして使っています。
メインはニュートラル、シャープをプラスしています。
D7000は画像が眠いと言われていますのでプラス5にしています。
ポートレートは、ポートレートをベースに明るさと彩度を+1、色相を-2にカスタマイズしています。
D7200はEXPEED4になり色味が良くなかったと評判ですし、カラーカスタマイズの必要が無いとニコンが判断して未搭載になったのかも知れませんね。
書込番号:19097247 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
rinsyoさん 返信ありがとうございます
>撮影後はPCでraw編集、カスタムピクチャーコントロール
カスタムピクチャーコントロールは 撮影後では無く 自分でピクチャーコントロール作り カメラに取り込ませる事により 撮影時に対応できると思いますよ。
書込番号:19097285
0点
>fuku社長さん
返信ありがとうございます。
やはり使用頻度の低さが機能削除の理由かもしれませんね。
誰も使ってないみたいですし・・w。
>もとラボマン 2さん
追加フォローありがとうございます。
お気に設定をいくつか作っておくようにします。
書込番号:19097496
0点
「原宿 表参道元氣祭 スーパーよさこい2015」
(http://www.super-yosakoi.tokyo/)に
D7200+AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR を持って行ってきました。
8月末にしては涼しく時折雨も降る生憎の天気でしたが、それを吹き飛ばすような
元気なよさこいを堪能しつつ撮影も楽しんできました。
拙作ですが何枚か貼らせて頂きます。
D7200はD7100と比べると夜だからRAWにしようか とか、ISO幾つまであげようかとか
あまり悩まず撮影楽しめていいですね。
明日も開催されるようですので、お時間ある方は「よさこい」如何でしょう (*^^*)
14点
>アプロ_ワンさん
コメントありがとうございました。
本家四国からも沢山のチームが遠路はるばるいらしていました。
お疲れ様です&東京のおもてなし(おもてなしした方かな…)楽しんで帰られたでしょうかね…
原宿駅を降りて直ぐの場所にもステージが設けられていたので、大勢の外国人観光客も
素晴らしいパフォーマンスに見入っていました。
衣装に負けず艶やかで力強い踊りを披露した「さぬき舞人」さん
原宿口ステージ土曜のラス3という事もあって、観客からも大きな声援が送られていました。
書込番号:19094989
3点
私も好きです、よさこい関係のイベント、今回は行けなくて残念、
よさこいは本場は高知、大会で有名なのは札幌と言われているようですが…
市民参加型のよさこいチームは圧倒的に関東地域が多いですね、人口の問題かもしれませんが
書込番号:19095072
2点
よさこいって私が参加した頃は地元しかなかったんですが、いつの間にか増殖してますね…。
書込番号:19095100 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ハワ〜イン♪さん、こんにちは。
素晴らしいダンスシーンですね。
私は野鳥、風景撮影オンリーで
人物撮影は家族スナップのみでしたが、
楽しそうですね。
腕もさることながら、D7200のISO2000綺麗です。
これってRAWですか?それともJPEG?
私のD7200は今修理中で手元にありません。
戻ってきたら夜景撮影に挑戦する予定です。
これだけ写るとなると期待大ですね。
書込番号:19095958
1点
皆様 コメントありがとうございます。
そうかもさん
>よさこいは本場は高知、大会で有名なのは札幌と言われているようですが…
そうでしたか。よさこいの事あまり知らないので勉強になりました。
原宿にも北海道からJCBチームの皆さんがいらして、独創的で切れのある踊りを披露されていました。
チーム紹介を聞いているとやはり大学サークルが多いようでしたが、原宿開催なので当たり前ですが関東圏の
参加が多かったですね。 年齢に関わらず皆さんそれぞれに楽しんでいるようで、見ているこちらも引き込まれてしまいました。
小鳥さん
>いつの間にか増殖してますね…。
アハハ〜 よさこい増殖中ですか。
名古屋でも同じ日程で有名などまつり(http://www.domatsuri.com/)が開催されていて、
原宿が約100チーム、名古屋が約200チーム、これだけでもこの土日に約300チームが踊ってるって事になるので、
正に大賑わいですね (*^-^*)
ノンユー1000 さん
コメントありがとうございます。
>D7200のISO2000綺麗です。
これってRAWですか?それともJPEG?
今回は高速連射に頼りっぱなしでJPEGのみ、一枚トリミングしましたが他は全て撮って出しです。
ステージかなり明るかったのでそれにも助けられていると思いますが、ISO2000でもかなりいい感じですよね。
単焦点300mmだけでは流石に人混みで足ズームが厳しそうだったので、
D7100にAF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRをつけて2台持ちで撮影してきました。
夕方以降D7100はRAWで撮ったのですが、パソコンに落として眺めてみるとあまり弄ろうという気に
なれない写真ばかりでして(まぁ下手ってのが大きいですが… 苦笑)。
フルサイズ機のように滑らかな黒までは及びませんが、D7100と比べると明らかに高感度耐性が
向上しているのが感じられます。
先日教えて頂いたアオバト、曇り(でも雨じゃない)の日があれば来週あたり挑戦してみようかと思っています。
書込番号:19096260
2点
北海道はそもそも「よさこい」ではなく「ソーラン」が主のようで、3年B 組金八先生なんかでも紹介された「南中ソーラン」が北海道産です。
これに、沖縄伝統の「エイサー」というのもあって、最近ではこれらの分別がなくなって、よさこいの類 と総称されて演武しているように思います。
各チームにもプロ劇団のような集団から、青少年の自立支援活動的なものまで、目的も技量もバラバラなものが、関東圏の駅前町内会の祭りのようなところでも、やられていることがありますね。
書込番号:19096398
1点
北海道で「よさこい」と言ったら「よさこいソーラン」でしょうか。
音楽の一節に「ソーラン節」が含まれることが条件となっています。
釧路でも私がやっていた頃は数チームあったのですが、本格的に活動しているのはこのチームくらいでしょうか。
札幌の本祭でもファイナルステージで踊った実績のあるチームなんですよ。
南中ソーランは色々な意味で有名ですよね。
息子の通う小学校の運動会でも踊られています。
書込番号:19096712
0点
北海道からきたJCB・夢翔舞さん とても元気でした |
金沢から新幹線で来られた舞幻さん 衣装が加賀百万石って感じで豪華でした |
祭・WAIWAIよこはまさん の旗手 大きな大きな旗を二つも一人で操ってました |
大人な感じ〜 チーム名分からず… |
皆様 重ねてのコメントありがとうございます。
そうかもさん
>北海道はそもそも「よさこい」ではなく「ソーラン」が主のようで、3年B 組金八先生なんかでも紹介された「南中ソーラン」が北海道産です。
これに、沖縄伝統の「エイサー」というのもあって、最近ではこれらの分別がなくなって、よさこいの類 と総称されて演武しているように思います。
またまたご教授ありがとうございます。
「ソーラン節」は、子供が運動会で踊ってましたね。
きっと都合3〜4回位は踊ってるんじゃないかな…
今でも全部は無理かもしれませんが、さわりは踊れると思います。
ダンスが必修になるようですし、日本人なら全員ソーラン踊れるなんて日が来るのかもしれませんね。
原宿のよさこいでは一応高知と同じく鳴子を使用する事、よさこい鳴子踊りの楽曲を組み込む事、
パレード(連続して前進可能な振り付け)がお約束のようでした。
9464649 さん
>北海道で「よさこい」と言ったら「よさこいソーラン」でしょうか。
ところ変わればなんですね。 ソーラン節が含まれている事が条件なんですね。
アップして頂いたお写真見て、息子もこんな風に練習していたのを思い出しました♪
書込番号:19097461
2点
デジタル一眼カメラ > ニコン > D7200 18-300 VR スーパーズームキット
D7200購入予定です。
現在ミラーレス機を使ってるのですが
卒業旅行に合わせて一眼レフを購入したいと
考えているのですが
どの機種を購入すべきか悩んでいます。
今の候補として
@D7200 18-140 レンズキット
AD7200 18-300 レンズキット
BEOS70D ダブルレンズキット
全くの初心者なので何を決め手にしていいかがイマイチぱっとしません。
レンズも持っていないのでレンズキットにしようと思っているのてすが
どちらのレンズの方が汎用性が高いでしょうか?
アドバイスお願いいたします。
書込番号:19061611 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
現在お使いのミラーレスでの不満な点は何でしょうか?その辺が、一眼レフに変えて解決するのかどうか、ハッキリさせておかないと、お金を捨てる事になり兼ねませんよ。
ミラーレスは初心者、一眼レフは本格派。位のイメージでの思い付きならば、せっかく買い換えたのに、撮れる写真は変わらなかった!で終わってしまいます。
書込番号:19061679 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
キヤノンのことは分からないのでBはスルー。
@とAに関して言うなら、一眼レフ初心者がいきなり18-300のような超高倍率ズームを使うのはどうかと思う。
このレンズは便利ズームというよりは、どうしてもレンズ交換できない場合に使う特別なレンズだと思う。携帯性も疑問である。
2択なら18-140だろう。
18-140でもかなりの高倍率ズームである。
まずはこれを使いこなすことだと思う。
書込番号:19061686
7点
スレ主さん
> 卒業旅行に合わせて一眼レフを購入したいと
この用途ですと、@かAお勧めです。
自分はD7100+18-140mm1本で海外旅行の時、全て撮りきりました
というのも、撮影旅行ではない場合、もしくはグループで行く場合、撮影時間は限られていて、
パッパッとテンポよく撮影する必要があります。
その意味で、レンズ交換している余裕はないので、高倍率ズームがお勧めです。
また海外で、レンズ交換とかしている時に、うっかりカバンを下に置いたりして、置き引きに合ったりなんてリスクも。。。
また18-140mmか18-300mmですが、海外旅行では、風景や一緒に行った人との記念撮影やスナップが中心だと思うので、300mmまでの望遠はあまり必要ないかと思うので、より高画質の18-140mmをお勧めします。
倍率を欲張ってないので、広角から望遠まで写りが良いレンズです。
自分が南米に行ったときの作例をこのスレに貼ってますので、ご参考までに。
結構広角から中望遠まで使ってます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000471668/SortID=17436213/#17492090
このレスから3つのレスが18-140mmで撮ってます。
18mmの広角から100mm弱の中望遠までを良く使ってます。
またレンズのレビューに広角から望遠までの作例も貼ってますので、ご参考にしてください。
かなりの広範囲から望遠までカバーできるのが分かると思います。
http://review.kakaku.com/review/K0000554130/ReviewCD=703249/#tab
書込番号:19061695
![]()
2点
スレ主さんがお使いのミラーレスの機種や所有されているレンズがわかりませんが、キットレンズで劇的な差が出るとは思えないんですが。
旅行に持ち運ぶならミラーレスの方がコンパクトでいいと思います。むしろ、レンズを検討されては?
書込番号:19061711 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
D7200 18-140 レンズキットでキット素晴らしいカメラライフが
楽しめると思いますよ。
それではエンジョイ・ニコンライフ!
書込番号:19061760
2点
卒業旅行はどこに行って、何を撮りたいんですか?
それによっても変わってくる気がします。
場合によっては今のミラーレスが一番よかったりして。
書込番号:19061774 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000566870_K0000749558_K0000749559&spec=101_1-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15-16-17-18,102_2-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15-16-17,105_5-1-2-3-4-5-6,106_6-1-2-3,103_3-1-2,104_4-1
使う人の好みだと思いますが、私ならD7200と18-140のキットにします。
書込番号:19061779
4点
かつを。さん
お持ちのミラーレスのボディ及びレンズを明らかにされた方が、皆さんからいいアドバイスを頂けると思います。
今のミラーレスのボディに特にご不満がなく、レンズに不足がある(不足を感じる)ようであれば、ミラーレス用レンズの追加購入をオススメします。旅行の場合は、小型軽量のミラーレスの方が便利な事も多いと思います。
勿論、一眼レフの方がミラーレスより適している場合もありますので、旅行だけでなく、今後、一眼レフを活用したく、その第一歩として旅行に一眼レフを持って行きたいと言うのも、立派な購入動機になると思います。
書込番号:19061786
![]()
1点
>全くの初心者なので何を決め手にしていいかがイマイチぱっとしません。
>レンズも持っていないのでレンズキットにしようと思っているのてすが
まず、ゆっくり話を聞いてくれそうな、キタムラなどカメラ専門店の店員に聞いた方がいいかと思います。
その場で決めないで、何を言われた、何を自分で解ったかで、今後の疑問をここに投げかけてきたら如何でしょう。
まだ、何がしたい、今のミラーレスからただ変えたいだけのことではアドバイスをする方も想像だけになりますので
かえって、こんがらがりますよ^^;
書込番号:19061879
4点
かつを。さん こんにちは。
私はニコンユーザーなので@とAの二者択一とすれば、あなたがどんな写真を撮りたいかだと思います。
一般的な撮影ならば18-140oでも充分だと思いますが、近寄れない被写体を遠くからアップで撮りたければ高倍率のズーム300oは魅力だと思います。
一昔前の高倍率のズームから比較すれば描写も普通に撮れますし、大きさに関してはとても300oの超望遠とは思えないようなコンパクトさだと思います。
キットにはなっていませんが写りを重視するのであれば、新しく発売になった16-80oも広角側の2o違いは引きが無くて撮りたいところが入らない場合などはかなり魅力的にだと思います。
書込番号:19061894 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
追記です。
現在使用しているミラーレス機は「SONY NEX-C3D」でレンズは
「E16o F2.8」と「E18-55o F3.5-5.6」です。
不満等はないのですが
今後カメラをもう少し趣味としてやっていきたいことと
卒業旅行の思い出をきれいな形で残したいと思い購入を検討中です。
書込番号:19062260
0点
>でぶねこ☆さん
現在使っているミラーレス機には特に不満等はありません。
しかしこれから趣味としてやっていきたい気持ちもあり、検討中です。
>kyonkiさん
アドバイスありがとうございます!
そんなに高倍率なものでなくてもいいんですね
>Paris7000さん
実際の写真まで載せていただきありがとうございます。
非常に参考になりました!
>9464649さん
ミラーレス機は母に譲渡してしまう予定+カメラを趣味にしたい
ということなので今のところは購入を検討中です。
>ヒカル7さん
アドバイスありがとうございました!
>美濃守さん
基本的には人(昼夜問わず)と風景を撮影するためです。
>じじかめさん
大変参考になりました!ありがとうございました!
>ミスター・スコップさん
追記にも載せましたが、現在使用しているミラーレス機は「SONY NEX-C3D」でレンズは
「E16o F2.8」と「E18-55o F3.5-5.6」です。
>esuqu1さん
ヨドバシカメラとかには何回か行ったのですが
あんまりはっきりとした決断ができなかったので
まだ購入に踏み切れないでいます。
>写歴40年さん
そんなに遠くの景色を撮ることはほぼほぼないと思うので
購入するとしたら18-140oにしようと思います!
16-80oのレンズも検討してみたいと思います!
書込番号:19062285
0点
〉卒業旅行の思い出をきれいな形で残したいと思い購入を検討中です。
候補の一眼レフにしても、きれいさ(画質)は今のミラーレスと違いませんので。
違うのは、動くものの撮りやすさとかだけです。
あと、レンズも、撮るもので必要なものが変わります。
遠くのものを望遠で撮るのか、景色や近くの建造物を広角で撮るのか、等。
書込番号:19062294 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
写真を趣味にするからには一眼レフを持ちたい。という発想ですか!
ダメとは言いませんけど、少し冷静になって、メリット、デメリットを整理してから行動した方が良いと思います。
私は、フィルム時代に一眼レフ使ってましたが、今はとても使う気になりません。
何を使いたいかは人それぞれですから、別に構いませんが、買い替えて満足するかどうか? こんなはずでは無かったと後悔しないように…
今のカメラに不満が無いのなら、新しいカメラを買う予算でレンズを買いましょうよ。
書込番号:19062337 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>かつを。さん
いまお持ちのミラーレスもAPS-Cなんですね。うーん、D7200にされて満足できるでしょうか。写真をご趣味にされるなら、フルサイズ機はどうでしょう。
私の感覚でしかないのですが、D7200を購入して沢山持ち出して撮影しようと頑張っていますが、荷物になるのは事実ですね。どこでも手軽に取り出して撮影するには人目も気になりますしね。恥ずかしい話、京都旅行で何回中国人に間違えられたことか(^_^;)
D7200に満足はしていますが、手軽に趣味としてより撮影するには、マイクロフォーサーズのミラーレスもいいかなと思ったりします。
書込番号:19062367 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
不満店は分かりませんが。。。
今回の卒業旅行ではミラーレスでも対応できると思います。
>今の候補として
@D7200 18-140 レンズキット
AD7200 18-300 レンズキット
BEOS70D ダブルレンズキット
一般的な考えです。(70Dは所有しています)
@のレンズキットは焦点距離的にも不満は無いと思います。
Aはご使用のミラーレスで300oまで使う事があったかどうかで決めれば良いと思います。
荷物の制限等ではメリットがありますし、他のレンズを購入するまでのつなぎとしては良いと思います。
B使い込んでいないので、不満店は感じません、またメッリトも特別感じないです。
スピードのある被写体なら@を買っておけば良いと思います。
レンズほどではないですが、ボデーもある程度被写体に適した物があると思います。
書込番号:19062389
0点
スレ主さん
これから写真をやって行く、だから一眼レフを買ってみたいという動機は十分だと思います。
だって、今回は旅行目的でしょうけど、その先、どんな被写体を撮るようになるかわからないし、いろんな被写体を撮っていくでしょうから、汎用性の高い一眼レフ機は良いと思います。
ただ、それなりの大きさがありますので、レンズを工夫するとかして、コンパクトにまとめるのも手です。
D7200はDタイプAFモーター非搭載のレンズも使用することが可能です。
Dタイプには小さい単焦点レンズもありますし、重量を軽くすることもできます。
それに、集合写真などは、一眼レフ構えると、みんなちゃんとこっちを見てくれるんですよねww
コンデジだと、なかなか揃わないという不思議な現象あるんですよ。
まぁ一眼で撮るぞという魔力かもですが(これは個人的な経験談なのであしからず)
書込番号:19062391
1点
かつを。さん
詳しい情報、ありがとうございます。
NEX-C3Dはお母様にお譲りになるとの事ですが、まず、ここを白紙の状態にしてからお考えになるといいと思います。
最初に考えるべきは、マウントを増やすかどうかだと思います。ソニー、ニコン、キヤノンで決定的に画が変わる事はありません。もしNEX-C3Dにご不満がないのなら、以下のレンズを買い増しされたら、如何でしょうか?どれを選んでも、1本で幅広く対応出来ると思います。若干不満をお感じになられるかもしれませんが、「E 18-200mm F3.5-6.3 OSS LE SEL18200LE」がいいかもしれませんね。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000566672_K0000376677_K0000110072_K0000472870&spec=101_2-1_3-1_4-1_6-1_7-1_8-1_9-1_10-1_11-1_13-1_14-1_15-1_16-1_12-1-2,103_17-1-2-3-4-5-6,104_18-1-2,102_12-1
また今は必要ないと思いますが、ファインダーがあった方が使い易いと思いますので、α6000、もしくは後継機を、買い増す事も将来計画に入れておくと良いと思います。
マウントを増やすとしたら、一眼レフとミラーレスの違いを良く比較された方がいいと思います。一眼レフはOVF(光学ビューファインダー)なので、ミラーレス(とソニーAマウント)のEVF(電子ビューファインダー)より見易いと思います。もしファインダーの見易さをお感じになられなかったら、わざわざ一眼レフを選ぶ理由の一つがなくなると思います。あと、ミラーレスの性能も非常に向上していますが、動体に対するAFは、一眼レフの方が優れていると思います。動体をあまりお撮りになられないのなら、ミラーレスでも一眼レフでもどちらでもいいと思います。ミラーレスの方が、一眼レフよりは一般的には小型軽量なので、サイズ/重量をどう考えるかが重要になります。
D7200と70Dですが、キットとしては、以下がいいと思います。レンズとしては、似たような焦点距離で、非常に使い易いと思います。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000749558_K0000534203&spec=101_1-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15-16-17-18,102_2-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15-16-17,105_5-1-2-3-4-5-6,106_6-1-2-3,103_3-1-2,104_4-1
D7200と70Dとは、店頭で色々弄ってみて、フィーリングが合う方をお選びになられたらいいと思います。どちらをお選びなっても満足される事と思います。格付けではD7200がやや上(ファインダー視野率が約100%等)ですが、70Dは非常にバランスに優れた機種だと思います。またLV(ライブビュー、背面モニターによる撮影)をお考えなら、70Dの方が遥かに快適です。一眼レフは基本的にファインダーによる撮影になりますから、重視される必要はありませんが、ローアングル/ハイアングルの時にはバリアングル(可動式背面モニター)によるLV撮影が、心強い味方になってくれます。
書込番号:19062399
1点
かつを。さん こんにちは
D7200+18-140mmも良いと思いますが 自分でしたら 同じような焦点距離で 割安感のある EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキットの方にすると思います。
http://kakaku.com/item/K0000534203/
書込番号:19062414
0点
>かつを。さん
返信行き違いになってスミマセン。
Aで17万円出せるなら、もうちょっと頑張って
eos-6Dを勧めます。
暗いところ、人物撮影にはもってこいの機種です。
(その用途では300mm必要ないです)
http://s.kakaku.com/item/K0000418140/
書込番号:19062687 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
かつを。さん こんにちは。
いろいろ悩みますよね。
性能、便利さを考慮すると、かつを。さんが記載していた、 @でしょう。
私も悩んで、先日、D7200を購入しました。
私ごとになりますが、
デジカメスタートが8年前に買ったD3です。これは、Nikonが出したキャプチャーNX-D(RAW現像ソフト)のノイズ処理が良いため、まだ使えると思っています。
D3購入後、追加でD300を購入し長年使ってきましたが、ISO1000を越えるとノイズが特に強くなり、あわせて動画機能を持つ新機種購入を検討していました。
D7200を購入してみて、D300に比し軽い、シャッター音が小さい、動画機能、高感度でも使える画質など、
改善点はいくつもありました。
主に、動物撮影に使用するのですが、割安感のあるとてもよくできたカメラだと思います。
また、ご検討されているレンズは、同クラスのレンズでは性能が最高という報告があったようです(たしかデジカメInfo)し、使用頻度も高いでしょう。
便利さを思って高倍率ズームを所有しても、以外と使わない焦点距離があるものです。
開放F値が暗い、重いなどデメリットもありますので、私なら、使用頻度が高そうなズーム18-140が良いかと思われます。
そんなことで、@は多くの方が言われたように、選択として一番良いと思います。
書込番号:19063255
1点
自分ならですが
BEOS70D ダブルレンズキットではなくEOS70D18-135mmレンズキットにする。
http://s.kakaku.com/item/K0000534203/
ニコンなら
@ニコンD7200 18-140レンズキット
EOS70DのキットはD7200のキットより25000円しか安くならないけどね。
理由はバリアングル液晶、それと個人的に欲しいから(因みに使用機材はニコンがメインで、D7100を使用してます)。
書込番号:19063381 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私なら
D7200の18-140ですね。
ただ将来何を撮るかで変わるかと。
望遠が欲しいときは70-300の純正かタムロンのA005を追加。
18-300等の高倍率レンズは1本に済ませたいときの便利ズームであって
万能レンズではないと思っています。
画とかAFで満足できれば買いです。
ただ大きくて重いですからね…
今もっているものに55-210を足してもいいのでは?
旅行などEマウントでもよいとも感じますが…
そもそも一眼レフにしたからと言ってNEX-3Dと大きくきれいさは変わらないかと。
NEX-3で不満が出てきたら、それが何かを見極めそれに合った機材を選んだほうがよろしいかと。
一眼レフに何を求めるのですか?
書込番号:19063414
0点
スレ主様
こんばんは!
候補の3機種でしたら70Dをおすすめします。
価格からしてもバランスが良いかと思います。
書込番号:19063500 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
先週の土曜日と今週の月曜日
部屋中のカメラ&レンズかき集め
結局・・・
NikonD7200バッテリーパックキット
AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G
Σ24mm F1.4 DG HSM
Σ18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM
かつを。さんに於けるAなのかな
書込番号:19063717
0点
デジタル一眼カメラ > ニコン > D7200 18-300 VR スーパーズームキット
スーパーズームキットについての質問への返答ありがとうございました!
僕が撮りたい写真は主に苔(森林)や滝や水の流れです
この場合どのレンズがD7200に適しているでしょうか??
れんずの価格は7万円以下で考えています!
ニコン製でもニコン製でもなくても大丈夫なのでオススメがあれば教えて欲しいです!
書込番号:19079094 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
前回のスレに対するお礼は前回のスレにすべき。
レンズ購入スレとしてタイトルを付けるべきですな。
まずは購入して撮影。
どのようなイメージで撮影したいかが決まってからでも良いと思いますな、レンズ追加を考えるのは。
スローシャッターを切るなら三脚やフィルターも必要になるでしょうから、撮影して写真を少し学んでから目的、撮影スタイルに合わせて機材を追加するのが良いと思いますな。
書込番号:19079128 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
一眼初心者03さん、こんにちは。
> スーパーズームキットについての質問への返答ありがとうございました!
お礼は、ご質問をされてスレに、「返信」という形でされた方が、回答してくださった方々に伝わりやすいので、そうされた方が良いと思います。
> 僕が撮りたい写真は主に苔(森林)や滝や水の流れです
このような写真は、キットレンズでも十分に撮れますので、追加のレンズについては、考えなくても良いように思います。
ただ場合によっては、三脚があった方が、より撮影の幅が広がるかもしれません。
書込番号:19079132
2点
7万円前後で吾輩なら
シグマ 17ー70
ニコン 40マイクロ
ニコン 55ー200VR2
…かな?
書込番号:19079141
1点
一眼初心者03さん こんにちは
>苔(森林)や滝や水の流れです
このレンズで 大体の物撮れると重いますので 強度のある三脚NDフィルター C-PLフィルター レリーズなどの用品揃えた方が良いと思いますよ。
書込番号:19079145
1点
すみませんでした!
返信というボタンがあるのを知らずこちらに書き込んでしまいました!
今回も前回もありがとうございました!
今回の質問の内容なんですが、もしスーパーズームキットを買わずにボディだけを買った場合、先に挙げた自分が撮りたいものに適しているものはどれなのでしょうか??>_<
何度も申し訳ありません
書込番号:19079149 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
一眼初心者03さん
> 撮りたい写真は主に苔(森林)や滝や水の流れです
なんか、PentaxのカメラとPentax純正のレンズの方が緑の発色は綺麗かと思いますけど・・・
書込番号:19079166
0点
今家に古いですが、ニコンのf60があり、祖父はニコンf5・シグマdp2を所有しているので、三脚をたくさん持っていたので三脚も譲ってくれるそうです!
先日は一脚というものを貰いました>_<
書込番号:19079173 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
NDを使うなら18−55などの
フィルター径の小さなレンズが使いやすいです。
書込番号:19079194
1点
>一眼初心者03さん
望遠レンズはとりあえず次の機会にして
ついでにNDフィルター、PLフィルターが必要かも
コケを接写するならマクロ機能(Nikonの呼び名はマイクロ)のあるレンズがいいですよ
なんちゃってマクロがついてそれなりの倍率、明るさ そして何より安さのシグマ17-70Cが
お勧めですが、純正レンズを一つは持っておきたいものです
(D7200だとシグマはいくつかの仕様があります 撮影自体に問題はありませんが)
純正DX40マイクロは安くてお散歩にもってこいの良いレンズですが
角度によってはカメラや自分の影が入ってしまうので注意。
書込番号:19079219
1点
一眼初心者03さん、こんにちは。
撮影したいのは、森林や滝や川のみですか?
あまり初めから被写体に特化したレンズに
してしまうと撮影の幅もせまくなり一眼レフの楽しさをスポイルしてしまいませんかね。
スーパーズームキットの18-300mmは色々な場面で便利だと思います。
とりあえず18-300mmで撮影して自分が求めているレンズを追加しては如何でしょうか。
18-300mmのお便利ズームは持っていた方がいいと思いますよ。
18-300mmで撮影していれば自分の欲しい焦点距離もわかってくると思います。
書込番号:19079245 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ボディだけ購入で、別にレンズの場合、一本目は必ず純正のこと。必ずですよ。
初心者の方で、不具合が生じた時に原因切り分けができず、
両方のメーカも親切に対応したくても対応しづらい大人の状況の懸念。
書込番号:19079386
4点
一眼初心者03さん こんにちは。
滝や水の流れならば撮影場所が限られる場合が多いので、そういう意味では広角から超望遠まで撮れる18-300oは便利かも知れないと思います。
水の流れを撮るのであれば1秒以上の低速シャツターを切りたいですが、その場合は光の量を調整するNDフィルターと三脚レリーズやリモコンコードなどが必須となると思います。
川縁の苔などを狙う場合は水の反射を調整出来るC-PLフィルターなどもあれば、水の反射を抑え苔などの色がよくでる写真なども撮れると思います。
レンズに関してはお考えの高倍率ズームも良いですし、18-140oのキットレンズでも良いですから、まずは撮って見られてあなたの撮りたい画角(焦点距離)などがわかってからゆっくり揃えられれば良いと思います。
書込番号:19079664 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
> 今回の質問の内容なんですが、もしスーパーズームキットを買わずにボディだけを買った場合、先に挙げた自分が撮りたいものに適しているものはどれなのでしょうか??>_<
他の人も書いてくださってますが、キットのレンズは、一般的な撮影は十分こなせる上に、値段的にも若干オトクだったりしますので、まずはスーパーズームキットから始められるのが良いように思いますが、、、
滝などの撮影では、もしかしたら広角側が足りなくなるかもしれませんので、16-85mmのような若干広角側が広いレンズを使ってみるのも良いかもしれません。
http://bbs.kakaku.com/bbs/10503511928/
書込番号:19079700
1点
>主に苔(森林)や滝や水の流れです
で、三脚も都合がつくようですので、滝や水の流れであれば、18-300で始めるのがいいと思います。滝など地形の関係で近づけないこともありますから、望遠までカバーする18-300が使いやすいですし、最初の一本はやはり純正が無難です。
苔を撮るならやはりマクロが欲しいです。それも等倍撮影できるものがいいと思います。タムロン90(272E)は少し古いですが写りに定評がありますし、値段も手ごろだと思います。新型のF004と比較すると手ブレ補正がありませんが三脚使用なら関係ないです。
http://kakaku.com/item/10505512020/
あとは皆さんご指摘の様にND(減光)フィルター(ND8くらい)とC−PL(偏光)フィルターにレリーズを揃えればいいと思います。
書込番号:19079836
2点
一眼初心者03さん 返信ありがとうございます
>もしスーパーズームキットを買わずにボディだけを買った場合、先に挙げた自分が撮りたいものに適しているものはどれなのでしょうか??>_<
このレンズが無い場合 標準ズームと望遠ズームが必要になると思いますし 色々撮影していくとまたレンズが欲しくなったりしてくると思いますので まずは18-300mで撮影してみて ほしいレンズが出るのを待った方が良いと思います。
後三脚もらえると言う事ですが 自分が持ち運べる範囲での 大きな三脚選ぶのが良いと思います。
書込番号:19079879
0点
>一眼初心者03さん
>今回の質問の内容なんですが、もしスーパーズームキットを買わずにボディだけを買った場合、先に挙げた自分が撮りたいものに適しているものはどれなのでしょうか??>_<
質問の答えになっているかどうかわかりませんが、レンズに関しては純正よりもタムロンやシグマなどの方が、同じ焦点距離・F値でも安い傾向がありますよね。ただ、私もここで購入を色々と迷っていた際に、純正レンズは1本持っておいた方がいいというアドバイスを頂きました。そのようなわけで便利ズームの18-300mmを選択したのですが、後悔はありません。
40mmマイクロレンズを追加購入したのは、もう少し接写したいなぁ、ぼかしの効いた写真が撮りたいなぁ、こんな理由からでしょうか。40mmマイクロレンズは別にマクロ撮影だけではなく、ちょっとしたスナップ写真を撮るにも活躍してくれるレンズです。単焦点ということを理解して使えばいいレンズだと思います。他のレンズですと35mmF1.8や50mmF1.8の単焦点でしょうか。3万円以下で買える純正レンズですが、単焦点です。
私的にはどちらかのキットレンズを基本として、レンズを追加購入されるのがいいのかなという気がします。便利ズームはやはり持っていて便利だと思いますよ。
書込番号:19079906
0点
>一眼初心者03さん
スレ主さん初めまして。最初って悩みますよね。
僕も始めたころはD5000にシグマの18-200mmを使っていました。
まだまだ初心者ですが僕の考えを書かせていただきます。
7万でおススメはAF‐S Micro NIKKOR 60mmF2.8G EDかなと思いますが、初めてならズームレンズがいいと思います。
純正でズームで初心者でならキットレンズがお得でいいですよ。
ヨドバシでの価格になりますが
D7200+18-300→203480円
D7200+18-140→170640円
D7200→133330円
な感じですよね。(だから予算7万のレンズを探してる?)
この中なら個人的にはD7200+18-140のレンズキットがいいかなぁって思います。
18-140をまずは購入して、18-300との差額分の数万円を有効に使ったらいいじゃないかな?って思います。
どんなふうに使うか?
→バックやリモコン、整備用品、写真の教科書購入などのお金にするとか…。
→コケを撮るということなので、マクロレンズ(たとえばAF‐S Micro NIKKOR 60mmF2.8G ED)を買い足すのにお金を取って置くとか。
18-140のズームレンズでいろいろ撮って一眼レフに慣れて、次に必要そうなレンズを探して買って、また撮って…。
その時の自分に合ういいレンズに出合ったらいいと思います。
書込番号:19080821
0点
>写真は主に苔(森林)や滝や水の流れです
滝の写真を撮るには三脚が必要だと思います。
レンズを追加する前に三脚やNDフィルターを先に揃えた方が良いと思います。
滝の撮影ですが、足場の悪い場所が多いと思います(経験上)
僕も滝や風景等を撮る事が多いですが、現在使用している三脚で不便する点が一点あります。
それは全長の長さです。足場の悪い場所では脚の長さを調整して使用しますが、ポイントによっては
アイポイントが、かなりローポジションになる事が多くなります。
次回三脚を購入する時は、脚の長い三脚を購入する予定です。
書込番号:19083363
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】Abc
-
【欲しいものリスト】パソコン
-
【欲しいものリスト】エアコン
-
【Myコレクション】2026良コスパゲーミングPC(AMD)
-
【Myコレクション】2026良コスパゲーミングPC(インテル)
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)











































