NP-TM8
- 頑固な油汚れもすっきり洗浄できる「調理器具コース」を搭載した、ファミリー向け(食器点数約40点)対応の食器洗い乾燥機。
- 停電やブレーカーが落ちたとき、電力復旧後にスタートボタンを押すと運転を再開する「オートリスタート機能」を搭載。
- 搭載しているどのコースとも組み合わせができる、高温の「80度すすぎモード」を搭載。
食器洗い機(食洗機) > パナソニック > NP-TM8
食洗機初めての者です。
購入を考えています。ご相談と質問させていただきたく投稿しました。
我が家は狭いので高さ11pの出窓部分に置き台を乗せて、設置を考えております。
当初パナソニックさん純正の置き台と調節足を購入してその上に乗せようと考えていたのですが、色々調べているうちに、ガスコンロから15p離さなくてはいけないことを知りました。右のガスコンロから15p離すと左のシンクに調節足が入ってしまい置けないことがわかりました。
タカヤマさんの置き台であれば片方の足をシンクに入れて置けるのですが、少々値段がお高めなのと、カード払いができないのがネックです。
そこで質問です。
1.我が家のキッチンに置くには、タカヤマさんの置き台を使うしかないでしょうか?
何か代わりになる置き台がありますでしょうか?
(図に書いてない左右の場所で置くところはありません。)
2.置き台を使用して高さがあってもガスコンロから横15p離したほうがいいのでしょうか?
何かいい方法がございましたらよろしくお願いいたします。文が拙くて申し訳ございません。
※写真の図が簡単に書いた我が家のキッチンです。汚い図ですみません。出窓の高さは11pです。
書込番号:19929315 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ガスコンロから多少離せば台の上に脚を載せることができるなら、アルミやスチールのレンジガードとかレンジパネルというやつで遮熱すれば良いです。
パネルに食洗器が直接触れたり、パネルのせいで大きい鍋がかけられないなど以外は大丈夫です。
http://www.amazon.co.jp/dp/B0027WRW7I/ref=pd_cp_201_1?ie=UTF8&refRID=0P7R3QHFAE4RMY187F57
似たようなものは多分百均にもあります。
どうしてもシンクに片脚入ってしまう場合は、シンクの片側の前後に板を渡してやればOKです。
棚板でも、まな板でもサイズを合わせて切りましょう、重さに耐える板厚であれば何でもよいです。
鋸切りが無いならホムセンで板材を切ってもらう方法もあります。
書込番号:19929673
![]()
1点
>ツキサムanパンさん
ご返信ありがとうございます!
アルミやスチールのレンジガードとかレンジパネルをやっても、「近いとあまりお勧めない」とどこかに書いてあったのでダメかと思っていました。
パネルに食洗器が直接触れたり、パネルのせいで大きい鍋がかけられないなど以外は大丈夫なんですね。
どうしてもシンクに片脚入ってしまう場合は、シンクの片側の前後に板を渡してやればOKです。
↑↑
こちらは、シンクの前後、上下の細い枠のところの端と端に橋渡しの板をするという意味ですよね?
なるほど〜!!
そんなこと全く思いつきませんでした。
タカヤマさんの台は魅力的なのですが『シンクの足の長さが微妙にあわなかったらどうしよう、きっと返品できないし』という不安もあるのですよね。
これなら純正の置き台と調節足使えそうですね。ありがとうございます。
安く済ませるという欲がでてきたのでついでにお聞きしたいのですが(笑)、
出窓部分の置き台と調節足ですが純正以外に代わりになるものってあるのでしょうか?
アルミラックとラックの足ですかね?でも測ったり強度を確かめるが大変そうな、、、。その橋渡しの板の強度もありますし、、、。
すみません何度も!
書込番号:19931028 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>シンクの前後、上下の細い枠のところの端と端に橋渡しの板をするという意味ですよね?
はい、その通りです。
>出窓部分の置き台と調節足ですが純正以外に代わりになるものってあるのでしょうか?
調節足は純正が面倒なくて良いです、そう高くないし。
置き台も含めると結構いい値段になっちゃうので、少しでも安くあげたいなら、木の板(合板単板)をサイズに合わせてカットすると良いです。
調節足は置台へネジ止めですから、木の板なら木ネジで代用できるかもしれません。
なお、根性あるなら出窓に合わせ高さ11cmのコの字型の台を自作する方法もあります。
20mm厚くらいの板で図のように作れば強度は十分で下に物も置けます。
隅を補強するならなお丈夫になります。
書込番号:19932662
![]()
1点
>ツキサムanパンさん
またご返信ありがとうございます!
置き台を板にして調節足のところを木ねじで止めるのですね。さらにコの字の台を作れば強度オッケーということで!
せっかく教えていただいたのですが、木を切ったり調節足のところ穴開けたりと、そこまで根性と自信がないので、、、、やはり純正にしておこうかなと思います。
調べたところ置き台もそれほど高くなさそうなので、純正にしてガスコンロ横をパネル使用、もしくはシンク前後橋渡しでやってみようと思います。
ツキサムanパンさん、ご親切にありがとうございました。
またわからないことありましたら、よろしくお願いします。
書込番号:19933683 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > NP-TM8」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2017/11/15 19:06:03 | |
| 5 | 2017/08/10 21:43:00 | |
| 2 | 2016/07/03 16:57:01 | |
| 4 | 2016/06/06 11:23:02 | |
| 8 | 2016/05/28 21:18:00 | |
| 4 | 2016/05/02 23:01:15 | |
| 2 | 2016/04/13 11:42:14 | |
| 3 | 2016/03/20 20:30:30 | |
| 0 | 2016/03/20 0:43:26 | |
| 7 | 2016/03/27 17:28:33 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
食器洗い機(食洗機)
(最近3年以内の発売・登録)










