ノートパソコン > Lenovo > Lenovo G50 80G001SHJP
Energy Management
該当機種がなかったので、同じメーカーで、一番、口コミの多いこちらに書かせていただきます。
lenovoのパソコン、G580なのですが、だいぶ前に(無料アップデートがうるさかった頃なので、相当前だと思います)、Windows10のあまりに勧誘がうるさく、何時間後にアップデートすると、強制的に、何度も何度もでるので、問題でたら戻せばいいかと、Windows10にアップデートした際に、30日間は問題が出なかったため、ダウングレードせずに、使っていたら、しばらくして、ネットにつながらなくなり、(あとあと、調べたら、対象機種ではなかったのですが、ポップは、お使いの端末?パソコン?は対応しています的なポップが毎回出ていたので、アップデートしてしまいました。それまでのOSのアップグレードは、有償で、自主的にするもので、色々調べるのが当たり前でしょうし、したことがありませんでした)いろいろ調べて、試した対処法の中の一つに、バッテリーを外して、しばらくし放電?して、付け直すというのがあったので、それを試したところ、添付写真のEnergy Managementというポップが出るようになり、充電できなくなりました。
純正のバッテリーとは違うものだと判断しているようです。
が、数分前までつけていて、使えていたものなのに、全く同じものなのに、Macアドレスのようなものがあるとしても、それも同じなのに、なぜか、はねられ、充電できません。
パソコンのバッテリーはよく分かりませんが、充電容量が減って、純正と定義されている値からはずれたのだろう、もったいないと思いつつ、純正のバッテリーを買うかと思って、家電量販店に問い合わせたところ、販売できないので、直接、lenovoに問合わせてくれと言われ、問い合わせは、一件、4320円も取られると言ったら、注文なら大丈夫だと言われたので、lenovoに問合わせたのですが、Energy Managementの件で、何を判断材料に、バッテリーが規格外と跳ねているのかと聞くと、詳しくはわからない、知りたければ、金を払えと言われて、頭にきて、純正のバッテリーを使っているのに、充電を拒否するようなアプリを入れるのは、不親切すぎないか、卸や、販売店、法人向け、なにか、情報公開はしていないのかと聞いても、一切、公開していないと言われました。
(現行のパソコンにも、すべての機種に、同じようなアプリは入っているのかと聞いたら、入っていると言われました。後述の事項と合わせて、もう、lenovoのパソコンは絶対買うまいと決めました。)
4320円払って、結局わからないなんてことにもなりかねないのと思ったので、腹は立ちますが、純正のバッテリーの見積もりを送ってもらう約束はしたあとで、家電量販店に電話して、このような事例を聞いたことはないかと、ノートPCのバッテリーに一番詳しい人をと念を押して、聞いたのですが、全く聞いたことがない、lenovoだけだと思う、純正バッテリーを買っても、そもそも、純正のバッテリーを外して、付け直しただけで、はねられているので、新品の純正バッテリーを買っても、同じことが起こりうると言われました。
本来意図したシステムが違う形で暴走しているのではないかと。
確かに、劣化したバッテリーでも、壊れない限り、残量、持ちが悪くなるのが普通で、いきなり全く使えないというのは普通じゃないです。
ACアダプターが抜けたり、停電が起こったら、データが壊れるだけでなく、WindowsUpdateの最中に電源が切れたら、起動しなくなるなと、もう、他のパソコンを買うことに決めました。
先日も、停電があって、パソコンが落ちました。
このPCは、CDから取り込むMP3や撮影した動画などの専用保存端末に近い形にしようと思ってるので、使わないわけではなく、原因がわからないのもすっきりしないのですが、Energy Managementでググっても全然ヒットしないし、販売店の人も知らないことなので、99.9%無理だと思っていますが、プロ並みの知識のある人達が集まる、こちらで質問したら、なにか情報が得られないかと、藁をも掴む気持ちで質問しました。
どんな、些細なことでも構いません。
こんな話を聞いたことがある程度でも構いません。
どういう判断をしているのか、推測でも構いません。
なにか、思うことがあったら、教えてください。
他のメーカーでも、同じような、とんでもない機能を持っているなどの情報もありましたら、教えていただけると助かります。
こんな機能が付いたパソコンは一生、買いたくないので・・・。
同時に、lenovoのノートパソコンを使っているかた、購入を考えられている方の、参考になれば、幸いです。
書込番号:20909296
1点
>Lenovo Energy Management 6.0 の案内
https://support.lenovo.com/nl/ja/solutions/ht034410
>Lenovo Energy Managementで、バッテリーゲージをリセットするには - idea/Lenovo ノートブック
https://support.lenovo.com/nl/ja/solutions/ht069480
>Energy Management 8.0 ユーザーインターフェースの案内
https://support.lenovo.com/nl/ja/solutions/ht076986
他Google検索結果
https://www.google.co.jp/search?q=Energy+Management&oq=Energy+Management&aqs=chrome..69i57j69i61&sourceid=chrome&ie=UTF-8#q=lenovo+energy+management+%E8%A8%AD%E5%AE%9A
書込番号:20909314
1点
↑
一般的な事項でしたね。無視して下さい。
書込番号:20909323
1点
>キハ65さん
いえ、大変参考になりました。
気づきませんでした。
「3. 非正規のバッテリーを使用した場合のヒントを追加」
というのが、私が貼った画像のことなんでしょうか。
ヒントというより、充電しないと言われてしまってます。
8.0のようですが、
バッテリーゲージリセット(B-2):
をすると、充電できるようになる可能性はあるのでしょうか?
今すぐ試したいのですが、睡眠薬を飲んでしまったので、見守れないのは心配なので、見てたほうがいいなら、今度にします。
書込番号:20909357
1点
このような状況になる前の状態に戻すため、システムの復元を行ってはと思います。
Windows Update実施のたびに復元ポイントが作成されていますから、復元ポイントを利用してシステムの復元を実施してください。
書込番号:20909736 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
正規品のバッテリーを使用していてそのメッセージが出る場合は、バッテリーとの通信ができなくなったのだと思います。リセットはこの通信ができないと行うことは出来ません。
Windows 10に対応したドライバーがなくて通信ができなくなった可能性もありますが、バッテリーもしくは本体側の故障の可能性もありますね。
Windows 8.1へのリカバリーはできないのでしょうか?
なお、どこのメーカーでも保証期限が切れた後の電話サポートは有償です。格安PCの場合は電話サポートは購入後3ヶ月のみというケースも珍しくありません。
また、バッテリーマネージメントに相当する機能はどこのPCでも入っています。特に、充電量を制御する機能はバッテリーを長持ちさせるためには必要不可欠です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000484464/SortID=16826740/
書込番号:20910568
0点
>papic0さん
あんまりしっかり理解できてないかもしれないですが、システムの復元は、主にOSの変更点を、ポイントの時点のものに戻す作業だと思うのですが、バッテリーの制御プログラムのようなものもリセットできるでしょうか?
また、昔の記憶ですが、レジストリとファイルの整合性がとれなくなるデメリットもあると思うのですが、バッテリーの問題が解決される可能性は高いのでしょうか?
家族共用のパソコンなので、お試しで復元をできる状況ではないので・・・。
>ありりん00615さん
やってませんが、リセットもできないのですが!?
それなら、今夜、試しに実行してみます。
ドライバの問題の場合、メーカーが対応機種としてないので、ドライバの更新は不可能ですよね。
本体側の故障だったら、致命的ですね。
バッテリーの故障だったら、バッテリーを買って付け替えれば、復活するということですよね。
8.1へのリカバリーディスクは作ってなかったので(これは、私の落ち度です)、無理です。メーカーに数万も払って、ダウングレードする気にはなりません。
勿論、どこも、一定期間経過後、電話サポートが有料になるということは知ってますが、使い方や一般的なサポートなら、自力や知識のある人に頼って解決できることが多いですから、そういう類なら有償は全く問題ありません。
今回のように、メーカーの純正のバッテリーを使っているのに、外しただけで、充電できないようなアプリを入れていて、被害を被っている人に金を払えというのは、ちょっと行き過ぎな気がします。こちらには、何の落ち度もないのですから。
>バッテリーマネージメントに相当する機能はどこのPCでも入っています。特に、充電量を制御する機能はバッテリーを長持ちさせるためには必要不可欠です。
そのような目的で入れるのは無害だと思いますし、悪さはしないでしょうが、このような、バッテリーを充電しないような悪さをする機能がどのメーカーにも入っているのでしょうか?
それとも、アプリの問題ではなく、先に書かれていた、「バッテリーとの通信ができなくなった」ことだけが、原因なのでしょうか?
バッテリーの取り外しだけで、通信が出来なくなる原因としては、どのようなことが推察できるでしょうか?
書込番号:20910652
0点
〉システムの復元は、主にOSの変更点を、ポイントの時点のものに戻す作業だと思うのですが、バッテリーの制御プログラムのようなものもリセットできるでしょうか?
復元ポイントには、windowsの諸設定、諸データが保存されています。
ユーザか意識して復元ポイントを作成するのは、おそらく、ソフトウェアのインストール前後だと思います。
復元ポイントを使用して、windowsを復元すると、ソフトウェアをインストールする前の状態のWindowsに戻せます。
バッテリー管理の機能はWindowsの一部ですので復元ポイントが残っていれば、復元できると思います。
Windows関係の諸ファイルとレジストリーは同期しますが、ユーザーデータとは同期しません。
つまり、Windowsを復元しても、ユーザーデータは削除されません。
書込番号:20910689
0点
症状が発生する前の復元ポイントが残っていれば、解決できる可能性はあります。ただ、Windows Updateは安易にできないですね。
また、今回の原因はIntelのドライバーの様に思えます。デバイスマネージャも確認して見るといいでしょう。
書込番号:20910936 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>papic0さん
>ありりん00615さん
システムの復元は可能性があるんですね。
パソコンを使わない時間ができたらやってみます。
>ありりん00615さん
Windows Updateは安易にできないとは、アップデートすると、バッテリーが再度、認識されなくなる可能性があるということでしょうか?
セキュリティーの事を考えると、アップデートできないのは困りますね。
デバイスマネージャーを見たのですが、添付のとおり、2つありますが、両方ともMicrosoftとなっています。二つとも削除して再起動すれば良いのでしょうか?
書込番号:20940143
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Lenovo > Lenovo G50 80G001SHJP」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2024/02/12 23:25:05 | |
| 9 | 2017/06/04 2:44:54 | |
| 7 | 2016/09/01 17:05:12 | |
| 6 | 2016/01/07 6:31:08 | |
| 5 | 2015/12/31 14:38:08 | |
| 3 | 2015/12/27 16:35:52 | |
| 1 | 2015/12/25 8:15:23 | |
| 3 | 2015/11/29 20:06:56 | |
| 2 | 2015/11/26 12:52:49 | |
| 7 | 2015/11/24 14:59:27 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)
4位IdeaPad Slim 5 Gen 10 AMD Ryzen 7 8845HS・32GBメモリー・1TB SSD・16型2.8K・OLED搭載 83HW000WJP [ルナグレー]
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
満足度4.4










