nasne(ナスネ) CECH-ZNR2J 01 [1TB] [ブラック]
- 地上デジタルとBS/110度CSデジタルチューナーを1基ずつ搭載し、1TBのHDDを内蔵した「ネットワークレコーダー&メディアストレージ」。
- PS4、PS3、PS Vitaなどのゲーム機器と、スマートフォン、タブレット、PCなどと接続し、本体内に録画したテレビ番組や音楽などを楽しめる。
- テレビアプリケーション「torne」に対応。全国のユーザーの番組録画予約・視聴数がリアルタイムにわかる「トルミル機能」などを利用できる。
nasne(ナスネ) CECH-ZNR2J 01 [1TB] [ブラック]SIE
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 3月 9日



ゲーム周辺機器 > SIE > nasne(ナスネ) CECH-ZNR2J 01 [1TB] [ブラック]
現在、ナスネとPS3をLANでルーターに接続し、PS3を経由してテレビで番組を見ていました。
ですが毎回PS3を立ち上げないとテレビを見られないことが面倒になってきてしまい、出来ればナスネをテレビに直接繋ぎ、テレビの電源を入れれば番組を観れるようにしたいと考えております。
ネットで調べると番組を見る際にPS3はほぼ使わないとか、PS3いらず!とか出てくるのですが、PS3のトルネを立ち上げないと全然番組が見れないんですが…
このような場合の接続方法が分からずご質問させていただきました。
今あるものは、ナスネ・テレビ・PS3・アンテナケーブル2本・LAN2本です。
どなたか教えていただければ大変助かります…。
また録画したい時のために、PS3も接続できる状態であればなお助かります。
すみませんがよろしくお願いします。
書込番号:19115890 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こぶぞーさん
調べられた通り nasne は必ずしも PS3 がないと使えないという訳ではありません。
ただし、nasne は LAN 経由で番組を見ることしかできません (LAN は有線 LAN と無線 LAN のどちらでも OK です。無線 LAN の場合は無線 LAN ルータ等の親機が必要になります)。
そのため、PS3 を使わずにテレビ等で番組を見ようとする場合、そのテレビ等が「DLNA/DTCP-IP の視聴機能」(LAN 経由で他の機器の番組等を見る機能) を持っている必要があります。
テレビがその機能を持っていない場合は、DLNA/DTCP-IP 視聴機能を持つ機器をテレビにつないで見ることになり、PS3 はその機器の一種類ということです。(他にもネットワークプレーヤー機器とかパソコン、スマフォ、タブレット等が使えます)
ということで、テレビが DLNA/DTCP-IP 視聴機能を持っているかどうかで対処が異なってきますが、テレビのメーカーや型番は何でしょうか?
書込番号:19115992
1点

>shigeorgさん
早速のご回答ありがとうございます。
なるほど…!そういうことだったんですね。
分かりやすいご説明ありがとうございます。
テレビはSHARPのLC32E8です。結構古いタイプなのでダメかもしれませんね…。
http://www.sharp.co.jp/support/aquos/product/lc32e8.html
もしテレビがDLNA/DTCP-IP対応でなければ、現状の繋ぎ方しかないということですね。
書込番号:19116025 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

テレビが DLNA/DTCP-IP 視聴機能を持っている場合のつなぎ方ですが、テレビの LAN 端子とルータを LAN ケーブルで接続して、テレビの LAN (ネットワーク) 設定を行えば OK です。
あとはテレビの取説を見て、テレビの「LAN 経由でレコーダー等の番組を見る」手順で nasne をサーバとして指定して、フォルダを開いていって見たい番組を選択すれば OK です。
書込番号:19116030
1点

すみません、入れ違いになりました。
こぶぞーさん
> テレビはSHARPのLC32E8です。結構古いタイプなのでダメかもしれませんね…。
そうですね。AQUOS E8 には DLNA/DTCP-IP 視聴機能はありません。
> もしテレビがDLNA/DTCP-IP対応でなければ、現状の繋ぎ方しかないということですね。
とりあえずはそうなります。
PS3 の電源を入れて nasne の番組を見られるようになるまでの時間があまりに長いのであれば、起動や操作が速い他の機器を使うという方法もありますが、nasne の番組を見るだけのためにそういう機器を買うのはもったいないとは思いますけどね...
もしテレビの買い換えをそろそろ考えているということなら、DLNA/DTCP-IP 視聴機能を持つテレビを候補にするというのが順当なところでしょうか。
今時の多くのテレビはそういう機能を持っています。
参考: http://shigeorg.web.fc2.com/dtcp-ip-1.html#table0
(「C」に「○」があるのが DLNA/DTCP-IP の視聴機能を持っている機種です)
書込番号:19116043
1点

ご返信ありがとうございます。
やはりそうなりますか…。
テレビもまだ買い替えは考えておりませんので、PS3経由で見る方向で使用していきたいと思います。
参考URL拝見いたしましたが、最近のテレビはほとんど対応してるんですね!進歩についていけてません。泣
ご親切に教えていただきありがとうございました。ナスネライフ楽しみます。
書込番号:19116103 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こぶぞーさん、こんにちは。
ここにスマホで書き込みされているようなので、ご参考で。
ご自宅内に無線LAN(Wi-Fi)を導入されているなら、お持ちのスマホにそれ用のアプリを入れることで(例えばTV Sideviewとか)、スマホ画面で番組表を確認してnasne内に録画予約したり、nasneで既に録画済みの番組やいま放送中の番組をライブ視聴したりってこともできますよ。
まぁ小さなスマホ画面で視聴まではしなくても、番組表で録画予約/予約確認するとか、録り貯めたけど見そうにない番組の消去整理とかだったら、いちいち起動の遅いPS3/torneソフトを立ち上げないでもできて意外に便利です。
特に、予約し忘れててすでに始まっている番組で急いで録画スタートさせたい、なんて場面では、スマホからならPS3を使うよりも圧倒的な早さで操作が完了します。
よろしければご検討を & もしご存じでしたらご容赦を。
書込番号:19120742 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SIE > nasne(ナスネ) CECH-ZNR2J 01 [1TB] [ブラック]」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
5 | 2025/09/02 9:48:06 |
![]() ![]() |
6 | 2025/08/24 20:04:55 |
![]() ![]() |
4 | 2025/07/06 13:24:57 |
![]() ![]() |
0 | 2025/05/03 23:03:11 |
![]() ![]() |
1 | 2024/10/10 23:45:11 |
![]() ![]() |
2 | 2024/10/27 11:35:27 |
![]() ![]() |
11 | 2024/06/30 23:41:20 |
![]() ![]() |
0 | 2024/01/05 3:41:18 |
![]() ![]() |
1 | 2023/11/29 3:54:18 |
![]() ![]() |
11 | 2023/11/20 19:59:09 |
「SIE > nasne(ナスネ) CECH-ZNR2J 01 [1TB] [ブラック]」のクチコミを見る(全 10726件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】購入リスト
-
【欲しいものリスト】PC調達
-
【欲しいものリスト】メインPC更新
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
価格.comマガジン
注目トピックス

(ゲーム)
ゲーム周辺機器
(最近5年以内の発売・登録)





