nasne(ナスネ) CECH-ZNR2J 01 [1TB] [ブラック]
- 地上デジタルとBS/110度CSデジタルチューナーを1基ずつ搭載し、1TBのHDDを内蔵した「ネットワークレコーダー&メディアストレージ」。
- PS4、PS3、PS Vitaなどのゲーム機器と、スマートフォン、タブレット、PCなどと接続し、本体内に録画したテレビ番組や音楽などを楽しめる。
- テレビアプリケーション「torne」に対応。全国のユーザーの番組録画予約・視聴数がリアルタイムにわかる「トルミル機能」などを利用できる。
nasne(ナスネ) CECH-ZNR2J 01 [1TB] [ブラック]SIE
最安価格(税込):¥27,800
(前週比:-2,000円↓
)
発売日:2015年 3月 9日
ゲーム周辺機器 > SIE > nasne(ナスネ) CECH-ZNR2J 01 [1TB] [ブラック]
質問なのですが、nasneとTVをLanケーブルにつないで録画することは可能でしょうか?
外付けHDDのような使い方をしたいです。
その場合、新しいテレビに買い換えたら、前の録画は消えてしまいますか?
PS4も所持していますので何かいい接続方法があれば教えてほしいです。
書込番号:21396552 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>yk1105さん
nasneは、チューナーを内蔵したNASです。nasneをテレビやレコーダーの外付けHDDとして使用することは、残念ながらできません。
PS4をお持ちのようですので、次の使い方をすると、いちばん幸せになれると思います。
▼接続方法
・nasneをルータにLANケーブルで接続する。
・nasneにアンテナ線を接続する。
・PS4をルータにLANケーブルで接続する。
▼使用方法
・PS4上のアプリ『torne』から録画予約する。
・PS4上のアプリ『torne』から視聴する。
書込番号:21396659
![]()
2点
補足です。
前述の接続方法・使用方法(メーカーが想定している使い方です)の場合、TVを買い換えても、nasne内に録画された番組は消えませんし、新しいTVでその番組を見ることも可能です。(この使用方法において、TVは、PS4から映像信号を受け取って画面に表示するだけの機械なので)。
書込番号:21396672
1点
>yk1105さん
>このソニールームリンクに対応しているテレビを所持していても直接は繋げないのですか?
再生は、できるでしょう。しかし、おそらく、(その前段階として必須の)録画はできません。それも含め、直接繋げることには、メリットはなく、デメリットしかありません。
デメリットは、3つあります。
【nasneとTVをLANケーブルで直接接続することのデメリット】
(a) 機能が制限される (録画できない。TV以外で再生できない)。
(b) 残された機能(=再生)ですら、使い勝手が悪い。
(c) 初期設定に一定以上のスキルが必要なうえ、メンドくさい。
(a)〜(c)を理解するための前提知識として、次の@Aを頭に入れてください。
【nanseを使ううえでの前提知識】
@ nasneをTVにLANケーブルで視聴することは、次のことを意味する。
・nasneは、インターネットにも宅内LANにも接続されない。
・TVは、インターネットにも宅内LANにも接続されない。
・nasneは、テレビとしか通信できない。
・TVは、nasneとしか(LAN経由で)通信できない。
・PS4は、LAN経由でしかnasneを認識できない。
A nasneに録画の指示を出すには、専用のアプリが必要。具体的には、
・『torne』 (PS4/PS3)
・『torne mobile』(iOS/Andorid)
・『Video & TVSideView』(iOS/Android)
・ 『PC TV Plus』(Windows)
上記@Aを踏まえたうえで、(a)〜(c)について説明いたします。
(a) 機能が制限される (録画できない。TV以外で視聴できない)。
nasneとTVをLANケーブルで直結した場合、nasneに録画指示を出せる機械がしません。つまり、nanseで録画できないことになります。
仮に、一時的にnanseをルータにつなげて、録画指示を出せたとします。この場合でもnasneとTVをLANケーブル直結に戻してしまえば、nasneは、インターネットにも宅内LANにも接続されていない状態になります。このため、iPhone/iPad/Android機/Windows機からnanseに接続できず、これら端末からnasne内番組を視聴できなくなります(宅内からも宅外からも)。
(b) 残された機能(=再生)ですら、使い勝手が悪い。
アプリ『torne』(PS4/PS3)は、nasneの番組を再生する、そのために作られた専用アプリです。nasne上の番組を再生するかぎりにおいては、高速かつ使い勝手がよい、と聞いています(私はPS4もPS3も持っていませんので、伝聞です)。
いっぽうTVのもつ「ソニールームリンク」機能は、一般的なDTCP対応DLNAプレーヤーとして動作します。nanse<以外>の録画機上の番組も再生できる、という点では、『torne』に勝るでしょう。しかし、録画機としてnasneしか存在しないのであれば、使い勝手の面で劣ります。
(c) 初期設定に一定以上のスキルが必要なうえ、メンドくさい。
nasneとTVをLANケーブルで直結するにしても、nasne, TVともにIPアドレスの設定が必要です。これには、一定のスキルが必要ですし、スキルを持った人でも、ちょっとメンドくさいです。
ルータにnasneとTVをつなげる場合、ルータがnasneとTVに、最適なIPアドレスを自動的に割り振ってくれますので、スキルは不要です。また、スキルを持った人でも、初期設定がメンドくさくありません。
書込番号:21399602
![]()
2点
訂正です。
正
一般的な「DTCP-IP対応DLNAクライアント」
誤
一般的なDTCP対応DLNAプレーヤー
書込番号:21399606
3点
>yk1105さん
次の方法で使うことを想定して、メーカーはnasneやアプリを作っています。それ以外の方法で使うと、用途も限定されるし、使い勝手も悪くなります。
▼接続方法
・nasneをルータにLANケーブルで接続する。
・nasneにアンテナ線を接続する。
・PS4をルータにLANケーブルで接続する。
▼使用方法
・PS4/PS3上のアプリ『torne』から録画予約/視聴する。
・iOS/Android上のアプリ『torne mobile』『Video & TVSideView』から録画予約/視聴する。
・Windows上のアプリ『PC TV Plus』から録画予約/視聴する。
書込番号:21399618
![]()
2点
あと、もうひとつ。
TVの『ソニールームリンク』機能からだと、(nasneに録画した)番組の削除が、もしかしたらできないかもしれません。
※私は、ソニーのTVを持ってないので、実機で検証できませんでしたが。
書込番号:21399622
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SIE > nasne(ナスネ) CECH-ZNR2J 01 [1TB] [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/10/15 15:39:43 | |
| 5 | 2025/09/02 9:48:06 | |
| 6 | 2025/08/24 20:04:55 | |
| 4 | 2025/07/06 13:24:57 | |
| 0 | 2025/05/03 23:03:11 | |
| 2 | 2024/10/27 11:35:27 | |
| 11 | 2024/06/30 23:41:20 | |
| 0 | 2024/01/05 3:41:18 | |
| 1 | 2023/11/29 3:54:18 | |
| 11 | 2023/11/20 19:59:09 |
「SIE > nasne(ナスネ) CECH-ZNR2J 01 [1TB] [ブラック]」のクチコミを見る(全 10732件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
価格.comマガジン
注目トピックス
(ゲーム)
ゲーム周辺機器
(最近5年以内の発売・登録)









