『写真の取捨選択作業もおもいでばこで?PC不要となりますか?』のクチコミ掲示板

2015年 3月中旬 発売

おもいでばこ PD-1000

デジタルフォト・アルバム

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

ハードディスク容量:1024GB 対応メモリーカード:SDメモリーカード/SDHCメモリーカード/SDXCメモリーカード 対応静止画形式:JPEG 重量:410g おもいでばこ PD-1000のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • おもいでばこ PD-1000の価格比較
  • おもいでばこ PD-1000のスペック・仕様
  • おもいでばこ PD-1000のレビュー
  • おもいでばこ PD-1000のクチコミ
  • おもいでばこ PD-1000の画像・動画
  • おもいでばこ PD-1000のピックアップリスト
  • おもいでばこ PD-1000のオークション

おもいでばこ PD-1000バッファロー

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 3月中旬

  • おもいでばこ PD-1000の価格比較
  • おもいでばこ PD-1000のスペック・仕様
  • おもいでばこ PD-1000のレビュー
  • おもいでばこ PD-1000のクチコミ
  • おもいでばこ PD-1000の画像・動画
  • おもいでばこ PD-1000のピックアップリスト
  • おもいでばこ PD-1000のオークション

『写真の取捨選択作業もおもいでばこで?PC不要となりますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「おもいでばこ PD-1000」のクチコミ掲示板に
おもいでばこ PD-1000を新規書き込みおもいでばこ PD-1000をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ44

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

フォトストレージ > バッファロー > おもいでばこ PD-1000

クチコミ投稿数:5件

初めまして。よろしくお願いします。

これまでデジカメで撮った写真はPCに取り込み、Picasaで取捨選択・お気に入り選別をしてきましたが、子供の写真がどんどん増え、さらに妻がスマホで大量に撮るため、ここ数年、整理が追いつかずPCに取り込むだけとなってしまいました。

子供達に小さい頃の写真を簡単に見せられるようにしたいと思いつつ、良い方法が分からず年月が過ぎるばかり。
ようやく見つけた「おもいでばこ」が救世主になるのではと思い、購入検討中です。

調べましたがよく分からなかったので、2点教えてください。


1.写真の取捨選択作業も「おもいでばこ」で快適にできるのでしょうか?

上記のとおり、スマホで大量に撮られた写真(同じアングル・ピンぼけ多数)の取捨選択をしたいのですが、おもいでばこに取り込んだ後で簡単にできますでしょうか?
それとも取捨選択作業はPCでした後に取り込んでおられますか?

メーカーのブログにそれらしき記事がありますが、お気に入りやアルバムとして良い写真を選んでいるだけで、その他の写真は捨てずに残ったままではないかと…

【おもいでばこブログ】スマホ写真を大掃除!家族のためにもなる整理方法は?
 http://omoidebako.jp/blog/oosouji/


2.写真・ビデオの整理は「おもいでばこ」任せにできるのでしょうか?

1の質問とも関連しますが、購入後は写真やビデオはおもいでばこに取り込めば良く、PCは使わなくてもOKとなるのでしょうか?(極端に言えば、PC内の写真・ビデオは削除しても良い?)

それとも、おもいでばこはあくまで観賞用で、取捨選択などの基本作業は引き続きPCで行うのでしょうか?

PCとの関係がよく分からず…皆さんの運用方法をお聞かせください。

また、私の目的(家族で鑑賞)で、おもいでばこより良い方法があれば、ご助言いただけると幸いです。
(GoogleフォトとChromecastという方法もあるようですね。詳しくありませんが…)

書込番号:21116449

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:30192件Goodアンサー獲得:4630件

2017/08/14 17:04(1年以上前)

下記を参考にするといいでしょう。
http://cheersmama.jp/?p=16701
性能的には同価格のタブレットと同等ですが、HDDを搭載している点が特殊です。
レスポンスや一覧の見やすさは、PCの方が上でしょう。Windows 10の標準機能だけでも十分な整理が可能です。
https://www.microsoft.com/ja-jp/atlife/article/photo-app/default.aspx

書込番号:21116541

ナイスクチコミ!4


しま89さん
クチコミ投稿数:11815件Goodアンサー獲得:889件

2017/08/14 20:56(1年以上前)

参考になるかですが、私が使った感じですが。
1.写真の取捨選択作業も「おもいでばこ」で快適にできるのでしょうか
リモコンでの作業ですので結構面倒です

2.写真・ビデオの整理は「おもいでばこ」任せにできるのでしょうか?
アルバム作らなければだと思います。
「おもいでばこ」は撮影日でデータの管理をします。それとカメラ名、スマホ名での管理もできます。
ですので、アルバム作らず日付とカメラ名で検索して該当機種で撮影したデータだけを表示させることは可能ですが、その内容を自動でアルバム作るわけではありません。
自分は最初はアルバム頑張って作ってましたが最近は面倒なので、単純に移動させるだけになってます。
この機種はパソコンを持たない方がバックアップとして使うを前提にしているかと思います。その代わり操作が簡単になってできる事は限られてますが、スマホとの連携はパソコンとかwebより楽ですので、奥様がスマホで沢山撮影されるなら買って見てもいいかと思います。

書込番号:21116987 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:5件

2017/08/14 21:35(1年以上前)

ありりん00615さん、しま89さん、さっそくの書き込みありがとうございます。

この商品はやはりPCを持たない・あまり使わない人向けですかね…
取捨選択などの作業はPCでやった方が良さそうですね。

写真の整理にはGoogleが更新停止したPicasaを惰性で使ってますが、
Windows 10の標準機能がここまで進化していたとは知りませんでした。

ただ、PCで整理しても、子供が気軽に見るのは難しく、その点では簡単にテレビで見られるおもいでばこに魅力を感じています。

PCで整理して、おもいでばこはテレビに写す機能付きのバックアップHDDだと思って使えばいいのかもしれませんね。

書込番号:21117065

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:367件Goodアンサー獲得:16件

2017/08/14 22:18(1年以上前)

iPadからだと捨てるのは楽ですよ。「ここから、ここまで」とか、タップして複数の画像を選択して、まとめてゴミ箱に捨てるとか、お気にいりにするとか。ゴミ箱から復活もできますし。

撮影時間順に並ぶので、カメラとiPhoneで撮った画像が時系列に沿って表示されるのは面白いですよ。
私がカメラで撮影している姿を妻が撮ってたり、子供の笑顔を複数の角度から同時に撮っていたり。

(続く)

書込番号:21117168

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:367件Goodアンサー獲得:16件

2017/08/14 22:30(1年以上前)

「おもいでばこ」を勧めたい方
スマホに写真が貯まってる方
デジカメやスマホなど、複数のデバイスで撮影していて、整理できていない方
PC操作が苦手な方
家族が自由に見れるようにしたいけど、間違って消されたくない方(閲覧専用モードにしておけば消せない)
バックアップが自動化されていると安心できる方(もう一台ハードディスクが必要)
PCよりもバックアップが簡単です。電源オフ時に、勝手にバックアップを取って、勝手に電源が切れます。

「おもいでばこ」で困るなぁと思うこと
RAWが表示できません。
4Kテレビに対応していません。
動画だとWifi経由の閲覧はネットワーク環境に依存してしまう、我が家では電子レンジを使っていると動画は再生できません。


デジカメで静止画メインでJPEG記録しているなら便利ですよ。
電源オフ時でもネットワーク経由でスマホから閲覧できるのは便利ですが、寝室に置いてると電源オフ時でも赤いランプが点きっぱなしで主電源オフにしてしまいました。そうすると遠隔操作できないので不便になり、結局はテレビのない場所に設置されました。
たまにエラーとかソフトのアップデートの時だけテレビと繋いでいます。

まあ、PCよりも便利ですね。

書込番号:21117200

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:367件Goodアンサー獲得:16件

2017/08/14 22:37(1年以上前)

iPadをデジタルフォトフレームのように使えるので、家族は喜んでいます。
旅行などは出発から帰着まで、すべての画像を選んで一括でアルバムに入れてしまい、要らない画像を選択して一括でゴミ箱に、あるいはアルバムから除外もできます。

月単位でスライドショーとかできるので、去年の8月は何してたかな?とか楽しいです。
写真を撮ることと同じくらい、観る環境にも気を使うと、家族が写真やカメラに理解を示すようになります。

願わくば4Kテレビ用に4K出力して欲しいです。

書込番号:21117221

ナイスクチコミ!4


しま89さん
クチコミ投稿数:11815件Goodアンサー獲得:889件

2017/08/14 22:58(1年以上前)

>心のEvergreenさん
>PCで整理しても、子供が気軽に見るのは難しく、その点では簡単にテレビで見られる
思い出箱の便利さて多分そこだと思います。スマホからも内容が見れます。タブレットも同じです。PCメインの考え方だと使えないもしくは使いずらいと思いますが、うちのかみさんはスマホメインなので自分のアルバムに直ぐに入れられるし、パソコン経由で思い出箱に入れたデータをスマホに落とせるし、簡単に見れて便利だよと言ってます。
試しに買うにはいいお値段ですが奥様の事考え方て購入されてはどうですか。

書込番号:21117274

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2017/08/15 22:37(1年以上前)

>蠍座の蟹さん
詳しい回答ありがとうございました。実際の使用状況がよくわかりました。

iPadを使うと削除作業もしやすくなるのですね。フォトフレーム的に使えるのも魅力的です。
まだiPadは持ってないですが、iPhoneで物足りないようなら購入検討します。

>しま89さん
補足のコメント、ありがとうございます。
便利さではやはりPCが一番でも、今は自己満足に終わっているわけで、家族が気軽に見ることができそうなのがおもいでばこの大きなメリットですね。


ご回答いただいた3名の皆様、大変ありがとうございました。
どの方の回答も、検討する上で大変参考になりました。買う方向で進めてみます。

甲乙つけがたいですが、私の質問1・2にそれぞれお答えいただいた、しま89さんをGoodアンサーとして、解決済みにしたいと思います。

書込番号:21119699

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「バッファロー > おもいでばこ PD-1000」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

おもいでばこ PD-1000
バッファロー

おもいでばこ PD-1000

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 3月中旬

おもいでばこ PD-1000をお気に入り製品に追加する <191

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)