ロードスターの新車
新車価格: 289〜710 万円 2015年5月21日発売
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このページのスレッド一覧(全249スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 20 | 9 | 2025年10月24日 08:14 | |
| 32 | 13 | 2025年10月2日 22:31 | |
| 23 | 8 | 2025年9月27日 08:20 | |
| 9 | 10 | 2025年7月17日 09:56 | |
| 59 | 21 | 2025年5月21日 21:17 | |
| 56 | 14 | 2025年5月7日 01:06 |
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自動車 > マツダ > ロードスター 2015年モデル
2025年式NDロードスターSスペシャルパッケージが先月に納車されて、休みの日に走らせまくり走行4000kmを超えました。3500kmを超えた辺りで、高速道路を走っていて慣らし運転をしていた時よりアクセルペダルを多く踏み込んでいないのに、軽く100km/h出るようになった感じがします。これってエンジンに慣らしを終えたあとのアタリがでたんでしょうか?今日、新名神のトンネルでどれくらいスピードでるのか試したら、エンジンの回転数は上がっていくのにアクセルペダルをちょっとしか踏み込んでなくて、めっちゃスピードでたのに驚きました。スポーツカースゲーって感動しました。皆さんはエンジンに慣らしを終えたあとのアタリを体感しましたか?単に私が今まで燃費走行に徹していたからロードスターの高い走行性能に気付かなかっただけでしょうか?過去スレ全部見ていないので既出だったらごめんなさい。
書込番号:26308879 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>阿保玉さん
ロードスターには乗っていませんが...。
ロードスターはMT車ですよね。多少の慣らしは必要だと思います。
AT車はエンジンに負荷のかけようもないので安全運転に心がけているだけです。
しかし慣らしはエンジンだけでなくすべての部品に必要なので、ことさらエンジンだけとは考えたことはありませんし、現在の製造技術では体感できるほどの変化はないと思います。
それより、私は最初の1,000q走ったらエンジンオイルを交換します。
タイヤの空気圧もタイヤを交換したときに300kPaくらいにして、100q走ったら通常の空気圧に戻します。これも慣らしですね。
https://www.youtube.com/watch?v=lWYy7TpPKX0
書込番号:26308955
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3点
エンジンは気にしないでいいと思いますよ。
おそらくですけど、社内で組み上げたあとにエンジンの全開テストとかやってますから、バイクの工場の最終検査風景動画とか見たことありますが、エンジンをレッドゾーンまでブンブン回して動作チェックしてます。自動車も同様のことやってるとおもいますけどね。
なので今の車のナラシはせいぜいサスペンションやブレーキの動作を馴染ませるくらいのイメージでは無いですかね。それすらも不要に感じますけどね。
あとはドライバー本人が慣れるためくらいですかね〜。
ナラシて正直死語と思います。もちろんやってもいいけど、それで寿命がどうこうとかは無いでしょう。それよりも日頃のメンテが大事ですね。オイルは最低でも5000km毎に交換したがいいと思いますよ。
書込番号:26309174
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3点
ロードスターに限らず一般論として、
走行を重ねることでエンジン以外も含めて摺動部が馴染むことによって、各部の抵抗が減るということはあるでしょう。ギアボックスとか足回りとか。ECUがクセを学習して、アクセル開度とスロットル量の相関を変えているということもあるかも。
馴染ませていく過程(「慣らし」の明確な終わりがあるわけではなく、「劣化」も並行して進行)でそう感じるのは自然かと。ダンパーやブッシュ類が馴染んで乗り心地が柔らかくなれば、体感速度も下がるでしょうし。
うちのバイク2台もまだそれほど距離を乗っていないこともあってか、走行を重ねる毎により軽く吹け、乗り心地がソフトになってきている感じはあります。
書込番号:26309378 スマートフォンサイトからの書き込み
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1点
>阿保玉さん
もし、新名神の鈴鹿トンネルのことで、三重県側に行く場合なら、下り2%くらいの勾配があり、トンネル内は明るく車線も広く長い直線なので、スピード感が麻痺して、かなり出てしまう場合があります
そろそろ、風も三重県側に抜ける季節になります
・・・もしかして、幌を開けて試されましたか?
書込番号:26309424
1点
慣らし運転により、今時でもエンジンにあたりはつきますけど
パワーが上がる事はないので
気温が下がってきている影響でパワーロスが和らいで来ているからでしょう。
書込番号:26309496
3点
皆さま、早速のご回答ありがとうございます!
>funaさんさん
書き忘れていましたがMT車です。今から30年ほど前になりますが、次の車を探すために家の近所にあった日産のディーラーを訪れたことがありまして、その際若い営業の男性が、サーキットに頻繁に持ち込んで走らせている一般車両はエンジンの寿命が短くなると仰っていました。当時はR32、33が現役で走っていた時代でした。
>しかし慣らしはエンジンだけでなくすべての部品に必要なので、ことさらエンジンだけとは考えたことはありませんし、現在の製造技術では体感できるほどの変化はないと思います。
その営業の男性の助言を聞いてから、燃費走行に徹するようになりました。発進時や坂道では中回転までしか回しません。でも昔と違って、仰る通り、今は製造技術が進歩していると考えるとそこまで神経質になることはないのかもしれませんね。
>KIMONOSTEREOさん
>エンジンは気にしないでいいと思いますよ。
おそらくですけど、社内で組み上げたあとにエンジンの全開テストとかやってますから、バイクの工場の最終検査風景動画とか見たことありますが、エンジンをレッドゾーンまでブンブン回して動作チェックしてます。自動車も同様のことやってるとおもいますけどね。
バイク系ユーチューバーのヲカライダーさんがクルマの納車動画で、納車日にお店を出発した直後にアクセルを多く踏み込んでいるのを見て、『慣らししないでいいの!?』と思ってしまったのですが、時代が変わりましたね。私は古い考えの人間でした。お陰様で新しいクルマに関する価値観が変わりました。
>ナラシて正直死語と思います。もちろんやってもいいけど、それで寿命がどうこうとかは無いでしょう。それよりも日頃のメンテが大事ですね。オイルは最低でも5000km毎に交換したがいいと思いますよ。
昔、近所のバイク屋さんで、整備士の方にバイクを長持ちさせる秘訣は何ですか?と尋ねたところ、『マメにメンテ、それオンリー!!』と教えられました。私はクルマの整備はランプ類の交換くらいしかしたことないです。洗車は頻繁にしています。バイクやクルマは女の子だと思って扱っています。オイル交換に関しては、メーカー推奨の距離で交換しているエンジンはすごくカーボンが残ると聞いていますので、仰る通り最低でも5000kmごとの交換をしたいと思います。
>コピスタスフグさん
>走行を重ねることでエンジン以外も含めて摺動部が馴染むことによって、各部の抵抗が減るということはあるでしょう。ギアボックスとか足回りとか。ECUがクセを学習して、アクセル開度とスロットル量の相関を変えているということもあるかも。
そうえいば、ロードスターの前に乗っていたMazda2は新車で乗り始めのころ、レーダークルーズコントロールを起動すると前方にクルマがいないときに急加速していたのですが、慣らしを終えたあたりでおとなしい加速をするようになりました。これって仰る通りの現象なのではないかと思いました。今のECUってすごいですね!
>ねずみいてBさん
>もし、新名神の鈴鹿トンネルのことで、三重県側に行く場合なら、下り2%くらいの勾配があり、トンネル内は明るく車線も広く長い直線なので、スピード感が麻痺して、かなり出てしまう場合があります
そろそろ、風も三重県側に抜ける季節になります
・・・もしかして、幌を開けて試されましたか?
私が走らせた新名神は高槻神戸間の新名神なんです。スピードを出してみたのは2回で、1回目が上りの宝塚SAの手前のトンネルで、2回目が下りの箕面のトンネルです。1回目は仰る鈴鹿トンネルのように2%くらいの下り勾配がありました。その時は10秒も経たない内にめちゃくちゃなスピードが出ました。2回目は多分平坦なトンネルで、それでもアクセルペダルをそんなに踏み込んでいないのに1回目同様のスピードが出ました。エンジンの回転数は上がっているのにアクセルペダルをそんなに踏み込まなくてよかったのが、さすがサーキット走行を前提に作られたクルマだなと感動しました。
幌は開けていませんでした。というのも納車されて初日に丹後半島へドライブしたのですが、山間部を走っていた時にカラスにウンコ爆撃されてしまったんです。その時は幸い幌を開けていなくて、特大のウンコがフロント窓にべっちゃり。幌にはかかることはなく無事でした。幌を開けていてもしもシートに落ちていたらと思うと、ぞっとしました。それ以来走行中に幌は開けていません。
>Che Guevaraさん
>慣らし運転により、今時でもエンジンにあたりはつきますけど
パワーが上がる事はないので
気温が下がってきている影響でパワーロスが和らいで来ているからでしょう。
いわゆる熱損失というものでしょうか?バイクの空冷エンジンでも熱ダレというものがありますものね。これからの季節はエンジンにとってやさしい季節ですね。真冬になって路面が凍結する前に走らせまくります!
皆さまご回答本当にありがとうございました!クルマに関して皆さんのような玄人志向の話ができるようになるのが夢です。皆さんのアドバイスを胸に、ロードスターのある生活を堪能していきたいと思います。
書込番号:26309714
3点
>阿保玉さん
解決済みのところを失礼します。
お車の慣らしについて、お車の取説とか整備手帳とかに慣らしについての記述は有りませんか?
僕はスバルのエンジン車ですが、慣らしについて、慣らしの方法など、ハッキリ記載されております。
ですから僕は取説に記載されている通りキチンと慣らしはやりました。
今までも最初が肝心と思い、新車の慣らしは必ず行ってきました。
いろいろおっしゃる方は居ますが、慣らしは、やる、やらない、は最終的には自己責任の世界ですけどね。
書込番号:26310546 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ナイトエンジェルさん
返信が遅くなりまして、大変申し訳ございません。
>お車の慣らしについて、お車の取説とか整備手帳とかに慣らしについての記述は有りませんか?
取説と整備手帳をもう一度くまなく見てみましたが、慣らしについての記述は載っていませんでした。先にご回答いただいた皆様のご説明で、現在のクルマはエンジンを慣らす必要はないとわかりました。こちらに書き込む以前に、私は慣らしは必要と思い、1000kmまでは2500回転以下で走り、急加速、急ハンドル、急ブレーキを避けました。
>今までも最初が肝心と思い、新車の慣らしは必ず行ってきました。
クルマでなくバイクの話になりますが、昔2000年式のバンディット250を新車で買った時に、販売店の整備士の方に、1000km増える毎に1000回転ずつ上げてエンジンを回すのが上手い慣らしの仕方であると教わりました。私も慣らし運転を必ずしてきた世代なので、ロードスターもこれで寿命が延びるならならやっておこうと思いました。
書込番号:26317878
1点
慣らしをしても恩恵受ける素人は居ないので不要が一般的。慣らしをして悪いことは無い。まめなメンテは基本だけど、生涯乗り続けるならマメにする事お勧めします。
真理を知らないキモですね
書込番号:26323522 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > マツダ > ロードスター 2015年モデル
納車されて900km走行し、流石に暑くなってきたので幌かけて高速道路を走行中、高周波の異音に気付きました。ニュートラルに入れても70km/h以上でハッキリ聞こえ、85km/h前後でピークに達します。
ディーラーに持ち込んでリフトアップして点検すると、リアデファレンシャルから発生しており、デフギアオイルを交換すると異物混入はないが異音は変わらず。
ディーラーも過去にNDで同様のケースはなかったようで、録音してメーカーに問い合わせるとのこと。
ネットを漁っても新車で同じ症状は発見されなかったのですが、同様の事象に遭遇された方はいらっしゃるでしょうか?
書込番号:26234193 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ミッションは聞く事が偶にあるけど、デフの異音はあまり聞かないですね。
リフトアップでタイヤを手で回したくらいで、異音がデフケースから鳴っているのを確認したんですかね。
歯当たり(バックラッシュ)の個体差でしょうかね。
あたりがついたら(慣らし運転後)音は消えるかも知れませんが、保証期間内の交換でデフケースASSY交換で直す方向が良いと思います。
書込番号:26234245
6点
>Che Guevaraさん
ありがとうございます。
カメラ系の配線外して、ローラーの上でリアタイヤ廻して音を確認したそうです。面倒なことになりそうです。
書込番号:26234253 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
そうですね。デフ交換するのにもリアメンバーごとマルっと
降ろさないとなりませんから大掛かりな作業にはなりますね。
書込番号:26234273
3点
オイルに異物や摩耗粉が無いならベアリングだと思います。
メーカーに…
そんな事しないでケースごとお取り替えして貰いましょう。
書込番号:26234359 スマートフォンサイトからの書き込み
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5点
>麻呂犬さん
私も最初はベアリングを疑いました。
とりあえずはメーカーからの回答待ちですね。
書込番号:26234368 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>tokutokudenkiさん
アシンメトリックLSD有りですかそれとも無しですか?
書込番号:26234646
1点
>文句たらたらさん
ありのモデルです(幌の35周年車です。)
書込番号:26234650 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>tokutokudenkiさん
ありがとうございます。
ベアリングの他にはバックラッシュの影響かもしれませんがディーラーに判断をゆだねた方が良いでしょう。
書込番号:26234732
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1点
旧型のスーパーLSD(トルセン)よりアシンメトリックはリングスプリングによりイニシャルトルクが強めにかかっていて、擦れながら回転しているので、半分機械式LSDなので、違った音質のジャダー音が出る事も有りそうですね。
書込番号:26234739 スマートフォンサイトからの書き込み
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3点
返信頂いた皆様
結果的に本日から入庫してプロペラシャフトとデファレンシャルを全交換することになりました。
今週末引取りますので、結果は別途報告します。
書込番号:26243272 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
プロペラシャフトとデファレンシャルのアッセンブリ交換が終了して引き取り、すぐに高速を走ってみました。当然ながら異音は消えました。メカニックさん曰く、2025年式でも初期と直近ではデフのハウジングケースの形状が異なり、私のNDは直近のタイプになりました。
書込番号:26247968 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
お疲れです。
私も同じ症状だと思うのですが、今年4月に納車して、6月中旬に朝、ドライブに行こうとしたら、デフより(シャー)と
音が鳴り、その後シャー音がなくなると、ハイブリット車のモーター音みたいな音がなり、すぐにディーラーに持ち込みました。
すぐに対応して頂き、デフ異常で、新品デフ交換、ドライブシャフト交換対応で 1週間 預けることになりました。
参考になるかわかりませんが送りますね。
書込番号:26305677
2点
>もりあげさん
私も納車のタイミングがほぼ同じ、症状も同じですね。
引き取り時にデフので形状が異なっているか尋ねてみては如何でしょうか。
私のNDはデフ交換後1,400km走行し快調です。
書込番号:26306052 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > マツダ > ロードスター 2015年モデル
GVCとかKPCとかマツダはこういうのが得意ですね。
カーブでの安定性が向上するみたいですが
ただロードスターにとってはどうなんでしょうね?
アシンメトリックLSD
https://www.youtube.com/watch?v=5_CerBas7z8
4点
GVCとかKPCとかマツダはこういうのが得意ですね
名称は兎も角総合的には後発かな?
走行安定性とかの為にデフに手を加え出したのはランエボかな?
高速でのヨーモーメントをコントロールし出したのは日産のハイキャスだと思います。
その応用の4WSがホンダかな?
認識違いはご容赦下さいね。
ロードスターに安定性…
良いと思います。
簡単に破綻をきたすのは安全では無いですからね。
書込番号:25603274 スマートフォンサイトからの書き込み
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4点
>canna7さん
板バネ使ったりカム角度を変えたりしてマニアックでマツダらしいですね。
書込番号:25603756
2点
アシンメトリックLSDは、電気仕掛けの安定化装置ではなくて、内部パーツを変える事でイニシャルトルクの変更、減速時、加速時のLSDの利き方を変えられる機械式LSDです。 実際に使って見ないと効果の程はわかりませんが、ロードスターに搭載されているものは、通常のLSDと異なり逆1.5way設定になっていて、アンダーステア方向の設定になっているのが特徴です。 シンプルな構造なので、今後はLSDの特性を変えるアフターパーツが発売されそうですね。
書込番号:25604986
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3点
従来のトルセン式スーパーLSDの派生系ですよね。
トルセンスーパーLSDがスプリングでイニシャルトルクをかけているのが
板バネに変わり、カム角を非対称(アシンメトリック)としたもの。
スーパーLSDは左右対称カム角。
トルセンなんで設定は変えられません。
機械式ほどゴリゴリに効かせているものではないので
アンダー傾向になるのは本末転倒だから、そこまで効かないように調整を煮詰めたと言っていたので、減速側で差動をちょっと強めて、KPCと相まって
リアタイヤの安定性を狙った。また、サスペンションを弄らないと決めたので
デフでコーナー安定性を高めたらしい。
デフよりも電動パワステの向上の方が良い感じらしい。
86GRMNにはSARDがチューニングした高トルクバイアスレシオトルセンLSDが入っていて
機械式に負けず劣らずの効きを発揮するらしい。
そのくらいのだったら、機械式と違ってメンテフリーで良いんだけどね。
書込番号:25605166
1点
ND2でアシンメトリックLSDの動作を試してきました。
3速→2速に減速して曲がる程度のコーナーの例で書きます。
DSCはトラックモードを選択しています。
(文中でKPCの動作について書いている部分がありますが、この時はDSCをノーマルモードにして走行しています)
直線部分で3速から2速にシフトダウンしながら強い減速Gをかけてコーナーへ進入すると、即座にLSDが効いて、リアの車軸が固定されたように感じ、既存モデルで感じていた、上下左右にリアタイヤが動くような動きがかなり抑えられます。この時点では、アンダーステア方向に動いていますが、まだ直線部分を進行しているので、特に問題はありません。
減速が終わり、ブレーキ圧を緩やかに抜いて、ステアリングを切ると、リアの締結力が減少してゆき、リアタイヤも旋回を手出すけするように動きます。(減速Gは減りましたが、まだ加速Gはかけていません。減速Gを減らすだけで締結力が下がっていく点が、このLSDの良さだと思いました)KPCが有効になってる場合では、このあたりから、KPCの効果も感じ始めます。ですが、KPCはリアのイン側タイヤの接地性をあげるものなので、LSDとは少し効果が違うと思います。
クルマの向きが変わった時点で、スロットルをオンにします。パワーがないので、在来のLSDと同様にアンダー傾向になる効き方というより、リアの両輪にトラクションがかかる程度の効き方で、少ないパワーを効率よく路面に伝えられます。(完全に踏み切れちゃうので、速くはないですが、楽しいとは思います)
Sグレードのように、KPCとリアの伸び脚設定を使ったコーナリングも楽しいと思いますが、FRの課題である、減速してコーナーに侵入する際のリアの伸びあがりと不規則なリアタイヤの動きが気になる人は、LSD付きのモデルも検討してみてはいかがでしょうか。
書込番号:25620922
5点
鳴り物入りで発表された「アシンメトリックLSD」ですが、YouTubeの動画ではタイヤが空転する様な場面ではLSDの効果が無い様に見えます。北海道在住者としては雪道にLSDは必須ですから結構心配になる動画です。
北海道はスーパーLSDの方が実績もあって安心だったりして。
この辺にお詳しい方がいらしたら是非教えてください。
こちらがタカヒロさんのYouTubeに上がってた、アシンメトリックLSDの検証動画。
https://youtu.be/LjPc1JC_HbI?si=VdWH6RVCq-ICqmCl
書込番号:26301207
1点
>zato787Bさん
>(減速Gは減りましたが、まだ加速Gはかけていません。減速Gを減らすだけで締結力が下がっていく点が、このLSDの良さだと思いました)KPCが有効になってる場合では、このあたりから、KPCの効果も感じ始めます。
>クルマの向きが変わった時点で、スロットルをオンにします。
↑
そうなの?
本題のLSD ではなく、KPC について、いちいち細かいツッコミ入れてしまい、スミマセン
書込番号:26301226 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自動車 > マツダ > ロードスター 2015年モデル
ロードスター幌タイプの購入検討していますが、幌の色が好みでなく、思案中です。
これまでマイナイチェンジを、2023年10月に発表し2024年1月から販売、2024年12月に発表し2025年1月から販売と、行ってきたようです。 この前例から、今年11月前後に発表し来年1月から販売される可能性は高いのでしょうか?
また、このような発表から販売までの約2か月間は、2024年モデルと2025年モデルの両年モデルから選べるのでしょうか?もしそうなら選択肢が増えて良いと思うのです。
また、幌交換後に不具合が多いと聞きますが、皆さんはどういった印象をお持ちでしょうか?
1点
改良モデル発表前後に現行モデルは受注停止になるよ。
書込番号:26236533
2点
毎年、年次改良はされていると思います。
年次改良なので入れ替わります。
幌の色は35周年記念車など、期間限定車とか特別仕様車が出ない間は黒が標準ですね。
ND型で社外幌って、あまり聞かないので
特別仕様車の純正カラー幌に替えているだろうから、トラブルは聞かないですね。
替えたら純正黒下さいw
書込番号:26237230 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
BREWHEARTさん、回答ありがとうございます。
受注停止ですか、そうなんですな。残念です。
Vセレクションの幌の色がベージュなのがきらいで、黒にしたいのですが、ND2の幌交換後の不具合など、どうなんでしょう。
書込番号:26237244
0点
Che Guevaraさん、回答ありがとうございます。・
Vセレクションの幌がベージュなのが嫌いで、幌がクロのVセレクション(内装が良い)のマシーングレーが希望なのですが、Vセレクションを買って数年後に幌を純正クロに交換するしかないでしょうか?
それで、NDの幌交換後の不具合を散見したので気になっていたのですが、純正幌交換はディーラーにやってもらえば問題ないでしょうか?
書込番号:26237378
1点
35周年記念車と同じVセレクションですね。
昔のロードスターにあったVスペシャルが同じ様なタンカラーの内装と幌でした。
ベージュの幌は車より猛暑には良さそう。
7年経って幌は健全で雨漏りは1滴もしなかったし
現行型の幌はかなり丈夫です。
一昨日、新車と比べたら、それなりの風雪に耐えた痕は感じられる程度の劣化は比べると分かる感じました。
丈夫なので、張り替え経験があるディーラーもさほど多くはないとは思うので
お近くに張り替えした経験があるかを聞いてみると良いと思います。
2015年頃の初期型で無償交換があった様なので、多少は経験があるとは思います。
書込番号:26237404 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Che Guevaraさん、回答ありがとうございます。
おっしゃる通り、夏場のベージュの幌は、クロより良いですよね。
『7年経った幌でも、風雪に耐えた痕が感じられる程度の劣化』という事だと、結構丈夫ですよね。幌の色は何色でしょうか。
書込番号:26238093
0点
>nisukeさん
令和元年式のRSグレードで幌は黒です。丸7年です。
一部に微妙に擦れた跡が出始めてはいるけど、ほつれや毛羽立ちも無くて、まだまだ交換には早い感じですね。
ほぼ雨以外の日は年中オープンにしているので、開閉回数は普通よりも相当多い方だと思います。
手入れもさほど気を使わず青空駐車ですし
耐久性は高いと思います。
書込番号:26238213 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
Che Guevaraさん
NDの幌のシルエットはかっこいいですよね。その形が一番映える色は黒だと思います。
先日、ディーラーの方が、マシングレー(内装はタン色で無い)の黒幌を所有していて、5年間・青空駐車という事でしたが、幌は綺麗でした。丈夫なんですね。
今年もマイナーチェンジ発表があるなら、年末なんでしょうけど、発表と同時に現行の受注は中止になるんでしょうか?
書込番号:26238415
0点
今年はMAZDA SPIRIT RACINGブランドで2リッターが出ますし(通常販売とは別)、レギュラーグレードは年次改良で小変更がなされると思われます。
Vセレクションは最初からの通常ラインナップではないので、見込んだ台数が売れたら
生産を終える可能性はあります。まだ続く可能性もありますが入れ替えに
違う特別仕様などが出る可能性はありますね。
前は秋が多かったので年末とは限らないし、年明け発表ってのもあったので
どこで変わるかはアンテナ立てておいた方がいいですね。
年次改良モデルの受注開始より早めに、それまでのモデルは受注が止まるかと思います。
基本的に見込み生産はないと思うので
発表があってから、どちらかを選ぶというのは難しいかと思いますよ。
書込番号:26238482
2点
>Che Guevaraさん
詳しい説明ありがとうございます。大変参考になります。
Vセレクションのタン色内装が好みなので、幌がクロでなくても、夏の暑さが楽になると思ってベージュ幌で妥協するしかないですね。
ありがとうございました。
書込番号:26239798
1点
自動車 > マツダ > ロードスター 2015年モデル
最新型ロードスターRSの購入を検討中です。
が、オプションのナビSDカードは88000円もするので付けるかどうか迷っています。
買うなら光ビーコン付きのナビ連動型ETCもセットでと思っていますがそれだと合計15万超えになるのでそれだけの価値があるのかどうか・・・。
実際に使われている皆さんのご意見をお聞かせ下さい。
3点
令和元年式のRSを所有しております。
当時はSDカードも4万円台だったし、Carplayも非対応でしたので
ナビを使うには必須なオプションでもありました。
現在はマップ無料更新も終わっていて、レトロフィットキット(Carplay対応)にして
Yahooカーナビ、Googleマップ、Appleマップなどが使えますが
ナビ機能としては、SDカードのナビ案内の方が使い勝手は良いですね。
測位もGPS主体でズレやすいのもスマホナビの特徴かなと思います。
位置情報はオプションナビの方がGPS測位だけじゃないので
精度はいいと思います。
(何メートル先を左折といった案内での交差点に差し掛かった時の
位置はオプションナビの方がバッチリだったりします)
CarPlayのナビはiPhoneでナビ設定が必要なところも使い勝手が宜しくないです。
土地勘のない旅行などでは、マツコネでオプションナビを使い
補足的にiPhoneのナビ案内もして、マップ非更新の新しい道路に巡り合った時用にはしております。
ただし現行のマツコネ用ナビとは供給会社からして違うので
今のマップの使い勝手とは比較にはならないかもですが。
Carplay、Android autoのナビに使い慣れているなら
それでも良いかも知れませんね。
Android autoの接続はマツコネとの親和性が低いのかトラブルがよく聞こえてきますね。
書込番号:26106882
3点
>vexaさん
Android auto も使っていますが、SDカードの方がいいと思います
以前は純正ナビは音声認識に難がありましたが、今はAlexa対応なので音声認識機能もアップしているでしょう
android autoやcar playは MAZDAの場合タッチパネルでないのでマップ等を活かしきれないのが残念ですね
書込番号:26106914 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
ナビ連動型ETCもセットで良いですが光ビーコンまでは要らないと思います。
光ビーコンのサービスはなくなりはしないが発信機につては増設は期待できないどころか今後は故障や劣化で減少していくのでは、
また光ビーコンを利用した新しいサービスが始まることもなさそうで今が光ビーコンサービスのピークだと思われます。
書込番号:26106951
5点
2019 SLP乗りです。
私は、ナビSDカードを48,600円、光ビーコン付きETCを61,437円で、付けました。
高いなぁ、と思いながら、付けました。
地図は、無償更新期間が過ぎたあとは、更新していません。
その代わり、レトロフィットキットを付け、CarPlay / AndroidAutoを使えるようにしました。
ナビSDとCarPlay / AndroidAutoを比べると、操作性は、ナビSDの方が良いと思います。
例えば、地図を移動する時、ナビSDは、センターコンソールのコマンダーノブを上下左右に倒すだけで移動できます。
CarPlayは、コマンダーノブをクルクル回して、画面の上下左右の矢印ボタンにカーソルを合わせて、プッシュしないと、地図を移動できません。
地図の拡大縮小も、ナビSDは、コマンダーノブをクルクル回すだけですが、CarPlayは、コマンダーノブをクルクル回して、画面の拡大・縮小ボタンにカーソルを合わせて、プッシュしなければなりません。
このように、ナビSDは、走行中も簡単に操作できますが、CarPlayは、画面を見ながら、カーソルをボタンに合わせなければならないので、走行中の操作はちょっと難しいです。
あと、レトロフィットキットは、ワイヤレスCarPlayに対応していないので、いちいち、USBケーブルを繋げなければならないのも面倒です。
なので、遠出する時しか、CarPlayは使いません。
今のロドは、ワイヤレスCarPlayに対応しているのでしょうか?
ナビSDの方が操作性は良いので、付けても、損ではないと思います。
と言いながら、私はバイク乗りでもあるのですが、バイクではスマホのGoogleマップしか使っていませんし、不便を感じたこともありません。
ロードスターのナビSDが無くても、不便を感じなかったのかも知れませんが、あったらあったで、便利なので、使ってますw
なので、ナビSDは、あとからも買えるので、迷っているのなら、最初は見送って、CarPlay / AndroidAutoにストレスを感じたら、買えば良いと思います。
光ビーコンも悩ましいです。
昔は、光ビーコンを付けていないと、ナビが渋滞を避けるルート案内をしてくれませんでしたが、最近は、FM多重放送だけで、渋滞を避けてくれるようなので、光ビーコンは必須ではないかもです。
Googleマップも、渋滞を避けるルート案内をしてくれますしね。
けど、光ビーコン受信機を付けていると、光ビーコンの下を通ると、つまらない情報が画面に表示されるので、「あー、これが光ビーコンかぁ」、と暇つぶしになるし、光ビーコンの下を通れば、情報が更新されるので、FM多重放送より、情報が更新される周期は早いかもです。
けど、地方は、光ビーコン自体が少ないので、メリットはないかもです。
なので、光ビーコン受信機は、技術オタクの人は付ければ良いし、そうでない人は付けなくて良いと思います。
バイクに光ビーコン受信機なんかないけど、全く不便を感じたことはありません。
長々と書きましたが、まとめると、
・CarPlay / AndroidAutoに不満を感じたら、ナビSDカードを買えば良いです。
・光ビーコンは、技術オタクでないのなら、必要ないです。
勝手な私見ですが、参考になれば、幸いです。
書込番号:26106991
11点
>poppy0922さん
>奈良のZXさん
>cocojhhmさん
>Che Guevaraさん
皆様
短い間にたくさんの回答ありがとうございます。
SDカードは88000円もするのがホントに悩ましいです。
それだけあればそこそこいいタイヤが買えるし部屋にいいエアコン付けられるし・・・しかしないと困る場面もありそうです。悩ましい悩ましい。
もう少し悩んでみます。
書込番号:26107938
3点
実は私も先月買った車にナビ連動ETC2.0を取り付けました
その際に光ビーコンについて調べ、その結果光ビーコンは無しで良いとしました。
ETC2.0は国土交通省、光ビーコンは警察庁が行なっています、
でそその警察庁の光ビーコンいついての記事です↓
https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1221377.html
デンソー製のナビ連動タイプのETC2.0車載器は光ビーコンアンテナ有りも無しも車載器は同じで
光ビーコンアンテナ差し込みポートが付いているので、将来必要となれば光ビーコンアンテナを買えば良いことだし。
まっ、必要とすることはないと思いますが。
書込番号:26108035
1点
SDカードは後からでも購入可能ですが、逆にその方が金額的に躊躇してしまいますね。
車購入とか大きな買い物で金銭感覚が麻痺している時の方が購入チャンスでもありますねw
自分が購入した頃には無かったスターターキットは
お得なのかも判りませんが、当時にあったら麻痺して注文していたと思います。
使い勝手がめっちゃ良い訳でもなく、スマホナビよりはマシって程度だと思うし
スマホナビで事足りている人も居ますから
購入予定ディーラーでナビを試したいと
相談されたら如何でしょう?試乗車がRSでなくても試せますから。
書込番号:26108650 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>vexaさん
こんにちは。
ND2(2024年式)のNR-Aに乗っています。
その前は、ND1のRFで、純正ナビSDカードを購入して使用していました。
「東京都内の首都高速を利用する機会が多いが、首都高速の地下部分がわからない」
という人以外は不要だと思います。
NAVIのSDカードは、ディーラーオプションなので、「どうしても必要だ」と思ってから後でディーラーに注文して買うことができるので、最初は買わずにスマホのNAVIをCarplayなどで、マツコネに表示して使って見てから決めても良いと思います。
私は、ナビはスマホ連動のNAVI-TIMEをCarplayでマツコネに接続して使っています。
ETCも量販店で売っている最も安いモデルをつけていますが、特に困ることはないです。
書込番号:26108968
3点
SDカードはナビだけじゃなく、交通標識認識や逆走検知などの機能への影響もあるし、Alexaも使えるのであった方がいいのは確かだね
価格は払ってしまえば忘れるしね
書込番号:26109010 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>cocojhhmさん
ロドの取説に、交通標識認識システム(TSR)は【カメラで標識を認識する】、と書かれています。
ナビのSDカードとTSRは、連携していないのでは?
2019モデル乗りなもんで、Alexaが付いているモデルには乗ったことがなく、もしかしたら、連携しているのでしょうか?
> 価格は払ってしまえば忘れるしね
確かに!!
SDカード・ナビがあれば、便利なことは間違いないですからね。
けど、いかんせん、88,000円は高い…
スレ主さんの、悩ましい気持ちも分かる…
オーディとか、ナビとか、値引きサービスで付けてくれてた時代もあったんですけどねぇ…
2019モデルは、CarPlay / AndroidAutoに対応していなかったので、SDカード・ナビを付けるしか、選択肢がなかったです。
けど、今、ロドを買う立場なら、最初は、SDカードを買わないと思います。
CarPlay / AndroidAutoの、Googleマップとか、Yahooナビとか、トヨタのmoviLinkに不満を感じたら、買うと思います。多分…
書込番号:26109196
2点
>poppy0922さん
ロードスターがというわけではありませんが、MAZDAのTSRの注意書としてカードがなくても作動するが最高速度標識の認識性能が低下し実際と異なる交通標識を表示する恐れがあるとあります
おそらくですがナビデータの制限速度も参照しているのでは?
これで実際にどれほどエラーがでるのかはわかりません
書込番号:26109832 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
そもそも何故出来が心配かといいますと、会社のCX-5(3年位前の車両)のナビが悲惨で・・・
高速に乗れと指示しておいて一般道を通っている案内をしている、左折しろと指示しておいて左折直前に直進しろ・・・しまいにゃ田んぼのあぜ道を行けとか。こんな細い道ホントに進んで大丈夫なのか・・・。
88000円も出してこんな悲惨な出来では、と思った次第であります。
しかし無いよりましでしょうし。
88000円もあればTOTOの良いwashretも買えそうだし。
オプション付けた分数年後の買取査定に反映されればまだ良いのですがあまりプラスにならないような。
そこも気になるのです。
書込番号:26110310
2点
>vexaさん
そういうことなら要らないでしょうね
完璧なナビなどありません
バイアスがかかってますがそもそもロードスターにナビは似合いません
書込番号:26110331 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
でもね
知らない道走る時は車載ナビの方が安心感あるのよね
あとね
電波の届かない僻地を走るのがまた楽しくて
さらにね
遠出すれば、避けられない幹線走る時は、前後にはさまれてトロトロ運転で退屈でしょ 渋滞にでも巻き込まれたらテレビも必須かな
でもAmazonミュージックの方法が楽しいから、テレビはいらないかも
書込番号:26111274 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>vexaさん
>そもそも何故出来が心配かといいますと、会社のCX-5(3年位前の車両)のナビが悲惨で・・・
マツコネは第一世代と第二世代で性能が全く異なります。その会社のCX-5のマツコネが第一世代ならその印象は参考にならないです。
第一世代と第二世代は画面の縦横比(第二の方が横長)、タッチ可不可(第一は可能、第二は不可)などで判別出来ます。
添付画像の左が第一、右が第二です。(https://autoc-one.jp/mazda/cx-5/newmodel-5009619/より引用)
書込番号:26118357
2点
余談ですが、
ナビ画面がどんどん横長になるのが理解できません。
自分の場合、常にヘディングアップで3D(鳥瞰)にして進行方向が遠くまで見えるようにしているので、自分が進まない横方向が遠くまで見えても仕方ないと思うのですが。
実際使っておられる方の感想を聴きたいです。
書込番号:26118598
3点
横長になるのは、デザインの要請で、要は見てくれ重視という事
諦めて、使いましょう
スバルとテスラは縦長だけどね
書込番号:26119071 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>まいたけるさん
性能が向上したんですね。なら良かった。ありがとうございます。
結局RSを発注してナビSDも付けましたので良い情報でした。
しかし在庫車から選んだのに、いったん千葉の工場へ運搬しDSCコンピュータだかの交換作業が必要なので納期は不明とのこと・・・。工場へ戻す予定すら不明とは・・・。
メーカー側のチョンボなのでオプション10万円分無料とか、何かして欲しいところです。
他の皆さんはおとなしく待ってるだけなんですかね。
書込番号:26138724
0点
>vexaさん
こんにちは。
私もSSPを11月に発注して納車待ちです。
時間があったので所有している車で、AndroidAutoを使ってGoogleMapやYahooカーナビなどを使ってみましたが、車載ナビはGセンサーや車速センサーを使用しているためか、案内に遅延がないように感じたこと、またタッチパネルでないと多分操作が難しいと感じたことから、ナビSDカードを追加しました。
DSCコンピュータの件はちょっと納得できないですよね。
私は、11月発注の時点で2月には納車可能と聞いたのですが、月末納車になるのが嫌だったので3月上旬の納車でお願いしていました。
ところが3月初旬に連絡が来て、登録完了連絡かなっと思ったら、DSCの不具合で納期未定とのこと。
さすがにちょっと!と思ったので、4月納車するよう催告書を作ってディーラーにお渡ししました。
その結果かは不明ですが、先日登録完了の連絡が来て、今はオプション品の取付け中とのことで、ワクワクしています。
書込番号:26142674
1点
>Various Hobbiesさん
オプション取り付け中であればもう数日以内に納車出来るんじゃないでしょうか。
良かったですね。
自分も最初は「納期不明」とか言われてキャンセルも頭をよぎりました。
代車をうちに置いていきましたが全く乗る気になりません。
とりあえず「同じ排気量の車を貸し出すから多少納期が遅れても実害ないからいいでしょ」って考えみたいで、ほんとに納期が不明なんだなと思われます。ちなみに現在のステータスは工場へ戻す順番待ちとのこと。
代車出すならRFとかならオートマでも嬉しかったのですがCX-3では・・・。
書込番号:26143112
0点
自動車 > マツダ > ロードスター 2015年モデル
タイトル通りですが、現在BRZのMT(現行2.4Lモデル)に乗っていて今年で4年目で走行距離が8万kmです。
オープンカーにも興味がありロードスターに乗り換えようと思っているのですが単純なエンジンパワー、積載性以外でデメリットはありますか?
BRZでも運転が凄く楽しいのですがほとんど街乗りとドライブで使用するので高速の合流位でしかレッドゾーンまで回せないのでパワーを持て余している感じが強くロードスターの使い切れるパワーの方がエンジンを回せる楽しみもありそうだなと感じています。
当方、独身で殆ど1人使用でBRZでも後部座席に偶に荷物を置いているくらいでトランクは1度も使用した事が無いほどです。
ですので積載性については特に問題ないと思っています。
ただ、唯一の不安点が屋外駐車場の為雨漏りが心配なのと幌の手入れが難しそうだなと思っています。
また、金銭的にも余裕があるわけでは無いので100万くらいはローンの予定です。
以上のことを踏まえて同じ様にロードスターに乗り換えした方や現行のロードスターオーナーの方々から意見を頂きたいです。
書込番号:26114994 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>ヌッコ様さん
>オープンカーにも興味がありロードスターに乗り換えようと思っているのですが単純なエンジンパワー、積載性以外でデメリットはありますか?
現行乗りじゃありませんが、過去NA乗りだった頃の経験で少し…
通勤でも使っていたのですが、仕事終わりに用も無いのにわざわざ遠回りして帰って、帰宅時間が毎度午前様になったり、月のガソリン代が凄い事になったり、夕飯は外食ばかりに…と困った時期がありました…(笑
しかも、わざわざ残業してまでバイパスが空く時間帯を狙って、オープンで流して帰るが日課でした。その日の仕事のストレスが一気に無くなってサイコーでしたし、休みの前の日はそのまま峠や遠乗りにも出掛けたり等々…(笑
正直、独身の身なら何も困る事は無いと思います。自分は、ロードスターで普通にキャンプにも行きましたし、スキー場まで乗っていった事も有りました(さすがに板はレンタルしましたが…(笑)
現行NDなら、トップ開けなきゃコンフォート性能も高いので、そのままでデートもOKでしょうし。むしろ、オープン全般言える事ですが、「日焼け」のケアや予防に注意した方が良いと思います。特に女性には重要事項ですし、男性も衰えた頃に「シミ」が気になる様に…(笑
後、NAの頃から青空駐車のままで全く問題無かったですし、幌の管理も特に問題有りませんでした。今はケミカル類も良いものが多いのであまり心配はしなくとも良いと思いますよ。
書込番号:26115202
7点
令和元年式に乗っております。
>エンジンパワー
幌車の1.5リッターの非力さが表立ってはいますが、街乗りで、高速走行で
パワー不足を感じることは、実はさほど多くは無いですね。
キツめの登り坂は、もう少しトルクがあればと思う時はあります。
日本の制限速度内でパワーを使い切るにはちょうど良いパワー感とも言えますね。
>荷物
・室内にはシート間にあるグローブボックス
・シート裏に2箇所の入れ物
・センターコンソールに入れる物が無い程の小さな入れ物
・シフトノブの奥に標準サイズのスマホが置けるかなくらいの小さいトレー
これだけなので、車検証すら保管場所に迷います。
自分は運転席裏の入れ物内に入れてます。
トランクはゴルフクラブとかは無理ですが、意外と収納力があります。
60リットルサイズのスポーツバッグが積めました。
あと、幌を開けるときに収まるスペースが、幌を閉めていると
荷物が積めそうな大きさがあります。(入れ難いけど、最悪は活用するかな)
>ただ、唯一の不安点が屋外駐車場の為雨漏りが心配なのと幌の手入れが難しそうだなと思っています。
6年経過しておりますが、現行型ロードスターで雨漏りトラブルは殆ど聞かないですね。
自分のも6年経っても、全く劣化しているようには見えません。
しかも自宅はマンション青空駐車です。
雨が降っている時以外は年中オープンで通勤もしているので、真冬だろうと
霧雨だろうと、ほぼ開けてますので幌の開閉回数は普通よりも多い方です。
小雨くらいなら、オープンで走ります。
雨足が強くなったら座ったまま2秒で閉められるので、赤信号で停止した時などに
パッと開け閉めしています。
お手入れは、洗車で馬毛など柔らかいブラシでブラッシングで埃を掻き出して(そんなに埃っぽくなる訳ではないけど)、シャンプー洗車をする程度ですね。
幌専用撥水コーティングも試しましたし、防水スプレーなども試したが、あまり長持ちしないので気が向いたらやるくらいです。
紫外線が強い日や夏の猛暑では、駐車中に純正ハーフカバーをサンシェードとして
活用はしているので、多少は保護にはなっているかも。
86、BRZとは一味違った楽しさはあると思いますので、交差点を曲がるだけでも
楽しさを感じるし、ツーリングでワインディングロードでのヒラヒラと舞う
コーナーリングも楽しいし、ストレートは遅いけどカーブのボトムスピードは速いので
速いペースでも走れるし、森に囲まれた道では小鳥の鳴き声を聞きながら自然を感じながら、ゆっくり走っても楽しいし
それなりの我慢ポイントもありますけど
世界一楽しい車と評する人が多い意味を知って貰えたらと思います。
兎に角、乗ってみて欲しいですね。
書込番号:26115298
![]()
8点
>(新)おやじB〜さん
回答ありがとうございます。
幌は屋外駐車場でも問題ないのですね。
やはりオープンカーは1度は所有したいですね。
書込番号:26116231 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>Che Guevaraさん
回答ありがとうございます。
屋外駐車場でも幌は問題なさそうですね。
やはり1.5L NA位のパワーが街中で走るには1番面白そうですね。
書込番号:26116233 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ヌッコ様さん
試乗されました?
自分はレンタカー乗り回したときに、事故ったら危ないかなと思って購入を見送りました。
確かに運転するだけなら楽しかったんですが、、軽自動車よりほんの少し大きいだけですからね。
BRZとの大きな違いです。
某ユーチューバーさんもその点は指摘されています。
書込番号:26121181
1点
体格によっては楽な姿勢がとれなかったり、信号機や標識を確認し辛い場合があります。
ドア開閉や乗降性も試乗で確認された方が良い気がします。
幌は手入れや保管状況次第ですが、10年で\30万程度の交換費用を考えておくと良いそうです。
NA型は自分で交換して\5万以内だったような、、、時代ですね。
書込番号:26121327 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
好きな点 悪い点を挙げれば話は尽きませんが
好きな点を喋る人
悪いと感じる事を喋る人
で、各々の立場がわかりますね
私は86なんかよりも今のロードスターが一番好きですね
問題は売ったから手元に無い事
書込番号:26122000 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
幌1.5NDに乗っている者です。
実は86に非常に興味がありますです・・・。
リアを滑らして走る事に目覚めてきたぐらいの私には、
もっと練習して上達したい!という気持ちが大きいです。
なるべく下手にも優しい挙動が緩やかな滑らせやすい、コントロールしやすい車が欲しくて。
だから、86がとても良く見えるのです。(GR86よりも)
車高調とかほんとどうでもよくって、
コントロール性が良くなるなら見た目なんてどーでもいいくらい。
ただ、2台は維持できないので週末サーキットに行くときだけ86に交換できたらなー
なんて思ってます。
既にGR86持ってるなら、気に入って買ったのでしょうし、
そいつの実力の8割方は使い切ってから買い換えてみては?
「ガンガン走っとるわい」という方なら余計な一言でした。
書込番号:26125505
1点
>まggyさん
>なるべく下手にも優しい挙動が緩やかな滑らせやすい、コントロールしやすい車が欲しくて。
>だから、86がとても良く見えるのです。(GR86よりも)
そういう操縦性が希望でしたら、86より幌1.5NDの方が良いと思いますがね
書込番号:26130106
3点
GR86(MT)からのND幌(MT)乗り換え組です。
他の方も仰っているかもしれませんが、そもそも車のキャラクターが違うように思います。
86は排気量も余裕があってグランドツーリングカー的な使い方が向いていると思います。高速を100km/hで苦もなくクルージングする感じです。我が家では後席に小さい子供を2人乗せて2泊3日の家族旅行に行ったりもしました。
対してロードスターは機敏、軽量、MTが最高!という感じで通勤車としては最高です。それに加えて屋根が開きますから、唯一無二という言葉がピッタリだと思います。
86はお値段とか駆動方式の違いはありますが、Zやシビック、4シリーズなど似たようなタイプの車がありますがロードスターは今の時代ではオンリーワンだと思います。
車に何を求めるのか、によって評価は変わりますが、いずれにしても贅沢な悩みですし、乗れるうちに乗っておくべき車だとは思います!
書込番号:26131517 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>live_freeさん
86(GR86も)はホイールベースがNDより適度に長い・・・
NDはエンジンがセンターにかなり寄ってる・・・
この二つにより、86はタイヤのグリップを適当に選べば
マイルドな特性になり、スピンモードに入りづらいのでは?
(バランスが少し悪い方がいいのでは?)
もちろん、上記2点はNDの長所ですが。
そして、エンジンパワーに余裕がある事が
運転の選択技を広げています。
トドメがタイヤ4本積めること。
まあ、用途が少し違うし、86はそれ専用で作ってますから
最初から86買えよって話かもしれませんが、
人は欲張りなもので、屋根も空いて欲しいんですよ。
書込番号:26137126
0点
>まggyさん
>86はタイヤのグリップを適当に選べばマイルドな特性になり、スピンモードに入りづらい
スピンモードに入ったら86はコントロールが難しくなります。
リアを滑らして走る事に目覚めてきたそうですが、滑りをコントロールしやすい幌1.5NDの方が練習になるのでは。
>(86は)エンジンパワーに余裕がある事が運転の選択技を広げています。
それだけ丁寧なアクセル操作が求められます。
幌1.5NDで、ブレーキングしながらターンインでリヤがスライドを始めて、その状態からアクセルでコーナーを立ち上がるような走り方をするなら、非力な1.5NDでも十分練習になると思いますが。
書込番号:26138432
0点
>ヌッコ様さん
こんにちは
ND2のNR-Aに乗っています。
スバル車を安く買える環境にありながら、BRZではなく、ND1→ND2に乗り換えました。各アプライドモデルのBRZに乗る機会もあります。
コメントを拝見する限り、NDの欠点は既にご理解されていると思うので、購入されることをお勧めします。
ドライブの観点から、屋根がOpenになることは、他では感じられない特別な利点です。
BRZより高速道路で120km/h走行時の余裕と室内騒音の大きさは違いますが、それもまたNDらしさと言えるでしょう。
NDのもう一つのおもしろさは、ギリギリに詰められた走行バランスでしょう。 自動車の設計を経験した人程、NDのタイヤ、足回り設定、ボディ強度、の絶妙な速くないけど、コントローラブルで、吊るしで目一杯の性能が出せている設定に魅力を感じます。 主にサーキットなどの速度環境で実感できることですが、公道の速度域でも感じられると思います。
動力性能面で比較すると、NDに有利な非常にタイトなコーナーの多いサーキットで、BRZとND2を同じくらいの技量のドライバーが走らせると、コーナーのアペックス辺りから脱出くらいのエリアで、少しずつ離されていくくらいの差です。 でも、性能とタイヤを使い切った満足感はNDの方が上に感じます。
是非、ロードスターでドライブを楽しんでみてください
書込番号:26141255 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ヌッコ様さん
現行ND2 NR-A に乗っております。
購入して、一年半になります。
セカンドカーとして、使用しないときはご心配の通り、車庫に収め、紫外線と雨から保護しています。
短刀直入にデメリットから、申し上げます。
一年半使用しての感想は、BRZ か 86でも良かったかなと少しだけ後悔の念もあります。
特に感じることは、仮眠ができない点です。
遠出すると、仮眠をしなければならない時に、シートを倒す事ができないため、仮眠の姿勢が非常にストレスに感じます。当方、メインでプレマシーに乗っていますが、遠出は仮眠の事と家内のくつろぎのためにプレマシーです。と言いますのも仮眠時にシートを倒せる事の有り難い事と言ったらありません。
おまけに、購入して一年半で家内が同乗したのは一回だけです。一年半で4000キロしか乗っていないくらいです。
確かに、オーブンの気持ちよさはありますが、車を操る楽しさという点ではスイフトやBRZ 86といった車種でも良かったかなとも思います。
しかしながら、もし購入するのであればNR-Aは超オススメです。カッチリ感や装備のお得感で。
参考にして頂ければ幸いです。
書込番号:26171368 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
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