ロードスターの新車
新車価格: 289〜710 万円 2015年5月21日発売
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このページのスレッド一覧(全250スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 349 | 200 | 2015年12月3日 23:34 | |
| 11 | 9 | 2015年12月2日 08:11 | |
| 23 | 20 | 2015年11月30日 06:03 | |
| 7 | 10 | 2015年11月27日 01:48 | |
| 901 | 186 | 2015年11月26日 14:20 | |
| 14 | 4 | 2015年11月26日 09:41 |
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自動車 > マツダ > ロードスター 2015年モデル
納車された皆さんおめでとうございます!
ところでオイル交換どうされてます? 相性のよいオイルとであえました?
ここでちょいと、シビアコンディションの目安!
4500回転付近を境に、それより下をメインで使うとかいうのがディーラーでいうところの通常
それよりも上の回転をメインで使うのがシビアコンディションと考えます。
根拠は後ほど…。
4500以下といっても、大まかに5000回転くらいまでで、時々6000とか、レブまで回す感じが通常?
時々の基準があいまいですけど、毎日往復で40キロ乗ったとして(自分は往復で50キロ毎日乗ってたことあり)
そのうち5キロくらいは5000〜レブを占めている場合はシビアコンディションと考えます。
んで、仮に高速などで5000回転をずっとキープしたまま2時間〜3時間走った場合は即交換と考えます。
ときどきレブまで回すといっても、40キロの往復の中で2〜3日に1回か2回くらいですね
それよりも回数多い場合は、シビアコンディションと考えます。
4500回転という基準ですけど、ディーゼルのレッドゾーンがおおよそその程度で
それ以上が求められるガソリンエンジンとの回転域の違いから考えてます。
まぁ、こんな考え方で、よいオイルありましたらどうぞ〜♪
6点
よく欧州車は20000キロだとか言う方がいらっしゃいますけど
オイルの入る量が違うので当たり前ですね!
外車は交換サイクルが長いから環境に易しいとかよく言う人がいますけど
BMWとかで調べると8000キロごとにオイル1リッターも足すだとか
ロータリー以上にオイル消費する車も、現代にいます。
当然環境にやさしいわけがありません。
日本車なら欠陥車になりますよね!
んなもんで、5000キロサイクルで交換するのは理にかなってます。
持たせたとしても、メーカー推奨のシビアコンディションで交換しましょう!
書込番号:19097451
5点
最近のエンジンは暖気が不要とは言いますけど
かけはじめ、30秒〜一分くらいは置いておいて、オイルをエンジンにいきわたらせてから
走り出しましょう! そのときいきなり全開はいけません。
水温計が動くくらいまでは3000回転キープとか、そういった管理も必要ですね!
しばらく乗ってなく、久しぶりにエンジンかけるときは2〜3分置いておきましょう。
あとは、暖気よりもクーリングのほうが大事です。
走り回った後は、車庫に入れる前の20分前くらいは、3500回転くらいを目安に
それ以上はまわさないようにして、オイルとエンジンを冷やしてから車を駐車するとか
スラッジの発生しない運転を心がけるのも大切ですね♪
書込番号:19097477
5点
15000とか、20000起きに替えてもいい車は
AT任せの常に3000回転キープみたいな車です(クラウンとかそのあたり)
そういう車だと、ガソリンディーゼル共用のオイルのほうがいいくらいです。
下手にレース用とか使うとオイル持ちませんし、やらか過ぎてだめかもしれません。
ロードスター乗る皆さんは回すはずなので回す用のオイル使ったほうが賢明と思われます。
書込番号:19097498
3点
メーカー指定のオイルと交換時期で十分だと思いますよ。
過酷な耐久試験もその条件で試験しているはずですから。
書込番号:19097619
21点
まぁでも、普通に乗って10万キロまでもつ試験ですよね。
もっとエンジンが軽くなったり、車が軽くなるオイルがありましたらどうぞ!
書込番号:19097679
3点
>BMWとかで調べると8000キロごとにオイル1リッターも足すだとかロータリー以上にオイル消費する車も、現代にいます。 当然環境にやさしいわけがありません。
垂れ流し(大気解放)しているわけではないのでそれは勘違いですよ‥、EUは環境基準が厳しいですよ。
BMWの場合、高温で気化したエンジンオイルをオイルと蒸発ガスに分け、オイルはオイルレベルゲージパイプを通じてオイルパンへ、蒸発ガスはインマニを通じて燃焼室へ送り燃やして排気ガスにて排出する装置(セパレーター)があります。
書込番号:19097847 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
国産にもプローバイ還元装置はありますよ!
NDで言うところの、スロットル前の上についている出っ張りですね
以前はキャニスターなどで濾していましたけど、最近のはあまりやってませんね。
オイルを燃やすにしても、日本車も同じことをやっているにせよ
油量の多いGTRにしても8000キロ走って1リッターも足すなんてことは聴いたこともありません
日本車でも、ヘッドカバーからワンウエイの通気管通してスロットル前に持っていってますからね
それをやっていても、多少飛ばしたところで一万走ったとしても100ccいくかいかないかですよ
REでも、そこまで消費しません。
プローバイでオイルを燃やすわけですけど、排気ガスをきれいにするために
燃やさないに越したことはありませんね。
4リッターそこそこでまかなっている、日本車はよくがんばっていてほんとに高性能だと思います
仮にオイル消費が半分だとしても、8000キロで500ccも消費する車とか
そんなの話題に上ったことがありませんね。
クリアランスをつめて、シリンダーの真円度を詰めてオイルのシール性を高めているんですけど
ピストンリングには当然負担がかかります。
それでも、オイル交換を少し怠けていても、おおよそ100000キロは持つように設計されている日本車は
経済性もいいし、環境にやさしいと思います。
8万キロで10リッターも燃えてなくなるのは環境に厳しいですよ♪
これが事実なわけですけど、雑誌とかで話題にすると外車全般が売れなくなるんでしょうね (^^;
マスコミの情報操作ってやつですね。
そんなことなんで、ND乗ってる皆さんは最低でもシビアコンディションでオイル替えるようにしましょう!
ほかに性能のよいオイルとかあれば教えてください!
書込番号:19098079
3点
>国産にもプローバイ還元装置はありますよ!
多少エンジンを知る人には当たり前の話しですね。
私が言いたいのはサイクロンセパレーターという凝った装置で還元していて、環境破壊に繋がるようなダメな車ではないということです。
オイルの消費は精度が低いとかでなくエンジン設計の思想の違いと思います。
>これが事実なわけですけど、雑誌とかで話題にすると外車全般が売れなくなるんでしょうね
>マスコミの情報操作ってやつですね。
本当にそんなことを思っているのですか?
BMWが全世界でどれだけ売れていると思ってます?
各国そんな情報操作しているのか?
書込番号:19098127 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
シビアコンディションってレッドに近い高回転を多用することもそうですが、
逆にチョイのりですぐエンジン停止したり
長時間のアイドリング状態(15分以上)を多用
こんなのもあてはまります。
日本での自動車の使い方だと後者をむしろ強調すべきと思います。
それと、日本車でも一万キロ以上オイル無交換だとオイル減る車が多いですよ。
書込番号:19098241
12点
>JFEさん
逆に日本車が世界でどれだけ売れていると思いますか?
設計思想の違いの部分はいったい何なんでしょうか?
詳しいようであれば、2行くらいで説明できるかと思われます。
確かにギャップが広い方がパワーは出ますしエンジンも長持ちします(硬いオイルを入れる必要がありますけど)
んでも、大阪までの往復でジョージアエメラルドマウンテン一本分近いくらいのオイルを消費してるのはどうかと思いますよ。
それをなくせば、もっと環境にやさしいですよね♪
そういった意味で、欧州車の交換サイクルと同じにする話は無しで語りましょうということです。
書込番号:19098269
2点
>キングテレサさん
オイルしゃばしゃばになりますからね。
仕事忙しくて、通勤でしか乗れなかったころ、5000回転くらいまでの生活を半年くらい続けたときありましたけど
8000くらいまでオイルもってくれた時もあります。NA8時代に使ったオイルはバルボリンでしたけど…。
なんだかんだで月1600キロほど、通いで乗ってましたからね。
オイルが突然終わったので替えました(^^;
それと、時々は回さないとのそったるくなるのではじめに書いたような感覚で、時々回してました。
キャブにしてからはかなり頻繁に変えてましたけど。
書込番号:19098294
3点
>キングテレサさん
逆にチョイのりですぐエンジン停止したり
温まってゆるくならないオイルがヘッドにたまった状態で、滞留
ゆるければヘッドから流れていくのですけど、温まらないとオイル穴を設計の速度で通過しきれない
たまったオイルは、アルミに染み付きゼリーみたいになる。
鉄のフライパンの使い古したのを想像すると良くわかりますね。
あんな感じになります。
長時間のアイドリング状態(15分以上)を多用
ほぼ上と同じです。こっちのほうがひどいかもしれません。
上のと違うのは、温まっているがゆえに固着する可能性も高いということです。
よくヘッドで、オイルが海苔になってるとか言うのはこれが一番の原因かな
渋滞ばかりはしっているのもおなじじょうけんですね。
あまり回さないのであれば、この場合、でぃーぜる兼用オイルでも良いかもですね
書込番号:19099036
1点
自分のバイク経験から、ホンダ純正とバルボリン・カストロールだと、
カストロがギアの入りが良く信頼している。
今も車にも、基本カストロを入れることが多い。
あとは、鉱物油よりも合成油かな。
書込番号:19100436
2点
>みにちびさん
きた〜! バルボリン!!
NAには基本、バルボリンでした!
*\(^o^)/*
おいらは鉱物油でしたけど💦
NDはどうしようかと、交錯中です
基本乗ってみて、純正よりも軽くならないと意味ないですからねd(^_^o)
だいぶ先の話になりそうな…(・・;)
他にはお勧めありますか〜♪
書込番号:19100731 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
あとオイルも粘性抵抗になるので、交換のときはfullとempty中間位にする。
ほんの気持ちだけど、燃費と吹けが良くなる気がする。
指定粘度の上限・下限は守り、夏は硬め・冬は柔らかめにするなど、かな〜。
書込番号:19101052
1点
>粘性抵抗になるので、交換のときはfullとempty中間位にする。
エンジンによりますが、近年の設計は抵抗を嫌いギアやクランクなど稼働部分がオイルに浸かっていないことが多いですよ。
私の趣味で乗る車はBMW M3ですが、エンジンオイルの拘りはエステル系化学合成を使っていることです。
ハイドロクラッキングはベースオイル(基湯)が鉱物油なので化学合成オイルとは言えないと思っています。
化学合成オイルで知名度が高いモービル1でも、0W-40以外はハイドロです。
私はモチュールを使用していますが、熱ダレしにくく信頼おける良いオイルでお勧めです。
書込番号:19101087 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
訂正
基湯→基油
書込番号:19101095 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>JFEさん
>エンジンによりますが、近年の設計は抵抗を嫌いギアやクランクなど稼働部分がオイルに浸かっていないことが多い
実際、NDロードスターも低粘度オイル推奨を謳っていて、デフケースも小さいこと考えると
バルボリンはさすがに距離伸ばすまでは無いかな〜って考えてます。
その点、MTは小さいにもかかわらず2リッターもオイルが入るので、何かしらいいオイルを見つけたいと考えてます。
実際問題、M3にモチュールでどれくらいで交換されてますか?
自分は使ったこと無いですけど、知り合いが1600のNAでモチュールずっと使っていました
たしか4000くらいで替えてましたね。
NA8にはオベロンを2回使ったことあります。
高回転の伸びがいいオイルでした〜!(んでもとにかく高いですね)
それに一番近いのがバルボリンのレーシングターボだったのでそっちを常用するようにしましたけど。
(他意はないですけど、NA6のB6エンジンは、精度が悪いゆえのクリアランスがゆるいエンジンで有名でしたね (^^; )
(モチュールにするとオイル上がりが少ないといっていました。)
(あの頃の1600は、某チューナーの方の話では、新車で買ってOH様のワンサイズアップのピストン入れても良いくらいだそうで
長く乗るなら、まずOHとか言ってました (-o-; )
B6とBPのスカイアクティブ化希望です☆彡
書込番号:19101150
4点
趣味車なのでオイル交換はかなり短い頻度でしています。
劣化とかでなく、いじる目的なので交換頻度を伝えても参考にならないと思います。
オイルに拘るならハイドロでない化学合成オイルがお勧めです。
ハイドロでない化学合成ならば、メーカー問わず高性能で、ダメオイルはないと思います。
私は添加剤はお勧めしません。
どんなエンジンオイルでも20%位の添加物が添加されていて、ベースオイル(基油)と規格に合わせて調合されています。
そのバランスを崩すおそれのある物を入れるリスクは未知です。
エンジンオイルはベースオイルで決まると言っても過言ではないと思っています。
ベースオイルのパーセントが高ければ高いほど良いと考えます。
添加物に頼るベースオイルはダメオイルだだと思います。
なので添加剤が少なくても性能を発揮するエステルをベースにした化学合成オイルを勧める理由です。
添加剤にお金を使うなら、良いオイルを買った方が有意義かと思います。
書込番号:19101293 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
自動車 > マツダ > ロードスター 2015年モデル
こんにちは、9月末から乗り始め、2,600キロ程走行した車です。
現在まで、4回手洗い洗車をしましたが、気が付いたらブレーキキャリパーの表面がカサカサになってまだらに斑点が出ていました。
鉄粉除去のホイールクリーナを使ってしまった事が少し気になっていますが、この様なブレーキキャリパー表面の劣化はよくある事でしょうか?
もともと汚れていく部分なので気にしない方が良いのでしょうが、せっかくの新車での購入だったので、出来るだけ綺麗に保ちたいと考えています。
見比べる車も無く、また知識も薄いため皆様の車の現状や考え方などを教えて頂けたら幸いです。
よろしくお願いします。
書込番号:19358078 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
鉄粉除去のホイールクリーナって塗布すると紫色に変色して流してやるタイプでしょうか?おそらくその液が付着したものではないかと思います。ブレーキは保安部品だけに素人処方は止めてディーラーにて点検してもらいましょう。
書込番号:19358156
0点
ばり作さん
キャリパーの汚れの付着を防ぐ事は場所的に難しいでしょうね。
私のS4のキャリパーは貼り付けた写真のように、納車7ヶ月で汚れが見られます。
このキャリパーを塗装する為に分解してパーツクリーナーを吹きかけてワイヤーブラシで擦って汚れの除去を試みました。
しかし、汚れを完全に除去する事は出来ませんでした。
やはり、キャリパーの表面は凸凹になっている事から、凹みに入った汚れを完全に除去する事は出来ないようです。
それならキャリパーを塗装して表面の凹凸を無くして滑らかにすれば、付着した汚れを除去しやすくなるでしょう。
私のようなレッドでは無く、シルバーに塗装すれば純正のキャリパーと見た目も大差無いでしょう。
何れにしても、このキャリパーの汚れを防ぐ事は容易な事ではありません。
書込番号:19358189
4点
>蕎麦人さん
ありがとうございます。
>塗布すると紫色に変色して流してやるタイプでしょうか?
まさにその様な商品でした。ボトルに「ボディやブレーキキャリパーの塗装を痛めない…」とか書いてあったので安心して使ってしまいました。
安全性を考えても、液剤で影響が出るのは良くないと今は反省しています。
ちなみに、キャリパー周りはブレーキダスト等の付着があっても通常の洗車においては手を付けない事が常識でしょうか?
今後はもう少し注意深く手入れをしたいと思います。
書込番号:19358191 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>スーパーアルテッツァさん
ありがとうございます。
今回は新車であったため、何とか綺麗に保ちたかったのですが、そもそも、それ自体が難しい場所なんですね。
ペイントも良い案だと思いました。
書込番号:19358205 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
凹凸もあるし、焼き付くし、キャリパーをまっさらな状態で維持するのは大変なことです。
艶消しグレーとかに塗装すれば、渋くて、塗った感が無く、汚れも目立たなくてイイ感じかと思いますよ。
書込番号:19358419 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
色々考えてみると、キャリパーがこの様な見た目である事が嫌なのではなく、自分の無知でこの様な状態にしてしまった事が許せないのだと思います。
こんな失敗は通常では考え難い事でしょうか?
もし、この様な事はよくある事であれば少しは気が楽になると思います。気持ちの問題ですね。
ご回答頂きました皆様、ありがとうございました。
書込番号:19358482 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ブレーキダストの焼付きでいずれ汚くなりますよ。国産車はまだマシですが、輸入車なんか酷いものです。最初は気になるかもしれませんが、乗っている証しですので、気にしないことです。
書込番号:19358740 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Hirame202さん
ありがとうございます。
そう言って頂けると気持ちが楽になります。
書込番号:19358753 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私は、ディーラーでキャリパーをペイントしました。早い内にペイントしてしまうのも一つの方法ですね。
この塗料は防錆効果もある様ですね。
書込番号:19369179 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自動車 > マツダ > ロードスター 2015年モデル
ND契約時にスピーカーまで予算がなく純正のままなんですが交換された方おられますか?
BOSEにしなかったのは走行中の外の音が音に影響するのでそこまでしなくていいかなって。
しかし今になって少し後悔です。
今更BOSEには出来ないので純正スピーカーを交換された方、いいものがあればご伝授お願いします。
書込番号:19266337 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
全然答えになってませんけど、(^^; エンジン音や排気音が、私には最高に心地好い音です!
書込番号:19267623 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ALPINEのG170Sに変えました!本当ならもうちょい良いスピーカーを買おうかなと思っていたのですが純正デッキを交換するのが困難そうなのでスピーカーもある程度のレベルで良いと判断しました。
結果はそこそこ満足の音を手に入れました!デットニングはせずにバッフルはちゃんとしたものにしました。低音は純正より強く出なくなりましたがその分しまった感じになりました。何はともあれパワーアップは体感しています!
書込番号:19267738 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
男気くんさん
私は純正オプションの三菱のスピーカーを
いれました。BOSEには到底かないませんが
エンジンサウンドと合わせて楽しむロードスターでも
はっきりと聞こえるので
費用対効果としては満足してます。
書込番号:19267949
1点
運転席のシートのヘッドのスピーカーって交換は無理なんですかね?
助手席には無いって最近気がつきましだ(≧∇≦)
書込番号:19267959 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
え!?
助手席に無いの?
調べてみます。
BOSE音いいと言うか、リアルですね。
ただ、グライコ的なものが必要な曲には
ちょっと物足りなさが残ります。
まだまだ先は長いですから♪
これからいいのでますよ!きっと♪
書込番号:19268446 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
純正スピーカーの場合は運転席のヘッドしか音出てないと思います。
それがわかった後やっぱりBOSEにしとけばよかったかなーって
書込番号:19268461 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
今後の楽しみにとっといていいのかもしれませんよ!
走る車手に入れることが最優先です♪
こっちの世界で待ってますd(^_^o)
書込番号:19268571 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
んでも、助手席の人とヘッドの怨霊が同じにしか出来ないから
二人乗る時にフラストレーションたまるかな?
流石に、助手席の人の感覚に合わせますよね?普通??
書込番号:19268677 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
結局マフラーの音やエンジン音、幌の影響で外の音が耳について音楽はさりげなく流れてたらいいかなって思うとこのまま純正でもいいような*\(^o^)/*
そんな人以外と多かったりして。
書込番号:19269712 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
無音のファイルを流しておくと静かになったりするのかも??
書込番号:19272162 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
せっかくBOSEを奢ったら圧縮ファイルじゃないCD音源を楽しみたいから、純正のCDプレーヤーがほしいなぁ・・・
書込番号:19272403
2点
BOSEを選ぶともれなくCDつけないといけないから大丈夫ですよ!
書込番号:19272431 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
うんにゃ!
DVDプレーヤーです♪
もれなく、車内でDVD鑑賞できます。
この前映画館の駐車場でテッドを鑑賞しました (^^;
それと、私の場合MP3とかで音楽聴くと頭が痛くなる体質なので
USBに入れてるのもWAVファイルのCD音質ですよ。
書込番号:19272785
2点
うっ・・・・
レコードからメタルテープに入れた音源で、BOSE全開で走りながら聴きたい・・・ww
プチプチ入ってもイイから、可聴域以外の音を体で感じたい・・・
と、おっさんのノスタルジー(´・ω・`)w
書込番号:19273094
2点
その気持ちわかります!
んでも、CDでも結構シャカシャカ言って
高音域うまく再生されてません?
BOSE??
あと、DVDついてるので、ハイファイル再生できるかもですよ?
書込番号:19273486 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>まじょうらさん
おはようございます。
そうですね、確かに高音域は弱い気がします。(それとも加齢により高音域が聞こえなくなり始めたかもww)
BOSEはパワーアンプついてるから、凝る方はBOSEつけてスピーカー交換するのかな?
ロードスター、アンプ系後付けはトランク位しかなさそうw
書込番号:19274298
1点
本題の純正スピーカーを交換されたりしで満足された方のコメントお待ちしてまーす!
書込番号:19274339 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>海苔男てんのすけさん
実はシートバックのパネルはずして、ファッションバーのした辺りに
結構なスペースがあります。
ミドルクラスのパソコン2台くらいおけるような感じ?
設置するとしたらここしかないかな
書込番号:19274795 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
初めまして。
同感です。
契約時にはプレイヤーレスで
ふと思い、納車直前にリクエストしましたが
時すでに遅し、でした。
書込番号:19363447 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自動車 > マツダ > ロードスター 2015年モデル
マツコネ搭載車です。
クリアーの保護シート、何か合うやつありませんか?
純正でありましたっけ?
流石に傷がつくのはみっともないと思い、まだ新車時のフィルムつけたままにしてます。
いいのありましたら教えてください♪
書込番号:19266008 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
アマゾンに出てるJusbyのフイルムが評価高いみたいですよ。
スマホなんかはフイルム貼ってますが、そもそもフイルム貼るくらいの人は使い方が丁寧で傷つかない、と最近思う様になって自分の車にはまだ貼ってませんσ(^_^;)
書込番号:19266791 スマートフォンサイトからの書き込み
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1点
>ょょさん
早速ありがとうございます!
Amazon漁ってみます!
自分が丁寧に扱う分にはいいんですけどね
ひとがつかうと荒いだろうなとか…
(^^;;
書込番号:19266826 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ょょさん
Amazonでたのみました〜
書込番号:19268610 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
まじょうらさん
タッチするのに手が遠いのと、感度があまり良くないため
私は貼ってないです。
触らなくても大抵の事は出来ますし。
貼られたらインプレお願いしますね
書込番号:19268628
![]()
1点
まじょうらさん
私も一度は購入しようかと思ってたので装着した結果を教えて頂けるとありがたいです。
尚、フィルムは貼りませんでしたが汚れ防止でPlexusは塗布してます。ヘッドライトから風呂掃除まで重宝しています。
書込番号:19269482 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ょょさん
塗布するやつ、もしかすると重宝するかも。
今日洗車して、やっぱなぁと思ったのが、ドアのインナーの肘掛Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
ここを拭くとすぐに磨き傷がつきました
ヽ(;▽;)ノ
これ、わざとなんでしょうけど、なんとかしてもらいたいですね。
ケミカルで対応しかなさそうですけど…。
書込番号:19270872 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
貼りました!!
夜貼ったのでまだなんともですけど!
大きさがそんとにきつきつなんですね♪
明るいところでやらないと松子の位置的にした側とかが特に見づらかったです
気泡抜くのにも松子の位置的にちょいめんどくさいですね。
書込番号:19297894 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私もJusby張ってます。
気泡は自然となくなりますよ
書込番号:19314420 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
ですね!
今は全く違和感ありません♪
書込番号:19314447 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
何日かたちましたけど
すっかり馴染んでいて違和感ないです。
タッチの違和感も無いのでお勧めです!
つけられるだけのGOODアンサーつけました!
ありがとうございました!
書込番号:19354768 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > マツダ > ロードスター 2015年モデル
冬になって加速良くなりましたよね?
燃費どうですか??
ところで、3.4速が速くなると、クラッチもう少し容量あってもいいかな?
なんて感じませんか?
1.2.速をもう少し鋭くしたくて。
フライホイール替えたい気持ちが…。
ECUより先に手を出しそう。
書込番号:19331154 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
最後の詰めに4500キロから5000キロの間で高回転慣らしを本格的にやってきました。
4600回転辺りに震えるゾーンがあり、その回転にほぼ固定して一時間ぐらいですかね!?
そこから上まで伸ばして自然に回転落ちるまでを10本くらい。
感動するくらい、鋭くなりました。
オイルは紫。
結論として、慣らしは必要です。
書込番号:19331174 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ところで、3.4速が速くなると、クラッチもう少し容量あってもいいかな?
どういう意味ですか?
3、4速 なら、クラッチ容量は関係無いと思うんですが・・・
書込番号:19331469
14点
高出力のターボ車をチューニングしたわけでは無いので強化クラッチなんて必要無いでしょう
だって2000ccのロードスターのトルクに対応したクラッチを使っているわけですし・・・・・・
そりゃターボでも付けてトルクが25kgとかになれば別ですが・・・・・・・・
書込番号:19331637
11点
フル加速すると3速とか4速でクラッチが滑り気味になるの?
書込番号:19331689 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>マジ困ってます。さん
初期の馴染みなのかなとも思うんですけど
フル加速時にちょっと臭って来る時があるんですよね?
クラッチっぽい匂い。
3.4速のほうがものすごい加速するようになってるんで、やっぱり容量小さいのかな?とか
考えてます。
圧縮比高いですからね、吸気系ちょっとよくするとトルクでますよ〜〜〜!
きっちりつなげてから踏んでますんで、滑ってはいないです。ただ、最高トルクから先でちょっと怪しい時がありますね。
どっちにしても、横に誰か乗って確認してもらわないとわかんないや。
大黒ミ〜 の時に乗り比べてみたいです。
書込番号:19331943 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>餃子定食さん
1500は、それなりの軽量化されてると思いました。
あと、押し付け圧力の問題とかですね。
いま、粉突っ込んで速くなってますけど、ガソリンにサリン混ぜるともう少し速くなりますんで…(^^;;
(サリンは、仲間内での通称です。本物ではないよ!)
書込番号:19331960 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ちなみに、NA8の、1800エンジンの時もそこまではでないと判断されてスピードリミッター付いて無かったですしね(-。-;
NDは、4速ふけきりでそれくらいです。
5.6速がありますからね。
6速は4500くらいで、リミッターの位置なので、最高トルク手前ですね。
リミッター切った時の話になりますけど、その回転から押して行こうというエンジンと、空力に負けそうになってるボディーとの戦いが始まりますので、そこでも強化クラッチ欲しくなる症状が出るかもですね。
その次元まではみてないはずなので、他の意見もやとうしかないんですね。
書込番号:19331977 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
新車で購入してクラッチの滑りが感じる時は大体フライホイールの表面が均一になっていない場合が多いです
昔乗っていた4200ccディーゼルターボのビックトルクエンジンの車は新車の時点でクラッチがすべり気味でフライホイール交換しましたから
でもクラッチが滑る場合高いギアーで滑りますから1速や2速で滑るとは考えられません
自転車で考えると分かりやすいと思いますが1速や2速などの低いギアーで走りだすときはそれほど力がいらないですが4速や5速で走りだそうとすると力を入れてチェーンやギアに負担を掛けているのと同じ原理です
書込番号:19332127
7点
そんなとこでクラッチが怪しいということが考えられるなら、充分に押し付けられてないということなのかな?
初期の不具合として診てもらったほうが良いのかも。
ボディが空力に負けそうだったら強化クラじゃなくてエアロパーツじゃないかな?
>4200ccディーゼルターボのビックトルクエンジンの車
パートタイムでマニュアル・フリーホイールハブと拘ってみたりして。
今も4.7V8とセットで持ってますが、買った頃はATしかありませんでした。
アイドル回転ちょっと上で40キロのトルクが出ますからね。トルコンにしろMTのクラッチにせよ、これなら大容量に強化するというならわかりますが…
ついでに過去にV12を背中にしょってたのも持ってましたが、脚力の強化が必要だったと思いました。
また、前後の箱の中にV12(ディーゼルですが)が入っていたのも手掛けたことありますが、どっちが前だか後ろだか(笑)
書込番号:19332173 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>パートタイムでマニュアル・フリーホイールハブと拘ってみたりして。
正解、2代目サファリのショートボディーの最終型でした、ディーゼル規制で泣く泣く手放しました、結構お金を掛けて改造したんですがねー
そういえば2代目サファリ後期型のショートボディの4200ccディーゼルターボのMTは国内で100台も販売されなかったらしいです
書込番号:19332256
2点
>前後の箱の中にV12(ディーゼルですが)が入っていたのも手掛けたことありますが、どっちが前だか後ろだか(笑)
国鉄DD51ですか(笑
書込番号:19332267
4点
>餃子定食さん
3000キロくらいまでは特に臭って来る時が多かったので、あまりやりたくないクラッチ慣らしをやって、だいぶ治まってはきたんですよね。
40キロくらいで走行中、3速とかでごく僅かに半クラまでいかない半クラして5秒くらい。
これやってからの全開加速した時の1.2速が、ふわついた感触なく、ちょっとだけ鈍くなったんで当たりが付いたのかな?とは思うんですけど?
繋がってからのフワ付きがなくなっても、トルクゾーンの3.4速で途中からアクセル一定にした時に
ストン! って言う感触があるって事は、まだ滑りがあるっぽいですよね??
デフの容量もギリギリにするくらいなんで、強化クラッチが…と不安になるのです(^^;;
書込番号:19332295 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>餃子定食さん
新車で購入してクラッチ交換。
それ、この症状そのまま話しても
フライホイール交換まで持って行くこと可能ですかね?(^^;;
運転の仕方がとか言われると思うんだよなぁ。
交換できるなら、軽量フライホイール♪
書込番号:19332315 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>マジ困ってます。さん
速度的に上まで伸ばした時に、加速度よりもエンジンの回転が勝つポイントがあるような感じ??
トルコンの滑りに少し似てるかな??
NDで、そのゾーンで走る人まだ価格には居ないよなぁと思いつつ。
書込番号:19332327 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>フライホイール交換まで持って行くこと可能ですかね?(^^;;
普通は滑っているクラッチを交換する場合はフライホイールも同時に行ないますので滑っているのなら交換もしくは表面研磨で対応します
個人的には交換よりも一度熱が入っているクラッチの研磨のほうが良いと思いますが・・・・・・・
書込番号:19332352
5点
>速度的に上まで伸ばした時に、加速度よりもエンジンの回転が勝つポイントがあるような感じ??
トルコンの滑りに少し似てるかな??
えっ?
それって完全に滑ってるじゃん?
書込番号:19332353
5点
>ぽんぽん 船さん
押し付け圧力プラス、クラッチベースのたわみ強化品。強化クラッチですね。
>Hinami4さん
その、前後にV12乗せてるマシンにロイヤルパープル使ってみたいですね(^^;;
書込番号:19332355 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>マジ困ってます。さん
ですよね(^^;;
環状2号から第3京浜に入って港北で降りた時が特ににおった(-。-;
料金所で、おじさんに匂い確認してもらったもん♪
誤解の無いように付け足すと、ゴルフGTiを追っかけて全開加速しての出来事ですd(^_^o)
つなげる時、回転合わせるのはしっかりやってます、その時に無理に踏んだりとかはしてないんです。
あと、普通に走ってる時は平気なんです。
書込番号:19332374 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
NDのクラッチってそんなにヤワなの?
そんなんだったらサーキット1〜2周しただけでイッてまうんじゃない?
書込番号:19332404 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
それ以上の負荷はかけてあって、その先の話なのでそれは大丈夫。
ロイヤルパープル入れるとトルク出るんで、今回の例はまた特殊なんですよ。
他のNDはまだ4000〜7500まで鋭くは回らないはずですよ!
ちなみにオイル以外は全てノーマルです。
書込番号:19332427 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自動車 > マツダ > ロードスター 2015年モデル
オプションでアルカンターラを着けた人居ますか?(´・ω・`)
もし居たらどんな感じなのか教えて下さい!
よろしくお願いします!m(__)m
書込番号:19346234 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私も少し考えましたが地味な内装になりそうなのでやめました。
書込番号:19346557 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>男気くんさん
地味になりそうですかね?( ̄▽ ̄;)
まぁ、オープンにアルカンターラ着けても塵、埃ですぐ汚れそうやけどね!(^_^;)
書込番号:19346858 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ソールレッドのS・SPに、アルカンターラ付けていますよ。とても気に入ってます。デコパネ、コンソールリッド、シフトブーツ、パーキングブレブーツで、ドアトリムは合成皮革なので付けませんでした。ドア内側は目立ちませんから。もし、S・LPだったら付けてはいませんね。デコパネが合成皮革だからです。
書込番号:19352514
4点
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