ロードスターの新車
新車価格: 289〜710 万円 2015年5月21日発売
中古車価格: 109〜420 万円 (887物件) ロードスター 2015年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:ロードスター 2015年モデル絞り込みを解除する
このページのスレッド一覧(全142スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 20 | 9 | 2025年10月24日 08:14 | |
| 32 | 13 | 2025年10月2日 22:31 | |
| 23 | 8 | 2025年9月27日 08:20 | |
| 55 | 14 | 2025年5月7日 01:06 | |
| 46 | 26 | 2025年2月8日 18:24 | |
| 108 | 49 | 2025年1月13日 19:48 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
自動車 > マツダ > ロードスター 2015年モデル
2025年式NDロードスターSスペシャルパッケージが先月に納車されて、休みの日に走らせまくり走行4000kmを超えました。3500kmを超えた辺りで、高速道路を走っていて慣らし運転をしていた時よりアクセルペダルを多く踏み込んでいないのに、軽く100km/h出るようになった感じがします。これってエンジンに慣らしを終えたあとのアタリがでたんでしょうか?今日、新名神のトンネルでどれくらいスピードでるのか試したら、エンジンの回転数は上がっていくのにアクセルペダルをちょっとしか踏み込んでなくて、めっちゃスピードでたのに驚きました。スポーツカースゲーって感動しました。皆さんはエンジンに慣らしを終えたあとのアタリを体感しましたか?単に私が今まで燃費走行に徹していたからロードスターの高い走行性能に気付かなかっただけでしょうか?過去スレ全部見ていないので既出だったらごめんなさい。
書込番号:26308879 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>阿保玉さん
ロードスターには乗っていませんが...。
ロードスターはMT車ですよね。多少の慣らしは必要だと思います。
AT車はエンジンに負荷のかけようもないので安全運転に心がけているだけです。
しかし慣らしはエンジンだけでなくすべての部品に必要なので、ことさらエンジンだけとは考えたことはありませんし、現在の製造技術では体感できるほどの変化はないと思います。
それより、私は最初の1,000q走ったらエンジンオイルを交換します。
タイヤの空気圧もタイヤを交換したときに300kPaくらいにして、100q走ったら通常の空気圧に戻します。これも慣らしですね。
https://www.youtube.com/watch?v=lWYy7TpPKX0
書込番号:26308955
![]()
3点
エンジンは気にしないでいいと思いますよ。
おそらくですけど、社内で組み上げたあとにエンジンの全開テストとかやってますから、バイクの工場の最終検査風景動画とか見たことありますが、エンジンをレッドゾーンまでブンブン回して動作チェックしてます。自動車も同様のことやってるとおもいますけどね。
なので今の車のナラシはせいぜいサスペンションやブレーキの動作を馴染ませるくらいのイメージでは無いですかね。それすらも不要に感じますけどね。
あとはドライバー本人が慣れるためくらいですかね〜。
ナラシて正直死語と思います。もちろんやってもいいけど、それで寿命がどうこうとかは無いでしょう。それよりも日頃のメンテが大事ですね。オイルは最低でも5000km毎に交換したがいいと思いますよ。
書込番号:26309174
![]()
3点
ロードスターに限らず一般論として、
走行を重ねることでエンジン以外も含めて摺動部が馴染むことによって、各部の抵抗が減るということはあるでしょう。ギアボックスとか足回りとか。ECUがクセを学習して、アクセル開度とスロットル量の相関を変えているということもあるかも。
馴染ませていく過程(「慣らし」の明確な終わりがあるわけではなく、「劣化」も並行して進行)でそう感じるのは自然かと。ダンパーやブッシュ類が馴染んで乗り心地が柔らかくなれば、体感速度も下がるでしょうし。
うちのバイク2台もまだそれほど距離を乗っていないこともあってか、走行を重ねる毎により軽く吹け、乗り心地がソフトになってきている感じはあります。
書込番号:26309378 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>阿保玉さん
もし、新名神の鈴鹿トンネルのことで、三重県側に行く場合なら、下り2%くらいの勾配があり、トンネル内は明るく車線も広く長い直線なので、スピード感が麻痺して、かなり出てしまう場合があります
そろそろ、風も三重県側に抜ける季節になります
・・・もしかして、幌を開けて試されましたか?
書込番号:26309424
1点
慣らし運転により、今時でもエンジンにあたりはつきますけど
パワーが上がる事はないので
気温が下がってきている影響でパワーロスが和らいで来ているからでしょう。
書込番号:26309496
3点
皆さま、早速のご回答ありがとうございます!
>funaさんさん
書き忘れていましたがMT車です。今から30年ほど前になりますが、次の車を探すために家の近所にあった日産のディーラーを訪れたことがありまして、その際若い営業の男性が、サーキットに頻繁に持ち込んで走らせている一般車両はエンジンの寿命が短くなると仰っていました。当時はR32、33が現役で走っていた時代でした。
>しかし慣らしはエンジンだけでなくすべての部品に必要なので、ことさらエンジンだけとは考えたことはありませんし、現在の製造技術では体感できるほどの変化はないと思います。
その営業の男性の助言を聞いてから、燃費走行に徹するようになりました。発進時や坂道では中回転までしか回しません。でも昔と違って、仰る通り、今は製造技術が進歩していると考えるとそこまで神経質になることはないのかもしれませんね。
>KIMONOSTEREOさん
>エンジンは気にしないでいいと思いますよ。
おそらくですけど、社内で組み上げたあとにエンジンの全開テストとかやってますから、バイクの工場の最終検査風景動画とか見たことありますが、エンジンをレッドゾーンまでブンブン回して動作チェックしてます。自動車も同様のことやってるとおもいますけどね。
バイク系ユーチューバーのヲカライダーさんがクルマの納車動画で、納車日にお店を出発した直後にアクセルを多く踏み込んでいるのを見て、『慣らししないでいいの!?』と思ってしまったのですが、時代が変わりましたね。私は古い考えの人間でした。お陰様で新しいクルマに関する価値観が変わりました。
>ナラシて正直死語と思います。もちろんやってもいいけど、それで寿命がどうこうとかは無いでしょう。それよりも日頃のメンテが大事ですね。オイルは最低でも5000km毎に交換したがいいと思いますよ。
昔、近所のバイク屋さんで、整備士の方にバイクを長持ちさせる秘訣は何ですか?と尋ねたところ、『マメにメンテ、それオンリー!!』と教えられました。私はクルマの整備はランプ類の交換くらいしかしたことないです。洗車は頻繁にしています。バイクやクルマは女の子だと思って扱っています。オイル交換に関しては、メーカー推奨の距離で交換しているエンジンはすごくカーボンが残ると聞いていますので、仰る通り最低でも5000kmごとの交換をしたいと思います。
>コピスタスフグさん
>走行を重ねることでエンジン以外も含めて摺動部が馴染むことによって、各部の抵抗が減るということはあるでしょう。ギアボックスとか足回りとか。ECUがクセを学習して、アクセル開度とスロットル量の相関を変えているということもあるかも。
そうえいば、ロードスターの前に乗っていたMazda2は新車で乗り始めのころ、レーダークルーズコントロールを起動すると前方にクルマがいないときに急加速していたのですが、慣らしを終えたあたりでおとなしい加速をするようになりました。これって仰る通りの現象なのではないかと思いました。今のECUってすごいですね!
>ねずみいてBさん
>もし、新名神の鈴鹿トンネルのことで、三重県側に行く場合なら、下り2%くらいの勾配があり、トンネル内は明るく車線も広く長い直線なので、スピード感が麻痺して、かなり出てしまう場合があります
そろそろ、風も三重県側に抜ける季節になります
・・・もしかして、幌を開けて試されましたか?
私が走らせた新名神は高槻神戸間の新名神なんです。スピードを出してみたのは2回で、1回目が上りの宝塚SAの手前のトンネルで、2回目が下りの箕面のトンネルです。1回目は仰る鈴鹿トンネルのように2%くらいの下り勾配がありました。その時は10秒も経たない内にめちゃくちゃなスピードが出ました。2回目は多分平坦なトンネルで、それでもアクセルペダルをそんなに踏み込んでいないのに1回目同様のスピードが出ました。エンジンの回転数は上がっているのにアクセルペダルをそんなに踏み込まなくてよかったのが、さすがサーキット走行を前提に作られたクルマだなと感動しました。
幌は開けていませんでした。というのも納車されて初日に丹後半島へドライブしたのですが、山間部を走っていた時にカラスにウンコ爆撃されてしまったんです。その時は幸い幌を開けていなくて、特大のウンコがフロント窓にべっちゃり。幌にはかかることはなく無事でした。幌を開けていてもしもシートに落ちていたらと思うと、ぞっとしました。それ以来走行中に幌は開けていません。
>Che Guevaraさん
>慣らし運転により、今時でもエンジンにあたりはつきますけど
パワーが上がる事はないので
気温が下がってきている影響でパワーロスが和らいで来ているからでしょう。
いわゆる熱損失というものでしょうか?バイクの空冷エンジンでも熱ダレというものがありますものね。これからの季節はエンジンにとってやさしい季節ですね。真冬になって路面が凍結する前に走らせまくります!
皆さまご回答本当にありがとうございました!クルマに関して皆さんのような玄人志向の話ができるようになるのが夢です。皆さんのアドバイスを胸に、ロードスターのある生活を堪能していきたいと思います。
書込番号:26309714
3点
>阿保玉さん
解決済みのところを失礼します。
お車の慣らしについて、お車の取説とか整備手帳とかに慣らしについての記述は有りませんか?
僕はスバルのエンジン車ですが、慣らしについて、慣らしの方法など、ハッキリ記載されております。
ですから僕は取説に記載されている通りキチンと慣らしはやりました。
今までも最初が肝心と思い、新車の慣らしは必ず行ってきました。
いろいろおっしゃる方は居ますが、慣らしは、やる、やらない、は最終的には自己責任の世界ですけどね。
書込番号:26310546 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ナイトエンジェルさん
返信が遅くなりまして、大変申し訳ございません。
>お車の慣らしについて、お車の取説とか整備手帳とかに慣らしについての記述は有りませんか?
取説と整備手帳をもう一度くまなく見てみましたが、慣らしについての記述は載っていませんでした。先にご回答いただいた皆様のご説明で、現在のクルマはエンジンを慣らす必要はないとわかりました。こちらに書き込む以前に、私は慣らしは必要と思い、1000kmまでは2500回転以下で走り、急加速、急ハンドル、急ブレーキを避けました。
>今までも最初が肝心と思い、新車の慣らしは必ず行ってきました。
クルマでなくバイクの話になりますが、昔2000年式のバンディット250を新車で買った時に、販売店の整備士の方に、1000km増える毎に1000回転ずつ上げてエンジンを回すのが上手い慣らしの仕方であると教わりました。私も慣らし運転を必ずしてきた世代なので、ロードスターもこれで寿命が延びるならならやっておこうと思いました。
書込番号:26317878
1点
慣らしをしても恩恵受ける素人は居ないので不要が一般的。慣らしをして悪いことは無い。まめなメンテは基本だけど、生涯乗り続けるならマメにする事お勧めします。
真理を知らないキモですね
書込番号:26323522 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > マツダ > ロードスター 2015年モデル
納車されて900km走行し、流石に暑くなってきたので幌かけて高速道路を走行中、高周波の異音に気付きました。ニュートラルに入れても70km/h以上でハッキリ聞こえ、85km/h前後でピークに達します。
ディーラーに持ち込んでリフトアップして点検すると、リアデファレンシャルから発生しており、デフギアオイルを交換すると異物混入はないが異音は変わらず。
ディーラーも過去にNDで同様のケースはなかったようで、録音してメーカーに問い合わせるとのこと。
ネットを漁っても新車で同じ症状は発見されなかったのですが、同様の事象に遭遇された方はいらっしゃるでしょうか?
書込番号:26234193 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ミッションは聞く事が偶にあるけど、デフの異音はあまり聞かないですね。
リフトアップでタイヤを手で回したくらいで、異音がデフケースから鳴っているのを確認したんですかね。
歯当たり(バックラッシュ)の個体差でしょうかね。
あたりがついたら(慣らし運転後)音は消えるかも知れませんが、保証期間内の交換でデフケースASSY交換で直す方向が良いと思います。
書込番号:26234245
6点
>Che Guevaraさん
ありがとうございます。
カメラ系の配線外して、ローラーの上でリアタイヤ廻して音を確認したそうです。面倒なことになりそうです。
書込番号:26234253 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
そうですね。デフ交換するのにもリアメンバーごとマルっと
降ろさないとなりませんから大掛かりな作業にはなりますね。
書込番号:26234273
3点
オイルに異物や摩耗粉が無いならベアリングだと思います。
メーカーに…
そんな事しないでケースごとお取り替えして貰いましょう。
書込番号:26234359 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
5点
>麻呂犬さん
私も最初はベアリングを疑いました。
とりあえずはメーカーからの回答待ちですね。
書込番号:26234368 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>tokutokudenkiさん
アシンメトリックLSD有りですかそれとも無しですか?
書込番号:26234646
1点
>文句たらたらさん
ありのモデルです(幌の35周年車です。)
書込番号:26234650 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>tokutokudenkiさん
ありがとうございます。
ベアリングの他にはバックラッシュの影響かもしれませんがディーラーに判断をゆだねた方が良いでしょう。
書込番号:26234732
![]()
1点
旧型のスーパーLSD(トルセン)よりアシンメトリックはリングスプリングによりイニシャルトルクが強めにかかっていて、擦れながら回転しているので、半分機械式LSDなので、違った音質のジャダー音が出る事も有りそうですね。
書込番号:26234739 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
返信頂いた皆様
結果的に本日から入庫してプロペラシャフトとデファレンシャルを全交換することになりました。
今週末引取りますので、結果は別途報告します。
書込番号:26243272 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
プロペラシャフトとデファレンシャルのアッセンブリ交換が終了して引き取り、すぐに高速を走ってみました。当然ながら異音は消えました。メカニックさん曰く、2025年式でも初期と直近ではデフのハウジングケースの形状が異なり、私のNDは直近のタイプになりました。
書込番号:26247968 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
お疲れです。
私も同じ症状だと思うのですが、今年4月に納車して、6月中旬に朝、ドライブに行こうとしたら、デフより(シャー)と
音が鳴り、その後シャー音がなくなると、ハイブリット車のモーター音みたいな音がなり、すぐにディーラーに持ち込みました。
すぐに対応して頂き、デフ異常で、新品デフ交換、ドライブシャフト交換対応で 1週間 預けることになりました。
参考になるかわかりませんが送りますね。
書込番号:26305677
2点
>もりあげさん
私も納車のタイミングがほぼ同じ、症状も同じですね。
引き取り時にデフので形状が異なっているか尋ねてみては如何でしょうか。
私のNDはデフ交換後1,400km走行し快調です。
書込番号:26306052 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > マツダ > ロードスター 2015年モデル
GVCとかKPCとかマツダはこういうのが得意ですね。
カーブでの安定性が向上するみたいですが
ただロードスターにとってはどうなんでしょうね?
アシンメトリックLSD
https://www.youtube.com/watch?v=5_CerBas7z8
4点
GVCとかKPCとかマツダはこういうのが得意ですね
名称は兎も角総合的には後発かな?
走行安定性とかの為にデフに手を加え出したのはランエボかな?
高速でのヨーモーメントをコントロールし出したのは日産のハイキャスだと思います。
その応用の4WSがホンダかな?
認識違いはご容赦下さいね。
ロードスターに安定性…
良いと思います。
簡単に破綻をきたすのは安全では無いですからね。
書込番号:25603274 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
>canna7さん
板バネ使ったりカム角度を変えたりしてマニアックでマツダらしいですね。
書込番号:25603756
2点
アシンメトリックLSDは、電気仕掛けの安定化装置ではなくて、内部パーツを変える事でイニシャルトルクの変更、減速時、加速時のLSDの利き方を変えられる機械式LSDです。 実際に使って見ないと効果の程はわかりませんが、ロードスターに搭載されているものは、通常のLSDと異なり逆1.5way設定になっていて、アンダーステア方向の設定になっているのが特徴です。 シンプルな構造なので、今後はLSDの特性を変えるアフターパーツが発売されそうですね。
書込番号:25604986
![]()
3点
従来のトルセン式スーパーLSDの派生系ですよね。
トルセンスーパーLSDがスプリングでイニシャルトルクをかけているのが
板バネに変わり、カム角を非対称(アシンメトリック)としたもの。
スーパーLSDは左右対称カム角。
トルセンなんで設定は変えられません。
機械式ほどゴリゴリに効かせているものではないので
アンダー傾向になるのは本末転倒だから、そこまで効かないように調整を煮詰めたと言っていたので、減速側で差動をちょっと強めて、KPCと相まって
リアタイヤの安定性を狙った。また、サスペンションを弄らないと決めたので
デフでコーナー安定性を高めたらしい。
デフよりも電動パワステの向上の方が良い感じらしい。
86GRMNにはSARDがチューニングした高トルクバイアスレシオトルセンLSDが入っていて
機械式に負けず劣らずの効きを発揮するらしい。
そのくらいのだったら、機械式と違ってメンテフリーで良いんだけどね。
書込番号:25605166
1点
ND2でアシンメトリックLSDの動作を試してきました。
3速→2速に減速して曲がる程度のコーナーの例で書きます。
DSCはトラックモードを選択しています。
(文中でKPCの動作について書いている部分がありますが、この時はDSCをノーマルモードにして走行しています)
直線部分で3速から2速にシフトダウンしながら強い減速Gをかけてコーナーへ進入すると、即座にLSDが効いて、リアの車軸が固定されたように感じ、既存モデルで感じていた、上下左右にリアタイヤが動くような動きがかなり抑えられます。この時点では、アンダーステア方向に動いていますが、まだ直線部分を進行しているので、特に問題はありません。
減速が終わり、ブレーキ圧を緩やかに抜いて、ステアリングを切ると、リアの締結力が減少してゆき、リアタイヤも旋回を手出すけするように動きます。(減速Gは減りましたが、まだ加速Gはかけていません。減速Gを減らすだけで締結力が下がっていく点が、このLSDの良さだと思いました)KPCが有効になってる場合では、このあたりから、KPCの効果も感じ始めます。ですが、KPCはリアのイン側タイヤの接地性をあげるものなので、LSDとは少し効果が違うと思います。
クルマの向きが変わった時点で、スロットルをオンにします。パワーがないので、在来のLSDと同様にアンダー傾向になる効き方というより、リアの両輪にトラクションがかかる程度の効き方で、少ないパワーを効率よく路面に伝えられます。(完全に踏み切れちゃうので、速くはないですが、楽しいとは思います)
Sグレードのように、KPCとリアの伸び脚設定を使ったコーナリングも楽しいと思いますが、FRの課題である、減速してコーナーに侵入する際のリアの伸びあがりと不規則なリアタイヤの動きが気になる人は、LSD付きのモデルも検討してみてはいかがでしょうか。
書込番号:25620922
5点
鳴り物入りで発表された「アシンメトリックLSD」ですが、YouTubeの動画ではタイヤが空転する様な場面ではLSDの効果が無い様に見えます。北海道在住者としては雪道にLSDは必須ですから結構心配になる動画です。
北海道はスーパーLSDの方が実績もあって安心だったりして。
この辺にお詳しい方がいらしたら是非教えてください。
こちらがタカヒロさんのYouTubeに上がってた、アシンメトリックLSDの検証動画。
https://youtu.be/LjPc1JC_HbI?si=VdWH6RVCq-ICqmCl
書込番号:26301207
1点
>zato787Bさん
>(減速Gは減りましたが、まだ加速Gはかけていません。減速Gを減らすだけで締結力が下がっていく点が、このLSDの良さだと思いました)KPCが有効になってる場合では、このあたりから、KPCの効果も感じ始めます。
>クルマの向きが変わった時点で、スロットルをオンにします。
↑
そうなの?
本題のLSD ではなく、KPC について、いちいち細かいツッコミ入れてしまい、スミマセン
書込番号:26301226 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自動車 > マツダ > ロードスター 2015年モデル
タイトル通りですが、現在BRZのMT(現行2.4Lモデル)に乗っていて今年で4年目で走行距離が8万kmです。
オープンカーにも興味がありロードスターに乗り換えようと思っているのですが単純なエンジンパワー、積載性以外でデメリットはありますか?
BRZでも運転が凄く楽しいのですがほとんど街乗りとドライブで使用するので高速の合流位でしかレッドゾーンまで回せないのでパワーを持て余している感じが強くロードスターの使い切れるパワーの方がエンジンを回せる楽しみもありそうだなと感じています。
当方、独身で殆ど1人使用でBRZでも後部座席に偶に荷物を置いているくらいでトランクは1度も使用した事が無いほどです。
ですので積載性については特に問題ないと思っています。
ただ、唯一の不安点が屋外駐車場の為雨漏りが心配なのと幌の手入れが難しそうだなと思っています。
また、金銭的にも余裕があるわけでは無いので100万くらいはローンの予定です。
以上のことを踏まえて同じ様にロードスターに乗り換えした方や現行のロードスターオーナーの方々から意見を頂きたいです。
書込番号:26114994 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>ヌッコ様さん
>オープンカーにも興味がありロードスターに乗り換えようと思っているのですが単純なエンジンパワー、積載性以外でデメリットはありますか?
現行乗りじゃありませんが、過去NA乗りだった頃の経験で少し…
通勤でも使っていたのですが、仕事終わりに用も無いのにわざわざ遠回りして帰って、帰宅時間が毎度午前様になったり、月のガソリン代が凄い事になったり、夕飯は外食ばかりに…と困った時期がありました…(笑
しかも、わざわざ残業してまでバイパスが空く時間帯を狙って、オープンで流して帰るが日課でした。その日の仕事のストレスが一気に無くなってサイコーでしたし、休みの前の日はそのまま峠や遠乗りにも出掛けたり等々…(笑
正直、独身の身なら何も困る事は無いと思います。自分は、ロードスターで普通にキャンプにも行きましたし、スキー場まで乗っていった事も有りました(さすがに板はレンタルしましたが…(笑)
現行NDなら、トップ開けなきゃコンフォート性能も高いので、そのままでデートもOKでしょうし。むしろ、オープン全般言える事ですが、「日焼け」のケアや予防に注意した方が良いと思います。特に女性には重要事項ですし、男性も衰えた頃に「シミ」が気になる様に…(笑
後、NAの頃から青空駐車のままで全く問題無かったですし、幌の管理も特に問題有りませんでした。今はケミカル類も良いものが多いのであまり心配はしなくとも良いと思いますよ。
書込番号:26115202
7点
令和元年式に乗っております。
>エンジンパワー
幌車の1.5リッターの非力さが表立ってはいますが、街乗りで、高速走行で
パワー不足を感じることは、実はさほど多くは無いですね。
キツめの登り坂は、もう少しトルクがあればと思う時はあります。
日本の制限速度内でパワーを使い切るにはちょうど良いパワー感とも言えますね。
>荷物
・室内にはシート間にあるグローブボックス
・シート裏に2箇所の入れ物
・センターコンソールに入れる物が無い程の小さな入れ物
・シフトノブの奥に標準サイズのスマホが置けるかなくらいの小さいトレー
これだけなので、車検証すら保管場所に迷います。
自分は運転席裏の入れ物内に入れてます。
トランクはゴルフクラブとかは無理ですが、意外と収納力があります。
60リットルサイズのスポーツバッグが積めました。
あと、幌を開けるときに収まるスペースが、幌を閉めていると
荷物が積めそうな大きさがあります。(入れ難いけど、最悪は活用するかな)
>ただ、唯一の不安点が屋外駐車場の為雨漏りが心配なのと幌の手入れが難しそうだなと思っています。
6年経過しておりますが、現行型ロードスターで雨漏りトラブルは殆ど聞かないですね。
自分のも6年経っても、全く劣化しているようには見えません。
しかも自宅はマンション青空駐車です。
雨が降っている時以外は年中オープンで通勤もしているので、真冬だろうと
霧雨だろうと、ほぼ開けてますので幌の開閉回数は普通よりも多い方です。
小雨くらいなら、オープンで走ります。
雨足が強くなったら座ったまま2秒で閉められるので、赤信号で停止した時などに
パッと開け閉めしています。
お手入れは、洗車で馬毛など柔らかいブラシでブラッシングで埃を掻き出して(そんなに埃っぽくなる訳ではないけど)、シャンプー洗車をする程度ですね。
幌専用撥水コーティングも試しましたし、防水スプレーなども試したが、あまり長持ちしないので気が向いたらやるくらいです。
紫外線が強い日や夏の猛暑では、駐車中に純正ハーフカバーをサンシェードとして
活用はしているので、多少は保護にはなっているかも。
86、BRZとは一味違った楽しさはあると思いますので、交差点を曲がるだけでも
楽しさを感じるし、ツーリングでワインディングロードでのヒラヒラと舞う
コーナーリングも楽しいし、ストレートは遅いけどカーブのボトムスピードは速いので
速いペースでも走れるし、森に囲まれた道では小鳥の鳴き声を聞きながら自然を感じながら、ゆっくり走っても楽しいし
それなりの我慢ポイントもありますけど
世界一楽しい車と評する人が多い意味を知って貰えたらと思います。
兎に角、乗ってみて欲しいですね。
書込番号:26115298
![]()
8点
>(新)おやじB〜さん
回答ありがとうございます。
幌は屋外駐車場でも問題ないのですね。
やはりオープンカーは1度は所有したいですね。
書込番号:26116231 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>Che Guevaraさん
回答ありがとうございます。
屋外駐車場でも幌は問題なさそうですね。
やはり1.5L NA位のパワーが街中で走るには1番面白そうですね。
書込番号:26116233 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ヌッコ様さん
試乗されました?
自分はレンタカー乗り回したときに、事故ったら危ないかなと思って購入を見送りました。
確かに運転するだけなら楽しかったんですが、、軽自動車よりほんの少し大きいだけですからね。
BRZとの大きな違いです。
某ユーチューバーさんもその点は指摘されています。
書込番号:26121181
1点
体格によっては楽な姿勢がとれなかったり、信号機や標識を確認し辛い場合があります。
ドア開閉や乗降性も試乗で確認された方が良い気がします。
幌は手入れや保管状況次第ですが、10年で\30万程度の交換費用を考えておくと良いそうです。
NA型は自分で交換して\5万以内だったような、、、時代ですね。
書込番号:26121327 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
好きな点 悪い点を挙げれば話は尽きませんが
好きな点を喋る人
悪いと感じる事を喋る人
で、各々の立場がわかりますね
私は86なんかよりも今のロードスターが一番好きですね
問題は売ったから手元に無い事
書込番号:26122000 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
幌1.5NDに乗っている者です。
実は86に非常に興味がありますです・・・。
リアを滑らして走る事に目覚めてきたぐらいの私には、
もっと練習して上達したい!という気持ちが大きいです。
なるべく下手にも優しい挙動が緩やかな滑らせやすい、コントロールしやすい車が欲しくて。
だから、86がとても良く見えるのです。(GR86よりも)
車高調とかほんとどうでもよくって、
コントロール性が良くなるなら見た目なんてどーでもいいくらい。
ただ、2台は維持できないので週末サーキットに行くときだけ86に交換できたらなー
なんて思ってます。
既にGR86持ってるなら、気に入って買ったのでしょうし、
そいつの実力の8割方は使い切ってから買い換えてみては?
「ガンガン走っとるわい」という方なら余計な一言でした。
書込番号:26125505
1点
>まggyさん
>なるべく下手にも優しい挙動が緩やかな滑らせやすい、コントロールしやすい車が欲しくて。
>だから、86がとても良く見えるのです。(GR86よりも)
そういう操縦性が希望でしたら、86より幌1.5NDの方が良いと思いますがね
書込番号:26130106
3点
GR86(MT)からのND幌(MT)乗り換え組です。
他の方も仰っているかもしれませんが、そもそも車のキャラクターが違うように思います。
86は排気量も余裕があってグランドツーリングカー的な使い方が向いていると思います。高速を100km/hで苦もなくクルージングする感じです。我が家では後席に小さい子供を2人乗せて2泊3日の家族旅行に行ったりもしました。
対してロードスターは機敏、軽量、MTが最高!という感じで通勤車としては最高です。それに加えて屋根が開きますから、唯一無二という言葉がピッタリだと思います。
86はお値段とか駆動方式の違いはありますが、Zやシビック、4シリーズなど似たようなタイプの車がありますがロードスターは今の時代ではオンリーワンだと思います。
車に何を求めるのか、によって評価は変わりますが、いずれにしても贅沢な悩みですし、乗れるうちに乗っておくべき車だとは思います!
書込番号:26131517 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>live_freeさん
86(GR86も)はホイールベースがNDより適度に長い・・・
NDはエンジンがセンターにかなり寄ってる・・・
この二つにより、86はタイヤのグリップを適当に選べば
マイルドな特性になり、スピンモードに入りづらいのでは?
(バランスが少し悪い方がいいのでは?)
もちろん、上記2点はNDの長所ですが。
そして、エンジンパワーに余裕がある事が
運転の選択技を広げています。
トドメがタイヤ4本積めること。
まあ、用途が少し違うし、86はそれ専用で作ってますから
最初から86買えよって話かもしれませんが、
人は欲張りなもので、屋根も空いて欲しいんですよ。
書込番号:26137126
0点
>まggyさん
>86はタイヤのグリップを適当に選べばマイルドな特性になり、スピンモードに入りづらい
スピンモードに入ったら86はコントロールが難しくなります。
リアを滑らして走る事に目覚めてきたそうですが、滑りをコントロールしやすい幌1.5NDの方が練習になるのでは。
>(86は)エンジンパワーに余裕がある事が運転の選択技を広げています。
それだけ丁寧なアクセル操作が求められます。
幌1.5NDで、ブレーキングしながらターンインでリヤがスライドを始めて、その状態からアクセルでコーナーを立ち上がるような走り方をするなら、非力な1.5NDでも十分練習になると思いますが。
書込番号:26138432
0点
>ヌッコ様さん
こんにちは
ND2のNR-Aに乗っています。
スバル車を安く買える環境にありながら、BRZではなく、ND1→ND2に乗り換えました。各アプライドモデルのBRZに乗る機会もあります。
コメントを拝見する限り、NDの欠点は既にご理解されていると思うので、購入されることをお勧めします。
ドライブの観点から、屋根がOpenになることは、他では感じられない特別な利点です。
BRZより高速道路で120km/h走行時の余裕と室内騒音の大きさは違いますが、それもまたNDらしさと言えるでしょう。
NDのもう一つのおもしろさは、ギリギリに詰められた走行バランスでしょう。 自動車の設計を経験した人程、NDのタイヤ、足回り設定、ボディ強度、の絶妙な速くないけど、コントローラブルで、吊るしで目一杯の性能が出せている設定に魅力を感じます。 主にサーキットなどの速度環境で実感できることですが、公道の速度域でも感じられると思います。
動力性能面で比較すると、NDに有利な非常にタイトなコーナーの多いサーキットで、BRZとND2を同じくらいの技量のドライバーが走らせると、コーナーのアペックス辺りから脱出くらいのエリアで、少しずつ離されていくくらいの差です。 でも、性能とタイヤを使い切った満足感はNDの方が上に感じます。
是非、ロードスターでドライブを楽しんでみてください
書込番号:26141255 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ヌッコ様さん
現行ND2 NR-A に乗っております。
購入して、一年半になります。
セカンドカーとして、使用しないときはご心配の通り、車庫に収め、紫外線と雨から保護しています。
短刀直入にデメリットから、申し上げます。
一年半使用しての感想は、BRZ か 86でも良かったかなと少しだけ後悔の念もあります。
特に感じることは、仮眠ができない点です。
遠出すると、仮眠をしなければならない時に、シートを倒す事ができないため、仮眠の姿勢が非常にストレスに感じます。当方、メインでプレマシーに乗っていますが、遠出は仮眠の事と家内のくつろぎのためにプレマシーです。と言いますのも仮眠時にシートを倒せる事の有り難い事と言ったらありません。
おまけに、購入して一年半で家内が同乗したのは一回だけです。一年半で4000キロしか乗っていないくらいです。
確かに、オーブンの気持ちよさはありますが、車を操る楽しさという点ではスイフトやBRZ 86といった車種でも良かったかなとも思います。
しかしながら、もし購入するのであればNR-Aは超オススメです。カッチリ感や装備のお得感で。
参考にして頂ければ幸いです。
書込番号:26171368 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
自動車 > マツダ > ロードスター 2015年モデル
アニバーサリー車だからというう訳ではないのですが、外装と内装の組み合わせで買いたい車です。
ディーラーの方の情報だともう直ぐ千台到達で、増産検討中だとかなんとか・・・
結局急がせてた感じですが、そんなに注文する人がいないのか後から情報がいろいろ変わってきています。
2リッターの帆まちの方が多いのでしょうか?
5点
MSR RS 12Rは200台限定 700万円台
MSR RS 無印(カタログモデル?) は500万円前半みたいですね
無印はRFのエンジンですからRF RS購入層が無印へ流れるかもしれませんね
12Rはハンドメイドという事で1G締め等もやってくれるなら嬉しいな
書込番号:26031637
![]()
4点
なるほどです。ありがとうございました。
私は速さより渋さで今回の専用色推しなので、アニバーサリーを選択します。
ですが、今回発表されたモデルもかっこいいですよねー。
書込番号:26031683
4点
そして次モデルで普通に2Lの幌が出る予感。
書込番号:26031756
7点
>12Rはハンドメイドという事で1G締め等もやってくれるなら嬉しいな
>canna7さん
普通のロードスターでも、メンバーユニット組み立て時に
1G締め状態でサスアームを水平付近に調整してボルトを締め付けておりますね。
ダブルウイッシュボーン、マルチリンクだとアーム毎のユニット1式で組み立てられるから
可能な工程にはなるのかと思いますが。
同時にアライメント(サイドスリップ)も調整してますね
1:28秒から2:00分
https://www.youtube.com/watch?v=cqn7aEEHJoM
1G締めは車高変えたりサスペンション弄ったら変わるんで
締め直さないとブッシュが捩れるよって事なんで。
(新車から捻れて組み立てられている車種がほとんどだけど)
MAZDA SPIRIT RACING 市販化モデルの価格帯は、想像をはるかに超える
お値段になりましたね。
12Rは限定だろうとは思ってたけど800万円かぁー(まぁ当選は無理だろうけど)
同等レベルまでチューニングした方が安上がりだな。
MAZDA SPIRIT RACINGは内容次第で500万円台が安いか高いか。
内装はアルカンターラてんこ盛りだけど、シートは
今所有のRSグレードと変わらなくなっちゃったし。
12Rの仕様でフルバケおごられて500万円台ならと期待していたんですが。
書込番号:26031860
![]()
5点
12Rとは何なのでしょうか?
グレードがあるけど、エンジンは共通の200psなのでしょうか?
書込番号:26032901 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Che Guevaraさん
ありがとうございます
勉強になりました。
皆さんのいろんな意見を参考にさせていただいたり
ウエシマクリニックさんのXや日記を読んでると
最低限ちゃんと出来た1G締めが大切なんだろうなと思ってまして
そんな事にこだわってしまいました(笑)
僕は広島在住でして、県内でちゃんとやってもらえるショップを探し2軒見つけました。(笑)
12Rの価格は、ちょっと高かったですね
流石にロードスターに800万は・・・
というところです。
ボンネット、トランクがカーボンで
耐久レース仕様のハードルーフ?の様なカーボン製のものが付くような仕様であれば納得価格だったかもしれないです
MAZDA SPIRIT RACING版の500万は
RSベース、RFエンジン、フルエアロ、フルアルカンターラ、TE37で
トンネルブレース補強(こちら幌車2026年向けの改良ネタ?)
であれば2000cc版として売れそうですね
僕はRF RSグレード+メーカーオプションを購入予定でしたので
フルアルカンターラで同等の値段になるなら
MAZDA SPIRIT RACING版でもいいかな?と思い始めてます。
以前Che Guevaraさんが言われてたと思うのですが
まずは半年ノーマルの購入状態で乗ってロードスターの味を味わった後
足回りは、ウエシマさんのBLITZ STDに変えていこうと思ってます。
まだまだNDを数回試乗したロードスター初心者ですがお手柔らかにお願いいたします
しかしMAZDAもSPIRIT RACINGという錬金術を見出してしまいましたね〜(笑)
書込番号:26032944 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>ホントの事が知りたいでござるさん
こちらを参考にされるといいと思いますよ
・つらつらとMAZDA
https://taku2-4885.hatenablog.com/entry/2025/01/10/175208
・CARVIEW
限定モデル「12R」は700万円後半。初の2L幌付き「ロードスター」登場。標準モデルは500万円台前半
https://carview.yahoo.co.jp/article/detail/268a41a6d20e84104ce2819d190dbae0b5f0220f/
書込番号:26032948 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ホントの事が知りたいでござるさん
MAZDA SPIRIT RACING ROADSTER 12Rが
MAZDA SPIRIT RACING RS conceptの市販仕様で
専用のカムシャフト、シリンダーヘッド、ピストン、エキゾーストマニホールドを奢った、200ps仕様のエンジンを手組みしたメーカーチューンドで
昨年よりお披露目展示していたコンセプトカーを更にレースフィードバックで磨いてきた200台限定で700万円後半の価格(購入価格は800万円越えですね)
もう一つがMAZDA SPIRIT RACING ROADSTERはもう少し仕様を下げた
市販グレードで500万円前半で限定ではないらしい。(DOP入れると600万円ってところかな)
量産エンジンで180くらいじゃないかな。
明日見てきます。
今の所有車を200万円かければ同じくらいの仕様にはできちゃうので
悩ましい価格ですね。
書込番号:26032949
0点
>canna7さん
幌車か電動トップのRFかの選択肢もありますが、幌も5年経過してほつれもなく
35年の熟成が効いているなと完熟しつつあるなと思います。
2秒で開け閉めが座ったまま出来るのも本当に楽です。
MAZDA SPIRIT RACINGの詳細な装備がまだ把握しきれていませんが
素のままでもスペシャル感があるので
弄る必要のないロードスターがやっと出てきたなとも思いますね。
予算が見合って気に入ればすごく良いと思います。
今の下取りに出しても、追い金は300万円越えかな。。。
おもしろレンタカーにしか売れないくらい
イジってしまっているしw
広島だとLEGが勢いがありますね。(元はロータリー屋さん)
https://www.leg-sport.com/
ニーレックスは老舗ですね。
https://nielex.net/
どちらもオリジナルパーツを主に販売しているところですが。
しまなみ渡って松山にS耐参加チームの村上モータースがありますね。
https://www.murakami-m.jp/
広島はロードスターの生まれた都市ですから関東よりも良い環境と思います。
関東はディーラー系以外でお任せ出来るところ意外とすくないんですよね。
書込番号:26033037
1点
>canna7さん
>Che Guevaraさん
教えて頂きありがとうございます
12Rは.Z4廉価に近い値付けですね
まっ生いたちが違うと言えばそうなのですが
しかし1トンで20psの違いは大きい
しかしZ4と財布はトントン
12Rは限定スペシャルモデル
うーん
財布が追いつかなければ180psにしなさい
これでも500の半ば
なかなか?難しい選択肢
今から思えば990Rが光り輝いて見える
仰ってたRSにエンジンチューニングもありですね
でも手組みのフケの良さとチューニングの馬力アップを同じにも考えれんし
ますます考え込む
やっぱり財布最優先かな?
まっ今はオーナーでもないし、直近の購入予定でもないからえらそうな事は言えんけど
書込番号:26033325 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
本日、オートサロンに行って実車を拝見してきました。RSに実際座ることが可能だったのでじっくりと見てきましたが、35周年と全くコンセプトが違う車で、内装もアルカンターラが沢山奢られてましたが、ロードスターにここまでスポーツを求めなくてもって思ったのが正直なところでした・・
改めて35周年の方がいいと再認識出来て良かったです。・・あと20年若ければ無理してMSRを選んでたとは思いますが・・・
皆さん有意義なお話、ありがとうございました。
書込番号:26034409
8点
>Che Guevaraさん
幌も良いなと思い出してきてます(笑)
Che GuevaraさんのNDのフェンダーの後ろあたりにアウトレットの様なスリットがあったと思うのですが
フェンダーを変えられてるんですか?
色々いじられてたら愛着が湧いて手放せなくなりそうです。
関東地方は結構ありそうに思っていましたが
意外に少ないんですね
群馬県の峯岸自動車さんはウエシマクリニック脚の特約店みたいですが
あまり必要ではないですよね
ニーレックスとLEGを教えていただいてありがとうございます
僕には、リジカラの様なスーパーメンバーロックナットが刺さりました〜(笑)
ニーレックスは、ナックルサポートとマスターシリンダーガゼットがいいなぁと前から見てたんですが
オクムラのタワーバーにすればマスターシリンダーの補強もついてるなぁ
とか色々妄想が尽きないです(笑)
違うスレで海苔男てんすけさんが紹介されていた
斎藤商会と丸山モリブデンのコラボ駆動系添加剤が気になってしょうがありません(笑)
近いところにS2000などのリフレッシュをされてるCOME TECがあり
https://www.cometecracing.com/
同級生の友人のそのまた友人がされてるらしく
足回りは近場だとこちらでお願いしようかと思ってます。
もちろん村上モータースさんでホイールを買ったし
村上さんで車高長組むのが1番良さそうでがね(笑)
こんな妄想しっぱなしの時期が1番楽しいんでしょうね
中国地方の方がここを見られているなら
オートサービス シグナル もしっかり1G締め直しとアライメントをしていただけるお店の様で情報として残しておこうと思います。
https://www.goo-net.com/pit/shop/0128814/top?site=GMB
ちなみにシグナルさんは、ニーレックスさんの近くの様です。
書込番号:26034515 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>tomojitoさん
自分も行ってました。
すれ違っていたかもですね。
幕張メッセ内の走行距離は23497歩、17.35kmでした。
MAZDA SPIRIT RACING ROADSTER 12Rは昨年からお披露目されているコンセプトカーから見えない細部変更はあるかもですが
ほとんど変わらないままに出てきましたね。
コンセプトカーは車高調が入っていたけど、ビルシュタインになっちゃいましたね。
オートサロンでは広報どおりの話しかしないだろうと思っていたので、新ネタの暴露も無く、開発担当者も会場で、おしゃべりする事も無くでしたね。
MAZDA SPIRIT RACING ROADSTERは限定数にしないのも検討中と言う事です。
現行型のRSグレードをブレンボ、フルエアロやアルカンターラ内装などオプションてんこ盛りで見積もると450万円強となります。
それに、2リッター184PSエンジンに変わる事を踏まえるとエンジン価格+80万円と仮定すれば500万円台になりますね。
街乗りもサーキット遊びも視野に入れたコンセプトですが、NR-Aもレースベースカーでサーキット走ってそのまま走って帰宅出来るとしてラインアップ化した筈なので、NR-Aグレードで2リッターと言うモデルが最適なコンセプトだよな
って思いました。(安価になるし、軽くなるし)
サーキットを走るコンセプトならロールケージを標準装備にすべきだと思うと言うプロドライバーの意見もあるので開発に至っては、あまり世間が見えなくなっているように感じました。
ロードスターは昔からスポーツカーを極める方向性とカフェレーサーな外観ごとカスタムする方向性や
jaguarの様な優雅に乗る方向性も混雑してきた車で
初代からブリティッシュグリーンやマルーンカラーにタンカラー内装の限定車があったり、フルバケットシートとなっている限定車など多種多様でもありました。
RFは優雅に乗る方向性な方ですね。
お好みで選べてきたので35周年車の方がササる人もかなり多いので、良いと思います。
それとは真逆にレース活動にササる人もいるので今回のコンセプトで2分したモデルが増えたという事かと思います。
>canna7さん
>フェンダーを変えられてるんですか?
社外のFRPフェンダーに替えてあります。
ノーマルもアルミフェンダーですが、フェンダー爪折に失敗してしまったため、スチールの様に簡単に修復出来ないので、交換となるなら
いっその事と言う訳でw
若かりし頃はエンジン積み替えまで自分でやってみたりして、徹夜で弄るのが愉しかったですが、余暇時間と体力不足で大掛かりな作業はお願いしたいところですが、DIYばかりしてきたツケで、専門ショップ等との付き合いが無くて今頃困っている感じですね。
書込番号:26035230 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Che Guevaraさん
初めまして。時間帯は10時30頃からMSRのノーマルに座ってみよう並んで、40分程度待ったのでもしかすると同じ列にいたかもしれません・・嬉しいです。^_^
本日35周年を契約してきました。オートサロンでMSRを見れたのが最大限に参考になりました。
MSRの価格はスタッフさんの話しだと500万円前半の価格設定と決まってるそうです。シートもステッチの変更はあれど、現行のRSのパーツを使ってると言ってました。年内に発売予定とも言ってましたが、私にはここまでのスペックは持て余す感じで、迷う事無く35周年に決める事が出来ました。
4月頃の納車です。
書込番号:26035510 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>tomojitoさん
初めまして。
ロードスター沼へようこそ。
2019年の30周年記念車(RSグレードベース)に応募して落選、玉砕し、ヤケクソで同年式のRSグレードを勢いで購入して現在に至ります。(ホントはNR-Aを買う予定でした)
35周年記念車の購入おめでとうございます。
都会的で大人なロードスターもとても良いんですよね。
ホントはダンディーな大人に凄く憧れ続けているんだけど
自分には着熟せそうにないので、似合わないだろうなと勝手に決めつけております。
着座順番待ちは長蛇だったのと、今所有しているロードスターのシートも
純正レカロで赤いパイピングなので、全く同じだから座らなくても良いかなと
並びませんでした。
東京オートサロンの元はエキサイティングカーショウで、あの頃は
チューニングカーショップが、デモカー展示と掘り出し物を多く販売していて
ジャンクパーツを探すイベントだったので楽しかったなー
と思い出しながら、会場をウロウロしてお得なパーツを探しておりました。
が、グッズ販売ばかりで掘り出し物は全然無いですね。
唯一、オクヤマさんが掘り出し物を販売し続けてくれているので
購入しました。3割引でした。
https://www.carbing.co.jp/japan/latest/nd5sp.html
おかげで走行距離が長く、1日経っても
まだ足が棒になってます。
書込番号:26035593
1点
>Che Guevaraさん
丁重なご挨拶恐れ入れます。沼という表現はカメラのレンズぐらいかと思ってましたが・・ロードスターにも存在するのですねー・・用心します。^^
私も素敵な大人ではありませんが。50代らしい大人になるための素敵な車になるかと・・
マツダブースは盛り上がってましたし、ホンダブースもタイプrに人がたくさん・・・スポーツカーの未来は明るいかと思います。若者の車離れも嘘かのような行列でしたし・・タイプrまでは並んで着座したのですが・・・GT-Rまでは体力がありませんでした。
マツダもホンダもスタッフが熱心で、特にマツダは力が入ってたと思います。
私は試乗1度しか経験のない者ですが、納車後は初心者オーナーとしてお仲間入りさせてもらえればと思います。
ちなみに希望ナンバーにはしたのですが、まだナンバーを聞かれてないので営業マンさんにも言ってませんが、35だと安易でしょうか?
書込番号:26035644
1点
>ちなみに希望ナンバーにはしたのですが、まだナンバーを聞かれてないので営業マンさんにも言ってませんが、35だと安易でしょうか?
30周年記念車で・・30というナンバーを見た事がありますし、990Sは
・990は多いので、多分、同じ希望ナンバーを考えられている人は
結構居ると思います。
ロードスターは海外での名前はMX-5なので、・・・5も多いです。
自分はランダムで良いと思ったのですが、希望ナンバーを推されたので
選ぶのに困ってスマホで検索して、安易にエンジェルナンバーから選びました。
書込番号:26035695
0点
2024/12/19に35周年記念車(幌)オーダーした者です。
シリアルナンバー100以内に入れたらいいなと期待しておるところです。
ナンバープレートをシリアルナンバーと同一にしたいなと思っていたのですが
登録の手順から、シリアルナンバー判ってから、希望ナンバー申し込みは手順?タイミング?敵に無理な様なことを営業が言っておりましたので、こだわらずに、現所有の車と同一に引き継いでいく考えにしました。
営業曰く「シリアルナンバー 35 の車体は、多少将来価値が違ってきそうですね。35だったらいいですね」、と笑って言ってました。
私は、投機的な意味合いでの購入ではないので、納車後しばらくしたらホイールやエアロ組むと思います。
すでに、マフラーだけオーダー時にオートエグゼのデュアルに差し替え組見付けでオーダーです。
書込番号:26037101
0点
>hiroronロードスターさん
初めまして。早い段階での契約おめでとう御座います。
シリアルナンバーを希望ナンバーは思いつきませんでした。いいアイデアだと思ったのですが、難しいのですねー・・
オプションもかなり気合いの入った仕様で羨ましい。
私はドラレコ、ETC、ナンバーホルダー、ロックナット、ブルーミラー、室内とナンバーのLEDとハーフカバーです。後は徐々にカスタムしていければ・・
書込番号:26037496 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>tomojitoさん
ここの掲示板を通じて交流できて何よりです。
シリアルナンバーに登録ナンバーを合わせるのは、一旦登録して変更手続きでなら可能な様です。長く乗っていく中で考えることにしています。
私は、純ガソリン車の選択をする最後としてロードスターを選びました。年次変更を重ねるマツダ車は購入タイミングが難しいと常々感じていたのですが、記念車であれば装備類が旧式化しても満足感は維持できるなと思っています。
(年次変更のマツダにはトヨタのKINTOのような契約システム合うと思うのですが、企業規模ですかねー、実現しないですね)
tomojitoさんも長く乗る前提のオプション構成のようで。。。。
サイドマーカーだけLED球のオプションがないので、その辺が揃ってきたらどこかのタイミングでリフレッシュを兼ねて考えます。
書込番号:26037651
1点
自動車 > マツダ > ロードスター 2015年モデル
ロードスター35周年記念車が12/18(水)から先行予約が開始され、12/25には正式発表との情報がネットや動画上でも出てきていますが、
富士スピードウェイでのお披露目があってからも、そこまで盛り上がっていない?ような気もしていますが、皆さんは如何でしょうか?
アーティザンレッドのカラーや、周年車装備が皆さんの期待しているようなものでなかったからでしょうか…。
または、2Lモデルの販売(台数限定?)みたいなので、そちらを狙ってる?
私は、セカンドカーとしての購入を検討しており、35周年記念車は台数制限はないものの、2月末頃までの短期受注予定らしく、
35周年記念車が購入検討タイミングにマッチしたこともあり、折角ですし、こちらモデルを購入しようと検討しています。
(もしかしたら今週末に注文すれば、まだシリアルナンバーも3桁以内は狙えるかも?)
同じく35周年記念車の購入、または検討している方はいれば、決定理由などを教えてください。
書込番号:26005237 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
結構前から営業に相談してたのですが…確定事項聞いて落胆しました
ロードスターが2000ccなら買ってたと思う
個人的に電動ハードトップのRFにロードスターのイメージは無いです
残すはRX-7の後継機だけです
書込番号:26005246
8点
>むこちんさん
2リッターは出るのですか?
書込番号:26005278 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>コロナ大嫌い・弐さん
なるほどですね〜。
やはり既にロードスターを所有者されてる方や、スポーツカーを所有されてる方などは、1.5NAエンジンでは、買換理由としては、少し弱いのかも?といったところでしょうか。
>ホントの事が知りたいでござるさん
巷では、MAZDA SPIRIT RACING RS CONCEPTをベースにした市販車が出る?という噂がありますよね。
ディーラーさんにも何も情報はないようですが、ソフトトップへの2Lへの要望は凄く多いと仰ってました。
排ガス規制もあり、マイルドハイブリッド化?は避けれなさそうですし、
ライトウェイトスポーツの車として販売するなら、そろそろ期限的にも販売タイミングなのかもしれませんね。
書込番号:26005292 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
昔から記念車を狙う層と気にしてない層に分かれていたと思います。
初代は限定車も多かったですしね。
自分も記念車には興味は無い方かな。
と言いつつ30周年車に落選したんですが。
オートサロンでMAZDA SPIRIT RACINGロードスターの市販バージョンがお披露目されると噂されておりますね。
昨年のオートサロンではコンセプトカー展示で見ましたが、内外装とも完璧にチューンされていました。
後で弄るところが無いくらいのホットバージョンなので、コレには注目しているけど
出たら出たで即購入って家の承認が出そうにも無いので悩ましく。
想定価格もベリーホットですからね。
書込番号:26005539 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
2リッター搭載車はMAZDA SPIRIT RACINGロードスターが200PSオーバで出るのは間違いなさそう。
後はファイナルエディションは出すって公言しているので、それは2リッターも選べる可能性がありますね。
フルモデルチェンジ並みのマイナーチェンジしたばかりだから、ファイナルはまだ先の様です。
書込番号:26005554 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
500から600くらいですかね?
S2000って思うと、売れば安く乗れる可能性大だけど、マツダには400までで出して欲しい
書込番号:26005561 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Che Guevaraさん
以前は、記念車の登場も多かったんですね!
私は、結局、買いたいと思ったタイミングで、35周年車が登場したのもご縁かと思うので、
多少プラスにはなりますが、これも一つの愛着につながるかと思うので、
35周年記念車を購入したいと思います(^^
>ホントの事が知りたいでござるさん
2.0l、且つチューンされている車両ならば、500オーバーはいきそうな気がしますね…。
来年に期待ですね!
書込番号:26005590
3点
>MAZDA SPIRIT RACINGロードスターの販売価格とか販売台数とかオフレコでも口には出されていないので、お値段は不明ですけど、予測価格は550万円はいくだろうという記事はありましたので、乗り出し価格が600万円越えかなと思ってます。
2リッターが良いならNR-Aの中古車にエンジンスワップすれば、新品エンジンが80万円くらいで、改造申請込みで150万円で出来るそうです。
ポン付らしいです。
それが1番安く出来ると思います。
>むこちんさん
過去にはM2の限定車、黄色の限定、思い出せないほどの特別モデルがたくさんありましたね。
◯周年記念車はロードスターの集いでも目立つのはあるので、良いと思います。
ロードスターお仲間が増えるのは大・大歓迎です。
書込番号:26005712 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>Che Guevaraさん
ポンづけ
あなたらしからぬご発言
メーカーの手にかかる2リッターが皆様ほしいんじゃないですか
ただ馬力が増えても・・・・・
書込番号:26006098
1点
>ホントの事が知りたいでござるさん
今年のロードスターイベントでは、1.5リッターで良いという声の方が
多かったようで、その声が開発者側へ届いたのか
1.5リッター派が多いねと言ってたらしいです。(抽選外れたんで参加出来てませんが)
自分も意外でしたが。
軽い方が良いらしいです。990sの復活を望む声もチラホラだったようですね。
でも同じく2リッター希望の声も届いているので実現に近づいている訳ですが
現状の1.5リッターでも不満が募るほどのパワー不足を感じていないのもあって
どっちがベストか自分に合っているかは
分からないです。
海外では幌車の2リッターが最初からラインナップされているので
当然のように無加工で載せ替えられるようです。
後付けでも、弄ってパワーアップしても、最初からでも
自分は楽しければどっちでも良いんですが
ホットな仕様はやっぱり、そそられちゃいますね。
2リッター換装は有名なショップデモカーでもかなり増えておりまして
乗ると思ったよりもバランスが悪くないそうで
低速トルクがあるので、乗り易いそうです。
コーナーの旋回性やボトムスピードは1.5リッターに分があるけど、他は2リッターが
パワフルで良いそうですね。
>ただ馬力が増えても・・・・・
確かにパワーがある車種なら他にありますからね。
ロードスターの楽しみ方はパワーじゃないのが他車には無い
唯一無二なところですね。
書込番号:26006148
3点
本音は初代再販して欲しいです!
叶わぬ夢ですが…
書込番号:26006413 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>コロナ大嫌い・弐さん
マツダレストア事業で新車同然に蘇りますよ。
https://www.mazda.co.jp/carlife/classicmazda/na/
レストア代は500万円はいくけど。
書込番号:26006451 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
マツダ、「東京オートサロン2025」の出展概要を発表
https://newsroom.mazda.com/ja/publicity/release/2024/202412/241219a.html
以下はスレ違いな書き込みになってしまいますが
RFかMAZDA SPIRIT RACING SPECIAL MODELか迷ってます・・・。
別スレでホントの事が知りたいでござるさんにかけて頂いた言葉の
「揺らぐ心はパワーとハウマッチ?」がまさにそれで悩みまくっている日々です。
海苔男てんのすけさん
Che Guevaraさん
ホントの事が知りたいでござるさん
無礼で申し訳ありませんがお返事をいただいていたのに、はっきりと心が決まるまで返信はせずにしておこうと思っていたのです。
書込番号:26006544
1点
>Che Guevaraさん
おかげさまで無事に、35周年車を発注してきました!
ディーラーオプションで、インダクションサウンドエンハンサーと、ウィンドブロッカーは、だいぶ悩みましたが、後付けでもいいかなと思い我慢しました。笑
ディーラーでは、やはり2Lモデルの市販の噂があるので、見積を取って悩んでいる方も多いそうです。
書込番号:26007028 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>むこちんさん
おめでとうございます。
インダクションサウンドエンハンサーは自分のに付いていますけど、何となく吸気音がよく聞こえるのかな? コレのせいじゃ無いのかも。って感じでほとんど
判らないので無くても良いかなと思います。(自分の年式よりも改善はしているらしいけど)
ウィンドブロッカーは社外品の方が良いですよ。
アクリル製やカーボンなど色々あります。
https://garage.opencafe.space/
オススメは
「ブルーミラー(親水) 」後でも部品で手に入ります。交換も簡単。
「LEDアクセサリーランプ」 好みは分かれるけど、常時点灯しているので視認性を高めます。
「バックガイドモニター+バックカメラクリーナー」 バック駐車時に後ろが見難いのであった方がいい。
「ETC」は後付けでも良いけど、取り付ける場所は無いに等しい。
「ハーフボディカバー」ボディー保護というよりも、真夏のサンシェード代わりに使うと室内の熱が違ってきます。幌布の保護にもなるかな。
防寒着と帽子
あとは晴天祈願のお札かな。
書込番号:26007090
![]()
2点
>コロナ大嫌い・弐さん
ありがとうございます(^o^)
>Che Guevaraさん
ウィンドブロッカーは、ご紹介いただいたものは凄い良さそうですですね!
こちらの購入を検討いたします。
ボディカバーも折角だから買いたいと思います!
書込番号:26007176 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>canna7さん
暖かいお言葉ありがとうございます
MAZDA SPIRIT RACING SPECIAL MODEL
販売確定みたいですね
これは将来とも価値の下がらない車です
少し高いと思っても、そこは安心して乗れる車かな
買っちゃいましょう
わたしはと言えば、2年前に売って、今は毎月の旅行ざんまいです
どちらが楽しいかと言えば両方とも 笑
財布はどっちか1つしか許してくれません
もー10回くらい、東北、北海道を満喫して、
ファイナルは南大東島と小笠原です
所有してた時は助手席は空がほとんどだったけど、
今度復帰する時は、とっかえひっかえかな?と妄想してます
そーいう使い方ではロードスターはお金のかかる車
書込番号:26008193 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
悲報です。
35周年記念車、「2025年3月3日までのオーダーで購入可能」が変更され、
「国内限定1,000台」になったそうです。
原因は2024モデル最終版で発生したセンサー問題に起因した生産開始の遅れとのこと。
納車は早くても2月中旬だそうです。
これが幌+RFの合計なのか否かは不明ですが、抽選ではなく先着順とのことですので、
いずれにせよ、購入希望ならディーラーへ急いでください。
私はハンコ押しちゃいました!
書込番号:26008532
4点
>tokutokudenkiさん
おめでとうございます!
そして、1,000台限定に変更ですか!?
私が発注した際は、カタログも3/3までになっており、そのような説明はなかったですね…。
たしかに当初予定から販売時期が後ろ倒しになったので、販売期間を延長するのかな…?でも生産ラインもあるから販売期間は現状維持かな…?などを雑談してましたが。
いずれにせよ期間が変えられないならば、限定数を設けるほうが貴重さ感が出るので、結果、販売期間が短くても最低でも売らないといけない台数を売り捌けるという感じでしょうか。
私も納車が楽しみです(^^)
書込番号:26008736 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ロードスターの中古車 (全4モデル/1,594物件)
-
ロードスター Sスペシャルパッケージ MT車 純正ナビ バックカメラ フルセグ シートヒーター ETC LEDヘッド 衝突軽減 レーダークルーズ コーナーセンサー オートエアコン
- 支払総額
- 339.9万円
- 車両価格
- 323.0万円
- 諸費用
- 16.9万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 0.2万km
-
- 支払総額
- 359.5万円
- 車両価格
- 344.9万円
- 諸費用
- 14.6万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 1.8万km
-
- 支払総額
- 378.8万円
- 車両価格
- 368.8万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 0.4万km
-
ユーノスロードスター スペシャルパッケージ 5速マニュアル ガラススクリーンソフトトップ 社外15インチAW テイン車高調サス
- 支払総額
- 191.0万円
- 車両価格
- 186.0万円
- 諸費用
- 5.0万円
- 年式
- 1996年
- 走行距離
- 15.1万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
17〜211万円
-
14〜172万円
-
19〜450万円
-
14〜495万円
-
29〜368万円
-
75〜483万円
-
45〜695万円
-
63〜320万円
-
108〜450万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
-
【欲しいものリスト】2025PC構成2
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
-
ロードスター Sスペシャルパッケージ MT車 純正ナビ バックカメラ フルセグ シートヒーター ETC LEDヘッド 衝突軽減 レーダークルーズ コーナーセンサー オートエアコン
- 支払総額
- 339.9万円
- 車両価格
- 323.0万円
- 諸費用
- 16.9万円
-
- 支払総額
- 359.5万円
- 車両価格
- 344.9万円
- 諸費用
- 14.6万円
-
- 支払総額
- 378.8万円
- 車両価格
- 368.8万円
- 諸費用
- 10.0万円























