ロードスターの新車
新車価格: 289〜710 万円 2015年5月21日発売
中古車価格: 108〜420 万円 (1,040物件) ロードスター 2015年モデルの中古車を見る
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このページのスレッド一覧(全400スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 5 | 5 | 2025年12月17日 00:38 | |
| 17 | 7 | 2025年11月16日 12:14 | |
| 14 | 8 | 2025年11月8日 15:26 | |
| 22 | 9 | 2025年10月24日 08:14 | |
| 32 | 13 | 2025年10月2日 22:31 | |
| 71 | 40 | 2025年9月28日 08:46 |
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自動車 > マツダ > ロードスター 2015年モデル
2019 SLPです。
突然、助手席のパワーウィンドウから異音がするようになりました。
窓を閉めようとすると、窓が勝手に下がって、閉まりません。
挟み込み防止機能?
慌てて、ディーラーに駆け込み、修理の予約をしてきました。
「部品は明日届くけど、忙しいから、修理は1週間後ね」とのこと。
オープンにする時、勝手に窓が開くから、1週間、オープンにするのを我慢します。
修理の見積もりは、
・アーム&ベース(L) 4,807円
・モーター 17,171円
・技術料 9,702円
・計 31,680円
トホホ…
3点
挟み込み防止装置の誤動作ですね
(負荷が大きくなると電流量が増えるので
電流量を測って 閾値を超えると 反転し 手などを損傷しないようにする)
システム電圧が不安定だと発症しやすいですが
バッテリー交換したら治るなんてありませんかね
書込番号:26362854
1点
何かが引っかかって挟み込み防止が作動してるだけのような…?
ドアの内装をガバッと外してチェックすればあっさりと原因がわかるかも?
1週間も待たされるなら、週末に一度チェックしてみるのも良いかもですね〜
書込番号:26362973
0点
>poppy0922さん
同僚の7月納車のRFも1ヶ月くらいで左ウィンドウが勝手に下がる症状出てましたが、対象してもらえたようです。
持病ですかね。
書込番号:26362981 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
昔MGFに乗っていた時に、高速の料金所で通行券を取るのに窓を下げたら上がらなくなり、雨が降っていたので酷い目にあいました。
車も古くなると色々と出てきますね。
書込番号:26363185
0点
私は、2017年7月登録のSSPに乗っています。
過去に二回、掲載の動画と全く同じ症状になりました。
一度目が、約50,000kmの時、二回目が100,000kmを迎えたときでした。
走行距離が直接影響する部品ではありませんが、開閉頻度のせいか、偶然5万キロ毎。
原因はウインドウレギュレータと呼ばれる部品(アーム&ベースがそれにあたります)のワイヤー部にサビが発生しやがてほつれて噛み込むことによるワイヤー切れでした。
一度目は助手席側が不良になり、レギュレータとモーターを交換。(スレ主さんと同じ整備内容です。)
念の為運転席側のレギュレータを点検したところサビがありレギュレータのみ交換。
二度目は運転席側が不良になり、レギュレータを交換。整備作業中、交換前に上下動動作を繰り返したらパワーウインドウスイッチも焼けてしまったそうで、それも交換。
念の為助手席席側のレギュレータを点検したところサビがありレギュレータのみ交換。
二回とも、遠出していたときだったので、大急ぎで地元に戻りディーラー入庫となり、大変でした。もちろん出費も痛いです。
動きがおかしくなるのは急に起こるので、対応が難しいですが、私は、時々左右のパワーウインドウを同時に動作させ、開閉時間に大きな差が生じたら内部点検するようにしようと思っています。
ロードスター乗りの仲間でも経験ある人/ない人分かれるので個体差かもしれませんが、私の車は持病のようです。
保証も効かない年式なので、少しでも長持ちしてくれることを願っています。
書込番号:26366529
0点
自動車 > マツダ > ロードスター 2015年モデル
ロードスターNDのXセレクションを検討中で、ホイールの色をシルバーにしようと思いますが、ブレーキダストの量はどの程度か、ご存知の方がいれば教えて下さい。
映像など見ると、 実際にシルバー色のホイールを付けている方がいますが、汚れ具合はどの程度なんでしょう。
2点
どの程度とは?
何を基準に判断すればよいのかわかりません
ホイールが汚れている、汚れているも人によりちがいますかね
書込番号:26340684 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
NDロードスターのVセレクション標準装備のブレーキダストの量は、一般的な国産車のディスクブレーキと同程度という認識でOKと思います。
メーカーオプションのブレンボ(現在ラインナップから外れた990Sなどには標準装備)のブレーキダストはかなり多いとオーナー自身から聞いたことがありますが、Sレザーパッケージやスペシャルパッケージに装備されている通常の純正ブレーキのダストは特別多くも少なくもない普通の量と思います。
お話のホイール色「シルバー」とはVセレクション標準の高輝度塗装のことでしょうか? 私の100thも形状は違いますが同様のホイール色ですが、ブレーキダストによる汚れの様子は常識的な範疇だと思います。
書込番号:26340710
6点
乗って見て汚れるようならパッドを汚れにくいものに変えれば良いのでは?
ちなみに他車のブレーキパッドでディクセルのMタイプ使ってたけど、効きが良いのに、ダストはほとんど出なかったような。
書込番号:26340713 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
Vセレクションなら普通の片押しだから大衆車と変わらんのでは。
書込番号:26340715
1点
皆さん回答ありがとうございます。
純正の高輝度ホイールではなく、スタッドレスタイヤ用のホイールでした。説明不足でした。
ブレーキパッド交換ですが、ディクセルのMタイプに交換すると、総額いくら位かかるのでしょうか?
書込番号:26341230
0点
>ブレーキパッド交換ですが、ディクセルのMタイプに交換すると、総額いくら位かかるのでしょうか?
何処で買って何処でやるかによってピンキリでしょう。
僕の場合は、ネットで買って、いつもお世話になってる街の整備工場で持ち込みでやったので、
細かい金額は忘れたけど、大した金額ではなかったような。
書込番号:26341283 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
>ナイトエンジェルさん
大した金額ではないとの事なので、汚れがひどかった場合は交換したいです。
ありがとうございました。
書込番号:26341338
0点
自動車 > マツダ > ロードスター 2015年モデル
皆さんこんにちは。
今年4月末にRSを納車しもうすぐ6カ月点検に出すのですがエンジンオイルの交換は皆さんはどれくらいの間隔でやりますか?
走行距離は1100kmほど、1カ月点検の時は交換していません。
近年はオイル交換の費用もなかなか高いので1年に1回くらいにしようかなと考えていますが・・・。
ついでに納車式についてですが、ユーチューブなんかを見てると納車日には盛大に送り出されてる動画をちらほら見かけますがあれってオプション?自分はロードスターを2回新車で神川県内マツダディーラーで購入しましたが納車は実に地味でした。盛大に送り出されても恥ずかしいので販売店によって納車の儀式が違うのかと少し疑問に思いました。
3点
>vexaさん
>今年4月末にRSを納車しもうすぐ6カ月点検に出すのですがエンジンオイルの交換は皆さんはどれくらいの間隔でやりますか?
>走行距離は1100kmほど、1カ月点検の時は交換していません。
>近年はオイル交換の費用もなかなか高いので1年に1回くらいにしようかなと考えていますが・・・。
点検パックに入っていたら、6ケ月点検時交換すると思います。
入って無いのでしたら、6ケ月で1,100kmでしたら走行距離が短いので交換された方が良いと思います。
(オイルエレメントも同時交換が良いと思います)
気分的に、
次からのオイル交換も、走行距離が少ないようなので6ケ月に1回、オイルエレメントは2回に1回(1年に1回)がいいと思いますよ。
(交換時期を言われているのは、走行10,000km又は1年(早い方)オイルエレメントは2回に1回程度(同時でも良いと思います)
納車式は、購入したディーラーによるんじゃないでしょうか。
(花束くらいが良いですね)
書込番号:26333929
2点
>vexaさん
>納車式は、それも車の料金に含まれていると考えるのが普通です。
オイル交換は自分でできればヤフーオクで20L缶購入したら安いですよ。
走行距離とシビアコンディションによって決まります。
ガソリン車は5000q毎。
オイルフィルターもオイル交換2回に1回交換と相場は決まっています。
書込番号:26333945
1点
車種は違いますが、年間1500kmと殆ど乗らないセカンドカーは短くて6ヶ月〜長くて8ヶ月くらいで
アイドリング時の油圧が規定値より落ちてきますね(社外の油圧計を付けています)。
年1回とかは辞めた方が良いと思う。
10年乗っても10回分節約できた所で数万円、故障したら簡単に吹き飛びます。
フィルターは3回に1回でも問題ないですね。
3回目で交換した際にフィルター分解してみたけど詰まりもなくスラッジも皆無でした。
心配なら2回に1回が無難です。
書込番号:26333951
1点
同じくRSグレードです。
オイル交換頻度はオーナーズマニュアルだと15,000 kmまたは1年ごと
シビアコンディションで7,500 kmまたは6か月ごと
これを交換時期の限度として、環境や走り方、使い方など負荷のかけ方で
短くしていく感じ。
短期間に走行距離が多いなら距離で、走行距離が短いなら一定期間で交換。
自分は短距離シビアコンディションな状態(25000km /6年)なので
4ヶ月から6ヶ月ごとに交換(年2回から3回)。
オイルフィルターもケチらずに毎回交換。
盛大な納車式は一部の販社で行なっているのかと。
普通は普通な納車ですよ。
書込番号:26333993
4点
長年マツダユーザーで10台弱正規ディーラーで購入して乗り継いでますけど
納車式なんてやったこともないし、そもそも「やりますか?」とか聞かれたことすらない。
あんなのサブディーラーとかでやるもんじゃないの?
あと、オイル交換はパックdeメンテで点検ごとだから
今後ディーラーで定期点検するならパックdeメンテ入った方が良いと思うけど。
書込番号:26334136
0点
>vexaさん
通勤・買い物等の足としてお使いならシビアコンディションに該当しますので、取説に書かれている交換時期の半分でしょう。普通の乗り方では油温は100℃程度なので、高級オイルは要りませんが、グループ3程度にしましょう。
1年または10,000q→6か月または5,000q
1年または15,000q→6か月または7,500q
私はV36スカイラインクーペは年間3,500q程度しか乗りませんが、6か月ごとに交換しています。
オイルフィルターはオイル交換2回に1回交換です。
書込番号:26334183
2点
>funaさんさん
>MIFさん
>Che Guevaraさん
>BREWHEARTさん
>オギパンツさん
>神楽坂46さん
貴重なご意見ありがとうございます。
パックdeメンテは加入しており、使わなかった分はクルマを手放したとき返金されるのと、新車時に入っているオイルこそが車の性能を最大限引き出せるものであるようなことをどっかで読んだのでこの距離でのオイル交換はどれほど意味あるのか?と思い書き込みました。
しかし最初なのでフィルターも交換してみようかと思います。
しかしこれは2台目のロードスター購入なんですが前のSSPLPKGの純正シートは腰が痛くて30分で限界でしたが今回のRSはレカロが付いてるせいか全然腰痛になりません。最初からRSグレードにしとけば良かったです。
書込番号:26334241
1点
(近年は)常にきれいな状態を保ちたいので毎月交換。間が開いても1.5か月以内には交換しています。
以前は半年ごとの交換でしたが、エンジン音が濁ってくるのがいやで、だんだんと周期が短くなりました。
1年ごとの交換でも問題は起きないのはわかってはいますが、滑らかさを保ってほしい。ただそれだけ。
まあ、こんなヤツはいないでしょうね。
書込番号:26335252
0点
自動車 > マツダ > ロードスター 2015年モデル
2025年式NDロードスターSスペシャルパッケージが先月に納車されて、休みの日に走らせまくり走行4000kmを超えました。3500kmを超えた辺りで、高速道路を走っていて慣らし運転をしていた時よりアクセルペダルを多く踏み込んでいないのに、軽く100km/h出るようになった感じがします。これってエンジンに慣らしを終えたあとのアタリがでたんでしょうか?今日、新名神のトンネルでどれくらいスピードでるのか試したら、エンジンの回転数は上がっていくのにアクセルペダルをちょっとしか踏み込んでなくて、めっちゃスピードでたのに驚きました。スポーツカースゲーって感動しました。皆さんはエンジンに慣らしを終えたあとのアタリを体感しましたか?単に私が今まで燃費走行に徹していたからロードスターの高い走行性能に気付かなかっただけでしょうか?過去スレ全部見ていないので既出だったらごめんなさい。
書込番号:26308879 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>阿保玉さん
ロードスターには乗っていませんが...。
ロードスターはMT車ですよね。多少の慣らしは必要だと思います。
AT車はエンジンに負荷のかけようもないので安全運転に心がけているだけです。
しかし慣らしはエンジンだけでなくすべての部品に必要なので、ことさらエンジンだけとは考えたことはありませんし、現在の製造技術では体感できるほどの変化はないと思います。
それより、私は最初の1,000q走ったらエンジンオイルを交換します。
タイヤの空気圧もタイヤを交換したときに300kPaくらいにして、100q走ったら通常の空気圧に戻します。これも慣らしですね。
https://www.youtube.com/watch?v=lWYy7TpPKX0
書込番号:26308955
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3点
エンジンは気にしないでいいと思いますよ。
おそらくですけど、社内で組み上げたあとにエンジンの全開テストとかやってますから、バイクの工場の最終検査風景動画とか見たことありますが、エンジンをレッドゾーンまでブンブン回して動作チェックしてます。自動車も同様のことやってるとおもいますけどね。
なので今の車のナラシはせいぜいサスペンションやブレーキの動作を馴染ませるくらいのイメージでは無いですかね。それすらも不要に感じますけどね。
あとはドライバー本人が慣れるためくらいですかね〜。
ナラシて正直死語と思います。もちろんやってもいいけど、それで寿命がどうこうとかは無いでしょう。それよりも日頃のメンテが大事ですね。オイルは最低でも5000km毎に交換したがいいと思いますよ。
書込番号:26309174
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3点
ロードスターに限らず一般論として、
走行を重ねることでエンジン以外も含めて摺動部が馴染むことによって、各部の抵抗が減るということはあるでしょう。ギアボックスとか足回りとか。ECUがクセを学習して、アクセル開度とスロットル量の相関を変えているということもあるかも。
馴染ませていく過程(「慣らし」の明確な終わりがあるわけではなく、「劣化」も並行して進行)でそう感じるのは自然かと。ダンパーやブッシュ類が馴染んで乗り心地が柔らかくなれば、体感速度も下がるでしょうし。
うちのバイク2台もまだそれほど距離を乗っていないこともあってか、走行を重ねる毎により軽く吹け、乗り心地がソフトになってきている感じはあります。
書込番号:26309378 スマートフォンサイトからの書き込み
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1点
>阿保玉さん
もし、新名神の鈴鹿トンネルのことで、三重県側に行く場合なら、下り2%くらいの勾配があり、トンネル内は明るく車線も広く長い直線なので、スピード感が麻痺して、かなり出てしまう場合があります
そろそろ、風も三重県側に抜ける季節になります
・・・もしかして、幌を開けて試されましたか?
書込番号:26309424
2点
慣らし運転により、今時でもエンジンにあたりはつきますけど
パワーが上がる事はないので
気温が下がってきている影響でパワーロスが和らいで来ているからでしょう。
書込番号:26309496
3点
皆さま、早速のご回答ありがとうございます!
>funaさんさん
書き忘れていましたがMT車です。今から30年ほど前になりますが、次の車を探すために家の近所にあった日産のディーラーを訪れたことがありまして、その際若い営業の男性が、サーキットに頻繁に持ち込んで走らせている一般車両はエンジンの寿命が短くなると仰っていました。当時はR32、33が現役で走っていた時代でした。
>しかし慣らしはエンジンだけでなくすべての部品に必要なので、ことさらエンジンだけとは考えたことはありませんし、現在の製造技術では体感できるほどの変化はないと思います。
その営業の男性の助言を聞いてから、燃費走行に徹するようになりました。発進時や坂道では中回転までしか回しません。でも昔と違って、仰る通り、今は製造技術が進歩していると考えるとそこまで神経質になることはないのかもしれませんね。
>KIMONOSTEREOさん
>エンジンは気にしないでいいと思いますよ。
おそらくですけど、社内で組み上げたあとにエンジンの全開テストとかやってますから、バイクの工場の最終検査風景動画とか見たことありますが、エンジンをレッドゾーンまでブンブン回して動作チェックしてます。自動車も同様のことやってるとおもいますけどね。
バイク系ユーチューバーのヲカライダーさんがクルマの納車動画で、納車日にお店を出発した直後にアクセルを多く踏み込んでいるのを見て、『慣らししないでいいの!?』と思ってしまったのですが、時代が変わりましたね。私は古い考えの人間でした。お陰様で新しいクルマに関する価値観が変わりました。
>ナラシて正直死語と思います。もちろんやってもいいけど、それで寿命がどうこうとかは無いでしょう。それよりも日頃のメンテが大事ですね。オイルは最低でも5000km毎に交換したがいいと思いますよ。
昔、近所のバイク屋さんで、整備士の方にバイクを長持ちさせる秘訣は何ですか?と尋ねたところ、『マメにメンテ、それオンリー!!』と教えられました。私はクルマの整備はランプ類の交換くらいしかしたことないです。洗車は頻繁にしています。バイクやクルマは女の子だと思って扱っています。オイル交換に関しては、メーカー推奨の距離で交換しているエンジンはすごくカーボンが残ると聞いていますので、仰る通り最低でも5000kmごとの交換をしたいと思います。
>コピスタスフグさん
>走行を重ねることでエンジン以外も含めて摺動部が馴染むことによって、各部の抵抗が減るということはあるでしょう。ギアボックスとか足回りとか。ECUがクセを学習して、アクセル開度とスロットル量の相関を変えているということもあるかも。
そうえいば、ロードスターの前に乗っていたMazda2は新車で乗り始めのころ、レーダークルーズコントロールを起動すると前方にクルマがいないときに急加速していたのですが、慣らしを終えたあたりでおとなしい加速をするようになりました。これって仰る通りの現象なのではないかと思いました。今のECUってすごいですね!
>ねずみいてBさん
>もし、新名神の鈴鹿トンネルのことで、三重県側に行く場合なら、下り2%くらいの勾配があり、トンネル内は明るく車線も広く長い直線なので、スピード感が麻痺して、かなり出てしまう場合があります
そろそろ、風も三重県側に抜ける季節になります
・・・もしかして、幌を開けて試されましたか?
私が走らせた新名神は高槻神戸間の新名神なんです。スピードを出してみたのは2回で、1回目が上りの宝塚SAの手前のトンネルで、2回目が下りの箕面のトンネルです。1回目は仰る鈴鹿トンネルのように2%くらいの下り勾配がありました。その時は10秒も経たない内にめちゃくちゃなスピードが出ました。2回目は多分平坦なトンネルで、それでもアクセルペダルをそんなに踏み込んでいないのに1回目同様のスピードが出ました。エンジンの回転数は上がっているのにアクセルペダルをそんなに踏み込まなくてよかったのが、さすがサーキット走行を前提に作られたクルマだなと感動しました。
幌は開けていませんでした。というのも納車されて初日に丹後半島へドライブしたのですが、山間部を走っていた時にカラスにウンコ爆撃されてしまったんです。その時は幸い幌を開けていなくて、特大のウンコがフロント窓にべっちゃり。幌にはかかることはなく無事でした。幌を開けていてもしもシートに落ちていたらと思うと、ぞっとしました。それ以来走行中に幌は開けていません。
>Che Guevaraさん
>慣らし運転により、今時でもエンジンにあたりはつきますけど
パワーが上がる事はないので
気温が下がってきている影響でパワーロスが和らいで来ているからでしょう。
いわゆる熱損失というものでしょうか?バイクの空冷エンジンでも熱ダレというものがありますものね。これからの季節はエンジンにとってやさしい季節ですね。真冬になって路面が凍結する前に走らせまくります!
皆さまご回答本当にありがとうございました!クルマに関して皆さんのような玄人志向の話ができるようになるのが夢です。皆さんのアドバイスを胸に、ロードスターのある生活を堪能していきたいと思います。
書込番号:26309714
3点
>阿保玉さん
解決済みのところを失礼します。
お車の慣らしについて、お車の取説とか整備手帳とかに慣らしについての記述は有りませんか?
僕はスバルのエンジン車ですが、慣らしについて、慣らしの方法など、ハッキリ記載されております。
ですから僕は取説に記載されている通りキチンと慣らしはやりました。
今までも最初が肝心と思い、新車の慣らしは必ず行ってきました。
いろいろおっしゃる方は居ますが、慣らしは、やる、やらない、は最終的には自己責任の世界ですけどね。
書込番号:26310546 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ナイトエンジェルさん
返信が遅くなりまして、大変申し訳ございません。
>お車の慣らしについて、お車の取説とか整備手帳とかに慣らしについての記述は有りませんか?
取説と整備手帳をもう一度くまなく見てみましたが、慣らしについての記述は載っていませんでした。先にご回答いただいた皆様のご説明で、現在のクルマはエンジンを慣らす必要はないとわかりました。こちらに書き込む以前に、私は慣らしは必要と思い、1000kmまでは2500回転以下で走り、急加速、急ハンドル、急ブレーキを避けました。
>今までも最初が肝心と思い、新車の慣らしは必ず行ってきました。
クルマでなくバイクの話になりますが、昔2000年式のバンディット250を新車で買った時に、販売店の整備士の方に、1000km増える毎に1000回転ずつ上げてエンジンを回すのが上手い慣らしの仕方であると教わりました。私も慣らし運転を必ずしてきた世代なので、ロードスターもこれで寿命が延びるならならやっておこうと思いました。
書込番号:26317878
1点
慣らしをしても恩恵受ける素人は居ないので不要が一般的。慣らしをして悪いことは無い。まめなメンテは基本だけど、生涯乗り続けるならマメにする事お勧めします。
真理を知らないキモですね
書込番号:26323522 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自動車 > マツダ > ロードスター 2015年モデル
納車されて900km走行し、流石に暑くなってきたので幌かけて高速道路を走行中、高周波の異音に気付きました。ニュートラルに入れても70km/h以上でハッキリ聞こえ、85km/h前後でピークに達します。
ディーラーに持ち込んでリフトアップして点検すると、リアデファレンシャルから発生しており、デフギアオイルを交換すると異物混入はないが異音は変わらず。
ディーラーも過去にNDで同様のケースはなかったようで、録音してメーカーに問い合わせるとのこと。
ネットを漁っても新車で同じ症状は発見されなかったのですが、同様の事象に遭遇された方はいらっしゃるでしょうか?
書込番号:26234193 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ミッションは聞く事が偶にあるけど、デフの異音はあまり聞かないですね。
リフトアップでタイヤを手で回したくらいで、異音がデフケースから鳴っているのを確認したんですかね。
歯当たり(バックラッシュ)の個体差でしょうかね。
あたりがついたら(慣らし運転後)音は消えるかも知れませんが、保証期間内の交換でデフケースASSY交換で直す方向が良いと思います。
書込番号:26234245
6点
>Che Guevaraさん
ありがとうございます。
カメラ系の配線外して、ローラーの上でリアタイヤ廻して音を確認したそうです。面倒なことになりそうです。
書込番号:26234253 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
そうですね。デフ交換するのにもリアメンバーごとマルっと
降ろさないとなりませんから大掛かりな作業にはなりますね。
書込番号:26234273
3点
オイルに異物や摩耗粉が無いならベアリングだと思います。
メーカーに…
そんな事しないでケースごとお取り替えして貰いましょう。
書込番号:26234359 スマートフォンサイトからの書き込み
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5点
>麻呂犬さん
私も最初はベアリングを疑いました。
とりあえずはメーカーからの回答待ちですね。
書込番号:26234368 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>tokutokudenkiさん
アシンメトリックLSD有りですかそれとも無しですか?
書込番号:26234646
1点
>文句たらたらさん
ありのモデルです(幌の35周年車です。)
書込番号:26234650 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>tokutokudenkiさん
ありがとうございます。
ベアリングの他にはバックラッシュの影響かもしれませんがディーラーに判断をゆだねた方が良いでしょう。
書込番号:26234732
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1点
旧型のスーパーLSD(トルセン)よりアシンメトリックはリングスプリングによりイニシャルトルクが強めにかかっていて、擦れながら回転しているので、半分機械式LSDなので、違った音質のジャダー音が出る事も有りそうですね。
書込番号:26234739 スマートフォンサイトからの書き込み
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3点
返信頂いた皆様
結果的に本日から入庫してプロペラシャフトとデファレンシャルを全交換することになりました。
今週末引取りますので、結果は別途報告します。
書込番号:26243272 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
プロペラシャフトとデファレンシャルのアッセンブリ交換が終了して引き取り、すぐに高速を走ってみました。当然ながら異音は消えました。メカニックさん曰く、2025年式でも初期と直近ではデフのハウジングケースの形状が異なり、私のNDは直近のタイプになりました。
書込番号:26247968 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
お疲れです。
私も同じ症状だと思うのですが、今年4月に納車して、6月中旬に朝、ドライブに行こうとしたら、デフより(シャー)と
音が鳴り、その後シャー音がなくなると、ハイブリット車のモーター音みたいな音がなり、すぐにディーラーに持ち込みました。
すぐに対応して頂き、デフ異常で、新品デフ交換、ドライブシャフト交換対応で 1週間 預けることになりました。
参考になるかわかりませんが送りますね。
書込番号:26305677
2点
>もりあげさん
私も納車のタイミングがほぼ同じ、症状も同じですね。
引き取り時にデフので形状が異なっているか尋ねてみては如何でしょうか。
私のNDはデフ交換後1,400km走行し快調です。
書込番号:26306052 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > マツダ > ロードスター 2015年モデル
ロードスターNDのレザーパッケージですが、幌をオープン、閉めるを繰り返していると、3層構造になっている幌がリヤウィンドーの所ではずれてしまいます(内側)。手で幌の二層目、三層目をU字の溝にはめ込めば元にもどりますが、幌をオープンにする度に発生するので困っています。ディーラーに問い合わせた所同じ事象が他でも発生している様です。
同じ事象が発生している方の中で、どの様な対処をしているでしょうか
11点
まさに、この件で、ディラーさんに行き、待ち時間に書き込みを拝読しました。
思わず、笑っちゃいました。
ディラーさんの話では、「他にも同様の事例が発生しており、メーカーで対策を検討中。対策が正式に決定したら、ご連絡します。」とのことでした。
また、仮止めして、幌を傷付けてはいけないので、取り敢えず、そのままにしてあるとのことでした。
クリップか何かで、止めることになるのでは、とのことでした。
正式な連絡まで、時間が結構掛かりそうな印象でした。
書込番号:19238349 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ojajaさん
レザーパックですか?
書込番号:19239991 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
レザーパックの幌、特有の現象とのことでした。
ディラーのサービスの方も、幌の構造の違いを、今回初めて、現物で確認したとのことでした。
書込番号:19240003 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
Sパッケージは幌が一重構造ですが、Sスペシャルパッケージやレザーパッケージはインシュレーターが入っていて三重構造になっていますね。
原型であるSパッケージの幌にU字形のプラスチックの棒を縫いこんでありますね。
二枚目、三枚目に平たいプラスチックを縫いこんであり、このプラスチックをU字形のプラスチックに挟み込む構造となっています。
小生が考えるに、このプラスチックの構造を変えれば簡単に直るような気がしますが、マツダがどんな対策をしようとしているのか楽しみです。
書込番号:19240062 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私は先行予約してレザーパッケージを購入し3ヶ月乗りましたが、
操作に慣れる為に何度も開け閉めを繰り返したりもしましたが、幌の不具合は全く有りませんでした。
車体番号1014**、5月下旬生産、6月上旬納車の初期ロットでした。
書込番号:19240367
3点
ともわんさん→
多分、固定する為のプラスチック品質のバラツキでしょうか?
熱による変化とか?
書込番号:19240441 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ダチョウ倶楽部思い出したゴニョゴニョ…
書込番号:19240606 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Lois2005さん
こんにちは!
全く不具合の無い車も有る訳ですから、小パーツの交換で直るのでは?
パーツの取り換えなりメーカーが対処すると思いますので、しばらくの辛抱ですね。
私のSLPより早く生産された車両か、後から生産された車両に発生しているのでしょうか・・・
書込番号:19240810
0点
ともわんさん→
わたしの車体NOは104***ですので、後になって生産されたNDですね。
書込番号:19240874 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>Lois2005さん
途中からパーツの形状や寸法、材質等が変わったのでしょうね。
早く対策品に交換してもらえれば良いですね。
書込番号:19240957
1点
私も同じように幌を開けた後に閉めると幌の内側が外れてぶらんぶらんになってしまう事が多々あり、先日ディーラーに見てもらいました。
そしてその時に聞いたのですが、幌が三層構造でレザーパッケージは構成されているのですが、工場のラインでの組み込みの時に本来収まるべき所に収まって通っていなければならない場所に幌の内側が通っておらず、幌を開けた際にテンションが掛らなくて外れてしまうと聞きました。
そして幌をあるべき場所にちゃんと付け直してもらい、今の所問題はでていません。 もしかしたら私と同じ症状なのかな?と思いコメントしました。
ディーラーに私はちょいと作業を頼んだついでに半日ほど預けてよく見てもらい直してもらいましたのでしっかりと説明すればきっと外れなくなると思います。
書込番号:19241999 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
「なんということでしょう!」納車されて2ヶ月半、まったく気づきませんでした。
っていうか、こういう物だと思っていました。
確かに、これまで毎日乗っていて、ルームミラーを見た時に、「もう少し見易すくなればいいな」とは思っていました。でもサイドミラーで後方確認できるので、「まあいいか」って・・・・・・でも、今日この内容を知り、早速ディーラーへ行き、外れていることを確認しました。とりあえずはめてもらいました。
そしたら、ルームミラーから見える後ろの景色が、全然違うのでびっくりしました。理想的な見え方になっていました。
ディーラーからの帰り道、「俺もすっとこどっこいだなあ〜」とあきれました。
早く対応して欲しいです。
書込番号:19242400
8点
以前のスレでは、
LSPのインシュレーター付き幌は、走行音や雨音の遮音には効くとの話ですが、
外れた時と、ちゃんと付いている時とで違いがわかりますか?
書込番号:19243576
0点
やっと対策が出来るようです。
多分、私のロードスターが対策一号かな?
予想通り外れないように部品を追加する様ですね。
正式にはまだ対策部品は出荷されていないようですが、順次対策していくと思われます。
書込番号:19355323 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
私の車も外れました。幌を閉めて走行中に外の音が異様に大きく感じて異常に気が付きました。ディーラーに説明して預けましたが、預けた後にこちらのサイトを拝見したのですが、後日担当からの説明は異常が見つからないとの返事だったので、こちらのサイトでの情報を説明して再確認しても貰ったら、対策パーツ(Lois2005さんの情報と同じだと思います)が出ましたとの返事で、入荷まで時間がかかるとの事でした。社内での情報の共有ができていない会社は沢山有りますが、ユーザーとしては問題ないと言われてしまえば、わからなままで納得しなければ成りませんから、今後の改善してもらえる事に期待したいですね。
書込番号:19356377 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
同じく納車から3週間、2000km位で外れました。
畳むと外れて、閉めたときに内張り固定すれば次畳むまでは外れない、といった状態。
週末のみ、基本開けて走ってトンネル通過時だけ閉めてという使い方です。
構造見るとテンション抜けると外れちゃう作りですね。。
書込番号:19378782 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
だいぶ時間が経ちましたが、対策部品を付けていただきました。
久しぶりに、後方視界が広がりました。
取り付け作業そのものは、そんなに時間がかかる訳ではないようですが、接着剤で固定するために時間をかけたいとのことで、一晩お預かりとなりました。
開け閉めしての使い勝手などは、しばらく様子を見たいと思います。
書込番号:19543319 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ご質問させて頂きます。
私もレザーパッケージです。リアウインドウで外れるとの事ですが、どの部分がどのように外れているのか、もう少し詳しくご説明頂けないでしょうか。
私の幌を説明させて頂きますと、リアウインドウが一番外側の布に付いていて(当たり前ですが)、リアウインドウの上側全てが内側の布とテープで止められていますが、リアウインドウの両横側はリアウインドウに沿って内側の布が下まで有りますが、その部分はテープとか止めてなく、外側の布と内側の布に隙間が有り手も入ります。
リアウインドウの下側には、内側の布は無いです。
私の車の幌と構造が違うのか大変に気になりまして、お伺い出来たらと思い書き込み致しました。
書込番号:19548077 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
リヤウィンドウの下側が不具合箇所です。
リヤウィンドウの下側はU字型の溝に、中張と内張りを止める構造となっていますが、不具合とはこの中張と内張りがバラけてしまう事です。
書込番号:19548154 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Lois2005さん
早々のご連絡有り難うございます。
リアウインドウの下側に溝があるのですか。私の幌はリアウインドウの下側は溝がなく、そこには中張りも内張りもなく外張りの1枚の布しか有りません。リアウインドウの両サイドには中張りと内側張りがありますが、その部分はリアウインドウには止めて有りませんと言うか、その部分が外れているのでしょうか。最初の状態が判らないのです。
書込番号:19548388 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
リヤウィンドウの下部の縁では無く、上部の縁の誤りです。
すいません。
添付写真の黄色の所にU字型のプラスチックの棒が有るのですが、確認できませんか?
書込番号:19548440 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
その場所にプラスチックの棒は確認しました。
前のご説明を拝見しますと、外れるのは車内側の二層目と三層目のプラスチックと一層目のプラスチックが外れてしまうとの事ですが、それは車内から確認出来るのでしょうか?
私の幌内側はそこのプラスチックが入っているであろう部分とリアウインドウの上側全てテープで止めてあるで、車内の内側からプラスチックに触ることが出来ないのです。
この幌の状態ですが外れている場合は、外れていることが確認出来るのでしょうか。
説明が足りないかもしれませんが、宜しくお願いします。
書込番号:19558761 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
棒の溝に一番内側のシートと真中の2番目のシートをはめ込む構造になっています。
レザーパッケージであれば三層構造になっていますので、脇の方から探ってみては如何でしょうか
書込番号:19558920 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
理解できました、有り難うございます。
まだ納車間もないので、外れた時の参考にさせて頂きたかったので、お忙しいところ有り難うございました。
書込番号:19558951 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
しばらく使用してみました。
幌を閉じるときは、まったく問題ありません。幌の内側が垂れ下がる現象は、再現しておりません。
ただ、幌を開ける際、もともと、相当の力で幌を上から押さえつけないと、カチッと固定できませんでしたが、対策部品装着後は、最早、エイヤッとばかり、根性入れて押さえつけないと無理な感じです。
幌を固定した状態も、今にも、弾けそうな感じで、収まっています。
こう言うもんかな、と思って使っている分には、気にならない程度とも言えるかもしれません。
書込番号:19615163 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Lois2005さん
先週の事ですが、販売店に聞いても対策案内は来ていないとの事でした。
Lois2005さんの書かれた対策品の事もあるので、マツダに問い合わせのメールを送ったところ、翌日にすぐ電話がかかって来ました。
担当に方の話によると、正式な対策はまだ出来ていないとの事でした。1、2ヶ月で出来そうか再度聞いてみましたが、現時点では明確にはなっていないようです。
ポジションにも寄るのでしょうが、やはり後方の視界が気になるので、Lois2005さんと同じクリップ形状の暫定対策品を送って頂き今日販売店で付けてもらいました。
後方視界は全く違います。正直なところLois2005さんのこの書き込みが無かったら、「こんなものか?」と思っていた事でしょうが。それだけに有難いクチコミです。ありがとうございます。
今日付けて頂いたメカニックの人の話によると、「これでも熱でまた外れるかも?」との事です。早く正式な対策が出来てくると良いですね。
書込番号:19685771
1点
>NDに恋してさん
良かったですね。
これから季節も良くなります。
ロードスター楽しんでくださいね。
小生も楽しみたいと思います。
書込番号:19685784 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
幌の内側が外れる件、恒久対策は出てるのでしょうか? 以前から視界が悪くて1週間ほど前にディーラーではめ直してもらいましたが本日オープンにしたらまた外れてしまいました(T ^ T)
書込番号:20513464 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
対策部品では不十分ということでしょうか?
うちのNDは、対策していただいてから、再発したりはしませんが・・・・。>ょょさん
書込番号:20514193
0点
ディーラーでは幌ははまってるだけなので外れたらまた来て下さいという説明でした。すぐに外れちゃったので調べたらこのスレに気付きました。スレが立ってから時間経ってるので別の恒久的な対策も出てるかと思いましたが無さそうなら暫定(?)対策の内容でディーラーに確認してみます。
書込番号:20514418 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私のLパッケージも同様の症状です。
内側の布地が突っ張って、幌を開ける時に、窓の所のクリップから外れるというものです。
初めはこの状態に気がつかず、車内から、幌を開けて、ヘッドレストの後ろの黒い部品に幌が当たっているのにも気がつきませんでした。
気がついてから、降りて幌を開けるようになりました。後ろの部分をカチッというまで押すとクリップが外れます。
納車時からの症状で、そのうち、布が伸びるかなとディーラーの担当さんと話しておりましたが、1年半経っても治りませんでした。
直すマニュアルができましたとのことでしたので、3日間預けて本日受け取ってきました。
内容はクリップ強化と、ヘッドレストの後ろの調整です。話を聞いた時も、車を預ける時も、今度は幌が開かないというオチは無しにしてくださいとディーラーさんに話したのですが、そんなオチになってしまいました。悲しいです。
メーカーに相談しますとのこと。ひとまず、それを待ちます。
書込番号:20721924
0点
価格の書き込み情報を伝えて接着してもらいました。マツダは不具合情報をディーラーと共有していないみたいで1回目は外れた幌を引っ掛けただけでした。価格のコメントを伝えたら対策内容を確認出来たようで接着してもらえました。冬場なので暖かくなって十分接着剤が固まってから開け閉めしてみます。次に外れたら乗り続けるか考えるかな...
書込番号:20727853 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Lois2005さん
もう何年も前の記事なので難しいかもしれませんが、対策品のパーツナンバー分からないでしょうか。
当方Abarth124に乗っておりまして、全く同じ症状が出ているのですがFIATはボンドでくっつけるのが恒久対策と言ってきまして、結局1年もしないうちにまた剥がれてしまい、どうにかこらのパーツを入手したいところなのです。
マツダに問い合わせたら車体番号を教えないとパーツも調べてくれないとの返事で困り果てております。
書込番号:23307774
1点
>蠍124蜘蛛さん
アバルトだとマツダ ディーラーへ行くのもお門違いに思われがちなので行き難いですよね。
個人的には全然大丈夫だとは思うけど、店舗次第かなと思います。
そんな場合にはロードスター専門ショップだと相談には乗ってくれるんじゃないかなと思います。
幌交換もやるので、情報は握っていると思われます。確証は無く多分ですけどw
ディーラーよりは、お仲間感覚はあるかと思います。
初期型の幌の不具合は根本から対策されているらしいです。対策部品と言うより幌自体が変わっている可能性があります。
今は問題全くないと言ってました。(擦り切れ、ベルト切れ、外れ、干渉など。)ほんとかなw
令和元年車ですが9ヶ月ほぼ毎日開け閉めしてますけど、今のところ全く気になるところがないです。
書込番号:23308550
0点
幌の問題ですが接着では完全ではなさそうで見た目も悪いです。私は幌とベゼルの干渉もあり、初回車検で幌交換してもらいましたが全くの別物です。もう視界が悪くなる事は無いと確信出来る対策でした。
書込番号:23310411 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆さんありがとうございます。
関東マツダから連絡を頂き、なんとかパーツを特定してもらって譲っていただける事になりました。
幌を交換してもらえた方などもいらっしゃるようですが、Abarthの正式対応として接着対応されたのが去年。今回も未だ回答待ちではありますがあまりいい回答はないのではないかと思い並行してこちらのパーツを入手しておけて助かりました。
やはり日本車のディーラーはいいですね。。。
今後こちらにたどり着いた方のために参考にパーツナンバーだけ。
N247-R1-280とN247-R1-230 でした。
書込番号:23313537
3点
今年納車のブラウントップで幌の内張外れました。
ベゼルとの接触も納車時からあったので、ディーラーで対策してもらいましたが、対策後もほとんどクリアランスが取れない状態で、『今後は下車して外から畳んでください。マニュアルにそう記載あります。』と言われてモヤモヤしてるところに今度はこれです。
初期型から何年経過してこの有様なのか、マツダへの不信感が止まらない。
書込番号:25259114 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
令和4(2022)年3月登録のネイビートップを、令和7(2023)年5月に、走行15,000kmの車検切れ中古車として購入しました。ネイビートップは、990Sの話題性の陰に隠れてしまった不運の限定車です。(^_^;) 購入以降の幌の開閉頻度は、日率にすると95%以上です。日本の気候だとオープンにできる期間は少ないと思うのは、乗ったことのない人の想像でしょう。過去にNAを4年半乗り、今回2台目になりますが、真夏の日中以外は一年中オープン走行を楽しめます。なお、その間は、RX-8を前期型・後期型を1台ずつ、エンジンはリビルト含めて計3基、合計で22年間、48万km乗りました。
さて本題です。インシュレーター付き幌の内張りの垂れさがりに気が付いたのは8月頃です。おそらく前オーナーは開閉頻度が少なかったため、不具合が発生しなかったのではないかと推測します。こちらの記事を発見してからディーラーに症状を見てもらったところ、翌日には部品取り寄せとなり、翌々日(9月27日)には、添付明細のとおり無償交換していただきました。
走行には直接影響がないことや、使用頻度等によっては不具合が発生しないため、リコールやサービスキャンペーンの対象になってないのだと思いますが、外れてしまうと後方視界が悪くなるので、安全性には影響があると思います。インシュレーター付き幌の台数は全体からすれば少ないでしょうから、メーカーやディーラーの信頼確保のためにも、積極的に対応していただきたいところですね。
書込番号:26302132
0点
ロードスターの中古車 (全4モデル/1,751物件)
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ユーノスロードスター Vスペシャル 同色オールペイント仕上げ・新品幌交換済・フルタップ車高調・15インチアルミ・2本出しマフラー・モール類新品交換済・ACコンプレッサー、ダイナモ新品交換済・
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