マツダ ロードスター 2015年モデル のクチコミ掲示板

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ロードスター 2015年モデル のクチコミ掲示板

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自動車 > マツダ > ロードスター 2015年モデル

スレ主 阿保玉さん
クチコミ投稿数:18件

2025年式NDロードスターSスペシャルパッケージが先月に納車されて、休みの日に走らせまくり走行4000kmを超えました。3500kmを超えた辺りで、高速道路を走っていて慣らし運転をしていた時よりアクセルペダルを多く踏み込んでいないのに、軽く100km/h出るようになった感じがします。これってエンジンに慣らしを終えたあとのアタリがでたんでしょうか?今日、新名神のトンネルでどれくらいスピードでるのか試したら、エンジンの回転数は上がっていくのにアクセルペダルをちょっとしか踏み込んでなくて、めっちゃスピードでたのに驚きました。スポーツカースゲーって感動しました。皆さんはエンジンに慣らしを終えたあとのアタリを体感しましたか?単に私が今まで燃費走行に徹していたからロードスターの高い走行性能に気付かなかっただけでしょうか?過去スレ全部見ていないので既出だったらごめんなさい。

書込番号:26308879 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:10054件Goodアンサー獲得:1409件

2025/10/06 02:17

>阿保玉さん

ロードスターには乗っていませんが...。

ロードスターはMT車ですよね。多少の慣らしは必要だと思います。
AT車はエンジンに負荷のかけようもないので安全運転に心がけているだけです。
しかし慣らしはエンジンだけでなくすべての部品に必要なので、ことさらエンジンだけとは考えたことはありませんし、現在の製造技術では体感できるほどの変化はないと思います。
それより、私は最初の1,000q走ったらエンジンオイルを交換します。
タイヤの空気圧もタイヤを交換したときに300kPaくらいにして、100q走ったら通常の空気圧に戻します。これも慣らしですね。
https://www.youtube.com/watch?v=lWYy7TpPKX0

書込番号:26308955

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クチコミ投稿数:12972件Goodアンサー獲得:754件

2025/10/06 11:02

エンジンは気にしないでいいと思いますよ。

おそらくですけど、社内で組み上げたあとにエンジンの全開テストとかやってますから、バイクの工場の最終検査風景動画とか見たことありますが、エンジンをレッドゾーンまでブンブン回して動作チェックしてます。自動車も同様のことやってるとおもいますけどね。

なので今の車のナラシはせいぜいサスペンションやブレーキの動作を馴染ませるくらいのイメージでは無いですかね。それすらも不要に感じますけどね。
あとはドライバー本人が慣れるためくらいですかね〜。


ナラシて正直死語と思います。もちろんやってもいいけど、それで寿命がどうこうとかは無いでしょう。それよりも日頃のメンテが大事ですね。オイルは最低でも5000km毎に交換したがいいと思いますよ。

書込番号:26309174

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6500件Goodアンサー獲得:488件

2025/10/06 16:02

ロードスターに限らず一般論として、

走行を重ねることでエンジン以外も含めて摺動部が馴染むことによって、各部の抵抗が減るということはあるでしょう。ギアボックスとか足回りとか。ECUがクセを学習して、アクセル開度とスロットル量の相関を変えているということもあるかも。

馴染ませていく過程(「慣らし」の明確な終わりがあるわけではなく、「劣化」も並行して進行)でそう感じるのは自然かと。ダンパーやブッシュ類が馴染んで乗り心地が柔らかくなれば、体感速度も下がるでしょうし。

うちのバイク2台もまだそれほど距離を乗っていないこともあってか、走行を重ねる毎により軽く吹け、乗り心地がソフトになってきている感じはあります。

書込番号:26309378 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1886件Goodアンサー獲得:62件

2025/10/06 17:02

>阿保玉さん
もし、新名神の鈴鹿トンネルのことで、三重県側に行く場合なら、下り2%くらいの勾配があり、トンネル内は明るく車線も広く長い直線なので、スピード感が麻痺して、かなり出てしまう場合があります

そろそろ、風も三重県側に抜ける季節になります

・・・もしかして、幌を開けて試されましたか?

書込番号:26309424

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3349件Goodアンサー獲得:361件

2025/10/06 18:38

慣らし運転により、今時でもエンジンにあたりはつきますけど
パワーが上がる事はないので
気温が下がってきている影響でパワーロスが和らいで来ているからでしょう。

書込番号:26309496

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スレ主 阿保玉さん
クチコミ投稿数:18件

2025/10/06 22:46

皆さま、早速のご回答ありがとうございます!

>funaさんさん

書き忘れていましたがMT車です。今から30年ほど前になりますが、次の車を探すために家の近所にあった日産のディーラーを訪れたことがありまして、その際若い営業の男性が、サーキットに頻繁に持ち込んで走らせている一般車両はエンジンの寿命が短くなると仰っていました。当時はR32、33が現役で走っていた時代でした。

 >しかし慣らしはエンジンだけでなくすべての部品に必要なので、ことさらエンジンだけとは考えたことはありませんし、現在の製造技術では体感できるほどの変化はないと思います。 

その営業の男性の助言を聞いてから、燃費走行に徹するようになりました。発進時や坂道では中回転までしか回しません。でも昔と違って、仰る通り、今は製造技術が進歩していると考えるとそこまで神経質になることはないのかもしれませんね。


>KIMONOSTEREOさん

 >エンジンは気にしないでいいと思いますよ。
   おそらくですけど、社内で組み上げたあとにエンジンの全開テストとかやってますから、バイクの工場の最終検査風景動画とか見たことありますが、エンジンをレッドゾーンまでブンブン回して動作チェックしてます。自動車も同様のことやってるとおもいますけどね。

バイク系ユーチューバーのヲカライダーさんがクルマの納車動画で、納車日にお店を出発した直後にアクセルを多く踏み込んでいるのを見て、『慣らししないでいいの!?』と思ってしまったのですが、時代が変わりましたね。私は古い考えの人間でした。お陰様で新しいクルマに関する価値観が変わりました。

 >ナラシて正直死語と思います。もちろんやってもいいけど、それで寿命がどうこうとかは無いでしょう。それよりも日頃のメンテが大事ですね。オイルは最低でも5000km毎に交換したがいいと思いますよ。

昔、近所のバイク屋さんで、整備士の方にバイクを長持ちさせる秘訣は何ですか?と尋ねたところ、『マメにメンテ、それオンリー!!』と教えられました。私はクルマの整備はランプ類の交換くらいしかしたことないです。洗車は頻繁にしています。バイクやクルマは女の子だと思って扱っています。オイル交換に関しては、メーカー推奨の距離で交換しているエンジンはすごくカーボンが残ると聞いていますので、仰る通り最低でも5000kmごとの交換をしたいと思います。


>コピスタスフグさん

 >走行を重ねることでエンジン以外も含めて摺動部が馴染むことによって、各部の抵抗が減るということはあるでしょう。ギアボックスとか足回りとか。ECUがクセを学習して、アクセル開度とスロットル量の相関を変えているということもあるかも。

そうえいば、ロードスターの前に乗っていたMazda2は新車で乗り始めのころ、レーダークルーズコントロールを起動すると前方にクルマがいないときに急加速していたのですが、慣らしを終えたあたりでおとなしい加速をするようになりました。これって仰る通りの現象なのではないかと思いました。今のECUってすごいですね!


>ねずみいてBさん

 >もし、新名神の鈴鹿トンネルのことで、三重県側に行く場合なら、下り2%くらいの勾配があり、トンネル内は明るく車線も広く長い直線なので、スピード感が麻痺して、かなり出てしまう場合があります
そろそろ、風も三重県側に抜ける季節になります
・・・もしかして、幌を開けて試されましたか?

私が走らせた新名神は高槻神戸間の新名神なんです。スピードを出してみたのは2回で、1回目が上りの宝塚SAの手前のトンネルで、2回目が下りの箕面のトンネルです。1回目は仰る鈴鹿トンネルのように2%くらいの下り勾配がありました。その時は10秒も経たない内にめちゃくちゃなスピードが出ました。2回目は多分平坦なトンネルで、それでもアクセルペダルをそんなに踏み込んでいないのに1回目同様のスピードが出ました。エンジンの回転数は上がっているのにアクセルペダルをそんなに踏み込まなくてよかったのが、さすがサーキット走行を前提に作られたクルマだなと感動しました。
幌は開けていませんでした。というのも納車されて初日に丹後半島へドライブしたのですが、山間部を走っていた時にカラスにウンコ爆撃されてしまったんです。その時は幸い幌を開けていなくて、特大のウンコがフロント窓にべっちゃり。幌にはかかることはなく無事でした。幌を開けていてもしもシートに落ちていたらと思うと、ぞっとしました。それ以来走行中に幌は開けていません。


>Che Guevaraさん

 >慣らし運転により、今時でもエンジンにあたりはつきますけど
パワーが上がる事はないので
気温が下がってきている影響でパワーロスが和らいで来ているからでしょう。

いわゆる熱損失というものでしょうか?バイクの空冷エンジンでも熱ダレというものがありますものね。これからの季節はエンジンにとってやさしい季節ですね。真冬になって路面が凍結する前に走らせまくります!


皆さまご回答本当にありがとうございました!クルマに関して皆さんのような玄人志向の話ができるようになるのが夢です。皆さんのアドバイスを胸に、ロードスターのある生活を堪能していきたいと思います。

書込番号:26309714

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クチコミ投稿数:5950件Goodアンサー獲得:101件

2025/10/07 21:32

>阿保玉さん

解決済みのところを失礼します。

お車の慣らしについて、お車の取説とか整備手帳とかに慣らしについての記述は有りませんか?

僕はスバルのエンジン車ですが、慣らしについて、慣らしの方法など、ハッキリ記載されております。

ですから僕は取説に記載されている通りキチンと慣らしはやりました。
今までも最初が肝心と思い、新車の慣らしは必ず行ってきました。

いろいろおっしゃる方は居ますが、慣らしは、やる、やらない、は最終的には自己責任の世界ですけどね。

書込番号:26310546 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 阿保玉さん
クチコミ投稿数:18件

2025/10/16 22:37

>ナイトエンジェルさん

返信が遅くなりまして、大変申し訳ございません。

 >お車の慣らしについて、お車の取説とか整備手帳とかに慣らしについての記述は有りませんか?

取説と整備手帳をもう一度くまなく見てみましたが、慣らしについての記述は載っていませんでした。先にご回答いただいた皆様のご説明で、現在のクルマはエンジンを慣らす必要はないとわかりました。こちらに書き込む以前に、私は慣らしは必要と思い、1000kmまでは2500回転以下で走り、急加速、急ハンドル、急ブレーキを避けました。

 >今までも最初が肝心と思い、新車の慣らしは必ず行ってきました。

クルマでなくバイクの話になりますが、昔2000年式のバンディット250を新車で買った時に、販売店の整備士の方に、1000km増える毎に1000回転ずつ上げてエンジンを回すのが上手い慣らしの仕方であると教わりました。私も慣らし運転を必ずしてきた世代なので、ロードスターもこれで寿命が延びるならならやっておこうと思いました。

書込番号:26317878

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クチコミ投稿数:2099件Goodアンサー獲得:52件

2025/10/24 08:14

慣らしをしても恩恵受ける素人は居ないので不要が一般的。慣らしをして悪いことは無い。まめなメンテは基本だけど、生涯乗り続けるならマメにする事お勧めします。

真理を知らないキモですね

書込番号:26323522 スマートフォンサイトからの書き込み

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リアデファレンシャルから高周波の異音

2025/07/10 18:53(3ヶ月以上前)


自動車 > マツダ > ロードスター 2015年モデル

クチコミ投稿数:36件

納車されて900km走行し、流石に暑くなってきたので幌かけて高速道路を走行中、高周波の異音に気付きました。ニュートラルに入れても70km/h以上でハッキリ聞こえ、85km/h前後でピークに達します。

ディーラーに持ち込んでリフトアップして点検すると、リアデファレンシャルから発生しており、デフギアオイルを交換すると異物混入はないが異音は変わらず。

ディーラーも過去にNDで同様のケースはなかったようで、録音してメーカーに問い合わせるとのこと。

ネットを漁っても新車で同じ症状は発見されなかったのですが、同様の事象に遭遇された方はいらっしゃるでしょうか?

書込番号:26234193 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:3349件Goodアンサー獲得:361件

2025/07/10 19:55(3ヶ月以上前)

ミッションは聞く事が偶にあるけど、デフの異音はあまり聞かないですね。
リフトアップでタイヤを手で回したくらいで、異音がデフケースから鳴っているのを確認したんですかね。
歯当たり(バックラッシュ)の個体差でしょうかね。
あたりがついたら(慣らし運転後)音は消えるかも知れませんが、保証期間内の交換でデフケースASSY交換で直す方向が良いと思います。

書込番号:26234245

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2025/07/10 20:01(3ヶ月以上前)

>Che Guevaraさん
ありがとうございます。
カメラ系の配線外して、ローラーの上でリアタイヤ廻して音を確認したそうです。面倒なことになりそうです。

書込番号:26234253 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:3349件Goodアンサー獲得:361件

2025/07/10 20:25(3ヶ月以上前)

そうですね。デフ交換するのにもリアメンバーごとマルっと
降ろさないとなりませんから大掛かりな作業にはなりますね。

書込番号:26234273

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麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16233件Goodアンサー獲得:1325件

2025/07/10 21:37(3ヶ月以上前)

オイルに異物や摩耗粉が無いならベアリングだと思います。
メーカーに…
そんな事しないでケースごとお取り替えして貰いましょう。

書込番号:26234359 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:36件

2025/07/10 21:41(3ヶ月以上前)

>麻呂犬さん
私も最初はベアリングを疑いました。
とりあえずはメーカーからの回答待ちですね。

書込番号:26234368 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:4件

2025/07/11 08:52(3ヶ月以上前)

>tokutokudenkiさん
アシンメトリックLSD有りですかそれとも無しですか?

書込番号:26234646

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クチコミ投稿数:36件

2025/07/11 08:54(3ヶ月以上前)

>文句たらたらさん
ありのモデルです(幌の35周年車です。)

書込番号:26234650 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:4件

2025/07/11 10:33(3ヶ月以上前)

>tokutokudenkiさん
ありがとうございます。
ベアリングの他にはバックラッシュの影響かもしれませんがディーラーに判断をゆだねた方が良いでしょう。

書込番号:26234732

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3349件Goodアンサー獲得:361件

2025/07/11 10:55(3ヶ月以上前)

旧型のスーパーLSD(トルセン)よりアシンメトリックはリングスプリングによりイニシャルトルクが強めにかかっていて、擦れながら回転しているので、半分機械式LSDなので、違った音質のジャダー音が出る事も有りそうですね。

書込番号:26234739 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:36件

2025/07/21 10:32(3ヶ月以上前)

返信頂いた皆様

結果的に本日から入庫してプロペラシャフトとデファレンシャルを全交換することになりました。
今週末引取りますので、結果は別途報告します。

書込番号:26243272 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:36件

2025/07/26 19:09(3ヶ月以上前)

プロペラシャフトとデファレンシャルのアッセンブリ交換が終了して引き取り、すぐに高速を走ってみました。当然ながら異音は消えました。メカニックさん曰く、2025年式でも初期と直近ではデフのハウジングケースの形状が異なり、私のNDは直近のタイプになりました。

書込番号:26247968 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:2件

2025/10/02 14:55

お疲れです。
私も同じ症状だと思うのですが、今年4月に納車して、6月中旬に朝、ドライブに行こうとしたら、デフより(シャー)と
音が鳴り、その後シャー音がなくなると、ハイブリット車のモーター音みたいな音がなり、すぐにディーラーに持ち込みました。
すぐに対応して頂き、デフ異常で、新品デフ交換、ドライブシャフト交換対応で 1週間 預けることになりました。
参考になるかわかりませんが送りますね。

書込番号:26305677

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クチコミ投稿数:36件

2025/10/02 22:31

>もりあげさん
私も納車のタイミングがほぼ同じ、症状も同じですね。
引き取り時にデフので形状が異なっているか尋ねてみては如何でしょうか。
私のNDはデフ交換後1,400km走行し快調です。

書込番号:26306052 スマートフォンサイトからの書き込み

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幌が外れてしまう

2015/10/18 11:40(1年以上前)


自動車 > マツダ > ロードスター 2015年モデル

スレ主 Lois2005さん
クチコミ投稿数:120件

ロードスターNDのレザーパッケージですが、幌をオープン、閉めるを繰り返していると、3層構造になっている幌がリヤウィンドーの所ではずれてしまいます(内側)。手で幌の二層目、三層目をU字の溝にはめ込めば元にもどりますが、幌をオープンにする度に発生するので困っています。ディーラーに問い合わせた所同じ事象が他でも発生している様です。
同じ事象が発生している方の中で、どの様な対処をしているでしょうか

書込番号:19237556

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この間に20件の返信があります。


スレ主 Lois2005さん
クチコミ投稿数:120件

2016/02/02 12:51(1年以上前)

リヤウィンドウの下部の縁では無く、上部の縁の誤りです。
すいません。
添付写真の黄色の所にU字型のプラスチックの棒が有るのですが、確認できませんか?

書込番号:19548440 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:5件

2016/02/02 13:03(1年以上前)

確認してみます、有り難うございます。

書込番号:19548489 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:5件

2016/02/05 13:17(1年以上前)

その場所にプラスチックの棒は確認しました。
前のご説明を拝見しますと、外れるのは車内側の二層目と三層目のプラスチックと一層目のプラスチックが外れてしまうとの事ですが、それは車内から確認出来るのでしょうか?
私の幌内側はそこのプラスチックが入っているであろう部分とリアウインドウの上側全てテープで止めてあるで、車内の内側からプラスチックに触ることが出来ないのです。
この幌の状態ですが外れている場合は、外れていることが確認出来るのでしょうか。
説明が足りないかもしれませんが、宜しくお願いします。

書込番号:19558761 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Lois2005さん
クチコミ投稿数:120件

2016/02/05 14:32(1年以上前)

棒の溝に一番内側のシートと真中の2番目のシートをはめ込む構造になっています。
レザーパッケージであれば三層構造になっていますので、脇の方から探ってみては如何でしょうか

書込番号:19558920 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:5件

2016/02/05 14:42(1年以上前)

理解できました、有り難うございます。
まだ納車間もないので、外れた時の参考にさせて頂きたかったので、お忙しいところ有り難うございました。

書込番号:19558951 スマートフォンサイトからの書き込み

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ojajaさん
クチコミ投稿数:6件

2016/02/21 20:57(1年以上前)

しばらく使用してみました。
幌を閉じるときは、まったく問題ありません。幌の内側が垂れ下がる現象は、再現しておりません。
ただ、幌を開ける際、もともと、相当の力で幌を上から押さえつけないと、カチッと固定できませんでしたが、対策部品装着後は、最早、エイヤッとばかり、根性入れて押さえつけないと無理な感じです。
幌を固定した状態も、今にも、弾けそうな感じで、収まっています。
こう言うもんかな、と思って使っている分には、気にならない程度とも言えるかもしれません。

書込番号:19615163 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:79件

2016/03/12 20:31(1年以上前)

>Lois2005さん

先週の事ですが、販売店に聞いても対策案内は来ていないとの事でした。
Lois2005さんの書かれた対策品の事もあるので、マツダに問い合わせのメールを送ったところ、翌日にすぐ電話がかかって来ました。
担当に方の話によると、正式な対策はまだ出来ていないとの事でした。1、2ヶ月で出来そうか再度聞いてみましたが、現時点では明確にはなっていないようです。
ポジションにも寄るのでしょうが、やはり後方の視界が気になるので、Lois2005さんと同じクリップ形状の暫定対策品を送って頂き今日販売店で付けてもらいました。
後方視界は全く違います。正直なところLois2005さんのこの書き込みが無かったら、「こんなものか?」と思っていた事でしょうが。それだけに有難いクチコミです。ありがとうございます。
今日付けて頂いたメカニックの人の話によると、「これでも熱でまた外れるかも?」との事です。早く正式な対策が出来てくると良いですね。

書込番号:19685771

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スレ主 Lois2005さん
クチコミ投稿数:120件

2016/03/12 20:36(1年以上前)

>NDに恋してさん
良かったですね。
これから季節も良くなります。
ロードスター楽しんでくださいね。
小生も楽しみたいと思います。

書込番号:19685784 スマートフォンサイトからの書き込み

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ょょさん
クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:2件

2016/12/25 17:50(1年以上前)

幌の内側が外れる件、恒久対策は出てるのでしょうか? 以前から視界が悪くて1週間ほど前にディーラーではめ直してもらいましたが本日オープンにしたらまた外れてしまいました(T ^ T)

書込番号:20513464 スマートフォンサイトからの書き込み

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ojajaさん
クチコミ投稿数:6件

2016/12/25 21:59(1年以上前)

対策部品では不十分ということでしょうか?

うちのNDは、対策していただいてから、再発したりはしませんが・・・・。>ょょさん

書込番号:20514193

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ょょさん
クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:2件

2016/12/25 23:04(1年以上前)

ディーラーでは幌ははまってるだけなので外れたらまた来て下さいという説明でした。すぐに外れちゃったので調べたらこのスレに気付きました。スレが立ってから時間経ってるので別の恒久的な対策も出てるかと思いましたが無さそうなら暫定(?)対策の内容でディーラーに確認してみます。

書込番号:20514418 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1件

2017/03/08 21:28(1年以上前)

私のLパッケージも同様の症状です。
内側の布地が突っ張って、幌を開ける時に、窓の所のクリップから外れるというものです。
初めはこの状態に気がつかず、車内から、幌を開けて、ヘッドレストの後ろの黒い部品に幌が当たっているのにも気がつきませんでした。
気がついてから、降りて幌を開けるようになりました。後ろの部分をカチッというまで押すとクリップが外れます。
納車時からの症状で、そのうち、布が伸びるかなとディーラーの担当さんと話しておりましたが、1年半経っても治りませんでした。

直すマニュアルができましたとのことでしたので、3日間預けて本日受け取ってきました。
内容はクリップ強化と、ヘッドレストの後ろの調整です。話を聞いた時も、車を預ける時も、今度は幌が開かないというオチは無しにしてくださいとディーラーさんに話したのですが、そんなオチになってしまいました。悲しいです。
メーカーに相談しますとのこと。ひとまず、それを待ちます。

書込番号:20721924

ナイスクチコミ!0


ょょさん
クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:2件

2017/03/10 23:36(1年以上前)

価格の書き込み情報を伝えて接着してもらいました。マツダは不具合情報をディーラーと共有していないみたいで1回目は外れた幌を引っ掛けただけでした。価格のコメントを伝えたら対策内容を確認出来たようで接着してもらえました。冬場なので暖かくなって十分接着剤が固まってから開け閉めしてみます。次に外れたら乗り続けるか考えるかな...

書込番号:20727853 スマートフォンサイトからの書き込み

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2020/03/27 16:39(1年以上前)

>Lois2005さん
もう何年も前の記事なので難しいかもしれませんが、対策品のパーツナンバー分からないでしょうか。
当方Abarth124に乗っておりまして、全く同じ症状が出ているのですがFIATはボンドでくっつけるのが恒久対策と言ってきまして、結局1年もしないうちにまた剥がれてしまい、どうにかこらのパーツを入手したいところなのです。

マツダに問い合わせたら車体番号を教えないとパーツも調べてくれないとの返事で困り果てております。



書込番号:23307774

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クチコミ投稿数:3349件Goodアンサー獲得:361件

2020/03/28 03:06(1年以上前)

>蠍124蜘蛛さん

アバルトだとマツダ ディーラーへ行くのもお門違いに思われがちなので行き難いですよね。
個人的には全然大丈夫だとは思うけど、店舗次第かなと思います。

そんな場合にはロードスター専門ショップだと相談には乗ってくれるんじゃないかなと思います。
幌交換もやるので、情報は握っていると思われます。確証は無く多分ですけどw
ディーラーよりは、お仲間感覚はあるかと思います。

初期型の幌の不具合は根本から対策されているらしいです。対策部品と言うより幌自体が変わっている可能性があります。
今は問題全くないと言ってました。(擦り切れ、ベルト切れ、外れ、干渉など。)ほんとかなw
令和元年車ですが9ヶ月ほぼ毎日開け閉めしてますけど、今のところ全く気になるところがないです。

書込番号:23308550

ナイスクチコミ!0


ょょさん
クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:2件

2020/03/29 00:01(1年以上前)

幌の問題ですが接着では完全ではなさそうで見た目も悪いです。私は幌とベゼルの干渉もあり、初回車検で幌交換してもらいましたが全くの別物です。もう視界が悪くなる事は無いと確信出来る対策でした。

書込番号:23310411 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:2件

2020/03/30 17:27(1年以上前)

皆さんありがとうございます。
関東マツダから連絡を頂き、なんとかパーツを特定してもらって譲っていただける事になりました。
幌を交換してもらえた方などもいらっしゃるようですが、Abarthの正式対応として接着対応されたのが去年。今回も未だ回答待ちではありますがあまりいい回答はないのではないかと思い並行してこちらのパーツを入手しておけて助かりました。

やはり日本車のディーラーはいいですね。。。
今後こちらにたどり着いた方のために参考にパーツナンバーだけ。
N247-R1-280とN247-R1-230 でした。

書込番号:23313537

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北面さん
クチコミ投稿数:36件

2023/05/13 22:57(1年以上前)

今年納車のブラウントップで幌の内張外れました。
ベゼルとの接触も納車時からあったので、ディーラーで対策してもらいましたが、対策後もほとんどクリアランスが取れない状態で、『今後は下車して外から畳んでください。マニュアルにそう記載あります。』と言われてモヤモヤしてるところに今度はこれです。
初期型から何年経過してこの有様なのか、マツダへの不信感が止まらない。

書込番号:25259114 スマートフォンサイトからの書き込み

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RX5さん
クチコミ投稿数:2件 始めようホームシアター 

2025/09/28 08:43(1ヶ月以上前)

 令和4(2022)年3月登録のネイビートップを、令和7(2023)年5月に、走行15,000kmの車検切れ中古車として購入しました。ネイビートップは、990Sの話題性の陰に隠れてしまった不運の限定車です。(^_^;) 購入以降の幌の開閉頻度は、日率にすると95%以上です。日本の気候だとオープンにできる期間は少ないと思うのは、乗ったことのない人の想像でしょう。過去にNAを4年半乗り、今回2台目になりますが、真夏の日中以外は一年中オープン走行を楽しめます。なお、その間は、RX-8を前期型・後期型を1台ずつ、エンジンはリビルト含めて計3基、合計で22年間、48万km乗りました。

 さて本題です。インシュレーター付き幌の内張りの垂れさがりに気が付いたのは8月頃です。おそらく前オーナーは開閉頻度が少なかったため、不具合が発生しなかったのではないかと推測します。こちらの記事を発見してからディーラーに症状を見てもらったところ、翌日には部品取り寄せとなり、翌々日(9月27日)には、添付明細のとおり無償交換していただきました。

 走行には直接影響がないことや、使用頻度等によっては不具合が発生しないため、リコールやサービスキャンペーンの対象になってないのだと思いますが、外れてしまうと後方視界が悪くなるので、安全性には影響があると思います。インシュレーター付き幌の台数は全体からすれば少ないでしょうから、メーカーやディーラーの信頼確保のためにも、積極的に対応していただきたいところですね。

書込番号:26302132

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RX5さん
クチコミ投稿数:2件 始めようホームシアター 

2025/09/28 08:46(1ヶ月以上前)

誤)令和7(2023)年5月 → 正)令和7(2025)年5月 に訂正します。

書込番号:26302136

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解決済
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アシンメトリックLSD

2024/01/30 11:34(1年以上前)


自動車 > マツダ > ロードスター 2015年モデル

GVCとかKPCとかマツダはこういうのが得意ですね。
カーブでの安定性が向上するみたいですが
ただロードスターにとってはどうなんでしょうね?

アシンメトリックLSD
https://www.youtube.com/watch?v=5_CerBas7z8

書込番号:25603255

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麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16233件Goodアンサー獲得:1325件

2024/01/30 11:52(1年以上前)

GVCとかKPCとかマツダはこういうのが得意ですね
名称は兎も角総合的には後発かな?

走行安定性とかの為にデフに手を加え出したのはランエボかな?
高速でのヨーモーメントをコントロールし出したのは日産のハイキャスだと思います。
その応用の4WSがホンダかな?

認識違いはご容赦下さいね。

ロードスターに安定性…
良いと思います。
簡単に破綻をきたすのは安全では無いですからね。

書込番号:25603274 スマートフォンサイトからの書き込み

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canna7さん
クチコミ投稿数:1957件Goodアンサー獲得:91件 いきあたりばったり 

2024/01/30 12:20(1年以上前)

>犬も猫も好き♪さん
こちらの動画をお勧めします。
https://youtu.be/3HDKAZbepDA?si=2PfWCtgfvgc0dkZy

書込番号:25603315

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2024/01/30 18:36(1年以上前)

>canna7さん

板バネ使ったりカム角度を変えたりしてマニアックでマツダらしいですね。

書込番号:25603756

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zato787Bさん
クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:7件

2024/01/31 17:14(1年以上前)

アシンメトリックLSDは、電気仕掛けの安定化装置ではなくて、内部パーツを変える事でイニシャルトルクの変更、減速時、加速時のLSDの利き方を変えられる機械式LSDです。 実際に使って見ないと効果の程はわかりませんが、ロードスターに搭載されているものは、通常のLSDと異なり逆1.5way設定になっていて、アンダーステア方向の設定になっているのが特徴です。 シンプルな構造なので、今後はLSDの特性を変えるアフターパーツが発売されそうですね。

書込番号:25604986

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2024/01/31 19:31(1年以上前)

クスコの機械式

従来のトルセン式スーパーLSDの派生系ですよね。
トルセンスーパーLSDがスプリングでイニシャルトルクをかけているのが
板バネに変わり、カム角を非対称(アシンメトリック)としたもの。
スーパーLSDは左右対称カム角。

トルセンなんで設定は変えられません。

機械式ほどゴリゴリに効かせているものではないので
アンダー傾向になるのは本末転倒だから、そこまで効かないように調整を煮詰めたと言っていたので、減速側で差動をちょっと強めて、KPCと相まって
リアタイヤの安定性を狙った。また、サスペンションを弄らないと決めたので
デフでコーナー安定性を高めたらしい。

デフよりも電動パワステの向上の方が良い感じらしい。

86GRMNにはSARDがチューニングした高トルクバイアスレシオトルセンLSDが入っていて
機械式に負けず劣らずの効きを発揮するらしい。
そのくらいのだったら、機械式と違ってメンテフリーで良いんだけどね。

書込番号:25605166

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zato787Bさん
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2024/02/13 13:20(1年以上前)

ND2でアシンメトリックLSDの動作を試してきました。

3速→2速に減速して曲がる程度のコーナーの例で書きます。
DSCはトラックモードを選択しています。
(文中でKPCの動作について書いている部分がありますが、この時はDSCをノーマルモードにして走行しています)

直線部分で3速から2速にシフトダウンしながら強い減速Gをかけてコーナーへ進入すると、即座にLSDが効いて、リアの車軸が固定されたように感じ、既存モデルで感じていた、上下左右にリアタイヤが動くような動きがかなり抑えられます。この時点では、アンダーステア方向に動いていますが、まだ直線部分を進行しているので、特に問題はありません。

減速が終わり、ブレーキ圧を緩やかに抜いて、ステアリングを切ると、リアの締結力が減少してゆき、リアタイヤも旋回を手出すけするように動きます。(減速Gは減りましたが、まだ加速Gはかけていません。減速Gを減らすだけで締結力が下がっていく点が、このLSDの良さだと思いました)KPCが有効になってる場合では、このあたりから、KPCの効果も感じ始めます。ですが、KPCはリアのイン側タイヤの接地性をあげるものなので、LSDとは少し効果が違うと思います。

クルマの向きが変わった時点で、スロットルをオンにします。パワーがないので、在来のLSDと同様にアンダー傾向になる効き方というより、リアの両輪にトラクションがかかる程度の効き方で、少ないパワーを効率よく路面に伝えられます。(完全に踏み切れちゃうので、速くはないですが、楽しいとは思います)

Sグレードのように、KPCとリアの伸び脚設定を使ったコーナリングも楽しいと思いますが、FRの課題である、減速してコーナーに侵入する際のリアの伸びあがりと不規則なリアタイヤの動きが気になる人は、LSD付きのモデルも検討してみてはいかがでしょうか。

書込番号:25620922

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2025/09/27 07:52(1ヶ月以上前)

鳴り物入りで発表された「アシンメトリックLSD」ですが、YouTubeの動画ではタイヤが空転する様な場面ではLSDの効果が無い様に見えます。北海道在住者としては雪道にLSDは必須ですから結構心配になる動画です。
北海道はスーパーLSDの方が実績もあって安心だったりして。

この辺にお詳しい方がいらしたら是非教えてください。


こちらがタカヒロさんのYouTubeに上がってた、アシンメトリックLSDの検証動画。
https://youtu.be/LjPc1JC_HbI?si=VdWH6RVCq-ICqmCl

書込番号:26301207

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2025/09/27 08:20(1ヶ月以上前)

>zato787Bさん
>(減速Gは減りましたが、まだ加速Gはかけていません。減速Gを減らすだけで締結力が下がっていく点が、このLSDの良さだと思いました)KPCが有効になってる場合では、このあたりから、KPCの効果も感じ始めます。
>クルマの向きが変わった時点で、スロットルをオンにします。

そうなの?

本題のLSD ではなく、KPC について、いちいち細かいツッコミ入れてしまい、スミマセン

書込番号:26301226 スマートフォンサイトからの書き込み

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停止直前エンジン回転数低下(続・続報)

2025/08/23 14:37(2ヶ月以上前)


自動車 > マツダ > ロードスター 2015年モデル

スレ主 poppy0922さん
クチコミ投稿数:153件

再生するクラッチを切ると車体がブル

その他
クラッチを切ると車体がブル

※2年ぶりに大きな進展があったので、新たなスレッドを立てます。

2019年式SLPです。

停止直前にクラッチを切ると、エンジン回転数が落ち込み、車体が「ブル」ってする問題、6年越しに解決したかもです。

これまでの経緯は、過去スレをご覧ください。
「停止直前エンジン回転数低下」
「停止直前エンジン回転数低下(続報)」

このたび、やま381さんに情報を頂き、関東マツダでECUのソフトを更新して貰ったところ、劇的に改善しました。

家からディーラーまで13km、30分ほどの道のりで、行きは10回以上「ブル」りましたが、帰りは1回も「ブル」りませんでした。
翌日、30kmほど走っても、「ブル」りませんでした。


サービスの人に色々と話を聞いて来たので、同じ症状で悩んでいるオーナーの参考になれば幸いです。

Q: 今回のソフトのリリース日は?
A: 2024年7月。
(私が更新した日は2025年8月22日なので、1年前にリリースされていたらしい)

Q: バージョン番号は?
A: P5C3-188K2-E。
(アップデート前、私のロドはP5C3-18881-Cとのこと)

Q: 変更内容は?
A: エアコンを入れている時に、エンジン回転数が500回転まで落ち込む可能性があるので、それを直したプログラム、と聞いている。
販売店に、それ以上の情報は伝えられていないし、詳しい内容は社外秘なので答えられない。

Q: 1年も前に新しいソフトがリリースされていたのに、なんで連絡してくれないの?
A: リコールでなければ、ユーザーに連絡しない。
今回のリプロは、排ガスとかにも影響があるから、陸運局に届け出ているが、リコール対象ではないので、ユーザーには連絡していない。

Q: 昨年の7月に車検に出した時も、先月、1年点検に出した時も、ソフトを更新してくれなかったが、ユーザーが「エンジン回転数が落ち込むからソフトを更新して」と申告しないと、ソフトを更新しないの?
A: 症状のないクルマのソフトを更新すると、弊害が出るかも知れないので、ユーザーから申告がなければ、ソフト更新はしない。

Q: ユーザーは、新しいソフトの存在を知る術がないから、「更新して」と申告できないのでは?
A: それでも、ユーザーから申告がなければ、ソフト更新はしない。

Q: ソフト更新の費用は?
A: 今回は無料。(お得意様だから?うるさい客だから?)
ソフト更新は一般保証扱いなので、新車登録日から3年、走行距離60,000kmまでなら無償だが、それを超えると原則、有償。

Q: 「ブル」を改善するソフトの改修に、なんで5年もかかったの?
A: 販売店では分からない。


【同じ症状のあるオーナーへ】
自分から症状を申告し、アプデを依頼しないと、販売店はECUのソフトをアップデートしてくれません。
保証期間がすぎる前に、申告することをお勧めします。
保証が切れていても、相談すれば、無償対応してくれるかも…

【症状に気づいていないオーナー、症状があっても気にしていないオーナーへ】
大きなお世話かも知れませんが、自分のロドが「ブル」っていないか、確認することをお勧めします。
「ブル」がなくなると、ロド愛が深まります。
私は6年間のモヤモヤが晴れて、愛着が益々わきました。

【補足】
https://minkara.carview.co.jp/userid/615186/car/3285399/8292737/note.aspx
こちらのページと、私が確認した内容に若干違いがあるので、どちらが正しいかは、各自で確認して下さい。

・サ技連番号:ND24003
「サ技連番号のようなモノはあるけど、社外秘」とのことで、教えてくれませんでした。
ソフトのバージョンは教えてくれたけど…

・保証期間は新車登録後5年以内
「ソフト更新は特別保証の5年ではなく、一般保証の3年」と私は説明されました。
私のロドは6年目なので、どちらの保証も切れてますけど…

書込番号:26270904

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クチコミ投稿数:19734件Goodアンサー獲得:934件

2025/08/23 15:07(2ヶ月以上前)

施工前に
エアコン切ったら 症状改善されていましたか?

単にアイドル回転域の遅角制御幅を広げただけかと

書込番号:26270925

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麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16233件Goodアンサー獲得:1325件

2025/08/23 16:10(2ヶ月以上前)

今時のアイドル制御って電子化していますからね。
懐かしきアジャスターボルトとか手動の調整機構が無いのである意味困ります。

グッと落ち込んでエンジンがブルブル…
1番嫌な感じです。
事前にアクセルで軽く煽ったり…

リコールやサービスでないと連絡しない…
気になるところがあれば連絡や来店ですね。
予約とか取ってくださいって言われるのがまた辛いです。

書込番号:26270986 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:19734件Goodアンサー獲得:934件

2025/08/23 18:21(2ヶ月以上前)

今時の車は 弱いエンブレでも燃料カットして燃費稼ぐので
クラッチ切ると 車体という はずみくるま を外されたエンジンに
なるわけで 
エアコンなしなら アイドル維持できるが
いきなり エアコンありアイドルアップを制御は
同情する

案外リプロで燃料カット止めて 燃費悪くなってるかも

書込番号:26271112

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tm8721さん
クチコミ投稿数:1件

2025/08/23 18:40(2ヶ月以上前)

2020年冬納車の6型に乗っています。
動画と同じ症状で4年くらい悩んでました。

2021年の夏に最初症状が出たときにDに相談したときはスロットル回りを清掃しました!なんて言ってましたが...

気が付いたら数年...対策プログラムもしれっと出ていたんですねえ。連絡くれてもいいじゃんて思います。症状がないと〜なんて言ってますが、症状あるか確認して心当たりあるなら対応とかでもいいのにと思います。面倒なんでしょうけどね。

今度Dに相談してみます!(5年目5万キロ、私も補償切れてますけどね...)

書込番号:26271126

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スレ主 poppy0922さん
クチコミ投稿数:153件

2025/08/23 19:05(2ヶ月以上前)

>tm8721さん

やっぱり、夏にエアコンをフル稼働している時じゃないと、症状が顕著に出ませんよねぇ。

涼しくなる前に、ECUソフトを更新して、直ったかどうかを確認することをお勧めします。

ディーラーでは、更新前後のソフトのバージョンを確認することをお忘れずに。
関東マツダは、プリントアウトして、バージョンを示してくれました。

改善することをお祈りしてます。
結果が出たら、ここで、教えて頂けると嬉しいです。

書込番号:26271145

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やま381さん
クチコミ投稿数:24件

2025/08/25 23:54(2ヶ月以上前)

>poppy0922さん
リプロ以降 約700km走りました。
インプレッションの続報を報告します。

もう一点、変化している点に気付きました。
リプロ前はエアコンON/OFFでエンジンの回転落ちに差がありました。エアコンONだと回転落ちが早くクラッチ繋ぎでショックが出やすかったのですが、その差が少なくなった様です。
燃費の差があるかどうかはまだ分かりません。

以上、簡単ですが報告まで。

書込番号:26273202 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 poppy0922さん
クチコミ投稿数:153件

2025/08/26 21:34(2ヶ月以上前)

>やま381さん

やま381さんに情報を頂き、長年、悩んでいた「ブル」が解決しました。
御礼を申し上げますm(_ _)m

確かに、シフトチェンジの際、クラッチを踏むと、エンジン回転がストンっと落ちるような気がします。

シフトダウン時は、ブリッピング(空ぶかし)して回転数を合わせられるのですが、シフトアップ時は、想定以上に回転が落ちるので、変速ショックが大きくなり、あれぇ、って感じです。

シフトアップ時も、ブリッピングしたくなることがありました。

ECUソフトをアップデートしてから、まだ70kmほどしか走行していないので、これが改善したかの実感はないです。
これから、経過観察したいと思います。

書込番号:26273879

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停止直前エンジン回転数低下(続報)

2023/11/28 23:16(1年以上前)


自動車 > マツダ > ロードスター 2015年モデル

スレ主 poppy0922さん
クチコミ投稿数:153件

2019年SLP MTですが、2年前の投稿の続報になります。

エアコンを付けていると、信号などで停まる時、エンジン回転数が500回転まで下がり、車体がブルって振動し、不快で仕方がないです。

「ロドでこれは許せない」と納車日にディーラーにクレームを入れ、異常を確認してもらい「直す」という約束を取り付けました。

その後、ECUリプロ、エアコンコンプレッサー交換などをしましたが、一向に直らず、今年、4年目の1年点検を予約した時、「これは異常ではない。これ以上、何もできない」と約束を反故にされました。

頭にきて、メーカーのお客様相談室に電話したら「異常ではない、というのがマツダグループとしての回答だ。これ以上、クレームを言うな」と言われました。

益々頭にきて、直さないなら百万円払え、と6月に裁判を起こしました。
それから5ヶ月、ようやく決着。
詳細を語りたいのですが、大人の事情で語れません。m(_ _)m

で、ここからが本題です。

1. このような異常って、ECUのチューニングで直せるものですか?
ECUチューンを行なっているショップ3店に問い合わせた所、「メーカーでないと直せない」が1店、「直せる可能性はある」が2店でした。
10万円位ならダメ元で試しても良いのですが、50万円は掛かるようなので、踏み切れません。
メーカーがデータを取って、リプロしても直らないんだから、ショップじゃ無理ですかねぇ。
定評のあるショップとかをご存知でしたら、情報を下さい。

2. 同様の異常に悩まれている方、国交省の【自動車の不具合情報ホットライン:0120-744-960】に連絡して下さい。
2019前後の車体の中に、同様の異常が複数報告されていることをメーカーは認め、ECUをリプロしたのですが、リコールにはなっていません。
多くの声が集まれば、メーカーもリコールに動くのでは、と淡い期待をしています。
また、経産省系の【自動車製造物責任相談センター:0120-028-222】もメーカーへの圧力になるので、こちらにも電話して下さい。
どちらも車体番号とか聞かれるので、車検証を準備して、電話して下さい。

年々、酷くなっている気がして、そのうち、エンストするのでは、と心配です。

書込番号:25525179

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この間に4件の返信があります。


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2023/12/01 09:25(1年以上前)

エアコン負荷時の補正が効いていないのか? タイムラグがあり振動が出てしまう?
多分?ディーラーはそこら辺のセンサー類、補正の効き方を確認して正常なのだろうから・・・何だろうね?

とりあえず、いつも使っているスタンドを変えてみて様子を見るとか?

お金をかけられるなら、吸気系のカーボンの堆積物を除去とかで分解整備をお願いしてみるとか?

まあ、持病かなとでも考えて使うかです。

書込番号:25528077

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zisueさん
クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:6件

2023/12/01 23:18(1年以上前)

「全く正常な個体」とメーカー、ディーラーが保証するなら中古相場+αで新しいNDの下取りにしてもらうことも出来たのではないでしょうか。

書込番号:25529037

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スレ主 poppy0922さん
クチコミ投稿数:153件

2023/12/07 23:01(1年以上前)

>ジャック・スバロウさん

2年前の書き込みを見ると、エアコン・コンプレッサーの他に、燃料ポンプとエアフローメーターも交換しているようです。
他に、O2センサーも交換した、と言われた記憶があります。

ディーラのサービスも、色々とやってくれたのですが、直りませんでした。

ECUのリプロは、ディラーにメーカのエンジニアが来て、対応してくれました。

ディーラーもメーカーも手を尽くしてくれているのですが、直らんのです。
なんで???

ナリタオートのYouTube、参考になりました。
情報、ありがとうございます。
いちど、相談してみたいと思います。

書込番号:25536842

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スレ主 poppy0922さん
クチコミ投稿数:153件

2023/12/07 23:19(1年以上前)

>やま381さん

私は、2020年10月に対策プログラム(ECUリプロ)をして貰いました。
私が一番風呂だと言われたのですが、直りませんでした。

「諦めています」などと仰らずに、
【自動車の不具合情報ホットライン:0120-744-960】
【自動車製造物責任相談センター:0120-028-222】
に、電話して頂けないでしょうか。

どちらもフリーダイヤルだし、親切、丁寧に対応してくれるので、世間話でもする感覚で、お手軽に電話できます。

私は裁判で決着してしまったので、今後、ディーラーに「直して」と言えません。
メーカーのリコールが頼りです。

書込番号:25536875

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スレ主 poppy0922さん
クチコミ投稿数:153件

2023/12/07 23:28(1年以上前)

>カメカメポッポさん

エンジン回転数が500回転まで下がるのは、納車日からなので、エンジンのカーボンとかが原因とは考えにくいと思います。

ディーラーもメーカーも手を尽くしてくれている様なのですが、直らんのです。
全く「何だろうね」で困っています。

書込番号:25536890

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スレ主 poppy0922さん
クチコミ投稿数:153件

2023/12/07 23:38(1年以上前)

>zisueさん

買い替えも頭をよぎったのですが、買い替えても、また、同じ症状の可能性が高かったので、やめました。

納車の1週間後に、ディーラーに点検で預けたのですが、その時、代車で借りたロドも同じ症状でした。

書込番号:25536907

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スレ主 poppy0922さん
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2023/12/07 23:54(1年以上前)

>gda_hisashiさん

メーカーのお客様相談室に電話した時、「異常ではない。許容範囲だ。」と言われました。

許容できる人は、許容すれば良いと思います。
私は許容できなかったので裁判を起こしました。
日本は法治国家なので、裁判で決着するしかないのです。勝っても負けても。

ちなみに、弁護士に頼むと、数十万円+成果報酬が掛かるので、私は簡裁に本人訴訟しました。

書込番号:25536919

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スレ主 poppy0922さん
クチコミ投稿数:153件

2023/12/08 00:10(1年以上前)

このエンジン不調、なんとか、直らないものですかねぇ。

アメリカだと、集団訴訟になるのでは、とか思うのですが。。。

OBD IIから、CANのデータを拾えば、原因が分かる気がするのですが、何故、ディーラーもメーカーも原因を特定できないのかが、不思議で仕方がないです。

書込番号:25536941

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MIG13さん
クチコミ投稿数:4004件Goodアンサー獲得:156件

2023/12/10 18:02(1年以上前)

>poppy0922さん

・納車日から発生している
・エンジン回転数という明確な症状
・燃料噴射量を増加(回転数UP)させれば対策は容易なはず
・エンストしていない
 (エアコン始動でエンストしないから負荷変動は制御下にある)

からすると、マツダが敢えてその状態にしているということでは?

その狙いは、ロードスターを欧州で売る続けるために
 ・アイドリング(エアコン使用)中の燃料噴射量を極限まで絞っている
ということでは?

ヤリスのエンジンを乗せれば選択肢が広がりそうですが、、、

書込番号:25540673

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スレ主 poppy0922さん
クチコミ投稿数:153件

2023/12/10 20:42(1年以上前)

>MIG13さん

失礼ですが、MIG13さんはエンジニアですか?
分析の仕方が、私と同類の匂いがします。

> ・燃料噴射量を増加(回転数UP)させれば対策は容易なはず
まさに、原因はこれかなぁ、と考えていました。

マツダは頑張って、燃費、排ガス、エンジン出力が、最適になるギリギリの所で制御しているのだろうなぁ、というのは理解できるのですが、エアコン動作中、停止直前の一瞬、燃料噴射量を増やすか、燃料噴射を早くするか、してもいいじゃない、と思うのです。

2018にマイナチェンジする時、さんざん試験したはずなのに、見落としてしまったのかなぁ、と想像するのです。

これまで色々調べた所、DIYでECUを書き換えるツールが10万円位であるようなので、自分でやってみようかなぁ、という方向に傾きつつあります。

書込番号:25540915

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MIG13さん
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2023/12/10 22:03(1年以上前)

>poppy0922さん

>失礼ですが、MIG13さんはエンジニアですか?
分析の仕方が、私と同類の匂いがします。

解ります? 
自動車関連ではありませんが、現役のころにはこんな仕事(不具合解析)が多かったのです。解析を通じて先人の知恵、苦労の跡 に触れるのが楽しいのです。

さて、素人考えですが、
燃料噴射量を無理やり増やす代わりに、吸気を増やして(増えたようにだまして)、燃料噴射量を増やすことはできないのですかね?
(吸気量(結果)に合わせて燃料噴射量を調整しているとの前提で)

例えば
・エアクリーナーを外して症状が変化するようなら、
 エアクリーナーを抵抗の小さいもの(大きいもの?)に替えてみる。
・エアフローセンサ(吸気温センサ)を交換してみる(バラツキに期待)
・エアフローセンサ(吸気温センサ)を改造

書込番号:25541024

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スレ主 poppy0922さん
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2024/02/03 18:14(1年以上前)

燃料ポンプのリコールの案内が届きました。
私のロドの車台番号は303000台で、2021年のリコールでは対象外だったのですが、今回は対象になりました。

2021年対象車 ND5RC-300005〜ND5RC-301386
2024年対象車 ND5RC-301387〜ND5RC-400111

燃料ポンプのリコール、拡大していますねぇ。

これでエンジン不調が直れば良いのですが、燃料ポンプは関係ないだろうなぁ。。。

書込番号:25608491

ナイスクチコミ!3


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2025/08/15 20:13(2ヶ月以上前)

>poppy0922さん
以前の投稿も含めてずっと見させていただきました。
2022年に購入した私のロドも全く同じ症状で慣れてしまいましたが、やっぱり不快であることに変わりはありません。アクセラ1.5のMTも乗ってましたが、こんな症状はなかったです。アクセラと同じだったのはギアが入らないくらいでした笑。
ディーラーには購入当時からずっと言ってきたのですが、対策されることもなく今まで来てしまいました。poppy0922さんの投稿を見ていると少し甘やかしてしまったのかもしれません。

書込番号:26264292 スマートフォンサイトからの書き込み

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やま381さん
クチコミ投稿数:24件

2025/08/15 22:11(2ヶ月以上前)

>poppy0922さん
ND 平成30年登録車です。
この問題(エアコン使用時、停止直前にエンジン回転数が落ちる)が解決しましたので報告いたします。

詳しくは、下記のリンクを参照してもらいたいのですが、2年ほど前からディーラーさんにこの問題提起をしていましが解決策が無いと言われ続けていました。
最近、対策リプログラムがあることを下記リンクで知り、対策の技術情報番号をディーラーに伝えやっと実施が叶いました。
こちらから調べてプッシュしないと対応できないディーラーも情けないですが・・・
結果、リプロ以降約20日(500km程度)経ましたが症状は全く出なくなりました。弊害もありません。
参考に共有いたします。
https://minkara.carview.co.jp/userid/615186/car/3285399/8292737/note.aspx

poppy0922さんの個体に適用できるといいですね。

書込番号:26264404

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スレ主 poppy0922さん
クチコミ投稿数:153件

2025/08/17 11:59(2ヶ月以上前)

>やま381さん

情報提供、ありがとうございます!!

早速、関東マツダに電話し、リプロの存在を確認し、8月22日(金)にアップデート作業の予約を取りました。

6年前、終のクルマとして買ったのに、ずーっと残念な気持ちを引きずってきました。
このリプロで「直って欲しいな」という期待と、「どうせダメだよ」という諦めが、半々です…

アップデートしたら、結果をご報告します!

書込番号:26265653

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スレ主 poppy0922さん
クチコミ投稿数:153件

2025/08/17 12:13(2ヶ月以上前)

>ペンペンペンタゴンさん

ペンペンペンタゴンさんのレスの2時間後に、やま381さんから、貴重な情報を頂きました。

ペンペンペンタゴンさんも、リプロの適用をディーラーと相談してみて下さい。
私は今週の金曜日、予約を取りました。

> poppy0922さんの投稿を見ていると少し甘やかしてしまったのかもしれません。
昨今、強く言いすぎると、クレーマー扱いされますからねぇ…
私は、マツダのお客様相談室に「もう、電話してくるな」と強い調子で言われました…
そっちがその気なら裁判で勝負してやる、と提訴した次第です(笑)

書込番号:26265664

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2025/08/19 07:56(2ヶ月以上前)

>poppy0922さん
実は先月末に新車3年と少しでエアコンの故障でディーラーに入庫しているのですが、そんな情報は全く教えてもらえませんでした。でもエアコン修理後何故か振動がマシになっているので、もしかしたら勝手に?まさかないとは思いますが笑。もう手放してマツダから離れようかどうか真剣に検討していたので、最低でもディーラーは変えた方がよさそうですね。

>やま381さん
有益な情報ありがとうございます。ディーラーとの関係性もあるので様子を見て対策したいと思います。

書込番号:26267169 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 poppy0922さん
クチコミ投稿数:153件

2025/08/19 15:09(2ヶ月以上前)

再生するエンジン回転数が下がる様子

その他
エンジン回転数が下がる様子

今週金曜日にリプロする予定ですが、その前に、エンジン回転数が下がる様子を、撮影しました。
下がらない時の様子と、比較もしてみました。

「大した事ないじゃん」と思う人もいるかも知れませんが、車体もシフトノブも「ブルッ」てするので、かなり不快です。

リプロで直るかなぁ…

書込番号:26267473

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クチコミ投稿数:2276件Goodアンサー獲得:25件

2025/08/20 11:15(2ヶ月以上前)

機械は一定の範囲で誤差があるもんだけど、プログラムに誤差は無いと思うんだけど
リプロをリクエストされる理由は?
あとメーカーが苦情の電話かけてくるな はまずないかと
最近の流行は0570でやんわりと ですね
なんせ、無敵のかけホーダイか相手だから

しかし長い間のそのエネルギー お疲れ様でございます

書込番号:26268169 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:3349件Goodアンサー獲得:361件

2025/08/21 13:35(2ヶ月以上前)

同じエンジン回転のアンダーシュート現象でディーラーに最新バージョンが対策しているらしいよ噂を吹き込んでいたら、最新バージョンのプログラムがありましたと連絡が来たのでリプロをしてもらったのが今年の初め頃です。

リプロ直後は直ってないかも。ってくらいアンダーシュートしているが以前より下がり幅が小さくはなっていて様子見かなって感じでした。

それから
数ヶ月エアコンを使う機会は雨の日のくもり取りを偶にするくらいで、全然使わないんだけど
猛暑となる今はオープンでもエアコン使ってます。

気が付いたらアンダーシュートは全然気にならなくなっています。
リプロ後、数ヶ月単位の結構な時間で学習させると良いのかも。

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