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初心者 S660のリコール入庫の販売店対応について

2025/04/20 12:23(4ヶ月以上前)


自動車 > ホンダ > S660

スレ主 ha@7406さん
クチコミ投稿数:5件

今日S660のフロント足回りのリコールの件でホンダの販売店に行って入庫の予約をしたらリコール発表されてから数日しか経ってないのに既に自分の所のお客から予約が多数入っているので3ヶ月先だと言われました。混み具合によっては1ヶ月か遅くても2ヶ月くらい先になっちゃうかなとは思ってたんですけど3ヶ月先ってあり得ますか?ホンダ車ってそんなに売れていてサービス入庫も混んでいるのでしょうか?自分の車は中古車で買った車で今回は購入先ではない近所のホンダディーラーへ相談したんですけど、やっぱり自分の所のお客じゃないから断りたくてこうゆう扱いされたんでしょうかね。なんか応対してくれた人の対応がそんな感じでした。リコールだからメーカーに費用請求できるし売上あがるし損する訳じゃないんだから快よくやってくれてもいいと思うんですけどね。

書込番号:26153122 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


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クチコミ投稿数:3036件Goodアンサー獲得:254件

2025/04/20 12:57(4ヶ月以上前)

>ha@7406さん
リコール対応のパーツの供給量あれば仕方ないでしょう。
自分のもリコールのニュース見て直ぐに相談しましたが、とりあえずソフト書き換えだけ今月末して、あとは部分の供給の目処がたち次第と言われました。

一つ確認ですが作業日の問題で予約取れないという事ではないですよね?
平日なら予約取れるとか。

書込番号:26153165 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 ha@7406さん
クチコミ投稿数:5件

2025/04/20 16:02(4ヶ月以上前)

返信ありがとうございます。
部品の状況等の説明は無く、混み合っているため3ヶ月先だと言われました。他の店に行った方がいいのではという事も言われました。作業は土日希望ですが自分はトヨタ車も所有していますがサービス入庫で3ヶ月も待たされたことはありません。今回の車種が販売台数の多い車種で対象台数も膨大ならしょうがないかなと思うのですがね、なんか来店した時にこの店で買った車じゃないけどと伝えた時点で空気感が変わったので残念な販売店だなと思った次第です、ありがとうございました。

書込番号:26153378 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


MIFさん
クチコミ投稿数:15170件Goodアンサー獲得:571件 ちーむひじかた 

2025/04/20 16:11(4ヶ月以上前)

リコールってのは命の危険に関わるような重大な事故に発展しうる可能性があるから実施されるモノなので
本来、部品がないからとか忙しいから数ヶ月待ってくれが通用するモンでは無いと思うのだけれどね。
じゃあ修理までの間に危険性をはらんだまま乗り続けて当該事故に遭遇したら
メーカーは責任とれんのかってホンダの本社に聞いてみたらいいんじゃないかな?

書込番号:26153391

Goodアンサーナイスクチコミ!5


たぬしさん
クチコミ投稿数:5047件Goodアンサー獲得:372件

2025/04/20 23:10(4ヶ月以上前)

そんなに疑心暗鬼になるならグダグダネットで愚痴んじゃなくて
他のディーラー行けばいいんだよ。

書込番号:26153836

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:279件Goodアンサー獲得:7件

2025/04/21 04:46(4ヶ月以上前)

遅けりゃ遅いほどいいけどね
ライト左右も変えてもらったし
もしエンジンミッションもリコールあれば嬉しい

書込番号:26153948

ナイスクチコミ!1


スレ主 ha@7406さん
クチコミ投稿数:5件

2025/04/21 13:04(4ヶ月以上前)

返信ありがとうございます。
そうなんですよ、自分も同意見だったので他のみなさんがどう思われるのか聞いてみたくて投稿しました。
メーカーのお客様相談室にも電話しましたが3ヶ月待ちと言われたと伝えたら担当者も困惑していました。
他の販売店に行けばいいと言う人もいますが短時間で少しその場で待っていれば終わる作業ならそうしますが半日くらいかかる作業らしいので他の販売店だと家から遠いので引き取りを考えると不便なので仕方がないから待つことにしようかと思っています。次に新車を買う機会があってもこの販売店からは絶対買いません。

書込番号:26154354 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Charborgさん
クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:3件

2025/04/24 07:35(4ヶ月以上前)

>ha@7406さん

新型N-boxでも2件のリコールがあって、
プログラム書き換え、整備のリコールは日程調整して半月くらいで対応してもらいましたが
部品交換の必要なリコールはまだ先になるらしく連絡待ちです。
予定は7月くらいだったかな?

まあ今のホンダはリコールが多くて対応仕切れないのかもしれませんね。

販売店も買ってくれたお客を優先するんでしょうから、
新車は気に入った販売店で買えば良いと思いますよ。

わたしもS660を買いそびれた店でなく、別の販売店でN-BOXを買いましたから…

書込番号:26157568

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件

2025/04/28 12:35(4ヶ月以上前)

今日、別の車の点検ついでにリコールの件を聞いてきました。対策部品は発注済だが、納品にはまだ時間がかかるとの
ことでした。
部品が入り次第、連絡をいただけるそうです。

書込番号:26162367 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ha@7406さん
クチコミ投稿数:5件

2025/05/07 12:49(4ヶ月以上前)

>Charborgさん
書き込みありがとうございました、気長に待ちます。

>ひこてんさん
書き込みありがとうございました。

書込番号:26171668 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1件

2025/05/12 09:34(4ヶ月以上前)

>ha@7406さん
ディーラーの対応もどうかとは思いますが、あかビー・ケロさんの仰る通り対応のパーツの供給量の問題かと思います。
私も最近ディーラーから「対応パーツが入庫しましたので作業日程の調整をお願いします」の連絡があり昨日日程調整してきました。
リコールが出てから自店が販売したユーザー分の部品請求を行い入庫次第対応していると思われます。自店が販売したユーザー分が終了後(何台販売したかにもよりますが)の対応になる事や、他の車種の整備も入っている事を考えますとし方ない部分もあるのかなと。しかしながらその店舗の対応がもう少し丁寧に説明する必要があったとは思います。

書込番号:26176467

ナイスクチコミ!1


スレ主 ha@7406さん
クチコミ投稿数:5件

2025/05/12 22:03(4ヶ月以上前)

>メテオロイドさん
ありがとうございます。
そうなんですよ、もうちょっと丁寧な対応をしてもらいたかったです。

書込番号:26177144 スマートフォンサイトからの書き込み

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後期α アルカンターラ ステアリングについて

2025/04/09 16:57(5ヶ月以上前)


自動車 > ホンダ > S660

スレ主 nosukepapaさん
クチコミ投稿数:129件

後期のアルカンターラステアリングについて質問です。新車から購入し1万キロ走行しました。現時点でステアリングは綺麗ですが、摩耗が不安でステアリングを握るのに躊躇います。実際、痛みや摩耗、劣化は如何でしょうか。前期の革巻きの方が良い気もします。同様にアルカンターラから革巻きに変更された方、居ますでしょうか。

書込番号:26140645

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麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16090件Goodアンサー獲得:1315件

2025/04/09 17:20(5ヶ月以上前)

人工皮革ですから耐久性は有ると思います。
良いのを使えばね。
但しアルカンターラは表面の質が傷みが顕著に現れるんですよね。
本革も少しづつ荒れてきますから消耗品だと割り切るのがいいですね。

書込番号:26140660 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:3341件Goodアンサー獲得:360件

2025/04/09 17:40(5ヶ月以上前)

本スエード、バックスキンだと手汗や手垢でツルテカになるので、

スエード素材保護の為、必ずレーシンググローブを着装の上、ご使用ください。

などの注記があったりします。

それよりは扱い易いとは思いますが、経年変化でツルテカにならないようグローブをした方が良いかも。

書込番号:26140686 スマートフォンサイトからの書き込み

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YMOMETAさん
クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:15件

2025/04/09 20:05(5ヶ月以上前)

>nosukepapaさん

バックスキンは滑り止めには良いですが
耐久性無いので気になりますよね。

前期型が普通のレザーなら部品としては
あるはずなのでディーラーから取り寄せて
交換品が手元にある状態で運転を楽しんだら
どうでしょうか?

手袋なんて邪魔臭くてやってられないです。

スーパーカーもバックスキンのハンドルが
あるので取り敢えず普段楽しめる状態にしてみては?

書込番号:26140812 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5699件Goodアンサー獲得:94件

2025/04/09 20:30(5ヶ月以上前)

>手袋なんて邪魔臭くてやってられないです。

そうですね。

かといって、ステアリング保護のためハンドルカバー着けるなんてのも本末転倒のようだし。

気にしないで、素手で普通にアルカンターラの感触を楽しんでしまえば良いのでは?

書込番号:26140837 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 nosukepapaさん
クチコミ投稿数:129件

2025/04/09 21:00(5ヶ月以上前)

>YMOMETAさん
>ナイトエンジェルさん
仰る通りです。毎回手袋なんて面倒臭くてやってられないです。ハンドルカバーも考えられないです。アルカンターラの良さが分からないです。タイプRのFL5もアルカンターラで、せっかく好きな車なのに運転の度にステアリングに触れるのが気になります。同じ気持ちの方居ませんか(^^)今考えてるのはs660は前期の革巻き、FL5はRS用の革巻きに変更ですかね。

書込番号:26140875 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:400件Goodアンサー獲得:27件

2025/04/10 12:32(5ヶ月以上前)

nosukepapaさん 

汗が良くないので手汗をかいたらタオルで手を拭くと効果的だと思います。

後、汚れ落とし、保湿等手入れが大事だと思います。

僕は薄〜いグローブをしてます。

それか気にせず素手で握って、傷んできたら補修してくれるお店で

直してもらうのがいいと思います(^^♪。

https://www.datasystem.co.jp/products/steering/index.html

書込番号:26141414

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クチコミ投稿数:5699件Goodアンサー獲得:94件

2025/04/10 12:35(5ヶ月以上前)

普通に素手で扱って、ダメになったら革巻きステアリングに変えれば良いのでは?

書込番号:26141418 スマートフォンサイトからの書き込み

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銅メダル クチコミ投稿数:6282件Goodアンサー獲得:323件

2025/04/10 15:25(5ヶ月以上前)

>s660は前期の革巻き、FL5はRS用の革巻きに変更ですかね。

アルカンタラ嫌いなのですね。汚れるのが嫌というより感触が嫌なのですかね。

答え出てますね。
やっちゃえば。
失礼しました。

書込番号:26141587

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4889件Goodアンサー獲得:484件

2025/04/12 22:33(5ヶ月以上前)

ハンドルカバーは保護する様で逆に表面痛めますから付けないでください。
アルカンターラステアリングボロボロになるまで普通に使ってその後交換するかカバーでボロ隠しが良いんじゃない?

書込番号:26144340

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中古車の状態、購入後の維持について

2024/06/23 18:05(1年以上前)


自動車 > ホンダ > S660 2015年モデル

購入するかどうかはわかりませんが、とても興味を持っている車両です。
MRであることと、横から見た時にクーペっぽいデザインが好きです。

中古車両は2016年式が多いようですね。
今から8年前の車両になりますが、一般的にサビの状態はどうなっていると思われるでしょうか?
ネットを調べると、所々サビが目立つようです。
それと走行距離もそれなりになってきますが、S660の場合のタイミングチェーンの交換費用はどのくらいなのでしょうか?

仮に購入したとしたら、セカンドカーになるので年間数千kmしか走る予定がありません。
東北のため12月から2月までは全く乗らないことになるので、定期的なバッテリーの充電が必要になります。
駐車場が少し離れたところにあって電源が取れないため、バッテリーを外して充電するしか方法がありません。
バッテリーを外すとリセットされることになるのですが、この方法は車両にとって良くないことなのでしょうか?
それと青空駐車になってしまうのですが、オープンカーで青空駐車なら購入は避けた方が良いでしょうか?
この先ハイブリッドやバッテリーEVになってしまうだろうから購入するなら長く所有したいと思っています。
S660の場合、メーカー純正部品はいつまで手に入れることができると思われるでしょうか?
ホンダは純正部品の廃番は早いのでしょうか?

書込番号:25784308

ナイスクチコミ!2


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クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:2件

2024/06/23 19:50(1年以上前)

錆びについてですが
見えないところは錆びてますよ
下回り見たら錆びてますし
新車状態でも少し錆びてたりします。
ほとんどの車がそうですが
何の心配もありませんし問題ありませんよ。

書込番号:25784464 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:5986件Goodアンサー獲得:1973件

2024/06/23 20:00(1年以上前)

錆は中古車の状態によりけりなので何とも言えませんが、大切に乗られていた車両なら対策もされてるでしょう。

S660のタイミングチェーン交換は、4時間程度の工賃+ウォーターポンプや補機ベルトといったタイミングチェーンの交換に付随する部品合わせて10万円弱ぐらいでしょう。

ただ、タイミングベルトと違い交換推奨距離や年数など設定されてませんので、セカンドカーで今後距離を走る予定がないなら考えなくてもいいかなとは思います。

バッテリーに関しては交換時リセットは必要になりますし、長く乗らなくバッテリーが上がってもリセットは必要なので問題はないでしょう。

メーカーの補修部品の供給に関してはS660の生産終了は2022年なので、一概には言えませんが2032年ぐらいまでは供給されるんじゃないですか。

>ホンダは純正部品の廃番は早いのでしょうか?

個人的には他メーカーより廃番になるのが早いと思ってます。

ただ、S660のような趣向性の高い車種は補修部品供給終了後でも、需要が多ければ補修部品の再販もあり得ます。

幌車の場合青空駐車には向きません。
紫外線や降雨降雪で幌を良い状態でキープするのは困難です。

書込番号:25784482 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16090件Goodアンサー獲得:1315件

2024/06/23 20:04(1年以上前)

錆の状態は使用や保管環境に大きく依存しますから心配の向きには現物を確認するのが一番ですね。
ホンダ…塗装が弱いとか言われているので錆易いのかもですね。
タイミングチェーンの取り替え費用は分からないです。

バッテリーは小さな太陽光パネルでも割と活躍してくれますよ。
純正部品…
何が必要ですか?
究極は部品ドリにもう一台確保らしいです。

書込番号:25784490 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4641件Goodアンサー獲得:261件

2024/06/23 20:26(1年以上前)

>ブッチーニ・イタリアーノさん
中古車の状態ですか?
たった一つ言えることを申しますね?
ここで聞くのはバカだけだ。
中古車は一点物で同じものは『絶対に』ありません。
確かにどこにできやすいなとの傾向はありますが、逆にオーナーのメンテナンス次第で新車のようにもなれば距離以上に寿命に近づくものもあります。
もしも長く乗るのであれば車両の下やエンジンルーム、フェンダー裏などを丹念に見るしかありません。
この車両を永く乗るのであれば幌のルーフとシートについては気をつけておいたほうがよろしいかと。
それと私が中古を買ったときには必ず行いますが
点火プラグのリフレッシュは費用対効果の高いメンテナンスですので購入時はご検討を。

書込番号:25784527 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:3015件Goodアンサー獲得:276件

2024/06/23 20:53(1年以上前)

>ブッチーニ・イタリアーノさん

>一般的にサビの状態はどうなっていると思われるでしょうか
>オープンカーで青空駐車なら購入は避けた方が良いでしょうか?

ウチの子供が青空駐車でNDロードスターを7年維持してました。
しっかりしたボディカバー(高いやつ)を使えば、まず、大丈夫です。
(私は安物のボディカバーでコペンの塗装を痛めてしまいましたけど…)

ただし、青空駐車ではボディがサビるのは間違いありません。とくに下回りから。

私も、コペンは冬場は乗ってません(雪が降ると融雪剤をガンガン撒くので)が、それでも、青空駐車だとボディは錆びて来ます。
新車で買ってから20年経ちましたが、7、8年目からはサビとの闘いです。
今までに、サビのために3回ほど修理に出してます。しめて30諭吉はサビた箇所の修理で使ってます。それでも、今も新たなサビが…。私の使用環境とコペンの問題かもしれませんが。

交換部品については、しばらくの間、問題なく供給されると思います(コペンの部品で困ったことはありません)。
が、
S660も、道楽で乗る車ですから、良いコンディションで長く乗ろうとと思えば、
いろいろとお金がかかることは覚悟しておいた方が良いと思います。


書込番号:25784565 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:297件

2024/06/23 20:53(1年以上前)

>最後の最後買わない人さん
何の心配もありませんし問題ありませんよというのはS660についでしょうか?
去年まで乗っていたジムニーが初めての車だったのでジムニーしかわかりませんが、8年も経って見えないところで腐食が始まっていたりしないのでしょうか?

>kmfs8824さん
2032年と考えたら10年ないですね…
ロールトップがダメになったら買い換えるというのも無理になりますね。
オープンにしないなら社外品のハードトップの選択肢もありそうですが、ハーフカバー(?)や紫外線対策の成分が入ってるコーティング剤やクレポリメイトを塗っても10年ももたないものなのでしょうか?

>麻呂犬さん
県内だと数台しかなくて高くて購入に抵抗があるし、県外のだと遠いので確認するのが難しいですね。
購入したとして飾っとく時間が長いので、出来るだけサビが少ない状態のものを防錆処置したいので。
長く所有するとなると経年劣化などで部品交換が必要になりますので、純正部品があると助かります。
さすがに30年も経ったホンダのバイクは純正部品の廃番があって手放しましたけど。
でも結構売れたバイクらしいですが。

書込番号:25784567 スマートフォンサイトからの書き込み

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tokumori2さん
クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:10件 S660 2015年モデルのオーナーS660 2015年モデルの満足度4

2024/06/23 20:56(1年以上前)

中期のオーナーです。
分かるところだけですが、体験含めてレスします。
辛辣な書き方のレスもついているようですが、千差万別なことは間違いありません。
一番問題になるかもしれないのは、前オーナーが何をしていたか分からないこと、かなあと思います。
特にエンジン回りはフラッシュエディタがあることもあり、ノーマルに見えて経歴はそうではない個体がかなりあるかと。外装もですね。
いい意味でおもちゃっぽくて、弄りへの心理的ハードルが低いクルマです。

錆びますか?
>錆びます。下回りは普通のクルマ並に、前後フード内も錆びます。
フード内の溶接パネルの合わせ面が上を向いているところに水が溜まって錆びている感じです。
ここはオーナーの気合い次第で、どこまで防錆に力を入れたかに大きく左右されます。

タイミングチェーン
>とりあえず考えなくても大丈夫では無いでしょうか。

バッテリー
>電源オフでリセットされるのは時計ぐらいてす。気にすることはありません。

青空駐車
>良くないことは間違いありません。気になる場合は出先でもハーフボディカバーを掛けるという手はありますが、ボディに砂が付いていると傷になります。諦めましょう。


何にせよ、長期保有を考えるなら後期型をお勧めします。
パーツリストを見ると、結構部品の番号が変わっています。

ガタガタいいますし、アチコチがブルブルいいますが、運転して楽しいクルマです。
アバタもエクボ的に、多少の不具合はしょうがないなあ、と笑い飛ばせるなら是非とも乗って見てください。

書込番号:25784569 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:297件

2024/06/23 21:22(1年以上前)

>柊 朱音さん
そうなんですよね。
わかってはいるのですが、某中古車サイトを見ると県内では2〜3台くらいしかないので、車両を確認して購入するとしても選択肢が少なすぎて…

>tarokond2001さん
中古車屋の人はダイハツは錆びやすいと言っていましたね。
ホンダは特定のカラーの塗装が弱いと言っていました。
所有していたジムニーは毎年下回りのサビ取り&塗装でゴールデンウィークを潰していました。
途中で心が折れてサビには勝てませんでした…
無理そうな感じがしてきました…

>tokumori2さん
大事に長く所有するにはノーマルがいいのですが、馬力アップしたりするとエンジン壊れやすいみたいですね。
好きな人だとエンジン弄ってて、売るときノーマルに戻してる可能性もありますね
後期型良かったんですが、数が少ないとかで中古車両少ないし価格が高いですよね。

バイクを降りたのでタイヤが4つあるバイクみたいと言われるS660に興味をもちましたけど、皆さんのアドバイスを聞くと購入しても長く所有するのは難しいかなと思えてきました(涙)

書込番号:25784613 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:1件

2024/06/23 21:22(1年以上前)

高くても認定中古車を勧めたいです
シビックタイプRや秋に出ると言われてるシビックRSへの乗り換えでこれからも状態のいい個体が出てくると思いますよ
慌てずゆっくり探されてくださいね
良い相棒に巡り会えますよう願っております

P.S.私なら旅行がてら降雪の少ない地域の認定中古車を探しに行きます

書込番号:25784614

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12833件Goodアンサー獲得:748件

2024/06/23 23:00(1年以上前)

>ブッチーニ・イタリアーノさん

会社の同僚が新車から乗ってました。
が、最近手放したようです。理由を聞いたら、ボディ剛性が弱くドアが閉まりにくくなったとのことです。
その同僚は結構飛ばすほうでしたので、ボディに無理が来てたのかもしれません。

中古のドアを開閉してみて閉まりが悪かったりすれば要注意かもしれません。私は別に触ってみたわけではありませんので、その同僚の話を信じてのお話です。参考まで。

書込番号:25784760

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:2件

2024/06/23 23:01(1年以上前)

8年もたったらサビサビですよ
サビていても心配ありません
表面さびてるくらいなら 新車でもサビてきてますし
S660でもサビてても問題ありません。
まあほんとに買うならね。

書込番号:25784763 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:297件

2024/06/24 05:56(1年以上前)

>KillingAngelさん
>KIMONOSTEREOさん
>最後の最後買わない人さん
ありがとうございます。
やっぱり中古車は確認できないと不安ですね。
時間あるときに試しに近場のを見に行ってみようかとも考えてます。

書込番号:25784930 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:249件Goodアンサー獲得:3件 S660 2015年モデルのオーナーS660 2015年モデルの満足度5

2025/04/19 14:26(4ヶ月以上前)

>ブッチーニ・イタリアーノさん
2016年式のαに乗っています。安心していただく為にも私の車の現状をお伝えしますね。走行距離7.8万キロ、タービン交換後5万キロで改造多数、サーキット等全開で走らせる頻度はかなり多い条件ですが、エンジン・ミッション丈夫でノントラブルです。
メンテナンスは基本自分でやっており、先日9年目の車検を陸運局持込で一発合格しました。
錆はエンジンルームやフロントボンネット内の継ぎ目の部分のスポット溶接付近やドアミラー外した後のミラーの付け根部分など特定の部分が錆びます。錆転換剤などで対策をしています。下廻りも車検のたびに缶スプレーのシャシブラックを吹いています。錆は出やすい方ですが、錆びる場所はネットに出回っていますので、致命傷になる前に点検と対策は可能です。

書込番号:26152043 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:297件

2025/04/27 19:50(4ヶ月以上前)

>30ヴェルファイアンさん
今頃になって昨日中古車を見させてもらいに行きました。
グーネットに載っていたので二時間以上かかる所ですが行ってきました。
運転席を確認してみたいだけだったので下回りやエンジンなどは見てませんが…。
ネットで言われているように、隣に車があったのであまりドアを開けれず、乗り降りは大変でした。
ボタンの手押し信号で停止線で止まると信号が見辛そうではありましたが、身長低いし身体が小さいので乗り心地はちょうど良さそうでした。
車内からの左後ろの視認性を確認するのを忘れたのが心残りです。
ロードスターと車高が数センチくらいしか違いがありませんでしたが、一般道の二車線の道路で隣をミニバンや大型が走っているときに、相手から見えなくて車線変更してくる心配はないのでしょうかね…。
一度マイナーチェンジしたと思うのですが2018年以降の車両で安いのがあったらなと思ってます。
リセールは気にしてないので走行距離は考えないと思ってましたが、この車種ってタイミングチェーンなのでしょうか?
あと馬力アップすると壊れる噂があるのですがどうなのでしょう?

書込番号:26161735 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:249件Goodアンサー獲得:3件 S660 2015年モデルのオーナーS660 2015年モデルの満足度5

2025/05/17 20:33(3ヶ月以上前)

>ブッチーニ・イタリアーノさん
車内からの左後ろの視認性は絶望的です。合流が怖い道とかたまに遭遇します。
相手から見えなくて車線変更や側道からの突進勿論ありビビります。小さくて視界に入っていないんだと思います。
S660はタイミングチェーンです。
馬力アップすると壊れる噂があるとの事ですが、タービンを大きいのに変え、実測114馬力まで出力を上げていますがサーキットや峠を5年4.8万キロ走りましたが特に壊れていません。
普通の車では無いので日常使いのメインカーにするのは私個人的にはしんどいと思います。

書込番号:26182041 スマートフォンサイトからの書き込み

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2025/05/18 06:14(3ヶ月以上前)

>30ヴェルファイアンさん
オモチャ用のセカンドカーに欲しいなとは思ってました。
融雪剤で錆びそうだから春〜秋の時期だけ乗ってみたいなとは思ってましたが、これだとバイクと同じ使い方だし、バイクは周りの車が怖くて降りてしまったので、この車を購入しても同じ様になりそうだなと悩んでいます…。
ありがとうございます。

書込番号:26182307 スマートフォンサイトからの書き込み

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dsukesanさん
クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件

2025/06/16 09:58(2ヶ月以上前)

>ブッチーニ・イタリアーノさん

自分は新車から購入して8年目、55,000kmを突破し、吸排気、足回り、冷却系、ECUを書き換えています(タービンは交換していません)が、半年もしくは5,000kmごとにオイル交換で今までノントラブルです。
またタービン交換して割と簡単に100PSまで馬力をあげるキットが販売されていますが、よっぽど激しいチューンドエンジンにしない限り、100PS
程度でエンジンが壊れたなんて聞いたことがありません。

また、サビについてですが、点錆はどんな車でも絶対に出てきます。
ですが日常のメンテナンスの次いでにしっかりとエンジンフード内などをチェックすることで、サビはじめのタイミングでサビ置換材をちまちま縫っておけば、それ以降は気にしなくても全然大丈夫です。
あと、自分は青空駐車ですが、日光の紫外線を防止するため、防水目的ではなく通気性のよいカバーを使っています。
雨を防ぐ防水カバーだと、雨上がりにカバー内に湿気がこもり余計に錆びることになります。
一応車検事に下回りはシャシーブラックを塗ってもらっていますが、その時にいつもきれいに維持していますね、と言われる程度にサビは対策可能ですので、そこまで神経質にならなくても大丈夫ですよ。

自分の知り合いで、すでに22万km走っている方もいますが、ラジエーターホースが外れたぐらいで、その人もほぼノントラブルです。



書込番号:26211534

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前期βオーディオ

2024/06/01 06:20(1年以上前)


自動車 > ホンダ > S660 2015年モデル

中古車を検討してるんですが前期βセンターモニター無しモデルはオーディオを聴けない仕様なのでしょうか?
後ろのデザインに惹かれて気になって仕方ありません。

書込番号:25755850 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:386件Goodアンサー獲得:24件

2024/06/01 07:08(1年以上前)

取説読みましたか?
ラジオは聴けますよ

書込番号:25755873 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51389件Goodアンサー獲得:15400件 鳥撮 

2024/06/01 07:26(1年以上前)

ヤシヤシヤシガーさん

↓から主要装備表をダウンロードすれば記載されていますがセンターディスプレイの有無に関係なくiPod対応USBプレーヤー/AM・FMチューナーが標準装備されています。

https://www.honda.co.jp/auto-archive/s660/2018/

書込番号:25755887

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クチコミ投稿数:3036件Goodアンサー獲得:254件 S660 2015年モデルの満足度4

2024/06/01 09:44(1年以上前)

>ヤシヤシヤシガーさん
皆さんおっしゃる通りモニターの有無はオーディオには関係無いですよ。

書込番号:25756000 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:72件

2024/06/01 09:53(1年以上前)

>アクアリウムの夜 さん
取説は読んでませんでした。
ラジオとUSB経由で音楽が聴けるんですね。
ありがとうございました。>アクアリウムの夜さん

書込番号:25756013 スマートフォンサイトからの書き込み

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2024/06/01 09:54(1年以上前)

オーディオがあって安心しました。

書込番号:25756014 スマートフォンサイトからの書き込み

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2024/06/01 09:57(1年以上前)

>スーパーアルテッツァさん
ありがとうございます。
自動ブレーキが付いてないことがわかってショックでした。

書込番号:25756015 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:188件Goodアンサー獲得:7件

2024/06/04 00:18(1年以上前)

以前βに乗っていました。

オーディオはAM/FMラジオ、AUXジャック、USBが付いています。
USBはフラッシュメモリーでも大丈夫ですよ。
ただし表示はメーター内に何曲目しか表示されず、フォルダはハンドル操作で1つずつしか送れないためお目当ての曲にするのが大変です。

安全ブレーキはオプションですが30km/h以下でしか作動せず、誤発進防止機能はCVTのみです。

書込番号:25759688 スマートフォンサイトからの書き込み

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2024/06/04 00:21(1年以上前)

×ハンドル操作
○ハンドルに付いているボタン操作

書込番号:25759690 スマートフォンサイトからの書き込み

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2024/06/11 14:28(1年以上前)

>かをる。さん
書き込みありがとうございます。
曲送りが手間ならストレスかかりそうですね(^^;)

書込番号:25768557

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ステンメッシュ オイルフィルター

2024/05/21 11:59(1年以上前)


自動車 > ホンダ > S660

クチコミ投稿数:288件

レスポンスや燃費向上でステンメッシュ オイルフィルターに興味があります。(ろ過紙式と比べて当然デメリットもあるかと思います)
ステンメッシュ オイルフィルターは、洗浄で半永久的に利用できるとの事ですが、私の場合、新車購入したホンダディーラーで定期点検パック まかせチャオに加入しており、半年ごとにオイル交換、年1でフィルター交換をディーラーにお任せしているため、どのタイミングで洗浄するかが問題となりますが、ディーラーでやっていただけるかは別として、自分で行う場合、タイミングがありません。
もし私のようにディーラーで定期点検パック等でオイル(フィルター)交換をお任せしていて、ステンメッシュ オイルフィルターに交換している方がいらっしゃれば、その辺どのように運用しているか知りたいです。
単純に思いつくのは2個買って、交代で交換をお願いして片方を自分で洗浄しておく等でしょうか。
(定期点検パックに含まれているフィルター代が無駄になってしまうのは承知の上です。)

書込番号:25742836

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クチコミ投稿数:3341件Goodアンサー獲得:360件

2024/05/21 12:32(1年以上前)

K&Pオイルフィルターを使い初めて1年くらいになります。車種はロードスター

点検パック等は未加入なので、自分でオイル交換する時は自分で洗浄まで行い、法定点検時はディーラーで外したタイミングで、場所を間借りして自分で洗浄する感じですね。

洗浄時間5分から10分かからないくらい。
受け皿とパーツクリーナーを持参して、廃液も捨ててくれます。

メリットは自己満足
とスラッジ量を目視しやすいこと
廃棄物が減らせること。
アルミケースの分、冷却効果がありそうな事。
(放熱フィン形状)
圧損が減るので油量がエンジンの隅々まで行き渡りやすい。

デメリットはコスト高で使い捨てフィルターの方が安い。元が取れるまでのオイルフィルターの交換数は
30回以上になるから。

油圧が低めになる。
洗浄しきれなくなると、返って悪化するので、メッシュ部品交換で、また費用がかかる。
など。

2個を使い回すのはいいアイディアだけど、購入費と吊り合うかどうか。


作業写真と思ったら、そう言えば写真撮ってなかったw

書込番号:25742869 スマートフォンサイトからの書き込み

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2024/05/21 12:42(1年以上前)

下のような特殊形状なら逆洗浄効果もあるでしょうが、メッシュ網を重ねて各層でトラップする構造では逆圧力を思いっきりかけても、
完全禅譲はされません。
特殊形状は使ったことがありませんが、通常の金属メッシュでもスラリーをフィルターリングする場合は、使い捨てです。

https://axel.as-1.co.jp/asone/g/NC63-2740-38/?cfrom=F0091400

使い捨て↓
https://axel.as-1.co.jp/asone/g/NC63-2740-38/?cfrom=F0091400

書込番号:25742878

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2024/05/21 14:20(1年以上前)

金をかければ(高い物は)必ず良いとは限らない

って事かな


書込番号:25742944

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2024/05/21 17:11(1年以上前)

>Che Guevaraさん
>点検パック等は未加入なので、自分でオイル交換する時は自分で洗浄まで行い、法定点検時はディーラーで外したタイミングで、場所>を間借りして自分で洗浄する感じですね。
>洗浄時間5分から10分かからないくらい。
>受け皿とパーツクリーナーを持参して、廃液も捨ててくれます。
 →作業中に間借りしてというのは頭を過ぎりましたが、ディーラーさんと中々の関係性で無いと難しそうですね(^^;
  コスト高に関しては、永続的に使えるからと言って、使い捨てフィルターと比較して元を取ることは考えていません。
  目的はパーツ交換によるパフォーマンスアップ?と考えています(^^♪

>2個を使い回すのはいいアイディアだけど、購入費と吊り合うかどうか。
 →費用対効果は薄くなるでしょうね、それよりも一度使用した交換品を1年ちゃんと保管できるか不安です。
  下手すれば錆びてしまうので、いっそオイル漬けにしておくか。

書込番号:25743079

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2024/05/21 17:17(1年以上前)

>高い機材ほどむずかしいさん
>gda_hisashiさん
工業的に見て、そもそも半永久的といったところが懐疑的といったところでしょうか。
確かに洗浄で完璧にきれい(元通り)になるものではないと思いますが、2年前ぐらいから出回っているので、評価もそれなりにあって
使い続けれるものなのかと思っていますが、まだ2年では様子見にも短いでしょうかね(^^;

書込番号:25743084

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クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:32件

2024/05/21 17:28(1年以上前)

パフォーマンスアップ目的なのに
交代で使うとかっておかしくないのですか?
オイルフィルターにこだわる方でしたら
お任せパックの間隔ではなく
短い感覚で交換しましょう
自分でてきないのでしたら
ステンのフィルター2個買えば洗浄問題も解決です
パフォーマンスアップ体感できるといいですね

書込番号:25743092 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:32件

2024/05/21 18:18(1年以上前)

すいません
最近よく読まずに投稿してしまうんですよね
書かれておられることと同じこと言ってしまいました

改めて 2個買われて交代ですかね
もしくわディラー以外のどこかショップさんと仲良くなれば
1個でも大丈夫ですかね
軽なんで 安いスロープ買って自分で交換も
以外と簡単
排気量小さい車は以外と体感できる可能性あるので
結果報告お待ちしてます

書込番号:25743123 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:29422件Goodアンサー獲得:1637件

2024/05/21 18:26(1年以上前)

>habitual_speedsterさん

Che Guevaraさんの

〉メリットは自己満足
〉とスラッジ量を目視しやすいこと
〉廃棄物が減らせること。

のように潔い感じで使えば満足感高いと思います


書込番号:25743127

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クチコミ投稿数:288件

2024/05/21 18:53(1年以上前)

ディーラーさんとはそれなりに長い付き合いなので、間借りして変更作業はハードルが高いですが、意外と洗浄対応していただけるか、
きっぱり作業を断られるか、やめた方が良いよとアドバイスされるか、、、こればっかりは結局直接聞いてみないとわからないですよね(^^;

>カスタードクリームぱんぱんさん
前に乗っていた中古車(アベニール)は自分でオイル交換していたので、エスロクも自分で出来そうな気がします。
(昔の話なので、また機材は揃える必要がありますが、、、)
点検パックに入っているのに点検時にオイル交換は不要ですというの想定し、自分ではあまり考えていませんでしたが、
別に年に2.5回オイル交換しても問題ないので点検時に断る必要はないですね(^^;

また、よく考えれば2個で交換運用は同時に2個買う(準備しておく)必要はなく、次の交換時期まで様子見はできますし、
運用も含めて、一度1個買って交換してもらうのもありですね(^^♪
(デメリットが目立って)1回こっきりで高い勉強料になるかもしれませんが(^^;

書込番号:25743154

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クチコミ投稿数:4641件Goodアンサー獲得:261件

2024/05/21 21:09(1年以上前)

>habitual_speedsterさん
オイルフィルターについては必ずしもオイルと同時交換ではなくてもいいかも。
オイルフィルターのみの脱着を私の場合、イエローハットでお願いしたりします。
あとは洗浄については自分でやってもいいですし、説明書を渡してやってもらえるかを確認してもいいです。

書込番号:25743268 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:2417件Goodアンサー獲得:211件

2024/05/21 22:49(1年以上前)

>habitual_speedsterさん

この手のオイルフィルターでサーキット走るとオイル漏れを起こすので使用している車の走行が禁止になってますね。

あらゆる状況でも問題が起きないように開発、試験している純正フィルターと、どのくらいテストしたか不明のざるのようなステンメッシュの社外のフィルター。
私は純正一択ですね、ザルのようなステンメッシュのフィルターなんてろ過性能なんて期待できないのでついてる意味さほどはないでしょう。
良いものなら自動車メーカーがオプションとかで採用するでしょう。

書込番号:25743372 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:288件

2024/05/22 00:53(1年以上前)

>柊 朱音さん
イエローハットによってはオイルフィルター交換だけをできるんですね。その発想はなかったです。
ドレンボルト等を緩めなければ、空気穴がないためオイルが漏れずにフィルターだけをうまく交換できるのかな?
とも思いましたがさすがにそれは無理でしょうね(^^;
オイルは「交換」せず抜いたオイルを「再利用」する形でしょうか。

その場合、洗浄をを自分でやるのであれば、お店の方は待っていただく形ですかね(^^;
メッシュフィルターを想定して、洗浄もセットになった交換メニューが用意されいれば頼みやすいですが、
まだそんなメニューができるほど普及しているパーツではないでしょうね(^^;

書込番号:25743490

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2024/05/22 01:40(1年以上前)

>イナーシャモーメントさん
>この手のオイルフィルターでサーキット走るとオイル漏れを起こすので使用している車の走行が禁止になってますね。
 →そうなのですね。
   漏れているのが粗悪品だからなのか、本物?だとしても構造上漏れるのか気になるところです。

確かにあらゆる信頼性を考え、車を大切に乗るには純正一択でしょう。
この話はエアクリを変える感覚に状況的にも似ているでしょうか。
これもまた結局メーカーが開発を重ねた純正のままが一番高次元でバランスが取れているという結果になるとは思いますが(^^;

結果、それでもやってみたい。やめられない。のが車いじりが好きなものの性なのでしょうか(^^;


>良いものなら自動車メーカーがオプションとかで採用するでしょう。
 これに関しては、メーカーは過剰とは言いませんが十分な安全マージンを考え、また市販車はコストバランスを考える必要があります。
 「良いもの」をどう捉えるかに拠りますが、性能向上が見込めてもメンテナンス性が悪いものやデメリットが多いものは採用しないかと思いますし
 また完璧に「良いもの」は単純に高く、売る価格を考え採算合わず採用しない場合もあるかと思います。

書込番号:25743513

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クチコミ投稿数:4641件Goodアンサー獲得:261件

2024/05/22 07:42(1年以上前)

>habitual_speedsterさん
うんにゃ、ドレンボルトなんかを緩めないとほぼ漏れてはきません。
考えてみると納得なんですがオイルパンはオイルフィルターよりも低い位置にあるためオイルの大部分は漏れないということなんですね。
なので、オイルは再利用とかではなく多少漏れた分を継ぎ足す形になります。

書込番号:25743652 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:288件

2024/05/22 10:54(1年以上前)

>柊 朱音さん
なるほど。
気になって探してみたところ、エスロクで(おそらく)オイルを抜かずにオイルフィルターを外している動画がYoutubeにありました。
オイルが熱いとあったので、走行直後等であまりオイルが落ちてない落ち着いてない状態かもしれませんが、それなり漏れてました(^^;
(実際どれくらいの量が出てきたかは分からないため、意見が分かれる目視量でしたが、、、)

しかし、漏れ分は受けて戻すか、追加すれば良いだけの話ですね。
全量交換よりははるかに安くつくかと思いますね(^^♪

また今回追加で知れてよかったのは動画のエスロクはオイルフィルタとエンジンの間にアダプタをかましており、
図らずも自車も同じくアダプタをつけているため、オイルが漏れた時の流れがよく分かりました。
懸念として漏れたオイルはオイルパンに沿って広がってしまうかと考えていましたが、アダプタのおかげで、
オイルパン側には伝わっていかず、慎重にやればある程度の間口で受けやすそうな事が分かりました(^^♪

書込番号:25743815

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クチコミ投稿数:3341件Goodアンサー獲得:360件

2024/05/22 12:56(1年以上前)

使い出して1年ほどと長くはないですが、漏れとか僅かな滲みすら、全くないですね。
ローパワーなので法定速度内で高回転まで回すので、負荷はサーキット程じゃないけど、ぶん回してます。

因みにオイルブロックも付けてます。

フィルターのみを外して洗浄する方法は
結局、オイルが床に垂れてもいい場所が居るので
もしくは大きな受け皿を用意するかですが
そこまで、やるんならオイルも替えても手間は
変わらないような。

後、オイル上抜きポンプで一旦抜いて、フィルター内のオイルは濾過フィルターを通して再利用
ってところでしょうか。

自分もメッシュフィルターだけを部品で追加すると
ゆっくり丁寧に洗浄が出来るので
メリットがあるなと思い始めてます。

購入した総輸入元のブレイントレーディング株式会社
さんに聞いてみるかな。

書込番号:25743918 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:288件

2024/05/22 13:17(1年以上前)

>Che Guevaraさん
>使い出して1年ほどと長くはないですが、漏れとか僅かな滲みすら、全くないですね。
 →実際に使用している方の実績レビューはありがたいです(^^♪

>因みにオイルブロックも付けてます。
 そうですね。オイルブロックですね。
 変に説明して「アダプタ」等書くより普通に伝わる(^^;

>フィルターのみを外して洗浄する方法は結局、オイルが床に垂れてもいい場所が居るので
>もしくは大きな受け皿を用意するかですがそこまで、やるんならオイルも替えても手間は変わらないような。
 →そうですね。労力を考えるとオイル代云々より、そのままオイル交換してしまったほうが精神衛生上良いかもしれません(^^;

>自分もメッシュフィルターだけを部品で追加するとゆっくり丁寧に洗浄が出来るのでメリットがあるなと思い始めてます。
 →ご自身でメンテされる方はコアのメッシュ部分だけ交換用にあると良さそうですね。
  (そのコア部分が一番高そうで2個買うのとおなじかもしれませんが、、、)
  これもまたYouTubeで洗浄の動画を見ましたが、カップ部分は良いですが、コア部分の洗浄はパーツクリーナーでも大変そうで、
  目地等細部まで丁寧にきれいにしようとすると5分10分の話ではないなと思いました(^^;

書込番号:25743945

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2024/05/22 21:08(1年以上前)

KCテクニカ様でも取り扱いがございます。
https://www.kc-technica.com/products/etc/oil_filter.html
こちらであれば対応などもきちんと確認していただけるので安心して使えるかと。

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NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2024/05/22 23:37(1年以上前)

大型アンバーカバーが装着され外さないと、オイル交換もフィルタ交換もできないので、メンテパックに加入してます。

ジャキアップポイントがアンダーカバーの終わった後方なので、手持ちのガレージジャッキでは入っていきません。

オイルブロックを付けているって事はオイルクーラーやセンサー(圧力、温度)とか付けてます?

油温度センサーはメーター付属品を使うので問題ないですが、サーミスタでは無理(高温なので)、

書込番号:25744573

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リジカラとパフォダン

2024/05/13 00:30(1年以上前)


自動車 > ホンダ > S660

クチコミ投稿数:188件

spoonのリジカラと無限のパフォーマンスダンパーのどちらを取り付けようか悩んでいます。

期待する効果としては
・ハンドルに伝わるコトコト感の軽減
・段差を乗り越えた時のショックを減らしたい
・直進安定性の向上
といったところです。

どちらも効果がありそうですが、どちらがおすすめでしょうか?

書込番号:25733227 スマートフォンサイトからの書き込み

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mapnoaさん
クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:1件

2024/05/13 08:47(1年以上前)

直進性の向上には貢献しませんが、S660のステアリングの剛性感の向上にはSPOONのSTEERING STIFF PLATEをお勧めします。
S660はステアリング周りの剛性の低さは弱点ですよね。
リジカラ確かに効くのですが、剛性感の代償で乗り心地の悪化が顕著で好きではありませんでした。
長期的にはクルマを痛める事にもなりますのでレース用パーツかなあと思いました。。
その点、最初に取り付けたSTIFF PLATEは弊害がほとんどなく、剛性感だけ上がって、ステアリングフィールが確実に向上し、変な遊びが減って安定感が増したので好印象でした。
直進性の向上にパフォーマンスダンパーは効きそうですが、私は試していないので答えられなくてすみません。


書込番号:25733393

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:188件

2024/05/13 12:32(1年以上前)

>mapnoaさん
ありがとうございます。
STIFF PLATEも検討してみます。
乗り心地を悪化させず安定感アップは好みの方向です

書込番号:25733590 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:704件Goodアンサー獲得:78件

2024/05/13 17:15(1年以上前)

車種が違いますが個々に装着車に乗った事があります。
まずリジカラですが私が試した車はリジットサスだったのにも関わらず効果抜群でサスペンションがよく動く様になり、その結果乗り心地がマイルドになり好印象だったのを今でも覚えています。

次にパフォーマンスダンパーでは、前後装着された車に乗っていましたが
>段差を乗り越えた時のショックを減らしたい
という事については然程効果は無い印象でした。ドンッがトンッになるのを期待してなら止めた方が宜しいです。
だた左右の揺すられ感は凄く収束が早くドシッとした乗り心地になる。と言うのが一番適した表現になるかと思います。

最後にSPOONのSTEERING STIFF PLATEですが、名称は違いますが同じ物をスバル車で交換した事があります。
mapnoaさんのコメントにもあります様に遊びが減って安定感が増すと言うのは、ほぼ同じ印象ですが
元々安定感があった車だったのでハンドルがガッチリし過ぎて重くなった様な感覚がありました。
ハンドルに伝わるコトコト感の軽減についてはピッタリなパーツかと思います。
その分路面状況の伝わり具合は薄まります。 これは正直好みかと
私はあまり好きじゃありませんでした。

段差のショックを減らしたいのであればサス交換
直進安定性はホイールベースが短い車種ならば上から抑え込む原理が働くエアロパーツや乗り心地が悪くなりますがショートストロークサスペンションかなと
片方を取れば片方が悪化しますし難しいですね。減衰力自動で調整出来る物に交換するのが一番手っ取り早いと思います。

車種が違うので参考程度に思って下さい。

書込番号:25733820

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:188件

2024/05/13 23:24(1年以上前)

>☆ポコ☆さん
それぞれのパーツの詳しいインプレッションありがとうございます。

乗り心地が悪くなるのは避けたいと思っていますのでやはりSTIFF PLATEが良さそうですね。
S660の場合は何となくハンドルに剛性がないように感じているし、ミッドシップなのでハンドルが重くなりすぎるような事もないとのではと思います。

まずはSTIFF PLATEを取り付けてみます。ありがとうございます。

書込番号:25734211 スマートフォンサイトからの書き込み

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1994sennaさん
クチコミ投稿数:68件

2024/05/17 01:14(1年以上前)

かをる。さん、こんばんは(^-^)
STIFF PLATEって言う商品もあったのですね(^-^)
私は知らなくて、無限のパフォーマンスダンパーを3年くらい前に取り付けました。
効果は街乗りではあまり感じられなかったのですが、峠道を走ると全然違って安定性が凄く良くなり私には凄く満足できる商品です(^-^)
乗り心地は本当に好みなのでSTIFF PLATEが、かをる。さんの好みの乗り心地になると良いですね(^-^)
それにしても、S660は7年経った今でも本当に楽しい車で全く飽きないです(^-^)
最近はオープンカー日光浴でだいぶ日焼けして来ました(笑)
素敵なS660ライフをお過ごしくださいね(^-^)

書込番号:25737786

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クチコミ投稿数:188件

2024/06/04 00:28(1年以上前)

>1994sennaさん
お久しぶりです。
色々と考えましたが、まずはSPOONのSTEERING STIFF PLATEを取り付ける事にし今週末に取り付けの予約をしました。
パフォーマンスダンパーは次のお楽しみにしたいと思います。

書込番号:25759694 スマートフォンサイトからの書き込み

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DW2さん
クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:3件

2024/06/30 11:59(1年以上前)

s660の5年目車検時に思い切ってパフォーマンスダンパー装着しました。
感想→何も変化を感じませんでした。
長く乗り続けるから快適性アップを狙ったのですが、通勤and長距離ドライブで毎日運転してますが、私の運転では何も変化を感じることなく、、、
体感できなくても、車体への振動とかの負担は抑えられているはずと自分に言い聞かせ、フロントグリルからチラリと見える無限のロゴで満足しなさいと反省しきりです。
ご参考までに^_^

書込番号:25792377 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:188件

2024/06/30 13:34(1年以上前)

結局SPOONのSTEERING STIFF PLATEとリジカラを同時装着しました。
皆さんに教えて頂いた通り、ハンドルは少し重くなったような気がしますが、その分直進もカーブも安定感が増しました。
リジカラの効果はわかりやすく、段差での突き上げが小さくなり乗り心地がかなりよくなりました。
これは車高調との相性もあるかと思いますが付けて良かったです。
DW2さんのパフォダン評価を聞きますとこちらにして正解だったかなと思いました。ありがとうございます。

書込番号:25792477 スマートフォンサイトからの書き込み

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S660

新車価格:198〜315万円

中古車価格:110〜570万円

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