ホンダ S660 2015年モデル のクチコミ掲示板

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S660 2015年モデル のクチコミ掲示板

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生産終了

2020/10/06 08:42


自動車 > ホンダ > S660 2015年モデル

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クチコミ投稿数:208件Goodアンサー獲得:7件 S660 2015年モデルのオーナーS660 2015年モデルの満足度5

2020/10/12 03:03

グッドニュースです(^^)
生産終了になれば、所有しているS660が高騰する事必至♪( ´▽`)

S1000が出る前に売って資金にしますかね( ^ω^ )

書込番号:23720697 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:76件

2020/10/13 10:22

>メカドールさん

しっかり盗難対策も必須ですね。

書込番号:23723019

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一龍さん
クチコミ投稿数:157件Goodアンサー獲得:2件

2020/10/14 03:09

S2000は買えませんでしたがS660は所有することができました。

あと20年〜25年は所有する予定です。
途中、各部リフレッシュしながら、エンジンO/H等も考えています。
それまで生きてるかな…??(笑)

書込番号:23724714 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:8件

2020/10/20 11:47

興味深い話題ではありますが、
オフィシャルからのアナウンスではないので、
慎重に見極めないとですね。

書込番号:23737419 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:76件

2020/10/21 16:38

>Peter-Peterさん

かなり確度は高いと思いますが、動画で言ってしまってよい物なのか...。
ホンダからしこたま叱られそうですよね。

書込番号:23739704

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初心者 幌のお手入れandセンターディスプレイについて

2020/09/15 07:58(1ヶ月以上前)


自動車 > ホンダ > S660 2015年モデル

スレ主 じん2620さん
クチコミ投稿数:12件

お世話になります。

当方、先月契約し10月納車予定ですが楽しみ感が収まらず、s660に関する動画やサイトばかり見ている状態です笑

αのフレンチブルー、センターディスプレイ装着車なのですが、いくつかお尋ねしたいことがあり、投稿しました。

同じような内容が既出かとは思いますが、情報量が多すぎて…。是非、同じような状況の方から積極的にご回答いただけると幸いです。

(1)幌のお手入れについて

青空駐車になるのですが、お手入れはどのようにされていますでしょうか?生地を痛めないように水流で流しているという意見が多いのですが、鳥のフンや黄砂など、水流だけで落ちますでしょうか?

また、撥水剤を使用した方が良いとの口コミもよく見かけますが、実際にされている方、効果のほどはいかがでしょうか??


(2)センターディスプレイについて

インターナビの有料版を購入しUSB接続するか、スマホ自体をナビにする(エアコン周辺に固定?して、ナビアプリなど使用)か迷っています。

現在、ヴェゼルに乗っており、インターナビポケットでスマホから目的地を車に飛ばしたり…と便利さを感じているのですが、センターディスプレイの解像度の低さに関する口コミをたくさん見てしまっており…笑

実際にどのような形でナビを使用されているのか、またその使用感や満足度について教えていただければと思います。


よろしくお願いします。

書込番号:23663762 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:8096件Goodアンサー獲得:790件

2020/09/15 09:06(1ヶ月以上前)

ハーフカバーだから脱着も楽です

50年前に幌車を青空駐車してたが無理があるね。
この7月にオープンカーを買うのに幌車も候補に入っていたのでガレージを作ろうと算段してたが金属ルーフのコンバーチブル車にした。
青空駐車なので金属ルーフでも折りたたみの部分からの雨水の漏れは避けたいのでボデイカバーで凌ぐことに。
軽4用のハーフボデイカバーをアマゾンで見つけて購入して掛けてます。
リンクはこれ、https://www.amazon.co.jp/dp/B082MG5KVF/ref=pe_492632_159100282_TE_item
サイズは旧型コペンにはちょっと大きいが良いですよ。なんせ安いのが魅力だが強風では飛んでしまうかな。寿命は2年ちょっとでしょうね。
外した時の収納をどうするかで使えるかどうかが決まるが、キッチリたためばコンパクトです。

ルーフ部分だけのカバーならもっとコンパクトに収納できるのがあります。
https://www.amazon.co.jp/keello-%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%95%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%83%88%E3%82%AB%E3%83%90%E3%83%BC-%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%82%A7%E3%83%BC%E3%83%89-%E5%86%85%E8%94%B5%E7%A3%81%E7%9F%B36%E6%9E%9A-126cm/dp/B08CZ15R74/ref=rtpb_1/356-5151169-9750504?_encoding=UTF8&pd_rd_i=B08CZ15R74&pd_rd_r=4d9766ad-4a6f-4caf-b560-770403833ffe&pd_rd_w=ebcSL&pd_rd_wg=4PJVh&pf_rd_p=8cbc03a1-b057-48d5-8e15-841784c280f3&pf_rd_r=836HF8TA0YCVQ6P6XVMF&psc=1&refRID=836HF8TA0YCVQ6P6XVMF

書込番号:23663847

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クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:7件 S660 2015年モデルのオーナーS660 2015年モデルの満足度5

2020/09/15 09:34(1ヶ月以上前)

>じん2620さん

S660オーナーです。
気が付けば5年半も経ちました・・・
(出てすぐぐらいに納車されたので。)
もう潰れるまで乗ろうと考えておりますw

私はオーディオにあれこれとやっています。(今まで3回スピーカー変えました、今のはかなり大満足です。)
あと後付でシートヒーターを装着しました。
両方とも運転が快適になりますね。

あとパッドも良いのに変えました。(エンドレス MX72K)
軽くて楽しめる車なので、調子乗って峠の下りを走るとすぐ温度上がって炭化しやすいように思います。

ではそれぞれお答えします。

(1)幌のお手入れについて

これは特に気にしたことはありません。
理由としては、

・なじみのコーティング屋さんでコーティング済み
・車体カバーで駐車
・屋根開けていることがほとんどなのでそもそも汚れにくい

ですので、とりあえず洗車のときに毎回高圧ガンで洗い流しているくらいですかね。
また、まれに雨の日に走った後の洗車で洗剤とスポンジで洗うくらいでしょうか?
ですのでコーティング等などしないければ、洗剤とスポンジで洗うのが良いかと思います。

撥水剤も合う合わないあると思いますので(メーカーも薬品に対する攻撃性の試験はしているでしょうが、、、)、あるか分かりませんが車の幌に適したものを選ぶのが良いかと思います。

(2)ナビについて

私は現状Android autoを使用しております。
スマホの設置方法は文で表現するのは少し分かりづらくなってしまいそうなので、希望があれば写真撮っておきます。

Android autoにした理由としては、
・音楽を再生する手段がブルートゥース+Youtube MusicなのでAndroid autoと親和性が高い
・Googleマップにお気に入りなど保存しているので、これまた親和性が高い

もともとはYahooナビだったのですが、アルバム切り替えなどの際に一度ホームに戻るなどしてミュージックアプリを起動する必要があり使いづらさを感じていました。
Android autoであればこれ単体でナビ・音楽・電話がワンタッチで切り替えられるので便利かなと思い使用することにしました。

スマホモードなので車載モードと違いホームに表示されるアプリはなにもないですが、上記で挙げた3項目はすぐ呼び出せるので使い勝手は悪くないです。
逆にスマホモードだと時間帯や行動パターン?から行くであろうポイントがどれくらいで着きますよとホームに表示されるので、これはこれで便利かなと。
あと現在地の天候や電話の履歴なども出てきます。

ただ基本はGoogleマップなので、ルート案内はGoogleクオリティですがw

なにか分かりづらいところがあれば言ってください。
とくにナビのところはごちゃっとしているような感じが。。。

書込番号:23663892

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RA6乗りさん
クチコミ投稿数:391件Goodアンサー獲得:35件

2020/09/15 09:37(1ヶ月以上前)

幌には撥水スプレーを塗ったりしましたが、一度雨に降られれば効果は無くなります。
なので今はほったらかしです。鳥の糞や砂ぼこりは普通に洗車すればOK。
鳥の羽毛、綿毛の種子が厄介で、普通の洗車では取れない。粘着ローラーで綺麗になります。

ナビですが、センターディスプレイの下にスマホホルダーを取り付け、ヤフーカーナビを使っています。
HDMI接続もやりましたが、ディスプレイの解像度が低すぎ。

書込番号:23663901

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クチコミ投稿数:214件Goodアンサー獲得:13件

2020/09/15 12:51(1ヶ月以上前)

>じん2620さん

納車たのしみですね!

自分は2年前までイエロー乗ってました。

同じく青空駐車でしたが、ボディカバーは掛けませんでした。
その代わり、ディーラーオプションのハーフボディカバーを注文しました。
資金的に余裕があれば、コレが良いかと思います。

フレンチ・ブルーパールは濃色なので、ボディカバー掛けるとスリ傷とか付きそうです。

あと幌ですが、オープンカーの幌張替えショップがアメリカから輸入している幌専用の撥水スプレーと、幌を洗うブラシを購入しまして、暫く使ってました。

その後は面倒臭くなりまして、幌は洗車する時にスチームで汚れを洗い飛ばしてから、スポンジ使ってカーシャンプーで洗ってました。
スチームは幌の合わせ目に直撃で当てなければ水が入る事は無かったです。

ナビは、インターナビポケット使ってましたが、660専用のスマホ固定ステーに8インチのゴリラ付けてました。
基本的に走るだけのクルマなので、オーディオに拘りは無かったです。

あとAndroid autoは、センターディスプレイでは使えないと思いますが…。

書込番号:23664191 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 じん2620さん
クチコミ投稿数:12件

2020/09/15 13:18(1ヶ月以上前)

スレ主です。

皆様、ご丁寧なご回答ありがとうございます。

>神戸みなとさん
ご回答ありがとうございます。
やはり布部分がむき出しなので、カーポート等がなければボディカバーがあった方が幌部分には優しいですよね。ただ、ボディカバーをつけていると、風でバタついたときにボディに擦り傷のようなものがつくのでは・・・と心配しております。神戸みなとさんのお車の場合はいかがだったでしょうか?


>ねいちいさん
ご回答ありがとうございます。
やはり車体カバーされていると、幌部分の耐用年数はアップしそうですね。
ただ、他の方からいただいたご意見へのお返事でもそうなのですが、幌をガードする結果、ボディへの擦り傷が気になっています。HONDAからフルカバーとハーフカバーが出ているのですが・・・。
ナビについて、Android auto、恥ずかしながら初めて知りました(iPhoneユーザーです)。ご回答いただいた内容から推察しますと、スマホをディスプレー周囲に固定して使用されている(センターディスプレーにはリンクせず)のですよね?ぜひ、どのあたりに設置されているのか、拝見させていただければありがたいです。
「ナビのところはごちゃっと」とのご指摘の通り、スペースなさそうですもんね(汗)


>RA6乗りさん
ご回答ありがとうございます。
やはり定期的にスプレーしていくしかないですかね・・・。
粘着ローラーの使用は全く考えが及んでいませんでした!たしかに、コロコロだと取りにくい隅の汚れなども取りやすそうです!
ナビは、やはりスマホを使用されているのですね。試乗したときはテンション上がりすぎて、センターディスプレーの解像度、まったく気づかなかったので(照)。HDMI接続でも解像度が低いと感じられるのであれば、ナビとしてセンターディスプレーの使用は・・・難しそうですね。


>毎年機種変、無駄遣い人生。さん
ご回答ありがとうございました。
ハーフボディカバー、気になるところにかけられるので考えているのですが、ご指摘の通りボディへの擦り傷が気になっており・・・。カーニバルイエローにご乗車されていたとのことでしたが、擦り傷はいかほどでしたか?
幌について、スチームも汚れを落とすにはよさそうですね!
私も最初はやるけど、徐々にめんどくさくなるタイプなので、納得できます!(笑)

書込番号:23664246 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:7件 S660 2015年モデルのオーナーS660 2015年モデルの満足度5

2020/09/15 14:45(1ヶ月以上前)

固定方法の図

>じん2620さん

スマホの写真を見返していたら良さげな画像あったのでアップしますね。
(もし見づらければ新規に撮りますので!)

このように固定してAndroid autoの操作を行っています。
また、ご指摘の通りセンターディスプレイとは接続しておりません。

エアコンの操作パネルは見えませんが、温度調整と内気・外気切り替えくらいしかしないのでここは割り切りました。
同じく温度表示も見えませんが、暑いと思えば下げて寒いと思えば上げれば良いのでここも割り切りです。
なんとなくでスイッチの位置は覚えたので、今のところ不便は感じません。
(エアコンの温度はそんな頻繁に変えませんし、内気循環も風の冷たさで切り替わったか判断できるようになりましたw)

またボディカバーですが、スクラッチ傷のようなものはそこまで大きく目立っていません。
これはおそらくボディコーティングのおかげかなと思います。
セラミックコーティングを施工しているので、塗装にまで傷が浸食していないと実感します。
(さすがにコーティング表面にはスクラッチ傷はあるものの、他のコーティングよりも状態はすごくいいです。)

カラーはイエローでいわゆるサービスキャンペーン対象車でした。
サービスキャンペーンを受け真っ新な塗装状態になったので、より強固な感じでコーティングされているように思います。
また重ね塗り出来るコーティングなので、その分も効果として表れているかと思います。
(コーティング屋さんがホンダとうまいこと調整してやってくれたようです。保険対応ゆえ値引きなしなのでそれを充当してくれたのかなと思います。)

カバーは純正品ではなくカバーライト(カバーランド?)の5層+裏起毛付きのを使用しています。
裏起毛のおかげかボディへのすべりもあり攻撃性は低いと思います。
(そうは言っても擦れていることには変わりないので多少なりともスクラッチ傷はついてしまいますが)
また、ベルトで固定出来るので台風や爆弾低気圧などで飛ぶといったこともとくにありませんでした。

カバーの可否についてはご自身の乗車頻度にもよると思います。
私なんかは週末のドライブでしか使用しないのでカバーは苦になりませんが、通勤などで毎日乗るとなると面倒になると思われます。

参考にしてください。

書込番号:23664369

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kyonkiさん
クチコミ投稿数:16335件Goodアンサー獲得:1086件 S660 2015年モデルのオーナーS660 2015年モデルの満足度5 縁側-HONDA S660の掲示板馬写真.com 

2020/09/15 17:07(1ヶ月以上前)

ナビはパナソニックのゴリラです。
S660専用の取り付け器具がAmazonにありますから、それで取り付けています。

ゴリラは5万円以下で7インチがありますし、専用ナビの方が結果的には使い易いです。

書込番号:23664555

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スレ主 じん2620さん
クチコミ投稿数:12件

2020/09/15 18:18(1ヶ月以上前)

スレ主です。

>ねいちいさん

早速、写真のアップありがとうございました。
たしかにエアコンの操作パネルは隠れてしまいますが、もともとエアコンパネルを凝視しながら操作するわけではないので、慣れればさほど支障はなさそうですね!
ボディーカバーもありがとうございます!
カバーをするのであれば、やはり純正のものよりも裏起毛になっているものの方が安心感がありますよね(汗)
コーティングはディーラーOP(メーカーOP?)のグラスコーティングをします。
が、現在乗っているVEZEL(カバーなし、青空駐車)でも少しずつ擦り傷?様の跡があり・・・まだまだ悩みそうです。
当面は土日のみ乗車、2年後くらいは通勤にも使用するようになるので、一番、傷に対して精神的にデリケートな期間(納車〜1年くらい?笑)は使用頻度と精神的ダメージ、必要経費(カーポートの購入、カバーの購入)を考慮すると、フルカバーが安全かな、と感じるようになってきました。



>kyonkiさん

ご回答ありがとうございます。
たしかにスマホでナビの場合は駐停車時に画面を切り替えたり、ナビ画面に戻したり・・・と専用ナビの方がストレスは少ないですよね。
このあたりは費用対効果でどちらかを選択するようになりそうですね(汗)

書込番号:23664664 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:15件

2020/09/15 18:31(1ヶ月以上前)

幌の汚れは気にしてません、このスレッド見て気にしましたが以前の幌の汚れは雨で無くなってました。
ハードトップ買って今は納期待ちです。

センターディスプレイでは音楽 ラジオ バックカメラ 電話にしか使いません。
カーナビはアイフォンでグーグルマップ使用

狭く荷物も積めないので、それなりに工夫し楽しく運転してます。
不自由を上回る良さのある車なので工夫しスマートに、かっこよく楽しくエスロクに乗ろう。

書込番号:23664684

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クチコミ投稿数:619件Goodアンサー獲得:61件

2020/09/15 20:20(1ヶ月以上前)

幌車として生地面積が広いロードスターではキャンバス生地は同じなので手入れとして

生地の目地にホコリが入り込みますので、馬毛のブラシでブラッシングしてホコリを落とします。
キャンバス生地用のシャンプーで洗います。(UV保護付きが良いですね)
水分を良く乾かして、幌用の撥水剤で仕上げます。(長期間持たないです)

キャンプ用の撥水剤とか撥水スプレーで代用もします。(フッ素樹脂系でシリコン系は使いません)

カバーはやっぱり純正が一番フィットしますので、風で煽られるほどの余分が無いので擦れることが少ないです。
汎用品はその点、不利かと思います。
ハーフカバーを使って幌の保護とサンシェードを兼ねて使用します。
状況に応じて使い分けてますね。

生地は耐久性も昔の幌より高いですけど、折り曲げて折れるところ、硬いものにあたるところが弱いです。
紫外線、ホコリ、水分による汚れで生地は薄くなっていきます。

S660はアクセサリーでも買えるし、張り替えもあるし
最低限の保護とお掃除で良いとは思います。
ロードスターだと張り替えのみで高価です。
幌の開け閉め2秒なので傷みやすそうです。

書込番号:23664892

Goodアンサーナイスクチコミ!1


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:2095件Goodアンサー獲得:76件

2020/09/16 02:20(1ヶ月以上前)

ビニール温室のような、車庫があります。

アコーディオンカーテンを横にしたような、感じです、強風にはご注意、大きいので車には積めません。



書込番号:23665588

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スレ主 じん2620さん
クチコミ投稿数:12件

2020/09/16 07:47(1ヶ月以上前)

>じゅんたろうさん
ご回答ありがとうございました。
幌の汚れ、ある程度は雨でも落ちていきそうですよね。
当方もハードトップの購入、悩んでいます。
ナビはやはりスマホを使用されている方も多いですね。
見やすい場所に固定さえできれば、センターディスプレーの解像度も関係ないですもんね(笑)


>Che Guevaraさん
ご回答ありがとうございました。
撥水剤、長期間もたせるのは難しいようですね。
こまめにメンテしていくのが一番でしょうか。
UV保護付きの発想はありませんでした!
たしかに、昨今の猛暑を考えると、水やほこりよりも紫外線のダメージが大きいでしょうね。
参考にいたします!


>NSR750Rさん
ご回答ありがとうございます。
そうなんです、ビニール製の簡易車庫も考えたのですが、台風など強風・暴風時の対応や見た目を考えると・・・。
その2点さえ気にしなければ、必要経費も少なく、現実的なのですが(笑)

ご回答くださった皆様、本当にありがとうございました!
いただいたご意見を参考に、納車までの期間、もっと楽しく迷っていようと思います。

ありがとうございました!

書込番号:23665747 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:214件Goodアンサー獲得:13件

2020/09/17 07:47(1ヶ月以上前)

>じん2620さん
因みに、今って納車まで何ヶ月待ちでしょうか?

書込番号:23667885 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 じん2620さん
クチコミ投稿数:12件

2020/09/17 13:57(1ヶ月以上前)

>毎年機種変、無駄遣い人生。さん
先月末に契約しましたが、その時は1月納車予定でした。
担当営業さんは、「今までのパターンから、少し早まることが多いので年内には行けると思う」と言われてました。
が、色々ラッキーもあり、10月末納車になりました!
なので、通常通りであれば4ヶ月前後ということなのかな?と思います。

書込番号:23668473 スマートフォンサイトからの書き込み

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2ペダルMT

2020/07/24 09:24(3ヶ月以上前)


自動車 > ホンダ > S660 2015年モデル

スレ主 kayakkuさん
クチコミ投稿数:519件

ホンダなら遠心クラッチ式2べダルMTなんか造れませんかね?

書込番号:23554177 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:45720件Goodアンサー獲得:13136件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2020/07/24 10:04(3ヶ月以上前)

kayakkuさん

S660で2ペダルMTを出すとなると遠心クラッチでは無く、DCTだと思いますよ。

ホンダでDCTを採用している車種はNSXを筆頭に多数ありますしね。

という事でS660のトランスミッションに2ペダルMT を作る事は可能でしょう。

しかしながら、S660に2ペダルMT を作る事は可能でも、2ペダルMT を実際に発売する事は可能性は無さそうです。

書込番号:23554255

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クチコミ投稿数:2519件Goodアンサー獲得:78件

2020/07/24 11:08(3ヶ月以上前)

オートクラッチだけの事なら
スバルに30年前である。
今なら、スズキ車のAMT だわ。
スポーツは縁無いが。

車のトランスミッションの歴史と現在の
トレンドでもググってみたら。

書込番号:23554399 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:904件Goodアンサー獲得:36件

2020/07/24 11:26(3ヶ月以上前)

ホンダのDCTってハイブリッドだけでしょ。ガソリン車にも採用して欲しいですね。

書込番号:23554441 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5191件Goodアンサー獲得:386件

2020/07/24 11:40(3ヶ月以上前)

作る事は十分可能性でしょうが、それが商売の足しになるのか疑問です。

おそらく需要は一巡し、販売台数も芳しくありません。

メーカーは慈善事業ではないのですから☺️

書込番号:23554469 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15986件Goodアンサー獲得:3087件

2020/07/24 11:40(3ヶ月以上前)

今2ペダルMTでS660に載せて出すならDCT以外に無いだろうね

スズキで5AGSの2ペダルMTあるけど、微妙みたいよ

だからと言って他の軽に載せる車種も無いからS660の為だけにそんなの開発してもペイ出来ないから無理だろーね。

書込番号:23554470

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:619件Goodアンサー獲得:61件

2020/07/24 11:52(3ヶ月以上前)

車体が軽いからか現CVTでもじゅうぶんスポーツしてますね。
敢えてコスト高なDCTは無いでしょうね。
スポーツカー好きのオーナーからすれば、DCTよりもシーケンシャルかドグミッション積まれた方が
感動するんじゃないかな。
多くのレーシングカーで使われているから、いずれは市販レベルでも出来るんじゃないかな。
2ペダルか?って言われたら微妙だが。

書込番号:23554484

ナイスクチコミ!0


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:9642件Goodアンサー獲得:539件

2020/07/24 11:59(3ヶ月以上前)

そんな発想なら日産にも三菱にも有りましたよ。
でもね、流行らなかったです。

書込番号:23554501 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1343件Goodアンサー獲得:15件

2020/07/24 12:07(3ヶ月以上前)

>遠心クラッチ式2べダルMTなんか造れませんかね?

効率でも速さでも、人の反射、操作では不可能なほど、
出来の良いATがいくらでもあるんでね。

そんな今の時代、なぜ敢えてMTに乗るのかって言えば、
MTならではの操作感を味わいたい、に尽きるかと。

んで、その操作感てのは私の場合、ABCペダル全てを
駆使、協調させて車の挙動を作るってことにあるんで、
クラッチの無いMTは、CVTにステップを切った疑似MTと同じで、
私にとっては意味がない。

それならATでいいや。
って思う。

書込番号:23554520

ナイスクチコミ!10


ZXR400L3さん
クチコミ投稿数:349件Goodアンサー獲得:14件

2020/07/24 23:13(3ヶ月以上前)

>JamesP.Sullivanさん

全く、御意ですね。
MTは操作するためにあるのになんで、楽をするための2ペダルを考えるのか..私の中では謎ですね。

私は、車を操作するための3ぺダルを所望しますけど・・・
(選択肢はあまりないのよね・・・・)
.

書込番号:23556005

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NSR750Rさん
クチコミ投稿数:2095件Goodアンサー獲得:76件

2020/07/26 04:52(3ヶ月以上前)

シーケンシャル・ドグミッションはちゃんとメンテナンス(走行後にばらして、すべて洗浄、組み立て)できるような環境で使われるものです。

乗りっぱなしがほとんどの市販車では無理でしょう。

CBR600のエンジンを積んでほしいですね、エアコンは無くなりますが。

書込番号:23558691

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スレ主 kayakkuさん
クチコミ投稿数:519件

2020/08/08 09:10(2ヶ月以上前)

皆さんお返事ありがとうございます!!

そして、何だかごめんなさい。

自分のマイカーはMT車です。
そして、毎日仕事でスーパーカブにも乗ってます。
なので毎日遠心クラッチで変速し、加速やエンブレ時に操作して良さを感じいます。

こんなに実績が有り、良いシステムが4輪車にも有ったら面白そうと思った次第です!!

メーカーの個性としても一部では使える可能性が有りそうな気がしました。

書込番号:23585636 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:619件Goodアンサー獲得:61件

2020/08/08 09:57(2ヶ月以上前)

トヨタMR-Sで20年も前にシーケンシャルMTが搭載されていますね。2ペダルMTです。
AT限定免許でも乗れたMTです。
特殊だけどSEVEN 620Rが6速シーケンシャルですね。
他にもあると思います。

レース車両に用いられているシーケンシャル、ドグミッション(これもシーケンシャルだけど)はもちろん
普通のHパターンMTもミッション種類に関係なく、毎回バラバラにしてますよ。

この辺が市販車に搭載されるフィードバックになれば、メンテナンスも市販レベルにならなければなりませんが
充分あり得るかと思います。
そういうの積むスポーツカーがそれまで残っているかの方が微妙ですけどw

書込番号:23585727

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スレ主 kayakkuさん
クチコミ投稿数:519件

2020/08/08 16:36(2ヶ月以上前)

>Che Guevaraさん
お返事ありがとうございます。

おっ!
MR-S
ありましたよね。

気にはなってましたが使用感が不明なんです。

ホンダも個性的で実用的な機構を採用して驚かせてもらいたいと感じます。
ホンダ社内で2輪と4輪は技術の共有とかは無いのでしょうかね??

書込番号:23586432 スマートフォンサイトからの書き込み

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2020/08/08 17:06(2ヶ月以上前)

>kayakkuさん

自分もMR-Sが出た時にちょろっと試乗した程度ですので
第一印象ではクラッチが無い以外はMTとほとんど変わらないフィーリングで
シーケンシャル楽しいってところですね。

ロックアップATがDCTを越える勢いのシフトフィールになってきているので
ホンダはMTを越えるATをサラッと出しそうですね。(気持ちよさの面で)
もしくは元気良いのはトヨタだからノウハウ持ってるトヨタかも。

書込番号:23586493

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スレ主 kayakkuさん
クチコミ投稿数:519件

2020/08/10 20:30(2ヶ月以上前)

そうですね!!

しかし、ホンダから出ても
NSXとかシビックtypeR等で
一般ピープルとは別世界の
技術になりそうな気がします。

なので、安くて楽しい身近な
技術をホンダなら出してくれ
ないかなー?

庶民的ワクワクテクノロジー
に期待したいと思います。

地球上にスーパーカブを生み
出したみたいにね!!

書込番号:23591538 スマートフォンサイトからの書き込み

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タービン音しますか?

2020/05/30 23:28(5ヶ月以上前)


自動車 > ホンダ > S660 2015年モデル

クチコミ投稿数:8件

S660の2015年モデルを中古で購入したのですが、加速時にタービン音(ひゅ〜んという音)が聞こえません。時々S660の動画サイトを見ていると、走行時にひゅ〜んというタービン音がよく聞こえるので、気になっています。ちなみに僕が購入したS660はSPOONのN1キットマフラーとトラストのインタークーラー、ブリッツのキノコ型エアクリーナー、あとレースチップというブーストUPするものが付いています。パーツを付けているからかもしれませんが、皆さんのS660は走行時にタービン音は聞こえますか?

書込番号:23437140

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2020/05/31 07:52(4ヶ月以上前)

おそらくタービン音ではなく、コンプレッサー音のことだと思います。
インペラとハウジングの隙間が小さければ効率が上がり同時に音が発生します。

スレ主さんの見た動画はメーカーが媒体に貸し出し用の車ではなかったですか。それでしたら
バラつきの中でクリアランスの小さなT/Cを搭載していた可能性があると思います。

意図的にクリアランスを小さくした件の紹介がこちらにあります。

https://www.toyota.co.jp/jpn/company/history/75years/data/automotive_business/products_technology/technology_development/engines/details.html

>1989年に「セリカ」「MR2」に搭載された3S-GTE用のCT26を開発した。過渡性能向上技術
>(回転体慣性モーメント低減)として、セラミック製タービンホイールを採用した。また、気筒間
>の排気干渉を回避するためにツインエントリタービンハウジング、コンプレッサー効率を向上
>させるためにコンプレッサー側のチップクリアランスを限りなく狭くしたアブレーダブル溶射コン
>プレッサーハウジングを採用した。

書込番号:23437485

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クチコミ投稿数:214件Goodアンサー獲得:13件

2020/05/31 10:08(4ヶ月以上前)

>ぽちゆうさん
ノーマル乗っていましたが、ブースト掛かるとひゅ〜ん音します。

書込番号:23437687

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クチコミ投稿数:8件

2020/05/31 13:21(4ヶ月以上前)

じろう長さん、

詳しく教えていただきありがとうございます。動画サイトで見たいくつかのS660は貸出用ではなくそれぞれユーザーさん所有の車でしたが、もしかすると個体差があるのかもしれないですね。

あとコンプレッサーの音も聞こえることがあるのですね。S660のエンジンはブローオフバルブ音もですが、いろいろな音がするので
気になりだすと、あれこれ知りたくなります。ありがとうございます。

書込番号:23438133

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クチコミ投稿数:8件

2020/05/31 13:25(4ヶ月以上前)

毎年機種変、無駄遣い人生。さん

ノーマルでもひゅ〜んの音が聞こえるのですね。考えてみると僕のS660に付いているキノコ型のエアークリーナーの吸気音が大きいので、その音に消されているのかも・・・そんな気もします。ありがとうございます。

書込番号:23438140

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クチコミ投稿数:518件Goodアンサー獲得:34件

2020/05/31 15:29(4ヶ月以上前)

一般的にT/Cでヒュー音と言えばコンプレッサのものです。排気タービンも音がする
のかも知れませんが、排気タービン音が話題になったのを見たことがありません。

バラつきを考慮してミリ単位のクリアランスがあると云うことは逆に言えば、個体差
でヒュー音がする車もあり得ると思います。

加速時だけでなく減速時にもしますので、T/Cエンジンの宿命だと思います。NA車
で聞こえるヒュー音はエアクリーナー入口の気流音で全く別物です。

それと改造をした他ユーザー車で異音がすると云う話であれば、サージ限界を超えて
しまっている可能性も考えられます。

https://www.jstage.jst.go.jp/article/jsaeronbun/48/5/48_20174748/_pdf/-char/ja

書込番号:23438363

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クチコミ投稿数:619件Goodアンサー獲得:61件

2020/05/31 15:40(4ヶ月以上前)

オーナーではないけどオープンカー繋がりでS660オーナーと交流があります。
後ろから付いていくと、マフラー換えていても、聞こえる音は
軽自動車特有の排気音が聞こえてきます。ブローオフのピロロ音も僅かに聞こえますね。

タービンの音ってハイパフォーマンスな車種でも聞こえない方が多いですよ。
相当なタービン換装と異常に高いブーストでない限りは。

そう言えば往年のシティーターボはドッカンブーストカーだったから
タービンの音が室内にも良く響いていました。
防音も無いようなペラペラな車でしたが。

書込番号:23438383

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クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:11件

2020/05/31 16:16(4ヶ月以上前)

>ブローオフのピロロ音も僅かに聞こえますね

ブローオフ音はわざと残したと出た当時の記事がありました
同じエンジンのN-ONEはブローオフ音は無いです
余談ですいません

書込番号:23438445

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クチコミ投稿数:8件

2020/06/01 19:01(4ヶ月以上前)

>じろう長さん

さらに詳しくありがとうございます。勉強になりました。

またいろいろ教えてくださいね。

書込番号:23441046

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クチコミ投稿数:8件

2020/06/01 19:06(4ヶ月以上前)

>Che Guevaraさん

実はシティターボは一度、横に乗せてもらったことがあります。
確かに加速時に飛行機のような音が車内で聞き取れました。

昔のターボ車と今どきのターボ車では迫力が違うのですね。

ありがとうございます。


書込番号:23441058

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クチコミ投稿数:8件

2020/06/01 19:08(4ヶ月以上前)

>アクアリウムの夜さん

同じエンジンのN-ONEはブローオフ音が聞こえないようになっているのですね。

S660は音の演出も多いのかも・・・

ありがとうございます。

書込番号:23441062

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CXEOSさん
クチコミ投稿数:520件Goodアンサー獲得:35件

2020/06/01 22:55(4ヶ月以上前)

>ぽちゆうさん

私はフラッシュエディターにて44Gデータを入れていますが
加速時すると「ヒューン」という音は聞こえますね。
たぶん車内でしか聞こえないと思いますけど。


当時のS660の記事で下記のような表記がありました。


エンジン回転に応じてリニアに高まる、S660専用のサイレンサーからの排気音に加え、
「ヒューン」というターボチャージャー音が加速時の爽快感を演出。

https://www.honda.co.jp/factbook/auto/S660/201503/P21.pdf

書込番号:23441754

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クチコミ投稿数:2603件Goodアンサー獲得:132件

2020/06/02 02:19(4ヶ月以上前)

s660にキノコのエアクリーナーだとよほど工夫しないと熱々エアーでパワーダウンのような?どんな工夫がされているのか気になってしまったです。

書込番号:23442052 スマートフォンサイトからの書き込み

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2020/06/03 18:14(4ヶ月以上前)

>CXEOSさん

動画サイトでもフラッシュエディターを装着しているS660は、特にひゅ〜んという音がしているように思います。

ブーストアップの関係もあるのかな?と考えたりもします。

ありがとうございます。

書込番号:23445379

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2020/06/03 18:16(4ヶ月以上前)

>柊 朱音さん

一応、トラストのインタークーラーを付けています。

どれくらいの効果があるのか、まだ体感はできていませんが、

ただ、キノコ型は吸気音が大きいので、最近、ノーマルに戻そうかと考えているところです。

ありがとうございます。



書込番号:23445384

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クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:1件 S660 2015年モデルのオーナーS660 2015年モデルの満足度5

2020/06/28 23:54(4ヶ月以上前)

ライトチューンの良い車を手に入れましたね。タービン音はフラッシュエディタのカスタムデータや現車合わせで1.0キロ以上に>ぽちゆうさん
ブーストアップすると目立ってするようになりますよ。あとは、エンジンオイル冷えているときもヒュンヒュンしますね。余り音はしないほうがタービンには優しいので、ノーマルブーストに近ければ余り音は出ないような設定です。

書込番号:23500106 スマートフォンサイトからの書き込み

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初心者 エンジン音

2020/04/10 23:49(6ヶ月以上前)


自動車 > ホンダ > S660 2015年モデル

クチコミ投稿数:20件

【困っているポイント】
リア窓を開けて3000〜4000回転以上回すとジリジリ、ジリジリと音が出ます。
【使用期間】
17年式2000km
【利用環境や状況】
慣らし終了時にスポーツモードで回したら気づきました。
3000回転以下では異音は聞こえません。
【質問内容、その他コメント】
何の音でしょうか?

書込番号:23332014

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2020/04/11 00:17(6ヶ月以上前)

わからん
ディラーで見てもらいやw

書込番号:23332043

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MIFさん
クチコミ投稿数:11073件Goodアンサー獲得:67件 ちーむひじかた 

2020/04/11 03:51(6ヶ月以上前)

どっから音がするのかな?
タイトルは「エンジン音」なので前方からではなく運転席より後方から聞こえてくるんだろうけど、
リア窓開けてるときに音がするようだからエンジンの振動でリア窓が共振してるだけの様な気がするんだが。

書込番号:23332166

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麻呂犬さん
クチコミ投稿数:9642件Goodアンサー獲得:539件

2020/04/11 07:49(6ヶ月以上前)

カムの音?

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クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:11件

2020/04/11 07:51(6ヶ月以上前)

>@ダッフィーさん
音をアップして下さい

書込番号:23332288 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:40件

2020/05/30 12:09(5ヶ月以上前)

>@ダッフィーさん

よく聞くトラブルに、エンジンフードキャッチが甘くなりビビリ音が鳴る、と聞いています。
エンジンフード側のU字金具にテープを巻いて太くすると一応止まるようです。
メジャーなトラブルですので、メーカーから対策部品が出ているかもしれません。
一度デーラーで相談されてはいかがでしょう?

書込番号:23435821

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「教えてください」

2020/02/04 22:01(8ヶ月以上前)


自動車 > ホンダ > S660 2015年モデル

クチコミ投稿数:17件

先日知り合いの息子さんの「CVT」フルノーマル車を借りて運転してみたら、
走り出しから凄くステアリングに尋常じゃないくらいガタガタガタガタガタと振動が・・・、2〜3km走行すると問題ないレベルに治まったんですが、こんなもんなんでしょうか?

書込番号:23210107 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1777件Goodアンサー獲得:74件

2020/02/04 22:04(8ヶ月以上前)

>何でかな?さん
普通でないと思います。暖機運転無しでも、そこまでひどくないですよね。

書込番号:23210122 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:15986件Goodアンサー獲得:3087件

2020/02/04 22:53(8ヶ月以上前)

発売時に試乗したけど普通だった

その車が何処か故障しているのかも?。

書込番号:23210227 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:3262件Goodアンサー獲得:414件

2020/02/05 00:38(8ヶ月以上前)

>何でかな?さん 『知り合いの息子さんの「CVT」フルノーマル車を借りて運転』

運転にはコツがあるのかもしれません。自分の車ではないので、放っておきましょう。

書込番号:23210399

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MARiHさん
クチコミ投稿数:16件

2020/02/05 07:17(8ヶ月以上前)

普通の車に比べると
エンジンの振動がステアリングに伝わりやすい車です。
振動の強弱は人によって感じ方が違い、それを異常と感じるかどうかにも個人差はあるかと。
ちょっと走ったら治るのであれば、エンジンマウントが暖まって変化があったとか。
この辺りは個人の感覚によるものなので、
所有者が気になるようであれば、購入先に相談してはどうでしょうか?

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kyonkiさん
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2020/02/05 13:19(8ヶ月以上前)

ミッドシップエンジンだから振動がステアリングに伝わりやすいという事はないと思う。
遊びの少ないクイックなハンドリングなので路面の凹凸などは、他の車と比べると手に伝わりやすい感じはある。

書込番号:23211102

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Gan爺さん
クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:6件

2020/02/05 13:20(8ヶ月以上前)

この車に初めて乗った人はそう思うでしょうね
※特に道路の状態が悪い時は。
私もそうだったから・・
でもそれが普通ですよ。
気にすることはありませんよ

書込番号:23211103

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