S660の新車
新車価格: 198〜315 万円 2015年4月2日発売〜2022年3月販売終了
中古車価格: 110〜570 万円 (605物件) S660の中古車を見る
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S660 2015年モデル | 2082件 | ![]() ![]() |
S660(モデル指定なし) | 2447件 | ![]() ![]() |
このページのスレッド一覧(全315スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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34 | 16 | 2025年9月3日 12:38 |
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1 | 0 | 2025年8月29日 20:21 |
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29 | 11 | 2025年5月12日 22:03 |
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57 | 11 | 2025年5月4日 12:10 |
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15 | 9 | 2025年4月12日 22:33 |
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7 | 8 | 2025年4月6日 19:41 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


自動車 > ホンダ > S660 2015年モデル
2015年式コンセプトエディションCVT、6万キロの走行となります。
10月に車検があり、プラグを交換する予定ですが、ノーマルエンジンに最適なプラグは何となりますか。
特に、燃費、音、走行性能(コストはあまり気にしない)が良くなる最適なプラグを教えていただけますか?
よろしくお願い致します。
1点

ここで出ますよ。純正で良いと思いますが。
https://www.ngk-sparkplugs.jp/ngk/sparkplugs/search/vehicle_type/result?type=1&maker=%E3%83%9B%E3%83%B3%E3%83%80&tab_car=11&car=%EF%BC%B3%EF%BC%96%EF%BC%96%EF%BC%90
書込番号:26279698 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>さとなかですさん
プラグでパワーは上がりません、純正が既にイリジウムですし。2000年頃以降のエンジンのプラグはイリジウム化・専用設計化が進んできているので、純正が最高です。
書込番号:26279722 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>さとなかですさん
交換すれば飛び火・着火性能が元に戻る(これまでは消耗した分徐々に悪化してきている)ので、燃焼状態は良くなると思います。
書込番号:26279725 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

NGK プレミアムRXプラグをおすすめします。
書込番号:26279729 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

たつや78さんへ
回答ありがとうございます。
そのフラグは、コピスタスフグ さんと同じプラグ(LKAR8ARX-PS)の事ですよね。
書込番号:26279732
1点

>NGK プレミアムRXプラグをおすすめします。
それ(先のリンクの一番上に出るやつです)でも良いと思います。純正もそこそこ高いと思いますので、金額的にも大差はないかと。RXの方が消炎作用が少なく寿命も長いのかな?
結局HKS(チューニング車用)などもNGKのOEMなので、国産ノーマル車に使う限りは純正を収めているNGK(とデンソー=NGKへの事業譲渡が決定した模様)が適当ということです。
書込番号:26279734 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>NGK プレミアムRXプラグをおすすめします。
但しまがい物が多く出回っている模様
激安に釣られないよう
まあディーラーで純正交換ならまず心配ないけど
書込番号:26279741
4点

そういえば最近、チャンピオンプラグって聞かなくなっちゃった気がする。
書込番号:26279746 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>さとなかですさん
LKAR8ARX-PS
https://kakaku.com/auth/bbsnew/Input.asp?ParentID=26279690&BBSTabNo=8&CategoryCD=7010&ItemCD=701002&MakerCD=7002&SortID=26279690&ProductID=&SortRule=1&ClassCD=&ViewLimit=0&Page=1
書込番号:26279771
0点

>さとなかですさん
どうせなら同時にイグニッションコイルの交換もお勧めです。
書込番号:26279773
5点

>スプーニーシロップさん
チャンピオンは草刈機用とかでよく見ますね
自動車系では全く見ませんが
書込番号:26279869 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>さとなかですさん
私もプラグでパワーが上がるとは思いません。
(プラグの寿命は、材質で変わると思いますが・・・)
パワーを求めるなら、吸排気系、コンピューター(燃調)を弄った方が早そうだけど?
前車は燃費を求め、イリジウム系にしたけど、廃車まで変えた頃とほぼ変わらなかった。
書込番号:26279896
3点

ECUチューニング済みなのに純正プラグを使ってたとかでなければ、
熱価の高いプラグに変えてもパワーアップなんてしませんね。
ノーマルなら逆にパワーダウンすると思う。
書込番号:26280038
3点

>さとなかですさん
プラグのみでは何一つ改善しません
燃費の改善はタイヤ、空気圧、アクセルワーク(無駄なブレーキを使用せず空走距離を利用しましょう)
お金を掛けずに弄るのであればエアクリーナエレメントを純正から高効率フィルターに交換
マフラー交換が主流ですが、特性が変わるので、納得のいく仕様になるかは判りません
トルクが細く感じる様になるかも知れませんし
その為アクセルを踏む様になり燃費が悪くなる事も有ります
話しが脱線してしまい、すいませんでした
書込番号:26280408
3点



MUGENブランドで知られるM-TECが、前輪サスペンションの自主改善を発表しました。
https://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_005552.html
後付けされた方は、確認ください。
1点



今日S660のフロント足回りのリコールの件でホンダの販売店に行って入庫の予約をしたらリコール発表されてから数日しか経ってないのに既に自分の所のお客から予約が多数入っているので3ヶ月先だと言われました。混み具合によっては1ヶ月か遅くても2ヶ月くらい先になっちゃうかなとは思ってたんですけど3ヶ月先ってあり得ますか?ホンダ車ってそんなに売れていてサービス入庫も混んでいるのでしょうか?自分の車は中古車で買った車で今回は購入先ではない近所のホンダディーラーへ相談したんですけど、やっぱり自分の所のお客じゃないから断りたくてこうゆう扱いされたんでしょうかね。なんか応対してくれた人の対応がそんな感じでした。リコールだからメーカーに費用請求できるし売上あがるし損する訳じゃないんだから快よくやってくれてもいいと思うんですけどね。
書込番号:26153122 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ha@7406さん
リコール対応のパーツの供給量あれば仕方ないでしょう。
自分のもリコールのニュース見て直ぐに相談しましたが、とりあえずソフト書き換えだけ今月末して、あとは部分の供給の目処がたち次第と言われました。
一つ確認ですが作業日の問題で予約取れないという事ではないですよね?
平日なら予約取れるとか。
書込番号:26153165 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

返信ありがとうございます。
部品の状況等の説明は無く、混み合っているため3ヶ月先だと言われました。他の店に行った方がいいのではという事も言われました。作業は土日希望ですが自分はトヨタ車も所有していますがサービス入庫で3ヶ月も待たされたことはありません。今回の車種が販売台数の多い車種で対象台数も膨大ならしょうがないかなと思うのですがね、なんか来店した時にこの店で買った車じゃないけどと伝えた時点で空気感が変わったので残念な販売店だなと思った次第です、ありがとうございました。
書込番号:26153378 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

リコールってのは命の危険に関わるような重大な事故に発展しうる可能性があるから実施されるモノなので
本来、部品がないからとか忙しいから数ヶ月待ってくれが通用するモンでは無いと思うのだけれどね。
じゃあ修理までの間に危険性をはらんだまま乗り続けて当該事故に遭遇したら
メーカーは責任とれんのかってホンダの本社に聞いてみたらいいんじゃないかな?
書込番号:26153391
5点

そんなに疑心暗鬼になるならグダグダネットで愚痴んじゃなくて
他のディーラー行けばいいんだよ。
書込番号:26153836
15点

遅けりゃ遅いほどいいけどね
ライト左右も変えてもらったし
もしエンジンミッションもリコールあれば嬉しい
書込番号:26153948
1点

返信ありがとうございます。
そうなんですよ、自分も同意見だったので他のみなさんがどう思われるのか聞いてみたくて投稿しました。
メーカーのお客様相談室にも電話しましたが3ヶ月待ちと言われたと伝えたら担当者も困惑していました。
他の販売店に行けばいいと言う人もいますが短時間で少しその場で待っていれば終わる作業ならそうしますが半日くらいかかる作業らしいので他の販売店だと家から遠いので引き取りを考えると不便なので仕方がないから待つことにしようかと思っています。次に新車を買う機会があってもこの販売店からは絶対買いません。
書込番号:26154354 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ha@7406さん
新型N-boxでも2件のリコールがあって、
プログラム書き換え、整備のリコールは日程調整して半月くらいで対応してもらいましたが
部品交換の必要なリコールはまだ先になるらしく連絡待ちです。
予定は7月くらいだったかな?
まあ今のホンダはリコールが多くて対応仕切れないのかもしれませんね。
販売店も買ってくれたお客を優先するんでしょうから、
新車は気に入った販売店で買えば良いと思いますよ。
わたしもS660を買いそびれた店でなく、別の販売店でN-BOXを買いましたから…
書込番号:26157568
0点

今日、別の車の点検ついでにリコールの件を聞いてきました。対策部品は発注済だが、納品にはまだ時間がかかるとの
ことでした。
部品が入り次第、連絡をいただけるそうです。
書込番号:26162367 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Charborgさん
書き込みありがとうございました、気長に待ちます。
>ひこてんさん
書き込みありがとうございました。
書込番号:26171668 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ha@7406さん
ディーラーの対応もどうかとは思いますが、あかビー・ケロさんの仰る通り対応のパーツの供給量の問題かと思います。
私も最近ディーラーから「対応パーツが入庫しましたので作業日程の調整をお願いします」の連絡があり昨日日程調整してきました。
リコールが出てから自店が販売したユーザー分の部品請求を行い入庫次第対応していると思われます。自店が販売したユーザー分が終了後(何台販売したかにもよりますが)の対応になる事や、他の車種の整備も入っている事を考えますとし方ない部分もあるのかなと。しかしながらその店舗の対応がもう少し丁寧に説明する必要があったとは思います。
書込番号:26176467
1点

>メテオロイドさん
ありがとうございます。
そうなんですよ、もうちょっと丁寧な対応をしてもらいたかったです。
書込番号:26177144 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



前輪サスペンションにおいて、ダンパユニットとダンパマウントを締め付けるナットの締付け管理が不十分なため、製造ばらつきにより締結力が低いものがある。とのことでフロントサスペンションが新品になるそうです。対象は33,696台とのことで生産したすべての車?と思いますが、メーカとしては かなりの痛手ですね。また、サスペンション交換の場合のアライメント調整は行われるのでしょうか。
5点

というか、
フロントサスペンション交換でアライメント調整ないなんてことあるのですか。
知りませんが。
書込番号:26149757
0点

ストラットなら、必須ではないのでしょうか。
ダブルウィッシュボーンなら、しなくてもいい場合あるのでしょうか。
知りませんが。
書込番号:26149764
2点

ユーザーが「G-SWAT」とか施工済なら
それが初期に戻っちゃう(お金が無駄になる)のが嫌なんでしょう
書込番号:26149768
5点

ちなみにオプションのスポーツサスペンションも対象ととのこです。
書込番号:26149779 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>バニラ0525さん
雑談書き込みが多すぎますよ。
知らないなら出しゃばらないで、見苦しいですし貴重なスレを無駄に消費する。
>nori660さん
足回りを交換している場合にはどのような対応になるのか気になりますね。
書込番号:26149960 スマートフォンサイトからの書き込み
24点

サイドスリップを合わせて終わりですね。
書込番号:26150023 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

私もディーラーならサイドスリップ調整で終わりと思います。
アライメント調整は必須で、やってくれるのが普通なんでしょうかね?
新車でもアライメント狂ってる事がある、なんて話も聞きますが。
過去にディーラーで社外品に交換してもらった事ありますが、アライメント調整まではしてくれませんでしたね。
書込番号:26150333 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

失礼いたしました。
アライメント調整必須でないのですね。
してほしいという希望ですね。
しなくても平気なのですね。
残念ながら、スレ主様期待されないほうがいいですね。
素人の希望的解釈失礼いたしました。
書込番号:26150476 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

今回の件でディーラーに連絡してみました。
通知が届いてから対応するとのこでした。
とりあえずディーラーに入れないと車体番号のところにマーキングしてくれないので純正、社外問わず
入れなきゃですけど。
生産された全台数ですよね、既にディーラーに入れない車は大変ですよね。
書込番号:26150979
2点

>バニラ0525さん
S660は全輪ストラットです
書込番号:26152014 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

作業予約したのですが聞き忘れました。
フロントサスペンション交換とのことですがモデューロXは、
減衰力調整式ですよね・・・
書込番号:26168720 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



後期のアルカンターラステアリングについて質問です。新車から購入し1万キロ走行しました。現時点でステアリングは綺麗ですが、摩耗が不安でステアリングを握るのに躊躇います。実際、痛みや摩耗、劣化は如何でしょうか。前期の革巻きの方が良い気もします。同様にアルカンターラから革巻きに変更された方、居ますでしょうか。
2点

人工皮革ですから耐久性は有ると思います。
良いのを使えばね。
但しアルカンターラは表面の質が傷みが顕著に現れるんですよね。
本革も少しづつ荒れてきますから消耗品だと割り切るのがいいですね。
書込番号:26140660 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

本スエード、バックスキンだと手汗や手垢でツルテカになるので、
スエード素材保護の為、必ずレーシンググローブを着装の上、ご使用ください。
などの注記があったりします。
それよりは扱い易いとは思いますが、経年変化でツルテカにならないようグローブをした方が良いかも。
書込番号:26140686 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>nosukepapaさん
バックスキンは滑り止めには良いですが
耐久性無いので気になりますよね。
前期型が普通のレザーなら部品としては
あるはずなのでディーラーから取り寄せて
交換品が手元にある状態で運転を楽しんだら
どうでしょうか?
手袋なんて邪魔臭くてやってられないです。
スーパーカーもバックスキンのハンドルが
あるので取り敢えず普段楽しめる状態にしてみては?
書込番号:26140812 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>手袋なんて邪魔臭くてやってられないです。
そうですね。
かといって、ステアリング保護のためハンドルカバー着けるなんてのも本末転倒のようだし。
気にしないで、素手で普通にアルカンターラの感触を楽しんでしまえば良いのでは?
書込番号:26140837 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>YMOMETAさん
>ナイトエンジェルさん
仰る通りです。毎回手袋なんて面倒臭くてやってられないです。ハンドルカバーも考えられないです。アルカンターラの良さが分からないです。タイプRのFL5もアルカンターラで、せっかく好きな車なのに運転の度にステアリングに触れるのが気になります。同じ気持ちの方居ませんか(^^)今考えてるのはs660は前期の革巻き、FL5はRS用の革巻きに変更ですかね。
書込番号:26140875 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

nosukepapaさん
汗が良くないので手汗をかいたらタオルで手を拭くと効果的だと思います。
後、汚れ落とし、保湿等手入れが大事だと思います。
僕は薄〜いグローブをしてます。
それか気にせず素手で握って、傷んできたら補修してくれるお店で
直してもらうのがいいと思います(^^♪。
https://www.datasystem.co.jp/products/steering/index.html
書込番号:26141414
1点

普通に素手で扱って、ダメになったら革巻きステアリングに変えれば良いのでは?
書込番号:26141418 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>s660は前期の革巻き、FL5はRS用の革巻きに変更ですかね。
アルカンタラ嫌いなのですね。汚れるのが嫌というより感触が嫌なのですかね。
答え出てますね。
やっちゃえば。
失礼しました。
書込番号:26141587
0点

ハンドルカバーは保護する様で逆に表面痛めますから付けないでください。
アルカンターラステアリングボロボロになるまで普通に使ってその後交換するかカバーでボロ隠しが良いんじゃない?
書込番号:26144340
2点



現在、認定中古車を購入検討中です。
グレード アルファ
年式 2017年
走行 6万キロ
無限ハードトップ付
マフラー交換
6MT
車検なし
タイヤ溝なし
上記の車両を車検タイヤ交換込みで209万円で検討中ですが、妥当な金額でしょうか?
書込番号:26136219 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>グレード アルファ
年式 2017年
走行 6万キロ
無限ハードトップ付
マフラー交換
6MT
車検なし
タイヤ溝なし
上記の車両を車検タイヤ交換込みで
209万円で検討中
……う〜ん……。
上記状態の個体で色やオプション
装備が個人的に好みに合った車だった
としても…
まずは車を実際に見てどういう物か自分
で把握して、できれば実車を試乗させて
もらった方がいい。その上で「買い」と
思うならどうぞとしか言えないが。
うちなら「予算200万円」でS660を探すなら…
外観はホイールまで純正装着車がマスト。
プラスホンダアクセス系又は
無限製パーツ装着車まで。
走行距離はできるだけ低走行距離車。
グレードはアルファ/ベータどちらでも可。
車検の有無、残り日数はオマケと捉える。
タイヤの残り溝は…目を瞑るかな…。
まあ外観よりエンジンやミッション等の
状態が良好かどうか、が購入するしないの
肝になるからその辺が良さげな個体を
探すかな。
書込番号:26136306 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>gk0210さん
その情報だけで第三者に判断しかねますが、年式の割には距離走ってないけど、最後の溝無しは最初から装着されてた純正タイヤですか。マニュアルのハードトップでマフラー交換してるとこみるとサーキット専用車だった気もします。
認定なのでメンテはしっかりしてると思いますが、できたら試乗して異常ないか確かめた方が良いかと。
フルノーマルでないから安いでしょうけど、見た目だけでなくボンネット内、下回る等しっかり目視して納得してるならどうぞ。
ちなみに一昨年レンタルしてワイディング走りましたが運転が楽しい貴重な車でしたね。
書込番号:26136445 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>六畳一人間@スマフォからさん
試乗したいところですが、車検ない為試乗できないです。。。
エンジンかけましたが特に異音や気になるところはありませんでした。
ボディが水垢多く、8年目の車だよなぁといった感じでした。私も予算200万で考えていたのですが、車検と新品タイヤと無限ハードトップ付きなのでお得なのかなと考えたり…。
値引きはできないと言われています。
書込番号:26136551 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

溝無しタイヤはアドバンネオバだったので、純正タイヤと思われます。
試乗したいのですが、車検ないので乗れずです。
こちらにもレンタカーあれば試乗したいのですが、県内や近県にもありません。
サーキット走行は未確認でした!確認してみます。
書込番号:26136556 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

新品タイヤ銘柄が気になる
書込番号:26136704 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

gk0210さん
妥当な価格かどうかは他の店の価格と比較するしか判断基準が
ないと思います。後、実物を見てご本人が納得できるかどうかですね。
S660は乗って楽しいクルマなので私も欲しいですが、高いです。
書込番号:26137316
0点

純正と同等レベルのタイヤでお願いしていますが、銘柄はディーラーに一任だそうです。
書込番号:26137323 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

予算200万円以内で探していたので正直なところ予算オーバーですが、車検と新品タイヤが付属すると考えたらお得なのかなと考えたり…
試乗できないのが悔やまれます
書込番号:26137327 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


S660の中古車 (605物件)
-
- 支払総額
- 228.1万円
- 車両価格
- 220.2万円
- 諸費用
- 7.9万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 5.2万km
-
- 支払総額
- 293.2万円
- 車両価格
- 284.9万円
- 諸費用
- 8.3万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 0.6万km
-
- 支払総額
- 160.4万円
- 車両価格
- 149.8万円
- 諸費用
- 10.6万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 4.1万km
-
- 支払総額
- 138.8万円
- 車両価格
- 134.8万円
- 諸費用
- 4.0万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 13.1万km
-
- 支払総額
- 219.9万円
- 車両価格
- 211.5万円
- 諸費用
- 8.4万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 1.5万km
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144〜474万円
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- 諸費用
- 10.6万円
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- 諸費用
- 4.0万円
-
- 支払総額
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- 211.5万円
- 諸費用
- 8.4万円