S660の新車
新車価格: 198〜315 万円 2015年4月2日発売〜2022年3月販売終了
中古車価格: 110〜570 万円 (605物件) S660 2015年モデルの中古車を見る

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このページのスレッド一覧(全5スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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76 | 15 | 2021年2月8日 23:01 |
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67 | 7 | 2019年7月4日 19:28 |
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337 | 33 | 2022年4月30日 16:11 |
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142 | 10 | 2017年9月12日 21:21 |
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- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


自動車 > ホンダ > S660 2015年モデル
オプションの取り付け間違いの方、どの様な対応をして頂きましたか?
昨年にmoduloXを契約をして来月に納車予定です。
契約時に
「センターディスプレイやインターナビを取り付けなくても、USB等で繋げれば音楽は聴けますよ」
と教えていただき、ナビ装着用スペシャルパッケージを選択して契約をしました。
ところが、ナビ装着用スペシャルパッケージで音楽が聴けるのはβグレードのみ。
それ以上はオーディオレスになる情報を得ました。
営業さんに、情報を見た事は知らせずに、「音楽聴けますよね?」と確認をしたところ、「聴けますよ!カタログを見ても分かりづらいので、メーカーに問い合わせをしてから折り返し連絡しますね」との事。
次の日に報告があり、「私の間違えで申し訳ございません。オーディオレスでした」「うちで対応できるのはインターナビの購入か、ヤフ○クなどで前期型の配線が売ってるので、それを購入して取り付け」など言われました。
何故か私が間違えたかの様な言い草でしたので
「契約前に何回も確認しましたよ?私が悪いのですか?」
と強めに言った所
「メーカーオプションなので、今からセンターディスプレイは着けられないかもしれませんがメーカーに問い合わせる」と電話が終わりました。
もし、センターディスプレイが付けれず、意図してない仕様の、オーディオレスのままの場合に、受取拒否をする事は出来るのか不安です。
書込番号:23940856 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>センターディスプレイが付けれず、意図してない仕様の、オーディオレスのままの場合に、受取拒否をする事は出来るのか不安です。
自分なら受領拒否以前にキャンセルします。
書込番号:23940913
14点

この顛末どうなるのか、とても興味あります。
書込番号:23940952
7点

>kotofilmさん
私もカタログ見て、αのオーディオ項目を理解するのに苦慮
しました。ナビやセンターディスプレイを付けない前提だと
βの方が条件が良いです。
ただ後方視界が良くないので、バックモニターにもなる
センターディスプレイはあった方が便利だとは思いますが。
販売店側の説明不足もありますので、受取りを拒否する
姿勢を見せつつ、ディーラーオプションのナビを大幅値引き
で取付けてもらうのが落としどころかな、、と思います。
書込番号:23941140 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

確認せずに注文入れたDが悪いとは思いますが、いまからセンターディスプレイ付きに変えるのは難しいかもしれませんね。
(他の注文と入れ替え、納期を遅らせれば可能かも)
>次の日に報告があり、「私の間違えで申し訳ございません。オーディオレスでした」「うちで対応できるのはインターナビの購入か、ヤフ○クなどで前期型の配線が売ってるので、それを購入して取り付け」など言われました。
上記は無償対応ですか?
ナビが無償でつくなら超ラッキーですし、前期型の配線の購入から取り付けをサービスでやってもらえるなら、あなたの望んだ形になるのでは?
それより、ダッシュボード上の突起物(ナビの台座)の存在はご存じですか?
書込番号:23941150
3点

>kotofilmさん
電話で付かないなら?そちらのミスなので今回はキャンセルでお願いしますね。と一言。
すぐ欲しいわけではないなら、注文しなおしてもらえば?
書込番号:23941301 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

私なら、
「私はこの契約内容で音楽が聞けると言う説明を受け納得したので契約した。
契約通り音楽が聞けるものを納車してください。」
…と、言ってみるかな?
書込番号:23941402 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>kotofilmさん
〉昨年にmoduloXを契約をして来月に納車予定です。
投稿日が2月1日だから来月は3月(1ヵ月先)ですよね
内容が受け入れられない場合は
まだ登録(ナンバー)とかしていないはずなので
その車受け取りますん
約束と違うので、約束通りにするか
キャンセルとして下さい
と明確に伝えるべきです
値引きとかサービスで納得するかはスレ主さん次第
書込番号:23941465
5点

>赤井三郎さん
お返事ありがとうございます!
バックモニターは他社製のモニタールームミラーを取付ける事を考えております!前後ドラレコになり、バック切替も出来るらしいので選びました。
契約をした金額で、中古で買ってきた物や、純正以外での準備をせず、音楽が聴ける様にして頂くように伝えてあります。
書込番号:23941951 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>LANCIA_037_RALLYさん
お返事ありがとうございます!
メーカーオプションなので、センターディスプレイ装着は難しいかも。と仰っておりました。
話の雰囲気的には無償対応ではありませんね。
「買ってもらって、取り付けるとかしか対処出来ないと思います」との事で、こちらが間違えた様な言い方でしたので。
突起物についても、全く説明ございませんでした。
ダッシュボードが平らになる。と聞いておりました。
書込番号:23941959 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>kotofilmさん
こんばんは〜
私はS660ユーザーなんですが、S660自体はすごく良い車ですよ(^ ^)
(ちと、オープンカー特有のカタカタ音とかは、諦めてますが、、笑)
その事を念頭において、私の考えを記載しますね!
相手も人間なので間違いはあるけど、間違った事を素直に認めてくれない事に納得できない状況だと思いました
お互いの主張をぶつけても議論は平行線なので双方、納得できる妥協案を提案してみてはいかがでしょうか?
例えば、前期型の配線キットはこちらで用意するので、配線キットとこちらで買うナビ等の作業工賃は無料でやって下さい
S660はとても気に入ってますし、こちらのディーラーで他のオプションパーツ購入も検討中です
気持ち良い納車を楽しみにしてますので、本当に申し訳ありませんがご検討いただけないでしょうか?
とか、妥協案を探ってみるのが一番良さそうな気がします
それでも全く聞く耳を持たないディーラーさんでしたら、ホンダのお客様相談センターに電話して、たのディーラーさんで
購入したい旨、お伝えしたらいかがでしょうか?
重ね重ね言いますが、S660自体は本当に良い車なので、気持ち良く乗っていただきたいです
あまり参考になっていないかもしれませんが、投稿させていただきました
書込番号:23943061
3点

>ダッシュボードが平らになる。と聞いておりました。
いい加減な方ですね。私なら、少なくとも営業さんを変えてもらいます。適当な返答をする営業とは今後も揉め事になることが多いです。このナビがらみのマイナーチェンジは、2年半前からなので、同じ疑問を持たれた方から既に質問を受けているのではないかと思うのですが。。。
>契約をした金額で、中古で買ってきた物や、純正以外での準備をせず、音楽が聴ける様にして頂くように伝えてあります。
βのステレオユニットを取り寄せ&取り付けを無償でしていただくということであれば、ご納得されてもいいのでは?
この営業がまだ信頼できればですが。
書込番号:23943071
2点

>LANCIA_037_RALLY さん
今後のお付き合いを考えてみると、ごもっともなご意見かと思いました
良い車なのに、こんな事で嫌な想いされている方がいらっしゃるのが残念で、、、
自分も人間、相手も人間なので、信頼関係って大事ですよね!
書込番号:23943138
1点

みなさん、お返事をありがとうございます。
こちらにコメントを頂いた内容を詰め込んでお話をしてきました。
結果としては
インターナビ本体代と取付費、約23万円を無料にして頂ける事になりました。
また
「4月にインターナビの地図情報が更新される予定なので、それを待っての設置でも良い」
と言う条件を頂きました。
※ 納車時(3月頃)に着けてしまうと、4月以降に有償更新になると言われました。
この度の段取りは
皆様の、お力添えのおかげです。ありがとうございました。
書込番号:23953999
8点

>kotofilmさん
販売店さんも出来るところは為されて、良い?結果になり良かったですね!
うちのトヨタの営業さんも同じように頼んなくて何度か仕方ありませんね〜と妥協してきましたのもあってか最近は商談一発目から最終価格を出してくれるので毎年その人から買う間柄になり今では多少?かなり?の無理を聞いて貰えています。
今後も営業さんと良好関係が続けばいいですね!楽しい軽オープンライフを!
書込番号:23954180 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>kotofilmさん
こんばんは〜
良い結果になって良かったですね(^ ^)
結果的には破格の値引きと同じですね!(^ ^)
楽しいカーラーフ送って下さい!
良い結末で安心しました(^ ^)
書込番号:23954976
3点



自動車 > ホンダ > S660 2015年モデル
2017年購入時には設定になかった純正ナビが昨年から出たようなので、ディーラーにて後付けをしてもらった。
https://www.honda.co.jp/navi/s660/
価格は工賃込みで229446円
以前はセンターディスプレイだけで楽しんでいた。
ナビにするとディスプレイは一回り大きい7インチ。
ナビ自体の性能はいたって普通。Gメーターのデザインが変わった。燃費計もディスプレイに表示できる。
音楽は以前よりiPodで聴いていたので早速接続してみた。
ところが、明らかに音質が落ちている。まるで一昔前の安物のカーラジオのようなチープな音であろ。
これには大ショック!
以前は、標準装備のスピーカーでも十分に良い音で鳴ってくれていたので、今回のナビ装着でもスピーカーはそのまましておいた。
なのに、明らかな音質低下。
音質調整はあるが高音と低音の調整しかない。低音を目一杯上げたがやはり物足りない。
なぜだろう?
今度、ディーラーで尋ねてみる。
12点

最大出力が30wですね。サイバーナビだと50wあるので
スピーカーから出る音は明らかに薄くなると思います。
アンプでの出力引き上げ等しないと満足出来ないと思います。
書込番号:22568417 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

>えくすかりぱさん
返信ありがとうございます。
なるほどアンプの出力ですか。
そうすると、アンプを追加でつなげるかどうかが問題になりますね。
S660はスペースに限りがあるので。
書込番号:22569063
3点

カロッツェリアのgmd1400 2なら小型なので
スペースも要りません。
書込番号:22570147 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

今日、ディーラーに行ったので音質のことを言ってみたが、こんなものでどうしようもないとのこと。
想定内の答えだった。
ディーラーでは解決できそうにないので、カー用品店にでも相談してみることにする。
書込番号:22594636
2点

少し話が違ってしまいますが、センターディスプレイユニットに同じ音源の同じ音楽DATAをUSBメモリーで接続した時やbluetooth経由でスマートフォンからの音楽再生した時 とiPodで接続した時では音質が全然違う気がします。(とても良くなる!)
何故だか分かりませんが、わかる方は居りますでしょうか?
昨日でしたか、Apple Carplay。ホンダも一部の車種に対応有るみたいですがS660も対応を御願いしたいです。
書込番号:22609788
12点

その後の報告です。
このナビに替えてからバックモニターの映像が非常に暗くなり、日中屋外でも見づらいことがしばしば。
ディーラーの方にも見てもらいましたが同意見でしたので、メーカーに送って診てもらうこととなりました。
しかし、私はもうこのナビをこれ以上使う気にはならないため、どうせナビを散り外すなら以前のセンターディスプレイに戻してほしいとDに依頼しまし。
幸運にも私の取り外したセンターディスプレイがDにあったため、それを取り付けてもらうことで合意しました。
ただし、ナビ代金が戻ることはかなり厳しいようです。
メーカーが私のナビを診てどう判断するかを待ちたいと思います。
書込番号:22632035
9点

事後の報告です。
メーカーはろくに検証もせずに箱入りの新品をDに送ってきました。
私はそのナビを開封せずに箱ごと受け取りました。
その後、某有名サイトに出品してやっと売れました。購入額の半値でしか売れませんでした。
手数料や送料を差し引くと手元に残っとのは97000円でした。
高い授業料となりました。
因みにこのナビはクラリオン製です。
参考にしてください。
書込番号:22776889
12点



自動車 > ホンダ > S660 2015年モデル
先程新車のαを納車してもらいました。
センターディスプレイは、後でポータブルナビを付けるつもりだったので断ったら、見積もりしてくれた営業の方が「え?何もつかなくなりますよ?」と言いました。
そこで詳しく確認するべきだったのですが、センターディスプレイ付けないとガチのオーディオレス仕様になるのですね・・・
てっきりオーディオユニット自体は入ってて、ラジオとデジタルオーディオ(USBメモリー)は再生できるものだと思ってました。
あとディスプレイの土台?だけはついてくるってのも誤算 orz
センターディスプレイつけなければフラットなパネルなんだと思いこんでました。
どちらも私の確認不足なので文句は言えないんですけど、コレならディスプレイ付ければよかったです。
書込番号:22490771 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

装備表を見る限りαは標準では何も付かないですね
βならiPod対応オーディオ/ラジオが標準で付きます
残念ですが、仕方無いですね。
書込番号:22490932 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

ヘッドユニットなら1万円以下で買えますよ。
差額がいくらかにもよりますが、損にはならないでしょう。
書込番号:22491079
4点

>あさとちんさん
>ヘッドユニットなら1万円以下で買えますよ。
DINサイズのオーディオをS660の何処に付けれると言うのでしょうか?
みんカラではダッシュを切って2DINナビを取付している強者も居ますが、一般的には取付不可です。
書込番号:22491123
15点

結局、ディーラーオプションのナビを付ける事になりそうです。
担当の営業の方に後付け可能か確認したら「ちょっと店に居ないので断言はできないのですが、お渡ししたオプションのカタログに載っているなら可能だと思います」って言われました。
センターディスプレイを付けなかった結果、標準装備のナビパッケージ(操作スイッチ類)が付いてる状態ですし。
20万オーバーかあ・・・・orz
余談ですが、オートバックスで汎用のオーディオを(助手席の足元とかに丸出しでもいいから)付けれるか相談してみたら「出来なくはないですが、中(の配線等)がどうなってるか不明なので、探り探りの作業になりますし、見栄えも、あまりよくは出来ないと思います・・・工賃も通常より多くいただく事になると思います。なので、一度はホンダさんに相談してみてはいかがでしょう・・・それでも、もう何もつかないと言われたら、もう一度ご相談ください」と言ってくれました。
書込番号:22491334
4点

S660に1DINのオーディオ付けてますよ。
センターディスプレイはありますが、CDが聞きたかったので。
グローブボックスの中に入ります。純正オーディオを生かす形で取り付け
したのでステアリングリモコンも使えますよ。
ただこれをするとなにも入らないです(^^;
フィットなどにオプション設定されているドキュメントバッグは
あると便利ですのでお勧めです。
書込番号:22491390
3点

αのセンターディスプレイ無しに乗ってますが、ラジオ(AM/FM共に)つけられますよ。
ipod対応USBプレーヤー/AMFMチューナーを選択することができます。
自分はスマホナビで十分なので、USBジャックにiphone繋いでナビ代わりにしながらiphone内の音楽を聴いています。
スカイサウンド入れましたけどオススメです。
書込番号:22498967
6点

追記
moduloXが出たタイミングで仕様が変わったようで、moduloXについての口コミ欄に情報ありました。
誤認情報すみません。
>αから、”ipod対応USBプレイヤーAMFMチューナー”が削除される。オプションでも付かない。
>βは変更なし。
>以上から、\\αでナビを選択しない場合、オーディオプレイヤーがなくなってしまうのかもしれません。iphoneのアプリも使えるのかよくわかりません。
書込番号:22498975
2点



自動車 > ホンダ > S660 2015年モデル
長文になります。ごめんなさい。今回車の塗装に不具合(塗装が柔らかく直ぐに傷んでしまう、各所で錆がでて下地まで見えている状態)があったことから、ディーラーに持ち込み相談しました。ディーラーの担当者は大変熱心で正直な方だったので、これは全塗装が適当との判断よりホンダ技術部門にレポートを打ち上げてもらいました。しかしながらその結果は部分補修のみの回答となりました。ディーラーの担当者からは「自分から何度も精一杯伝えたものの、ここまでの回答しかできませんでした。申し訳ございません。ついてはお客様相談室に連絡し、しっかり思いを伝えてください。」と話されました。私もこの回答には納得出来なかったので、お客様相談室に相談連絡しました。担当者した男性は「こちらでは技術的な回答は出来ません。各ディーラーにはその様な事象が発生した場合、判断するものがおりその者が決定権があるから、そちらに言ってください。」と丸投げされました。こちらからは「その担当者がこの車に問題があり、全塗装の必要性があるからと言っているのを、メーカーがそれは出来ないと言っているのですよ。話に矛盾があるじゃないですか!私が直接そのメーカー担当者に直談判しますから連絡先を教えてください。」と言ったところ「それは出来ないです。決定権はディーラーにあります。」と、全く話が支離滅裂です。こんな馬鹿な奴とは話が出来ないと判断したため、ディーラーに再度話をしたところ、「お客様相談室の意味がないじゃないですか!馬鹿じゃないか!本当に申し訳ないです。」との話で一致し、改めてディーラーから今回のクレームを打ち上げてると、回答を貰いました。ちなみにホンダのお客様相談室は車のカタログの内容やリコールの相談をするところで、車に対するクレームは受け付けないとの事です。CSのセンターとしては最悪です。一事が万事、カーニバルイエローの問題や塗装剥げが頻繁するのも理解が出来ます。
書込番号:22223254 スマートフォンサイトからの書き込み
50点

どのような塗装状況なのか文章だけでは把握は出来ませんが。。。
部分塗装よりも全塗装の方が良いと言う事はないと思います。
塗装業者のレベルにもよりますが、状況によっては部分塗装で仕上げた方が良いかと思います。
ディーラーだけでなく、板金塗装屋さんに相談してアドバイスを頂くのも良いかと思います。
書込番号:22223280
19点

>ぶんぶんはっちゃんさん
HONDAの客相はそういうところです。 販売会社が全責任を負う形うになっている。
昔HONDASFがあった(Service Factory)=HONDA直営、販売店ができない整備を行っていた今消滅してるのでない。
昭和58〜59年ころ無くなった。
当時あったHONDASFの場所に、HONDA直営のホンダカーズが存在してる。
ホンダがリコール出してリコールの修理代金(工賃=技術料)は販売店にホンダが払う。
以前からそうだけど、全塗装は無理出部分塗装が妥当なところです。
販売会社の担当に任せましょう。
書込番号:22223309
15点

アドバイスありがとうございます。公的な査定士含め沢山の数名の方が塗装が柔らかく、今後傷んでしまう可能性があるとのことです。また今回は新車保証を使うので個人的な塗装はできません。部分塗装はどれだけ色合わせをしても、色が確実に変わってしまいます(ディーラーも板金屋さんも言っています)。また板金屋さんの塗装とメーカーの塗装の差はかなり違います。板金屋さんの場合は80度程度での焼き付けに対し、メーカーは電着塗装で120度での焼き付けと相当差があります。ディーラーもそれを知っているので、メーカーでの修理をさせ、確実な修理を私もディーラーもしたいんですよ。
書込番号:22223314 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

>ぶんぶんはっちゃんさん
二、三質問ですが、塗装が柔らかいとどうして傷むのですか?
各所が錆びるとは何処と何処何ヶ所錆びたのですか。
単に飛び石が原因ではありませんか?
何色で納車はいつのですか?
客相も相談内容が無理難題なら大抵そのよう対応になるかと。
親身にしてくれた客相は過去ありましたか?
今までに無い事例でにわかに信じられないので証明願います。
黄色はリコールがありましたが知ってますか?
書込番号:22223363 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>ぶんぶんはっちゃんさん
色々あって大変でしたね。
ところで確認なのですが以下のサービスキャンペーン
https://www.honda.co.jp/recall/auto/campaign/161118.html
の対応はされていたのでしょうか?
書込番号:22223371 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>ぶんぶんはっちゃんさん
塗装屋が見たら修理したのは明確に解ります。 自分が友人の車どこ修理したか当ててみてよって言われて屋根もやってる、ほぼ全部修理してると当てたんだけど・・・そしたらカーブで路外転落して転がった車だった・・・
よくわかるなっていられたけど。 解るさ・・・
ここのサイトでも見てください。本田技研が製造していないという事を。
https://www.youtube.com/watch?v=LWHt4b7nLIw
https://www.youtube.com/watch?v=bW_QuxT6u1Y
https://www.youtube.com/watch?v=0tkEOI86ilc
https://www.youtube.com/watch?v=EzgzIVrMOQ4
https://www.youtube.com/watch?v=U5zhYAE2zEM
https://www.youtube.com/watch?v=5PpEIUeAVec
https://www.youtube.com/watch?v=DW0DDsF5PvQ
https://www.youtube.com/watch?v=K8G3GQF6KLE
https://www.youtube.com/watch?v=0VzYX2wXqpw
https://www.youtube.com/watch?v=K0mWXop3jPg
https://www.youtube.com/watch?v=vFOP66AvQBg
書込番号:22223380
9点

車を普段から手入れすれば自ずと摩擦が発生します。またワックスをかけたりコーティングなどをする際、バフをかけたりすれば、その分塗装は削られます。塗装が柔らかいと当然ですが痛みは早いです。トヨタ、日産では考えられないですね。錆は10箇所以上、酷いところは下地の鉄板見えてます。当然ですが、当方の住んでいるところは潮風が当たったりしません。
書込番号:22223410 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

追伸
ちなみに色は白、カーニバルイエローの件は当然知っています。錆はエンジンルームのヒンジ部分、ボンネット内のスポット溶接部分です。まディーラーが全塗装が必要なのではって言っているんですよ。証明?何を証明するのでしょうか?今までにない事例だからこそディーラーも私もこまっているのですよ。なおこのディーラー担当者は各ディーラーに配置されている鑑定士でその方が間に入って話をしているんですよ。これ以上何を証明するのでしょうか?事実は小説よりも奇なりです。
書込番号:22223448 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

色がカーニバルイエローでないので対象外です。ただ個体がカーニバルイエローの個体と同様の時期の物なので、色の調合は怪しいです。
書込番号:22223457 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

色々ありがとうございます。私も車の塗装には多少知識がありまして…研ぎが悪く跡がわかるとか、ボカシの位置がわかるとか…中途半端に知識がなかったら知らぬが仏で終わるんですがね。まあどこまでやれるか頑張ってみます。
書込番号:22223465 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

追伸
八千代工業ですよね。よく知っています。
書込番号:22223495 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

証明とは。
ディーラーで各部の塗装の硬度を測って他のS660より硬度低いと言ってるのでしょうか?
10箇所の写真アップできないのでしょうか?ということです。
錆びてる場所はヒンジ部とかボンネットフード裏とかで表面ではないのですね?
内部もバフかけやワックスをかけますか?
また納車したての塗装さ柔らかいとか、昔のトヨタは厚みがあるとか飛び石にふ強いという都市伝説はあるみたいですね。
国産は鉛筆の硬度でいうと外車が4Hで国産は2Hらしいです。今は大差無いのではと思いますけどね。
たまに居ますけど見えないとこで、チョット錆びたくらい大目にみれないものですか?
諸行無常の響きありというではありませんか車はいずれ朽ち果てますよ、
自分のビートは30年近く経ってエンジンルーム内もフード裏も所々錆びてますが走るのに問題はありません。ホンダジェット品質を信じませんか?
書込番号:22223652 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>あかビー・ケロさん
今は錆部分はシーラントで保護してあります。エンジンルームにバフ?そんなことしませんよ。そもそも塗装が弱いことを確認したのはディーラー側です。また当方の県の公的な鑑定士にもみて貰いましたかどう見解です。それ以上何が必要ですか?塗装の厚さを測る機械で調べたかどうかは私にはわかりません。それと貴方はホンダ車のファンの方ですか?貴方のプロフィールをみせていただきその様に感じましたが…気持ちはわかりますが事実は事実。それになぜ貴方に一々証明する必要があるのでしょうか?わざわざ貴方のために証明写真までアップしなくてはならないのでしょうか?私は事実を書いたのみです。どの様なご意見であってもありがたく頂戴しますが、ここで論戦するつもりはないのでここら辺で終わりにさせていただきます。悪しからずご容赦願います。
書込番号:22223725 スマートフォンサイトからの書き込み
14点

落とし前つける為に、画像UPをした方が良いです。
もう締めるとおっしゃいますが、スレを立ち上げた責任として。
そうしないと、信憑性に疑義がある無意味な情報となってしまいます。
書込番号:22223759 スマートフォンサイトからの書き込み
19点

お客様相談室なんて、そもそもそういうものでしょう(実権は何もない、体の良いクレーム対策室)
「・・ついてはお客様相談室に連絡し、しっかり思いを伝えてください」
翻訳 「これ以上言いたいことがあるなら客相に言ってください」
怒りは伝わりますが、純粋なスレ主さんがうまいことたらい回しにされているようで、何だか気の毒です
書込番号:22224180
13点

MiuraWindさんに、1票ですね。
写真や硬度、塗膜の厚み等、具体的なデータと写真を示していただかないと、信憑製がありません。
ここは匿名性が強いので、真実と誹謗中傷の判断がつかないですね。
スレ主さんの過去スレ履歴が少ないのも含めて。
因みに、私はカーニバルイエローですがキャンペーン対象ではありませんでした。
しかし、パネル毎の色調が微妙に違う事から、「ディーラー」で部分塗装のやり直しをしていただきました。
そして今後もこれに起因する塗装不具合の発生は、都度「ディーラー」で部分塗装するとの約束をしていただいています。
ディーラーを直接の相手にする方が解決は早いです。
「客相に聞け」というディーラーは、なんだか職務放棄のような気がしますね。
書込番号:22224238 スマートフォンサイトからの書き込み
14点

客相の使い方がディーラーの営業含めて違うような気がします。
『質問や苦情を受け付けるところ』であって解決(を約束)する所では無いのですよね。
なので塗料の下に錆が出てきて防錆処理が甘かったのではないか?という苦情を
受け付ける事は出来ますが、そこの対応はお客さんに接する場所の仕事です。
どこまでディーラーでどこからメーカーか?は、その店(ディーラー)とホンダの約束事です。
そこの確認してみましたか?店長などの責任者レベルに。
今回はディーラーが全塗装必要な事案だ!メーカーは部分塗装で対応事案だ!と
言っているのですから、全塗装が必要と客と店が意見が一致したならディーラーが経費出して
塗装してもらう案件でしょう。
そしてディーラーからは「こんな状態の車を仕入れさせるとは何事だ!」と
メーカーに苦情を入れるのが適切なプロセスだと思いますよ。上で言われてるように
スレ主さんの担当の方は「耳触りのいいことを言って責任転嫁してるだけ」と感じます。
自分なら・・・メーカーの言うように部分塗装して不満があるなら、さらに納得のいくように
塗装させれば(事前に写真は撮って)良いだけだと思うのですけどね。
誰も先の事(この先錆が出るか?)は分からないでしょ?
部分塗装してもらい、その時に営業に「他の所も出てきたら全塗装させる」旨を約束させ
ディーラーからはメーカーに苦情を入れさせる。
まあ上で言われてるように「たらいまわし」になってるのを気が付かないだけ幸せかもですね。
書込番号:22224670
13点

今回初めて参加させていただきます。確かに写真や動画等アップするのも1つの考えだと思います。一方でスレ主さんも敢えて写真等をアップせずに、ただ単に「こう言った事態があったんだよ」って伝えたかっただけじゃないんでしょうかね。写真や動画を貼り付けることは、位置情報による場所の特定など様々な問題を含んでいることにつながるのではないかと、考えられたのではないでしょうかね。僕ならそう考えます。写真などは特に一人歩きしますからね。別にスレ主さんを擁護するつもりはさらさらありませんが、これだけ丁寧に一人一人に回答しているのですから…僕は冒頭申し上げた通り、今回初めてこのクチコミに参加させて頂きましたが、かなり辛辣な言葉遣いや慇懃無礼な言葉遣いをされる方が多いですよね。一生懸命に真剣に訴えている人にもう少し敬意を払いませんか?このスレが嘘か真かはわかりませんが、かなり具体性のある話です。一生懸命伝えたかったのではないでしょうか?ここは一部の方がおっしゃる様に匿名性が強い場所ですから、余計に言葉遣いには注意されるべきだと思います。最後の方でスレ主さんがもうこの辺でご容赦をと書いてあるのは、嫌気がさしたのではないでしょうか?またここは裁判所ではないのですから、証拠提出しろとか言うのはちょっとどうかな?って思います。ここでその様な事をさせて、スレ主さんを助けることが具体的にできるのでしょうか?写真を見て何かしてあげることができるのでしょうか?ただ単にご自身が納得したいだけじゃないですかね。もし助ける方法があるならば、是非ともこのスレで丁寧に教えて差し上げてはと思います。第三者的にみて僕はそう感じました。感じ方は人それぞれですから僕の意見に反論もあるとは思いますが。やはり敬意を払ったクチコミが大切だと思いますよ。ここは糾弾する場所ではないのですから。
書込番号:22226418 スマートフォンサイトからの書き込み
23点

>ぶんぶんはっちゃんさん
「お客様相談室」のオペレーターって派遣か、まるごと外注(別会社)ですからね。
書込番号:22226431
14点

>ピカッとくんさん
初めてなのでちょっと衝撃を受けましたか?
あなたが、そう考えるのも理解できないことはないですが…
しかし、スレのタイトルとスレ主さんの書き込みをよく読んでください。目的はお客様相談室を糾弾するためだと私にはとらえられます。どこにもこういったケースで対応してもらった方いませんか?とか、こういったときどんな修理、再発防止策がありますか?なんて聞いてないですよね?
炎上目的なんじゃないか?って思う方もいるだろうし、強い言い方にはやはり強い反論が返ってくるものだと思います。
書込番号:22226467 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

>ku-bo-さん
文章を再度読みましたが確かにそう言ったところは感じないではないですが。でも一生懸命に言ってる様に思いますけどね。やはり僕にはこういったところは理解できませんし馴染みません。もうこう言ったところには近づかない様にします。ネットでたくさんの人達が自分の意思とは別次元で叩かれるのは見たくないですね。感じ方は人それぞれですから意見もたくさんあるのはわかりますけどね。「人の不幸は蜜より甘い」「野狐禅」ネットではそう言った考えの方が多いと感じました。
書込番号:22226893 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>ピカッとくんさん
あまり本筋からそれるのはどうかなんですけど…
初めて参加でこのスレを見た理由はどうしてでしょうか?特にS660の所有者とは書かれていないようですし。
今までもスレを読むことはされていましたか?そもそもタイトルがピカッとくんさんが嫌いな人達の興味を引くタイトルになっています。あなたも興味をひかれて読み始めたのでは?と思いますが。
新アカさんなので、ほかのスレにも今後多少は書き込みしておいた方が良いと思いますよ。このまま去るとスレ主さんが弁護のために作った新アカと思われてもおかしくないです。
書込番号:22226975 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>ku-bo-さん
ご忠告ありがとうございます。今S660の購入を考えているのですが、近々製造中止の話を聞いたので、S660の評価や口コミを確認したまでです。かなりトラブルが多いと聞いてましたしね。それでも数少ないMTだったので欲しいと言う気持ちもあるし。その時このクチコミを見たので、一言書かせてもらっただけのことです。名前も僕のニックネームですよ。こんなところにもツッコミがあるんですね。正直びっくりしました。でももうこれからはこう言ったものは見ないようにします。貴方の言う様にこういったものの中に足を突っ込んでしまった自分にも非がかあります。だからもうこう言ったことはやめたいと思います。たぶんこうしたやり取りを見た人が、また焚き付けるんでしょうね。なんかすごく寂しいです。
書込番号:22227110 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

「ぶんぶんはっちゃんさん」と「ピカッとくんさん」は、改行のない書き方が良く似てると感じるのは私だけ??
何はともあれ、客相とディーラーの対応職務は違うということが理解できただけでもいいんじゃないでしょうか?
サビ等の写真をUPするのは簡単なことです。
神経質なクレームなのか、明らかなメーカー責なのかは言葉だけでは分かりかねます。
いくら言葉で丁寧にレスしていても、それがしつこいクレーマーなのか、正義の申し子なのかは計りかねます。
特にここは、匿名掲示板ですから・・・・。
もし本当に糾弾したいのであれば、ここでは場違いです。
書込番号:22228283
15点

この手の話は良くある事ですが、本当に納得出来ないのであれば
ここに書き込むよりも、消費者センターが各自治体にあるでしょうから
そちらに相談された方がいいのではないでしょうか?
販売店の担当者もお客にお客様相談センターに問い合わせをさせる事自体
間違っていると思いますけどね。
サビの発生箇所は、ボンネットやエンジンフードの裏の様ですし、
色が合わないから全塗装して欲しいと言うのもどうかと思いますし
販売店がそう言う事を言うとも思えませんがね〜。
この車は色々と有りますので、妥協出来なければさっさと乗り換えた方が良いのではないですか?
書込番号:22233876
4点

こんにちは皆様
今までまったく目を通していなかったのですが,書き込み順で表示していてなんども出てくるのでちょっとみてみました。
最初の書き込みは,そんなこともあるだろうなあ と思えるもので,そんなに不自然にも感じませんでしたが,結構長引いていますね。
オーナーが納得できないのは理解できますが,お客様相談室の回答「決定権はディーラーにあります。」の結果が,「お客様の申し立ては通りませんでした。諦めてください。」とディーラーが結論を正直に伝えるのではなく,「自分は頑張った。」「これで納得行かなければ直接クレームを言ってくれ。」と回答したということではないでしょうか。 または,結論は見えていたが一応ポーズだけはした,とか。
金属が錆びたり塗装が劣化したりするのはどうしようもないことなので,個別の事例に対しては,よほどの証拠がない限りはメーカーにしてもディーラーにしても無償での対応はできないと思います。
書込番号:22238340
5点

どうにも腑に落ちないのは、営業マンが顧客に対して客相に言ってみてくださいなんておかしくないですか?
スレ主さんが、何が何でもオールペン!って言うからこうなってるのでは?
やはり、ここは、画像がないとただのクレーマーで終わるな。
書込番号:22252892 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

確かにホンダの塗装は最低です。私のSも錆びてきました。エンブレムの脇からクリア層を盛り上げるように錆びが成長してきてます。もちろん飛び石なんかじゃありません。おそらく製造時にエンブレムを付ける際、ボディーを傷つけたんでしょう。ディーラーは保証期間は3年の一点張り、メーカーは知らんぷり。
そもそも、メルセデスなんかはたとえ飛び石で下地までいっても、15年放置しても錆びません。
ホンダは錆びやすい。残念ながらこれは事実ですね。
書込番号:22545031 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

錆は3年を経過していたにもかかわらず、ディーラーさんがメーカーと掛け合って、無償で直してくれました。もしかしたら、ディーラーとメーカーで折半になったかもしれませんが、お客に負担をかけないように考えてくれるディーラーは本当に助かりました。
書込番号:23960593
2点

お客様相談室にディ−ラ−でのミス、対応の悪さを報告して改善して頂くて電話しましたが、”22223254”の方と同じです。
ディ−ラ−の担当者は、挙句の果てには、”私は、病院に行った方が宜しいでしょうか?
”話し方が対等すぎると店長にお話しすると
注意されたのでしょう!その後は、ふざけている様なバカ丁寧語!
購入する際には、さぞ他の営業マンより、丁寧親切をうたって信用しましたのに購入しましたら終わりですかね?!
買換え、保険など購入には長い時間を取ります
ホンダカーズは各ディ−ラ−で、”問題点をもみ消す組織”なのでしょうか?
以前に鍵に大問題がありましたが今の店長はご存知有りませんでした”何故”
ディ−ラ−の方が個人店より安心できると思っていましたのに残念です。
車検費用を修理した所まで”2重請求”されそうになりました”怖い”、
”こちらから車検前の説明を請求しました!”
売上に力を入れすぎで、購入したお客様を大事にしてください!
書込番号:24529737
0点

>N-BOX N-BOXさん
クルマ業界ではありませんがメーカーに近い立場で仕事をしていましたので本音を。
どんな問題があったか知りませんが、ホンダに限らずクレーマーとして受け取られちゃうと、対応はそんなもんですよ。
いちいち手間のかかる少数意見を聞いていたら商売になりません。
こういう客は次は他のメーカーを買ってほしいなと思うだけです(笑)
腹を立てるだけ損です。声を荒げるだけ損です。
次は他で買いましょう。それで誰も痛むことはありません。
ただし具体的な証拠を持ってマスコミが飛びつくような問題であれば丁寧に対処してくれるでしょう。
書込番号:24530848 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

てかさクレームって、困っていることを改善してほしいだけで、謝ってほしいとかじゃないんだよねぇ。店側も音声録音したらいいと思うけど、客側も話し合いの際、音声を録音したらいいと思う。
「修理にだいたい◯万かかります」とか最初に言われて、そっちの知識があるから「普通は◯万だけど」と相場を言ったら、慌てて「見積がでないと…」とか言う営業マンいるしね。見積もり出てから言えよ(笑)自費なら◯万、保険使えば◯万プラス上乗せする世界だから。保険金詐欺といっしょよ。任意保険はディーラーや車屋儲けさせるためにあるからねぇ。
書込番号:24724828 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ちなみにコソコソ録音は卑怯だと思うから、ちゃーんとテーブルに話し合いの内容は録音させていただきますとスマホのビデオ機能だして録画したら、クレームもきちんと対応してくれるよ。
最初から自分の言葉に責任持てって思うわ(笑)
書込番号:24724831 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



自動車 > ホンダ > S660 2015年モデル
今に成っては無くてもよかった車。届いたかけ一か月間は、気分上々だったが 覚悟のうえで購入したつもりが 荷物もあまり載せられないから、普段の足は、バモティー。結局は、今までの走行距離は450KM。出たよ エラー クレーム ATインジゲーターの表示エラー。走行中、Dなのか1なのか!結局ディーラーに、持った行きました。 部品交換だそうです。 ちなみにユピテルのレーダ探知機をつけていたのでOBD2が、壊れたかとも思いました。が、違いS660のミッションの部品でした。
10点

私はたいてい3ヶ月で飽きます。
クルマの価値はナンバーが付いた瞬間からどんどん下がって行きますので、
私は決断したらサッサと売っ払います。
書込番号:21040527
21点

その昔、兄貴分のエスニも同じ状況だったそうです。
ホンダの宣伝文句に踊らされて、深く考えずに購入。
そこはやはり実用性に乏しい2座のオープンカー。
実用性を求める事自体アレですが、想像以上にアレだった様です。
その後売却され、程度極上のタマが中古車市場に溢れたそうです。
幸い複数所有の様ですから、アソビクルマと割り切れば宜しいのではと。
不具合の連発で、実用に耐えられないのは困りものですが・・・。
書込番号:21040853
19点

こんな特化した車に文句言ったところでどうなるの?
そもそも、ATチョイスした時点でアウトでしょ。
まあ、そう言う私も試乗する前から予約購入して半分後悔しているんだから、他人の言えないけどね。
だけど購入した以上、即売却は損だから「アバタも笑くぼ」良いとこ探して乗り続けるのが一番だと思うけどね〜
書込番号:21048099 スマートフォンサイトからの書き込み
21点

皆さんのおっしゃるとおりです。 自己責任ですよ。好きで購入した車ですから自己満足で車庫に、保管しておきます! で、たまに乗る。 バカだと言われてもかまいません。
ATを、選んだのは 子供たちが娘なんですが皆、AT限定なので、それは覚悟の上です。
問題の車両トラブルは、Dランプ点滅- P1765 - で、1,ボディーASSY,バルブ 交換 2, ガスケットCOMP 交換 3, ワッシャー、ドレンプラグ1 交換 4,ウルトラHMMF 交換
書込番号:21048428
9点

人生、何が当たりで何がハズレかなんて誰にも分からない。
でも、何もしないより実行した方が10000倍有意義って事は確か。
だって、震災や不慮の怪我、事故、病気に遭遇したらこんな車購入出来ないでしょ?
「今」出来る事はやって置いた方が得策。
失敗も実行したから経験出来るんだから。っと、私は
自分をなぐさめて居ますよ?☺
書込番号:21068772 スマートフォンサイトからの書き込み
20点

おはようございます。 そのとおり通り。
kawasaki Z 懐かしいです。 Z1100 宝物ですね。大切にしてください。
書込番号:21069181
6点

ホンダの車でレーダーをOBD2接続してる人がトラブルにあってるってクチコミ多い気がする。
書込番号:21069339
5点

参考になりました。有難うございました。ob2 ディラーで確認しましが、「そんなことないよ。」と言われたし、ユピテルにでも確認しても、「そんなことないよ。」と、言われて 安気していましたが これからトラブルが無いよう 運にお任せ。ですね。
書込番号:21070784
5点

私は買って1年経つけど、全く後悔してないけどなあ。すでに22000kmを超えてます。
今朝も気持ちよくオープンでその辺をドライブしたけど、毎回、これほど楽しい車は無いと思う。
パワー、サスペンション、ハンドリング、ボディ剛性などバランス良くできてるので
真の人車一体感が味わえると思う。ちなみにMTです。
書込番号:21085353
23点

私も3ヶ月待ちに待って納車されました。最初は楽しくて仕方なかったですが、実際荷物が載せれないとかではなくて、乗り降りが大変なんですこの車。で、その走りも3ヶ月で飽きてしまいました。結局ミニバンに戻るために大損の損切りで売却しました。でも、売却してから半年、今でも見かけるとお金があったらまた欲しいと思ってます。
書込番号:21191375 スマートフォンサイトからの書き込み
3点


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