TSUKUMOの直販サイトで購入するメリット
- クレジット・コンビニ決済など各種お支払方法に対応
- 延長保証オプションもあります(一部製品を除く)
- 安心の国内サポート
eX.computer AeroStream RM5J-B63/E2TSUKUMO
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2015年 4月10日



デスクトップパソコン > TSUKUMO > eX.computer AeroStream RM5J-B63/E2
乱文失礼します、先日ツクモでRM5J-B63/E2を中古で買った者ですが、
C:SATA1に500GB HDD Win7プリインストール済みが接続してあり、
F:SATA3に手持ちの 120GB SSD を増設し、F:ドライブとして認識できていました。
SSD120GBをHDD500GBから換装すべく、SATA1→HDD(そのまま) SATA2→SSD(接続し直し)
にしたらパソコンが立ち上がらないので「SSD、HDDの内容は消してもいいから立ち上
がるように」とサポセンのおじさんに言ったら、DVDドライブにWindows7のインストール
ディスクを入れ、パワーON→F11キーを連打でパーティションテーブルを呼び出し、
DISK0とDISK1以外の余計なゴミを削除後、SSDを選んでWindows7をクリアインストール
したら、SSDには無事Win7をインストールできたのですが、Win7からSATA1のHDDを認識
できなくなりました。現在、C:ドライブとDVDドライブが見えているだけです。
どうしたらHDDを認識できるようになるでしょうか?
書込番号:19521940
1点

HDDも「C:」ドライブのままだからでしょう。
「ディスクの管理」画面でHDDを見つけてドライブ文字の変更をすれば、多分、見えるようになるでしょう。
書込番号:19521999
1点

ryuji82001さん こんばんは。
1.BIOS画面で HDDを認識しているか?
2.Win7で、コントロールパネル → 管理ツール → コンピュータの管理 → デイスクの管理 → そこに デイスク0 がSSDとしてありますね?
下欄に デイスク1 として HDD がありますか?
あれば、、、
書込番号:19522013
0点


ディスクの管理でHDDを認識しているなら、ドライブ文字を追加して下さい。
書込番号:19522029
0点

HDDの全ファイルを消してもいいなら、ディスクの管理でHDDの領域すべてを開放した上でフォーマットすれば適当なドライブレターがつけられる。
書込番号:19522048
1点

>DISK0とDISK1以外の余計なゴミを削除
この操作で何をしたのかがわかりません。
ディスクの管理の画面を貼り付けてください。
インストールしたWindows7がWindows7SP無しであれば、Windows Updateで最新化してください。
書込番号:19522356
1点

急がば回れ !
HDDを外してSSDのみで,Windows 7 の クリーンインストール。
正常起動ができたら,HDDを接続する。
その際,HDD/SSDの起動順位の設定にもご注意を・・・
最初から,SATA1 SSDを接続しておく のが宜しいかと。
書込番号:19522730
1点

皆様、ありがとうございます。
とりあえず解決しました。いま、仕事中なので帰ってから明日、
レポしますね。
書込番号:19523542
0点

かなり遠回りでしたが、自己流で解決しました。
まず、Win7のインストールディスクを入れ、
電源起動。マウスをカチカチしながら、F11を連打し、
パーティションテーブルを呼び出し、DVDドライブ
を選択(Enterキーを連打)。
Windows7のインストール画面が出たら、Shft+F10を
押し、コマンドプロンプトにする。
フォーマットしたいボリュームをセレクトしフォーマット。
その後、7をクリアインストールし、デバドラを入れ、
その後、HDDをSATA1に接続。
Win7を立ち上げなおしたら、HDDを認識するように
なりました。
よく覚えていませんが、皆さんのやり方は試しませんでした。
あまり美しくない方法だったと思いますが、遠回りして
結果オーライです。
書込番号:19524882
0点

>>Windows7のインストール画面が出たら、Shft+F10を
>>押し、コマンドプロンプトにする。
たぶん、HDDを初期化していないので表示されなかっただけではないか?と思います。
今度はディスクの管理から見た方が早く楽で済みますよ(^^
書込番号:19524916
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「TSUKUMO > eX.computer AeroStream RM5J-B63/E2」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
12 | 2016/01/31 12:48:13 |
![]() ![]() |
5 | 2016/01/24 22:12:35 |
![]() ![]() |
4 | 2016/01/24 22:14:07 |
「TSUKUMO > eX.computer AeroStream RM5J-B63/E2」のクチコミを見る(全 24件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
デスクトップパソコン
(最近3年以内の発売・登録)





