シャトルの新車
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このページのスレッド一覧(全491スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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61 | 14 | 2017年5月22日 20:07 |
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72 | 27 | 2017年5月22日 19:34 |
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16 | 4 | 2017年5月13日 20:58 |
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11 | 3 | 2017年5月10日 09:34 |
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128 | 28 | 2018年8月30日 13:29 |
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シャトルのスマホ用車載ホルダーのオススメ品が有るなら教えて頂けませんか。
ダッシュボード上に取付けするとフロントガラスの視界が悪くなると思います。
よろしくお願いします。
書込番号:20908393 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

akishuttleさん
↓のシャトルハイブリッドのスマホ・携帯ホルダーに関するパーツレビューが参考になると思います。
http://minkara.carview.co.jp/car/honda/shuttle_hybrid/partsreview/review.aspx?bi=23&ci=844&srt=1&trm=0
書込番号:20908404
5点

Amazonでスマホホルダーで探せば沢山出てきますよ。自分で好きなのを買ってください。
シャトル専用を探しているなら知りませんが。本当にそんな事聞きたいの?
書込番号:20908413 スマートフォンサイトからの書き込み
13点


>akishuttleさん
http://www.beatsonic.co.jp/q-ban/?cate=15
この辺りで調べて観れば如何ですか?
書込番号:20908472 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


スーパーアルテッツァさん
返信ありがとうございます😊
気に入ったのがありました。
書込番号:20908726 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ちゃんちゃらぷっぷぷさん
Amazonでは良いのは有りませんでしたので、投稿した次第です。💦
書込番号:20908739 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

ぜんだま〜んさん
返信ありがとうございます😊
これは良さそうですね〜〜
書込番号:20908745 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

F 3. 5さん
返信ありがとうございました😊
気に入ったのが有りました。
書込番号:20908757 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

トシ☆☆☆さん
実はこれを探していました。
このデットスペースを上手く活用されていますね👍🏻
書込番号:20908767 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

運転しながらのスマホ確定なスレに回答。
昨今のスマホに気をとられた事故、死亡事故が
高齢者の事故より多い現実を見た感じ。
ステアリングにぶら下げるとは世も末。
書込番号:20909107
6点

笑いを取ろうとしたのにマジレスされちまったw
これはスマホのナビを使って運転するためのもんだよ!
インダッシュのナビより視線移動が少なさそうだろw
書込番号:20910153 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ぜんだま〜んさん
そもそも写真がそうなっていますが,たとえ電話機として使っても,スピーカーから音を出すようにすれば多分ハンズフリーで使えるのではないでしょうか?
ところで,私は前の車の時,お金を払ってinternaviのiPhone版でルート案内できるようにし,古いナビと並べてルート案内させて比べていたことがあります。比較の結果がどうだったかはもう覚えていないのですが,その時は,初めは助手席の上に置き,そのあとダッシュボードに固定するタイプのフォルダーを買いました。どちらの場合も電力はシガーソケットから取ったUSBで供給していましたが,ハンドルに直接つけるとそれは難しそうな気がします。長距離ドライブなどで電池残量が減るのが気になることはないでしょうか? また,メーターの視認性はどうでしょうか?
書込番号:20910789
2点

>梶原さん
ん〜、ウケ狙いで画像貼ったが自分のものではないのでわかりましぇ〜んm(_ _)m
書込番号:20910981 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



主にFMラジオ、たまにCDを聴く程度なんですが…
シャトル標準装備のスピーカーは、音がこもった感じ(FMラジオDJの声が聴きずらい)で交換を検討しています。
免許を取得して初めての車(SA22 RX-7)はコンポにスピーカー交換と弄っていましたが、以降車歴 6台では標準装備のスピーカーにおいて特に不満はありませんでした。
ツィーターが独立したものではなく、コアキシャルタイプのスピーカーが希望です。
DOPカタログで確認すると、17cmタイプが適合すると思います。
価格.comで確認したところ、4年程前の機種ですが安価で評価が高い
3wayコアキシャルタイプの「クラリオン SRT1733」あたりが良いかなぁと思っています。
http://kakaku.com/item/K0000533007/?lid=myp_favprd_itemview
因みにカーナビ(オーディオ)は、DOPのJVCケンウッド製「VXM-174VFi」となります。
やはり、ケンウッド製のスピーカーのほうが相性がいいのかな?とも思っていますが…
皆さまからの御教授、お待ちしております♪
3点

一度試聴してみては?
スピーカーは自分の好みにより大きく左右されるので、おすすめされても自分に合うとは限らないので。
後よく出る話ですがナビやスピーカーはメーカー違う方が相性はいいかと。
同じメーカーだから相性いいとかは無いので。
書込番号:20891366 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

カーショップに行って、ホンダ17インチ用を見てみましょう。各メーカー選択出来るんやないですね?。ハッキリいって、ドングリの背比べ。狙い目は展示品、視聴用の格安品。掘り出しモノがあるかも知れませんよ。
書込番号:20891712 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

主にFMラジオ、たまにCDを聴く程度なんですが…
シャトル標準装備のスピーカーは、音がこもった感じ(FMラジオDJの声が聴きずらい)
>コアキシャルタイプのスピーカーならどこのメーカーもあまり変わらない様に思います。(純正スピーカーでもそれなりに鳴っています)
純正が17pなのでそちらの方が良いと思います。
最低限、出力音圧レベルも90dB以上あればそれなりに鳴ると思います。
クラリオンだと適合がとられていない様で?なるべくなら適合が取れている他社製の方が面倒がおきないかも知れません?
スピーカーだけ購入で取付出来るのはケンウッドのKFC-RS173だと思います?
主観ですがどんな車種にも純正ナビに社外スピーカーやサブウーファーを組んでも音が出ません。
昔オーディオを組んでいた方なら安いスピーカーだけで納得出来るかは?です。
オーディオはドツボパターンですね!
書込番号:20891771 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

皆さん、早速のレスありがとうございます♪
・南部百姓屋さん
>後よく出る話ですがナビやスピーカーはメーカー違う方が相性はいいかと。
えっ!そうなんですか?(笑)
視聴はしたいの山々なんですが、最近のカー用品店はオーディオ展示のスペースがあまり無いのが悩みですね。
・ハノルアさん
>狙い目は展示品、視聴用の格安品。掘り出しモノがあるかも知れませんよ。
新品に拘る必要もないので、それもありかもしれませんね♪
・F 3.5さん
>主観ですがどんな車種にも純正ナビに社外スピーカーやサブウーファーを組んでも音が出ません。
スピーカーを交換するだけで、かなり改善するかと思っていました。
高音側をシャキシャキさせたいので、やはりツィーターが独立したセパレート式の方がいいんでしょうか?
"ケンウッド KFC-RS173"参考にさせていただきます♪
http://kakaku.com/item/K0000818021/?lid=ksearch_kakakuitem_image
書込番号:20892119
4点

>たけ2号さん
私のN-BOXカスタムにも純正の同じナビを装着、音が我慢ならなかったので、アルパインのDDL-R170Sを専用パネルと共に交換致しました。効果絶大でした。
書込番号:20892159 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>たけ2号さん
ヴェゼルには、ナビを上級グレードのカロッツェリアのCL900を入れたので、少しグレードアップし、中高音ワイドレンジタイプのツィーターを装着(DLX-F30T)。ダッシュボードの純正位置に大き過ぎて入らなかったので、相談した結果、この位置に。ナビのアナウンス、あとアコースティックな音が特に最高です。
書込番号:20892182 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>たけ2号さん
スピーカーを交換するだけで、かなり改善するかと思っていました。
高音側をシャキシャキさせたいので、やはりツィーターが独立したセパレート式の方がいいんでしょうか?
>自分の耳もアホだし良く施工(オーディオ屋ではありません)するのはトヨタ、ダイハツ車のパイオニアのカスタムフィットスピーカー等の安いスピーカーですが純正スピーカーでもこんなスピーカーでここまで良く音が出ているなぁ〜と思います。
コアキシャルタイプでも高音は純正スピーカーより出る様になるので聴きやすくなると思います。コアキシャルよりセパレートの方が良いと思いますが…
先日、ダイハツ軽四の社外ナビでフロントのみTS-F1630を取付しましたがあまりにも変わらなく頭にきたのでTS-WH500Aを追加してしまいました。
下を出してやると音の広がりが出てか上も聴きやすく感じます。
AVIC-RW33の安いナビですがパワードサブウーファーをRCA接続出来るし自分施工なので10万円しない金額なので納得出来ます。
オーディオはドツボにハマると底無しなので気を付けて下さい。m(_ _)m
書込番号:20892259 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

たけ2号さん こんばんは。
SHUTTLE HUBRID Z-FFに載っています。
Naviは1世代前の購入時に選べたVXM-165VFEiです。
これに、工場出荷仕様のスピーカーでは音に満足できず、純正DOPのハイグレードスピーカーシステム 6スピーカーセット(フロント4スピーカー+リア2スピーカー)に交換しました。
結果、大満足になりました。 みん友さんも聞いてこの音が欲しかったとおっしゃっています。
http://www.honda.co.jp/ACCESS/shuttle/navi_audio_etc/speaker/
VXM-174VFiだと『音の匠』対応はないかと思いますが、私の組合せでも音の匠の効果よりもスピーカー自体を交換した効果が大きいと思いますし,現在は音の匠以外の設定で聞く、イコライザー設定変更、で聞きいている方が多いです。
コアキシャルご希望とのことでその通りではないですがご参考になれば幸いです。
書込番号:20892345
2点

・ハノルアさん
>アルパインのDDL-R170Sを専用パネルと共に交換致しました。効果絶大でした。
凄いですね〜
やはり、セパレート式がお勧めですか?
価格.com最安、24,800円…ちょっと手が出ないかなぁ (*_*)
基本、FMラジオ+ちょいCDなので(苦笑)
書込番号:20892478
3点

・F 3.5さん
>オーディオはドツボにハマると底無しなので気を付けて下さい。m(_ _)m
御教授ありがとうございます('ω')ノ
安心してください(笑)、予算 20,000円程度以下ですから(笑)
あくまでもスピーカー交換のみで、現状からの改善が出来ればと思っています♪
書込番号:20892507
1点

普通にその程度の使用目的ならケンウッドのコアキシャルタイプのスピーカーで十分ですよ。
価格コムでも上位にランクインしていたはず。
コスパの良さは一番です。
それ以上を求めると値段の割にあんまり向上した感は無いです。
最近は純正のペラペラスピーカーでもそこそこ音は出ますが、やはり社外に変えた方が低音から高音までよく出ますし、解像度も段違いです。
書込番号:20892514 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

純正のハイグレードスピーカーシステム
を装着しました。
車種は、ステップワゴンですが専用に
フレーム形状が修正されている為、スッキリ
収まるのが特徴ですね。
商品自体は、DDL170と同じ物です。
音自体は、低音が少し足りないのと、装着
直後の為、高音が耳に刺さるのでサブウー
ファーとパワーアンプを前車より移設して
います。
外品だと、バッフル等必要となる為、
安い物を購入しても工賃と合わせて結構な
出費になるので、今回はグレードアップも
兼ねてDオプションを選びました。
自分で好きに調節出来るなら、結果的に
安上がりかもしれません。
書込番号:20892524 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

・のんびりじじさん
>純正DOPのハイグレードスピーカーシステム 6スピーカーセット(フロント4スピーカー+リア2スピーカー)に交換しました。
羨ましいかぎりです (^_-)-☆
DOP 48,600円の取付工賃を含めると 70,000円程度でしょうか?
予算が限られているので、ちょっと無理かなぁ。
書込番号:20892558
1点

・[正]メカニック[義]さん
因みに、FスピーカーだけでなくRスピーカーも一緒に替えた方がいいですか?
金欠野暮な質問でスイマセン…m(__)m
書込番号:20892587
2点

>たけ2号さん
やはりセパレートタイプがオススメです。私、たまたま店に見に寄った時に発見し、こちらは在庫品?(6つ程ありました)で、17400円で購入。あとヴェゼルの方は展示品と、またまたタイミング良く、特別価格で購入出来ました(^ ^)。
書込番号:20892741 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>たけ2号さん
KFC-RS173以外スピーカーとバッフルボードが必要になると思います。
スピーカー、バッフルボード、工賃で2万円位でしょうね?
コアキシャルタイプならドア側だけなので少々の工具は必要ですがDIYでも敷居は低いと思います?
http://www.alpine-fit.jp/alpine/pdf/844_1505_l.pdf
書込番号:20893232 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>たけ2号さん
純正スピーカーで籠もってるとの意見が多いので、こんな等式が話題になっています。
「 純正スピーカー = 籠もる 」
これは間違いでもあり、正解でもありません。
要は設定次第で純正スピーカーでも限界はありますが、籠もり取り除くことは可能です。
YouTubeの動画で詳しく説明してる人が居るので、是非、参考にしてみて下さい。
https://www.youtube.com/watch?v=ddIgshW5U2Y
https://www.youtube.com/watch?v=0x8CjIucraM
高音、中音、低音など足りないと思ったら闇雲に上げてる人が多いですが、これは間違いです。上げれば上げるほど音が籠もります。
高音や中音が欲しいと思ったら、低音を下げてみて下さい。これだけの操作で純正スピーカーでもキンキンするほど高音が出てきます。お試し下さい。
書込番号:20894260
5点

>たけ2号さん
取説101ページを参照して、Let’sTry!
http://www.honda.co.jp/manual-access/navi/vxm-174vfi/pdf/vxm-174vfi_vfxi_csi-a-02.pdf
書込番号:20894265
3点

・白いワーゲンに乗りたい!さん
御教授ありがとうございます。
早速、試してみようと思います(^^)/
書込番号:20894557
1点

>たけ2号さん
スピーカーはそのままで、ドア内装を外し、プチデッドニングして見たらいかがですか?
例えば、スピーカーの位置のドア部分に貼るとか。
それだけでも、音は改善されますよ。
カーショップで、売っています。
書込番号:20896234
2点



家族4人がロードバイクに乗ることになってしまい、遠方への移動では、3台まではどうにか車内に乗るのですが、1台があぶれてしまいます。
1台のみレンタルまたは、輪行移動ではせっかくの楽しみが半減とは言わないですが、下がってしまうため、サイクルキャリアを検討中です。
屋根上のキャリアはありそうですが、車載時の不便さが大きく、脚立を必要とし、これを積載すると車内2台のみになってしまうため、出来ればリアキャリアをと考えたのですが、キャリアメーカーの適合表ではシャトルの強度不足で非適合となっています。
どなたか、リアサイクルキャリアを使用されてないでしょうか?
キャリアは、SARIS BONESシリーズを検討しています。
5点

ルーフにしとけば?リアハッチが超絶使いにくくなる。
書込番号:20888307
3点

キャリアメーカーの適合表ではシャトルの強度不足で非適合なんだけど、
どなたか強行装着をしている方がいたら、どんな具合が聞かせてくださいってことですか?
他人がどうあれ自己責任ですよ。
そんな一か八かの賭けをせんでも、無難にルールキャリアにしておきなさいよ。
書込番号:20888527
4点

シャトルの高さなら、大人なら脚立は必要ないレベル。
ドア開けて、ステップに乗ってしまえば済むし、折りたたみ踏み台1つあれば出先でイス代わりにもなるから便利。
リアはルーフの様に質量を面で受ける事ができない。
ぶら下げて張力で固定してるだけ。
強度的に限界あるし固定も不安定。
車もボコボコになる。
なによりリアハッチが開かなくなるから不便。
書込番号:20888670
3点

いろいろ回答ありがとうございます。
腰と膝を痛めて、体幹強化で始めた自転車なので、ルーフ車載は腰を痛めそうで、リヤにつけれないか考えておりました。
ルーフしかないようなので、そちらで検討してみたいと思います。
書込番号:20889834
1点



MOP(インターナビ+リンクアップフリー)の地デジ感度が悪く感じるため
こういった改善策を実施した、などございましたら情報がほしいです。
・車情報 シャトル ハイブリッドZ (2015年製)
ナビ MOPナビ(アンテナは2×2のもの)
FITハイブリッドも同様のスレッドがあり、参考にしようと思ったのですが
「アンテナを増設した」「増設はできない」「移設した」など異なる意見がたくさんございました。
使用用途はもちろん停車中のみ視聴できればいいのですが
フルセグ→若干のノイズのようなもの→ワンセグとなることが多く
トータルしてワンセグ視聴時間のほうが長いです。(私は都市近郊在住なので電波は問題ないと思っています。)
すみませんが、改善策等ございましたらご教授願います。
(併せてディーラ様で改善対応頂けた方いらっしゃたら情報共有お願いします。私のほうで電話確認した際は煙たがられてしまったので
「こういう改善策があると伺いました」とお伝えした方がまだ対応頂けやすいと思っております。)
1点

>Anna0829さん
純正の2本アンテナは、リアサイドのガラスにプリントされています。
MOPもDOPも利用しております。
DOPでは、純正の2本はリアのバッテリーズのため感度が悪く2本追加する方法をとられる方が多いです。
当方も、DOPでフロントガラスに2本追加して4本にしております。
MOPはどうか分かりませんが、追加できるのであれば追加で改善すると思います。
交換が出来ないのであれば、フロントに帰るのも効果がある可能性があります。
参考までにFITでも同じ症状があるそうです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000569254/SortID=17410210/#tab
書込番号:20879373
5点

このナビは2×2ですよね?
おそらくアンテナを増やす事もNGだし4×4外付けチューナーも取付出来ないと思います。
社外ナビにも交換出来ないと思いますのでやりようがありません。
書込番号:20880200 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>トシ☆☆☆さん
ご回答ありがとうございます。やっぱりDOPは拡張性があっていいですよね。羨ましいです。
アンテナ位置変更の対応をお願いしてみようと思います。
>F 3.5さん
ご回答ありがとうございます。
>このナビは2×2ですよね?→間違いなくそうです。
>おそらくアンテナを増やす事もNGだし4×4外付けチューナーも取付出来ないと思います。→やっぱりそうですか...
いまの2×2のアンテナの感度を上げることは不可能なのでしょうか...(ブースターのような?)
>社外ナビにも交換出来ないと思いますのでやりようがありません。→諦めることも念頭に入れるようにします。
お二方とも早期回答頂きありがとうございました。大変参考になりました。
書込番号:20881241
2点



自動車 > ホンダ > シャトル 2015年モデル
買ってから三回給油しました。直近では表示燃費が26.5km 満タン法では23.3kmとかなりの差がありました。
前回は表示燃費が25km台なのに23.7kmで逆に燃費が悪くなってます。
車の表示燃費に狂いはないのでしょうか?例えば走行距離が実際より多く出る。あるいはガソリンの消費量を少なく感知しているとか。(ちなみに前回の給油と今回の給油の間でスタッドレスから夏タイヤに履き替えています。)
直近の給油では車の残量のメモリが真ん中よ一メモリ多く残ってたのに21.4リットルも入ったのも妙な感じです。
まさかスタンドの給油機のメモリが間違ってるわけないですよね。(これは犯罪です。)
考えられる理由として何があるか、どなたかご教示お願いします。
8点

>日本海の幸さん
多分ですが,ガソリンスタンドでの数字はガソリンを入れた量をもととして計算した数字,車の方の数字はガソリンを使った量と走行距離で計算した数字,ということだと思います。
使った量より入れた量の方が多ければ(燃費は割り算なので,燃費としては悪くなっていれば)正常と思います。
その差はどこへ行ったのか。ガソリンを入れるとかなり強烈な臭いを感じると思いますが,それは人間が後からつけた臭いということですが,臭いのしない成分も含めて,気体となって消えて行っているとお考えになるのがよいと思います。
水槽で魚とかを飼っているとわかりますが,水槽自体には漏れがなくても,ふたに隙間があったり,そもそもふたをしていなかったりすると,水は結構減っていきます。 ガソリンの場合は,温度差によって内部の圧力が高まらないよう,どこかに圧力をバランスさせるための気体の通り道があり,そこを通って少しずつ外に逃げていっているのではないかと思います。
書込番号:20781776
7点

日本海の幸さん
多くの車は満タン法による実燃費よりも、車の燃費計の方が良い値を示します。
私の車も↓のように街乗り時の実燃費は燃費計の90〜93%程度になります。
http://review.kakaku.com/review/K0000686319/ReviewCD=822253/#tab
又、我が家のフィットも↓のように同様で、実燃費は燃費計の92%前後を示す場合が多いです。
http://review.kakaku.com/review/70100210088/ReviewCD=333124/#tab
という事で日本海の幸さんのSHUTTLE ハイブリッドの燃費計の値が実燃費よりも良い値を示す事は、異常とは言えないと思います。
書込番号:20781878
3点

ガソリンを入れるとかなり強烈な臭いを感じると思いますが,それは人間が後からつけた臭いということですが
ガソリンって付臭して有るとは知らなんだ…
書込番号:20781932 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

どれも正常とおもいますよ。
IMAのGP1でも、1.5km/L ぐらい実燃費は低かったです。
書込番号:20782071
5点

>麻呂犬さん
何かとっても納得しちゃいました。勉強になりました。
>スーパーアルテッツァさん
車の表示と満タン法で差があるのは理解しているつもりですが、表示の90%にも届かず差がありすぎる気がして投稿しました。
燃料計の目盛(シャトルだとメモリが20個くらいあり、一つずつ減っていきますが、真ん中までいかなくても20リットル以上入るんですかね?全部で40リットルしか入らないのに?といった疑問もありました。すみません
書込番号:20782079
9点

>麻呂犬さん
もしかしたら都市ガスと混同していたかもしれません。
書込番号:20782137
6点

どちらも完全に正確ではない為、目安と考えれば良いんじゃないの? って思います。
書込番号:20782746
4点

>気体となって消えて行っているとお考えになるのがよいと思います。
すごいですね。
5〜10%相当のガソリンが気化しているならば、大渋滞を起こしている所でタバコ吸えば一発で爆発事故を起こしますよ(>_<)
書込番号:20782835
12点

>日本海の幸さん
車のメーターは燃料計やスピード、オドメーター全て正確ではなく誤差ありますよ。
空気圧とかでなく、誤差の範囲が毎日車の気分で変わるというなら、私も悩んでしまいますが。
自分の今までの幾つかのメーカーの所有車の燃料計は、満タンの方は殆ど減らずメーターが半分になったら半分以上消費してました。
でも何処いったのか110番した事はありません。
タンク容量何リットルかは解りませんが、40だとして2リットルの容器が20本ぶんって、とんでもない場所とると思いませんか?
自分的にはマツコ・デラックス的なタンクは浴槽のような綺麗な形でなく、へんてこりんな形してるので量計る浮き輪がガソリン量に対して正確に反映されないのだと思いまっする北村。
書込番号:20783381 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>日本海の幸さん
例えば燃料タンクの形が極端な話、すり鉢状的なかたちだとしたら、理屈が通りませんか?
残量は、おそらくフロート(うき)のようなものではかっているのだと思うのです
そしたら下の方に行くほど容量は減りますよね?
私はその様に解釈していますよ
書込番号:20783400 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

書き忘れました。
因みに、二回りくらい外径の大きいタイヤ履くと、燃費計と、実燃費が近い数値になりますよ。
書込番号:20783444 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

今日は皆様
「ガソリンの蒸発量」で検索して出てきたページに書いてあったことですが,
燃料温度:規制値内でやや蒸発量が多い場合:少ない場合
40℃:1g/分:0.2g/分
50℃:2.5g/分:0.5g/分
60℃:10g/分以上:2.5g/分
40℃以下では、ほとんど蒸発しません。65℃以上では、非常に多く蒸発します。
というのがありました。この真偽はわたしにはわかりませんが,わたしの場合給油肌以外1ヶ月に一度です。
上に書かれている数字は燃料量1Lに対して,ということですが,給油量はわたしの場合大体54から55リットルです。燃費の差はカーナビと給油量とで2%くらい,ガソリン量にして1リットルちょっと分です。1分あたり,1リットル当たりの量にすると,
1.1L/55L/25日=1.1/55/25/24/60=0.0000006L/分 (1リットル当たり,1分当たり,0.0000006L)
途中の25日は,給油は1ヶ月よりはちょっと早いかな?というのでそうしてみました。リットルトグラムの関係はよくわかりませんが,きちんと給油キャップをした状態での蒸発量だとしても,そんなに不自然ではないような気がします。
書込番号:20783668
1点

日本海の幸さん
いつもセルフで自分が一定のところまで給油していると、だいたい実燃費と燃費計の差は一定してます。
遠出して有人スタンドで給油すると、いつもより良かったり悪かったりするので、給油する人により満タンの加減が違うと思ってます。
20km/lの車で200km走ると10l入るはずですが、500cc少ないだけでも約21km/lになりますので。
書込番号:20783915 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

その程度は普通の誤差範囲です。今まで、燃費表示の車乗られてなかったのですか??
書込番号:20784040 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

今日は皆様
誤差の場合,どちらかが大きかったり小さかったりすると思いますが,今まで車の表示の方が燃費が良かったことはありません。そのため,誤差の他の理由があると思います。
蒸発がその理由だというのには確固たる根拠はありませんので他の理由で良いですが,誤差の範囲というのには同意できないです。かといって差があるといこと自体にそれほどこだわっているわけでもないのですが,わたしの場合は2%くらいだからかもしれません。 5%から10%も差があれば,確かに納得できないとは思います。
書込番号:20784170
5点

車載燃費計はスピードメーターの情報を元に
計算した走行距離と燃料噴射量から表示されます。スピードメーターの表示と実際の速度には車自体では不可避な要素による誤差があり、安全の為に実際より速めに表示する様になってます。予め誤差を内含したデータだとお考え下さい。また燃料計の方も安全の為に残量が少ない時に精度が高くなる様に作られています。つまり半タン以上の時の表示は目安です。
書込番号:20785100 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>日本海の幸さん
17ヵ月 約38000km 給油回数44回での実績と感想です。
ちなみにグレードはZでカタログ燃費は29.6kmです。
平均の実燃費は24.2km、表示燃費は25.6kmです。いつも1〜2kmの差は出ていますが、そんなものかと思って特に気にはしていまぜん。
燃料計については、最初の一目盛りでの走行距離が約130km。その後は1目盛りごとに50〜40kmとなり、残り走行可能距離が0の時点での給油量が37L位です。したがって目盛りの上下に3Lずつ表示されない分があると思っています。以上から1目盛りは1.7L位のはずですが、実際には2L位から1.5L位へと徐々に減っていってるのではと感じています。実際に残り半分の時点で22〜23L給油しています。
書込番号:20789866
4点

シャトルも他のホンダ車同様に燃料タンクが薄型で座席下に配置してあると思います。薄型の燃料タンクは、エア抜きの関係でガソリンスタンドの舗装傾斜の影響をかなり受けます。同じスタンドでも車の向きが逆だと給油量に差が出ます。オデハイでも3L位の差が出ます。なので満タン法では、同じスタンドで同じ給油ポンプで車の向きも同じだと、ほぼ正確になります。車の向きが逆になると給油量にばらつきが出るので燃費計との差が大きくなります。
ただ、同じ向きでも車載の燃費計の表示はなぜか1km/L以上は良い数字が出ます。これには毎回燃費偽装いているのではないかと思いくらいです。
書込番号:20792938
5点

ガソリンスタンドの給油機は実際のガソリンの流量を測定しています。
計量法で検定が必要な計測器なので、精度は高いです。
自動車の燃費計では実際の流量を計測していません。
他の方のコメントにもありますが、燃料噴射装置の噴射時間だけが実数であり、
その噴射時間から燃料量を推測計算しているのです。
その推測値が誤差になっていると思います。
自動車に燃費計が純正装備化される以前から、いくつかのパーツメーカーから
燃費計が発売されていましたが、いずれも何度かの満タン法で計測したデータ
で補正するものでしたが、満タン法の値と一致することはなかったです。
ちなみに私が試した機器は、
ユニシアジェックスの「ビジュアル・パワー」
HKSの「CAMP」です。
書込番号:20795528
3点

皆さん初めまして。
今年1月末にハイブリッドXを購入して、現在約2300km走っています。
前車は二代目プリウスでした。13年間申し分の無い走りをしてくれましたが、思い切ってシャトルにしてみました。
シャトルの走り、乗り心地は期待以上に素晴らしく、特に燃費はプリウスにも負けないのではと思っていました。
ところが2回給油してみて、「日本海の幸」さんと同じ疑問を感じるようになっていた、今日この頃であります。
表示は26kを超えていても、満タンにして計算すると、24.5前後です。
前車はどうだったかというと、今更馬鹿みたいなのですが、満タンにして計算したことがなかったのです。
それで、プリウスのページを見てみました。
やはり、ほぼ同様に満タンにして量ると、表示より多少劣るようです。ただ、2%程度という人がいましたので、
5%以上の違いは何とかならないかと思います。
ドレン(エイブ)さんの説明は勉強になりました。単なる直感ですが、運転の仕方(アクセルの踏み方など)で
誤差の数値は変わってきそうに思いました。
いずれにしてもインパネの表示でいい結果が出ても、あんまり喜べないのがちょっと悲しいですね。
メーカーには改善を望みます。
書込番号:20803709
6点



自動車 > ホンダ > シャトル 2015年モデル
シャトルハイブリットZを昨年12月に購入し3/21現在5,600k走っています。
走行燃費は23k〜24kの間ですが、もっとよくなる方法はないでしょうか?
高速燃費20K〜22K (100K走行でクルーズ使用) 東北道〜北関〜関越道で片道100K超えです。
一般道燃費23K〜24K 「通勤に使用」で片道20Kオーバーです。
これを、もっと向上させる方法はないでしょうか?
マフラー変えるとか、ハード的な事も教えて下さい。
宜しくお願い致します。
2点

love_bear1979さん
こんにちは。
前車でフィットハイブリッド乗ってました。
高速での燃費は70km/hくらいから悪化の一途をたどりますので、なるべく遅く走るしかないと思います。
一般道で思いつくのは、タイヤの空気圧を高めるとか、先読み走行してなるべく減速時は回生しながらゆっくり止まる。くらいでしょうか?
エコタイヤのなるべく細いのを選ぶのも良いと思います。
あとは軽量化ですね。
マフラー変えても燃費は下がるだけです。
書込番号:20756240 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>高速燃費20K〜22K (100K走行でクルーズ使用)
グレイス乗りですが・・・
燃費を重視したいのなら、高速道路はメーター読み90km/h以下での走行をお勧めします。
その速度域にならないとEV走行を致しません。
ハイブリッド車では、いかにエンジンを止めて走るかに燃費はかかると思います。
また、燃費は外気温にかなり影響されますので、暖かくなってくるこれからは期待できると思います。
外気温20度くらいであれば、かなり条件はよいと思います。
外気温が30度を超えてくるとエアコンの影響で燃費は下がってくると思います。
先日、島根県松江市より愛媛県松山市までの往復、500kmを走行しましたが、燃費は28km/Lくらいでした。
標高差のある自動車道を通りますが、ほぼ流れに乗って、抜かれることも時にあるくらいの速度での走行です。
一般道路では、信号の少ない平坦な道路を気温20度くらいの時に30kmほど走行して、31km/Lのメーター読みでした。
まぁ、基本的には飛ばさないことだと思います。
一般道の制限速度内が一番燃費が稼げるかもしれません。
ちなみに、純正のタイヤのままで、空気圧は250kpaくらいにしてます。
ハード的には手を入れない方がいいかもしれません。
グレイスでこの程度の燃費が出ているので、同じような重量のシャトルでもほとんど同じくらいかと思います。
暖機完了後に燃費がのびるので、朝一の通勤だと不利かもしれません。
そのくらい燃費が出ていれば、悪くはないと思うので、普通に乗っていればいかがかとも思います。
書込番号:20756517
6点

>love_bear1979さん
既にすごくよい燃費と思います。
後は,暖かくなってくると自然に燃費がよくなってくることと,来年の4月か5月頃(あと1年乗ったら)になるともう少し燃費がよくなって,今のままの走りをずっとお続けになっていれば普通に25 km/l はいくようになっていると思います。
何もさわらずに,とにかく最初の車検まで我慢なさってみて下さい。 もし手を入れるなら,その後にした方が気分転換にもなってよいです。
書込番号:20756622
9点


命掛けて高速で大型トラックにベッタリくっつけばあり得ない燃費出るよ。
ただしトラックが急ブレーキ踏んだら死ぬけど。
書込番号:20756824
5点

お返事いただいた皆様、ありがとうございました。
トラックの後ろは怖いので速度を落として、走行してみたいと思います。
気温が高くなると燃費が向上する事を始めてしりました。また、高速道路での速度は80〜90までしかEVが働かないという事も。
空気抵抗が大きく影響する事。
書込番号:20759519
4点

love_bear1979さん
空気抵抗の計算式は割愛いたしますが、速度が倍になると空気抵抗は4倍になります。
遅ければ遅いほど燃費には有利ですが、内燃機関の効率等もありまして、50〜60km/hの等速走行が一番燃費良いと思います。
とか言いながら、私は高速を85〜90km/hで走ってます。流石に50km/hではちょっと。ギリギリ違反ではありませんが。
充分遅いほうではあります。
急ぐくらいなら早く出発します。
寒い時は空気の密度が高いので、空気抵抗増えます。
暑いほど密度低くなるので抵抗少ないですが、myushellyさん言われる通り、AC使うので燃費は悪くなります。
窓開けると今度は空気抵抗増えますので、これまた燃費は悪くなります。
車内で汗まみれになってるのが燃費には一番です。
我慢できない時は、空気抵抗の影響の少ない低速の時は窓を開け、空気抵抗の影響が大きい時はAC使うのが良いと思います。
私は暑がりなので、AC使いっぱなしですが。
ちなみに高所では空気密度低いので燃費良くなるはずです。
軽量化が燃費に与える影響は絶大です。
同じエンジンを搭載した重量の違う車種をくらべるとわかると思います。
わかってますが、ダイエットは辛いですし、いらないものが車内にあったりします。
ちんたらアクセルでしたっけ?ゆっくりアクセルかな?
日本ではゆっくり加速するのが燃費良いと言ってますが、短時間で加速して等速走行するドイツ式のが燃費は良くなる場合もあります。
詳しくはドイツ式エコラン等の検索ワードで探してみてください。
と、解決済みなのに書き込んでみましたが、エコランも度を過ぎると楽しくなくなるので、楽しめる範囲でやってみてください。
書込番号:20759715 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>love_bear1979さん
シャトルハイブリッドのシステムでは,穏やかにアクセルを踏み込んで発進すると,エンジンがかからずに発進してしまうこともよくあります。もちろんバッテリー残量によるわけですが,たとえエンジンがかかっても,オートマチックトランスミッションのおかげでエンジン回転数は勝手に効率のよい回転数になってしまい,ドイツで常識のような効率の悪い回転数での加速になることはあまりないと考えて良いと思います。 この点,エンジンが冷えているのか既に暖まっているのかでも違うと思いますが,冷えている場合にはガソリンが濃い状態なのであまり高い回転数にもっていくのはかえって効率が悪いのではないかと思いますので,多分ですが,アクセルは常に穏やかに操作なさるのが燃費には最も良いのではないかと思います。
後,バッテリーの充電(エネルギーの回生)も,あまり急激な充電は効率が悪いのではないかと思うので,ブレーキも穏やかに操作なさるのがよいのではないかと思います。
短くいうと,「スピードは控えめに,ブレーキは早めに。」ですね。 今まで通りの運転でもこれからぐんぐん燃費がよくなっていくと思いますから,一緒にこれもお試しになってみて下さい。 きっとびっくりなさる燃費になると思います。
後,高速道路は,特急料金を払って時間を買っていると割り切り,制限速度の範囲内で,同じく「スピードは控えめに,ブレーキは早めに。」車間距離を充分取って安全運転なさるのがよいと思います。高速でのブレーキングは,うまく回生できないことが多いです。車間距離を取っていればそれを回避できる確率が高くなり,結果として燃費は向上すると思います。車間距離を充分取っていても,大型トラックに追いついたらその後をついていくというのは燃費向上に効果があります。
書込番号:20760410
5点

i-dcdとクルーズコントロールの組み合わせは、速度を維持するために、頻繁にアクセルを開けたり戻したりしている印象です。
マルチインフォメーションメーターのエネルギーフローを見ると、回生したりバッテリー消費したりと目まぐるしく変わります。
なので、クルコンなしでアクセルを戻す時間を長くとるほうが燃費にいいのでは?と思います。
書込番号:20790429 スマートフォンサイトからの書き込み
2点


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