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シャトル のクチコミ掲示板

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自動車 > ホンダ > シャトル

クチコミ投稿数:1件

三月末にシャトルガソリンGのマイナーチェンジ後モデルを契約しました。

値引きも頑張って頂き、大満足の商談になりました。


納車は5月末〜6月初旬の予定らしいです。

ボディーコーティングですが、皆さま施工していますか?


ボディコーティングには色々な意見があり、ディーラーで頼むと高いだけで、ディーラーに儲けさせるだけとか言う意見もある様です。

今回私は、新車時コーティングは頼みませんでした。
〔以前の車には新車施工した事がありましたが、効果のほどは??でした。〕その後のメンテ次第かも知れませんが!


最近はガソリンスタンド及び専門店でのキーパー施工以外に、自分でキーパー及びその他コーティング施工されている方がいるようですが、効果の程は、素人施工でも効果ありますか?

また、おすすめコーティングキット等あれば教えてください。

よろしくお願いします。






書込番号:22651978 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41970件Goodアンサー獲得:11736件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2019/05/07 21:56

ルービックマンさん

シャトルのご契約おめでとうございます。

それなら簡易コーティングであるシュアラスターのゼロシリーズを施工するという考え方もありそうです。

私の場合は以前乗っていたトヨタ車や今乗っているスバル車には高価なコーティングは施工せずに、簡易コーティングのゼロシリーズを施工し続けています。

↓がゼロシリーズのコーティング比較表ですが、以前はゼロウォーターを施工していました。

https://www.surluster.jp/product/coating/zerocoating/

その後、ゼロプレミアムが発売されてからは、このゼロプレミアムを使用しているのです。

この簡易コーティングのゼロプレミアムでも光沢は先ず先ずですから、高価なコーティグや施工に手間が掛かるコーティングは不要と考えている訳です。

このゼロシリーズのコーティングは、洗車して濡れたボディに噴霧して水滴と一緒に拭き取るだけと施工が簡単な点も魅力です。

あと高価なボディコーティングを施工してしまうと、擦り傷が出来た時や頑固な汚れが付着してもコンパウンドで研磨して除去する事が出来ないという欠点もあります。

しかし、いつでも簡単に施工出来るゼロシリーズなら、コンパウンドを掛けて汚れ等を除去する事が出来るのです。


それでは一ヶ月を切ったシャトルの納車を楽しみにお待ち下さい。

書込番号:22652043

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初心者 見積診断お願いします。

2019/03/28 20:43(1ヶ月以上前)


自動車 > ホンダ > シャトル

マイナーチェンジするシャトルのガソリン
Gホンダセンシングの見積を出して頂きました。
支払総額から25万値引の約束を頂いてます。
ただ他にも候補としてフリード、シエンタ、
そして先日相談したヴェゼルを含め迷っています。
一番安いのはシャトルなのですが…シエンタ・フリードも捨て難い。最後は乗り心地で決めるつもりです。

書込番号:22564558 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41970件Goodアンサー獲得:11736件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2019/03/28 21:13(1ヶ月以上前)

マツソニれーたーさん

5月10日にマイナーチェンジするシャトルで、DOP総額約24万円で値引き額25万円という事ですね。

マイナーチェンジで値引きが渋くなる傾向のシャトルなのに、25万円という値引き額は良い値引きを引き出していると言えそうです。

又、見積もりの中に値引きを引き出しやすくなる下記のものが含まれていない点も、値引きを評価する上で好材料です。

・ボディコーティングが入っていない

・点検パックが入っていない

・ディーラーでローンを組んでいない

以上のように今回のシャトルの値引き額25万円は、良い値引き額と考えて良いでしょう。

あとは他の候補の車と乗り比べて、どの車を購入するか決定して下さい。

書込番号:22564651

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クチコミ投稿数:44件

2019/03/28 21:26(1ヶ月以上前)

>スーパーアルテッツァさん

先日はヴェゼルのオプションの件で
有難う御座いました。

正直シャトルのマイナーチェンジ後の値引は
期待していなかったのでまさかの25万引には
驚きました。現行車なら分かるのですが、リセールバリューが悪いからなのかなとも思いましたが
そうでもないみたいですし。
後はどの車種にするかですね!

書込番号:22564682 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:2855件Goodアンサー獲得:188件

2019/03/28 22:11(1ヶ月以上前)

ガソリンよりHVのが値落ちは少ないですよ。
ガソリンは次の買い手が少ないですから。
シャトルHVよりヴェゼルHVのZとRSのがリセールはいいけど。

ただ値引きは頑張ってると思う。高いナビを付けた事が要因ですね。
ただ、ナビが無ければ18〜20万引きぐらいでしょうから、妥当な値引きかもしれませんね。
もうちょい粘って、上積みしてもらったらOKではないでしょうか。

書込番号:22564808 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:44件

2019/03/28 22:52(1ヶ月以上前)

>コウ吉ちゃんさん

ハイブリッドも別車種で試乗しあまりの静かさに
感動し購入を考えたのですが、年間3000キロちょい
しか走らないので勿体ないと思いガソリン車で
見積を取りました。

値引は純正ナビのおかげってのもありますが
まだ発売されていない車をいきなり25万引いてくれた事に驚いてます。
ナビを外すとこの値引きは出ないかも…ですね。
一応4月以降もこの値引額は可能だと仰ってたので
フリード、シエンタ含め更に悩み所です。
ただ、シエンタの納期が7月と聞いてるのでトヨタは
候補から消えるかも。(フリード5月、マイナーチェンジのシャトルで6月中旬)

書込番号:22564890 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:2855件Goodアンサー獲得:188件

2019/03/28 23:26(1ヶ月以上前)

試乗はしましたか?
HVに乗った方がいいですよ。間違いなくガソリンより走りますから。燃費も2割は増しですしね。

年間3,000kmは確かに少ないから勿体ないってのは分かりますが、街中でガソリン シャトルは少ないからお勧めはしません。やっぱりHVありき車かと。
価格差20万ぐらいでしたっけ。走って優位性を感じないならいいですけど。

車内と荷室スペースが広いから使い勝手はいいですから、大人4人以下で乗ること前提なら良い選択だと思いますよ。

書込番号:22564962 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:44件

2019/03/28 23:56(1ヶ月以上前)

>コウ吉ちゃんさん

近隣でシャトルの試乗が出来る所がもう無いです。
走りそのものは現行車とチェンジ後では変わらないと思うので試乗し走りを確認するなら
マイナーチェンジ後でしょうね。

HVは乗り心地良くても初期投資とメンテを含めると
私には高いです。実際ガソリン車の方が売れてるとディーラーの方も言ってたので初期投資を抑えたい私にはガソリン車でOKです。

家族4人までならこのサイズ確かに最適なんですが
たまに5人乗せる(三世代)時があるのでコンパクトミニバンと悩んでるんです。
50近くにもなって決めきれない自分自身に腹が立ちます…

書込番号:22565032 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:421件Goodアンサー獲得:22件

2019/05/11 15:46

内外装だけのチェンジかと思いきや、Gモデルだけ微妙にエンジンもイジってきましたね。
前モデルとフィット共通の132馬力から129馬力と3馬力も落として(トルクも落として)、
燃費をJC08モードで約2km伸ばしましたか。
スポーツのホンダなのにGモデルでさえ馬力より燃費ですか。
やっぱ営業車として購入する人が多かったのかな?
前モデルでは不評だった車内騒音は、改善されたのかな?
ホンダに限った事ではないけど、純ガソリン車をオマケ扱いにして欲しくない。

書込番号:22659315

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クチコミ投稿数:1件

2019/05/15 00:00

JC08モード燃費は22km/Lでマイチェン前と変わりませんよ。

パワー、トルクともわずかにダウンしたのは今回から表示するWLTCモード燃費を良くするためではないかと推測しています。
あるいは車両重量が微妙に(0〜10kg)増えているので(多分5sくらい?)、燃費を落とさないため?

営業さんに理由を聞きましたが答えてくれませんでした。
走りや実燃費への影響はどうでしょうね?

カタログには「高性能な防音材を採用」と書いていますが、Gも静粛性が向上してくれるといいのですが。

書込番号:22666927

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クチコミ投稿数:421件Goodアンサー獲得:22件

2019/05/15 21:18

> エアゴンRさん
> JC08モード燃費は22km/Lでマイチェン前と変わりませんよ。

そうですね。
どうやら前車の4WDと新型のFFとを比べてしまったみたいです。
事前の情報で「ガソリンモデルもカムチェーンの改良で燃費が良くなる」と書かれていたので
あのデマで勘違いしてしまったようです。

FF=22.0km/L (JC08) → 22.0km/L (JC08)
4WD=19.6km/L (JC08) → 18.8km/L (JC08)

3馬力も落として、FFは前車と変わらず、4WDは前車より燃費悪化
まさかの展開にちょっと驚いてます。
パワーと燃費を犠牲にしてまで防音材を多用したのか? 新型センシングが重くなったのか?
噂で流れたリアルタイム4WDに進化させたのなら理解もできますが、あれもデマだったみたいですし・・・

書込番号:22668621

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最高出力 vs カローラフィルダー

2019/01/13 09:25(4ヶ月以上前)


自動車 > ホンダ > シャトル 2015年モデル

クチコミ投稿数:225件

スペック的にほぼ同じで車高が若干高い位かと思っていたら、以下最高出力が結構違いました。
シャトル  97kW (132PS )
フィルダー 80kW (109PS )
実際はどうなんでしょうか?
特にスピード、加速にこだわるドライバーではないのですが、ライバル車の数値差としては結構大きいなあと少し気になりました。
数値ほどの違いはないよ〜というお話のような気はしますが、業界関係者等ご存知の方がいらっしゃいましたら、参考まで教えて下さい。

書込番号:22389981 スマートフォンサイトからの書き込み

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kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:2308件Goodアンサー獲得:612件

2019/01/13 09:55(4ヶ月以上前)

車重がほぼ同じで最大トルクが約2kg-mも違えば、両車を直接乗り比べれば差は出るでしょう。

ただ体感上ではそう言われないと分からない程度の差しかないと思います。

フィールダーではなくアクシオの1.5Lをレンタカーで借りた事があります。

その時は大人2人乗車でしたが力不足は全く感じませんでしたよ。

書込番号:22390048 スマートフォンサイトからの書き込み

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JTB48さん
クチコミ投稿数:9966件Goodアンサー獲得:929件

2019/01/13 10:05(4ヶ月以上前)

最高出力より常用回転域でのトルクですね。1500〜2500rpm位の間でトルク値が大きい方が加速が楽です。
参考↓
http://qa.jaf.or.jp/mechanism/engine/05.htm

クルマの短距離走(いわゆるゼロヨン)とかサーキットで全力疾走させなければ大して変わりませんよ。近年はカタログにもこれらの数値が記載されていませんので試乗してみるしかないですね。もっともカタログだけじゃ悪い点は記載されてません(苦笑)。

書込番号:22390081

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梶原さん
クチコミ投稿数:6223件Goodアンサー獲得:212件

2019/01/13 10:22(4ヶ月以上前)

>ピーターウルフさん

加速性能にはギヤ比も影響するので一概に比較するのは難しいですが,最高速度であれば,ボディ形状が似ていれば大抵は出力の大きい方が有利ではないかと思います。

なお,加速性能も,原則的には(加速度)=(力)/(質量)で決まり,いわゆるパワーウエイトレシオで大体わかりますが,(力)の方が,物理では大抵常に一定の力で計算すれば良いのですが,例えばマニュアル車では,エンジンの回転数が上がっていくにつれて大きくなり,ある速度に達したらギヤチェンジして一旦下がる,のように時間とともに変化するので,上に書いたギヤ比とか,そのほかのものが出てきます。

一般人が知る最も良い方法は,車雑誌に比較した記事がないかを探すことではないでしょうか? ネットに書いてみる(この書き込みのように)のも良い方法と思いますが,車雑誌にハガキを出してみるとかいうのはどうですかね?

書込番号:22390122

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クチコミ投稿数:225件

2019/01/13 12:09(4ヶ月以上前)

早速のご意見ありがとうございます。
試乗で乗り比べてみましたがディーラー周囲の軽い走行なので、
当然ですが、違いは全く体感できませんでした。
車両重量&車両総重量は同一で、最大トルクは出力同様シャトルが上なので
加速、最高速ともにシャトルに少し分はあるんだろうなあ・・程度に捉えておきます。

参考情報どうもありがとうございました。

書込番号:22390336

ナイスクチコミ!3


梶原さん
クチコミ投稿数:6223件Goodアンサー獲得:212件

2019/01/13 12:14(4ヶ月以上前)

>ピーターウルフさん

そうですね。その分燃費が不利になることが多いと思いますので,目的(自分にとって何が一番重要か)に応じた車選びが必要になると思いますが,あまりこだわりがなければ,試乗なさって一番ビッタリきたとお感じになったものをお選びになるのが良いと思います。

書込番号:22390349

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クチコミ投稿数:225件

2019/01/14 00:41(4ヶ月以上前)

>梶原さん

再度のアドバイスありがとうございます。
"その分燃費が不利になることが多いと思います"とございますが、
最大出力、最大トルクが高い方が燃費が悪くなる という意味でしょうか?
カタログ値は確かに若干フィルダーが優位ですが、
実燃費は若干シャトルが優位になっています↓。 気休め(体感不能な)レベルの差異とは思いますが。
https://e-nenpi.com/enenpi/enenpi?defact=bodytype6

書込番号:22392157

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梶原さん
クチコミ投稿数:6223件Goodアンサー獲得:212件

2019/01/14 06:07(4ヶ月以上前)

>ピーターウルフさん

これは,パワーを出すと単位時間に消費する燃料が増えるという意味と,実用域での高効率を主眼に開発されたエンジンでは最高出力はどうしても不利になることが多いようだという意味の2つを含んだもので,もし燃費重視でお車をお選びになるなら最高出力はあまり気になさらない方が良いのでは? ということですが,とくにこの2車に対して具体的な根拠があっての書き込みではありません。 また,最高出力の高い車の方が燃費が悪い,と決めつけるものでもありません。

書込番号:22392396

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クチコミ投稿数:225件

2019/01/14 10:18(4ヶ月以上前)

>梶原さん
勉強になりました。詳細解説ありがとうございました。

書込番号:22392742 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:771件Goodアンサー獲得:64件

2019/01/14 21:50(4ヶ月以上前)

>ピーターウルフさん
こんばんは。
現行シャトルもフィルダーもハイブリッドしか試乗してませんが、シャトルのエンジンは現所有のフリードにも搭載されているので、パワーフィーリング的な感想です。
シャトルよりも約200キロ重たいフリードでも満載でなければ過不足ありません。
高速での追越し加速もちょうど気持ちいいくらい。
なので軽いシャトルなら速いと感じるかも…
カタログ値のパワーは高速域の伸びで体感できると思いますが、街中の速度域では差は感じないでしょうかね。

書込番号:22394349 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:225件

2019/01/14 23:20(4ヶ月以上前)

>あかビー・ケロさん

貴重な実体感情報ありがとうございました。
シャトルにだいぶ傾いてきました。

書込番号:22394584

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燃費ランキングがフィットより36番も上!?

2019/01/11 23:47(4ヶ月以上前)


自動車 > ホンダ > シャトル

クチコミ投稿数:225件

フィットよりシャトルの方が燃費がいいんですか?
燃費重視でフィット購入を検討していたのですが、以下サイトに辿り着き、
シャトル購入に傾き始めています。
2台を同時に所有されている方はいないとは思いますが、
実態等ご存知の方がいらっしゃいましたら、参考まで教えて下さい。

シャトル 17.82km/L (ランキング34位)
https://e-nenpi.com/enenpi/?defact=&page=4

フィット 16.24km/L (ランキング70位)
https://e-nenpi.com/enenpi/?defact=&page=7

書込番号:22387072

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クチコミ投稿数:14417件Goodアンサー獲得:2882件

2019/01/12 00:03(4ヶ月以上前)

https://minkara.carview.co.jp/catalog/honda/?vti=1#0_3

みんカラでも同程度の数値だからそうなんだろうね

ただし、燃費は環境・使い方・走り方で全然違いますので、必ずe燃費の数値が出るとは思わない方が良いです。

書込番号:22387102

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2855件Goodアンサー獲得:188件

2019/01/12 00:44(4ヶ月以上前)

フィットは街乗りが多い人が多く、燃費が悪かった。
シャトルは郊外や高速を走った人が多く、燃費が良かった。
乗ってる人や走る環境が違うから、比較は難しいです。

フィットは車重が軽いから良いデータが出るって決めてかからない方がいいですよ。
ただ、全くの同条件なら若干フィットのがいいと思います。

書込番号:22387182 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:2599件Goodアンサー獲得:115件

2019/01/12 00:45(4ヶ月以上前)

シャトル(ハイブリッド)、フィット(ガソリン)で比較したら下だろうよw
ハイブリッド同士で比較したらフィットは10位だよ。
https://e-nenpi.com/enenpi/?defact=&page=1

書込番号:22387189

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クチコミ投稿数:2599件Goodアンサー獲得:115件

2019/01/12 00:50(4ヶ月以上前)

見間違えてた

書込番号:22387200

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梶原さん
クチコミ投稿数:6223件Goodアンサー獲得:212件

2019/01/12 06:06(4ヶ月以上前)

>ピーターウルフさん

確かに。34位と70位ではかなり違う感じがしますね。ただし,みなさんお書きのように,燃費は使用状況で変わるので,実際にお買いになったらこの数値から受ける印象ほどは変わらないのではないかと思います。

どちらが自分のニーズにあっているかでお決めになるのが良いと思いますが,家の近所を乗ることが多いならフィットの方が燃費が良くなる可能性もあるのではないかと思います。また,高速メインならシャトルの長いボディの方が有利かもしれないと思います。風の流れが,ある程度ボディが長い方が走行抵抗が小さいとか,そんなことではなかったかと思います。初代NSXのボディがぺったんこで案外長いプロポーションですが,長さの方がそういう理由で決まったというような記事を読んだことがあるような気がします。現在のNSXはそれほど長く感じませんが,実際は全長は4430から4490へと60mm長くなっていますが,それ以上に全幅が1810から1940と130mm長くなっているからではないかと思います。高さも45mm高くなっていますね。

ハイブリッドなので今おあげの2車とは比較できませんが,同じ形式のグレイスがフィットやシャトルの上にある(グレイス5位,フィット10位,シャトル11位)のも,ボディ形状が一因となっているのではないかと思います。ハイブリッドの方はフィットが上位ですが,ガソリン代の差額で考えたら無視できる程度の差でしかないのではないでしょうか。

それから,私のアコードハイブリッドも案外良いところにつけているというのを発見しました。17位で,ここ話題のタイトルにある36番も上!?のさらに半分くらいの数字ですが,順位の数字は気にあまりなさらなくて良いと思います。私の実燃費はこの表の数値よりずっと良く,添付写真の通りです。満タンごとの給油でカーナビの示した数値ですが,最後の給油が去年の暮れで,給油量はどれもだいたい56から57リットルくらいです。私の場合片道35kmの通勤使用がメインで,10分ほどですが高速を走ることが時々あります。このような乗り方だとシャトルの方が燃費が良くなるかもしれないと思いますが,以前に車検の代車としてフィット(2代目)シャトル(年式は忘れました)とも借りたことがありますが,シャトルの方が良かったという記憶はありません。ただし,悪かったという記憶もないです。グレイスもありますが,それはこの表どおりの印象で,私のアコードハイブリッドよりちょっと良かったですね。カタログ値どおりという感じでした。

書込番号:22387367

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Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3371件Goodアンサー獲得:599件

2019/01/12 06:27(4ヶ月以上前)

ユーザー実測値なのですが、全体数によって左右されます。下振れさせるユーザー(サンプル数)が少なければデータ上は良好になります。

e燃費のデータは都市部が著しく悪いんです、都道府県別が見られるので、傾向を確認してください。

ステレオタイプでハッチバックだから※※、ワゴンだから※※はないと思いますけど、何処を走るかが燃費データは重要な要素になります。

フィットシャトルも十分能力があると思いますが、最後の一伸びが出ず、OEタイヤをEnergySaverに選定したという顛末を見た記憶があります。

書込番号:22387391 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41970件Goodアンサー獲得:11736件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2019/01/12 08:43(4ヶ月以上前)

ピーターウルフさん

10・15モード燃費が21.5km/Lの下記の2代目フィット1.3に家族が乗っています。

https://e-nenpi.com/enenpi/cartype/8739

この車は普段は街乗りのチョイ乗りメインで、この走行条件では実燃費が11km/Lを下回る事も多々あります。

又、高速道路メインで経済速度でエコランすると21.3km/Lという実燃費が出た事もあります。

これを燃費達成率に換算すると、下記ように50.2%から99.1%まで燃費達成率がばらつくのです。

・街乗りでチョイ乗りメイン:10.8km/L÷21.5km/L≒50.2%

・高速道路メインでエコラン:21.3km/L÷21.5km/L≒99.1%

同様に私が乗っているスバル車のS4でも下記のレビューのように、実燃費は6.8km/Lから18.8km/Lの範囲でばらついています。

http://review.kakaku.com/review/K0000686319/ReviewCD=822253/#tab

フィットと同様にS4も燃費達成率に換算すると、下記のように51.5%から142.4%の広範囲でばらついているのです。

・冬場で片道6km程度の通勤メイン:6.8km/L÷13.2km/L≒51.5%

・高速道路メインでエコラン:21.3km/L÷13.2km/L≒142.4%


つまり、上記のフィットやS4の実燃費のように、実燃費は乗り方で大きく変わってしまうのです。

e燃費の燃費報告では、シャトルにお乗りの方がたまたまストップ&ゴーが少ない等の実燃費にとって好条件となる走行の方が多かったのでしょう。

尚、フィットとシャトルの1.5Lガソリン(FF)のJC08モード燃費は下記のように大差ありません。

・シャトル:22.0km/L

・フィット:22.2km/L

この事からフィットとシャトルの実燃費も大差無い事が推測出来ます。

書込番号:22387544

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クチコミ投稿数:225件

2019/01/12 08:50(4ヶ月以上前)

皆さん早速のご回答、アドバイスありがとうございました。
投票N数自体にかなり差があると思いますのでシャトルの投稿が少しでも増えると待ち乗り派に引きずられあっという間に順位は逆転するかもしれませんね。ただ、梶原さんご指摘の車体形状とかも実はミソじゃないかと思っています。ハイブリッド化だけがエコ対応ではない!?燃費的に利にかなった形状で空気抵抗を見事に軽減、F 1制覇のホンダ技術を載せた車〜という勝手な自己解釈で…。
皆様の貴重なご意見を今一度精読し、購入検討していこうと思います。どうもありがとうございました。

書込番号:22387554 スマートフォンサイトからの書き込み

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梶原さん
クチコミ投稿数:6223件Goodアンサー獲得:212件

2019/01/12 11:31(4ヶ月以上前)

>ピーターウルフさん

駐車場の問題がないなら,シャトルの方が何かと便利と思います。大きな荷物を積めるというのは時々決定的な差になります。

書込番号:22387861

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クチコミ投稿数:538件Goodアンサー獲得:27件

2019/01/12 19:16(4ヶ月以上前)

一旦解決された頃合いを見て、独り言です(笑)
皆さん仰られてますが燃費は使い方次第ですので、仮にピーターウルフさんが同じ方法で
2台の燃費を比較したなら、フィットのほうが僅かに良い数値が出ると思います。

ただ、おそらく燃費の差は僅かでしょうし、梶原さんもおっしゃってますが
「大きな荷物を積める」など、シャトルならではのメリットも含めて、
ご自分(ご家庭)の使い勝手や、見た目の好みを優先で選択されれば、と思います。



e燃費で、フィットのほうが燃費が悪い理由を無理に考えますと、
例えば年齢層の差かもしれませんし、2車の使用状況の差かもしれません。

シャトルのほうが荷物も積めますので、「平日はあまり乗らないが、週末に趣味の道具を積んで
ロングドライブがメイン」と言う方が多ければ、確実に数字は良くなります。

逆にフィットだと、通勤や日常の買い物・子供の送迎などに、
車体サイズ的にも小回りが効くメリットを最優先で、と選択される方も多いと思います。
こちらのほうが近距離メインになりますので、この場合の燃費的には厳しくなりがちです。



ちなみに私の家には、先代フィットのガソリン1500ccがあります。
カタログ燃費的には1300ccのほうが優れているのですが、高速道路を使う事も多いので
その速度域でのプラスαのゆとりを求めての1500cc選択です。

1300車は「中低速」が手厚いエンジン特性なのでその分、街中で使うには燃費が良いです。
比較して1500車のエンジン特性は、高速域でもゆとりが出ますので
パワー的に楽なのはもちろん、逆にその域(高速)では燃費的にもプラスかも?との選択です。
まあプラスと言うよりも、1300車でスピードを出し過ぎると燃費の落ち込みが大きいのに比較して、
1500車はその域での「落ち込みが少ないだけ」とも言えますが。

結局、車のサイズ等を含め、自分の使い方に合わせた選択が良いのでは、と思います。

スーパーアルテッツァさんが、使用状況による燃費のバラつきを書かれていましたが
ウチの車(10・15モード燃費は18.8km/L)も、燃費は片道4kmの通勤では15km/Lくらいですが、
季節が良い時季の、高速道路を半分利用くらいの往復400〜500km走行で24km/Lが出た事もあります。
あくまでもメーター表示での甘い計算数値ですが、燃費達成率127%です(笑)

長文失礼しました。ではでは。

書込番号:22388819

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クチコミ投稿数:225件

2019/01/12 20:56(4ヶ月以上前)

梶原さん
追加アドバイスありがとうございます。自宅に駐車場はありますのでシャトルで腹決めしたのですが、カローラフィルダーの1.5W ×Bも見た目が精悍で気になり出しています、燃費も良さ気で…。

ぢぢいA さん
なるほど鋭い読みですね。レジャー志向は確かにシャトル所有者の方が高そうですね。燃費の試験方法ももう少し実態に即したバラツキが出ないようなものになれば推理手間は減ると思いますが難しいんでしょうか…JC 08モードは日常走行なら7掛けしてみないといけない〜とか何か面倒ですね。

書込番号:22389028 スマートフォンサイトからの書き込み

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新車か中古車か?

2018/12/15 19:26(5ヶ月以上前)


自動車 > ホンダ > シャトル 2015年モデル

クチコミ投稿数:9件

先日新車購入について質問させて頂いた者です。新車第一で考えていましたが、最近になって中古車サイトに初年度平成30年のハイブリッド中古車が多数並ぶ様になり、グラグラ迷いだしました。
色を選ばなければ1年落ちで装備も整ったハイブリッドXがガソリン車の新車とほぼ同等で購入出来ます。ただ当方今までハイブリッド車を使用した事が無く、故障等について不安があります。皆さんなら新車ガソリン車と1年落ちハイブリッド車、どちらを選ばれますか?

書込番号:22326437 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:2件

2018/12/15 19:42(5ヶ月以上前)

故障等について不安があるなら新車にしましょう

書込番号:22326469 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:295件Goodアンサー獲得:57件

2018/12/15 19:43(5ヶ月以上前)

新車か中古車か?これはこれは購入者の年齢が若ければガソリン車がよいと思います。ガソリン車は技術が完成され枯れているところが良いですが、ハイブリッドは新しくはないですが、今後まだまだ技術的に伸びしろがあるものです。しばらく先に購入しても良いでしょう。また、同じ金額を出すのなら中古よりも新車のほうが良いと思います。中古はどうしても欲しい車が新車では無く、中古でしかない場合に選ぶと良いのでは。

特にシャトルであるならば、ガソリン車の方が安心できると思います。

書込番号:22326473

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クチコミ投稿数:4832件Goodアンサー獲得:352件

2018/12/15 20:06(5ヶ月以上前)

少ない?予算でより上位のクルマに乗れる。中古車の醍醐味の一つですね。

>故障等について不安があります。

複雑な物新しい物程故障のリスクが高まります。機械物の宿命ですね。
何れ故障すると決まった訳ではありませんが、それでもガソリン車との逆転は考え難い。

モーターがなくてもクルマは走ります。原動機はエンジンで十分。
電気仕掛けは、私には過剰装備のように思えます。

ハイブリットが本当に必要か?もう一度熟考されては如何でしょうか?

書込番号:22326515

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9801UVさん
クチコミ投稿数:828件Goodアンサー獲得:64件

2018/12/15 20:15(5ヶ月以上前)

要は新車の下位グレードか、中古の上位グレードかという問いですが、そもそも上位グレード=ハイブリッドに魅力を感じているかどうかが重要でしょう。

故障が不安、燃費にこだわらない、ガソリン車で十分なら、新車のガソリン車一択です。

あとは、中古商品というのはある程度年数が経過してしっかり安くないと美味しくないというのが、自分の考えですね。
例えばクルマなら3年、家なら10年とか。

輸入車なら1年でもグッと下がりますが、国産車で1年落ちで安くなる分などは、少し頑張れば出せる金額ですので、それなら頑張って新品を買いますね自分なら。いずれにしても高額商品であることに変わりはないですから。

書込番号:22326534

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JTB48さん
クチコミ投稿数:9966件Goodアンサー獲得:929件

2018/12/15 20:21(5ヶ月以上前)

中古は所詮中古です。不具合があっても言いくるめられますよ。

書込番号:22326547

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クチコミ投稿数:4475件Goodアンサー獲得:409件 ドローンとバイクと... 

2018/12/15 21:39(5ヶ月以上前)

>ステラ415さん

クルマの調子や不具合についてある程度自己判断できるスキルがあれば、中古車に何も不安を感じる必要はありません。
中古車保証がありますので、乗っておかしい箇所があれば遠慮なく保証修理をお願いすれば良いことです。
逆にその辺に自信がなければ新車が無難でしょうね。
私の知人にバイクを年に数台買い換える人がいますが、ほぼ全て中古車購入です。
買って不具合修理やオプション追加しては、満足したら売ってまた別のを買う...を繰り返しています。変な趣味ですが、彼にしてみれば、中古車購入に不安などは微塵も感じていないようです。

書込番号:22326748

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クチコミ投稿数:245件Goodアンサー獲得:12件

2018/12/15 21:45(5ヶ月以上前)

>ステラ415さん

>中古車サイトに初年度平成30年のハイブリッド中古車が多数並ぶ様になり、グラグラ迷いだしました。

これって登録済み未使用車の事でしょうか? 走行距離があるものでしょうか? レンタカー上がり?

試乗車上がり等色いろありますが、登録済み未使用車であればいいと思います、 好きな色であれば。

ハイブリットだからガソリン車だから・・・特に問題ありません。

書込番号:22326762

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クチコミ投稿数:1487件Goodアンサー獲得:43件

2018/12/16 00:52(5ヶ月以上前)

ホンダの中古車は試乗車落ちが多いのでせっかくならオプション多数の中古車を狙いましょう。ホンダのハイブリッドの不具合は対策され尽くした感があるので故障は少ないと思います。

書込番号:22327244 スマートフォンサイトからの書き込み

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Hirame202さん
クチコミ投稿数:1538件Goodアンサー獲得:63件

2018/12/16 07:27(5ヶ月以上前)

中古ならディーラー認定の保証があるのが安心でしょう。また、リコールは新車も中古も関係ないので、走行上、危険な不具合は心配不要でしょう。
走行距離が少ない程度の良い中古あればお得と思います。同じ金額でワングレード上の車も狙えます。
どこの誰か分からない人が乗ったか分からない中古は抵抗ある方も居ますが、今後、ライドシェアとか言われる時代ですので、メリットを考えれば、中古もありと思います。

書込番号:22327528 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:9件

2018/12/16 09:40(5ヶ月以上前)

おはようございます。
沢山のアドバイス、ありがとうございます。

>かに食べ行こうさん
候補で考えている中古車はディーラー展示車もしくは試乗車です。レンタル上がりは走行距離多い上に車検年数も短くなるので対象外で考えています。軽自動車であれば、これまでも未使用車や試乗車を購入して使用してきたので中古車への抵抗は少ないです。

>マイペェジさん
仰る通り、ハイブリッド車の電気系統に対する不安があります。使用用途は日常使いで通勤や営業使用な無い予定。

同じクラスなら問題なく新車にするのですが、グレード上位の中古車が新車とトントンで手に入る可能性がある事に迷いが出ています…



書込番号:22327783 スマートフォンサイトからの書き込み

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白髪犬さん
銅メダル クチコミ投稿数:4073件Goodアンサー獲得:404件

2018/12/16 11:31(5ヶ月以上前)

HVなら電気系統の問題よりバッテリーのへたり具合。
長距離走っている車の場合は気を付けた方が良いでしょう。

短い距離で安いなら何かしらの不満があって前オーナーが手放したということも
考えられるのだけど、中古車は試し乗りも無いから保証をどこまでやってくれる
(手厚くしてくれる)かをちゃんとオーナーが確認して理解するのが大事。

HVとガソリンで単純比較した場合は静粛性と燃費(燃料代)&税金だから、そこの部分を
妥協(気にしない)できるならガソリンで良いと思う。

書込番号:22328007

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kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:2308件Goodアンサー獲得:612件

2018/12/16 12:26(5ヶ月以上前)

平成30年式の中古車だと登録済み未使用車の場合が多いしょうね。

登録から1年も経過してない高年式車だとメーカー保証の保証継承を行うのが一般的です(中古車価格に含まれてる場合もあります)。

ホンダの正規中古車販売店での購入なら尚良いですが、中古車販売専門店などだと保証継承の費用で法外な額が計上される場合もあるので注意が必要です。

ハイブリッド車の故障の心配をされてるようですが、ちゃんと保証継承をした上でディーラーの延長保証に加入すれば全く問題ないと考えます。

ただ私なら価格面で同条件なら非ハイブリッドの新車を購入すると思います。

書込番号:22328113 スマートフォンサイトからの書き込み

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梶原さん
クチコミ投稿数:6223件Goodアンサー獲得:212件

2018/12/16 14:43(5ヶ月以上前)

>ステラ415さん

今となっては平成30年登録というのは難しいでしょうから新車でお買いになる方は年式が1年新しくなると思いますが,仮に同じ年式だったら,下取り価格の基本にはどちらも新車だった時の価格が反映されてくると思います。購入時が新車だったか中古車だったかは多分直接には下取り価格に反映されないです。

それで,中古車の方は実物を見て試乗することができて特に不具合を感じないなら,同じ価格で手に入れてもその後は中古車として買ったお車の方が価値が高くなります。新車で買っても登録した途端に中古車になってしまって同じ土俵に乗るからです。

というわけで,中古でも年式が同じでグレードが上ならそちらの方が良いということになるのではないでしょうか? 事故がご心配ということですが,試乗して問題が感じられなければ良いのではないかと思います。ガソリン代の差額も期待できますし。

書込番号:22328423

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Aピラーの取り付け方

2018/12/11 12:23(5ヶ月以上前)


自動車 > ホンダ > シャトル

スレ主 waka7さん
クチコミ投稿数:83件

ドレレコをつけるために運転席側Aピラーを外しました。設置が終わり元に戻そうと思いますが、二か所緑色の丸い物が車体側にあり、それとピラーとを引っ掛けることが不可能で浮いてしまう状況です。
解決策を教えて下さい。

書込番号:22316767

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2018/12/11 12:25(5ヶ月以上前)

ディーラーへGO!

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41970件Goodアンサー獲得:11736件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2018/12/11 12:33(5ヶ月以上前)

waka7さん

緑色のクリップを下記の方の整備手帳のように車体側では無く、Aピラーのカバー側に取り付けておけば、Aピラーカバーを取り付け出来ませんか?

https://minkara.carview.co.jp/userid/199379/car/2451934/4504624/note.aspx

書込番号:22316792

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スレ主 waka7さん
クチコミ投稿数:83件

2018/12/11 12:36(5ヶ月以上前)

早速のご返信ありがとうございます。
ディーラー定休日でした。
この緑のクリップが引っこ抜くのが難しい感じがしました。ペンチで引っこ抜けばよいのでしょうか?

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kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:2308件Goodアンサー獲得:612件

2018/12/11 12:43(5ヶ月以上前)

車体Aピラー側に残ってしまったクリップをクリップ外しなどの工具ではずし、ピラー側に付ければ解決しますよ。
https://www.monotaro.com/k/store/%8E%D4%20%83N%83%8A%83b%83v%20%8AO%82%B5%20%8DH%8B%EF/

ペンチはクリップを破損させてしまう恐れがあるのでやめましょう。

書込番号:22316823 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 waka7さん
クチコミ投稿数:83件

2018/12/11 12:51(5ヶ月以上前)

じゅりえ〜ったさん,スーパーアルテッツァさん,kmfs8824さんありがとうございました。
工具を探して、抜いてみようと思います。無理やりペンチでやらずに良かったです。
皆様のおかげで早く解決でき感謝いたします。

書込番号:22316842

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クチコミ投稿数:1487件Goodアンサー獲得:43件

2018/12/11 14:42(5ヶ月以上前)

もしサイドカーテンエアバック装着車の場合、
一度外してしまったらクリップは再使用禁止の可能性もあるから、
ピラーカバーが付いたとしてもディーラーに行ったほうがいいよ。

書込番号:22316997

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スレ主 waka7さん
クチコミ投稿数:83件

2018/12/11 16:49(5ヶ月以上前)

工具にて無事クリップは外れ元通りに戻すことが出来ました。ありがとうございました。

書込番号:22317221

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