シャトルの新車
新車価格: 169〜277 万円 2015年5月15日発売〜2022年11月販売終了
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このページのスレッド一覧(全491スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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31 | 7 | 2015年10月25日 19:36 |
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34 | 14 | 2019年4月15日 20:08 |
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7 | 4 | 2015年10月22日 08:51 |
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36 | 16 | 2017年3月9日 18:15 |
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11 | 5 | 2015年10月18日 08:08 |
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6 | 6 | 2015年10月18日 20:56 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


自動車 > ホンダ > シャトル 2015年モデル
ドライブクルーズを40KMにセットして登り坂のカーブに差しかかった時、ブレーキを踏み込んだ時、急にエンジンの回転があがり、
加速しそうになりました。そのままブレーキを踏みこんだままでカーフ゛を曲がったのですが、こんな事は初めての出来事でしたので
たいへんあせりました。クルーズコントロールの特性でしょうか?だとしたら、ちょっと注意しなければいけないと思いました。
他のユーザーの方も経験された人はいますでしょうか?
7点

車種は異なりますが、定速のみのクルーズコントロールは登りになると設定した速度を維持しようと加速することがありますね。
直線であればあまり問題ないかと思うのですが・・・。
私の場合ですが、登り・下り・平地にかかわらずカーブの手前ではブレーキで減速およびクルーズコントロールを解除し、直線に戻ったところで再度設定するようにしています。
書込番号:19256761 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

なるほど、今日の話は山道の一般道での出来事でした。基本、高速道で使用が前提ですので、タイトコーナーが続く所では
使用を控えます。
ありがとうございます。
書込番号:19256784
4点

元祖かれんさん
ブレーキペダルを踏み込んだ条件で、クルーズコントロールは自動的に解除されます。
よって、正常であれば加速するどころか減速するはず、御自身の記憶が正しければ
クルーズコントロールの制御に不具合があるという事になりますので、ディーラーに
相談された方が良いと思います。
書込番号:19256788
4点

通勤途中の道ですので、もし、おなじ症状が、確認されれば、ホンタ゛ディーラーに相談してみます。
書込番号:19256812
1点

元祖かれんさん
SHUTTLE ハイブリッドの取扱説明書の197頁に、ブレーキペダルを踏むとクルーズコントロールが解除されると記載されています。
この事からクルーズコントロールをセットした状態でブレーキを踏んだ時にエンジン回転数が上がり加速しそうになったのなら、SHUTTLE ハイブリッドのECU(エンジンコントロールユニット)のプログラムの不具合の可能性が高そうです。
という事で再び同じような症状が起きれば、ディーラーに相談される事をお勧め致します。
勿論、再び同じような症状が起きなくても、点検等でディーラーを訪問した時に今回の事例を説明しておいた方が良いのではと思います。
そうする事で不具合の事例がディーラーからメーカーに寄せられ、その結果、メーカーはECUのプログラム変更に着手すると考えられるからです。
書込番号:19257713
5点

確かにブレーキを踏んだのにクルーズコントロールが解除されなかったのであれば、制御プログラムの問題が考えられるためディーラーへ相談する必要がありますね。
私はスレ主さんの文面から、てっきり「登り坂になりブレーキを踏もうと思った→クルーズコントロールにて加速→ブレーキを踏みクルーズコントロールのキャンセル」という流れが瞬間的に発生し、意図せぬ加速になったのだと思いました。
書込番号:19258023 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

みなさんありがとうございます。どうやらディーラーに言った方がいいですね。とりあえず、ドライブレコーダーにその時の映像、および
エンジン回転音が記録されていると、思いますので、探して見てもらいます。
書込番号:19259311
2点



自動車 > ホンダ > シャトル 2015年モデル
表題の通り停車中EVモードになっていても
ドアを開けると強制的に?エンジンが始動
してしまうのは仕様なのでしょうか?
この現象を回避することは出来ないのでしょうか?
書込番号:19254052 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>停車中EVモードになっていてもドアを開けると
これはどういう状況でしょうかね?
Pに入れてサイドブレーキを引いているんでしょうか?
EVモードと言う事は、ギアがDになっていて、フットブレーキを踏んでいる状態なのでしょうか?
普通は走行できるモードで、ドアは開けませんから状況が読めません。
ドアが開くことで、ルームランプ等の消費電流が増えて、発電モードになってエンジンが始動する事は有ると思われますが。
少なくとも走行できる状況ならばエンジンは車両の状態に応じて自動的にエンジンスタートします。
EVのみの走行は任意で選択できませんから。
停車中でエンジンの始動を希望されないのであれば、ブレーキを踏まずにスタートボタンを押せばACCモードになりますよね?
それでは駄目なのですか。
書込番号:19254227
4点

バックしようとしてドア開けて後方確認とか?
書込番号:19254339
2点

フィットHVの方でも過去スレ(最初の方)出ていたのですが、
POWERスイッチの切り忘れ防止のためと思われます。
始動後、動かしてないとき時と、
運転席以外のドアではEVのままです。
また、シートベルトと連動しているらしく、
シートベルトをはめた状態でドアだけ開けても、そのままですし、
ドアを締めて、シートベルトをはめるとEVに戻ります。(自分ではないですが、シートベルトのカプラを外してしまった人もいますし…(^_^;))
書込番号:19254496 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

よっちこさん
SHUTTLE ハイブリッドの取扱説明書の9頁に記載されています。
つまり「シフトポジションがPのまま、運転席のシートベルトをはずし、運転席のドアを開けたとき」にはエンジンが自動的に始動する事があると記載されています。
書込番号:19254504
4点

おはようございます。
返信をいただいた方ありがとうございます!
質問が分かり辛くてすいませんでした。
ご推察通り状況としてはPにして停車中ドアを
開けた際の現象です。
バック中にドアを開けて後方確認しながらだと
エンジン始動の上強制Pになってしまうのも
安全上の仕様だと思うので諦めましたが、
取説によるとPの時にシートベルトを外しドアを
開けるとエンジンが始動する場合がありますとの
記載だったのでそちらももし条件があるのならば
知りたく思います。
書込番号:19254768 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

スレの主旨とはずれてしまうかもしれませんが…。
今はもう無いのかもしれませんが、昔はニュートラルにして停めなきゃいけないタイプ(洗車機と共に車も前後に動くタイプ)の洗車機があって、そういうものがあると、この車はダメなんだなぁ。と思ったり。
ドア開けてバック出来ないのも、場所によっては結構ツラい時もあるなぁと思いますね。
書込番号:19254835 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ドアを開けてものバックについては、
キャンセルの方法があるように聞いてます。
自分はドアを開けてのバックはしないため、
真偽は分かりませんが、
ドアを開けてからRに入れて見ては?
書込番号:19255073 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ハイブリッド車では停車中にエンジンかかってない状態でドアをあけると、エンジンがかかるのは常識ではないんですか??
エンジンがかかってないと静かすぎてそのまま離れるのを防ぐ為ですよ??
上記の事がないハイブリッド車もあるんでしょうか?
書込番号:19255919 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ドア開けバックをしたいなら、シートベルトをした状態ならば出来ます。
EV状態でもエンジンは始動しませんし、強制Pもありません。
スレタイについては、やはりシャットダウンしないで車を離れないようにする為の警告ですね。
前々車がアイスト車でしたが、同じようにアイスト中にベルトを外して運転席のドアを開けるとエンジン始動しました。
過去の経験では車庫入れ中に電話がかかってきたりして、
駐車完了後に即座に電話に出たりかけ直したりしたときはパワーオフを忘れた時があるので(エンジン停止で気付かない)、
個人的には結構重宝しましたね。
書込番号:19256628
3点

こんばんは!
皆さま返信ありがとうございます!
どうやら考え抜かれた仕様のようなので
徐々に慣れていくほか無さそうですね!
初のハイブリッド車なので色々な発見の連続です。
と、共にハイブリッド車(最新の車?)は
良くも悪くも多岐に渡りコンピューター制御
されているのですね!
また何か質問ある際は是非よろしくお願いします!
書込番号:19256913 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>yamato21さん
>ハイブリッド車では停車中にエンジンかかってない状態でドアをあけると、エンジンがかかるのは常識ではないんですか??
エンジンがかかってないと静かすぎてそのまま離れるのを防ぐ為ですよ??
上記の事がないハイブリッド車もあるんでしょうか?
→シャトルとは関係ありませんが、トヨタ式ハイブリッドの車種はパーキング状態でベルトを外しドアを開けてもエンジンは始動しませんよ。
書込番号:19280416 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>秋風のアンサーさん
そうなんですか!
トヨタは乗った事なかったんでしりませんでした(>_<)
大変失礼しました。
ご指摘ありがとうございます。
書込番号:19316031 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

自分は対策法方見つけましたよ!
シートベルトキャンセラーをつければ解決します(笑)
↓のurlでみんからの方に詳細乗せてあるので参考にしてください👀
https://minkara.carview.co.jp/userid/2503542/car/2043003/9816240/parts.aspx
書込番号:22603893 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



自動車 > ホンダ > シャトル 2015年モデル
スタッドレスタイヤをホイルセットで購入予定です
HYBRID Zに標準装備されている185/55R16ですが
販売店では価格が安いので175/65/15のタイヤを進められています
185と175では雪道でのすべり等の安心性はどうなのでしょうか?
ホイールはアルミでタイヤはYOKOHAMAアイスガードファイブIG50プラスです
宜しくお願いします
0点

nobe33さん
↓のオートバックスの回答が参考になるのではと考えています。
http://www.autobacs.com/static_html/info/contents/7-4-17.html
つまり、雪上性能を重視なら、接地面積を少なくする事により面圧を上げて「雪中せん断力」を向上させるという考え方です。
この事からnobe33さんの場合は雪上性能重視のようですから175/65R15で問題無いと思います。
書込番号:19240578
3点

スーパーアルテッツァさん
ありがとうございます
そういう風に考えるんですか
道路との設置面が広ければいいのかと思っていました
書込番号:19242983
0点

タイヤの接地面積はロードインデックスにほぼ比例するので185/55R16と175/65R15ならほぼ差が無いか僅かに175/65R15の方が広い傾向となります。
違いは接地形状で185/55R16は横長、175/65R15は幅と長さがほぼ同じとなります。
雪道を走行する場合はタイヤのグリップから雪を踏み潰す抵抗を差し引いたのが駆動力となるので、幅が狭い方が雪を踏み潰す抵抗が少ないので有利ですし、路面が凸凹に成るので乗り心地が柔らかい175/65R15の方が快適で操縦安定性も高いですね。
一方185/55R16の方がタイヤの変形が少ないですが、スタッドレスタイヤはトレッドブロックがサマータイヤに比べるとグニャグニャですからケース剛性が高くても乾燥路面の操縦安定性に寄与しないので全体的に175/65R15の方がお勧めです。
接地面積を少なくする事により面圧を上げるのは競技専用スパイクタイヤのセオリーですが雪柱剪断力については雪質によって様々なので面圧が高い方が有利とは一概には言えません。
書込番号:19244637
4点

猫の座布団さん
ありがとうございます
175/65/15の方がお財布にやさしいので これで決めようかと思っています
書込番号:19249008
0点



自動車 > ホンダ > シャトル 2015年モデル
ナビは、パイオニアのRZ09、カメラは純正を使用しています。
夜間、後進で車庫入れするとき、画像のように画面の半分以上が赤くなり、とても見辛い状況です。ライトを消すと普通に映ります。
ディーラーに相談しましたが、メーカーからの回答では、どうしようもないので我慢して下さい、ということでした。
皆様、お困りではありませんか?後進の度にライトを消しているのでしょうか?
11点

ナンバー灯が当たっている部分は白いので、
バックランプをLEDの明るいのに変えてみたらどうでしょうか?
書込番号:19240308 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>茶風呂Jr.さん
バックライトでは、若干赤くなる程度です。LEDの光量が強いので・・というメーカーからの回答でした。ヴェゼルなど最近の他の車種でも同様の現象が発生しているとのことです。
書込番号:19240325
3点

>JFEさん
おおっ、それは大変良いご指摘ですね。早々にディーラーと相談してみます。
書込番号:19240328
2点

>私330さん
こんにちは、随分と赤く映ってますね…。
自分のシャトルは
ホンダ純正カメラと
ホンダカー用品メーカーの定番『Gather』です。
純正カメラ+『Gathers』でその様に赤く映る事はないです。
(ライトは点灯したまま)
恐らくパイオニアのナビとホンダ純正カメラがマッチしていないのだと思います。
『ライトを消したら普通に映る』=テールランプの赤い光なのは間違いないでしょう。
光量調整や画質補正が出来るか分かりませんが、一度パイオニアへ問い合わせてみて下さい。
書込番号:19240360 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

スレ主さん
バックランプはたしかT16サイズだと思います。
LEDランプは明るさを求めて交換するのですから、ルーメン(明るさ)の大きな物で、日々進化しているので最新の商品がお勧めです。
参考 http://www.pika-q.com/smartphone/list.html?act=category&category_code=ct6
書込番号:19240373 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>顔色悪いアンパンマンさん
ディーラーの担当者は、純正ナビ+純正カメラで同様の現象を確認した、と話してました。
純正カメラは、装着位置に、はめ込むだけなので角度変更などは一切出来ないようです。
純正ナビで大丈夫な方もいらっしゃるということは、、ナビですかね・・。
ダメもとでパイオニアに相談してみます。
書込番号:19240431
1点

>JFEさん
ご丁寧にURLも教えていただき、ありがとうございます。
ディーラーと相談してみます。
書込番号:19240506
1点

私330さん
車種は異なりますが、私のスバル車もバックランプをLEDに交換しています。
これによりバックカメラの夜間の映像は見やすくなりました。
参考までに↓の「LEDバックランプバルブ12v対応|7W-T10/T16 白」を使っています。
http://autosite.jp/ic/led_backlamp
サイズが合えば↑の中には私が使っているLEDバルブよりも明るいものもあります。
書込番号:19240639
0点

>スーパーアルテッツァさん
アドバイスありがとうございます。
JFEさんからもご提案いただきましたが、どうやら、バックライトを明るいLEDランプに交換すれば、改善できそうですね。
早速、交換してみます。
書込番号:19240797
2点

こんにちは
カロッツェリアのZH0999を使っています。最初、バックカメラの色合いが濃く出ていたので、調整しました。
カロとのマッチングでは色合いが濃く出るようですから、私330さんの場合も同様に昼間も濃く出ているものと思われるので、下記のようにご自分で調整してみて下さい。
ナビの
システム設定>カメラ設定>バックカメラ>バックカメラ画質調整>その2ページ目で
「色の濃さ」を「淡」側(左側)に補正する。
私は、−10に補正しています。
ちなみに、カメラ画質調整では他にも、コントラスト、明るさ、色温度、色合い、なども調整できますので、好みに合うよう補正できると思います。
書込番号:19240809
1点

ナビはRZ09です。
夜間バックモニター表示画面で、濃度、明るさ、コントラストなど変更しましたが、ほとんど改善されませんでした。
パイオニア社からの回答も画面調整しか対策がないとの回答でした。
バックランプを、ピカキューLMN161 500lmに交換しました。
画像のように、地面は相変わらず赤いままですが、正対する壁面は赤色が押さえられ、かなり見やすくなりました。
バックランプが下方向へも拡散できれば良いのでしょうが、仕方がないです。
7,980円の投資でしたが、まあ、良しとすべきですね。
皆様からたくさんのアドバイスをいただき、ありがとうございました。
書込番号:19257765
1点

私もシャトルハイブリッドにホンダカー用品メーカーの『Gathers vxm 165VFI』つけています。
ナビ装着パッケージからの純正カメラだと思います。
広角、普通、拡大と画面切り替えが出来ます。
夜間の画面で広角では赤が入っているという感じから、普通サイズになるとかなり赤がきつくて視認性が相当落ちます。拡大では画面が真っ赤になって何が映っているのか全くわからなくなります。
同じ状態で困っている方が居るかなと思い、検索すると居られましたので、投稿させていただきました。
ホンダには販売店〜アクセス〜お客様センターと問い合わせましたが、商品としては正常です。ホンダさん・・・という回答で、私的には拡大画面など使わずに、ノーマル画面も赤でぼやけて見にくいまま使用するしかないのかな、とかなりガッカリしています。
[19240210]さんの改良後の画面見ても未だ赤いので我慢して使っていくしかないんでしょうね。
次に車変えるときには、こんなのまでチェックやるようにします・・・・・。
書込番号:20723364
0点

もう元ネタが1年以上前ですので何ですが・・・。
ライトを付ければバックランプが付きますが赤い色です。
これで照らされればもちろん赤い色になります。
ギアをRに入れれば白色のバックランプが付きますが、断然赤色のテールランプが明るいですから赤が勝っています。当然のことながら赤くなります。
バックランプを交換すれば明るさの割合が変わりますから赤色が薄まっていくのは当然の結果です。
ちなみにナンバーフレーム灯で照らされている範囲は白色なので、正しく表示されていますね。
車に付いているカメラセンサーの性能なんて大したことも無いし、真っ赤なフィルターを被せた照明を適正な色に持っていくのは難しいでしょう。
カメラやナビに色補正機能があっても、そもそも色成分が赤以外に無いものは正しい発色に補正などできませんから。
書込番号:20723861
1点

ありがとうございました。
確かに元ネタが古かったですね。気づきませんでした。
ホンダも他のメーカーもかなり乗り換えてきましたが、こんなモニター見たこと無かったので書き込みました。
ノーマル画面で線が見えないくらいの状況、ましてや拡大画面では何が映っているのかわからない・・私は買って未だ間がないもので、慌てて販売店他に問い合わせてしまいましたが、仕方ないことだったということで。私と同じ事を言っている人も居ましたと、営業マンからも聞きましたが、ホンダってこんな感じなんですね。
書込番号:20723988
0点

>Gトトロさん
赤くて見辛いと感じられた方が、いらっしゃって安心?しました。
以前の車では、こんなに見辛いことはありませんでしたから。
ディーラーに相談しても、異常なしとの回答。
次、乗り換えるまでの間、3年半は我慢します。。
書込番号:20724081
0点



自動車 > ホンダ > シャトル 2015年モデル
グレードXです。
インチアップ16インチの軽量アルミホイールが安く手に入る事になったのですが・・迷ってます。
@タイヤ幅は同じ予定。。燃費は悪化します?
A乗り心地ってどんな風に変わります?
軽量ホイールを推されて迷ってます。
メリット、デメリット教えて欲しいです。
3点

ホイールとタイヤの合計質量が同じなら、アルミ径の大きい方が燃費に影響すると思われます。
シーソーが外に乗った方が下がるのと同じで、重いリム部分が外周側に偏るから。
ただ、どの位影響するかは何とも言えません。
スピードが乗ってしまえば逆に慣性が働いて有利になるし、加速/減速が多ければ不利になるから。
タイヤ幅が一緒でリム径を大きくするという事は、扁平率を下げるという事になります。
ロードインデックスが下がりますから、車重が収まっているか確認する必要があります。
もしくは空気圧を上げる必要が生じます。
そうすると乗り心地に影響してきます。
16インチは純正サイズなので、さほど影響するほどではないでしょう。
インチアップは扁平率を下げる事になるのでダイレクトなハンドリングになる一方、空気圧を上げて乗り心地を犠牲にするか、タイヤ幅を上げて燃費を悪化させるかのデメリットを生みます。
純正サイズは車の性格や使い勝手を考慮して、バランスの取れた範囲での選択になっています。
書込番号:19236559
1点

X標準サイズの185/60R15からZ標準サイズの185/55R16 にインチアップするのですね
軽量アルミとはいえインチアップする訳ですから15インチの鉄ホイールとの重量差はそんなに無いのではないかと思います
燃費は誤差程度の変化しか無いと思いますよ
また燃費や乗り心地は履くタイヤによっても変わります
低燃費タイヤや乗り心地重視のタイヤを履く事で変える事も出来ます
乗り心地のイメージはZの試乗車を見つけて乗るのが判り易いかも知れません?
軽量アルミに拘らず、好きなデザインのホイールを選択するのも良いと思いますよ。
書込番号:19236918
3点

普通に考えて、単純にデザインが好みで欲しければ購入すれば良いと思います。
やっぱり、見た目の満足感も大事だと思います。
軽量ホイール、一番のデメリットは、
多少安くても、半額でも、性能的にいくら良くても掛けたお金の元はとれないのは確実です。
メリットは、カッコよい!・・・かもしれない???カッコよければ採算度外視!
あと、経験上、
軽量ホイールより、燃費も乗り味も、履かせるタイヤの性能による影響の方が大きいです。
なので、替えるときは、タイヤを吟味すると良いと思います。
一応、
@タイヤ幅は同じ予定。。燃費は悪化します?
変わらないか、たわみが少ない分、ほんのちょっと良くなるかも。タイヤ次第。
A乗り心地ってどんな風に変わります?
60から55なので、たぶんわからないと思います。ちょっとロールが減る程度に感じるかなぁ。タイヤ次第。
あと、意外と、アルミホイールよりスチールホイールが軽かったりします・・・
なので、見栄えを気にしないのであれば、スチールホイールが最良だったりします・・・
書込番号:19236935
2点

AQUAブルーさん
>タイヤ幅は同じ予定。。燃費は悪化します?
タイヤサイズはHYBRID Zに標準装備されている185/55R16に変更するという事ですね。
↓は185/55R16を価格コムで検索した結果です。
http://kakaku.com/car_goods/tire/itemlist.aspx?pdf_Spec202=185&pdf_Spec203=55&pdf_Spec201=16
軽量ホイールに省燃費性能が高いタイヤを装着すれば、燃費の悪化は殆ど無いのではと考えています。
例えば下記の2銘柄なら転がり抵抗係数AAAと高い省燃費性能のタイヤなのです。
・BluEarth AE-01F:転がり抵抗係数AAA、ウエットグリップ性能c
・エナセーブ PREMIUM:転がり抵抗係数AAA、ウエットグリップ性能c
>乗り心地ってどんな風に変わります?
一般的にはインチアップすると乗り心地や静粛性といった快適性能やタイヤ代や燃費といった経済性は悪化傾向です。
反面、インチアップするとハンドリングといった運動性能やファッション性が向上するのです。
つまり、運動性能と快適性能は相反する性能なのです。
同様に、ファッション性と経済性も相反する性能なのです。
この辺りの事は↓の「チェックでスマイル」も参考にしてみて下さい。
http://www.yokohamatire.jp/check-de-smile/sp_lowprofile/index.html
そのような中で快適性能を重視するなら、下記の3銘柄のコンフォートタイヤが良いのではと考えています。
・BluEarth-A AE50:転がり抵抗係数A、ウエットグリップ性能b
・EAGLE LS EXE:転がり抵抗係数A、ウエットグリップ性能b
・LE MANS4 LM704:転がり抵抗係数A、ウエットグリップ性能b
新車装着タイヤからの履き替えなら、上記3銘柄に変更すれば16インチでも快適性能はアップしたと感じる可能性もあるでしょう。
特にLE MANS4 LM704は↓の私のレビューのように乗り心地等の快適性能は高いと考えています。
http://review.kakaku.com/review/K0000224383/ReviewCD=479789/#tab
という事で185/55R16を履かせる場合、省燃費性能を重視するのか、それとも快適性能を重視するのかで選択するタイヤ銘柄は変わりそうです。
何を最重視するかで選択するタイヤ銘柄を決めて下さい。
書込番号:19236948
1点

追加
シャトルの後ブレーキはドラムの為、軽量のホイールだとドラムが丸見えで微妙かも? 。
書込番号:19237030
1点



Xの購入を検討しています。
装備については、ほぼ満足、と言いたいところですが、一つだけ惜しいところがあります。
そうなんです。センシングがついていないことなんです。
30キロ以下での作動でも、ある程度は軽減してくれるのでしょうか。
警報も30キロ以下でないと、鳴らないのでしょうか。
カローラフィルダーにはセーフティセンスCがついているのにねえ。
購入された方、もしくは検討されている方は、センシング装備がないことについて、どう思われますか。
また、将来的にはつく可能性があるのでしょうか。
小生の車検は来年7月ですが、できれば3月決算で買いたいと思っています。
よろしくお願いします。
0点

時代の流れからして将来装備されそうですが、
その時期は年次改良かマイナー頃になると思いますよ。
ホンダは全車種開発が遅れてますから、
センシングまで手が回らなかったようです。
おそらく3月決算までには付かないでしょうね。
書込番号:19234609
2点

>あずきだよさん
もし、私の購入時にホンダセンシングがオプション設定されていたら付けていたと思います。
が、設定が無いものはどうしようもないので、そこは割り切りました。
センシングの設定は、次の年次改良かマイチェンを期待するしかないと思います。少なくとも、発売1年も経たない来年3月の決算期までの設定されることは厳しいでしょう。
もし、センシングが「必須」なのであれば、次回車検を通して待つことを考えたほうが良いと思います。
ちなみに私は先代フィットシャトルの頃から買い替え候補車として検討していましたが、後席リクライニングが「必須」だったので、2回車検を通して実現するのを待ちました。結果、フィットシャトルからシャトルと車名まで変わってしまいましたが(苦笑)
ここまで待つのは極端な例としても、「センシング必須」なら「待つ」しかないのでは?
但し、待ったとしても設定されるという保証はありません。
「3月購入」の方を優先するなら、センシングの方は割り切るしかないでしょうね。
参考までに、シャトル購入後4ヶ月ほど経ちますが、CTBAは一度も動作したことがありません。
動作するような状況になってないことを喜ぶべきなのでしょうが、いざという時、本当に動作するのか少し心配ではあります(笑)
書込番号:19234731
1点

>うましゃんさん
まあ、常識的に考えて来年3月までには付かないでしょうね。私もそう思います。
リコール対策で、そこまで手が回らなかったってところでしょうか。
>RD250さん
やはり割り切りですか。そこですよね。
車検を通して待つ・・・実はすでに12年乗っておりまして・・・
次の車検に十数万円+5年超のバッテリー代を負担するのは、いかがなものかと考えているんです。
走行距離は8万キロ強なので、頑張れば、乗れないことはないと思うんですが。
結構、車間距離はとって乗る方なので、なくても大丈夫かなっていう気もします。
同僚いわく「自分が追突しないように心がければいいだけじゃん」
衝突軽減装置の性能にに束縛されて、ずいぶん、車選びの選択肢が狭くなってしまっています。
少し視野を広げた方がいいのかも、と自問自答している昨今です。
書込番号:19235085
0点

>車検を通して待つ・・・実はすでに12年乗っておりまして・・・
私は15年以上乗りましたから大丈夫・・・とは無責任に言えませんよね(苦笑)
最後の4年くらいは12ヶ月点検+車検+その他諸々で、それなりにお金掛けて整備しながら乗ってましたので。
でも、それだけ待った甲斐があって、シャトルには非常に満足しています。
あずきだよさんは、アクアやフィールダーも候補にされているようですが、じっくり考えて、一番後悔の少ない選択ができると良いですね。
※私もフィールダーは候補にしていました。後席リクライニングの自由度ではフィールダーの方が上ですが、荷室の容量や室内高の高さの面でシャトルを選択しました。
書込番号:19235327
1点

>あずきだよ さん
自分は最初『あんしんパッケージ』が付いていただけでも感心していました。
良く良く調べていくうちにホンダセンシングの存在を知り、シャトルにはオプション設定すらないことを知りましたが、購入を決断する上で何の障害にもなりませんでした。それだけの魅力があって装備も含め良く出来た車だと思っていますので。
まあセンシングの設定があったら(価格にもよりますが)付けていたと思いますが。
まずは事故を起こさない運転が第一だと思いますし、そう意識してもオカマを掘られることは防げないことは先月思い知らされましたから…。
書込番号:19238047
2点

>RD250さん
私も頑張って15年目指そうかな。
そのうち、センシングもつくかもしれませんしね。
>オフショア1010さん
本当によくできた車ですよね。
おかま、掘られたんですか。お気の毒です。
確かに、センシングでもおかまは防げませんよね。
書込番号:19238950
0点


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シャトル ハイブリッドX ・LEDヘッドライト・社外15インチアルミホイール・クルーズコントロール・純正7インチナビ・TV・バックカメラ・Bluetooth・ハーフレザーシート・スマートキー
- 支払総額
- 89.0万円
- 車両価格
- 79.0万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 10.3万km
-
- 支払総額
- 157.7万円
- 車両価格
- 146.8万円
- 諸費用
- 10.9万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 5.4万km
-
- 支払総額
- 159.8万円
- 車両価格
- 154.3万円
- 諸費用
- 5.5万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 5.3万km
-
- 支払総額
- 108.7万円
- 車両価格
- 98.0万円
- 諸費用
- 10.7万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 5.4万km
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- 89.0万円
- 車両価格
- 79.0万円
- 諸費用
- 10.0万円
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- 157.7万円
- 車両価格
- 146.8万円
- 諸費用
- 10.9万円
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- 159.8万円
- 車両価格
- 154.3万円
- 諸費用
- 5.5万円
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- 108.7万円
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- 98.0万円
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