シャトルの新車
新車価格: 169〜277 万円 2015年5月15日発売〜2022年11月販売終了
中古車価格: 39〜250 万円 (974物件) シャトルの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
---|---|---|
シャトル 2015年モデル | 4067件 | ![]() ![]() |
シャトル(モデル指定なし) | 2990件 | ![]() ![]() |
このページのスレッド一覧(全491スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
154 | 24 | 2020年2月16日 17:04 |
![]() ![]() |
17 | 8 | 2020年2月15日 02:37 |
![]() |
23 | 1 | 2020年1月26日 18:11 |
![]() |
50 | 8 | 2020年1月3日 22:28 |
![]() |
107 | 13 | 2019年12月26日 16:35 |
![]() |
107 | 28 | 2019年12月24日 06:36 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


自動車 > ホンダ > シャトル 2015年モデル
安全度の高さを買うつもりで各種センサ−付のハイブリッド車を買いましたが,驚いたことにサイドブレーキがありません。運転者が発作を起こして運転不能になった場合,同乗者が車を減速あるいは停車させる方法を教えてください。ディーラ−とメーカ−の説明は,「始動ボタンを2秒押せばエンジンが停止するので惰力が無くなれば止まる」と云うのみです。「ブレーキを掛けた時の時速が 60km であった場合惰力で平坦路を走る距離はどれほどか」と質問したところ,「データはない」とのこと。
最先端の自動車技術を売るメーカ−にしては技術に心が添えられていないとがっかりし運転するのが恐ろしくなっています。
4点

逆に助手席からサイドブレーキの操作ができる車って最近あります?
足踏み式もダメですよね?
ディーラー、メーカーが無いと言ってる以外の方法があるとは思えません。
強いていうならば始動ボタンでエンジン切ってハンドル操作で路肩にぶつけながら走行停止させるしか無いのでは?
書込番号:23230972
11点

ドライバーの右膝を持ち上げてアクセルから足を離しつつ、ハンドル操作でガードレールに擦って減速。
書込番号:23230973
4点

その理屈だと電子式パーキングブレーキの自動車は全て落第になってしまう。
書込番号:23230981 スマートフォンサイトからの書き込み
14点

今時サイドブレーキ(ハンド式)が有る車の方が珍しいのに、今更何言ってんの?と思うのは俺だけか?
書込番号:23230992
27点

>運転するのが恐ろしくなっています
教習車を買いましょう。
で、自分が運転するとき以外、他者が運転する車に同乗するのも
教習車以外にはタクシー等含め一切乗らないことをお勧めします。
助手席から引けるサイドブレーキが付いてたって、走行中いきなり
サイドブレーキを引いたら、状況によっちゃ挙動を乱し却って
大惨事になる可能性もあるしね。
貴方のお心に添う解決策はそれ以外ありません。
書込番号:23231017
12点

釣りですか?
書込番号:23231067 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

壁かなにかにぶつかる方向へハンドル切れば衝突回避の自動ブレーキが働くのでは?
書込番号:23231093
3点

>浪士さん
助手席は危険です。後ろに乗りましょう。
運転手が危険な状態になったらドアを開けて脱出!
車はそのまま、がけ下へ。テレビドラマでやっていませんでしたっけ?
書込番号:23231125
4点

>浪士さん
1 発作の気があるんだったら運転しないでください。
2 いつも必ず助手席に人を乗せて走るのですか。乗せない場合はないのですか。
書込番号:23231238
6点

ドライバーの心電図センサーと脳波モニターを付けて、メインスイッチと連動させる。
ただし、波形データーで判断するのは、Aiでもないと無理(実用されているか不明)なのでコドライバーが常時モニターして判断。
運転しないのが早い。
書込番号:23231295
1点

関係ありませんが 昔知人が乗っていたエスティマ は、サイドプレーキレバーが、右側にあったような気がします。
書込番号:23231386 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

https://news.yahoo.co.jp/byline/kunisawamitsuhiro/20190607-00129220/
https://kunisawa.net/diary/%e7%b7%8a%e6%80%a5%e5%81%9c%e6%ad%a2%e6%a9%9f%e8%83%bd%e3%80%81%e3%82%b9%e3%83%90%e3%83%ab%e3%82%82%e5%ae%9f%e8%bb%8a%e3%81%a7%e7%a8%bc%e5%83%8d%e7%a2%ba%e8%aa%8d%e5%87%ba%e6%9d%a5%e3%81%be%e3%81%97/
https://kuruma-news.jp/post/189232
といったクルマを選択ですね。
>安全度の高さを買うつもりで各種センサ−付のハイブリッド車を買いましたが,驚いたことにサイドブレーキがありません。
こういう事を気にされるなら購入前に確認すべきではないかと思いますが...。
ホンダ車も可能のようですが新型のFITやN-WGNがどうなっているかは要確認ですね。
N-WGNの取説には記述は見当たりませんでいた。
書込番号:23231480
1点

ボルボ、ジャガーとかはセンターコンソール所に
電子パーキングブレーキ有ります
助手席の人が使えますよ
ランドローバー、アウディ、BMWとはもあったかな
運転不能になる心配でしたら
運転しちゃいけないよ
その前に免許返上しましよう
書込番号:23231531
2点

皆冷たい反応だな。
こういったスレも、皆に緊急時に如何に被害を最小化するかの啓蒙だと思えば良いのにな。
自分の後続車のドライバーが気を失ったら、仮に助手席に人が居たなら極力、安全に止まって欲しいもんだろ?違うか?
自分の家族がそういった暴走車の被害者にならないとも言えないだろうがよ?
書込番号:23231546 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

電動パーキングブレーキ、走行中に使えます。ブレーキ強度が2〜3段階に変更できるものも。
書込番号:23231568
1点

電子パーキングブレーキを助手席側から使えるかどうかは確認が必要。
車体が停止しないと作動しないかもしれないし、使用できるにしても同時にアクセルを絞ってくれるかどうかといった事も貼ったリンク先にも書かれている。
運転不能に陥る可能性は若い健常者だろうが誰にでもありうる事。
止まれるならより安全に止まりたいですよね。
レクサスとかみたいにここまでやってくるとありがたいですけどね。
「クルマがドライバーを見守り、体調急変などで運転を継続できない状態を察知できたときには、車線内の停止から救命要請までの支援を自動的に行います。」
https://lexus.jp/technology/safety/
書込番号:23231613
1点

免許返納されるのが一番安上がりかつ安全です。
書込番号:23231631
0点

自分は大丈夫だと過信してる奴ほど、脳や心臓病で発作や気を失ってしまうもんだ。
この飽食の時代、どんな年代でも突然死はあり得る。
人ごとでは無いな。
是非、運転者以外の同乗者でも安全に停止できる装置、手段をメーカーは情報を積極的に開示してくれ!
書込番号:23231707 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

懐古セナプロ時代さんの言われる通り、啓蒙と捉えるべきではないですかね・・・
メーカーの言う「始動ボタンを2秒押せばエンジンが停止」をさせるか、ニュートラルに入れてハンドルを操作し、浅い角度でガードレールにこすって止めるぐらいしかないのではないですかね?
高速のトンネルでの緊急トラブル回避のため、非常駐車帯が750mごとにあるようです。
80km/hでニュートラルで惰性走行をすると、750mはいけるようです。
http://qa.jaf.or.jp/drive/highway/10.htm
裏を返せば、60km/hでエンジンを停止させエンジンブレーキを効かせた場合、750m以内に停止するのではないでしょうか。
また、ニュートラルに入れて何もしなければ、60km/hでも750mぐらいは進むのでしょう。
危険な作業の操作を行うには、ダブルスイッチみたいな面倒なことをさせて安全を確保させます。
まぁ、便利にしすぎたのでしょうね・・・
書込番号:23231976
0点



【困っているポイント】
【使用期間】
【利用環境や状況】
【質問内容、その他コメント】
現行Xに乗っています。タイヤを185/55/16にインチアップしました。
適正空気圧をwebからの表で検索するとRIは83なので前後220→250となります。
しかしZの純正16インチの適正空気圧は確か前後220だったと思うのですが、なぜでしょうか?
Xを16にインチアップしても220で良いと言う事でしょうか?それが疑問です。
教えて頂けると幸いです。よろしくお願いいたします。
5点

>しゃとちんさん
取説376ページを見ると
15インチは二駆は前後輪とも220、16インチは四駆のみ前240/後230で、2駆は15インチと同じです。
https://www.honda.co.jp/ownersmanual/pdf/auto/shuttlehybrid/30TD46400_web.pdf?genpo=HondaMotor&model=SHUTTLEHYBRID
理由?分かりません。
書込番号:23226154
2点

XもZも車重自体は10kgしか違わないので単純に負荷能力はZグレードの220kPaで全然足りるのでしょう。
理由は低扁平化による乗り心地の悪化をメーカーが嫌ったのでしよう。
ちなみにZグレードはタイヤが原因か燃費も悪化してますね。
書込番号:23226182 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>funaさんさん
返信ありがとうございます。
取説には言われる通り2WDの16インチは220と15インチと同じです。
ここに250とあれば何の疑問もないのですが。
15インチのRIが84、16インチのRIが83なのに適正空気圧が同じ220なのが解せません。
ん〜?
書込番号:23226185
3点

>kmfs8824さん
返信ありがとうございます。
この適正空気圧にこだわっている理由に
インチアップした適正空気圧通り250では突き上げ感が気になっており、
もしZ純正16インチの220にまで下げても片減り等の障害がなければ調整したいと思っているからです。
ちなみにタイヤはルマンVなので硬く乗り心地が悪いタイヤではないと思っています。
書込番号:23226202
2点

しゃとちんさん
自動車メーカーはタイヤの空気圧を負荷能力だけで決めている訳では無く、乗り心地やハンドリング等も考慮して空気圧を設定しているのです。
これが分かりやすいのがトヨタ ハリアーの空気圧で、メーカー指定の空気圧は下記の通りなのです。
・225/60R17 102:240kPa
・235/55R18 100:220kPa
・235/50R19 99:220kPa
つまり、負荷能力が高い225/60R17 102というサイズのタイヤの方がメーカー指定の空気圧が高いのです。
これは17インチでは応答性(ハンドリング)が悪くなる、18インチや19インチでは乗り心地が悪くなるという事から上記のような空気圧に設定していると考えても良さそうです。
シャトルGのタイヤの空気圧ですが、Zと同じタイヤサイズにインチアップしたのなら、空気圧もZと同じで問題ありません。
以上の事より185/55R16 83というサイズのタイヤにインチアップしたのなら、フロント220kPa、リア230kPaに空気圧を調整すれば問題無いとお考え下さい。
書込番号:23226240
2点

しゃとちんさん
申し訳ありません。
前回の書き込みにワープロミスがありましたので下記のように訂正します。
誤:以上の事より185/55R16 83というサイズのタイヤにインチアップしたのなら、フロント220kPa、リア230kPaに空気圧を調整すれば問題無いとお考え下さい。
正:以上の事より185/55R16 83というサイズのタイヤにインチアップしたのなら、フロント220kPa、リア220kPaに空気圧を調整すれば問題無いとお考え下さい。
書込番号:23226256
0点

>スーパーアルテッツァさん
返信ありがとうございます。
>負荷能力だけで決めている訳では無く
なるほどです。この一文で納得です。
まだ車を所有して間もなく、最近空気圧不足によるバーストというニュース、記事をよく目にしており、
計算上(負荷能力)の数値より下げてはいけないとばかり思っていました。
今回のようにメーカーでインチアップした同サイズでの数値が適正とされていれば問題ないという事ですね。
疑問と不安が解消されました。適正内で自分にあった数値を探っていきたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:23226292
1点

少し気になったのですが、ハイブリッドXにタイヤ185/55/16を履くと、
インチアップではなくサイズアップにはなったりしないのでしょうか?
ハイブリッドZはタイヤサイズ185/55/16になったがために最小回転半径
が4.9→5.2mになりました。つまり、外径が大きくなった影響ですよね。
XにZと同じサイズのタイヤを履くと、スピードメーターに誤差が出たり、
下手したら車体に接触したりしなくて済むのか、ふと思いました。
見当違いのこと気にしていたらゴメンナサイ。
書込番号:23231461
1点



はじめまして。
今年の初売りでシャトルハイブリッドを契約した浮かれ者です。
納車が待ち遠しいので、その間に謎ポケットにスマホホルダーを付ける台座を作ることにしました。
だた、まだ実車がないのでサイズ感がわかりません。
先人のシャトルオーナー様で実測された方いらっしゃいませんか?
エクセルの図形で拙い図面を作ってみましたので、わかる箇所の長さを教えて頂ければ嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします。
7点

質問した浮かれ者の自己レスです。
本日納車されました。
気になっていた謎ポケットの実測ですが...
手前上幅が42〜45mm
手前下幅が30〜32mm
手前高さが約73mm
までは計測できました。(アール(丸み)があるので多少の誤差があります。)
奥側は情報を求めていてなんなのですが、入り組んでいて計測は困難です。
手前値の80%で試算しました。
で、出来たのがこれです。
当初の想定より幅値・高さが可動域を超えるので、L字金具の向きを変えました。
それに、土台の木材の厚さも過剰だったので8mm厚に変更。
Zモデルの木目イメージを釣られて木材は焼板(杉板)加工しました。
Qi充電・自動ホルダー開閉の電源は、USBコネクタを無理言ってディーラにECON下の
空きボタンに増設してもらい、最短で取れるようにしました。
自画自賛で恐縮ですが、メチャメチャ気に入った謎ポケット活用です。
こんなのが普通にオプションで出ればいいですね。
ご覧頂きありがとうございました。
不具合が見つかりましたら追って報告に上がります。
書込番号:23192548
16点



ハイブリッドX
2019MCモデル
年間走行距離7,000〜8,000キロ
消耗品等必要な経費おしえてください
目安で何年(もしくは何キロで1万円とか知りたいです)
ディーラーメンテパック加入でオイル交換とワイパーゴム交換は含まれる
他に必要なものとして
バッテリ
タイヤ(ノーマルとスタッドレス)
エアコンフィルター
エアフィルター
冷却水
ブレーキフルード
トランスミッションフルード
ウォッシャー液
プラグ
こんなもの?
エンジンオイルとワイパーはディーラー丸投げ
ウォッシャー液は好みのものを使用
エアコンフィルターは1〜2年で自分で交換
あと上にあげた
バッテリや各種オイル等々・・・どれくらいのコストでしょうか?交換目安も含めて
よろしくお願いします
3点

項目がリストアップできてるなら、市販品の値段調べるだけで計算できるよな?
ざっくりで良いならコレ使え。
https://car-life.adg7.com/car-spec.php
書込番号:23139169
18点

エアコンフィルタがDIYで交換できるならばワイパーゴムもできます。
型番を間違えないように、おそらくPIAAならばSMFRだと思うのですが。
保険代が一番高額です
書込番号:23139212
0点

>ツンデレツンさん
リストアップはできるけど頻度がイマイチわかってなくて
たとえばバッテリなら〇年交換でディーラーでいくらかなとか
>NSR750Rさん
ワイパーゴムできますが、メンテパックに含まれてるんで・・・
他、交換頻度教えてください
書込番号:23139287
1点

ざっくり頻度
バッテリ : 4年
タイヤ(ノーマルとスタッドレス) : 5年
エアコンフィルター : 1年
エアフィルター : 1年
冷却水 : 車検毎
ブレーキフルード : 車検毎
トランスミッションフルード : 3万q毎
ウォッシャー液 : 随時
プラグ : 5万km毎
書込番号:23139299
4点

>MCMGさん
走り方で変わるし、細かい金額なんて付ける物の種類でかなり変わるから答えようがない。
ザックリでいいなら自分で電卓叩けば。
何でもかんでも人に聞くのはどうかと思うよ。
書込番号:23139302 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

>MCMGさん
走行距離にもよりますが、新車で点検パックに加入しているなら、最初の3年間の消耗品の発生は、少ないと思います。
それよりも、年齢が若くて任意の自動車保険に新規加入だと、保険料の高さに驚かれると思います。
書込番号:23139323
5点

バッテリー
タイヤ
ブレーキパッドなど
年単位などで決められる訳ではありません。
走行距離や環境、更には運転者の乗り方によって
大きく変わってきます。
例えば、
タイヤ、
走行距離、ブレーキの掛け方など
ですり減りは変わる。
あまり乗らなくても、経時的に劣化するし。
ブレーキパッドも、
掛ける頻度や作動させる強さなど皆同じではない。
メンテナンスパックなんて
まだ必要ないのに交換することもあるからね。
書込番号:23141635 スマートフォンサイトからの書き込み
7点



自動車 > ホンダ > シャトル 2015年モデル
バッテリーの容量アップを目的として、バッテリーを交換したいと思っています。
パナソニックのカオス N-60B19L/C5というバッテリーに交換可能ですか?
よろしくお願いします。
書込番号:20644618 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

スペースさえあれば載ると思うが、意味ないと思う。
書込番号:20644752
16点

車の充電は、ダイナモの性能により
充電出来る容量は、初期に搭載されている
バッテリー容量迄なので、容量を大きく
しても、最大値まで充電する事はありません
書込番号:20645222 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

VEZELですが、先日補機バッテリーが上がってしまい、60B19Lにサイズアップしました。
カオスも良かったのですが、あえてboschのシルバーバッテリーに。安かったし。
シャトルの純正は38B19Lのようですので、60B19L入ります。17Lサイズであれば要注意、入るかよく調べて下さい。
容量も5時間容量値で27AHから36AHまでアップできるので、条件の悪い時期、例えば氷点下などでは起動力に優れます。
現代の車は起動さえしてしまえば、発電する電気で走れるので、結果として寿命が長くなります。
書込番号:20645284
10点

>赤サーモンさん
容量アップの目的は?
書込番号:20645304 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

そうだったのか?未だにホンダはダイナモなんですね…
それはさておき、元のサイズは?
Bと19を基本に選択すれば良いです。
B前の数値は容量ですね。
Bは端子のサイズです。
19はバッテリーそのものの外形サイズです。
Lはプラス、マイナスの位置です。
オルタネータは車のセルモーターと消費電力加味して決定しています。
バッテリーそのものが電力消費しないので容量増しは可能です。
電気食いの物を別途搭載するのならばオルタネータの強化がお勧めです。
寒冷地仕様で別規格のバッテリーが搭載されているなら寒冷地仕様サイズも可能な時が有ります。
容量増しでの恩恵は長持ちは元よりエンジンの掛かりやすさが一番かな。
そして、何故かエンジンの調子が良い…
この辺りはプラシーボかもね。
書込番号:20645754 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

HV車の電力源はダイナモではありませんよ。
高電圧バッテリーから電圧をさげて供給されます。
12Vバッテリーも起動時と非常時に使われるだけなので容量を大きな物に交換しても意味はありませんよ。
書込番号:20645822 スマートフォンサイトからの書き込み
15点

補器バッテリーは、HVシステム起動と電装パーツに供給される位です。
HVシステムが起動できれば高電圧バッテリーから電源供給されるのでエンジンが始動できます。
従来の車は冬季や、夜間使用が多くてバッテリー消費が多い場合や、オーディオや電飾パーツの追加でバッテリーに負荷がかかる場合がありますが、HVでは無用だと思います。
書込番号:20646450
7点

一応、補足しておきますが、バッテリー容量を上げる必要があるのは、
アイドリングストップ機能が付いたガソリン車です。
アイドリング停止時に電装機器を維持する電力を確保する必要があるためガソリン車では容量が大きくなります。
書込番号:20651120 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

「起動時、非常用」たけてはないでしょ。
マイナス20度になる寒冷地ですが2年でかなり劣化してますよ。
交換不要でもないてすよね。普通より長く保つとは思いますますが。
わたしはcaos60Bに替えました。
今はc5から新しくc6になっています。
半分は自己満足ですか、替えたらいいでしょう。ネットで買えば5000円くらいてすし。
書込番号:20651164 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

交換する理由としてはサブウーファー2つ積んでいたり、デイライトやらフットライトやら追加しているからです。後は音質がよくなるみたいなことが書いてあったからですね。
ちなみにバッテリーは変えてみましたが何の変哲もなく動いてます。
書込番号:20660904 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>交換する理由としてはサブウーファー2つ積んでいたり、デイライトやらフットライトやら追加しているからです
エンジン始動中は発電したいるのでバッテリーは働いていない
エンジン停止中の使用であれば多少有利だが限界はある
サブウーハー鳴らしたりデイライトやフットライトを点灯する時は
エンジン始動した方が良い
と思います
書込番号:20661166
8点

個人で交換する場合は後で不具合が出る場合がありますので要注意かもですね!
ディーラーではコンピューター診断かけながらやるようなので(その分工賃が高い)
後でアイドリングストップ後エンジン始動しなかったり極稀ですが起きてるようです。
勿論何事もなくスムーズに行く場合もあるようですが、自分もどうしようか思案中です(笑)
書込番号:23130275
1点



エンジンオイルは何がいいか
何を使っているか
@ネクスト
Aグリーン
Bレオ
今のディーラーメンテパックだとBです
差額で@Aも対応OK
ディーラー担当営業
@ABどれでもほぼ同じなので差額もったいないですよ
ディーラー整備
@推奨、厳密にいえば数万キロごともしくは数年ごとで@→A→B推奨
あくまで個人的見解で徐々に粘度を挙げていく方がいい
シリンダー、ピストンの隙間がわずかに大きくなるので高価なオイルを使い続ければいいというものではない
ディーラーの整備担当の意見面白いなと伺いました
マイカーで実際そういう管理されてるそうです
メーカーや車種関係なくこの考え方でいいそうです
どう思いますか?
5点

自分の行ってるディーラーのメンテパックはAグリーンです。
で次回には@ネクストをいれてみるつもりです。
さてどうなるか?
新車で入ってるオイルは@ネクストで、それを入れないディーラーはアホだという人もいますが実際のデータもたれているわけではありません。
さてどうなるか?
書込番号:23122194
7点

OILが入っていれば大丈夫
そこまで気にする車、エンジンでもないです
書込番号:23122209
15点

>M_MOTAさん
>調べてから来てくださるさん
ディーラー、メーカー、ユーザーいろんな意見ありますね
正解はないかもしれませんが貴重な意見いろいろ聞きたいです
書込番号:23122215
4点

ちなみに自分は現行FIT後期HVLです。
自分が行ってるディーラーの工場長も個人的見解で徐々に粘度を挙げていく方がいいという考え方のようです。
メーカーとしてはおもしろくない考え方ですよね?
自分は逆に@ネクストを入れて、これで大きく燃費が変わる様なら@ネクストを入れる価値もでてくるでしょうがさてどうなるか?
書込番号:23122228
5点

>メーカーや車種関係なくこの考え方でいいそうです
個人的にはディーラー整備士の意見に同意です。
低粘度オイル使用前提にシリンダー内壁に工夫がされてるなどという意見も中にはありますが、所詮エンジンは機械です。
摩擦があるところには必ず摩耗があります。
私的にはエンジンオイルの種類より、ディーラーなどで低粘度オイルを使用するからといってエンジンオイル添加剤を勧められて、下手にエンジン内部をコーティングするような事は避けたいですね。
書込番号:23122252 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>kmfs8824さん
>M_MOTAさん
粘度で管理して、だんだん変更していく考え方を初めて聞いたところ
やはりそういう考え方もあるんですね
>調べてから来てくださるさん
オイルはいってればOK、、、、、は賛成しかねます
書込番号:23122260
4点

あなたが実感できなければどれでもいいんじゃないでしょうか。
あなたの車です。人に聞かず自分で確かめましょう。
書込番号:23122263 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ちやんちやらぷつぷさん
実際にやってみないと実感のしようがありません
ただ、その方法が正しいもしくは一般的に行われてるかもわからないのに試すのはリスクで避けます
情報収集もなく試せということですか?
書込番号:23122267
6点

特に拘りもなく歴代の車歴で15万kmぐらいずつは走ってたので、グレードや粘度(取説の範囲で)、交換サイクル守ってれば気にしないかな?
工作精度が低かった昔の車ででも、ホームセンターで4L980円のオイル使ってた時期もあるし。
もちろんグレードや粘度は合わせてましたが。
〉情報収集もなく試せということですか?
それが人柱というものです(笑)
ただ、ディーラーでの話(情報)で、ディーラーでの交換でしょ?
なんのリスクも無いわ。
書込番号:23122282 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

D担当営業の言う通りで大差なし。
気にする人はグレードの高いオイルを使えばいい。
HVでターボでもないのにオイルを気にすることも無いと思うが。
大体素人のドライバーにオイルの差なんて実感できるはずないし、実感出来るなんて言う奴は思い込みだな。
シャトルでレースに出るようなシビアな使い方をする訳でもないんでしょ。
オイルさえ定期的に交換していればエンジンなんて壊れないから。何を神経質になっているわけ。
書込番号:23122285 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

この三つの違いは
@ネクスト:0w8相当(SAE規格外)
Aグリーン:0w16相当(SAE規格外)
Bレオ:0w20
で高温側の粘度の違いのようですね。
これだけ見るとBが一番範囲が広くて良さげですが
価格との兼ね合いがあるので
メーカー推奨範囲内でどれでも良いかと。
普通に?走る分には差は感じないと思います。
書込番号:23122376
6点

>MCMGさん
走行距離でエンジンオイルの粘度を上げていくのは、昔からやられていることですね。
距離というより、オイルの消費が大きくなってきたら、粘度を1ランク上げるという感じですが。
低粘度オイルを使うのは、燃費改善が目的だと思います。
カタログ燃費を良くするために、SAE規格にない特殊オイルを使うやり方には、少々疑問を感じます。
書込番号:23122419
8点

そーですよ。
あなたが気にしているんだから それしかないでしょ。
書込番号:23122503 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>1985bkoさん
規格だけで語るのは危険です。
せめて性状値を明らかにするべきですよ。
同じ規格で動粘度が違うオイルなんて腐るほどあるんだし。
書込番号:23122638
2点

ツンデレツンさん
>メーカー推奨範囲内で
前レスの通り、規格だけで語っているわけではありません。
>せめて性状値を明らかにするべきですよ。
私は知りません。私の知りうる情報が粘度だっただけです。
そんなことよりスレ主さんの情報となるレスをしてあげましょう !!
性状値?を御存じならそれも含めて。
書込番号:23122730
2点

そーですよ。
あなたの感覚で体感してください。
違いが解るといいですね。
書込番号:23122762 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

@ネクスト
Aグリーン
Bレオ
3点ともシャトル ハイブリッドの取説に書かれた純正オイルです。
リスクは考える必要はないはずです。
で省燃費性能に優れてるのが@ネクストというそれだけでしょう。
書込番号:23122972
4点

2016年式 GP7 走行距離 25,000kmに乗っています。
ホンダの純正オイル粘度
@NEXT 0W-7.5(工場出荷時のOIL)
AGreen 0W-15
BLEO 0W-20
何れも「鉱物油」となります。
理屈では高温側(100℃)の粘度が低い程、燃費は良くなるハズです。
走行距離が増えると、エンジン内部のクリアランスが変わるため"高温側のオイル粘度"を高くするのは一理あるかと思います。
30年程前ですが、会社のフォークリフトでそのような説明を受けました。
エンジンフォークリフトは自動車と違い、ギアが2速程度しかなく非常に高回転での使用となります。
2か月毎の交換でしたが、使用2年経過後から高温側の粘度が高いオイルを推奨されました。
今の自動車のエンジン組立精度は、その時と比べものになりませんが…
新車購入以来 ディーラーで「NEXT」に交換していますが、そろそろ「Green」かカー用品店で販売されている全合成油「Mobil 1 0W-16」に変えようかと思っています。
https://www.emg-lube.jp/mobil1/product/0W-16.html
どのオイルを選択しても、運転時の違いはほぼ判らないと思います。
が、ディーラー整備士の方の"車を大切に思う気持ち"は共感します♪
冬は「NEXT」、夏は「Green」の選択肢もあるかも知れませんね。
オイル粘度の違いが判る動画も添付します。
「NEXT」「LEO」「MILD 10W-30」のサラサラ度企画です。
https://youtu.be/PZQXvyMG0EU
書込番号:23123174
2点

>MCMGさん
今まで中古車ばかりなので、メンテナンスパックに入ったことない者の意見ですが。
純正のオイルをメンテナンスパックで入れてるのであれば、私だったら差額なしでそのままレオを入れ続けるかもしれません。
何でも入ってれば良いとかそういうことを言いたいわけではなく、パックに入って何ヶ月毎?かで交換されているわけですから、全く交換してないというわけではないので、定期的に交換してればいいのかなという考えです。
ディーラー整備さんの考えを否定するわけではありません。
書込番号:23123265 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

1年半使用のあくまで私的感覚の意見ですが
4月に新車購入し10月にディーラーにて無料オイル交換でLEOを入れられ
通勤で(片道12q程度)1〜2Km位の差が出たのでそれ以来冬季はNEXTを入れています。
走行の仕方にもよると思いますが夏季はLEOでも差が出ないかと思いますので
夏季はディーラーで無料のLEOを私は入れています。
書込番号:23123406
3点


SHUTTLE(シャトル)の中古車 (974物件)
-
シャトル ハイブリッドX ・LEDヘッドライト・社外15インチアルミホイール・クルーズコントロール・純正7インチナビ・TV・バックカメラ・Bluetooth・ハーフレザーシート・スマートキー
- 支払総額
- 89.0万円
- 車両価格
- 79.0万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 10.3万km
-
- 支払総額
- 157.7万円
- 車両価格
- 146.8万円
- 諸費用
- 10.9万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 5.4万km
-
- 支払総額
- 159.8万円
- 車両価格
- 154.3万円
- 諸費用
- 5.5万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 5.3万km
-
- 支払総額
- 108.7万円
- 車両価格
- 98.0万円
- 諸費用
- 10.7万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 5.4万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
29〜306万円
-
14〜332万円
-
15〜407万円
-
60〜633万円
-
54〜1421万円
-
64〜176万円
-
59〜410万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)






-
シャトル ハイブリッドX ・LEDヘッドライト・社外15インチアルミホイール・クルーズコントロール・純正7インチナビ・TV・バックカメラ・Bluetooth・ハーフレザーシート・スマートキー
- 支払総額
- 89.0万円
- 車両価格
- 79.0万円
- 諸費用
- 10.0万円
-
- 支払総額
- 157.7万円
- 車両価格
- 146.8万円
- 諸費用
- 10.9万円
-
- 支払総額
- 159.8万円
- 車両価格
- 154.3万円
- 諸費用
- 5.5万円
-
- 支払総額
- 108.7万円
- 車両価格
- 98.0万円
- 諸費用
- 10.7万円