シャトルの新車
新車価格: 169〜277 万円 2015年5月15日発売〜2022年11月販売終了
中古車価格: 39〜250 万円 (961物件) シャトルの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
---|---|---|
シャトル 2015年モデル | 4065件 | ![]() ![]() |
シャトル(モデル指定なし) | 2990件 | ![]() ![]() |
このページのスレッド一覧(全491スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
3 | 3 | 2015年8月21日 19:28 |
![]() |
64 | 27 | 2015年8月19日 01:15 |
![]() ![]() |
20 | 10 | 2015年8月18日 22:17 |
![]() |
32 | 9 | 2015年8月13日 06:33 |
![]() ![]() |
76 | 12 | 2015年8月12日 17:29 |
![]() ![]() |
8 | 5 | 2015年8月12日 14:14 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


タイプZの購入を検討しています。純正カーナビについてお伺いします。純正のプレミアムカーナビはどこのメーカーの製品なのでしょうか?ホンダ製でしょうか?分かる方がいらしたら教えていただければ幸いです。
0点

Panasonic製です
書込番号:19070144 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ありがとうございます。メーカーによって画面の輝度にかなりの違いがあると聞いたものですから。
書込番号:19070217
0点

ディーラオプションのナビは、アクセサリーカタログにメーカ名が入っていますよ。
8インチプレミアム・プレミアム・ベーシック・エントリーがパナソニック製
スタンダードがクラリオン製となっています。
書込番号:19070952
1点



15インチスチールが純正のXに、フィットRSの純正16インチアルミに交換して走行した所、モニタ表示で平均燃費が約3km/L悪化しました。
悪化しても1km/Lくらいを想定していたのですが、ホイール重量差6.4kgでここまで悪化する物なのでしょうか?
15インチスチールより軽い16インチアルミにすると、逆に燃費が向上するのでしょうか?
書込番号:19041842 スマートフォンサイトからの書き込み
14点

そこまで悪化する要因は別にあると思います。
車種が違うので参考にならないかもしれませんが
1本2kg軽いアルミに変更しても燃費は1km/Lも変わりませんでした。
書込番号:19042001
5点

X標準の185/60R15から、フィットRS標準タイヤの185/55R16に交換されたのでしょうか?
それともタイヤサイズは変更していますか?
ホイールの重量よりもタイヤ側に燃費が落ちた原因がある様な気がします。
書込番号:19042091
7点

白ウィッシュさん
>悪化しても1km/Lくらいを想定していたのですが、ホイール重量差6.4kgでここまで悪化する物なのでしょうか?
ここまでは悪化しません。
>15インチスチールより軽い16インチアルミにすると、逆に燃費が向上するのでしょうか?
多少は良化傾向でしょう。
今回の場合は185/60R15から185/55R16へ変更する事でタイヤの外径が少し大きくなります。
この事が影響して、速度計と距離計が1〜2%少なく表示されるようになるのです。
燃費悪化の一因は、このタイヤの外径が大きくなった事ですが、3km/L悪化とはかけ離れています。
あとはタイヤ銘柄も気になるところですが、185/55R16のタイヤ銘柄は?
それとタイヤの空気圧は適切に調整していますか?
もし、取扱説明書に従って前後220kPaの空気圧に調整しているのなら、250kPa位まで空気圧を高めてみて燃費が良化するかどうか確認してみても良いでしょう。
書込番号:19042131
5点

タイヤですが、ブリジストンEP150(185/60R15)→ダンロップSP SPORT 2030(185/55R16)に変更です。
空気圧は250kPaくらいにしてあります。
タイヤが原因でしょうか?
明日、長距離運転する予定をしているので、満タン法で試してみます。
書込番号:19042227 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

上で素晴らしい答えが出ていますが
・Xのカタログ値は32.0km、16インチを標準とするZが29.6km
・タイヤ径からくるメーター誤差
・タイヤ銘柄の違い
・ホイール交換で気分がノッて自然とアクセル踏みすぎた(いつもの私です…)
皆さんの意見も総合して考えるとこんなところでしょうか。
そしてこれは私の推測ですが、ディーラー等へ点検/整備(ホイール交換)に出したのでエンジン始動/停止が頻繁に行われ平均燃費が悪化したのかもしれません。
書込番号:19042515 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>moryさんさん
カタログ値は車重等いろいろ含めた燃費差だと認識してます。しかし、今回はタイヤとホイールのみを交換して上記の差が生まれました。
アクセルの踏み込み過ぎは無いと思ってます。できるだけ同じ走り方をしてどれくらい違いが出るのか試したので。
タイヤとホイールセットをオークションで購入したので、ディーラーには行ってません。
書込番号:19042760 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

そもそも、燃費が 3km/L 悪化ということですが、リッター何kmから何kmに悪化したのでしょうか。
燃費が落ちる要素は、moryさんのあげられているもので網羅されていると思います。
>・Xのカタログ値は32.0km、16インチを標準とするZが29.6km
に対して、
>カタログ値は車重等いろいろ含めた燃費差だと認識してます。しかし、今回はタイヤとホイールのみを交換して上記の差が生まれました。
と答えていらっしゃいますが、XとZで車重は10〜20kgの差なので、燃費に大きな影響があるとは考えにくいですし、装備などでもZがとくに大きく燃費を落とす要素は無いと思います。
また、ZとRSはタイヤサイズは同じですが、グレードの性格上、Zの方がより燃費重視の銘柄になっているではないでしょうか?(Zの銘柄は未確認ですが)
以上のことから、XとZでも2.4km/Lの差があるわけで、RSのタイヤをはけば 3km/L程度の差がでても全然不思議ではないような気がします。
書込番号:19043898
0点

>白ウィッシュさん
私もスーパーアルテッツァさんの意見と同じでした。
与えられた情報が「フィットRSのホイール」「重量差6.4kg」だけ(タイヤ銘柄は正確には不明)…つまり正解の出ない質問なので一つでも多くの意見を述べたまで。
後だしの情報は知らず無駄な書き込みとなり、役にたてなかったようです。すみません。
書込番号:19043920 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

車輪(タイヤ+ホイール)が重くなれば加減速時に大きなエネルギーが必要になる半面、
速度維持に必要なエネルギーは小さくなります。
勢い良く加速と減速を繰り返さなければ、大きな差が出るとは思えません。
エコタイヤとスポーティータイヤのようなタイヤの性格差であったり、経時劣化の度合いであったり、
タイヤによる影響の方が遥かに大きいと思います。
書込番号:19043924
3点

同じ185でも扁平率やホイールのリム幅が異なれば接地面積が変わります。
16インチのほうが扁平タイヤになってるのでそれだけでも接地面積増えている上、
アルミにしてリム幅も広くなってませんか?
接地面積が増えれば抵抗が増し、燃費が悪化するのは普通かと。
*タイヤのカタログを見ると、リム幅に応じた接地幅が記載されていることがあるので確認してみてください。
書込番号:19045272
5点

指摘がありませんので念のため、公称の外形は設計の初期値で、外形を言うなら双方の磨耗(目安としては溝の深さ)を考慮する必要があります。
書込番号:19048387
0点

昨日、高速道路を利用する遠出をしたので、その結果報告です。
同じガソリンスタンドからの往復のデータです。
終日、エアコンは28℃でAUTO、ECONはオフ、Sモードは使用せずに走行。
空気圧は再確認した所、26kPaだったがそのまま走行しました。
モニタ上のデータ:全走行距離430.4km(ドラぷら調べで高速道路は333.5km)、平均車速48Km/h、経過時間9h03m、平均燃費23.2km/l。
満タン法の平均燃費:430.4km/給油量18.42L=23.4km/l。
以上の様な結果になりました。
高速道路では95km/hくらいを意識して走行。市街地では、なるべくアクセルの踏込み過ぎが無い様に意識しました。
今回この様な質問をしましたが、結果としてこんなもんでしょ?という感じでしょうか?
書込番号:19048823
4点

色々な方々がレスしてくださっています。それに対して流れぶった切り、短期の実証結果だけ「ドン!」と張り付けて「ドャァ」。さて15インチとの比較はどこへ行ったのでしょう…スレの内容からすると…
☆26.4km/lから23.4km/lになりました。
と読み取って良いのでしょうか。
上の最新レスを普通に読むと「メーターの燃費表示の精度の正確さ」だけが伝わってきます。その燃費、ものすごく普通です。安心しました。
書込番号:19051142 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>moryさんさん
すみません。遠距離走行時の記録を忘れていたので残っていません。
3km/l悪化というのは、市街地走行で18.7km/lが15.9km/lになったという事です。
HP調べですが、リム幅は15インチ、16インチ共に6Jとなっています。
タイヤの銘柄ですが、Zの試乗車がフィットRSと同じタイヤ(ダンロップSP SPORT 2030)だったと記憶しています。
alfreadさんのおっしゃる様に、加減速が多い市街地走行だから3km/lの燃費差が出たという事でしょうか?
書込番号:19051264
0点

こんにちは
交換前と交換後では条件がほぼ同じですね。
あえていうなら、タイヤの特質だけですね。
グリップが良い物であれば、考えられかも知れません。
抵抗は増えますからね。
エコタイヤ等は硬めの傾向で抵抗が少ない物です。
又、アライメント等も元々ずれていれば、顕著に現れると思います。
最後に、ホイルバランス位だと思います。
たまたま、時期的に暑いと、二次的な原因も考えられます。
エアコン負荷が高いと燃費は落ちます。
書込番号:19051482
1点

> 交換前と交換後では条件がほぼ同じですね。
念のため、全くのノーレスですが、両方とも全くの新品状態ということなのでしょうかね?
(坊主寄りなら回転数が多くなって見かけ上は+に出ますので)
書込番号:19051659
1点

>甚太さん
エアコンは常時オートに設定してあったので、その時の気温で変化するかもしれませんね。
>スピードアートさん
16インチの方は、新車外しの物を購入しました。15インチは購入して1900km程走りました。
書込番号:19056237
1点

白ウィッシュさん、レスありがとうございます。ともに新品と考えて良い様ですね。
書込番号:19056352
2点

連投スミマセン。
FITは詳しく無い者としての念のための考察ですが、ダンロップSP SPORT 2030とはエナセーブ2030のこと?
http://kakaku.com/item/K0000489186/spec/
http://tyre.dunlop.co.jp/tyre/lineup/other/oem/index.html
ここには185/60R15 84Hしか掲載が無い様ですが、RS用のサイズはまた別途?
なれば、サイズ、EP150との味付けの差がありますかね。
RS(SPORT味?)と言うこともあり、ザックリトータルのゴムのナマモノ的な経験話ですと、もし交換で停止時のハンドル操作が何がしか重くなったとかでしたら、走行抵抗上昇の影響で悪化する可能性があると思います。
無ければスルーですが、乗り方によるものの、同サイズのガソリン車で1割とか経験がありますので、もし体感があればおっしゃるくらい効く場合があります。
外形に上乗せならそのレンジも充分にアリでしょう。
書込番号:19056716
0点

>スピードアートさん
HPを見ても載せられてないですよね!?
トレッドパターンを見るとエナセーブ2030と同じだと思います。性能についても良くわかりません。
エナセーブ2030であるとすると、スポーツ志向のタイヤになりますか?
ハンドルは、なんとなくですが重くなったような気がします。だとすると、転がり抵抗が少ない環境志向のタイヤに変更すると燃費も変化しそうでしょうか?
昨日、グルービング加工されている所でタイヤが持っていかれる経験をしました。15インチの時は無かったです。
これは別問題ですかね?ヒヤッとしました。
書込番号:19058058
1点



初めまして、この度ハイブリッドXの購入を検討している者です。
内装をアイボリーにしようと思っているのですが、近辺に試乗・展示車がなく実物で確認ができずに困っております、
こちらの価格.comのサイトにもアイボリー内装の画像は投稿されておりません、、
ネット上の動画や画像では大まかな雰囲気は掴んでいるのですが、質感がチープな感じがしないか少し不安です。
そこで皆さんにお伺いしたいのですがアイボリーの内装を購入、又はご覧になった方はいらっしゃいますか?
全体の雰囲気、シートの質感等々どんな感想でも良いのでご意見お聞かせ下さい。
2点

アイボリー系はぱっと見温かみがあってお洒落に見えたりしますが、シミや汚れが目立つというデメリットもあります。
無難に行くなら、ブラック系のほうがよいと思われます。
書込番号:19046880
4点

>Milkyway1211さん
そうなんですよね。
染み汚れがつきやすいのは仕方ないと諦めて気を使って乗って行こうと思っております。
書込番号:19049096 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>yu8660さん
初めまして。
車種は違いますが、ステップワゴン(RF-7)を
アイボリーの内装で10年間乗った感想です。
購入時、息子二人は8歳と0歳で、家族4人
で週末ドライブに、たまにジジとババの6人
で乗る使い方でした。
ステップの場合、床から天井とシートに至る
まで全てがアイボリーで、床に敷いたマット
は流石に汚れますが、真っ黒になるほどでも
無く許容範囲内(個人差はありますが)でし
た。また、シートの素材はモケットだったの
ですが、子供が色々とこぼして汚した場合に
は、シートクリーナーを使えば綺麗になるの
で、同乗者に汚い印象を与える事は無かった
はずです…
外装のロイヤルルビーレッドとの組み合わせ
も、巷では殆ど見かける事はありませんでし
たが、アイボリーの内装を選んで良かったと
今でも思っています。
シャトルの場合は、床は濃いめの色の様です
し、シート素材はプライムスムースとファブ
リックが使われいる様なので、それにあった
手入れをして行けば、さほど気にすることは
無いと思いますよ。
あと、ディーラーさんに直近でアイボリーの
内装を選んだ方の納車があるか確認されたら
如何でしょうか?
我が家も、ステップの購入時にアイボリーの
実物を見た事が無かったので、担当営業さん
に確認したいとお願いしたら、たまたま点検
で入庫する車があったので購入前に確認する
事ができました。
新車を購入するのですから、自分が納得する
組み合わせを選んだ方が良いかと思いますよ。
内装の汚れは、掃除をすれば綺麗になります
が、色は変えられませんから。
長文、すみませんでした。
書込番号:19050468 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>yu8660さん
カタログで見ただけなので、ジェイドのアイボリーシートを見て想像していましたが、この写真を見るとこれも
有りだったかな(^.^)って、今更なんですが思う次第です!
答えにはなりませんが、汚れやすい?って思いますが汚れが目立つようになったら、洒落たシートカバーで、
お色直しもできます!
贅沢を言えばもうチョイ柄と言うかワンポイント欲しいところですが・・・って現車を見てないので写真からの
感想になってしまいます、お役に立てずすみません m(__)m
書込番号:19051146
2点

前車ですがアイボリーのシートでした。高級感も有りお洒落ですよね。Zでアイボリーを選べたらと思いました…。
汚れやすいと良く言われますが、確かに黒系の汚れは目立ちます。しかしチリやホコリ、砂や泥(乾いた場合)は目立たないんです。例えばお子様がシートの上で跳び跳ねても大丈夫!…ではないですが被害は低いです。
書込番号:19051158 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>moryさんさん
このアイボリーシート、Z でも選ぶことが出来たらなぁ・・・今更なんですが(^^;)
ディーラーで現車探すの難しそうですね!
書込番号:19051214
3点

>STEP4429さん
ステップワゴンでのアイボリーの感想詳しくありがとうございます。
汚れについてはこまめに手入れをしていけば大丈夫そうですね。
もしどうしようもない程に汚れたら社外のシートにでも貼り替えようかなとも考えてます。
アイボリーを納車された方のことは考えてもみませんでした。
今は盆休みなので明けたらディーラーに伺ってみますね。
書込番号:19051955 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ジェイドのアイボリーとは大分違いますよね。
私も写真で見るとシャトルのアイボリーはもうワンポイント、Zの様にステッチでもあればなと思います。
白が強くファブリック部分が無地に見えて無機質な感じがするんでしょうか…
もちろん実物で見ると違うのかもしれませんが(^_^;)
書込番号:19051965 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

シャトルも高級感があれば良いのですが…
Zでアイボリーを選べないのは残念ですよね。
私も当初はルーフレール欲しさにZも考えたのですが、アイボリーが選べないのでXでいこうかと思っております。
確かにホコリは目立たなそうですね。
黒シートだと縫い目によくホコリが溜まってました(>_<)
書込番号:19051971 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

X(シルバー)内装アイボリーです。カタログの写真は比較的白く写ってますが、もっと落ち着いた濃いめのアイボリーと考えたほうがいいと思います。よって汚れも目立ちにくいと思います。前車のアイシスも内装はアイボリーで9年乗りましたが、汚れはあまり気になりませんでした。写真があまり良くなくて申し訳ないですが、これよりもっと白っぽい感じです。下見が出来ずに買いました。上記のように多少イメージは違っていましたが悪い印象ではありません。
書込番号:19063343
0点



自動車 > ホンダ > シャトル 2015年モデル
シャトルのルームランプ(マップ、ルーム、ラゲッジ)の形状が及び仕様ってフィット3と一緒なのでしょうか?フィット3もRSは形状が少し違うみたいにのありましたよね?ご存じの方教えてください。
書込番号:18841254 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

GP6とは一緒でした。
LED化でしょうか?
目的がわからないので回答し辛いのですが、もしそうだとしたら…。
市販品のLEDランプですが、GP6(Lパケ)からGP8(Z 4WD)にはそのまま移植出来ました。
ラッゲッジだけが形状が違うわけですが、
Lパケのラッゲッジにはソケット一体型ののLEDランプを差し込んでおります。
シャトルのラゲッジ部のランプにそのまま差し込みが出来無事点灯しました。
LED化の話でないのならあしからずと言うことでお願いします<m(__)m>
結構フィットと共通のものが多いですね。
ドア部とかフロアマットとか、シャトル対応がまだであっても
フィット用で使えますので、そう考えると商品豊富ですね。
ある社外のフロアマット販売店では、シャトル用とフィット用の品番が同じものがありました。
書込番号:18841408
5点

lmbmbiさん〉
おしゃるとおりLED化です。
セットになってるものを買おうかとおもったのですが、フィット用で大丈夫そうですね。ありがとうございます!
自分もクラッツィオのマットを買ったら箱にフィット用と買いてありました。インパネとラゲッジルーム以外は共用で色々ありそうですね。
書込番号:18841473 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

もう解決してしまったでしょうか。
ソケット形状がT10です。
専用設計であればCR-Vと一緒みたいです。
自分もルームランプをLED化しようと、販売店と話してCR-Vのものを買ってみる事になって、今日辺り人柱になるところです。
書込番号:18841823 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

人柱完了しました。
http://item.rakuten.co.jp/caroze/cr-v?l-id=myr_history&scid=wi_myr_item_ins
こちらの後期型でシャトルのルームランプ3箇所とも交換できます。
書込番号:18842197
11点

私は散々調べた挙句フィットシャトル用に行きついて購入してダメでした(笑)
早速CRV用購入させて頂きました^^情報本当にありがとうございます^^
書込番号:18846880
0点

壺屋又五郎さん
フィットシャトルはT10×31(管ヒューズ型)なので違うんですよね。(前車でした)
CR-V用も前期後期で違うみたいなのでご注意を〜。
書込番号:18847458
1点

風の谷の歌丸さん
情報ありがとうございます!
書込番号:18848025 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

解決済みスレですが続報です
http://item.rakuten.co.jp/caroze/new-shuttle7789/
同じ物ですが、シャトル用として表示されるようになりました。
以後の方はこちらからどうぞ。。。って俺のショップじゃないけどww
書込番号:18872699
2点



自動車 > ホンダ > シャトル 2015年モデル
いつもお世話になります。
シャトルハイブリッドZを約1カ月(約500km)走行をしたのですが、未だに16km/Lを超えた事がありません。
燃費を意識して慎重に運転して14.5〜15.3km/L(もう15を超えたら嬉しい位)が限界です…。
普段の運転の中で、燃費を良くするコツや運転方法等がありましたら是非、ご教示願います。
尚、私が普段運転している条件は
@市街地限定
(地方の為、アップダウンのある道が多数存在します)
A渋滞もそこそこ
B時期が時期なのでエアコンフル活用
以上、宜しくお願い致します。
書込番号:19023814 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

極力窓開けてエアコンに頼らないとか、渋滞避ける為に出かける時間帯を早めるとか。
書込番号:19024035
8点

遅咲き父さんさん
遅咲き父さんさんの場合は、好燃費を出すには条件が悪すぎです。
現状の「アップダウンがあがる」「渋滞に巻き込まれる」「猛暑でエアコンON」という厳しい走行条件では、例えば20km/Lを出す事も難しいように思えます。
燃費を向上させたいなら↓も参考になるのではと考えています。
http://www.honda.co.jp/afterservice/advice/fuel-consumption/
http://www.honda.co.jp/afterservice/fuel_check/
書込番号:19024099
7点

おそらく通勤なのだと思いますが、その1回の走行距離は何km程度なのでしょうか?
また、前車は何で同様の使い方での燃費は? 。
書込番号:19024111
3点

一般に言われている「燃費を良くする運転」は色々あります。シャトル(ホンダ車)の運転の事をいくつか言います。
・まずインフォメーションディスプレイは上から8番目のエンジン/モーター/タイヤのモードに。現在の状態って重要です。
・シャトルはバッテリーの用量が少ないです。なので充電走行している時間を多くする事が重要です。モーター走行しているときにアクセル操作で充電走行に持っていくほうが良い場合もあるくらいです。
例えばモーター走行をして残量が少なくなった状態で渋滞に突入!これが燃費にとっては最悪。しばらく無駄なアイドリング状態…(;´д`)
モーター走行って実は多用出来ないんです。(道路状況を知っていてこの先電力回収出来そうならモーター走行もアリ)
書きたいことは山ほど有りますが(笑)まずはこれくらいに。
現在私は通勤片道5qしかないですが18〜22q/リッターくらいです。たぶん限界です(笑)
書込番号:19024238 スマートフォンサイトからの書き込み
14点

私も、Zを通勤使用の目的で購入し、納車4日目です。通勤は片道28kmです。オートエアコンを24度に設定して走っていますが燃費表示は、24kmと表示されています。ハイブリットは初めてなので、運転のコツを的確にアドバイスできませんが、毎日運転をしていて気付いたことを書きます。
スタート時は、どうしてもEVだけでは無理のようです。ただ、ある程度加速してから少しアクセルを話すとEVモードになります。平坦な場所や下り坂でEVモードで走っています。納車時に満タンにして、現在170kmほど走りましたが、燃料計のメモリは満タン表示のままです。
営業から一ヶ月点検を過ぎた頃から燃費も安定すると聞きました。
参考になればと思います。
書込番号:19024451
4点

@市街地限定
(地方の為、アップダウンのある道が多数存在します)
A渋滞もそこそこ
B時期が時期なのでエアコンフル活用
「市街地限定」ということは、チョイ乗り中心ですよね?
以上の条件から考えると、16km/L いかないのは仕方ないかと・・・。
逆に言うと、上記の反対の要素を増やせば、燃費はよくなります。
技術的には、周りに迷惑をかけない程度に、なるべくブレーキを踏まない運転をすることですね。
普通にアクセルを踏んで、なるべく一定速度で走って、減速時はエンブレ多用・・・かな。
いずれも、前の車だけでなく、前の前の車の動き、目の前の信号、さらに先の遠くの信号の状況まで考えて運転できれば、燃費向上だけでなく、安全運転にもつながりますよ。
書込番号:19024540
4点

フィット板で検索し、お勉強されてみては
書込番号:19024769 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

こんにちは 遅咲き父さん 様
普通に言われていることですが,余分な荷物を積みっぱなしにしない,制限速度を守って安全運転する,の2つだと思います。「安全運転」のところに,前方の信号が赤になったら直ちに加速をやめ,ゆっくりと減速し始めるというのが入っています。ハイブリッドの場合,この加減が案外燃費に影響するようです。逆に走り出しの方は,モーターアシストのために(モーターアシストを有効に活用するために),ガソリンエンジンだったらちょっとアクセルの踏みすぎではないかと思えるくらいの加速の方が燃費が良くなるかもしれません。もちろん,到達速度は制限速度の範囲内で,踏み込む量も適度な量の範囲での話です。
書込番号:19024891
5点

市街地で渋滞があると難しいのですが、車間距離を広くとると一気に燃費が改善します。
なぜかというと、
1. ゆっくり発進できるので、モーターアシストだけで十分発進できる。
2. (スムーズな道路ならば)ブレーキを踏む回数が減る。
3. 前の車が止まったとき、アクセルオフ+ブレーキちょい踏みでフル回生できる。
特に3番がききます。車間を空けて上手くブレーキするとかなり回生できます。
書込番号:19025245
6点

皆様、貴重なご意見・アドバイス・ご指導を頂き、誠にありがとうございました。
本当に色々な方法があるのですね^^;
シャトルが初めての「ハイブリッド車」という事もあり、ハイブリッド=普通に運転しても(どんなに悪くても)20km/Lを下回らない乗り物だと思っていました^^;
過去に乗車していたガソリン車は、カタログ値と実践値の差がだいたい5km/L前後だったので、今回のシャトルもZだと26〜28km/Lのカタログ値とすれば、実践値20km/Lは簡単に出せるものと高を括ってました…。
かなり頑張らないと出せないんですね…。
とは言え、何か釈然としないものが…。
他のハイブリッド車も似たようなものなのでしょうか?
とにかくまずは皆様のアドバイスを基に色々と実証実験していきたいと思います。
私なりに「コレだっ!」という乗り方を見つけ次第、改めて報告致します。
本当に有難うございました。
長文失礼致しましたm(__)m
書込番号:19025331 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

結果が出る簡単な方法があります。
タイヤ4本をパンパンにする。
転がり抵抗が1/2以下になり燃費は良くなります。
安全は走り方で確保。
とかの方法も可能では在りますが。
駆動車輪2本はノーマル圧のままで。
他の2本を2から3割アップ圧に。
無論、安全は走り方で確保。
この方法は、まあ良し。と、言うことで、私に関係する車は実行しています。
書込番号:19042693
6点

遅咲き父さんさん、こんにちわ
シャトルの納車は9月でまだなのですが、
今、自分が燃費を上げる為に行っている事です。
クルマ
2012年式CX−5 Lパッケージ AWDです。
純正19インチホイール+タイヤ
(カタログ燃費18.0km/L)
主に通勤
往復50km、200mの山越え2回あり
燃費
通勤16〜17km←実測値です。軽油50Lで800km超えます。
高速21〜22km
冬場は暖気するので1km減
燃費アップの為に行ってる事
1.通勤時間10〜15分早める←これだけで2回掛かる信号が0〜1に軽減
(信号待ち渋滞がない)←家出るタイミングが同じなのでしょう
(始業時間が近づくと無意識にスピードが上がる為)←アクセル踏み過ぎは燃費悪化
2.瞬間燃費計にして、瞬間燃費が悪化したら若干アクセル緩める←見てると、どんな状態の時に燃費下がっているか分かる
3.車間を開ける←車間近いとアクセルのON、OFFが増える
4.クーラーの温度設定は25度←これ以下にするとアイドリングストップしない為
※24度→25度くらいだと、噴出し口からの温度はほとんど変わらない
5.燃料注ぐタイミングで空気圧をチェックする
だらだら法廷速度に持っていくよりは、早めに法廷速度まで上げる方が燃費いい気がします。
もちろん急加速、急発進はダメですが。
シャトル納車後、また燃費報告させていただきます。
書込番号:19046025
5点



自動車 > ホンダ > シャトル 2015年モデル
二度目の質問失礼します!
運転席右前方部にある謎のスペース(econスイッチの上)についてなのですが、
実際に納車された方々はあのスペースを何に使ってらっしゃいますか?
灰皿を置くほどのスペースもなさそうですし、位置的に中央ドリンクホルダーにも灰皿は置けないようなので、これを機に車内禁煙にしようと思っています。
となるとあの謎のスペースの有効活用方法は、
いったい何がベストなんでしょうか?(*_*)
あと、皆様ボディカラーはどれですか?(^-^)
私はパープル納車待ちです!(不人気色、、、?笑)
書込番号:19034901 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

本日、午前中に納車してきました。
車の説明の際に、営業担当の方が車のキーをそちらに入れていましたよ〜。まだ家では使用用途は決まってないのですが…。主様も待ち遠しいですね!
初めての書き込みですが、つい先ほど見て参りましたのでご参考にどうぞ。
書込番号:19034918 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>o0kakaku0oさん
なるほど!
あのくらいの大きさなら
その他に特に使い道はなさそうですね、、、笑
納車羨ましいです!早く乗りたい!笑
ありがとうございました(^-^)
書込番号:19034928 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

駐車券や駐車場プリペイドカードを置いてます。
前の車の同じような位置にカード置きがあったので、個人的には違和感なく駐車券置き場として定着しています。
書込番号:19035047 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんにちは
冊子「シャトルのすべて」には、例として、次のような物が収納可能とされています。
ガム、タブレットケース、ガラケーなど
私は目立ちたくなかったので、一番ノーマルなアラバスターシルバーの納車待ちです。
お互い待ち遠しいですね。
書込番号:19035607
1点

>ファイアーサイファーさん
あのスペースにドリンクホルダーを付けたく試行錯誤の末、強硬手段・見た目不格好ですが、やっつけ仕事的に
取り付けました(^^;)
当初、両面テープで取り付けたのですがドリンクとiPhoneの重みで剥がれ落ちてしまい、名称は分かりませんが、
L字型の物を組みネジ止め後、現在何事もなく利用してます(^^♪
むき出しのステー、見た目が悪いのでどうにかしようと思案中です!
どこで見たか忘れましたが、プラスチックの箱を利用して(多少加工する)はめ込んでホルダーを取り付けてる方も
居ましたね、何かしら専用のはめ込む物が出ると良いのですがね!
書込番号:19045675
2点


SHUTTLE(シャトル)の中古車 (961物件)
-
- 支払総額
- 134.9万円
- 車両価格
- 123.3万円
- 諸費用
- 11.6万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 6.1万km
-
- 支払総額
- 105.3万円
- 車両価格
- 85.0万円
- 諸費用
- 20.3万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 9.1万km
-
- 支払総額
- 151.9万円
- 車両価格
- 145.8万円
- 諸費用
- 6.1万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 6.0万km
-
- 支払総額
- 209.9万円
- 車両価格
- 198.5万円
- 諸費用
- 11.4万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 1.4万km
-
シャトル ハイブリッドXスタイルエディション 本土仕入 純正ナビ TV バックカメラ ETC LEDヘッドライト クルーズコントロール ドライブレコーダー ハーフレザーシート
- 支払総額
- 159.0万円
- 車両価格
- 148.0万円
- 諸費用
- 11.0万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 4.8万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
29〜306万円
-
14〜332万円
-
15〜407万円
-
60〜524万円
-
50〜1421万円
-
64〜176万円
-
59〜410万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)






-
- 支払総額
- 134.9万円
- 車両価格
- 123.3万円
- 諸費用
- 11.6万円
-
- 支払総額
- 105.3万円
- 車両価格
- 85.0万円
- 諸費用
- 20.3万円
-
- 支払総額
- 151.9万円
- 車両価格
- 145.8万円
- 諸費用
- 6.1万円
-
- 支払総額
- 209.9万円
- 車両価格
- 198.5万円
- 諸費用
- 11.4万円
-
シャトル ハイブリッドXスタイルエディション 本土仕入 純正ナビ TV バックカメラ ETC LEDヘッドライト クルーズコントロール ドライブレコーダー ハーフレザーシート
- 支払総額
- 159.0万円
- 車両価格
- 148.0万円
- 諸費用
- 11.0万円