シャトルの新車
新車価格: 169〜277 万円 2015年5月15日発売〜2022年11月販売終了
中古車価格: 44〜250 万円 (890物件) シャトルの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| シャトル 2015年モデル | 4079件 | |
| シャトル(モデル指定なし) | 2990件 |
このページのスレッド一覧(全314スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 23 | 7 | 2022年7月24日 21:36 | |
| 10 | 3 | 2022年7月19日 16:18 | |
| 28 | 16 | 2022年6月23日 20:11 | |
| 10 | 20 | 2022年5月6日 11:10 | |
| 296 | 32 | 2022年5月5日 14:32 | |
| 7 | 2 | 2022年4月21日 13:00 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
こんにちは、ハイブリッドZに乗ってます。
燃料計の最小表示ってどんな表示になるかご存知の方いらっしゃいますか?
写真のように、オレンジ1本点灯が最終表示でしょうか?
このあとに点滅や色変化など続きがあるのでしょうか?
写真は満タンから1002km走って給油直前の状態です。
満タンにしたら39.05リッター入りました。
どれぐらいマージン持っているか知りたいです。
2点
ガス欠になるまで走れば判ると思います
私なら 質問するよりも トットと燃料入れますけどね・・・・
書込番号:24847490
2点
samydavisさん
我が家には別のホンダのハイブリッド車があります。
この車の場合、燃料計が1目盛りから0目盛りになるのとほぼ同時に航続可能距離が0kmになります。
という事で、samydavisさんのシャトルの燃料計も、もう少し走れば1目盛りから0目盛りになるのではと考えます。
何れにしてもガス欠には十分ご注意下さい。
書込番号:24847515
![]()
4点
ガス欠は道交法違反(一般道は違うけど迷惑)なのでギリギリまで待たずに給油してね。
書込番号:24847742
3点
こんなWebページがありました。
ベースのフィットでは「後続可能距離 0km」と出るようで、
大抵の車は、警告表示の目安=最短SAまで距離(=約100m)だそうです。
参考ページ:https://xn--dckc6gbxi3b6bo4r.com/?p=337
(以降は独り言です)
災害で給油できない場合とか、そういう事態に備え知っておくことも必要だろう。
参考になる情報を書くわけでもなく、自己解釈で質問を捉えて批判だけする人って・・・。
書込番号:24847963
![]()
11点
>samydavisさん
他車なので、参考程度でお願いします。
前車のKeiは30Lタンクで、残8Lで警告灯が点灯してました。
(早いとは感じてました)
今のワークスは、点灯が1回だけですが27Lタンクで残5L程度でした。
実験するしかないのかな?って思いますね。
満タン法のデータがたくさんあれば、自ずとリミットの計算できますし、点灯してすぐにGSに入って入れればいいのでは?
私は、燃料計のないバイクの乗っていた経験があり、燃料計をあまり信用しておらず、トリップ重視です。
私の車の満タン法からの航続距離を考えると、350〜400kmで入れないと危ないので、それまでには入れてます。
あ、ちなみにウチのワークスはもっと目盛りが荒く、最後の一目盛りで警告灯点灯で、航続距離0km表示です。
参考までに・・・
書込番号:24848075
0点
>samydavisさん
燃料計の最小表示は…覚えていません。
が、航続可能距離 0kmになってから、20km程走行した事があります。
給油量は自動ストップ(連続給油後1回止まって、10秒待って再度自動ストップまで)で 38.2Lでした。
心臓ドキドキなので、航続距離が少なくなったら早めに給油しましょう。
書込番号:24848102
0点
つぼろじんさん
スーパーアルテッツァさん
私はたぶん3人目だと思うからさん
★あび★さん
ZXR400L3さん
たけ2号さん
みなさま、貴重な情報ありがとうございます。
給油できない状況が来たときどれぐらい走行できるかを
知っておきたかったので質問させていただきました。
>samydavisさんのシャトルの燃料計も、もう少し走れば1目盛りから0目盛りになるのではと考えます。
スーパーアルテッツァさんのお答えが今回の解と受け止めました。
スーパーアルテッツァさん、改めてありがとうございました。
みなさまが危惧されているようにガス欠の危険性はごもっともです。
今回の情報は知識として持つことにして、安全なタイミングで給油していきたいと思います。
読んで頂きありがとうございました。
ホンダ シャトル いいクルマなのに今年で終売は寂しいですね。
書込番号:24848204
1点
自動車 > ホンダ > シャトル 2015年モデル
シャトルが納車されてナビも組んでスピカーも変えましたサブウーハーが欲しくなりcarrozzeriaのTS-WH1000Aを考えてます。
助手席下のスペースを考えてますが幅が36cm有り、シャトルのシート下のプラスチックカバーの幅が35cm、そこでカバーを外して、ヒーターダクトを避ける為に棚で嵩上げして設置を考えてますが可能でしょうか?
サイズはW360mm×H45mm×D270mmです、よろしくお願いいたします😊
0点
そこまで分かってるなら棚作って段ボールをサブウーファーサイズにして検証すればいいじゃん。
書込番号:24831416
6点
それはやるつもりですが、使ってる方が居られたらと思いまして。
書込番号:24831664 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
何度も寸法測定と確認して購入して今日届いたので、とりあえず設置しましたがサイズはバッチリでした!
週末配線と台を作って設置したいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:24841011 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
自動車 > ホンダ > シャトル 2015年モデル
納車待ちです。
ナビパッケージには地デジアンテナが含まれるようですがアンテナが2本だけ見たいで、carrozzeriaのサイバーナビを付ける予定ですが4アンテナに変換使って純正2本を使うかcarrozzeriaナビに付属の4アンテナを
貼って使うかで迷ってます。
純正2本でも問題ないのか?やはり4アンテナの方が入りはハッキリと良いのでしょうか?
よろしくおねがいします。
書込番号:24805331 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
変換を使っても二本は二本だと思う、増えるのか?
私は四本を設置しますね。
書込番号:24805342 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
> 純正2本でも問題ないのか?
標準で2本アンテナですがDOPナビにそのオプションの2本をつけ純正4本アンテナにしています。
納車時点でこの仕様にしたので純正2本だけの受信状態はわかりませんが
4本でほとんどの場合に地デジのきれいな画像が受信できています。
後で2本追加することになるのが嫌でなければ追加もありだと思いますが最初から4本にされることをお勧めします。
純正オプションの2本(追加)はフロントガラス上部の左右に装着され運転中は殆ど見えません。
書込番号:24805359
1点
〉純正2本でも問題ないのか?やはり4アンテナの方が入りはハッキリと良いのでしょうか
ホンダのオプションに追加アンテナなかったっけ?
変化が無いならそんなオプションは不要。
なのに設定してるという事は…
その辺、使用する地域の電波の安定性次第。
走りながら見るわけじゃ無いんだろうから、ワンセグ状態でも音声は聴けるがどこまで求めるかだね。
書込番号:24805400 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
失礼します。
前ヴェゼル、ディーラーオプションのナビつけてます。
純正の2本アンテナですが
私の生活範囲では、地デジ大体映ります。
時々ワンセグに切り替わりますが
、全チャンネル映らないことはないです。
なぜ走行中にわかるかは御容赦ください。
失礼しました。
書込番号:24805401 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>dora.mさん
シャトルのナビパッケージの純正TVアンテナは何処にあるのでしょうか?(おそらくサードサイドガラス?)
サイドガラスに純正TVアンテナがあるなら2本分は変換して流用、2本分はサイバーナビのフィルムアンテナをフロントガラス左右上部に貼り付け4×4にして使います。
自分が住んでいる地域だと4×2だとフルセグ、ワンセグ切り替えばかりで使い難いです。
DIYなら4×2で使ってみればどれ位違うか分かります。
書込番号:24805579
3点
FIT3ではリアクォーターガラスにありました。
街中でも地デジ⇔ワンセグの切替えが発生するので、市販のフィルムアンテナをフロントガラスに貼って4chにしたところ、切替えは発生しなくなりました。
1枚目写真の1ch、3ch、がフロントの感度。
2ch、4ch、が純正の感度です。
ナビは純正で、市販アンテナはクラリオンです。
なんとなくフロントガラスに4chの方が、感度はいい気がします。
書込番号:24805644 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
みなさんありがとうございます🤗
山間部を走る事も多いので純正2アンテナは使わず(carrozzeriaナビ付属の4アンテナを貼ろうと思います。
ありがとうございました(*^^*)
>ゆうたまんさん
>F 3.5さん
>バニラ0525さん
>じゅりえ〜ったさん
>のんびりじじさん
>麻呂犬さん
書込番号:24805663 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>dora.mさん
ナビにはチュナーが4台ついていて、一番出力の大きいチュナーからの信号でテレビが映ります。
2本のアンテナを分枝して4台のチュナーに入力してもチュナーはどれも同じなので、結局2台のチュナーしか使われず、しかも悪いことに分枝したのでチュナー入力は半分以下になってしまいます。それなら分枝せずに2台のチュナーで使ったほうがチュナー出力は大きくなります。
チュナーが4台あるので1台1アンテナにすれば4方向からの電波に対応でき、結果としてワンセグになる確率が減ります。
ぜひ、フロントガラスに2本のアンテナを張って使用してください。
書込番号:24805667
1点
>funaさんさん
アナログチューナーと違いデジタルチューナーはいいとこ取りなので4チューナーの合成です。
ダイバーシティアンテナなので四隅にアンテナがあった方が色々な方向から入感するので良いとの事です。
フロントガラスに4枚貼り付けるのは作業上だと思います。
書込番号:24805706
1点
>F 3.5さん
ということは1チュナーから出た時点でAD変換されたデジタル信号ということですね。
書込番号:24805820
1点
>funaさん
今時当たり前になっているので説明されている物がありませんが…
大体のナビ等も4チューナーキャリア合成方式だと思います。
https://jpn.pioneer/ja/carrozzeria/system_up/navi/gex-909dtv/
なのでfunaさんが書込みしているのはアナログチューナー時なので現在のデジタル4×4チューナーと4×2の場合だとフルセグ率は全然違います。
ただ電波の入感の方向が色々あるので四隅がベストなのですが作業上フロントガラスに取付ている様です。
自分の車に正規な貼り方ではなく適当にフロントガラスに4枚貼ってありますが受信感度は良好です。
ご自分のナビで4×2で実験君してみれば一目瞭然だと思います。
書込番号:24805874
3点
>F 3.5さん
めちゃくちゃ分かりやすい説明をありがとうございます!
4アンテナで行きますね♪
書込番号:24805951 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>F 3.5さん
ありゃ?
自分も4つの内、一番強度が大きいの選んでると思ってました^_^;;
ありがとうございます。
書込番号:24806020 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ゆうたまんさん
車載用TVチューナーはホームTVチューナーより凄い事をしていると思います。
ナビも新しい程フルセグ率が高く思います。
アナログチューナー時は1本でも4本でもそれ程感度的な物は変わらなかったと思いますが地デシになり1本、4本だと全然違います。
電波はUHFなので直進波(あまり屈折しません)なので電波塔に向かって走行していればフロントガラスに貼ってある方が感度は良いと思いますが車の場合逆も向いています。
フィルムアンテナエレメントもどのメーカーも同じ様な長さかも電波の長さで決まりがあります。
色々遊んでいますがここでもナビ同梱品を使わないと感度が落ちると言う方がいますがフィルムアンテナ如きで顕著に感度落ちした物は無かったですね。
色々遊んでみて下さい。
書込番号:24806890
3点
>F 3.5さん
最初はクラリオン等のメーカー品使ってましたが、今は同等品という無名?の安い物使っています。
感度に違いはないと思える程、違いはわかりません。
エレメントだけ残る物を使用してます。
また、ホンダ純正ナビのコネクタGT13に合うアンテナは多く出てるので、変換しないで使えるのがいいですね。
書込番号:24807369 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ゆうたまんさん
昔のパナソニックはTVアンテナコネクターGT13、GPSアンテナコネクターGT5だったので色々流用していました。
昔のナビやチューナーはブースターが内蔵されていましたがフィルムアンテナやケーブルで不具合がおきた事は無かったです。
スズキ、ダイハツ系がVR1、GT5、日産、三菱系がGT13、GT5だったと思います。
フィルムアンテナもAmazon等で売られている物は糊が?な物があり脱脂しても剥がれてくる物がありメーカー製で1番安いパナソニックのフィルムアンテナを流用する事が多いです。
ただTVアンテナ、GPSアンテナコネクターの流用も良く調べ無いとNGな物もありますので気をつけて下さい。
因みにうちのムーブはナビはトヨタDOPナビでアップグレードパック車なのでVR1×3、GT5でナビ裏にありますがGPSアンテナはイクリプスGPS109、TVアンテナ3本しか接続していませんが感度が良いのかほぼフルセグです。
色々施工してみると意外に使えます。
書込番号:24807470
2点
ナビ「VXM-184VFi」+純正スピーカーの環境です
オーディオが劣悪で、中音・高音が伸びず、EQを使ってもどうにもなりません
そこで以下の方法を検討してます
1)ツィーターの設置
2)純正スピーカーをコアキシャルスピーカーへ変更
3)純正スピーカーをセパレート型スピーカーへ変更
どれがコスパ良く、作業時間も短く、効果的な音質向上が望めるのでしょうか?
ご回答よろしくお願いいたします
1点
コスパって簡単に言うけど、出せる予算と求めるレベルがわからないとコスパの良悪は決められません。
書込番号:24662124 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
私も純正オーディオですが
ソニーウォークマンzx507でBluetooth接続で
音質だいぶ変わりました
書込番号:24662134 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちは、
シャトルHV・Zに乗っています。特に高域の不足は感じません。
高域重視であれば1)ツィーターの設置がいいでしょう。
元スピーカーの素性に関連します。
中域はイコライザーで持ち上がりませんか。
書込番号:24662137
0点
>靺鞨さん
素人の経験談なので、ご参考程度に。
1)ツィーターの設置
→増設だけの経験はなく、わかりません
2)純正スピーカーをコアキシャルスピーカーへ変更
→ストリームでリアだけGathersへ交換しましたが、中高音の大きな改善はありませんでした。異なる音質を1つの方向から出すには限界があるのでしょうか。
3)純正スピーカーをセパレート型スピーカーへ変更
→昔乗ってたセダンで、セパレートしたツィーターからは明確な中高音が。ただしシステム出力を上げずスピーカー交換だけだと、今度はドア部スピーカーからの低音が貧弱に感じるかも。
Aピラー根本あたりダッシュボードにツィーターが内蔵された車種(初期型ヴェゼル)ですが、足元のスピーカーとは違って中高音が上方向に出力され後席まで広がるので、後席同乗者にも良く聞こえ、ツィーターの効果を感じます。(純正仕様のままでも)
書込番号:24662163
![]()
2点
5000円程度のツイーター追加が一番手っ取り早いし、施工も楽だし、それなりに効果も出ます。
それで満足出来るかは別問題です。
ナビ含めてオーディオ周りが全体的に貧弱なので、総とっかえした方がいいとは思う。
書込番号:24662344
1点
コスパは判らんが、結局自身が満足出来るかどうかでしょ?
1で満足出来るかもだけど、満足出来なかったら2〜3と行くのですかね?
なので最初から3じゃない?
書込番号:24662850 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>劣悪で、中音・高音が伸びず、
これの理由を調べるのが先でしょう
不調なのか 能力の限界なのか
私は ワゴンRの低グレードに乗ってます(2スピーカー)
ワゴンRスティングレーの純正外しツィーターをヤフオクで入手し
設置したらすごく聞きやすくなりました
ずにのって純正外し2スピーカーをヤフオクして
後ろの扉に装着しスティングレーと同じ6スピーカーにしましたが
あまり画期的な音質変化はありませんでした
(最大音量は上がったけど)
書込番号:24662902
0点
19年式の194VFi搭載車に乗っていますが、オーディオについては靺鞨さんと同じ仕様だと思います。
私はフロントスピーカーをパイオニアのTS-C1730に交換しました。これまで納車時には自車、及び家族の車など数台の車のフロントスピーカーを純正からパイオニア、ケンウッド、クラリオンの最安品に交換してきましたが、TS-C1730はイコライザなどでサウンドを調整してやればこれまでで最もよい音質になりました。
コアキシャルですし交換も簡単でした。
TS-C1730はパイオニアの最安スピーカーではありませんが、コスパは最高だと思います。私の耳がバカなのかもしれませんので靺鞨さんが満足されるかは分かりませんが。
書込番号:24663115
1点
追記です。
パイオニア「インナーバッフルUD-K614」も併せて取り付けましたので、その影響も多少あるかもしれません。
書込番号:24663152
0点
>写画楽さん
>ひろ君ひろ君さん
ナビのイコライザー調整は、低音域を(-)最下限位にして中・高音域を±0付近にしてボリュームを上げるやり方です
しかし、中音域から高音域の音がサッパリ出てない
仕方なく最終手段投入
音楽編集ソフトで低音域を減幅、高音域を増幅処理
音楽データー自体を高音増幅に改変しました
低音域を最大50%ダウンさせてます(添付の様子)
更に+イコライザー調整+フロントスピーカー篇重調整で、やっと我慢できる範囲内になりました
しかし、それでも中高音不足は明白で、曲を追加するたびに、データーをソフトで修正するのは面倒です
悩みが深いです
書込番号:24663472
0点
>待ジャパンさん
>他のすべての皆様
コストは、MAX3万円台までで、作業も依頼したいと考えてます
音の基準は、前車の古いアコードに近いレベルに引き上げたいと考えてますので、それほどハードルが高いわけではないです
古くなったので買い替え検討していたら、スーパーの駐車場で当て逃げされてしまいました
保険使って修理する気にも成れず、急遽シャトルのディーラー認定中古車に買い替えたのですね
車は気に入りましたが、オーディオがどうにも我慢ならないレベルです
書込番号:24663490
0点
ぃゃぃゃ ソフトとかデータいじっても何も解決しない
あなたの車のオーディオが
故障なのか 実力が低いのか
見極められてないんですよね
書込番号:24663544
0点
>ひろ君ひろ君さん
故障ではなさそうです
低音は十分且つ(出過ぎです)良い音色で出てます
書込番号:24663807
0点
>靺鞨さん
中高音が対象ならツィーターだけで無く、3番のツィーター付きのセパレートが良いと思います。三万くらいでカロでもケンウッドでも良いんじゃないですかね。
出来れば量販店でCD持参して同じ曲で効き比べた方が良いです。
自分は昔DC2、エアウェイブでカロのセパレート付けてましたけど。
今のフリードは市販のケンウッドナビが良いのか不満は無いので交換してませんが。
書込番号:24663919 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>あかビー・ケロさん
>出来れば量販店でCD持参して同じ曲で効き比べた方が良いです
USBでMP3データー持ち込んでやってみましたが、車の中ではないし、スピーカーの位置が違うので余り参考にならない感じです
スピーカー自体の聴き比べにななりますが...
その意味ではセパレートのほうが音が良いのはわかりますけど
純正スピーカーはドアの前下の部分についてます。
近くに耳を持っていって聞くと、それなりに良い音は出てます
しかし運転席に座ると、高音が耳に届かず、低音だけ聞こえてます
また後方のスピーカーも、セダンだと真後ろにありますが、ミニバンでは位置が違い、聞こえ方が全然違います
このあたりは大変難しいなあ....という印象です
書込番号:24664034
0点
>銀色なヴェゼルさん
>脱落王さん
>北に住んでいますさん
>ぺこぺこたろうさん
返信ありがとうございます
興味深いコメントですね、何度も読み返して熟読しています
1)か3)だな...という感じがしてます
中音・高音を上げたいなら、アルパイン。
中道でカロッツェリアなのかなと感じます
書込番号:24665253
0点
>靺鞨さん
おはようございます。
確かに騒がしい店内で音量大きくして試聴しても判りにくいでしょうね。
できれば閉店間際に店内放送小さくしてもらって普通の音量で聴ければ良いと思いますが、同グレードのヘッドユニットも違うしスピーカーじゃあまり違いは感じないかも知れませんが。
気になったのは指向性強い高音域は別としてドア下部で不利とはいえ指向性低い中音域が聴き取りづらいとなるとバッフル等でマウント強化した方が良いかも知れません。出来ればツィーターだけ追加して。
詳しくはオーディオ詳し以降店舗で相談した方が的確なアドバイス貰えてると思うので、ドシドシ店員さんに聞いてみましょう。
コスパの良い改善策見つかると良いですね。
書込番号:24665263 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>あかビー・ケロさん
>ドシドシ店員さんに聞いてみましょう。
1)、2)、3)....どれ聞いても「良いですよ」という返事。
「違いは?」と聞いたら、「金額なりです」との返事
絶句です..........。
書込番号:24665488
0点
今年2回目車検のFIT3HVですが、オーディオレス仕様で購入したので元の音質がわかりません。
ヘッドユニットをカロのDEH-P940をDIYで取り付けましたが、もともとのSPでもそれなり音は出てました。
ケンウッドのトレードインSPを購入したので、フロントSPを外してをリアに取り付けて4SPにしていますが、画期的に音質が向上した感じはないです。
ケンウッドのSPは6000円ぐらいの安物コアキシャルです、純正SPは紙コーンではなくポリプロピレンコーンです。
FIT2HVの時は紙コーンだったので、画期的に変わりました。
ちなみに、DIYは3台目です。
自称オーデョオショップは多いのでご注意を。
書込番号:24668616
0点
皆様、ご回答ありがとうございました
ショップにも何件も足を運んで、自前の音源で試したりしてますが、決定打がないです
悩みは尽きず、未だ迷っておりますが、ひとまずこここで黒神具させていただきます
書込番号:24733493
1点
自動車 > ホンダ > シャトル 2015年モデル
HYBRID X で購入寸前なんですけど、一つ気になることがあります。
シャトルには、トヨタのハイブリッドにあるEVモードのような機能がありません。
走り出しの低速域を超えた後ならEVは自動制御でも構わないのですが、せめて、スタート時ぐらいはEVで動いて欲しいところです。
FIT3を調べてみると、その時の車の状態によってEVだったりエンジンだったりするらしく、スタート時は大概エンジンで動くと巷では言われています。
シャトルハイブリッドもFIT3同様なのでしょうか?
書込番号:18784438 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
FITのワゴンがシャトルなんだから同じシステム使うのが普通。
FITリコールだらけでフィットシャトルと名乗らなかっただけだし。
書込番号:18784553
20点
水温50度以上じゃないとEVスタートは不能です
書込番号:18784582 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
>FITリコールだらけでフィットシャトルと名乗らなかっただけだし。
憶測を事実であるかのように書くのはやめませんか?
FITにリコールが複数回あったのは事実。新型シャトルからフィットの冠が消えたのも事実。
でも、この2つの事実に因果関係があるってのは憶測です。
書込番号:18784686
52点
昨日試乗しましたが、確かに最初の発進ではEVスタートしませんでしたね。
しばらく走ると、信号待ち後の発進等ではEVスタートになりましたが。
FIT3と全く同じかどうかはわかりませんが、似たような特性ではあると思います。
書込番号:18784913
6点
こんにちは。kz-007 さん。
当方、VEZEL HV XL乗りです。シャトルとは基本構成がほぼ同じと思われますが、ご参考までに。
一般道等でのスタートではエンジンが温まった状態でも、EV走行はせいぜい10KM/Hまでです。
ただ、駐車場等の徐行ではアクセルワークによってはEV走行の継続は可能です。イメージとしては、イオン等大きめのショッピングセンターの駐車場から帰るとき、駐車スペースから一般道へ出るまでの位の距離はいけます。(わかり辛くてすみません。)
書込番号:18785351
5点
>憶測を事実であるかのように書くのはやめませんか?
憶測かもしれませんが、誰でもそのように受け取るのがしごく自然です。
それに時期フィットは車名を変えるかどうかホンダ車内で協議中のようです。
書込番号:18786022
13点
>誰でもそのように受け取るのがしごく自然です。
それは、あなたの意見であり、憶測ですよね。
確かにそう受け取る人もいるでしょうが、そうでない人もいるでしょう。
新車開発の企画は発売の数年前に始まります。シャトルはコンセプトの段階で上級化を志向して、フィットの冠を外すことは最初に決まっていた可能性もあります。
↑これは、あくまで私の憶測ですよ、念のため。
憶測って、そんなレベルの話だと言いたいだけです。
>それに時期フィットは車名を変えるかどうかホンダ車内で協議中のようです。
この情報の出所はどこでしょう?関係者への聞き取り?雑誌の記事?ネットの書き込み?
そういえば私も同様の「噂」をネット上で目にしたことがあります。
逆にフィットはホンダの基幹車種の一つなのでフィットブランドは継続するという「噂」も目にしました。
確度のはっきりしない情報も憶測と同レベルです。
書込番号:18786191
20点
理由があるから憶測されてしまうのです。ま、そういうクルマであるという事です。
>この情報の出所はどこでしょう?関係者への聞き取り?雑誌の記事?ネットの書き込み?
雑誌の記事とネットですね。
書込番号:18786226
7点
プアリマックスさん
>誰でもそのように受け取るのがしごく自然です。
どこにもそんな要素はありません。
無知無教養丸出しです。
書込番号:18786692
27点
>FITリコールだらけでフィットシャトルと名乗らなかっただけだし。
知っている人もいるかと思いますが、下記記事によると実際は違いますよ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150515-00000029-impress-ind
私が見たほかの記事も同じような内容が書かれてました。
別に「フィット」を名乗ろうが、名乗らなくても、フィットのワゴンタイプなんだから
どっちでもいいと思いますけどね。
フィットであれだけリコールがあったんだから、こっちは慎重に仕上げていると思いますよ。
書込番号:18786949
6点
>理由があるから憶測されてしまう
憶測に理由があるのは当然。理由のない憶測は妄想でしょう。
個人の考えでしかない憶測を、誰でもそう考えて当たり前みたいな書き方することが問題だと思う。
>雑誌の記事とネットですね。
単なる噂レベルの情報ということですね。
書込番号:18787549 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
エアウェイブだって、「フィット」って付いてませんでしたが、ココの偏った一部の人の理論だとリコールの影響だったんですね…(笑)
情報源を出さずに持論だけ振り回すなら独り言に留めて欲しいわ。
今回のシャトルは、形としてフィットに似てない…てか、エアウェイブみたい。カックイイ。
アンチは害虫や雑草のように沸いてくるからなぁ(嘲笑)
書込番号:18787914 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
プアリマックスみたいな確実性のないネタ
書くの多くなったな〜
まったく小さいやつめ
書込番号:18788008 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
スレ違いの書き込みを続けてしまったので、本来の主旨に戻します。
既に皆さん書かれているように、EVスタートするかどうかは始動時の状況によるようです。
EV発進をどの程度重視するかによりますが、夜中や早朝にご近所に迷惑をかけずに静かに発進することが必須条件といったことでしたら、現状ではトヨタのTHSに分があると思います。
i-DCDも機構としてはEV発進が可能なのですから、バッテリ容量が十分な時はEVモードが選べるような仕組みが欲しいところです。
書込番号:18788569
6点
ホンダのi-DCDのモーター出力は22kWです。馬力に換算すると約30馬力。
今どきは軽自動車でもこんなスペックのエンジンは存在しません。
トヨタのアクアやカローラハイブリッドのモーター出力は45kWです。馬力に換算すると約61馬力。
エンジンならば660〜1000ccの間のスペックです。
トルクやギア比も関係してくるので、一概に断言はできませんが、
ホンダのシステムはモーターだけで1100〜1300kgの車両を発進加速をするには出力が小さいのです。
条件が揃えばモーターのみのEVモードで発進加速できますが、実用的なモノではありません。
ホンダのシステムは、あくまでエンジンが主で、モーターが従のシステムなのです。
発進加速には出力不足でも、一定速度を維持するならば10〜15kWあれば充分です。
なので定速のEV走行は可能です。
ホンダとトヨタの設計思想の違いです。
書込番号:18789658
![]()
14点
>ホンダのシステムは、あくまでエンジンが主で、モーターが従のシステムなのです。
これはその通りだと思います。
が、EVスタートのことだけに限ると、i-DCDのモーター出力22kWって本当に足りないのでしょうか?
http://response.jp/article/2013/07/19/202481.html
↑の記事によると
「アクアの場合、モータースペックは45kWhと、フィットの2倍以上の能力を持つが、それはエンジンが発電機を回して得られた電力とバッテリーからの電力を合算したエネルギーを有効活用するためのもので、エンジンをかけずニッケル水素電池パックの出力だけで走行可能なのは、10kWくらい。」
とあります。
以前この記事を読んだとき、EVスタートだけならそんなに出力いらないんだと思った覚えがありますので。
また、現在は普通のガソリン車乗ってますが、発進時はせいぜいアイリング+αくらいしかエンジン回さないので、スペック上のエンジン出力のせいぜい2割(私の車だと20Kw弱)くらいしか使ってないような気がします。
何か誤読か勘違いしてますでしょうか?
書込番号:18789963
5点
> シェイパさん
私自身はトヨタのハイブリッド車に乗ったことがないので、
トヨタ車のEVドライブモードがどういう加速感か、時速何キロまで可能なのかを知らないまま、コメントしてしまいました。
所有車のグレイス(i-DCD式)、シビックハイブリッド(IMA式)、
レンタカーのフィット3ハイブリッド(i-DCD式)、i-MIEV(EV)の経験でコメントします。
ご紹介の記事はフィットのプロトタイプのようですが、
「スロットルを踏み込むと、電気モーターのパワーだけで推定1.1トン台のボディが実に軽やかに発進した」
という表現はちょっと違和感を感じました。
量産車ではモーターだけで発進可能ですが、そのあと普通にアクセルを踏み込んでいるとすぐに2速に入ってエンジンが起動してしまいます。
EV走行モードのまま、1速>3速と加速するには慎重にアクセルペダル操作しないとなりません。
それでもi-DCDはバッテリー残量が充分あれば0発進から40km/hまで加速して2kmぐらいをEV走行できることは、快適さに目をつむれば可能でした。
22kWのモーターで発進は問題なくできます。
i-DCDの1速は普通のローギアと異なり、エクストラローといえるほど減速比が大きいからです。
しかし実用的なギアとは言えず、そのせいなのか、すぐに2速にシフトアップしてしまうようです。
フィットハイブリッドのエンジン性能曲線では、
発進時の回転数1000rpmのとき、システムトルクは170Nm、エンジントルクは100Nmと読み取れます。
その差がモータートルクだとすれば70Nm。
馬力に換算すると7.3kWという感じです。
5000rpmだと19kWぐらいでしょう。
システムは単純にモーター出力を足しているだけではないので、何らかの電子制御で加減していると思われます。
モーターも最大出力が22kWですから、安全性と耐久性を考えて定格出力は90%程度と推定されます。
バッテリー出力の関係で、トヨタのシステムはモーター出力は大きくても、バッテリーだけではその出力は出ないというのは正しいと思います。
カタログではどの程度出るのかを推測するのは難しいかもです。
私は電気、電子制御は専門ではないので、自分が正しいという自信もあまりありません。
ご容赦ください。
書込番号:18795662
![]()
8点
ドレン(エイブ)さん
私もただの素人ですが、他の方の書き込みをみるとエンジンが温まった状態ではEVスタートできているようなので、モータの出力不足が原因というのに違和感がありまして。
ホンダのハイブリッドはエンジンが主、モータが従ってのはその通りだと思うので、暖気が終了して、エンジンが本来の効率を発揮できるのを待って、エンジン+モータの協調運転を始めるような制御になっているのではないかと想像してます。
本当にそうであれば、逆にちょっと無理すれば、暖気なしでもバッテリ容量さえ十分なら任意にEVスタートできるような制御も可能なような気がするんですけどね。
ともあれ、丁寧なご回答ありがとうございました。
書込番号:18797470
6点
シャトルハイブリッドを購入することに決めました。
EVモードについて書き込みして頂いた方々に感謝致します。
有難うございました。
書込番号:18797687 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>シェイパさん
その後もいろいろ調べてみました。
i-DCDのモーターの性能は160Nm、22kWでした。
トヨタハイブリッドのモーターの性能は169Nm、46kWでした。
トルクで表される力強さにおいては、遜色ありませんでした。
出力が2倍違うのは、ホンダに比べてトヨタはモーターの許容回転数が2倍の高回転型のためでした。
また、トランスミッションを介して得られる駆動力では、モーターだけの駆動が可能としたら、
I-DCDは、1速が10.7kN、3速が3.8kN、5速が2.1kN、7速が1.2kN。。
トヨタ式は、変速機構を持たないファイナルギアだけの減速なので、1.8kN。
と推測されます。ただし、トヨタの電気式CVTは機構がよく判りませんので、計算が正しいか少し自信がありません。
ホンダのモーターは出力不足というのは、不適切だったかもしれません。
>kz-007さん
おめでとうございます。
書込番号:18798296
![]()
6点
新車購入時にスリーラスター@25,000施工してもらいました
塩カル等の融雪剤を撒く地域です
近々、初回車検です
車検のディーラー車検の見積もりでスリーラスターもあったのでアドバイスください
走行距離25,000キロ
明細から抜粋
スリーラスター補修
下回り洗浄 @5,500(技術料)
ラスター補修 @5,500(技術料)
マフラー補修 @3,300(部品代) @4950(技術料)
合計19,250円
質問
@スリーラスターの施工頻度・効果持続期間は?
A価格は適正?
Bマフラー補修??って何ですか?これいりますか?
マフラーは、ラスターではないけど項目上ラスターに記載してあるだけっぽいです
2点
@下回りの防錆塗装の状態や錆具合の確認が必要
スリーラスターの厚塗りタイプを使用してますが、リアのホーシング下部分やロアーアーム付け根部分などは多少剥がれはありますが、全体的には3年目ぐらいならまだ大丈夫です(現在5年半経過でメンテナンス補修するか考え中)。
Aディーラー施工なら適正価格です。
一点、下回り洗浄は車検時に行われる下回り洗浄の料金とは別?
B不必要
マフラーの耐熱防錆加工のことかと思いますが、工賃からいくとマフラー脱着まで含まれるのかな。
正直なところディーラー車検時の周辺商品売上のための見積もりなので私なら全てお断りします。
書込番号:24710366 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
>kmfs8824さん
@先日、入庫してみてもらっての見積もりです
A別です
ラスター前に洗浄が必要とのことです
所々補修必要で、そのため洗浄して、さらに剥げて補修
洗浄@5,500、補修@5,500です
B納車時は、何もしてない(マフラーにもともと簡易の防錆してある)
長く乗るならマフラーも。。。うろ覚え
ラスターは、劣化が自分で判断できないので、料金適正ならしてもいいかな
車検毎に補修で@11,000。。。。。
マフラーは、一度しておいてもいいかな
>正直なところディーラー車検時の周辺商品売上のための見積もりなので私なら全てお断りします。
付き合いもあるんで、今回は受けようかな
自賠責込みで11万くらいです
次回車検までのメンテパックつけて12万くらい
フィルター関連もあったけど、それは削除(DIY)
上記@AB削除したら▲@20,000くらい
まあ今回はお願いしとこうかな。
もう少し時間あるので考えます。
他の方もご意見あったらアドバイスください
書込番号:24710393
1点
SHUTTLE(シャトル)の中古車 (890物件)
-
- 支払総額
- 178.0万円
- 車両価格
- 168.8万円
- 諸費用
- 9.2万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 4.4万km
-
- 支払総額
- 158.9万円
- 車両価格
- 145.8万円
- 諸費用
- 13.1万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 3.5万km
-
- 支払総額
- 108.7万円
- 車両価格
- 99.0万円
- 諸費用
- 9.7万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 8.1万km
-
- 支払総額
- 134.5万円
- 車両価格
- 119.0万円
- 諸費用
- 15.5万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 3.2万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
33〜305万円
-
12〜306万円
-
17〜581万円
-
64〜459万円
-
50〜269万円
-
64〜179万円
-
63〜405万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
-
- 支払総額
- 178.0万円
- 車両価格
- 168.8万円
- 諸費用
- 9.2万円
-
- 支払総額
- 158.9万円
- 車両価格
- 145.8万円
- 諸費用
- 13.1万円
-
- 支払総額
- 108.7万円
- 車両価格
- 99.0万円
- 諸費用
- 9.7万円
-
- 支払総額
- 134.5万円
- 車両価格
- 119.0万円
- 諸費用
- 15.5万円






















