シャトルの新車
新車価格: 169〜277 万円 2015年5月15日発売〜2022年11月販売終了
中古車価格: 39〜250 万円 (964物件) シャトル 2015年モデルの中古車を見る

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:シャトル 2015年モデル絞り込みを解除する
このページのスレッド一覧(全289スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
55 | 17 | 2019年9月30日 07:53 |
![]() ![]() |
128 | 19 | 2020年6月27日 16:07 |
![]() ![]() |
27 | 10 | 2019年7月20日 21:17 |
![]() |
24 | 9 | 2019年8月12日 22:13 |
![]() |
30 | 9 | 2019年6月26日 22:49 |
![]() |
15 | 5 | 2019年6月27日 22:57 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


自動車 > ホンダ > シャトル 2015年モデル
【ATF交換につて】シャトルHY 走行4.1km 新車購入3年
通勤で1日50km走行、月に1,200kmほど。
購入後、定期的にオイル交換はしていますが、こないだ、オート○ックスで、
オートマチックオイル?(ATF?)の交換もした方がいいですよ。
と言われました。
(ですが、オート○ックスではオイルがないから出来ないと言われました。)
どの程度で交換した方がいいのでしょうか?ちなみにディーラー交換ですか?
調べてもHYの場合、異なるようで分かりませんでした。
12月に初めての車検です。
5点

ツインクラッチ7 速ですよね。
クラッチは乾式?湿式?
私は基本どのミッションでも初回は1万キロです。
もしもフィルター搭載なら交換、内部式は難しい。
クラッチが乾式なら次回は五万キロ
湿式なら3万キロ
ですかね。
書込番号:22955009 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

早速の回答ありがとうございます。
クラッチは乾式?湿式?とは、どこを確認すれば分かりますか?
購入から点検などはちゃんと受けていますが、それとは関係ないでしょうか?
書込番号:22955043
5点

>kanaranさん
オイル交換時期は、新車納入時に提供された説明書の中に書いてあるはずです。
交換時期は、多分4万キロ前後だと思います。
説明書を見るのが面倒なら、ディーラーに確認してください。
ATF交換は、ディーラー以外で行うと痛い目に合う場合があるようです。
書込番号:22955064
4点

ありがとうございます!
納品の説明書も目を通したのですが、なんせ、車に関しては無知なので・・・
どっちにしても4万km超えてるので、そろそろでしょうか。
書込番号:22955121
2点

>kanaranさん
ネットで説明書をダウンロードして見てみましたが、交換時期は記載されていないようなので、申し訳ありませんがディーラーに確認をお願いします。
書込番号:22955228
2点

正直、そのお店の言うことは話半分で聞いてくださいね
車を大事にしたい長く乗りたい、メンテナンスはしっかりしたいならディーラーに任せたほうがいい
今日のOIL交換はここで、また今度は違うところで・・・・
購入したディーラーなどに任せた方がいいです
そのお店は車の事もわからず交換できない車でもそのようなことを言ってきます
また整備の腕も違います。
私は絶対このお店で部品の交換などしてもらおうとも思いません
別に何かトラブルがあったわけではありませんがディーラーの方が断然上です
このお店は何かあっても自分たちで解決できないトラブルが多いですからね
私個人の意見ですが、任せるならディーラーです
そのお店は素人に少し毛が生えた程度、OIL交換ならアルバイトがしている場合もありますから
書込番号:22955229
4点

ABでは特殊?なオイルは扱っていないですね。
ホンダで替えてもらいましょう。
書込番号:22955382 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

そうですね。
ディーラーは高いからと懸念してましたが、ディーラーが安心ですね。
ディーラーの担当者ともいつもタイミングが悪く、連絡がつながりにくいので、
面倒だなぁと思っていました。
もうすぐリコールもあるので、その時に確認してみます。
回答ありがとうございました。
書込番号:22955388
3点

>麻呂犬さん
>調べてから来てくださるさん
>とにかく暇な人さん
皆さん、早速の回答ありがとうございました。
ディーラーに確認してみます。
わざわざ調べて下さったりして、ありがとうございました。
書込番号:22955394
1点

新車購入3年との事ですので、私のシャトルHVと同じMC前のシャトルですね。
特殊なトランスミッション(DCT)ですので、交換するとしたら Hondaディーラーでの交換をお勧めします。
【トランスミッションフールド】Honda純正ウルトラATF DW-1
2WD 1.3L、4WD 1.6L
車検証入れに薄っぺらい「メンテナンスノート」が入っていると思います。
それによると交換時期は…160,000km
シビアコンディションでも 80,000km と明記されています。
>kanaranさん の愛車、41,000kmでは 交換する必要は全くありません。
書込番号:22956001
8点

ATF交換=ミッションオイル交換は、通常の乗り方ではほとんど考える必要のない項目ですね。
新車で買っているなら尚更。
仮に交換するならば、ディーラー以外は止めるべきですね。
ミッションオイルは、長く乗っていると固着(固定化)しいい意味で味が出ている状態を、交換によってその定常状態を崩すという理由で、交換しないほうがよいとの話があるくらいですので、取説どおりに交換するならば責任の所在がはっきりするディーラー一択ですね。
オートバックスでATF交換とか、有り得ません。
書込番号:22956113
3点

>kanaranさん
12月に車検があるようなので
その見積もりがてら聞いてみたら?
あとこのペースで10年乗るとして
年数で必要になる項目と距離で必要になる項目の概算もらっておけば今後の役に立ちますよ
間違ってもオートバックスの交換は推奨しません
書込番号:22956117
4点

>kanaranさん
解決済みですが、実際に交換した事がある方のコメントが全く無いので、書かせて頂きます。
iDCDは乾式のツインクラッチ(DCT)です。
メーカー推奨交換サイクルは別として、
費用は、オイル代・部品代・工賃込みで、5千円弱です(ホンダカーズ東京中央の場合)。
自分は、新車時の1000キロ点検時、6ヶ月点検時に交換しました。
使用するオイルの商品名にATFと入っていますが、ミッションの構造はMTとほぼ同じです。
気になるようでしたら、リコール作業時に、交換してもらってはいかがでしょうか?
書込番号:22956390
3点

>たけ2号さん
わざわざ調べていただきありがとうございます。
そうなんですね。
私もメンテノート見ましたが分からず、書き込みしたまでです。
ハイブリッドはよく分からない人もいて、人に寄って意見が変わります。
シャトルについては交換は必要なさそうですね。
書込番号:22957199
1点

>Rheinlandヴュルテンさん
そうなんですね!ありがとうございます。
車屋の知り合いに4万kmで交換した方が良いと言われたので気になってしまって・・・
毎回点検にはきちんと出して、その都度、必要なものは変えてきたつもりです。
リコールがきましたので、ついでにディーラーに聞いてみます。
書込番号:22957201
1点

>MCMGさん
回答ありがとうございました。
確かに走行距離も長いですし、その点も含めてディーラーに聞いてみようと思います。
アドバイスありがとうございます。
女性だとなかなか気付かない点なので助かります!
書込番号:22957206
2点

>毎年機種変、無駄遣い人生。さん
実例回答ありがとうございます!
新車で購入し、その後、交換されてるのですね!
初めてお聞きしました。
人によって交換の有無が異なるので、ディーラーに確認した方がよさそうですね。
意外に安くて安心しました。高いって方もいらっしゃったので・・・
ディーラーの担当とも連絡がつきにくいので、連絡するのもめんどくさくて
調べるにも限界があり、不安でした。
リコール時に聞いてみます。
書込番号:22957212
1点



自動車 > ホンダ > シャトル 2015年モデル
こんにちは。
皆様に質問なんですが、2017年12月に新古車でシャトルハイブリッドを購入しました。
安心点検パックにも入っており毎回点検はしておりました。
今年は例年より非常に暑く冷房を付けるんですがLOにしても生温い風しか出ず車内が全然冷えません。
暫く走ってると少しだけ涼しくはなってきます。
元々シャトルがこんな物なのかどうなのか分からず。
友人の車の冷房はトヨタ車なのですが寒いくらい効きます。
シャトルに乗ってる皆様はどの様な感じでしょうか。
書込番号:22846570 スマートフォンサイトからの書き込み
29点

駐車場は炎天下の屋外それともシャッター付きの屋内でしょうか?ボディが熱くなっていると冷えにくいですよ。また温度計で目線・足元・天井付近などを測定して設定温度とどの位かけ離れているか書くとアドバイスがしやすいです。
今年も猛暑ですので炎天下に保管していたクルマはどうしても室内温度が下がりにくいです。
書込番号:22846580
3点

駐車場は炎天下の屋外です!一応フロントに日差しよけとサイドにも付けています!
一応18度とかに設定してても車内は走り出して15分位は28〜30度位です。
15分位走ると26度位まで下がりますがそれ以上は涼しくなりません。
書込番号:22846586 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>アンポンレンさん
何らかの不具合が発生している可能性が高いので、先ずは購入店に相談ですね。
購入店が頼りない感じでしたら、最寄りの正規ディーラーでもOKです。
室内空間が広く冷えにくい車ではありますが、LOで生暖かい風しか出ないのは異常です。
書込番号:22846597
13点

やはりその可能性はありますか。
LOにしたらかなり冷たい風が出る印象があったので…
前回の点検時に空調フィルターを交換した方が冷房の効きが良くなります!と言われて有償で交換はして貰ってはいるんですが…
まだ2年も乗ってないのにガスが減ったりする事はあるんですか?
因みに毎日乗るわけではなく週末だけチョコチョコ乗り走行距離は1万弱です。
書込番号:22846609 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>アンポンレンさん
AUTO設定でLo(最低温度)にすれば、オートエアコンは最大能力で冷房運転するはずですので、それでも涼しくならなければ故障です。
新車一般保証は3年間ですから、まだ保証期間内です。今のうちにしっかりと直してもらいましょう。
でも、お書きの症状だとガス漏れのような気がしますね。
再充填して一時的に復調したとしても、漏れの原因がどこかにあればまた同じ症状になります。
再発した時点で3年を超えていれば有償になってしまいますので、しっかりとチェック、修理してもらうことをお勧めします。
(冷媒のわずかな漏れは原因を突き止めるのが案外難しいそうです...)
書込番号:22846622
7点

今年は猛暑だけど去年だってそこそこ猛暑だったはず。
まず聞きたいのは、去年はしっかり効いたが今年は効かないのか、去年も今年も効かないのか?
ガスはあるのか無いのか?
当然2年で無くなることは稀でしょうけど、症状から確認は必要です。
ガスが無いだけなら補充だけでいいですが、不具合で漏れてたとなれば修理ですからね。
故障は年数や距離関係ありません。
どのみち自分では確認や作業はできないでしょうからディーラーなど整備工事で見てもらいましょう。
書込番号:22846625 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

ガス漏れですか。
今度シャトルのアップデートがあるので持ってきて下さいとディーラーから言われたのでその際に伝えるつもりです。
もしガスを補充したので暫く大丈夫だと思いますと言われても漏れがないか点検して下さいと伝えた方がいいですかね?
書込番号:22846628 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

恥ずかしながら去年はしっかり効いてたのか覚えてないんですよね…
恐らく暑かったのであれば覚えがあるはずなので去年は涼しかったのではないか…と勝手に思ってます(^_^;)
修理の際はどの位修理費かかるものなんですかね?
書込番号:22846639 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

まさかA/Cがオフになってるってことはないよね?
書込番号:22846642
5点

Eコンはオンにしてます、ACも勿論オンにしてます(笑)
Eコンオフで解決すれば最高です!!
因みに皆様は問題なく効いてますか??
書込番号:22846652 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

炎天下の日中に数時間駐車していると、車内のシート、ダッシュボードも触れないぐらい熱くなっています、もちろんガラス、屋根もです。
ガラス、屋根には、水スプレーして冷やしましょう(100均で、ペットボトルの蓋と取り替えるスプレーを売ってます)
冷房が効いているいないの判断は吸い込む温度と吹き出し口の温度です、、電動コンプレッサーでないとエンジンの回転数にも依存するのですが10度あれば正常です。
いまはサイトグラスが廃止されたので、ガス量の判断は難しい。
書込番号:22846746
4点

シャトル ハイブリッド 4WD です。
昨年の夏ですが、アンポンレンさんと同様となりました。
走り出しは熱風が出て、30分程度経過するとようやく冷たい風が出るようになりました。
ディーラーに見てもらうと、ガスが抜けているとのことで、熱交換器の交換となりました。
無償修理でした。
今は快調です。
書込番号:22846757
9点

>アンポンレンさん
私も故障を疑うべきと思います。早く購入店にご相談なさってはどうかと思いますが,もうお盆休みですかね。
書込番号:22846802
2点

簡単な判断の仕方として、冷房マックスにして空調吹き出し口の温度が8度くらい以下が正常の目安だってモータースのかたが言ってました。
温度計で測ってみてはいかがでしょうか。
書込番号:22847137 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

グローブボックスにコンビニ等のビニール袋を入れたりしていたら、たまにそれがフィルターの上に乗っかり吸気の邪魔になることがあります。
去年、私もエアコンが全く効かずに「?」でしたが、理由は上記でした。
書込番号:23101774 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

エアコンの吸気口はグローブボックス内にあるのではなく、グローブボックスの奥にあると思いますが...
コンビニ袋などを足元に散らかしていると、うっかりふさいでしまうこともあるかもしれませんね。(^^;)
書込番号:23102404
2点

私もシャトルハイブリッドに乗ってます。まず、当方のクルマもエアコンは効きません。ちなみに、東北に住んでますが、暖房も効かずフロントガラスの凍りも解けません。
1年落ちの中古でしたが、買ったときからまったく効かず、ハイブリッドはこんなもんなのかな?
なんて思い、放っておいたんですが、なんとも我慢ならずにディーラーに。
そしたら、風向きを変える軸が破損して動かない、直すには10万円程かかる、とのこと。
冗談じゃない、と思い、少し交渉しましたが、ダメ。
「じゃあもうホンダ車買わないし、10万もかけてまでなおさなくていい!」とキレて帰ってきました。
そんなとこ壊れますか?普通。これがホンダクオリティなんでしょう、きっと。あ、何の参考にもならない話しでしたね。保証があればきっちり直してもらってくださいね。
書込番号:23483903 スマートフォンサイトからの書き込み
14点

私の車のエアコンは、昨年5月に(購入から2年11カ月で)効かなくなりました、
おかしいな冷えないなと思っていたら、助手席の吹き出し口から氷が飛び出してきました。
ディーラーへ持っていくと、コンデンサーからのガス漏れで、部品が来たら交換しますとのことでした。
営業の方も、HONDA車はちょこちょこあります、すみませんとのことでした。
今年も怖いので、エアコンをLoモードで、吹き出し口に温度計を当てて、12度以下まで下がればOKとしています。
12度はあくまでも私の勝手な判断基準です。参考になれば。
書込番号:23496571
6点



自動車 > ホンダ > シャトル 2015年モデル
購入4年目、シャトルに乗っています。今年に入ったあたりから雨の日などの後発進しようとすると、左後ろから「ボン」「ガコン」と音がします。以前はこのようなことは全くなかったので心配になりディーラーへ持って行ったのですが、特に問題はないとのこと。ドラム?の中が湿っているからでは?とのことでした。今まではなかったのに、最近の雨続きでこのような症状が頻繁に出て困っています。解決策はないのでしょうか??
書込番号:22809072 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

降雨の湿度によりリア左のブレーキシューがドラムに張り付いて戻りが悪くなっているのでしょう。
後退時だとサイドブレーキを引いて当たる側(トレーリングシュー)かな
解決策と言っていいのかわかりませんが、張り付きを防止するには駐車時サイドブレーキを引かないぐらいですかね。
書込番号:22809184 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>kmfs8824さん
返信ありがとうございます。やはりこの時期は仕方ないのですかね。去年のこの時期にはかのようなことはなかったので困惑しております。部品の交換でよくなったりすればいいのですが...
サイドブレーキをかけない方法もあるんですね!緩やかですが、駐車場が坂になっているためサイドブレーキはかけないといけないのかなとm(_ _)m
書込番号:22809613 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

そんなドラムの車は知らないですね。
シューがどうのこうのと原因がわかるのなら直してくれますよ。
そこのディーラーは直す気なしです。
書込番号:22809725 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ブレーキシューが固着しているので間違いなきでしょうね。雨でジメジメした日は特に起こり安い症例ですね。
気になるのであればドラムをバラして清掃を依頼したらどうですかね。
書込番号:22810841 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

機械だから仕方ない部分が大きいです。
治してくれますって、何も知らないと言えますが、バラしてドラム研磨して治りますが、いつかは再発する可能性大です。
他覚症状が無いので、保証ではなく有償になりそうですし。
リヤ廻り全交換であと四年再発しない可能性はありますが。
書込番号:22810863 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

返信ありがとうございます。11月に1年点検があるので、その時にもう一度ディーラーの方へ伝えてみようと思います。
書込番号:22810899 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>麻呂犬さん
返信ありがとうございます。11月に1年点検がありますので、その時にディーラーの方へ伝えてみようと思います。
書込番号:22810904 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

返信ありがとうございます。ブレーキの固着なのですね。雨降りの走行後、駐車して翌日になっていることが多いです。1年点検のときにもう一度見てもらおうと思います。
書込番号:22810914 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

↑
>北国のオッチャン雷さん
ありがとうございました。上にコメントしてしまいすみません(/ _ ; )
書込番号:22810930 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>MiuraWindさん
返信ありがとうございます。ドラム研磨してもらう方法もあるのですね。リア周りの交換となると結構料金もかかりそうですね...
もう少し様子を見て、今後も続くようでしたら、見当したいと思います。
書込番号:22810932 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



自動車 > ホンダ > シャトル 2015年モデル
6月上旬の納車から2度雨の中を走りましたが、今まで乗った車に比べてワイパーの拭き残しが多いような気がします。
具体的には、運転席側から見てAピラーから5〜6センチ手前でワイパーがターンするので、5〜6センチの幅で雨滴が残ります。
その分視野が狭くなって、危険を感じるほどです。
今まで気にもしたことが無いので、これまでの車種ではもっと広く拭けていたと思います。
今日、一か月点検でディーラーにワイパーの作動範囲を広げるよう依頼しましたが、角度を広げることはできない、そのかわりワイパーアームの取り付け位置を1コマ調整しますとのこと。
その結果、ターン位置はほんの少しピラーに近づきましたが、その分ボンネット側の停止位置が上がって、ワイパーの見える幅が増えたようです。
ディーラーの営業はこれ以上調整できないと言いますが、イマイチ信用できないのでセカンドオピニオンで別のディーラーへ持ち込んでみようかとも考えています。
そこで質問ですが、皆さんの車のワイパーではいかがでしょうか。
また、ディーラーが言うように、ワイパーの作動角度そのものを調整することはできないものでしょうか?
ご存じの方、教えてください。
1点

他メーカーでも5〜6cmは拭き残し幅あると思うし、その程度が普通だと思ってた。
雪が積もって、雨天時より見にくくはなるが数十年走ってきたし…
ワイパーの作動範囲を広げるのは無理じゃないかな?
特注で作ってもらうなら別だけど。
気になるならガラコ等塗って対応しましょ。
書込番号:22778535 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>あきら0811さん
夏用ワイパーに限ってかもしれませんが、標準のものより1ランク長めにする方は時々見受けられますが、作動範囲を変えるのは困難だと思います。
今回あきら0811さんがディーラーで対応してもらったように、トレードオフでどこかが拭けなくなるのが普通ではないでしょうか?
書込番号:22778587 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

ワイパーアームの根元のワイパーリンクの動きでワイパーの作動角度は決まるので調整はできません。
ワイパーアームの根元のスプライン軸は細かい筈なのでもう少し微調整が出来るとは思います。
ただ、届かない5〜6cmを少しでも拭けるようにするのには、ディーラーで調整してもらったようにワイパーの始動位置も同時に上がってしまうので、スレ主さんが納得する妥協位置を見つけるしかないです。
それかワイパーの届かない部分をゼロワイパーなどの撥水剤を施行するなどの対症的な処置しかないです。
書込番号:22778731 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

動作範囲を広げるは無理だと思います
セカンドオピニオンも結構ですが、購入していない店舗での
満足な対応はしてもらえないかも・・・・
一度相談したのが購入店ならそれを信じた方がいいと思います
出来る事と言えば少し長いワイパーに変える事
ノーワイパーでも走れるコーティングをする
書込番号:22778739
2点

>調べてから来てくださるさん
>kmfs8824さん
>hirotajamさん
>じゅりえ〜ったさん
皆さん、教えていただいてありがとうござます。
可動角度の調整ができないこと、理解できました。
ただ、車種毎にメーカーで設定する際に、できるだけ広い範囲を拭けるようするのが当たり前の対応だろうと思いました。
書込番号:22778789 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

私も若い頃,同じ不満を持ち,取り付け角度を自分で調整したことがあります.(ホンダ,リトラクタヘッド2代目のプレリュード)
確かに(当然)ピラー側には寄せることができたのですが,ワイパーのスピードをHIにするとピラー付近のモールに当たってしまうことがわかり,元に戻しました,父のマークIIに比べてワイパーの動きが明らかに荒っぽかったです.
スピードHIでも当てないためには,LOW時に余裕ができてしまうようでした.
車によってはAピラー付近での反転が丁寧に感じるのがありますね.仕組みは知らないのですが.
書込番号:22778846
3点

高級車はリンクの作りが安い車と違いしっかりしていてオーバーラン少ないですから。
最新は反転制御ワイパーリンク持たないそうです。世界最大級のふき取り範囲だそうですよ。
書込番号:22778883
2点

自分は特に気にならない程度。
自分は納車後しばらくして洗車した際にキイロビンゴールドで磨き、その後リンレイのハイブリッドストロングで
二度塗りしました。おかげで雨はつるつる落ちて視界良好です。
書込番号:22804185
1点

ワイパーの作動範囲(角度)は変更できません。
一コマ移動させた(フロント)ことと、リアワイパーの停止箇所(通常は水平)を縦に変更したことあります(DIYで)
ワイパーモーターを外して、減速ギアの蓋を外して、ギアを90度回して戻す。
水平位置で停止だと、ゴミが溜まるので縦固定に変更しました。
ワイパーは最先端の航空機や軍用の艦船でも使われているものです。
漁船などで使われている旋回窓は回転するので大きくできない、モーター大きく重くなる。かえって視界が悪くなる。
書込番号:22853826
0点



自動車 > ホンダ > シャトル 2015年モデル
納車後500キロ程走行しています
メーター表示で「平均速度」があります
だいたい50km/h走行してて、高速にも乗って100km/hくらいで走行もしています
平均速度が28km/hと表示されます
故障?誤作動ですか?
それとも信号待ちの時間なども時速0km/hで計測されていますか?
5点

相当な田舎で渋滞もなく発進後すぐに50キロで走ってんの?
平均ならそんなもんでしょう。
それよりも、平均速度なんて何の意味があるのやら。
書込番号:22760471
8点

>MCMGさん
>それとも信号待ちの時間なども時速0km/hで計測されていますか?
そうだと思います。
他社ですが平均速度は 走行距離/走行時間(エンジンオンの時間) です。
東京都心部などだと信号待ちなどで15km/hもありです。
書込番号:22760488
4点

一回もリセットしていないと思いますが、リセットしましたか?
生産直後から自走出来る状態の分も含まれています。
エンジンかけたまま放置もよくありますからね。
一般道路を60キロで走っても加速減速信号一旦停止その他諸々…
平均で半分出るなら軽快な道路です。
書込番号:22760496 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

測定間隔内の停車時0km/hを含み、時間で割るので正常です。
カーナビの到着時間予測では市街地の基準値はおよそ25km-30km/hなので、一人だけおかしいという話ではないと思います。
書込番号:22760657
2点

>MCMGさん
私のは車が違いますが,一般道を比較的スムーズに走れる状態で1時間近く走った状態で、平均速度32km/hくらいが多いような気がします。2に意味があるかどうか自信がありませんが,30よりは32かなあ といったくらいの気持ちです。
高速道路が混じった時にあまり平均速度を気にしたことがなかったのですが,40くらいの数字を見たことがあるような気はします。でも,50という数字は見たことがないような気がします。
計算の仕方も正確なことを知っているわけではないですが,学校で習う平均速度は,移動距離とその移動にかかった時間から出さないですかね? 途中にレストランで昼食とかが入ったらその時間は除いて計算すべきという気がしますが,信号待ちの時間は除くべきではないような気がします。
書込番号:22760746
1点

>MCMGさん
平均速度が28km/hと表示されます
50km/hで走るには50km/hに至る0km/hから49km/hの時が有ります
その分平均速度は下がります
100km/hも同じ
平均の仕組みがエンジン始動時間当たりなのか
走行中(0km/h出ない)が元になっているのか解りませんが
高速も走り28km/hって事は走行距離をエンジン始動時間で割っているんじゃないかな
僕はHONDAのレンタカーでエンジン止める度
アイドリング時間が長かった(短かった)って車に採点された事あった
書込番号:22760801
2点

平均の仕組み(簡単に言うと計算式)が分からないから何とも言えませんね。
メーカーサポートなら教えてくれるかもですね。
自分もトヨタ車なのですが同じようなものがあって20キロ辺りと表示されます。
gda_hisashiさんが言われるようにどの数値で距離を割っているか(平均しているか)ですね。
HVなのでエンジン稼働ではちょっとまずいので、イグニッションオンからオフまでなのか
タイヤが動いている時間を別に抜き出しているのかくらいでしょうか。
自分の車はどれだけ車に乗っていたかもイグニッションオフ時に表示されるので
オンからオフまでと思っていますが。
書込番号:22760887
2点

ちなみにスレ主さんは一時間にどれくらい走れていますか?
自分の場合は勤務地まで40〜50分、15キロほどの道のりですから
時間単位で見た場合は20キロ辺りで妥当と感じます。ほぼ通勤用ですしね。
なので28キロが故障や誤作動ではないと断言はできます。
スレ主さんが一時間あたりにどのくらいいつも走れているか?を自分で計算してみるのも
良いですね。通勤などならナビの走った距離やグーグルマップの経路で距離は分かります。
書込番号:22760893
2点

>kyonkiさん
>categoryzeroさん
>麻呂犬さん
>Jailbirdさん
>梶原さん
>gda_hisashiさん
>白髪犬さん
まとめて返信失礼します
平均の概念が少しずれていました
30km/h前後で納得しました
書込番号:22761639
2点



自動車 > ホンダ > シャトル 2015年モデル
はじめてのハイブリッドではじめてのキーレスです
ドアロックについて教えてください
@降車時オートドアロック
初期設定OFFですがONがおすすめですか?
Aキーレスアンサーバック
どういう機能ですか?
Bキーレスリロック時間
これは@と関係しますか?よく理解できていません
2点

@どちらがいいかは好みです。
洗車しているとき等ドアを何回か解放したいときはは都度面倒だと感じることもあります。
A施錠時ピッ(ウィンカー1回)、解錠時ピピッ(ウィンカー2回)と音が鳴りウィンカーも点滅して教えてくれる機能
初期設定は大のようですが、音量は大か小か選択できるようです。
B解錠したのにドアを開けなかった時、再び施錠するまでの時間です。
初期設定は30秒のようですが、30秒60秒90秒と設定できるようです。
書込番号:22760534 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

オートドアロックは車から降りた後、近くにカギが無い(電波が無い)と判断された際に
カギをかける機能です。
車から遠ざかるという基準もあるようなので、一昔前よりは誤作動は少ないと
思いますが、スマホなどの強い電波を発するものが近くにあり、カギの電波が確認できないと
ちょっとした車外の用事(給油等)でインロックとなる可能性はありますよ。
ロックし忘れが良くあるならONにしてもらうと良いですが、ちゃんとロックするクセをつけるなら
(ついているなら)オフの方で良いと思います。初期設定がオフはそういうことです。
書込番号:22760902
3点

>迷探偵困難でーすさん
@便利そうなのでとりあえず使って様子見ます
洗車で煩わしかったら洗車時のみOFFかな
A作動、非作動しか選択できません
音量もできるんですか?どこかべつの項目?
B60秒にしました
>白髪犬さん
@ちゃんとロックする習慣はありますが、めんどいです
鍵の閉め忘れはしたことないです
ドアノブのボタン押すかキーレスのボタン押す作業がめんどい
ガソリンスタンドで誤作動あれば今後の検討にします、とりあえずON!
書込番号:22761634
1点

多分、MCMGさんは(ドア設定)というところを見ていると思われますが、
(Honda スマートキーシステム設定)の中あるようです。
その中の■印のところ。
ここで音量設定ができなければ無理かもしれないです。
その時はすみません。
(Honda スマートキーシステム設定)
■アンサーバックブザー音量
大※、小
ドアハンドル操作アンサーバックブザー
作動※、非作動
書込番号:22761782 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


SHUTTLE(シャトル)の中古車 (964物件)
-
- 支払総額
- 80.5万円
- 車両価格
- 74.8万円
- 諸費用
- 5.7万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 9.3万km
-
シャトル ハイブリッド あんしんパッケージ・バックカメラ・メモリーナビ・ETC・スマートキー・プッシュスタート・ヘッドライトレベライザー・オートA/C・Wエアバック&サイドエアバック・ABS
- 支払総額
- 77.7万円
- 車両価格
- 69.7万円
- 諸費用
- 8.0万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 7.3万km
-
- 支払総額
- 109.8万円
- 車両価格
- 102.1万円
- 諸費用
- 7.7万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 8.4万km
-
シャトル ハイブリッドX 新規車検整備付☆ETC☆バックカメラ☆クルーズコントロール☆純正ナビ☆CD☆DVD再生☆Bluetooth接続☆スマートキー☆キーレス☆
- 支払総額
- 79.8万円
- 車両価格
- 69.8万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 12.0万km
-
- 支払総額
- 119.6万円
- 車両価格
- 109.0万円
- 諸費用
- 10.6万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 4.5万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
29〜306万円
-
14〜332万円
-
15〜407万円
-
60〜524万円
-
50〜1421万円
-
64〜176万円
-
59〜410万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)






-
- 支払総額
- 80.5万円
- 車両価格
- 74.8万円
- 諸費用
- 5.7万円
-
シャトル ハイブリッド あんしんパッケージ・バックカメラ・メモリーナビ・ETC・スマートキー・プッシュスタート・ヘッドライトレベライザー・オートA/C・Wエアバック&サイドエアバック・ABS
- 支払総額
- 77.7万円
- 車両価格
- 69.7万円
- 諸費用
- 8.0万円
-
- 支払総額
- 109.8万円
- 車両価格
- 102.1万円
- 諸費用
- 7.7万円
-
シャトル ハイブリッドX 新規車検整備付☆ETC☆バックカメラ☆クルーズコントロール☆純正ナビ☆CD☆DVD再生☆Bluetooth接続☆スマートキー☆キーレス☆
- 支払総額
- 79.8万円
- 車両価格
- 69.8万円
- 諸費用
- 10.0万円
-
- 支払総額
- 119.6万円
- 車両価格
- 109.0万円
- 諸費用
- 10.6万円