シャトルの新車
新車価格: 169〜277 万円 2015年5月15日発売〜2022年11月販売終了
中古車価格: 39〜250 万円 (945物件) シャトル 2015年モデルの中古車を見る

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このページのスレッド一覧(全45スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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71 | 15 | 2021年2月8日 17:18 |
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24 | 1 | 2020年11月7日 22:56 |
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53 | 6 | 2020年2月26日 10:15 |
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38 | 11 | 2019年9月5日 08:20 |
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9 | 3 | 2019年7月20日 01:29 |
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4 | 2 | 2019年5月29日 05:35 |

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自動車 > ホンダ > シャトル 2015年モデル
車は2016年3月登録のハイブリットXです。今月初めにインフォメーション画面に「トランスミッション点検」の表示が出たためディーラーに行ったら、「コンピューター診断して表示されたエラーの種類がこの番号(詳しくは言いませんでした)の時はミッションを全て無償交換する様にホンダから指示が出ている」と言われ先日交換終了しました。原因についてディーラーのメカニックの人(そこの工場長)にも詳しいjことは言ってくれなかったそうです。これまで特に不具合は感じていなかったので(低速時のギクシャク感は最初からあり)得をしたような気もする反面、何かいかがわしい不信感も感じました。ホンダのHPにも今のところ該当する情報は出ていません。結果プログラムも併せて更新したのもあってか、交換後は低速時のギクシャク感が結構改善されました。
12点

>何かいかがわしい不信感も感じました。
人は変えられないけど機械は換えられる、良かったぢゃないか
書込番号:23876899 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

色々と不具合のあったミッションだし、このミッションを継続せずシリーズHVへ移行したのにはユーザーには言えない理由があったんでしょう。
書込番号:23876990 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

これ原因が不明だから全交換って流れ…メーカー保証期間内で良かったね♪って話じゃないのよ。
原因を特定して再発防止する気がない証なのです。ホンダの現在のミッションはCVTに戻ったよね。DCTはもう先を見据えないの。だからDCT車は保証が過ぎるといつ壊れるかわからない爆弾を抱える事になる。騙し騙し乗るミッションに成り下がったのです。
ホンダが本気で直す気があればリコールするでしょうがDCTを一代限りで諦めているのが実情では…現オーナーは気の毒だけど早めの買い替えをお勧めします。
書込番号:23877034 スマートフォンサイトからの書き込み
14点

>くらなるさん
>フィットも、ブレーキが効かないという致命傷があって、暖気しないとそうなるって話で。
>その後プログラムの書き換えで直りましたが、公表されていません。
初耳ですが何処情報でしょう?
書込番号:23878117
6点

>フィットも、ブレーキが効かないという致命傷があって、暖気しないとそうなるって話
私も初耳。
FIT3ユーザーとしては気になるところです。
ブレーキという事であれば重要保安部品でもあり気になるところです。
でも暖機が必要でプログラムで直るって?
>三菱のリコール隠しと同じ体質です。
RAV4の雨漏り問題も客相は知らぬ初耳で通してるのに対策部品を用意してるようだし、クレームをいったら実は裏で対策品がでてたなんて他メーカーでもよくある話。
ただしブレーキは重要保安部品です。軽視はできない。
DCTは日本の交通事情には合わないシステムだったようですね。
https://bestcarweb.jp/news/entame/99134
ただ自分のFIT3は後期モデルのためか今のところリコールもサービスキャンペーンもなし。
これは今まで乗ってきた来るで初めての経験。
まだ初回車検を向かえてないからこの先どうなるかわかりませんけど。
書込番号:23878202
1点


あれ、くらなるさんの書き込み消えたね。
間違い情報だったのかな?
何のプログラムを書き換えて何を直したんだろうね?
書込番号:23880074
2点

客相のオペレータさんは外注ですし、決められた資料の中でしか受け答えができません。
新しいクレームなんかはデータベースに登録後、管理者が取捨選択して他部署に流すことはありますけど、
オペレータ間で情報の共有なんてしていませんので、初めて受けたら初耳ですとなりますよ。
他部署に情報が流れた結果が対策品ってことでしょうね。
書込番号:23880160
1点

>オペレータ間で情報の共有なんてしていませんので、初めて受けたら初耳ですとなりますよ。
大手自動車メーカーの対応がそれで済んじゃうんだ?
>槍騎兵EVOさん
https://www.honda.co.jp/factbook/auto/fit/201309/p37.pdf
プログラムの書き換えで直るって電動サーボブレーキシステムの制御プログラムとか?
でもこの資料FIT3の事であってるのかな?
まあ間違いという事にしてFITに乗る事にします。
>ハッピー616さん
無償だし、それで交換後は低速時のギクシャク感が結構改善されたならよしとしましょう。
書込番号:23880321
2点

私はトランスミッション(iーDCT)の異音に悩まされました。 i-DCTのトラブルは過去にも書き込みがありますね。
シャトルはとてもいい車で気に入ってましたし、i-DCTのドライブ感もいいです。 ギクシャク感はありませんでしたが、異音・ノイズがでて、エンジンとともにミッションも換装してもらいました。 換装後も解消しませんでしたが、走行距離が延びるにつれて異音が徐々にマイルドになり、頻度も減りました。ホンダのメカニックさんもi-DCTはやめてCVTにして欲しいといってました。 当たりはずれがあるようです。 新しいフィットがCVTになったんで、次のシャトル、ベゼルも同様になるでしょうね。
トランスミッションの異音が理由ではありませんが、昨年キックスに乗り換えました。 ミッションがe-POWERですのでミッションはありません。 i-DCTもいいんですが、モーター駆動は滑らでトルクがありますね。 ベゼルがモデルチェンジされていれば、ベゼルも選択肢だったと思います。
書込番号:23934080
2点

シャトルは今時珍しくコスパがいい車だと思います。私の車も異音はたまにします。原因はミッションの構造からくるものらしく、対策でミッションを磁気化して改善しているとのことですがその対策後も相変わらずたまに異音はしてます。それほど気にはなりませんが、全体的にとても気に入っている車なので残念です。何かしらミッション関係にいつまでもトラブルを抱えている感じで、ホンダには出来れば根本的に解決してほしいです。DCTを新品に交換してお茶を濁して終わりではなく。DCTは当初は結構評価されてたはずなのに技術的に難しいみたいで普及してませんね。ホンダも匙を投げた様です。つくづく残念です。
書込番号:23938124
2点

何かみなCVTになって嫌だね・・・
どうにもあのかったるい感覚は好きになれない。
CVTを採用しないのはマツダくらいか。
しかしトルコンATを多段化すると大きく高価になるし
DCTがコンパクトで今の最新DCTだと伝達効率が97%とか達成している。
初期の出来が悪いのは仕方が無いけど
改良していけばDCTが一番良いと思う。コスト的にも。
トヨタが採用しなかったから日本ではCVTばかりになってしまうのかな。
書込番号:23938217
7点

電気式CVTとは何か
知らない方が、数名拝見されます。
書込番号:23954262 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



自動車 > ホンダ > シャトル 2015年モデル
ちょっと荒い路面を走っているとどこからともなくビリビリビリとびびり音が聞こえてきます。どこから聞こえてくるかわからずに購入してから一年以上悩んでいました。だが、この前やっと音の発生源を特定しました。そこは前、真ん中、後ろにあるルームランプの真ん中の部分からでした。同じくびびり音に悩んでいる方は荒い路面を走っているときに真ん中なのルームランプを手で押さえるとわかります。(運転中に押さえると危ないので同乗者に押さえてもらいましょう)改善方法は真ん中のルームランプのカバーを外し、写真のように裏面に百均で買った厚さ3ミリの隙間テープを貼り付けました。これで音は全くならなくなりました。同じ悩みの方はためされてはいかがですか?
書込番号:20867794 スマートフォンサイトからの書き込み
38点

ビビリ音ありますよね。
私の場合は、ダッシュボード運転手側付近からあり、ディーラーさんに話をしたら隙間にクッション材を入れてくれ消えました。が、間もなくすると対角線上の後部座席左側からするようになり諦めておりました。
最近は、タイヤをルマン5に替えた効果があったのか、ビビリ音はしなくなりました。
書込番号:20922043
4点

はじめまして 赤サーモンさん
私もビビり音で悩んでいます。
フロントバンパーを取り換えた途端
ハッチバックの方から聞こえてくるカタカタ音?(・・?
なんだこの音は・・・・
ディーラーに持ち込んで調べてもらったら、無限のリアスポイラーのねじが緩んでいる(・・?
買ったところに行き調べてもらいなさいと塩対応。
行きましたよ。すぐに結論でしたディーラーとは違い。1日以上も異音の場所や調べ上げてくれました。
なっている所はハッチバックのホンダマークの裏側からカタカタと音が聞こえるとのことで考えられる配線にクッションを
入れてくれました。
しかし・・・・なおらず。
懇意にしているホンダの整備士さんに相談したところ、フロントバンパーの下がりとともに異音も調べてくれるということで
17日にまたディーラーに持っていきます。今度は代車出してもらう予定です。
バンパーの方はバンパーを支える部品を入れるとのこと。なおるかな・・・
ハッチバックごと取り換えれば治りそうですが・・・事故車扱いになってしまうかも・・ここにきてちょっと不調なシャトル君です。
カタカタ音が聞こえてくるとイラっとする私です。いかんいかん冷静に運転しなくては…
書込番号:20965371
2点

>クロッチーさん
かたかた音はグローブボックス、または肘おきの収納ボックスの中に何か入れていて、それが原因でかたかた音が聞こえることもあります。今一度、確認すると改善するかもしれません。
書込番号:20979855 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>赤サーモンさん
お返事ありがとうございます。
先週の土曜日から
フロントバンパー下がりの修理と
カタカタ音の再度の調査でディーラーに入院中です。
今日連絡あり
フロントバンパーの下がりは構造上の問題で、直すのであれば
板金屋に頼んで何かの部品を作り止めるということでした。
カタカタ音はハッチバックのドアの金具の部分が緩くなり
振動で道のでこぼこに反応して、ハッチバックドアの全体が動いて音を出していたとのことでした。
まあ。まだ2年もたっていませんがここにきて色々とあるなと思っています。
今代車で前に乗っていたフイットハイブリットに乗っていますが、
静かですね…
今更ですがシャトルに比べ良いかもと後悔しています。
書込番号:20980522
1点

>クロッチーさん
自分も最近後ろからカタカタ音が聞こえるな〜と思って、いろいろ後ろの方を触っていると原因が一つ分かりました。後ろの座席のシートベルトの位置が原因でした。シートベルトの金具をインパネと座席の間に押し込んで動かないようにしたらカタカタ音はしなくなりました。
書込番号:21088573 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

私もダッシュボード右側付近のチリチリ音に悩まされ、2回ディーラーにみてもらい、ダッシュボードの内部にシートを貼ってくれました。
雑音は少なくなりましたが、音は少ししていました。
最初の車検の時に、運転席右側ドアのスイッチ類から、ネジが緩んだか外れたような音がしているため、みてもらったところ、そこには問題は無く、運転席天井のサンバイザーに緩みがあり、そこから音が出ていたとのこと。
無償交換してもらったところ、元々のチリチリ音もきれいになくなりました。
異音の発生場所が自分の感じていた部分とは全く違っていたことに驚きました。
書込番号:23252876
1点



自動車 > ホンダ > シャトル 2015年モデル
岡崎五朗さんと藤島知子さんが主演する、テレビ神奈川のひっそりとしたカー情報番組「クルマでいこう」に、
MC後のシャトルが登場していました。8/4のテレビ放送の再配信動画です。
https://www.youtube.com/watch?v=BmikYOvYt3Y&feature=share
3年前にも登場して、そろそろ語るべきネタもないのでは思っていたのですが、
意外と色々と語られてます。ひと言で「希少な存在」とのことです。
やや持ち上げすぎな印象もありますが、結構うなずけるものがありますね。
やはり走りとユーティリティのバランスがいいので、そこそこいいクルマと評価されているようです。
11点

こんばんは。
毎週見ている番組です。
評価の要点だけご覧になりたい方は、公式サイトの放送内容ページが参考になります。(下記リンク先)
2019/8/4(#591) ホンダ シャトル
http://www3.tvk-yokohama.com/kuruma/2019/08/201984591.php
時間がある方は、動画をご覧になった方が細かい所もわかって良いと思います。
以上、ご参考まで。
書込番号:22898745
3点

自動車メーカーと利害が一致している、放送局、スポンサー、出演者、ジャーナリスト
書込番号:22898767
6点

>でそでそさん
こんばんは。
私も去年まで毎週テレビで見てましたが、最近はこのYouTubeの再放送を見ています。
首都圏でもテレビ神奈川を受信できるエリアはそれほど広くないようで、まわりでは、
ゴローさんやフジトモさんは知ってるけどこの番組は見たことないという人が多いです。
最近はこういう大衆車中心のカー情報番組がめっきり少なくなりましたね。
衛星放送なら何かほかにあるのでしょうかね。
書込番号:22898914
1点

>汽車ポッポーさん
ご返答ありがとうございます。
確かに視聴可能エリアが狭いですよね。
Wikiを見ると一部の地方でも扱っているそうですが、基本的にはローカル番組みたいですね^^;
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AB%E3%83%9E%E3%81%A7%E3%81%84%E3%81%93%E3%81%86!#%E7%8F%BE%E5%9C%A8%E3%81%AE%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E5%B1%80
内容的には全国放送にしても面白そうかなとは思いますが、tvkだからこその部分もあるのかもしれません…
BSではカーグラフィックTVも観ていますが、ちょっと毛色が異なる番組ですね。
雑多に最近の車の特徴やウリとしている部分を掴みたい私には、クルマでいこうが合っているみたいです。
そういえばシャトルについて何も触れていませんでした…
5ナンバークラスのステーションワゴンがめっきり減った中、この車種があるのは嬉しいなと思います。
エアウェイブあたりを長年の大事な足として使っていたような方々は、特にこの車を検討されるんだろうなぁ、とか思いながら放送を拝見しました。
書込番号:22898937
4点

DCT 元気そうだね。
書込番号:22898975 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>でそでそさん
テレビ神奈川は地方局の中でも特に規模が小さいので致し方ない部分はありますね。
親会社の一つが神奈川新聞社ですが、この会社も少ない収益で頑張っているメディアとして昔から有名だったりします。
私は地元民なので、この番組のテストコースも近所でよく知っていて、あの道ならこんな感じの走りかな、
というリアルなイメージが浮かんでくるほどです。
シャトルは自宅の機械式駐車場が高さ155cmまでの高さ制限があるのと、
よく遊びに行っていたディーラーがバーゲン価格を提示してくれたので買いましたが、
かなりいい買い物をしたと思っています。コンパクトで取り回しが良くて走りも燃費もいいので、ついつい乗ってしまいますね、
必要ないのに近くの駅まで乗って通勤し、早く帰れた日は密かに燃費アタックをしに行ったりしています。
ちょっとミニバンライクな開放感があるので、家族で移動するのにも便利ですよ。
個人的には、この室内スペースの広さのクルマが機械式駐車場に入庫できるという点だけでも買いだと思います。
実際にうちのファミリー向けマンションの機械式駐車場は、ワゴンがかなり多いので、
日本の住宅事情によく合う車種なのに、なぜステーションワゴンが絶滅危惧種にあるのかが疑問なくらいです。。
書込番号:22898987
3点

こちらは関西、大阪では全く放送されませんが、
新車情報→くるツボ→くるまでいこう
YouTubeだけしか見れませんがファンです。
毎週、あの番組の手作り感、毎回決まった編集、毎回そわそわするお2人の甘噛み具合。笑笑
楽しく拝見してます。
ホンダ、シャトルのマイナーチェンジ見ました。
五郎氏のデザインに関して同感しました。
マイチェンは売れづらくなった際のテコ入れって言いますが殆ど変わり映えしてない。
特にフロントのグリルやバンパーはもっと変えろよ!って思いました。
シャトルが出た当時は8割買う寸前でしたか縁がなかった。
だけどツレに進めたら喜んで買いよった^_^
書込番号:22899010 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

三本氏がやっていた頃の新車情報は欠かさず見てましたが後継の「クルマでいこう」はほとんど見てません。新車情報の頃は部品メーカーがスポンサーだったので三本さんがメーカーの人に歯に着せぬ発言で言いたいこと言ってましたが今はどうなんでしょうか?
書込番号:22899253
5点

>JTB48さん
三本さんがメーカーの人に歯に着せぬ発言で言いたいこと言ってましたが今はどうなんでしょうか?
後期の新車情報時代に代理でちょこちょこ登場してた五郎氏が今やってます。
なので三本氏の背中を見てるので言う時は言ってますよ。
三本氏ほどではないですが。
書込番号:22899342 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>かずかずっつさん
「クルマでいこう!」の手作り感とあか抜けない感じはいいですよね!
ゴローさんは前の松沢知事にちょっと似ていて、
しかも愛嬌のあるルックスなので得をしていると思います。
ちょっとくらい批判をしても視聴者的には許してしまうところがあります。
デザインについては結構評価の方向性がハッキリしているようです。
余計な装飾が嫌いで、レヴォーグについては「僕はこれ、あんまりデザインがよくないと思う。特にこのエアインテーク」のように言っていました。
シャトルは確かに女性受けもいいようですね。
向かいの機械式駐車場のシャトルに乗っているお母さんは、赤ちゃんをベビーシートに乗せたまま常に一発入庫で入れています。
>JTB48さん
三本さんはそんなに辛かったのですね。
2012年時点81歳でまだクルマに乗っているようですが、今はどうなんでしょう。
個人的に、50代の頃の愛車遍歴がちょっと気になりました。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E6%9C%AC%E5%92%8C%E5%BD%A6
書込番号:22899464
1点

シャトルハイブリッドには2年6ヶ月乗りました、チョイ乗りが多く燃費が思ったほど伸びす手放しました、クルマのデキは良いのですが欲をいうとヴェゼルツーリングのエンジンを積んだモデルを追加して欲しかったですね。
書込番号:22901437 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



自動車 > ホンダ > シャトル 2015年モデル
スマートキーの電池が2年半ほどで残量警告エラーが出てきました。
自分で電池を買ってきて交換してみました。
マイナスドライバーがあれば交換は簡単です。
興味津々で交換した電池の電圧を測ってみると2.93Vでした。
リチウム電池の電圧降下曲線からすると2.8Vあたりが寿命だけど早めに交換サインを出しているみたいですね。
ちなみスペアキーの電池も内蔵したままだと同じタイミングで交換になりますので、取り出しておいた方が良いですね。
3点

>kinkuma38さん
>スマートキーの電池が2年半ほどで残量警告エラーが出てきました。
寿命としては標準、もしくは持ったほうかもしれませんね。
また、確かにスペアキーも減りますので、電池を抜いておくのもアリですね。
ちなみに、スペアのほうが早く減る事も結構あり、電池が減ってきたのでとりあえずスペアを、と出してきたら放電し過ぎで全く反応せず…もあります。
車の取説には「強い電波を受信し続けると電池を著しく消耗する事があります。テレビやパソコンなどの電化製品の近くには置かないでください。」
の記述もあります。
同様に、トヨタさんの取説にはそれに加えて、電子レンジや携帯電話の記述もあるようです。
書込番号:21554430
4点

マイナスドライバーがなくても、1円玉等、コインで簡単に開きますよ♪
個人的には、電池、100均がオススメです♪
ご参考までに。
書込番号:21554644
1点

電池の電圧は、無負荷で測っても高くなります。
負荷のかかった状態で測るのが正しいです(ボタン電池は難しい)、テスター棒でショートさせたりしたら、とんでもない事が起きたりします
発煙(抵抗が焼損)、トランジスターが爆発(足だけ残りました)こともあります。
書込番号:22809147
1点



自動車 > ホンダ > シャトル 2015年モデル
マイチェン前のホンダ見積りで選択できたみだしの機種がなくなっていました。
BluetoothやUSBオーディオが使えて安くて良かったのに。ディーラーオプションナビでBluetooth必要な人はナビ一択ですね。
書込番号:22697385 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ちょうどのタイミングで販売終了となったのでしょうね
そのうち別の機種が販売されるかも?
書込番号:22698356 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ヤフオクなどにはありましたね。
この機種はたしか57,000円位でワンセグ、バックモニター、CD、USBオーディオ、HDMI端子、iPhone連携などナビ以外はほぼフル装備で使い勝手がよかったので残念です。
社外オーディオで似たような機種があれば良いですね。
書込番号:22698696 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


SHUTTLE(シャトル)の中古車 (945物件)
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- 走行距離
- 4.1万km
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シャトル ハイブリッドX ホンダセンシング ホンダセンシング・衝突軽減ブレーキ・シートヒーター・LEDヘッドライト・スマートキー・純正ナビ・フルセグ・バックカメラ・Bluetooth・ETC・ドラレコ
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- 支払総額
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- 諸費用
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- 年式
- 2016年
- 走行距離
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- 支払総額
- 169.3万円
- 車両価格
- 155.0万円
- 諸費用
- 14.3万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 3.6万km
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- 支払総額
- 139.9万円
- 車両価格
- 127.7万円
- 諸費用
- 12.2万円
- 年式
- 2022年
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- 支払総額
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- 車両価格
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