シャトルの新車
新車価格: 169〜277 万円 2015年5月15日発売〜2022年11月販売終了
中古車価格: 39〜249 万円 (936物件) シャトル 2015年モデルの中古車を見る
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このページのスレッド一覧(全173スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 37 | 10 | 2025年10月15日 21:45 | |
| 13 | 6 | 2025年9月21日 22:18 | |
| 7 | 10 | 2025年9月4日 21:52 | |
| 41 | 23 | 2024年7月16日 21:38 | |
| 80 | 26 | 2024年7月16日 21:17 | |
| 23 | 14 | 2023年10月1日 10:46 |
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自動車 > ホンダ > シャトル 2015年モデル
つい最近シャトルHV後期型を中古で購入しました。夜ヘッドライトを照らした際にやや上向きだったので下げようと思いダイヤルを探しましたが何処にも見当たりませんでした。何らかの理由でついていないのか、ボンネットを開けて調整するものなのかさっぱり分かりません。何方か分かる方いましたら宜しくお願いいたします。
書込番号:26316972 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
オートレベライザーだと 後輪サスの沈み込みに自動追従かと
書込番号:26316981
6点
>イーゲルシュテルンさん
確かオートレベライザですので運転席には調整ダイヤルは無いと思います。
ヘッドライトのところで調整できますが、素人が弄ると変な事になりがちですのでお勧めしませんが、検索すればやり方は出てきますよ。
書込番号:26316989
6点
そうだったんですか、分かりました。速いご返答有難うございました。
書込番号:26316994 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
イーゲルシュテルンさん
LEDヘッドライト装着車はオートレベリング機構となり、ダイヤルによる光軸調整は出来ません。
詳しくは↓から発売年月2020年11月〜のシャトルハイブリッドの取扱説明書をダウンロードして152頁をご確認下さい。
https://www.honda.co.jp/ownersmanual/HondaMotor/auto/?m=shuttlehybrid
という事で、LEDヘッドライト装着車なら有料にはなると思いますが、ホンダディーラー等に光軸調整を依頼して下さい。
書込番号:26316996
4点
参考までに↓の方の整備手帳の方法で光軸調整を行う事は可能のようです。
https://minkara.carview.co.jp/userid/2828481/car/2435069/4598780/note.aspx
書込番号:26317018
4点
シャトルハイブリッドの光軸調整されてる、みんカラの記事があります。
私は、前ヴェゼルですが、当然オートレベライザーなのですが、
5年目のディーラー車検で、
今までより光軸が上になり、車の少しの上下の揺れで、対向歩行者の顔に当たるようになり、
夜走るのが億劫になり、また
ディーラーに行く機会がなく、
ネット検索したら、光軸調整の方法が出てたので、
ボンネット開けて、自分で調整しました。
それでしばらく使ってたのですが、
次の車検の時、下げ過ぎとのことで調整してもらい、
最初のレベルに落ち着いたようです(私としてはもう少し下向きがいいのですが(対抗車、歩行者のため)。
リンク先も方法としては同じです。
勝手にいぞることはお勧めしませんが、
自己責任でできないことはないですが。
真似しない方がいいです。
ディーラーで見てもらうのが一番です。
また怒られるかな。
失礼致しました。
https://minkara.carview.co.jp/userid/2828481/car/2435069/4598780/note.aspx
書込番号:26317040 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
自分の経験上、GP系シャトルに採用されているホンダ車のインラインリフレクタータイプのLEDヘッドライトは、光軸を規定値に調整しても元々やや高めに見えるようです。
ホンダ車のインラインリフレクタータイプのLEDヘッドライトの光軸は車検時にピッタリ調整しても、車検後に対向車にパッシングされるようになったから下げてくれと依頼を受けたことが数回あります。
ちなみに他車ではそういった依頼を受けた記憶がありません。
中古車で購入されてまもなくなら販売店に依頼して下さい。
ヘッドライトの光軸は上下の限界値があります。
必ず対応のヘッドライトテスターで調整してもらって下さい。
書込番号:26317044 スマートフォンサイトからの書き込み
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4点
>GP系シャトルに採用されているホンダ車のインラインリフレクタータイプのLEDヘッドライトは、光軸を規定値に調整しても元々やや高めに見えるようです。
なるほどです。
私の前ヴェゼルも同じ時期の車です。そうなのかもしれません。
勉強になります。
書込番号:26317070 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
そうだったんですか、やっぱりやや位置が高いと思いました。下げようとしたのに右下にダイヤルがないので自分の車がおかしいんじゃないのかと思いました。今月末にホンダのディーラーに行く予定があるので調整してもらおうと思います。皆さん親切に有難うございます。
書込番号:26317113 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
自動車 > ホンダ > シャトル 2015年モデル
(CARMATE) メモリーキーパー USB OBDIIコネクター給電仕様 車のメモリー・各種設定消失防止 SA203を購入しようと思っています。 シャトルハイブリッドには OBDIIコネクターがついているでしょうか 運転席下側から写真を撮ってそれらしきものがあったので添付いたします 多分これで合っていると思うのですが教えてください また このメモリーキーパーはナビの機能も保存してくれるのでしょうか?
書込番号:26281538 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
それであってますよ
電源を供給するだけですからナビのメモリーは消えませんが、色々な所に行った記憶などはだんだんと薄れていきますねー人間ですから。
書込番号:26281549 スマートフォンサイトからの書き込み
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11点
PCはやっぱ自作でしょさん
>シャトルハイブリッドには OBDIIコネクターがついているでしょうか
>運転席下側から写真を撮ってそれらしきものがあったので添付いたします 多分これで合っていると思うのですが教えてください
はい、これがOBDIIコネクターで合っています。
>このメモリーキーパーはナビの機能も保存してくれるのでしょうか?
メモリーキーパーを使用すると常時電源が繋がっている状態になりますので、ナビの機能(設定)も保持してくれるでしょう。
書込番号:26281552
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0点
旧型ヴェゼルハイブリッドの場合は、同社の乾電池式をそこに接続して、ナビ等のメモリーが消えることなくバックアップ出来ました。
https://amzn.asia/d/aPzdgiu
書込番号:26281557
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0点
>銀色なヴェゼルさん
>スーパーアルテッツァさん
>すぐ自分の話したがる人ですさん
皆さん回答ありがとうございます OBD Uコネクターなるものの存在を知らなかったので 充電池10本を 直列で並べてDIYメモリバックアップを利用してバッテリー 交換及び充電などを行っていました 鰐口 グリップが端子から外れてしまったりするとナビのメモリが消えてしまうのでいつもビビってました (CARMATE) メモリーキーパー USBなら 端子から外れることもないしモバイルバッテリーも使えて 大変 便利です 皆さんありがとうございました 早速 購入します。
書込番号:26282093 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
確実にメモリーが維持出来るよう、事前に取説を熟読してはいかがでしょう。
https://www.carmate.jp/accessories/deal/sa203-m01.pdf
気になる注意点は…
1,満充電状態のモバイルバッテリーを使用する
2,OBD2接続前にモバイルバッテリーを準備する
3,ドアは施錠せずに全て閉じ、接続から3分以上待ってから作業する
4,インジケーターが見えるよう本体はダッシュボード上に置くものの、夏場は高温になるためモバイルバッテリーには留意する
書込番号:26282255
0点
>スーパーアルテッツァさん
>銀色なヴェゼルさん
お尋ねします
カーメイトSA202も SA 203と同じくバッテリー交換する時は30分以内に作業を完了するように 取説に記載があります
SA 203 には10000mAHのモバイルバッテリーを接続使用するので 車の待機電力 ぐらいであれば10時間でも20時間でも持つと思うのですが この30分まで というのは 実際 守らないとダメなのでしょうか?
30分を超えて使用したことはありますか?
私はマンション住まいのものですから 一度 バッテリーを外し 10時間ほどかけて部屋で充電をし 再度取り付けることを予定しています その間 このメモリーキーパーを使いたいのですが無理でしょうか?
書込番号:26296463 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > ホンダ > シャトル 2015年モデル
バッテリー選びについて教えてください
Amazon にてボッシュのバッテリーが安く販売しているので購入しようと思っていますが充電制御車バッテリーとの表記がありますが シャトルハイブリッドは充電制御車 なのでしょうか? また ボッシュのバッテリー というのは 品質は悪くないのでしょうか?
書込番号:26280658 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
シャトルハイブリッドは充電制御バッテリーを装着する必要はありませんが、充電制御バッテリーを装着しても問題ありません。
ちなみにオルタネーターが無いハイブリッド車は走行用バッテリーからコンバーターを介して充電するので充電制御バッテリーの必要はありません。
また、ボッシュ製のバッテリーでも品質に問題はありません。
書込番号:26280675 スマートフォンサイトからの書き込み
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2点
>PCはやっぱ自作でしょさん
標準バッテリーは38B19Lですので、○○B19Lというのを選んでください。たとえばEMF44B19Lなど。
○○の数字が大きいほど高性能(CCA×RCが大きい)です。ただ、ハイブリッドはハイブリッドバッテリーとモーターでエンジンをかけますので、あまりCCAは関係ないのですが....。
https://www.orientalbattery.com/compat_chart/%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%88%E3%83%AB/
ボッシュはドイツの部品メーカーですが、バッテリーも供給しています。ただ、日本に入ってくるのは韓国製(韓国企業が委託生産)が多いと思います。ボッシュバッテリーといっても何種類もあり、性能はピンキリです。
書込番号:26280679
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0点
PCはやっぱ自作でしょさん
↓のシャトルハイブリッドのバッテリーで「BOSCH」で検索したパーツレビューをご覧下さい。
https://minkara.carview.co.jp/car/honda/shuttle_hybrid/partsreview/review.aspx?bi=19&ci=187&kw=BOSCH&trm=0&srt=0
このパーツレビューのようにBOSCHならHightec Premium HTP-60B19Lというバッテリーがシャトルハイブリッドに適合するようです。
>充電制御車バッテリーとの表記がありますが シャトルハイブリッドは充電制御車 なのでしょうか?
シャトルハイブリッドが充電制御車という事では無く、上記のBOSCHのバッテリーが充電制御車にも使用出来るという意味です。
>ボッシュのバッテリー というのは 品質は悪くないのでしょうか?
BOSCHのバッテリーは欧州車等海外でも広く使用されていますから、品質は悪くないでしょう。
¥
書込番号:26280682
1点
型番は調べてるでしょうから、搭載バッテリーと同じ型番を買いましょう。
ボッシュ 製造国で調べれば、国産や国内輸入メーカーの経費の違いも理解できると思います
ちなみにシャトルハイブリッド バッテリー交換 メモリー で検索してメモリーが消えないか
情報も知っておきましょう
書込番号:26280684
0点
シャトルハイブリッドと同じハイブリッドシステム、i-dcdを搭載するヴェゼルハイブリッドで、ホンダ純正バッテリーからBOSCHのHTP-60B19Lへ交換して、問題なく使用できています。
乾電池式のメモリーバックアップを購入しても総額7千円程度、外したバッテリーはカー用品店で無償で受け取ってくれました。
寿命はまだ評価出来ませんが、トヨタディーラーでも手に入るAC DELCOも同じ韓国製造で6年とか長持ちしてくれたので、心配していません。
https://amzn.asia/d/aBbskpH
書込番号:26280824
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0点
私の前車も同じシステムを搭載した FIT3HV で、オルタネータの代わりに DC-DC コンバータから、多くの場合約 14.5
V が供給されていましたが、シガソケやバッテリー直の電圧を観測すると、12V 台を示す時が(特に暖かい時期に)ありましたよ。
比較的古いクルマならオルタネータで常時充電されていたにしても、最近のハイブリッド車ならば(基本的にセルモーターが無いか、あっても通常は使用しないので)アイスト対応は不要ですが、充電制御対応の方が無難かとも思います。
書込番号:26280852 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>比較的古いクルマならオルタネータで常時充電されていた
だから最近のクルマはBEVも含めて充電制御車だという認識でいました。
だから補機バッテリーチェックをした際に健康状態は問題なくても充電状態は低く出る場合があるのだと思ってました。
ただしアイドリングストップ対応については使い分けがあるとは思います。
間違ってたらすみません。
書込番号:26280990 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>M_MOTAさん
>チビ号さん
>銀色なヴェゼルさん
>高い機材ほどむずかしいさん
>スーパーアルテッツァさん
>funaさんさん
>kmfs8824さん
皆さん 多くのご意見ありがとうございましたシャトルハイブリッドの場合充電制御車対応のバッテリーでなくても大丈夫ということですね
ボッシュのPSR-40B19Rを検討していたのですが 皆さんの話だとHTP-60B19Lの方が おすすめみたいですが 実際に 60も必要でしょうか?
価格差としては1000円ほどです
利用しているものは ETC、純正ナビ、前後 ドラレコ とセットになっているデジタルインナーミラーなどを利用しています
書込番号:26281487 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
PCはやっぱ自作でしょさん
下記のBOSCHのWebページからシャトルハイブリッドに適合するバッテリーを検索してみました。
https://www.bosch.co.jp/aa/fit-search/step-1.asp
そうすると下記の3種類のバッテリーが適合するとの事でした。
PSR-40B19L、HTP-60B19L、HTP-K-42/60B19L
PCはやっぱ自作でしょさんは、この中のPSR-40B19Lを検討しているという事ですね。
約1000円の差なら、私なら容量の大きいHTP-60B19Lの方を装着します。
ただ、前後ドラレコで駐車監視していないのなら、PSR-40B19Lの方でも大丈夫だとは思います。
書込番号:26281508
1点
>皆さんの話だとHTP-60B19Lの方が おすすめみたいですが 実際に 60も必要でしょうか?
今まで不足が無かったのなら、PSR-40B19Lでも大丈夫だと思います。
自身も純正より容量をアップさせる必要性を感じていませんでしたが、CCA(Cold Cranking Ampere)値=バッテリーにエンジンを始動させる能力を示す性能基準値が純正より高いものを装着させて、長期使用時にどれほど違いがあるか試してみたかった、というのが`60`にした理由です。
書込番号:26281581
0点
自動車 > ホンダ > シャトル 2015年モデル
ホンダシャトルハイブリッドXでまもなく5年目の車検を向かえます。
現走行距離は100,000キロです。
あと5年100,000キロを乗りたいと思っています。
事前に見積もりを取ったところ
追加整備でリフレッシュメニューで以下のものが含まれています。
1 スラッシュナイザー工賃6600円
2 MT-10 レギュラー 6300円
3 ガソリン添加剤 3300円
4 プレミアムクーラントサプリ3300円
これらは不要と思っているのですが、効果があるものかアドバイスをお願いいたします。
書込番号:25811910 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
2 と 3 って一緒にやっちゃまずいんでないかい
書込番号:25811918
1点
私なら4以外しません
浮いた予算でエアコンクリーニングします
エバポレーター洗浄とエアコンフィルター交換
特に1がわからない
定期的にオイル交換してればそこまで汚れてないと思うので
2に関しては情報を持ち合わせてません
あと、追加の延長保証の加入も忘れずに
書込番号:25811929
2点
>コシヒカリダイスキさん
1.オイル交換を下抜きでやっていれば不要。
2.それなりのオイルを使っていれば不要。
3.不要。
4.クーラント交換をきちんとやっていれば不要。
書込番号:25811932
1点
スラッシュナイザー加工ではなくてスラッジナイザーですね。
定期的にオイル交換しているのなら全く不要です。
オイル継ぎ足ししかしていない車ならなんらかの効果も有るでしょうがそれでも効果の程は少な過ぎます。
MT10効果はありますが費用以上の燃費は出せません。
音的に少し静かになりますから精神論をそこに持ってくるなら効果絶大です。
ガソリン添加剤…?
品名が分からないと…
プレミアムクーラントサプリ…?
古くなったクーラントのドーピング剤?
延命するよりも新規に入れ替えた方が気持ちいいですね。
と、言う事でもしもやってもらうならMT10ぐらいです。
書込番号:25811937 スマートフォンサイトからの書き込み
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2点
通常の5年目車検で通常走行距離なら油脂類交換くらいで
特別に替えとくものは無いとは思いますが、過走行シビアコンディションに
なりますので、方々が交換の可能性が出てきますね。
サプリメントな添加剤系は要らないでしょう。
エンジンオイル、ブレーキフルードは交換するとして
冷却水やATフルードも替えといてもいいかな。
ベルト類、ウオーターポンプやオイルポンプも早期交換を視野に点検。
サーモスタッド(電動だと交換時期はもっと先かも)
イグニッションコイル、プラグ、バッテリー。
エンジンマウント、サスペンションブッシュ、ショックアブソーバー
マフラーブッシュ
ブレーキキャリパO/H、ブレーキローター摩耗度により交換。
シビアコンディションだと調子が悪くなってから交換修理を考えるよりも
調子が良い内に替えておく予防整備が長持ちの秘訣にはなります。
書込番号:25811962
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1点
GP5FITですが昨年9月に94,000キロにて2度目の車検となりました。
ディーラーですがスレ主さんが上げられた1から4についてはいっさい勧められなかったですね。
バッテリーやらプラグなど他には勧められて交換していますが。
延長保証は金額はそれなりにかかりますが私は入りました。
10万キロを超えると加入できなくなるので要注意ですね。
書込番号:25811965 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
今年の6月に2017年登録のFit3HV車検でしたが、今回は一切なしでした
同じようなものを前回車検見積もりに入ってましたが。項目に上がっているだけで進められてはいません、その時は車内抗菌処理、シャーシブラック塗装まで含み6万円ぐらいはいってました。
前回車検前に補機バッテリー交換済だったので、今回もバッテリーテスター問題なし。
書込番号:25811992
1点
1 スラッジナイザー エンジンオイルライン洗浄作業
2 MT-10 エンジンオイル用添加剤
3 ガソリン添加剤 燃焼室のカーボン除去洗浄剤
4 プレミアムクーラントサプリ 冷却水劣化防止剤
全て必要ありませんが、年間の走行距離が2万キロと多めなので、強いて言えば3かな。
まぁ燃料系添加剤の相場から言うとお高めですが。
書込番号:25812049 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
この手のケミカル剤一定の効果が望めるものの、今一分かりにくい。
その金額を払うのなら、プラグやバッテリーに充てた方がいいかもしれませんね。
書込番号:25812087 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
1 スラッシュナイザー工賃6600円
スラッジナイザーが正しい名称だと思いますが、定期的にオイル交換していれば自身なら施工しません。
10万キロ走行ですから、自身ならカーボンを除去してくれるクリーナーを施工します。例えばオベロンのカーボナイザーとか。https://oberonjp.co.jp/product/cn101/
(もちろんスパークプラグやイグニッションコイルの交換も効果的かと)
2 MT-10 レギュラー 6300円
今までのオイル交換で不具合がなく、フィーリングにも満足できていれば、今のところ不要では。予防的な効果は期待できると思いますが。
自車も同じエンジン型式で2014年式7万キロ弱の車両ですが、オイル粘度は0w-20未満は使用しないようにしているくらいです。
3 ガソリン添加剤 3300円
定期的に投入しない限り不要では。
どれだけの効果があるか不明ですが、カーボン堆積の緩和を狙って、自車はPEA配合ガソリン添加剤を定期的に使用しています。半年に一度の頻度、500~1000円くらいです。今も充分に省燃費です。
4 プレミアムクーラントサプリ3300円
新車から投入されているウルトラeクーラントは、11年または20万キロ走行時が交換時期だと思います。
自身はそれを厳守するくらいで、添加剤は入れません。下記のような事例があるらしく…https://youtu.be/b7DTreVlTP0?si=z4ipBLOnet3CQy1w
なお10年7万キロ未満走行の自車では、今のところ不具合はありません。
書込番号:25812088
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3点
スラッジナイザーが正当です。(失礼しました)
早速たくさんの返信 アドバイスありがとうございます。
追加のリフレッシュは不要ですね。
今まで点検、オイル交換の点検パックに加入していて、定期的にメンテナンスは実施していました。(おかげで故障はなし)
引き続き2年間の点検パック(SS)に加入します。
今回はちょうど半ばの5年目の車検であり
プラグを交換します。
(前回の質問は私のですのでご参照ください)
走行距離は多いものの、車庫保管しており、おとなしく運転しています。
これからも大事に乗って行こうかと思っています。
書込番号:25812130 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
4も要らないのかー勉強になった
LLC換えてくれないからぶちこむ物だと思ってた
書込番号:25812133
2点
添加剤は何かが犠牲になる場合や、悪影響もあり得ます。
その前にタイヤとか大丈夫?
書込番号:25812175 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>走行距離は多いものの、車庫保管しており、おとなしく運転しています。
過走行もチョイ乗り低走行もシビアコンディションです。
大人しく走るのも機関への労りになりそうだけど、そうでもなく
適度な負荷をかけたほうが長持ちします。
人間が適度な負荷運動した方が良いのと同じですね。
車庫保管では紫外線や雨による劣化は減りますが、車庫に入れる度に手入れしていないと
意味は無くなるし、車庫内の湿気や埃も劣化の原因には違いないです。
つまり予防整備を後回しにできる理由にはならないです。
書込番号:25812192
1点
動画見ました。ありがとうございました。
LLC は気になっていたのです。
今はすごく長寿命なんですね。
書込番号:25812232 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
補機バッテリーは4年目にあげてしまい、
少し高性能なのに交換済みです。
タイヤも一度交換しておりまだ大丈夫です。
ありがとうございました。
書込番号:25812238 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>コシヒカリダイスキさん
1から4は一応どうですか?って聞いてくるヤツで、きちんと点検してたら不要と思います。
添加剤なんて似たような物たくさんあるので、よく考えて決めたほうがいいです。
以前オイル添加剤やガソリン添加剤入れた事ありますが、効果はさっぱりわかりませんでした。
>2017年8月生産終了じゃなかったのか!
最終モデルなんじゃないですかね?
書込番号:25812555 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
これらについて、アドバイスをするなる追加で
オイル交換の頻度、オイルフィルターの交換頻度
を教えていただきたい所です。
この2つを最低限の情報としていただきたい。
書込番号:25812558 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
今まで点検、オイル交換の点検パックに加入していて、定期的にメンテナンスは実施していました。
1年のオイルエレメント交換
半年毎オイル交換
1年間の走行距離は約2万キロ
引き続き2年間の点検パック(SS)に加入します。
書込番号:25812801 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>コシヒカリダイスキさん
〉これらは不要と思っているのですが、
不要と言うよりやらなくても問題ない
プラシーボ期待みたいな事の様です
必要ない無駄
と言えば反論有るかもしれませんが
やらなかったからと言って何か不具合が出るような
内容ではないと思います
僕だったら全部やりません
書込番号:25812932
1点
プラシーボ期待とかでなく、メーカー、ディーラーの利益になるだけ。
1が必要になるようなエンジンならもう手放した方がいい。
MT10なんてまだ販売してんのか…
これをATFに混ぜてすぐに滑りの不具合が出て泣き寝入りしたみたいな書き込みを見たことあるな。
その時はエンジンのみならずATFに入れても効果アリなんて書いてたみたい。そんなメーカー信用ならんでしょ。
今時ガソリン添加剤なんか不要、これ勧めるなんて手口が古い。
クーラントサプリ? サプリってなんなの、人用じゃあるまいし
サプリってのは人間にとってほぼ気休めであるし、取りすぎれば悪影響もありえるもの。
世の中このようなものは溢れかえってますので注意しましょう
ディーラーの営業マンとの関係が深いならガソリン添加剤だけ入れとき。
書込番号:25813118 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
個人的に今後は
オイル交換、オイルエレメント交換は5,000キロ毎に同時交換ですね。
それとエアクリーナーの交換もするはずですよね?
先に書いたプラグ交換とオイル交換の頻度を上げることで延命効果は高いと存じます。
あと、他の油脂類の交換もお忘れなく。
書込番号:25813951 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自動車 > ホンダ > シャトル 2015年モデル
2019年夏に後期型を新車で購入 5年目の車検 走行10万キロシャトルハイブリッドXです。
できれば、あと5年10万キロを乗りたいと思っています。
今回の車検でプラグ交換をするのに
「NGKのイリジウムRX 」のプラグを持ち込みしてつけてもらおうと思っています。(ネットで4本で7000円位)
商品紹介では燃費、走り等UP 高性能のようです。
つけられている方見えましたら、感想を教えてください。
書込番号:25809385 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
同じホンダ車のRP3 ステップワゴンですが、半年前にスパークプラグを新車装着品(走行9万キロ弱)からNGK Premium RXに交換しました。
商品の謳い文句にあるエンジン性能や燃費の数値などの向上は残念ながらありませんでした。
ちなみに9万キロ走ったスパークプラグは交換が必要な程の摩耗はしてませんでした。
小排気量ターボ車で性能アップを感じないので、ハイブリッド車だと尚更実感しづらいと思います。
>あと5年10万キロを乗りたいと思っています。
交換しておきましょう。
イグニッションコイルも予防整備の観点から交換すれば尚良いかと思いますが、そこは予算次第でいいので。
書込番号:25809413 スマートフォンサイトからの書き込み
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5点
こんにちは、あるいはこんばんは。
現在の愛車はライフ NAな私です。
中古で購入後、いつもはすぐにプラグ交換するのですが
効果を確かめるために今回はわざと半年そのまま乗り続けました。
プラグは同じくPremiumRXです。
登坂の際のもたつきと力のなさが改善されてグイグイと登ってくれる印象です。
定期的なプラグ交換はイグニッションコイルの保護にもつながるためぜひ行っていただきたい整備です。
書込番号:25809434 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
昔純正プラグがイリジウムではない車で交換したら結構違いが分かりましたが、今は標準でイリジウムプラグなので、交換してもあまり違いがわからないかもです。
https://www.ngk-sparkplugs.jp/ngk/sparkplugs/products/rx/
書込番号:25809521 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
耐久性を謳うイリジウム系プラグですが。
極小電極のプラグの美味しいところは競技で2000キロ一般で5000キロ程だそうです。
但しノーマルのプラグに比べると高性能で長命です。
20万キロ使ったイリジウムが有ります。
感触は良くなった?プラシーボ?
最大の期待は燃費ですが…変わらずです。
ダイレクトイグニッションは強力ですからね。
イリジウムじゃなくてもいいのかも知れないです。
ところで安価ですね…
偽物に注意して下さいね。
書込番号:25809544 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>コシヒカリダイスキさん
RXいいですよ。
純正イリジウムからの変更ですが、明らかに燃焼している事が音でも力強さでも感じられました。
時代は進んでいますね、イリジウムプラグも既に過去の技術へと過ぎ去ったと思います。
書込番号:25809609
3点
PremiumRXをイリジウムという方。
正確にはイリジウムじゃありゃしませんよ?
サイトにも誤表記の所あるけど、正確にはルテニウムだそうです。
書込番号:25809689 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
購入してよく比べましょう。
電極形状
メーカーロゴや型番のフォントや色合い。
包装箱の方にも注力ですね。
商品紹介写真は本物を使いますからね。
現物が届いてからしか判別は出来ません。
書込番号:25809715 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>コシヒカリダイスキさん
昔からイリジウムとかに変えても効果が出たって言うのは聞いた事が無いです
ただ交換自体はしないと劣化しているので仕方ないんですけどね
書込番号:25809775
3点
ヤフオクで、純正品番「12290-5R0-003」と「4本」を入力して調べると、写真のような安い純正品?もあります。
購入経験はありませんし、コレも怪しいのかもしれませんが。
書込番号:25809793
2点
イリジウムプラグは、メーカーの希望小売り価格でも1本2千円代と、さほど高価ではないので、ネット通販で4本7千円なら妥当なのでは。
不正サイトでなければ、商品が怪しかったら返品もきくのでは。
書込番号:25810027 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>コシヒカリダイスキさん
現物見て適合したものに合ってる確認は必要でしょうね。
https://www.ngk-sparkplugs.jp/ngk/sparkplugs/search/vehicle_type/result?type=1&maker=%E3%83%9B%E3%83%B3%E3%83%80&tab_car=3&car=%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%88%E3%83%AB
自分はGP5FITで昨年9月ディーラーでの2回目の車検(走行94,000キロ)でプラグを交換していますが部品代10,000円、工賃3,000円が計上されていました。
そちらでの持ち込みだと工賃はいくらになるのでしょうか?
書込番号:25810065 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
シャトルのプラグ交換ならDIYで簡単そうですがどうなん?
ちなみに僕のは水平対向エンジンなのでDIYは無理だけど、直4エンジンの時は自分で交換してたけどね。
書込番号:25810142
3点
このプラグ、気になりメーカーのホームページ見たら、
画像の棒グラフを見たら、すごい性能アップしてると思ったら、
棒グラフのスタート位置が0でない、
また、途中カットする//のもない。
数値見たら、たしかに少し性能アップしてる。
グラフ瞬間見たら、すごい性性能アップと見誤る。
強調するためでしょうが、見誤る狙いかも
しれない。
よくある手でしょうが。
関係ない話失礼しました。
書込番号:25810155 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>棒グラフのスタート位置が0でない、
また、途中カットする//のもない。
この比較グラフで0から始めなければならない理由、途中カットが必要な理由は何でしょうか?
0から始まってないのはどうやって判断されたかわかりませんが、そうだとして0から始めて途中カットの記号入れても同じグラフになるのではないですか?
私はプラグだけで約2%も燃費向上するのは凄いと思いました。
データ上の話で、実際はどうかわかりませんけど。
書込番号:25810211 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>バニラ0525さん
>グラフ瞬間見たら、すごい性性能アップと見誤る。
>強調するためでしょうが、見誤る狙いかもしれない。
多分、表の認識を誤られていると思います。
これらは、JC08モードとアイドル燃費について表しています。
まったく区別のものなので、比較対象にはなりません。
プラグ性能は、電極の材質が決定しているのではありません。
イリジウムでもルテニウムでも、形状と絶縁性能が同じなら性能は全く同じです。
先行したイリジウムは、材質が高温に耐えられるため中心電極を細くし、電荷を集中させる事で放電し易くさせ、着火性能を高めたものです。
後発のRXは中心電極の太さはそのままに(メーカー公表ではなく目視確認で)、外側電極に耐熱性のある白金を使用し、ここも更に細くして放電経路を密集させ、着火特性を向上させたものです。
本来イリジウムの方が耐熱性能は高いですが、RXは放電特性に性能を振った上、白金を使用するコスト削減のためにルテニウムへと材質変更したものだと考えられます。
そのためイリジウムと同等か、それ以下の寿命である事が考えられます。
イリジウムは発売当初10万kmの寿命と言われていましたが、やはり高速走行を含んだ5万kmを超えると性能低下してきますので、同じ位で交換される事が推奨されると思います。
書込番号:25810390
![]()
3点
>香瑩と信宏さん
ありがとうございます。
最初が、ゼロでないのは、棒グラフの長さの割合と、棒グラフの中に記載されてる数字の割合が、特に上の方は明らかにちがうようにみえるのてすが、
私の勘違いなのでしょう。
他の方が気にならなければ、私の勘違いです。
これ以上の追求は必要ないですのでよろしくお願いします。
書込番号:25810459 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>棒グラフの長さの割合と、棒グラフの中に記載されてる数字の割合が、特に上の方は明らかにちがうようにみえる
なるほど。この割合だと全体的にもっと横長でないとおかしいって事ですね。
それだと見づらくないですか?
途中までは同じなので、差が分かるところを見やすく拡大するのは普通だと思いますけど。
数字をみるとコンマいくらかしか違いがないので、すごい性能アップなのかどうか私には判断つきませんけど、プラグ交換だけで燃費向上するのは凄いと思います。
書込番号:25810538 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>香瑩と信宏さん
>途中までは同じなので、差が分かるところを見やすく拡大するのは普通だと思いますけど。
私は、棒グラフを見ると、視覚で差がわかるようにゼロからスタートしないと
棒グラフにする意味がないと思っています。
先端だけ拡大して比較するのが普通なら仕方ないですね。
私が、特殊な考えを持ってるのでしょうね。
また、このプラグの性能にケチつけてるわけではありませんので誤解無いように。
いいプラグと思います。
それだけです。
書込番号:25810594 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
たくさんの返信 回答 アドバイスをいただきありがとうございます。
商品の詳細を読んで期待できそうなので、先ほどネットで信頼できそうなショップで購入しました。4本で5970円です。
来月の車検時に持ち込みで交換してもらいます。ちょうど5年目で良い頃かと。
楽しみです。
(工賃はいるのかな? 今はプラグを取って焼け具合とか確認しないのかな?)
書込番号:25811891 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
恐らく白金とかイリジウムプラグはメンテフリーなので、定期点検でプラグを外しての焼け具合点検はやらないでしょうね。
ですから、交換工賃はかかるのでは、でも安いんじゃないかな。
書込番号:25811912 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
点火プラグはデンソーが撤退しNGKに譲渡されましたね。
デンソーのイリジウムプラグタフ(ちょっと高価)はどうなったのでしょう。
真空管ブームだった時、箱を入手し球の印字を消して、有名メーカーに書き換えて販売してた店舗もあったそうです。
よく知らない人は、これがWEー300BやKT-88かって、飛びついてたそうです(今でも300Bはマッチドペアならば30万円もあります)。
書込番号:25811940
3点
>コシヒカリダイスキさん
既に10万キロ乗っていてプラグ交換を考えているなら
交換は有りと思います
交換するのだからイリジウムを使ってみたい
ならそれも有りでしょう
燃費とかパワーとかの期待でなく
ロングライフ期待で良いんじゃないですかね
書込番号:25812936
3点
>点火プラグはデンソーが撤退しNGKに譲渡されましたね。
これは、ネットで、昨年の記事で、譲渡検討のようになってますが、
最終的に譲渡されたという結果は見つからなかったのですが、
どうなんでしょう?
関係ない話すみません。
書込番号:25812955 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>NSR750Rさん
デンソーのイリジウムタフとNGKのイリジウムMAXは、中心電極が共に0.6mmなので、性能はほぼ同じだと思います。
発売当初はどちらもそれを売りにしていたのですが、現在はどちらもこの細さを表記していないみたいですね。
純正プラグも0.6mmの太さと変わりありませんでしたので、RXも0.6mmなのではないかと思われます。
パワーを求めるのですしたら、中心電極が0.4mmのデンソーのイリジウムパワーになると思います。
ただ外側電極がテーパーカットなので放電経路が広がる可能性があり、外側白金の細電極のRXと比較すると中心電極細さの効果は減少する可能性があります。
書込番号:25813786
4点
DENSOについてはパーツ屋さんであまりいい話を聞かないのでおすすめしづらいです。
書込番号:25813917 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
自動車 > ホンダ > シャトル 2015年モデル
2019年6月に納車
ディーラーでのバッテリーテストと交換について教えてください
@充電量(SOC) 90〜100%
A健全性(SOH) 62% ⇒ 82%
@は問題なしで今回はスルーで
2023年5月の一年点検時
A62%で交換推奨
納車後一度も交換してません
冬までに交換検討しますと言って保留
2023年9月別件で入庫時にバッテリー測定依頼、
A82%で交換不要、次回車検2024年5月推奨
ちなみに5月の件をディーラーで話したら
たまに若干回復することがある
一年点検時と車検時はバッテリー測定してお客さんにデータ渡すけど、ディーラーの点検データとしては保存していない
質問です
❶これまでディーラーがバッテリー測定を年1回でしてくれていました
厳密なデータがほしいわけではないですが、保管してないものですか?
履歴くらい残しててほしかったのが本音です
(レシートサイズの記録をその場で見せてもらっていつも終わりです)
❷今回のパターンでバッテリー交換したほうがいいですか?
するならいつがいいと思いますか?
これまでのSOHは90%前後だったと記憶しています
2点
バッテリーとは駆動用バッテリーのことなのか、補機バッテリーのことなのかどっちでしょう?
前者であれば気にしなくて良い。
後者であれば所詮消耗品なので細かくとったところで意味がないと思います。補機は3から5年で自分が気になるタイミングで交換しましょう。
書込番号:25417363 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
リヴァプールの風さん
>1. これまでディーラーがバッテリー測定を年1回でしてくれていました
>厳密なデータがほしいわけではないですが、保管してないものですか?
↓のようなバッテリーチェッカーでバッテリーを点検したのでしょう。
https://aftermarket.hitachiastemo.com/japan/ja/automotive/garagetools/batterychecker.html
このバッテリーチェッカーで測定した詳細なデータを記録して保管しているディーラーは少ないかもしれませんね。
>2.今回のパターンでバッテリー交換したほうがいいですか?
>するならいつがいいと思いますか?
気温が高い時期の方がバッテリーの健全性は良く出る傾向のようですので、5月よりも今回の方が健全性が良くなったのでしょう。
又、前回と今回のバッテリーの点検結果から、私ならすぐにはバッテリー交換は行いません。
私なら次回の車検頃までバッテリー交換を待ってみます。
その時のバッテリー点検を見てから、バッテリー交換を行うかどうか判断します。
書込番号:25417372
![]()
0点
>保管してないものですか?
点検記録簿に項目がないものは保管してないと思いますね。
そこは所有者の範疇です。
記録が出来るバッテリーチェッカー(テスター)を自身で用意すると保管できますね。
これも目安ですけどね。
>今回のパターンでバッテリー交換したほうがいいですか?
2019年6月の新車装着バッテリーなら4年は経過していますし
車の使い方によっては交換をすべき時期ではあります。
ちょい乗りとか、週末しか乗らないとかの低走行シビアコンディションなら
普段から満充電にならないのでへたりやすいです。
バッテリー充電をしてみて、バッテリーチェッカーでSOHが100%にならないのであれば
突然、エンジンが掛からないなんてトラブルが起きることもあるので
早めの交換を。
書込番号:25417378
1点
>リヴァプールの風さん 『2023年5月の一年点検時 A62%で交換推奨』
ディーラーが交換推奨するということは補機バッテリーだと思いますが、
ライトが暗くなったり、アイドリングストップしなくなったら交換時期でしょう。
今年の冬あたりがなりそうですね。
私の例ですが、乗り始め以来一度もアイドリングストップさせなかったので、5年経ってもOKでしたが、5年目の車検で交換しました。
補機バッテリーは消耗品なので、突然使えなくなることもあります。
書込番号:25417385
1点
>リヴァプールの風さん
>厳密なデータがほしいわけではないですが、保管してないものですか?
普通は保管してないでしょう
データ保管するならご自身で保管でしょうね。
バッテリーの測定は、バッテリーが熱い時冷えている時などは誤差があるんじゃないですか。
交換時期は、普通4〜5年と言われています。(過走行除く)
書込番号:25417391
4点
以前ディーラーに勤務してましたが、車検や定期点検時にバッテリーテスターで測定した補機バッテリーのデータは保管してません。
テスターから出た紙のデータを渡して交換必要なら提案して終了です。
また、今回のようにCCAの値は結構変化します。
自分の例でいうと70%台まで落ちた後、短期間で90%前半まで回復しました。
今回のディーラーの提案である次回車検2024年5月交換推奨で個人的には良いと思いますが、心配なら冬前の交換がいいでしょう。
書込番号:25417415 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
バッテリーの交換の判断難しいですね。
交換推奨時期4、5年と書いてあるものもあれば、どちらかといえば2、3年と書いてあるものが多いかと思います。
まあ、こういう話は 整備交換するところの情報ですが、
バッテリーの健全性ですが ,
私は ヴェゼルですが 点検の時にレシートのようなものを必ずもらいます 。それは 点検記録簿のような紙にホッチキスで止めてもらって保存してます。
ディーラーでは記録 残してないかもしれません。
これも、ディーラーが交換勧めるための道具で、一つの目安と思ってます。
私の交換の基準は、4年にしております。
純正で3年で、だめになった経験2回あり、
5年は持ちそうと思いながら、念のため4年をなんとなく目安にしてます。
書込番号:25417424 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
バッテリーって消耗品です。
早めの交換お勧めします。
自分は後々交換する手間が煩わしいので即交換してもらいます。
どこぞのyoutuberみたいに1日三回JAF呼ぶ事ないように気をつけなはれや!
書込番号:25417446 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
2019年6月に新車購入で1回もバッテリー交換無しですか?
テスターはあてになりません。
もう4年もバッテリーを使用していますので、寒くなったらバッテリー上りになりなる可能性が高いですよ。
使える使えないじゃなくて、2年か3年でバッテリーは交換すべきです。
バッテリーが使えず困るのは自分自身なので、ケチらないで定期的に交換しましょう。
書込番号:25417889
0点
多分、補機バッテリーだと思いますが。
Dラーでくれる、レシート状が出てくるチェッカーってあてになりませんね。
ハイブリッドだと、セルモータの回転具合とかでバッテリーの劣化が感じ取れないので判断がしにくいですね。
ルームランプ点けていて、アイドリングストップからエンジン始動すると明るさが変わったりして、Dラーでチェックしてもらったら全く問題無い判定で、そうなの?と疑問を持っていたのですが、その後タイヤ交換時にラジオだけ付けていたら15分ぐらいで音が変になり、エラーが出てハイブリッドシステムが起動せず、エンジン始動すら出来なくなりました。
その後Dラーに言ったら、お店に来るだけで充電されるので、チェッカーはあてにならないと、矛盾する説明が・・・。
前回のチェックでNG判定してくれればその場で交換しましたが、そういういい加減な判定するならと自分で交換しました。
パナのカオスシリーズなど、ネットで買えばDラーの純正品やカー用品店で買うのの半額ぐらいで購入できるので、お得ですね。
また、上記バッテリー上がりの際はジャンプスターターを持っていたので難なく対処できました。
ハイブリッドはハイブリッドシステムさえ起動出来れば、補器バッテリーが劣化していてもエンストはしないので、補器バッテリーがやばそうな状況まで使えますね。
ハイブリットは他車がバッテリー上がりした際の救援車に使えませんので、ジャンプスターター所持はお勧めです。
書込番号:25417891
1点
こんにちは
私のBP7XVも一年点検、車検毎に測定してくれていました。
やっぱり3年時は数値が悪く交換を勧められていましたが、4年時の点検では回復していて交換不要と言われました(測定データを見せられて)。
使用頻度、気温等の環境で変わるようでますね。
私の車は5年時の車検で交換しました。
交換判断した理由は
@最近のバッテリーは突然死がある。そうなると慌てて相手の言うなりの費用となるので避けたい。
Aバッテリーは昔の車と違ってメモリ保存する手間が必要で個人での交換は面倒。
B交換費用を安くしたかったので、バッテリーはネットで購入して、車検時に支給して交換してもらった。
C車を乗り換えるタイミングを考えた。一番面白くないのはバッテリーを交換して一年程度で売却になったらアホらしい。
こんなことでバッテリーを交換時期を判断しました。
参考になれば幸いです。
書込番号:25418623 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
みなさん返信ありがとうございます
想像以上にきて個別の返信できないことご容赦ください
補機バッテリーです
ディーラーさん保管してなおものなんですね
次回車検2024年5月に交換します
ただ、冬少しでも不安な症状(ライトが少し暗いとか)がでたら即交換で行きます
書込番号:25420093
2点
寒い時にエンジンのかかりがいまいちと感じたら交換した方が良いです。氷点下になると弱っているバッテリーは、セルモーターを回せません。
書込番号:25444670
0点
>リヴァプールの風さん
>次回車検2024年5月に交換します
>ただ、冬少しでも不安な症状(ライトが少し暗いとか)がでたら即交換で行きます
脅かす訳ではありませんが、最近のバッテリーは何の予兆もなく突然逝きます。
特に寒い時期が、危ないです。
どなたかも、おっしゃっていましたが、バッテリーチェッカーは、ほとんどあてになりません。
バッテリーチェッカーで診て貰って太鼓判を押されたバッテリーが、その1週間後に何の予兆も無く逝ったのを経験しています。
出先ではなく、自宅の駐車場での突然死だったので、不幸中の幸いではありましたが。
それが丁度4年チョッとの時でしたので、スレ主さんの場合は、本格的な冬前の今年の暮れぐらいで4年半なので変え時ではないでしょうか。
書込番号:25444713
1点
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