ステップワゴン スパーダ 2015年モデル
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ステップワゴン スパーダの新車
新車価格: 272〜368 万円 2015年4月24日発売〜2022年5月販売終了

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このページのスレッド一覧(全47スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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42 | 10 | 2025年2月13日 22:15 |
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27 | 14 | 2023年10月29日 10:54 |
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35 | 16 | 2023年3月10日 12:51 |
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12 | 0 | 2023年2月17日 10:55 |
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101 | 18 | 2022年10月13日 08:24 |
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188 | 21 | 2022年4月29日 21:22 |

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自動車 > ホンダ > ステップワゴン スパーダ 2015年モデル
低気温時にエンジン始動すると前方左下からコトコト音がします。
ホンダに持って行って見てもらったのですが、この車(ハイブリッドモデルのみ)の持病みたいなものでフライホイール辺りから音が発生しているとのこと。同じ症状で持ってくる人が多くホンダでもこのことについて認識していて社内で情報も共有されているそうです。
しかし新車登録から5年以上経っているので有償交換(30万円前後)になりますと言われました。
そして交換しても再発する可能性もあるとかないとか。
最後にこのまま乗っていても支障はないと言われました。
異音が発生している時点で支障ないことはないと思いますけど。
これ下手したらリコールレベルでは...
ネットで調べたら現行のステップワゴンでも出ているそうで。
ホンダクオリティ恐るべし。(なんかスライドドアも片方若干歪んで取り付けられてるし)
皆さんのRP5はどうですか?
書込番号:26072113 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

残念ながら単にコトコトと音がするだけではリコールにはなりません。
書込番号:26072153 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

前車のRP5と今のRP8両方全く同じ音してます。
納車時からしてますので全く気にしてません。
たぶんホンダのehevの音だと思います。
交換しても同じだと思いますが、何を交換するんですか?
嫌なら他社へ乗り換えですね。
書込番号:26072162 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

そういえば俺のカワサキのバイク、ギア入れるときにガッコン!って音がするな、リコールだリコールだ!!!!去年買ったばかりなのに!不良品だーーーー!!!
なんてことは言いません。もう30年以上カワサキ車乗ってますが、全部同じです。別に走行に支障ありません。
スレ主の場合も、リコールって走行に危険な内容だけですもんね〜。多少の音は危険ではないので、リコール対象にはなりません。
書込番号:26072206
11点

>KIMONOSTEREOさん
>jycmさん
>待ジャパンさん
すみません、リコールは言いすぎました!
かなり音が大きいので整備不良の車乗っているみたいでちょっと恥ずかしくて。
YouTubeに同じ症状をアップしている方がいました。
https://youtube.com/shorts/3yAVPzqqdSk?si=nRSZ_y05PEWMRH_m
我慢します!
書込番号:26072232 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>smilefishさん
自分だったらスレ主さんと同じこと感じますね。
音がしている時点で何コレだし、知人とか乗せた時に大きめな音がすればこの音何?って感じるか聞かれるかするんじゃないかな?と思います。
仮に知人が音について聞いてきた時に、ehevの持病ですなんて答えれば、あーホンダ車ってこーゆー感じなんだって思われそうに思います。
まあ完璧なクルマなんて無いと思いますので、整備士さんが問題ないというならそう割りきって付き合うしかないですね。
書込番号:26072719 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>未知案内さん
そうなんです。車内にも聞こえてくるんでなんか恥ずかしくて...
購入したときは音はしなかったのですが年々音大きくなっています。
今回初めてホンダ車に乗ってみて、これが普通って言うなら今後ホンダ車は無いかなって感じです。
いろんな意味でビックリして他の人のステップワゴンはどうなんやろ?って思いました。
書込番号:26072756 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>smilefishさん
気になるなら乗り換えを考えては如何ですか?
30万もかかるのに再発の可能性なんて言われて修理する人はいないと思いますよ
その担当は正直なのかもしれませんが、普通なら乗り換えを勧めそうなものなのにね
書込番号:26072783 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>smilefishさん
異音は気になりますからね。
聞こえる度にストレス感じるのは容易に想像出来ます。もう辟易されてますよね。
折り合いつけて付き合ってくために、次の点検とかで再度質問してみては如何でしょうか。
自分だったら
1:この音は正常の範疇なのか?
2:原因は何なのか?
3:支障無いとする根拠は?
これくらい聞きますね。
それなりの件数で報告があがっているとするならば、
メーカーとして2は答えられそうな気がします。
原因不明とかだったら、仰られる通り次は他メーカーで検討しましょう。
書込番号:26072963 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>未知案内さん
ディーラーの整備士さんから色々説明されましたが正直マニアック過ぎて無知な自分には...でした。
整備士さんの手元にこれについて纏めた資料を持っていたのですが外部には見せることはできないようです。
ハイブリッドだけで起こる現象というのは覚えています。あと、新型でも同じ現象が起こっているとのこと。
走行に問題が出たという報告は上がってきてないとのこと。
何台も車を乗ってきたのですが今回初めてこんな事が起こったのでちょっとビックリして質問してしまいました。
この音で下取り価格どうなるのか不安でしかないですが乗り換えを視野に入れようかと思います。
ありがとうございました。
書込番号:26073272 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

あまりに大きい音なら営業マンに同乗させて一緒に確認して原因追及するといいでしょうね。
まぁでも一般ディーラーってマニュアル通りのことしかできない整備士も多いので、街の修理工場に持ち込んだがいいかもしれません。もちろんお金はかかりますが、原因追及の早道です。地元に老舗の整備工場とかありませんか?中古や新車の販売はほとんどせずに、整備と車検で食ってるような店です。
新車中古の販売がメインの店はあまり期待できません。
書込番号:26074015
0点



自動車 > ホンダ > ステップワゴン スパーダ 2015年モデル
だから?
暇なのであればディーラーに行ってね
書込番号:25463895 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

ちょっと検索したら結果でてきましたけどね。
https://minkara.carview.co.jp/userid/526128/car/3330546/7062338/6/note.aspx#title
書込番号:25464023
3点

とんでもない事が起きるんですね。
マイカーオーナーになって何十年も経つけど、経験したことないわ。
書込番号:25464041 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

旅行先とかで緊急にグローブボックス開けなきゃいけない時は、マイナスドライバーでこじ開けなきゃならないかも。
書込番号:25464064 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>azxさん
なんかすごい所に物入れあるんですね
走行中空いたらヤバイので何かセーフティーがあるとか?
>BREWHEARTさん
のリンクで簡単に開ける工夫してるけど
しない方がいい気もする、、、
書込番号:25464117
2点

初期のころよくそのトラブルがあって(自分も被害者、2015年車)、ディーラーで無料の交換のサービスをしてました。
今はどうかわかりませんが。
書込番号:25466785
3点

ディーラーで見てもらったら、部品交換に35,750円掛かると。
高いので、小さい物入れの側面に小さい穴を開けて、ロックを押し出して、物入れを開けて修理しようかなぁ。
書込番号:25476315 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>azxさん
購入から何年ですか?
保証対象ではないということなんでしょうか?
書込番号:25476400 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

35750円て、蓋だけでしょ。なんでそんなに高いの。
なんなら、蓋を外して貰って、ロックボタンの部分だけ自分で修理出来なくない?
プッシュ式じゃなく、回転式とか、プル式に変えちゃった方が良さそうだね。
書込番号:25476894 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

2015年式なので、保証が切れています。
書込番号:25477937 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

対処方法は、これですね。こじ開けたく無いですが。
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/1994720/car/2994346/7463183/note.aspx
書込番号:25482012 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>azxさん
けっこう、あるあるのようですね。
確かに、みんカラのようにやって、中身を人質に取られないようにするのが、良いかも。
書込番号:25482027 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

工具が無かったので小さいマイナスドライバーを使って、ロックメスの下側の爪では無く左側の爪からロックメスを外しました。
しかーし、大きな物入れにもロックメスが有るからロックを解除出来ない。orz
マイナスドライバーでロックメスの右側の爪を押さえつつ、ペンチで突いてロックメスが外れました。
ロックメスが無くても簡単には開きそうに無いです。
ボタンが陥没するのは治せそうに無いです。
大きな物入れを開けるには、小さい物入れを開けて、大きな物入れのロックを指で押さないとなりません。
書込番号:25482975 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ボタンが陥没するのは治せそうに無いです。
35,750円出して直してもまた同じ現象が出そうですよね。
やっぱり、みんカラ対応でいくしかないような。
ただ、みんカラさんは、ストッパーがなくパカッと開く状態のようなので、欲を言えばなにか工夫してストッパーをつけたいような。
でも開ける方向が上向きなのでそのままでも、問題ないのかもしれないけど。
書込番号:25483007
0点



自動車 > ホンダ > ステップワゴン スパーダ 2015年モデル
こちらに書き込む内容ではないと思いますが
どうしても吐き出したくて(ToT)
ふと車を見たら
あれ!?傷がある!?
ドラレコはあるものの、駐車監視がなくいつの物か分かりません。悔しいーーー!!!
書込番号:25173506 スマートフォンサイトからの書き込み
14点

ご愁傷さまです、
お気持痛いほどわかります、
警察には届けましたか?
私も経験が、
妻の車ですが、数年前購入1ヶ月でスーパーの駐車場でやられました!
警察にも調べてもらいましたが、結局解らずじまい、
自腹で14万!
暫く、立ち直れませんでしたよ!
当て逃は極悪非道!ひき逃げと変わんないですよ!
罰則強化すれば、多少変わると思うんですけどね?
何かチョットしたことで、犯人わかるといいですね!
書込番号:25173673 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

ドアパンチとかもよくあるよね 出来るだけ車が接近していない所に停めるしかないね
書込番号:25173912
3点

お気の毒至極!
私の場合は、ボディだけでなくライトにまで当てられていて、Dに修理を依頼したら
ライトの奥の止めビス等も破損しているという事で、ライトもそっくり交換となり
ボディ修復と合わせ、なんと30数万円の見積もりが・・・。(涙
書込番号:25173975
2点

いつどこでやられたのか分からないのが痛いですね
分かっていたら警察への届け出もできるし、
駐車場の管理者に監視カメラ画像を確認してもらったり、
周囲のクルマのドラレコを確認してもらったり、
打てる手が色々あったはず
書込番号:25174005
0点

まあ駐車監視していたとしても、撮れていたか判らんと思うな
衝撃感知なら、衝撃不足で起動しなかったとか、起動したけど既にいない
常時録画ならバッテリー切れとか、イベントにならなかったから既に上書き済(何時か判らないんだから)
ドンマイ。
書込番号:25174057 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

御気の毒様です。
こんな時は「これくらいで済んだ」と自分に言いきかせるしかないですよね。
これを機に駐車監視を検討される事が最善策かと思います。
本格的なものでなくても6,000〜7,000円で、アマゾン等で購入出来る簡易的なドラレコ用途に特化したポータブル電源があります。
消費電力が4〜5Wくらいなら満充電で7〜8時間の録画が出来ます。
駐車監視が必要な時だけスイッチ一つで切り替えられるので、自分はそれを使ってスーパーや出先の駐車場に停める時だけ使っています。
これを付けようが付けまいがやられる時はやられるのですが、精神衛生上はかなり気持ちが休まりますよ。
書込番号:25174163
2点

>hamuchan27さん
バンパーだけだったことが不幸中の幸いと考えましょう。
バンパーは、元々キズが付きやすい(付けられやすい)ものですので、無暗に完璧を求めず、2万から3万円程度の予算内で修理するのが合理的だと思います。
書込番号:25174327
1点

>福島の田舎人さん
共感していただきありがとうございます。
14万はショックですね(泣)
逃げる人の神経疑います。のうのうと生活してると思うと腹が立つ!バチが当たりますように。
警察はまだなので、早めに届けようと思います。
書込番号:25174400 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>つぼろじんさん
最初は気をつけていましたが最近油断していました。これを機に気をつけます。ご助言ありがとうございます。
書込番号:25174403 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>tt ・・mmさん
30オーバーですか(*_*;
目を疑いました。
大変でしたね、、、
平気で逃げる奴らが許せないですよね。同じ目に遭えばいいのに。
書込番号:25174414 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>しいたけがきらいですさん
はい、分からないのが痛いです。ここ1週間で職場、スーパー等4〜5軒、子供の遊び場2軒行きました(泣)
車には毎日乗っているもののちゃんと観察することはなかったです。たまたまコンビニに寄って前向き駐車した時に気づきました(泣)
書込番号:25174419 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>北に住んでいますさん
確かにおっしゃるとおりですね。
あっても必ず撮れているとは限りませんね。停める場所選びに気をつけます。
書込番号:25174422 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>kimtakaさん
そうですね、怪我をするような事故じゃなくて良かったと言い聞かせます。
ポータブル電源という物を早速Amazonで検索してみましたが画像のような物で合っているのでしょうか。スイッチで切り替えられるのはとても魅力的ですね。是非つけたいなと思います。
余談ですが前車の時にYから始まるお店で駐車監視をつけた所、バッテリーあがりを何度も起こしたため別店舗で見てもらうと配線ミスが発覚。というトラウマがありこの車にはつけていませんでした。
書込番号:25174436 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>MIG13さん
おっしゃるとおりですね。
高額なお金をかけても仕方ないので目立たない程度の修理にしておきます。
書込番号:25174437 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>hamuchan27さん
そちらの商品になります。
Amazonでの通常価格は7,700円ですが、不定期に6,280円になる場合があります。
Amazonの物は新品のはずなのに箱が壊れていたり、取り出したばかりの本体に指紋が付いていたりで「これ大丈夫か?」
と思う部分もありますが、簡易的な駐車監視だとしてもコスパ的に見合いますのでご検討下さい。(メーカーの回し者ではありません。笑)
今回の傷はコンパウンドで磨いたらほとんど気にならなくなりそうですね。
安全なカーライフを。
書込番号:25175363
0点

>kimtakaさん
ありがとうございます。
安い時期を待って購入しようと思います。
ご丁寧に教えていただきありがとうございました。
お互い安全なカーライフを送れますように!
書込番号:25175776 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



自動車 > ホンダ > ステップワゴン スパーダ 2015年モデル
ステハイ、2017年11月登録、で起きたトラブルです。
2月の寒い朝に久しぶりにパワースイッチを入れたら、「パーキングブレーキシステム点検」と表示されて、10秒ほどしたら、表示も各種インジケータも消えて、だんまりになってしまった。
スイッチを押して(パワーOFFにしたつもりで)、ドアを閉めたら「ピッピッピ」と、「パワーOFFになってないよ」と警告音が鳴った。
数回スイッチを押したら、パワーOFFになった。
自走できないので車屋に持って行けないので、とりあえずバッテリー電圧を測ってみたら、わずか8V。
家にあるNボからバッテリーをつないだら、回復しました。
思い当たる原因は、
雪が積もって趣味の山登りへ行けないので、一月ほど車をほっておいたためです。
12点



自動車 > ホンダ > ステップワゴン スパーダ 2015年モデル
ディーラーオプションとしてナビ、ドラレコ、アドバンスミラー、コーティング計約45万をつけてしまったことを後悔しています。別で頼めば高くとも半額くらいで収まりますよね?
また点検パックにも加入したのですが、担当者の購入後の対応が悪く解約するか迷っています。
モデル末期車で、車体本体価格よりマイナス10%引きで購入しましたが、この値引きも少なかったのではと後悔しています。
書込番号:24893035 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

愚痴らなくていいから、キャンセルしてください。
もちろんキャンセル料は払ってくださいね。
書込番号:24893059 スマートフォンサイトからの書き込み
14点

契約の時から迷いがあったのかね?
この車を選んだのなら、そんなこと気にしても仕方ないよ
書込番号:24893068 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>めにーまにまにさん
>購入後の後悔についてアドバイスが欲しいです
契約ってこれで良し変更しないって納得(後悔しない)とす行為で
脅されて契約した訳ですよね
それを後から失敗だったと言うこちは
opの選び方、営業が上手かったとか色々あるけど
結局購入者が勉強不足って事になります
なおで高い勉強代だったと噛みしめ今後の人生に生かすって考え
諦める事です
人生こんな事いくらでも有りますよ
これが僕のアドバイス
書込番号:24893087
16点

少なくともコーティングはコーティング屋さんにお願いしたいと当初から伝えていましたが、コーティングと値引きはセットのような言い方をされ(実際はそうではなかった)渋々契約しました。ディーラーの丁寧な対応を期待してのことでしたが、購入後は雑な対応をされ後悔しています。
書込番号:24893090 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

その通りだと思います。ありがとうございます。
書込番号:24893094 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>めにーまにまにさん
>ディーラーオプションとしてナビ、ドラレコ、アドバンスミラー、コーティング計約45万をつけてしまったことを後悔しています。>別で頼めば高くとも半額くらいで収まりますよね?
カー用品店やネットなどで社外品を買えば安く済ませられるとは思いますが、面倒ですよ?
多少高くてもディーラーオプションなら不具合や故障などの際にも購入店舗に持っていけばいいので楽チンです
悪いことばかりではありません
>担当者の購入後の対応が悪く
どのような対応なのか知りませんが、言ってなおることなら担当さんにはっきりと要望を伝えてはどうでしょうか
それでもなお、言ったことすら満足にできないような担当さんであれば担当者の変更をお願いしてもかまわないと思います
書込番号:24893101 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>めにーまにまにさん
今更愚痴っても仕方ないので、不満がある点検パックは解約で良いでしょう。
そもそも、この掲示板の存在を知っていたなら購入前交渉時に、これは妥当でしょうか?と質問すれば良かったですよね。
時々ある、購入後にこの条件は良かったのでしょうか?と言う質問と同じで、まだ値引きできます。
と回答もらっても契約、購入してしまったら後悔しても何もならないですよ。
書込番号:24893104 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

何もご列挙されたDOPのパーツを購入されたことを後悔する必要はないように思います。
@ナビゲーション・システム
DOP製品はかなりの大画面ですし、インターナビ・リンクサービスを無料で使用可能です。
例えば同ディスプレイサイズのアルパイン製BigX等を搭載するにしても、ご自身にDIYスキルを有して無く、カーオーディオ専業店で装着施工依頼すれば結構高額になりますし、このモデルの場合SAB&AB、YH等では殆どの場合汎用機の取付けを、取付キット&接続ハーネスが無いことを理由に拒否されると思います。
結果、例えばカロッツェリアサイバーナビを取り付けようとしても、ご自身のDIYスキルで他車用取付キットの流用加工使用、同様に接続ハーネスも流用加工使用ということになるだろうと思われます。
Aドライブレコーダー
上記@と連動作動し操作性に優れ、インテリアにもマッチし汎用製品と比較すれば後付け感は軽減されるように思います。
なお、汎用製品も接続ケーブル等後付け感は軽減可能ですが、それ相応のスキルを有したショップでの施工となり当然コスト負担が発生します。
Bアドバンスドルームミラー(アドバンスミラー)
汎用製品のデジタルリアビューインナーミラーと比較すれば、接続コードの取り回し等、汎用製品のように後付け感は圧倒的に少ないように思います。
なお、汎用製品も接続ケーブル等後付け感は軽減可能ですが、それ相応のスキルを有したショップでの施工となれば当然コスト負担が発生します。
Cボディペイントコーティング(コーティングには、ボディアンダー、ホイール、ガラス、インテリア等様々なものがあり、スレ主様の言うコーティングが何を指すのか不明ですが。ここではボディペイントコーティングとします。)
実際当該モデルのようなボディスタイルの車に、ご自身で施工するのは相当の労力とスキルを要します。
ましてワックス塗布でない各種コーティング処理剤使用するのであれば、最低限埃対策として風に影響を受けず、直射日光を受けない屋内環境が必要ですし、コーティング処理ツールが必須となります。
また、何よりもコーティング処理を行う経験とスキルがなければ、結局はボディ表面に埃や傷をコーティング剤により閉じ込めていることにもなりかねませんので注意が必要です。
なお、DOP依頼先のディーラーがボディペイントコーティングを専門ショップへアウトソーシングしているか否かは不明ですが、基本的には一定の環境下でスキルを有した方が施工しているのなら、問題はないよう思われますが、ディーラー担当者に確認しておく必要はあろうかと思います。
最後に、@〜C全てディーラーでの保証対象となりますし、@〜Bはコスト負担が当然伴いますが、長期保証(まもるくん?)の対象となり、汎用製品が概ね1年間保証と比較すれば安心感を手にすることがある意味インセンティブとも言えます。
書込番号:24893117
15点

ディーラーopはトラブった時保証期間内であればこちらが負担する事はほぼ無いですが社外でしたら保証も短いですし、故障の場合は自分で脱着、発送など手間も経費も掛かります。
ドラレコやミラーなどは安価なものでも自分で脱着など出来るのであれば純正は必要ないかと!
コーティングも純正のは大したコーティングでは無いのでもって1年です。
あんなものはしない方がいいです!自分でガラスコーティングした方がキレイですが出来る自信があれば自分でやる、同じ値段を出すならkeeperがいいんじゃないですかね?
ディーラーのコーティングはほぼ利益なんでやる意味ないです!
書込番号:24893131 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>岩ダヌキさん
確かに手間や保証のことを考えると悪くないですよね。ありがとうございます。
対応については、納車日まで連絡がなくこちらから当日連絡し夕方納車となったことが1番の不満です。また点検の連絡もハガキのみです。以前中古車を購入した際は担当さんから電話があり予約していましたので、残念に感じています。
書込番号:24893186 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>たろう&ジローさん
丁寧なご回答ありがとうございます。そのような利点があると知り心が軽くなりました。分からない用語も多いため今後のためにも調べてみようと思います。
書込番号:24893189 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>graochanさん
とても参考になります。まさにキーパーでコーティングしたいなと考えていたので悔しいです。15万のディーラーコーティングをお願いしたので原価1万、一年持つかどうかとは考えたくないですが、今後の状況をみてキーパーにお願いするなりしたいと思います。
書込番号:24893200 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

そもそも、洗車は丁寧に自分でするの?
ディーラーコーティングも値引き対象で無料だったらキーパーよりいいと思うよ。
そんなに対して変わらないし
車自体は良いんでしょ?
書込番号:24893231 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

一応確認だけど、2015年モデルに書き込んでるけど中古じゃないよね?
新型なら今のところ社外ナビは付かんみたい、カロのジャストフィットでは取付不可になってる
ポジティブな考え方した方が幸せになれると思うよ。
書込番号:24893471
2点

>めにーまにまにさん
後悔している、していないは自分のモノサシや考え方次第ですからね。
自分も若い時はディーラーは高く量販店後付けで好みのメーカーを自分で選択した方が安いし楽しいと思っていましたが年を取るにつれて、選んだり、悩んだり、後から量販店に行く時間すら面倒臭くなり今では全てディーラーまかせとなっています。価格差は時間の対価と納得するようになりました。
せっかくのステップワゴン購入ですので、ワクワクしながら納車までの時間を過ごす方が精神衛生上健康です。それだけ良い車と思いますよ。
ただ、セールスマンを信用出来ないのであれば今後のメンテでディーラーに寄るのも気持ちよくないので一度正直に話してみてはどうでしょうか?
気にさわる場合は読み流して下さい。
書込番号:24895139 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

点検パックはホンダディーラーどこでも使えるので、お店が気に入らなければお付き合いする店を変えれば
いいと思います。もちろん、未使用部分は解約もできるので解約すればいいと思います。
ドラレコは取付費用やナビとの親和性考えればそこまで価格的に大差なく、結局はほぼナビですよね?
新型のステップだとしたらそのサイズのナビを他で買う(今はつけられるの無いですが)としても差額大きくないと思いますよ。
コーティングだけは少々もったいないと思いますが、値引きで相殺してるのだと思うのでそう考えれば
大きく後悔することないかなと思います。
書込番号:24901497
4点

>めにーまにまにさん
お気持ちはわかりますが、この後悔は次に活かすしか無いと思います。
私も純正ナビや純正リアモニター、純正コーティングを頼んだ者ですが、他で買えば半額どころかもっと安かったかもしれません。
ただ、DOP総額約45万円に対し、割引総額65万円を引き出せたのは、利益率の高い商品だからこそ引き出せたと思い、実質的には社外品よりも安く購入出来たと思います。
何より社外品で揃えたときは、商品を決め買うところを決め取付先を決め、かなりの労力を費やすと思いますし、不具合発生時は相性やらメーカー同士で押し付けられることを考えれば、精神衛生上としても得をしていると思いますよ。
書込番号:24962756 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



自動車 > ホンダ > ステップワゴン スパーダ 2015年モデル
シートがファブリックしかないとかオットマンが選択できないとか、そこまではデザインに免じて妥協できますが、まさか革巻きステアリングすら選択できないとか。一体、ホンダはどうしたいのか?エアーは売る気ないのかな。
18点

少なくともホンダが得た販売データーからの方針なんだと思います。
収支の合わない物を開発販売しても仕方がないと…
但し、それが実質的な販売に繁栄されるかは販売ディーラーからの意見の集約に繁栄されて来ますからね。
その後の変更も有るかもしれないですよ。
書込番号:24695738 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

こんばんは、
当然ながらホンダはある程度の数は売りたいでしょう。
要するにスレ主がホンダのターゲットから外れているだけ。
これはよくあることで、逆にストライクゾーンものばかり出てきたら
物欲に振り回されることになるでしょう。
お客様相談室などに要望を出しておいたらいかが。
関係者がここを見ているかわからないので。
書込番号:24695739
7点

新型ステップワゴンの開発者は新型エアーを廉価版と呼ばれたくないとコメントしていましたが矛盾していますよね。
新型ノアと同じように、新型スパーダと同じグレード、同じ装備の展開にしたら良かったと思います。結局、新型スパーダを売りたいのでしょうね。
書込番号:24695952 スマートフォンサイトからの書き込み
17点

新型はAIRもSPADAも見た目大して変わらないじゃん(^^)
AIRをあえて選ぶ理由がないけど、ノーマルがSPADAに近くなったのかなと思えばそれなりかと思わなくないが
書込番号:24695954 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

素のN-BOXもそこそこ売れてることから、そういう判断したんでしょ。
本革ハンドルで文句言う人なんて、ここのサイトを見てる極々一部の人かもね(笑)
書込番号:24696059 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

ゴージャスにするのは後からいくらでも出来ますからね
個人的には
革巻きステアリングは悪くないけどレザーシートは好きじゃないし
書込番号:24696075
14点

>へなちょこど素人さん
ウチの嫁、本革巻きステアリングなのに、細くて嫌だとハンドルカバーしちゃってます。こだわりの無い人にとってはどうでも良い部分なのかなと思います。
その分車両価格も抑えられているのでしょうから、高いよりは良いのではないでしょうか。嫌ならスパーダにすれば良いわけですから。
書込番号:24696142 スマートフォンサイトからの書き込み
20点

>へなちょこど素人さん
僕は合皮よりはファブリックの方が好みなので
両方選べると一番嬉しいです。
エアーは結局ステップワゴンの
安い方と言われそうですね。
ハイブリッドで4駆が出て欲しかったのですが
今回は無かったのでノア買いました。
自分は3列目を使わないので
床下に収納出来るのは後方視界も良いのと
重心が少しでも下になるのでよく考えて
作ってるんだと思うのですが、あと少しの所が。
革巻きはオプションでも無いんですかね?
書込番号:24698538 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>へなちょこど素人さん
ホンダ(営業)としては、(ママをターゲットにした?)お買い得グレードを
用意する必要があったということでしょう。
これを ”お買い得な廉い方” ではなく ”AIR” と呼んで、
顧客が選びやすいグレードにしているのだと思います。
なお、私も かず@きたきゅうさん と同様に
『AIRもSPADAも見た目大して変わらない』
から、SPADAにすれば良いと思いますが、
SPADAの外装はNGなんでしょうか?
書込番号:24698665
3点

いやー、リアの感じがスパーダ嫌なんです。個人的に。あと色のラインナップがエアーがいいんです。シートはこだわりないのでいいですが、運転する身としてステアリングは革を欲しい。
書込番号:24699048 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

革巻きステアリングだけじゃなく、安全装備やトリプルゾーンコントロールオートエアコンですら、オプションで追加できなんですよね。
新型ノア、ヴォクシーだと、非エアロのノアにも最上級装備まで付けれます。
そういったグレード展開の悪さの積み重ねが、車は良いのに売れないって原因につながっていくんでしょうね。
私はAIRを気に入ったのですが、マイナーチェンジで装備の選択肢を改善してくれることを期待して、今年はスルーします。
待ってる間に他の車にするかもしれませんけどね。
書込番号:24699174
15点

なんでも標準装備とかセットオプションも好きじゃないけど
選べないってのもねぇ
書込番号:24699187
11点

新型ステップワゴンか新型ノア・ヴォクシーか悩み中です。
新型Airは真っ先に魅かれましたが、装備面で真っ先に候補から外れました。
とても残念。
小沢コージさんのYouTubeチャンネルでステップワゴン開発担当者へなかなか鋭い質問があり、その中で
「将来的にAirのオプションは見直すかも」
と取れる発言がありました。
マイナーチェンジでの対応かもしれませんが、2-3年先となると待てないですよね。
秋口あたりに”特別仕様車”とかでPremiumLine並み装備付きAirが出てくれればなぁ....と思います。
書込番号:24702084
8点

>へなちょこど素人さん
最近公開されたユーチューブの動画で小沢コージさんがスレ主さんと同種の質問を開発者さんにしていますね。
ご視聴されると色々購入検討の参考になるかもしれません。
個人的には3ナンバー化(特にL寸)についてのやり取りが参考になった気がしました。
書込番号:24707079 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ありがとうございます。塩ラーメンにトッピングが何かもできないのは?って突っ込んでましたね。完全に同感です。
書込番号:24708186 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

開発担当はスパーダと装備を同等にするつもりだったがその上の人間に止められたと小沢さんの動画を見て察しました。開発担当が矛盾とほざいている輩がいますが販売戦略として低価格帯のブツも必要でしょ。不満を言うならマイナーチェンジまで待てばよろし。
書込番号:24710830 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

でもこうゆう所がトヨタに勝てない所なんだろうね。
お客にニーズよりも企業の生産ラインを重視する所が。
書込番号:24714148
12点

2列目のジュニアシートは良いですねえ。
臨機応変に使えます。
流石本田。
すばらしいですよ。
ちなみに皮ハンドルが欲しければ
スパーダの部品を使えばいいんです。
私はそうします。
書込番号:24716008 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

開発の方は最初エアーは廉価版ではないし、スパーダと同じように売りたいと言っていたのに選べない装備が多いのは矛盾していると思います。
動画を拝見しましたが何故塩ラーメンはトッピングなしだけでよいと思うのでしょうかね。
そういう意見が多いからこそ、あそこまで突っ込んだ質問が出てくるのだと思います。よく言ってくれた、と感じました。
「種類が多いと販売店さんも大変」みたいなことをボソッとおっしゃってましたがそれが本音かな、と。
安く抑えるのはいいけど、選べるようにもしてほしいというユーザーよりも売りやすさ優先なのは残念で仕方がないです。
不満をいうならマイナーチェンジを待て?
待ってても出なかったら?
他の車を購入してしまう人も多いのでは?
開発の方がおっしゃってました、意見が多ければ検討するかもみたいなこと。
結局それで後から出したら妥協して先に購入した人からは不満は出るでしょう。
売りたいなら最初から顧客のニーズに沿ったものを用意した方が売れると思う。
よく考えられたいい車だろうなぁと思いますが、そういう所の弱さがトヨタに顧客が流れる大きな要因なんじゃないかと感じました。
書込番号:24717114
17点

ですよねえ。エアーについて最初に余計なコメントしなければ良かったのに。ちなみに上海ロックダウンで納期更に2から3ヶ月延びるそうです。益々ステップワゴン断念する方多発しそうで残念です。
書込番号:24723579 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

せめてオプションにはして欲しいですね。
書込番号:24723633 スマートフォンサイトからの書き込み
5点


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