『子供の練習用として』のクチコミ掲示板

2015年 6月 1日 発売

P-115WH [ホワイト]

  • アコースティックピアノ同様に、鍵盤の重さが低音部では重く、高音部では軽くなる「GHS鍵盤」を搭載した電子ピアノ。
  • フルコンサートグランドピアノの音を収録したピアノ音源「RGEスタンダードII音源」を採用。グランドピアノの響きを再現するダンパーレゾナンス機能も改良。
  • AUX-OUT端子を搭載しているため、内蔵スピーカーだけでなく外部スピーカーにも出力できる。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

鍵盤数:88鍵 最大同時発音数:192音 音色数:14 録音機能:○ スマホ・タブレット連携:○ 幅x高さx奥行:1326x163x295mm P-115WH [ホワイト]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • P-115WH [ホワイト]の価格比較
  • P-115WH [ホワイト]のスペック・仕様
  • P-115WH [ホワイト]のレビュー
  • P-115WH [ホワイト]のクチコミ
  • P-115WH [ホワイト]の画像・動画
  • P-115WH [ホワイト]のピックアップリスト
  • P-115WH [ホワイト]のオークション

P-115WH [ホワイト]ヤマハ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2015年 6月 1日

  • P-115WH [ホワイト]の価格比較
  • P-115WH [ホワイト]のスペック・仕様
  • P-115WH [ホワイト]のレビュー
  • P-115WH [ホワイト]のクチコミ
  • P-115WH [ホワイト]の画像・動画
  • P-115WH [ホワイト]のピックアップリスト
  • P-115WH [ホワイト]のオークション
クチコミ掲示板 > ホビー > 電子ピアノ > ヤマハ > P-115WH [ホワイト]

『子供の練習用として』 のクチコミ掲示板

RSS


「P-115WH [ホワイト]」のクチコミ掲示板に
P-115WH [ホワイト]を新規書き込みP-115WH [ホワイト]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

子供の練習用として

2019/05/06 20:09(1年以上前)


電子ピアノ > ヤマハ > P-115WH [ホワイト]

この5月から、5歳の娘がヤマハ音楽教室の幼児科コースに通うことになり、自宅での練習用の電子ピアノを探しています。

初めのうちは、すでに持っている24鍵のおもちゃのキーボードで代用するつもりですが、先生からは、最終的には88鍵あるものを用意するように言われておりますので、両手を使い始める半年後ぐらいまでにはきちんとしたものを用意したいと考えています。

とはいえ、飽きっぽい性格で続くかどうかわからないので、主人に「初めは安いキーボードでいいんじゃない?」と言われ、YAMAHAのNP-32などを見てみましたが、(当たり前ですが)鍵盤のタッチが電子ピアノに比べて軽すぎるのが気になり、、、
ヤマハの幼児科のレッスンで主に使用するのはエレクトーンなので、そこまで気にしなくてもいいのかもしれませんが、私自身がどうしても気になってしまい、、、

電子ピアノのレンタルも検討し始めたところ、安価なこちらの製品が候補に上がりました。
半年借りても2万くらいなので、いずれ使わなくなるであろうキーボードを買うよりは、レンタルのほうがいいのでは?と思いますが、実物を展示している場所がなく、気になる鍵盤のタッチを確認できずにいます。

そこで、ご存知の方にお聞きしたいのですが、P-115の鍵盤のタッチは、ピアノに近い感じでしょうか?それとも、キーボードに近い軽めな感じでしょうか?

娘はいろいろ触った中で、CASIOのPX-770を気に入ったようで、子供の練習用としては十分かなと思い、候補に入れていますが、ヤマハ音楽教室で続けるなら、今後の進路としてエレクトーンも候補になるため、電子ピアノを購入後またエレクトーンを買い直さないといけない可能性もあり、かなり迷っています。

同じような経験をされた方からのアドバイスいただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします!

書込番号:22650020 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3230件Goodアンサー獲得:259件

2019/05/06 21:06(1年以上前)

どうも。

5才の子供に買い与えるには金額が大きいので悩むよねー
しかも飽きっぽい
あたいなら、某オークションで中古をGET
それでしばらく様子見るかな、
1万円ほどで程度の良い物がゴロゴロありますよ
売る時も大体似たような値段で処分できる
そう考えたら手出しは少なくて済むかと...

書込番号:22650137

ナイスクチコミ!1


MA★RSさん
殿堂入り クチコミ投稿数:22054件Goodアンサー獲得:3025件

2019/05/06 21:33(1年以上前)

P-115は若干重めです。
NPはバネ鍵盤なのでやめた方がいいです。

エレクトーンに行く可能性もあるなら、中古もありかもしれませんね。

個人的には、試奏できる中古の方が安心感はあるかと思います。P-シリーズなら2万位からあったりします。
カシオやKORGもあります。

売る可能性もあるなら、コンパクトタイプで別売スタンドの組み合わせの方が売りやすいかも。

エレクトーンかピアノかの岐路でがっつりピアノに行くなら改めてそこそこの電子ピアノ買うでも良いかと思います。

チケット制のヤマハ教室行ってたことありますが、エレクトーンは60万の見積もり出てきました^_^;
級とって先生狙うとかなら、エレクトーンは結構お金かかると思います。
現時点では節約した方がいいかもですね。

書込番号:22650211 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:1613件Goodアンサー獲得:369件

2019/05/06 23:50(1年以上前)

>エリンギまいたけさん
> 先生からは、最終的には88鍵あるものを用意するように言われております
この言い方は、将来的にピアノコースへの誘導を考えているフシがあるように感じます。
これはお子さん次第ですが、エレクトーンよりはピアノの方が汎用性が高いので、そう悪くはないと思います。
私のような年代では、ピアノを習うとなるとアップライトピアノが必要だった時代なので、現代の環境は夢のようです。
タッチレスポンスがあって、そこそこピアノっぽい電子ピアノが3万円台でゴロゴロしているので。

> P-115の鍵盤のタッチは、ピアノに近い感じでしょうか?それとも、キーボードに近い軽めな感じでしょうか?
仕様は「グレードハンマースタンダード(GHS)鍵盤 黒鍵マット仕上げ」というものです。
キーボードっぽくはなくて、一応ピアノっぽい鍵盤になります。
YAMAHAのタッチレスポンス鍵盤としては最も廉価な部類で、それほど良くはありません。
何が良くないかというと、メカニズムによるタッチの質感の悪さと、センサー数が2個のため連打性能に劣ります。
まあ、初心者にはそれほど問題にはならないのですが、4万円台なかばという価格を考えると、別の機種がお勧めです。
同じPシリーズのP-45や、新しいP-121です。
娘さんはCASIOのPX-770を気に入ったよう、ということであれば、在庫次第ですがPX-160が良いかと。
既に生産完了している機種なので、流通在庫のみになります。見つかればイチオシです。
あとはKORGのB1辺りですか。

一応比較した表を紹介します。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000832536_K0000796386_K0000776116_K0001088270_K0000776115&pd_ctg=2503
この中で3センサーの鍵盤(連打性能が水準レベル以上)なのはCASIOのPX-160のみで、他は2センサーになります。

書込番号:22650549

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:32件

2019/05/07 13:53(1年以上前)

痛風友の会さん、MA★RSさん、みっどぼんどさん、ありがとうございます。

P-115の鍵盤は若干重めで、ピアノっぽいと聞いて安心しました。ありがとうございました。

中古の購入も検討しました。実物を見てから決めたいのですが、電子ピアノの中古品を店頭販売しているところが近くになく、、、

みっどぼんどさんからP-45、P-121、PX-160、KORGのB1等、ご紹介いただきましたが、PX-160に惹かれました。もう展示しているところがなさそうなのが残念です、、、
店頭ではPX-S1000に目が止まりましたが、店員さんにはカバーがあるPX-770を勧められました。
ちなみに、PX-160の後継機種はPX-S1000という認識でよろしいでしょうか?

あと、補足させていただくと、
@あくまで私の希望ですが、娘がピアノを続けるのであれば、ヤマハの幼児科修了後は、近所の個人の先生のところに習いに行かせたいという点
(ヤマハの教室は、今は保護者同伴ですが、小学校に上がってから一人で通うには少し遠いので、、、
エレクトーンをやりたいと言えば、ヤマハで続けるしかないため、私個人としては、できればピアノを続けてほしいと思っています。)
A3歳下に妹がおり、数年後妹も習いたいと言うかもしれない点

以上を考慮し、最低でも4〜5年は所有すると考えると、最新機種を購入しても、買取に出す頃には二足三文にしかならないと思うので、売ることはあまり考えずに、据え置き型も視野に入れ、しばらく娘のレッスンに対する本気度も見てから、新品を買うのか、とりあえずレンタルにするのか決めたいと思います。

ちなみに、予算10万くらいまでで、据え置き型でPX-770以外でオススメのものがありましたら、教えていただけますでしょうか?
よろしくお願いいたします!

書込番号:22651299 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:1613件Goodアンサー獲得:369件

2019/05/07 14:20(1年以上前)

>エリンギまいたけさん
> PX-160の後継機種はPX-S1000という認識でよろしいでしょうか?
ちょっと良くなっています。が、後継機種と考えてよいかと思います。
PX-160は、PX-770の前のPX-760のポータブル版ですが、PX-S1000はPX-870に近い性能を持っています。
(主として同時発音数やエフェクト類等の音源系)
同時期発売のCDP-S100BKは、PX-160に比べると鍵盤や音源が少し落ちます。

> 予算10万くらいまでで、据え置き型でPX-770以外でオススメのもの
これはこの板でよく紹介していますが、以下の4機種です。
YAMAHA:YDP-164
KAWAI:CN27
Roland:RP501R
KORG:G1 Air
10万円クラスは激戦区で、良い製品が揃っています。
10万円クラスと上位機種との差異は主としてオーディオや付属機能で、ピアノ初心者にとって機能的にはあまり差がありません。
ヘッドホンを多用したり、住宅事情で小音量でしか弾けないのであれば、高級機は宝の持ち腐れになります。
CASIOのAP-470も価格的には近いですが、鍵盤が下位モデルと共通なのでちょっと落ちます。
それぞれ甲乙付け難いので、実際に触って好みを選ばれたら良いかと思います。
当方、RP501Rの前のモデルのRP401Rを所有して使用していますが、レッスン用途としては過不足を感じません。
鍵盤が物理的に若干重いので、お子さんには辛いかもしれませんが。
最も無難なのはYAMAHAのYDP-164です。音源がYAMAHAの音なので個人的には選びませんが(笑)
KORGのG1 Airも機能的に他社と同等なのと、ピアノ音色が3つあるので気分転換に良いです。

書込番号:22651328 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


MA★RSさん
殿堂入り クチコミ投稿数:22054件Goodアンサー獲得:3025件

2019/05/07 18:14(1年以上前)

カシオは
1、2シリーズがコンパクト
5シリーズがGM音源とか、アンサンブル系
7、8シリーズが据置キャビネット
という体系です。

S1000は、PX-100から続いてるコンパクトタイプのシンプル版ですね。

10万前後であれば、ヤマハの場合、アリウスよりクラビノーバのCLP635を考えた方が良いかと思います。
現状11万円台になってます。

この辺りの金額出すなら、ヤマハ、河合、ローランドあたりが良いのでは。

書込番号:22651600 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件

2019/05/08 08:44(1年以上前)

みっどぼんどさん、MA★RSさん、ありがとうございます!

YAMAHA:YDP-164 、CLP-635
KAWAI:CN27
Roland:RP501R
KORG:G1 Air

このあたりの実物を見てみたいと思います。

鍵盤のセンサーのことなど、詳しく教えていただき、ありがとうございました!

書込番号:22652666 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ヤマハ > P-115WH [ホワイト]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

P-115WH [ホワイト]
ヤマハ

P-115WH [ホワイト]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2015年 6月 1日

P-115WH [ホワイト]をお気に入り製品に追加する <26

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(ホビー)

ユーザー満足度ランキング