『P45は本当に初心者向きなのか?』のクチコミ掲示板

2015年 6月 1日 発売

P-45B

  • アコースティックピアノ同様に、鍵盤の重さが低音部では重く、高音部では軽くなる「GHS鍵盤」を搭載した電子ピアノ。
  • 本物の楽器音等をデジタル録音して音源として利用する技術「AWM」が採用され、より自然なサウンドを実現している。
  • 「GRAND PIANO / FUNCTION」を押しながら所定の鍵盤を押すことで音色変更、デモ音源再生、メトロノームなどを設定して使用できる。
最安価格(税込):

¥31,980

(前週比:-4,000円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥31,980

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥31,980¥37,800 (2店舗) メーカー希望小売価格:オープン

鍵盤数:88鍵 最大同時発音数:64音 音色数:10 スマホ・タブレット連携:○ 幅x高さx奥行:1326x154x295mm P-45Bのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • P-45Bの価格比較
  • P-45Bのスペック・仕様
  • P-45Bのレビュー
  • P-45Bのクチコミ
  • P-45Bの画像・動画
  • P-45Bのピックアップリスト
  • P-45Bのオークション

P-45Bヤマハ

最安価格(税込):¥31,980 (前週比:-4,000円↓) 発売日:2015年 6月 1日

  • P-45Bの価格比較
  • P-45Bのスペック・仕様
  • P-45Bのレビュー
  • P-45Bのクチコミ
  • P-45Bの画像・動画
  • P-45Bのピックアップリスト
  • P-45Bのオークション

『P45は本当に初心者向きなのか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「P-45B」のクチコミ掲示板に
P-45Bを新規書き込みP-45Bをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信4

お気に入りに追加

標準

P45は本当に初心者向きなのか?

2022/03/24 23:31(1年以上前)


電子ピアノ > ヤマハ > P-45B

クチコミ投稿数:656件

https://www.bcnaward.jp/award/section/detail/contents_type=234
Amazonを見ると、ヤマハがカシオに負けたというより新しい勢力が台頭してきた感じがします。
 https://www.youtube.com/watch?v=sfyl_qEpoFg
 PSRやEZは内蔵曲レッスンが豊富だけどピアノ鍵盤がない!
 P45やそれ以前の機種はピアノ鍵盤があるけど内蔵曲レッスン機能がない!
 LP180やB2SPもピアノ鍵盤があるけど内蔵曲レッスン機能がない!
 (DEP20、CEULA,Longeye MOLDIなど)
 f以上のタッチでGHSやその他GH系鍵盤の打鍵音が大きい!
これら長年の切実な問題を解決していただけることを祈ります。
 近年、ハーフウェイトやライトタッチ鍵盤機種がAmazonランキングで上位に来るのは、
SRCやRC造り以外の居住者が、打鍵音と振動問題を心配しているからなのでしょうか?
 昭和のKX88は、ピアノタッチで連打性が良く打鍵音が静かで振動が抑えられた鍵盤でした。
そんなに良い鍵盤がどうしてなくなってしまったのか、大変残念に思います。
KX88鍵盤の復活を祈ります。

書込番号:24666796

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2022/03/25 10:28(1年以上前)

値段と扱いやすさ (置き場所の問題) でしょ。

DTMから入ってますけど、ハンマー鍵盤買うにはだいぶ決断が必要でした。

ピアノレッスンというと、「臥薪嘗胆、毎日数時間のレッスンを欠かさず、退屈なスケールを無理やり10年続けて〜」も出来ることは退屈なクラシックの速弾きくらい、みたいなイメージでしょう。

DTM的には正直どっちが優先かというと、パッドやマウスと併用しやすい37鍵盤辺りの大きさ。そして、高さがあんまりなくてデスクの上に置いて使いやすいこと。
それが既にある前提で「両手でピアノ的な自由な表現がしたい」と思って、はじめてハンマーに興味が行きます。

ちなみにカシオがシェア1位になったのは、あくまでYAMAHAが (AKMの火災に引きずられて?) 生産できなかったからに過ぎないです。

初心者ながら、ご指摘の騒音含めて全てを満たすのはYAMAHAだけ。ただし、YAMAHAの樹脂はイマイチなんで全部求めると木製になって高くつきますけど。
YAMAHAの作りの良さと品質/耐久性に、KAWAIの樹脂鍵盤みたいなレスポンスの製品があるといいんですけどね。
黒鍵使わないならカシオもよくできていると思いました。

次世代は、音にも拘らず、レットオフ無しのハンマー鍵盤機能だけにしてスマホつないでソフト/PCで音を出すって方向でしょうね。
発表の場がオンライン化していくことを考えるとSPの音は優先順位低いわけで。(今の登竜門はネット動画)
中国メーカーも出てきているので10万超えるような高級機には今後需要はなくなっていくでしょうね。

ハンマーでなくていいなら、Studio Logic (fatar鍵盤) がいいですね。日本製は全滅。
Studio Logicは安いから、知られるようになると日本でも脅威になると思います。
特にRolandとかまじめにやった方がいいんじゃないなかぁ。死活問題だと思うんだが。

書込番号:24667312

ナイスクチコミ!2


MA★RSさん
殿堂入り クチコミ投稿数:22060件Goodアンサー獲得:3025件

2022/03/25 10:29(1年以上前)

音源なし、スピーカーなしの鍵盤だけで約30kgでしたから。
今の時代売れないのでは。

https://www.youtube.com/watch?v=zItFR3aKwW0
https://www.youtube.com/watch?v=eZXVIEJxPtQ

書込番号:24667313

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:656件

2022/03/25 13:43(1年以上前)

>MA★RSさん
 KX88当時27万円、確かにいまでは売れませんね。しかし、鍵盤だけは残しておいてほしかったで
す。
CLP300初期型AE鍵盤と比べても全く遜色なく、打鍵音が静かなKX88のほうが良いと感じたくらいでした。
CP80も打鍵音が静かでしたが、タッチがかなり重かったと記憶しています。
 昭和のヤマハは一番打鍵音が静かだったのに、2000年代になると一番打鍵音と振動が大きいメーカーになってしまったのが残念です。今は幾分ましになりましたが、fやffなどになると、さすがに響きます。 KX88の鍵盤だけでも残してほしいです。NP32はパチャパチャ鳴ってしまい、KX88鍵盤のほうがタッチも連打性も良く、静かです。
 1985年のカシオペアの向谷実さん、若い!テクニクスがPX1でPCM音源のピアノを出す1年前でしょうか?
KX88+DX7は、ステージの花形でした。
 2018年ではCVPの上級機のようですね。
 オフコースの小田和正さんはCP80のイメージがありましたが、KX88+DX7を使っていた映像に驚きました。
キーボーディストを4段と2段のL字型に囲むセッティング、すっきりしている方に感じます。
キーボードマガジンはステージ上のセッティングなど良く解説していましたが、素人には?でした。
 貴重な映像、ありがとうございました。

書込番号:24667598

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:656件

2022/03/25 16:47(1年以上前)

>ムアディブさん
 返信を打ったはずが反映されず返信が遅れ申し訳ありません。
YouTube動画を見るとソフトウェア音源愛用者が確かに目立ちます。
ソフトウェア音源はPCで設定を行わねばならないので、パソコン作業の得手不得手が選択を決めると思います。
DTM派の方は迷わずソフトウェア音源になさることでしょう。
 あなた様がご指摘なさるとおり、電子ピアノも半導体やPCやスマホと同じ運命になるか?と心配です。
 大人になってからピアノを始めたい人向けの楽譜集は多いですが、模範演奏が付いていないことや、指のトレーニング、スケールトレーニングなど定番教則本に替わる短時間で能率的にトレーニングできる教則本が少ないことが残念です。
 打鍵音問題はCLP300の時代から言われていたことで、KAWAIとCASIOの取り組みが功を奏することを祈ります。
 AmazonのレビューやYouTube動画を見ると、新興勢力の商品の品質はまだ国産メーカーほどではないようですが、保育士や幼稚園・小学校教員採用実技試験くらいならば十分役に立ちそうです。
 大変詳細なご返答をいただき、誠にありがとうございました。今後のムアディブさんのご活躍に期待いいたします。

書込番号:24667806

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

P-45B
ヤマハ

P-45B

最安価格(税込):¥31,980発売日:2015年 6月 1日 価格.comの安さの理由は?

P-45Bをお気に入り製品に追加する <118

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(ホビー)

ユーザー満足度ランキング