サイバーショット DSC-HX90V
- 有機ELファインダーと光学30倍ズームレンズを搭載した、「サイバーショット」シリーズのフラッグシップモデル。
- 世界最小(※発表時点)のボディに「ZEISSバリオ・ゾナーT*レンズ」を搭載し、広角24mmから望遠720mmまでの撮影領域をカバー。
- 手ブレを高性能ジャイロセンサーとアルゴリズムで補正する「光学式手ブレ補正」機能や高速AF「ファストインテリジェントAF」を搭載。
デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX90V
購入時より?
GPSデータが取得できなかったようです。
この機種を購入したときに30Vも同時使用していましたので、設定の問題かと・・・放置していました。
今日、sonyに問い合わせると保障機関切れで修理費がかかりますとの回答でした。
30vのホイールのチャタリングの問題もあり、価格コムで確認したところ接点復活剤で解消できると言うのが有、
もしかしたら、このGPSの件も何か方法があるかもと思い相談します。
90vでGPS情報を取得する方法及び設定確認等がありませんでしょうか?
https://www.sony.jp/ServiceArea/impdf/pdf/45299230M.w-JP/jp/contents/TP0000507828.html
上記を試しましたが、解消できませんでした。
書込番号:23554840
3点
HX90Vユーザーです。GPSを取得できるようになるまで電源オンからかなり時間がかかります。以前の口コミへの返答時に測定したところ何も遮蔽物のない河川敷で3分50秒ほどかかりましたし、その後も環境により5分以上、あるいは取得できていない時もありました。皆さんその程度だったので一度5分程度待ってみてはいかがでしょうか。それでもダメなら故障かもしれませんね。
書込番号:23555620
1点
有り難うございます。
晴れ間を見て車の上に電源を入れて放置しました・・。
暫くしてみると、自動的にOFFになっていた(^^)
それで電源を入れてみるとやはりGPSはNGでした。
そのまま。電源を入れて自動OFFしないようにと・・・・メニュー操作しましたが判らず、
メニューを閉じたらGPSが受信できていました。
受信タイミングの問題なんでしょうか?
以降、GPSは写真に反映されると思いますが、
電源を暫く入れないとするとどうなりますか?
電池の交換でGPSはリセットされるのでしょうか?
一度受信されると、後は問題なく受信されると勝手に思っていましたので。
書込番号:23559454
0点
この機種の経験では以下の通りです。
しばらく使わなくて電源を入れた時にGPSをキャッチするにはかなりの時間がかかります。そのため、どこかに出かけたらしばらく電源入れっぱなしで使います。
その後、電源OFFして写真を撮るタイミングでONにした時にはGPSキャッチしていることが多いのですが、時間のせいかどうかGPSの再度キャッチに時間がまたかかる場合もあります。
数日電源OFFにした場合はまたGPSキャッチに数分かかります。
結局何処かに出かけた場合、最初の方の写真にはGPSデータが入っておらず、いつからかGPSデータが入っており、また入ってない写真があったり、とまばらになっています。
それゆえ、もはやこの機種でのGPSデータはあまり当てにせず、同時に使っているiPhoneのGPSデータに頼っているような状況です。もっともiPhoneの写真が相当良くなってしまったので広角もしくは望遠で撮る場合以外にカメラを使うことがなくなってしまいましたが。
書込番号:23559479
0点
遅くなり申し訳ありません。
このカメラの特性として、OFF状態が長い場合の最初の時は電源を長く入れてGPS表示が有効を示すまで様子を見ようという事ですね。
そういう知識がありませんでしたの、GPSは取れているものと勝手に思い込んでいました。
旅行から帰って、有るとき位置を確認しようとしたら全て写真にGPS情報がなかった。
残念でしたね〜撮った場所が曖昧で・・・何処だったのかと思い出せず。
書込番号:23614677
0点
以下の方法ですと、通常より早くGPSを補足することが出来ます。
PlayMemories HomeでGPSアシストデータを更新する方法
https://knowledge.support.sony.jp/electronics/support/articles/S1201249003039?s_srch=all
30日ごとにデータを更新するのが面倒ですが、サポートデータがないと本当に、GPS補足するのに時間がかかります。
書込番号:23717960
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > サイバーショット DSC-HX90V」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/04/28 23:13:54 | |
| 2 | 2024/12/15 11:35:09 | |
| 11 | 2024/11/13 16:37:32 | |
| 12 | 2024/09/02 5:09:45 | |
| 6 | 2024/01/13 11:40:21 | |
| 4 | 2023/09/07 11:24:15 | |
| 7 | 2023/08/06 11:17:06 | |
| 10 | 2021/05/23 11:26:01 | |
| 3 | 2021/01/07 10:05:49 | |
| 5 | 2020/10/10 21:37:23 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)









