『電池の蓋が開かない』のクチコミ掲示板

2015年 7月中旬 発売

10x30 IS II

倍率10倍・対物レンズ有効径30mmの双眼鏡

最安価格(税込):

¥62,180

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥62,180¥82,500 (28店舗) メーカー希望小売価格:¥―

倍率:10倍 対物レンズ有効径:30mm 実視界:6° 重量:600g 10x30 IS IIのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 10x30 IS IIの価格比較
  • 10x30 IS IIのスペック・仕様
  • 10x30 IS IIのレビュー
  • 10x30 IS IIのクチコミ
  • 10x30 IS IIの画像・動画
  • 10x30 IS IIのピックアップリスト
  • 10x30 IS IIのオークション

10x30 IS IICANON

最安価格(税込):¥62,180 (前週比:±0 ) 発売日:2015年 7月中旬

  • 10x30 IS IIの価格比較
  • 10x30 IS IIのスペック・仕様
  • 10x30 IS IIのレビュー
  • 10x30 IS IIのクチコミ
  • 10x30 IS IIの画像・動画
  • 10x30 IS IIのピックアップリスト
  • 10x30 IS IIのオークション

『電池の蓋が開かない』 のクチコミ掲示板

RSS


「10x30 IS II」のクチコミ掲示板に
10x30 IS IIを新規書き込み10x30 IS IIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

電池の蓋が開かない

2022/05/05 22:17(1年以上前)


双眼鏡・単眼鏡 > CANON > 10x30 IS II

クチコミ投稿数:6件

こんばんは。ネットで購入した双眼鏡が届いたんですが電池の蓋が開きません。コツがあれば教えてください。

書込番号:24732978 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:29499件Goodアンサー獲得:1547件

2022/05/05 22:55(1年以上前)

スライド部分が途中で止まっているようですが、
全然動かせないのですか?

動かせないのであれば、初期不良交換可能な「マトモな販売店」で購入して初期不良交換期間の場合は「とにかく、すぐに電話かメール」をしてください。
(※消費者には不良品への対処義務なんてありません)


なお、マイナスドライバーなどで無理やり開けようとした場合、初期不良交換できなくなる場合がありますので、注意してください。


新品ではなく、中古品とか新旧関わらずにはオークションを含む個人売買の場合は・・・(自粛)


初期不良交換その他が関係なくて、自分で何とかするしか無い場合ですが、最初に電池を自分で入れられたのであれば、マイナスドライバーで押すぐらいですが、高確率で手元が狂ってガッツリ傷を付けそうな感じですから、本体の傷は諦めるとしても、必ずゴムイボ付き軍手を両手にはめて作業してください。

手元が狂ったとき、この双眼鏡がひっくり返えるような状態になれば、かなりザックリと深めの切削傷になり、かなり出血するでしょうから、運転など出来ずに救急車を呼ぶハメになるかもしれません。

書込番号:24733041 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6件

2022/05/05 23:07(1年以上前)

こんばんはー!返信ありがとうございます。
△印の方へスライドは出来ますが
蓋が開きません。爪などど無理矢理開けると壊れそうでできません。
メルカリで新品未開封5/3日付のレシート付きを買ったので
すが購入店舗は遠いようです。
銀座のキャノンに持ち込みみてもらおうかなと思ってます。この機種は蓋のトラブル多いようですが
新品なのに先が思いやられます。゚(゚´Д`゚)゚。

書込番号:24733059 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29499件Goodアンサー獲得:1547件

2022/05/05 23:35(1年以上前)

>メルカリで

あ~ー~(^^;


>購入店舗は遠いようです。

「チェーン店」を探しましたか?
たとえば、ジョーシンの場合は元々の関西から関東などにもチェーン店があります。


>銀座のキャノンに持ち込みみてもらおうかなと思ってます。

基本的に、メーカー保証期間であっても、「まずは購入店」が原則です。

商法での扱いは「金銭と商品の直接の交換(法的には「商取引」)の有無」が最重要になります。

メルカリの相手を抜いても、
保証期間中の対応として、
「金銭と商品の直接の交換(法的には「商取引」)の有無」が成り立つのは、惑星羽生さんと販売店であって、メーカーは直接関係ありません。

このあたりを各社の入社試験の必須問題とし、誤回答であれば大手企業では確実に落とされるぐらいにしないと、誤解したままのヒトがいつまでも減らないかも?


また、有償になると、1万数千円超えから2万円以上になるかもしれませんので、【事前確認】が非常に重要です。

書込番号:24733095 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27470件Goodアンサー獲得:3148件

2022/05/05 23:49(1年以上前)

新品未使用品はメーカーから見たら新品ではありません。
無理に開けず、メーカーに点検に出したほうがいいです。
ま、リスクより金額優先で買うと色々あります。

書込番号:24733110

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2022/05/06 01:29(1年以上前)

ありがとうございます。
購入店舗のレシートがありますので
購入店舗に
サイトから問い合わせました。
またキャノンにも
サイトから問い合わせて
念のため
持ち込み修理の日にちを予約しました。
やはり
ネット購入は
リスクが高いと思い知りつつも
キャノンのサービスステーションが
全国四カ所しかなく
来店予約しないと
行けないとしり
びっくりしました。

書込番号:24733170 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2022/05/06 01:33(1年以上前)

返信ありがとうございます。
購入店舗にサイトから問い合わせつつも
在庫のないだろう双眼鏡だから
初期不良交換はできないでしょうから
銀座のキャノンに持ち込み
蓋の修理をしてもらうのが最善だと思います。
高額な双眼鏡だけに
ショックです。
今月末のイベントまでに解決すればよいのですが。

書込番号:24733171 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2022/05/06 01:36(1年以上前)

お二人とも
ありがとうございました。
明日
キャノンと
購入店舗からの
返信を待とうと思います。
>MiEVさん
>ありがとう、世界さん

書込番号:24733172 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29499件Goodアンサー獲得:1547件

2022/05/06 08:15(1年以上前)

>惑星羽生さん

どうも(^^)

店舗の場合は「電話」最優先で。

メールしていても、電話で「先にメールしていますが」と言ってから電話で問い合わせるほうが早く済みます。
(次に FAX。基本的にメール回答が最も遅い)

書込番号:24733360 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2022/05/06 10:57(1年以上前)

おはよう御座います!
昨日はネットから
銀座のキャノンに持ち込み修理予約をしましたら
5/17しか取れず
5月末のイベントに使用するため遅いと思い
朝キャノンに電話しましたら
購入店舗の愛知県の電気屋に電話するよう言われ
電気店に電話すると
在庫処分品だったらしく
初期不良交換できなく
返金対応になると言われました。
私がメルカリで購入した金額よりも
一万円安く
その人は買ってました。汗
展示処分品といっても
ショーケースの中に展示していたもののようで
外装は綺麗です。

一万円安く返金されても
しょうかないし双眼鏡が必要なので
再度キャノンに電話して
キャノンのクロネコヤマト収穫サービス
有償2750円使い
引き取り修理する依頼をしました。

メルカリとかヤフオクとか
やはり新品未開封と記載あっても
実店舗から購入しようと
思いました。

2750円で
イベント前までに
修理され戻ってくる事を願います

またご報告します

書込番号:24733479 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29499件Goodアンサー獲得:1547件

2022/05/06 11:20(1年以上前)

お疲れ様です。
利用予定日までに戻ってくることに期待するしか無さそうですね(^^;

急がば回れ、
小損ガマンで大損防げ(^^;

(※後部は私的な造語です)


なお、たらい回しっぽいと思われるかもしれませんが、先のレスの
>「金銭と商品の直接の交換(法的には「商取引」)の有無」
が根本になっていますので、(マトモな)販売店経由であれば、販売店がメーカー(修理部門)の仲介をすることになります。

書込番号:24733500 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


taka0730さん
クチコミ投稿数:6186件Goodアンサー獲得:206件 10x30 IS IIのオーナー10x30 IS IIの満足度4

2022/05/07 17:09(1年以上前)

同じの持っていますが、
レバーに爪をかけて△方向へずらして、そのまま上に引き上げたら開くと思いますが、できませんか?

書込番号:24735362

ナイスクチコミ!0


egotsさん
クチコミ投稿数:13件

2024/01/04 11:15(1年以上前)

中に電池が入っていないときには、
この手の電池蓋でついているものもあった、蓋を浮かせる方向の「ばね」
がついてないので開けにくく、爪が短いとうまくスライドできないです。

スライドしても蓋のつまみ以外を押しながらだと
爪が外れている状態になっても、開ける方向に力が入らず
閉じたまま爪を行き来させるだけになる。

初めて使う電池無し時、開けられない!という人が結構います。

 爪が伸びていないときには、電池蓋を下向きで
つまみだけをつま楊枝で押しつつ蓋をめくる感じで開けるといいです。
電池が入っているときは電池室の奥の接点バネに電池を介して押されるので
電池蓋上向きでも、指の腹でも開けやすい。

交換で開けると蓋の爪が出てきて、
押さないと閉じないの電池無しで閉じた状態にはなりにくく、空けにくいのは最初だけ。

電池縦入れのこのタイプは電池長手方向にこつんと充てると
電池重量の慣性力が電池爪にかかって
電池蓋の爪割れ、爪をカバーする電池接点の金属板外れが起きやすい。

この製品の電気系以外は20世紀の設計のままで、
今は電池蓋の爪割れ、外れ、対策の為
電池蓋をスライドしてからめくるタイプが主流です。

この製品では電池接点の金属板を貫通して電池蓋から樹脂ピンが立っていて
そのピン頭をつぶして金属板を止めている。
その部分と金属板の外周に接着剤(瞬間はレンズを曇らす恐れがあるので、100均のでいいから2液式エポキシ)
を(くれぐれもスライド部を接着しないように避けて)つま楊枝でつけておくと衝撃対策になります。
また、電池蓋を壊す前から使用時に電池蓋を覆ってマスキングテープを貼っておけば衝撃対応で防滴性もアップします。

書込番号:25571677

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > 10x30 IS II」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

10x30 IS II
CANON

10x30 IS II

最安価格(税込):¥62,180発売日:2015年 7月中旬 価格.comの安さの理由は?

10x30 IS IIをお気に入り製品に追加する <139

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング