150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [ニコン用]
- 高い操作性と光学性能を備えた超望遠ズームレンズの軽量モデル。手持ち撮影にも最適な重量1830g、取り外してレンズ本体のみでの持ち運びも容易。
- 簡易防じん防滴性能、焦点距離指標別ズームロック、撥水・防汚コーティング、手元でのMF切替スイッチ、新設計の三脚座など、基本機能が充実している。
- 新設計のテレコンバーター(別売り)との組み合わせで、F8までAFが対応可能。
150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [ニコン用]シグマ
最安価格(税込):¥118,000
(前週比:±0
)
発売日:2015年 5月29日
150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [ニコン用] のクチコミ掲示板
(1307件)このページのスレッド一覧(全80スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 60 | 18 | 2016年11月2日 16:04 | |
| 19 | 16 | 2016年10月10日 17:26 | |
| 13 | 16 | 2016年9月27日 22:32 | |
| 14 | 4 | 2016年9月9日 09:27 | |
| 18 | 10 | 2016年6月22日 13:08 | |
| 92 | 19 | 2016年5月5日 08:26 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
レンズ > シグマ > 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [ニコン用]
Nikon D5500のレンズキットの55mmで野鳥を撮影したらこんなに小さくなり何が写ってるのかはっきりわかりません。シグマの150-600mmならどれくらい鮮明に大きく写りますでしょうか。
1点
>セラミックぱんさん
かなり違うと思います。
書込番号:20350828
0点
上手に撮れば 10倍くらい大きく写るかと思います。
書込番号:20350839
3点
>セラミックぱんさん
投稿された写真が見えませんけど・・・
書込番号:20350849
2点
こんな質問をするのにExif情報も表示されない画像をUPしても誰もわからない…
書込番号:20350908
4点
面積で4倍程度かと
書込番号:20350935 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
これでジョウビタキってわかるスレ主さんがすごいです。
書込番号:20351004
5点
間違えた( ̄▽ ̄;)
55mmでしたね(^ω^;);););)
えっと……(;−ω−)ウーン…
面積で……(;−ω−)ウーン(;−ω−)ウーン
百倍強?
書込番号:20351136 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ジョウビタキは野鳥の中でも警戒心が少ない種類です。
農作業の方の1〜2メートル離れたところでお辞儀を繰り返してるのも見ましたし、400ミリ単焦点で上半身を撮影したこともあります。
ここで聞いても野鳥撮ったことない人達におちょくられるだけです。
まずはフィールドに行って、今のレンズでどこまで撮れるかやってみましょうよ。そこで写真を撮ってる人に聞く方がよっぽど有意義な情報を持っています。
餌が減ってくる12月は見かけやすくなります。
本当に餌が少ない2月あたりは警戒心よりも餌の確保が優先されますにで近づきやすい。
渡りの前の3月下旬は、梅の花付近にとまるジョウビタキも狙えます。
書込番号:20351184 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
当たり前の事ですが焦点距離が長いほど大きく写ります。
また、ジョビ太君との距離によっても大きさは変わります。
人懐っこい小鳥なのでがんばれば5mくらいまでは近寄れますよ。
バストアップ・顔アップくらいのポートレート撮影までは可能です。
書込番号:20351200
1点
>セラミックぱんさん
「ジョウビタキ」は、本州以南に生息している小鳥です。
北海道ではたまに生息しているのを確認しているようです。
人慣れしている小鳥ですと、2m以内に寄ってくる場合もあるので、
最短撮影距離が1m〜1.5mぐらいでも撮影出来るレンズをおすすめします。
「AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR」だと、最短撮影距離が1.5mなので、
小鳥から寄って来たとき撮影出来るかと思います。
小鳥が離れてしまうと、ちょっと望遠が足りなくなります。
あと、MFTミラーレス機用のLUMIX100-300(35mm換算で200-600mm相当)のレンズですと
最短撮影距離が1.5mですので、人慣れした小鳥でも撮影出来ます。
書込番号:20351276
3点
同じシチュエーションで同じ場所から同じ距離の同じものを撮ったら、単純に600÷55=11倍くらいに撮れます!
2番目の書き込み以外は全部いらないスレ!?!?
書込番号:20351283
0点
http://ganref.jp/m/tom_one012841/portfolios/photo_detail/dfd712c76747a8b35b855603a3d8b7fb
昔の蔵出しです。
最近は鳥を追いかけてません。
400単しかない状況で、レンズの最短よりも近くで遊んでくれたので、チューブを噛まして寄って撮りました。
まだ習性をわからないときは、APS-Cに500ミリくらいのズームレンズがあると便利ですが、落とし穴が。
安いレンズはF9くらいまで絞って撮ると綺麗。しかし、羽毛はISO400くらいまでがいい、となると、シャッタースピードを犠牲にするしかない。動体は無理。
あとはISO上げてシャッタースピード上げてノイズ覚悟で動体狙うかです。
書込番号:20351640 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>セラミックぱんさん
最初に書いた通り 「だいたい10倍くらい大きく」 というので いいはずですよ。
単純計算では 11倍になります(長さが)。
が、小鳥のように 比較的近くのものを 撮影するときは 600mmの焦点距離(35mm換算900mm)でも、その焦点距離の画角とは 少しずれることもありますので
「だいたい10倍」という見積もりになります。
野鳥の撮影は楽しいですよ。
書込番号:20352466
2点
>スレ主 セラミックぱんさん
>心無い書き込みに傷つきました。当分返信と閲覧はいたしません。
正直な話、質問の意図が分かりません。
添付した画像の意味も分かりません。
(何故、大きな空白に小さな丸い像?撮影条件は?)
「この動物ならこのレンズでどれくらい大きく撮影できますか?」とのことですが…
大きく撮影するってのは、撮影対象に近づけば良いだけの話。
接近する距離に限界がある(望遠が必要)のなら、その距離と撮影対象の大きさを教えて下さいな。
多分スレ主さんは「何で分かってくれないんだ?!!!」と思っているかもしれませんが…
レスしている人たちも「???何が聞きたいんだ?」となっていると思いますよ。
書込番号:20353584
4点
>セラミックぱんさん
こんにちは、なぜマスクしたのかわかりませんが、
ジョウビタキのメスですね!
55ミリでこのおめめということは、かなり近くからの撮影のはずです。1.5メートル程度?
その位置から、シグマの150-600ですと、2.8メートルが最短距離ですから、多分無理。
よって、
>この動物ならこのレンズでどれくらい大きく撮影できますか?
こたえは、
撮影できません!!
書込番号:20353719
9点
レンズ > シグマ > 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [ニコン用]
はじめまして。
趣味で、「D750 24-120 VR レンズキット」と「LUMIX DMC-GM5K-G レンズキット [グリーン]」を所有しており、散歩がてら、風景や、孫の写真などを撮っております。
最近、月を撮ってみたいなと思い始め、D750に当レンズを付けて取るか、LUMIX に「LUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6/MEGA O.I.S. H-FS100300」を付けて撮るべきか悩んでおります。
LUMIXの場合、デジタルズームの4倍で、単純に考えると、100-300mmが400-1200mmになり、当レンズより、倍率が高くなると思うのですが、実際はどうなんでしょうか?素人判断で考えると、数値的に違いが大きいと思います。うまく表現できませんが、「生の150-600mm」と「デジタル加工された400-1200mm」は違いが出るのでしょうか?実際に両方のカメラとレンズを使って、撮り比べした方のご意見などをお聞きしたく投稿しました。・・・なんか、上手く支離滅裂な文章になっているかもしれませんが、よろしくお願いします。
1点
月をアップで高精細に撮るなら、このレンズに限らず、光学的に高倍率レンズの方が良いです。
デジタルズームは切り取りなので、600mmを切り出した方が良いかと。
それよりニコンのコンデジのP900ぐらいの倍率のレンズの方が、センサーは小さいけど綺麗に撮れるでしょうね。
書込番号:20282058 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタルズームは画素補間して伸ばしますので、パッと見した時の間延びを回避することはできますが、
実際に解像したものとは異なります。
150-600mmのデータを画像処理ソフトで1200mm相当に伸ばせば同様になります。
大切なのは、光学レベルの解像において、どちらに軍配かでしょう。
光学的には、一般論としてD750システムの方が有利でしょうね。
望遠系に疎いので、おあとは詳しい方にお願い。
書込番号:20282072
2点
追加しておきます。
Lumixの光学300mmは、FXの600mmと光学的には同じです。600mm相当画角、センササイズの違い由来です。
そのあとボディ内ソフト処理でたてよこ各2倍画素補間で1200mm相当となります。
EXズーム/EXテレコンはクロップです。
書込番号:20282098
0点
この二者なら150-600の方が良いと思います。
ただ、月のアップなんて誰が撮っても同じだけどね〜〜。
書込番号:20282122 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>MADMAN68さん
天体撮影に詳しいというわけじゃないですけど、月はたまに撮影します。
使ったわけじゃないですけど、両レンズとも画角としては換算600mmですから、どっちもどっちだと思いますよ。
トリミング耐性としてはD750が上だと思いますけど・・・。
デジタルズームを使ったとしても、後からトリミングするのと変わらない感じがします。
写真を3枚添付してみました。
ニコンP600で換算1440mmでもこの写真程度の大きさです。
ということは、フルサイズレンズで600mmであろうが、フォーサーズで換算600mmであろうが、光学ズームではこれより小さい感じですよね。
デジタルズーム4倍で2,400mmと考えると、P600の1,440mmを上回りますし、超望遠デジカメのP900の2,000mmも上回ります。
後はデジタル4倍になっているということをどう考えるかでしょうね。
D7200で18-300mmレンズで撮影したものは換算450mmになります。
これをトリミングした写真もありますけど、どうでしょうか。
ちなみにD7200に600mmを付けてクロップ使っても換算1,200mmまでにはなります。
まあ、APS-Cのクロップの場合も換算900mmで撮影してトリミングしても変わらないのですが(^_^;)
書込番号:20282134
1点
>MADMAN68さん
えっ、アイコンが20歳以下で、孫の写真ですか??
LUMIX 100-300は、シグマ150-600と比べて、「軽い・安い・小さい」が優れています。
おっと、至近撮影距離が1.5mなので、望遠マクロ的にも使えます。
なので、散歩がてらにお使いになられるのでしたら、是非、LUMIX 100-300を強くおすすめします!!
デジタルズームの場合、RAWでは撮影出来きず、JPEGだけの対応になります。
書込番号:20282146
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1点
>MADMAN68さん
LUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6は以前使用しておりました。
月は案外明るいですが、構図を決めてブレなく撮影しようとすると、
三脚が欲しくなるとおもいます。
そのとき困るのが、LUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6には
三脚座がないことです。また、ボディに直接三脚を付けようとしても、
鏡筒が太くレンズの下端面が、ボディの下端より下に来るため、
三脚を取り付けることができません(要注意)。
シグマの150-600mmは持っていませんが、
タムロンの150-600mm(A011)は、そこそこ解像の良いレンズです。
もちろん三脚座も付属しています。
(素での画像は、100-300mmよりも良い印象です)
ということで、デジタルズームやクロップを使うにしろ、
素の画質・解像度がよい(タムロンと同等ならそうだとと思います)、
150-600mmをお勧めします。ただ、大きくて重いことは覚悟要です。
ご参考まで。
書込番号:20282331
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0点
LUMIX100-300は持っていないので、撮り比べではありませんが、D800Eに当レンズで撮った月です。
600mmでも左の写真の大きさにしか撮れません。
FXならトリミングしても、そこそこいけます。
月の撮影に特化するならP900択一でしょうかね。
お孫さんの運動会なども望遠で撮るなら、機動力のあるLUMIX100-300の方がいいのではないでしょうか。
D750に150-600mmだと、レンズ振り回すと、周りの子どもをなぎ倒すかもしれません。
書込番号:20282372
3点
MADMAN68さん、こんにちは。
D750でも当レンズで月を撮った筈なんですがファイルが見当たりませんでした。
でもD7100よりは綺麗に撮れていた気がします。
ただ・・・私はそうでしたが月は撮っても割とすぐ飽きるかも?
月は明るいので新月でもなければ三脚も要りませんし楽ですけど、エスカレートする様だと
大変らしいですよ。
書込番号:20282379
1点
>MADMAN68さん
LUMIX 100-300を三脚でご利用される場合、一般の使い方では、三脚アダプター(DMW-TA1)があると雲台と干渉しなくなります。
(私の場合は、三脚アダプター(DMW-TA1)を持っていますが、ブラケットを噛ます場合は使っていません。)
あと、ETSUMIのテレホルダープロ(E-6021)があると、カメラとレンズのバランスが取れるかと思います。
(私も欲しいですが、使用頻度が低いので、後まわしになっています!!)
しかも、三脚もそれなりの三脚が必要になります。
まあ、雲台は「微動雲台」(ギヤ付き雲台含む)で調整しないと、地球が自転しているため、月の追従の設置にイライラするかと思います。
(私の場合は、使用頻度が低いので、3ウェイ雲台で我慢して使っています。)
もし、ミラーレス一眼のLUMIX 100-300にされるのでしたら、パイプ径が25mm以上の三脚でないとブレ易いのでご注意が必要です。
もし、一眼レフ用の150-600にされるのでしたら、パイプ径が32mm以上の三脚でないとブレ易いのでご注意が必要です。
書込番号:20282426
1点
満月以外を狙うなら、D750に150-600でしょうね。
満月だけを撮ることを考えるなら、デジタルズームを使ってLUNIXで撮れば大きく写すことはできます(デジタルズームの可否についてはすでに述べられてるので触れません)。スポットで月の明るさだけを測光すれば、ISO100、F5.6でシャッタースピードは1/800程度は確保できますので、満月を大きく撮りたいというだけであればLUNIXでも十分だと思います。
ところが、満月というのは、地球から見て、月に太陽の光が真上から差し込んでいるところを撮影することになるので、クレーターの影がほとんどできません。海と呼ばれる地質の違いによる模様や、ティコクレーターから延びる光条を写すには都合がいいですが、クレーター自体の影を写すには向きません。
で、クレーターの影を写そうとすれば、三日月や半月を狙うことになりますが、さすがに反射光の光量が落ちるので、高感度特性に優れたボディが必要になります。低感度でシャッタースピードを落として撮ろうとすると、わずかですが地球の自転の影響を受けるので、ぶれる可能性があります。
また月食中に地球の大気で屈折した光線が、月食で隠れた部分を赤く照らすことがありますが、、この赤く染まった月を写すにも高感度性能が必須です。
ですからいろいろな月を写して楽しむのなら、D750であとはクロップやトリミングを使用したほうがいいと思います。
書込番号:20282450
3点
>MADMAN68さん
二者択一なら三脚に優しいLUMIXに一票です。
解像だけならフルサイズの方が有利ですが、ブレては何にもならないので。
が、月のためだけに本気で10万用意されてるなら、天体望遠鏡も候補にいれてはいかがでしょうか?
月は明るいので、あまり高級品でなくてもソコソコ撮れますよ(^_^)
書込番号:20282474 スマートフォンサイトからの書き込み
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1点
皆様、有難うございます。
確かに、月を撮るだけに、10万ものお金をかけるのはもったいないですね。
とある宇宙人 さんのおっしゃるとおり、LUMIX 100-300にしようかと思います。
>おかめ@桓武平氏さん
アイコンが20歳以下で登録してしまい、変更方法がわかりません。^^;
書込番号:20283010
1点
>MADMAN68さん
書き込みや返信のボタンを押した時に書き込む場所「内容」がありますが
その上の右に「顔アイコン」がありますので、そこで変更できますよ。
書込番号:20283156
0点
>MADMAN68さん
お月さんの写真ですか
ちょうど昨年手持ちのシグマ150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporaryで撮影した画像と
一昨年に手持ちのAF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRで撮影した画像がありましたので
貼り付けておきます
一言でいえばシグマは、月を狙うなら重いですよ(三脚必須)空を見上げて
腕プルプルさせながら撮影する羽目に
このレンズは私は鉄鳥用として、重宝しておりますが、ボディは私はD5,D810,D500ですが、
お月さんはD810が活躍してくれています
D500でクロップ効果を狙い一度挑戦してみようかなと考えております
デジタルズーム、光学ズームの差は解像度的には光学ズームではないかと考えます
要は、趣味的にお月さんのクレーターまで撮影し悦に入るか、コンテスト的に撮影したいのか
によるのではないでしょうか
コンテスト用ならD500に所有の428に2.0Vのテレコンかまし三脚で撮るでしょうね
書込番号:20283662
0点
レンズ > シグマ > 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [ニコン用]
本レンズを一年ほど使用してきましたが、シャッタースピードを上げても、必死に支えても、画像がにじむような感じになってしまっており、撮り方が悪いのか、レンズの問題なのか、と悩んでおりました。
ちょっとした比較をおこなったところ、原因がつけていたフィルタにあったことが判明しましたので報告です。
【比較内容】
カメラ:D810
マニュアル設定+ISOオート
SS:1/500
絞り:f/8
600mmに焦点距離をセット、三脚に固定し、ミラーアップしてリモコンで撮影
3m/10m/40mくらいの被写体に合わせて撮影、中央付近を等倍比較しています。
写真は左側がフィルターなしで、右側がフィルターありの場合。
フィルターはZeikosというブランドのものでした。(現在住んでいるアメリカでは95mmのフィルターの選択肢がほとんどなく、これにしていました。$90くらいで販売されているものです。)
フィルターをつけている右側はよく見慣れた流れた描写でしたが、フィルターを外したところ、しっかり解像していました。
左の写真 両方とも:ISO280
中央の写真 左:ISO450 右:ISO360
右の写真 左:ISO450 右:ISO400
ピント設定場所の関係で光を合わせているわけではありませんが、フィルタありのほうがISOが少し高めに出ました。
フィルタの影響の大きさを痛感した次第なのですが、皆さんはどこのメーカのフィルタを使用されているのでしょうか?いいものがあったら是非教えてください。
3点
僕は通販でレンズを買ったときに、そのお店で一番安かったマルミ光機の「DHG スーパーレンズプロテクト 95mm」ですね。保護だけを目的にしているので特に問題は感じていませんね。
http://kakaku.com/item/K0000257636/
書込番号:20236107
1点
Zeikos 調べましたが、小物雑貨屋さんですかね〜。中身は中華製かも。
私は、MARUMI / KENKO 主体に使っています。
そちらでHOYAは入手可能ですか。
書込番号:20236143
1点
ミルチノビッチさん こんにちは
フィルターの汚れは大丈夫でしょうか?
書込番号:20236299
0点
そういうこともあるので、私は基本的にフィルターはつけません(持ってはいますが)。
高いレンズでもつけません。
書込番号:20236332
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1点
>ミルチノビッチさん
『理想』という点ならこれが最右翼でしょう。
純正アクセサリー ― フィルター
http://www.sigma-global.com/jp/lenses/cas/product/accessories/filter/
オンラインショップがありますが、海外からの注文はどうなのでしょうか。
シグマはサポートが手厚いので、何か知恵を貸してくれるかもしれません。
http://www.sigma-onlineshop.jp/contact.htm
書込番号:20236375
0点
>ミルチノビッチさん
>> 皆さんはどこのメーカのフィルタを使用されているのでしょうか?
Kenkoが多いです。
昔は、95mm級ではマルミを使っていた時もありました。
書込番号:20236382
0点
>ミルチノビッチさん
自分はプロテクトフィルターの類は使っていませんが、NDやC-PLなどは使います。
北米住みなので、HOYAのフィルターをB&Hで購入しています。
調べたら95mmのプロテクト有りましたよ、ケンコーの物と多分同一品だと思われます。
書込番号:20236391
1点
フィルターなんて付けないのが一番、レンズなんて簡単に傷なんて付きませんから
ほら普段持ち歩いてるカメラ(スマホ)に誰もフィルターなんか付けていないじゃないですか・・・・・
書込番号:20236407
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1点
>ミルチノビッチさん
おっと、
シグマの非DGサンニッパの後部フィルターにフィルター入れていませんでした。
たまに専用のC-PLを入れるだけです。
書込番号:20236427
0点
短い時間にこんなにたくさんのご返信ありがとうございます。
意外とフィルターつけられない方が多くてちょっと驚きました。
Hoyaやマルミ、ケンコーのフィルターをこのレンズでお使いの方でもしお時間ある方がいらっしゃいましたら、同じような実験していただけますと選びやすくなるのですが、どなたかお力お貸しいただけないでしょうか?。。。勝手なこと言ってすいません。
アメリカでもHoyaは買えそうですね。他のレンズで使っているZETAを気に入っているので、こちらにも設定があるといいのですが。。。
フードも大きいですし、フィルターなし、というのも一つ手かな、と思い始めてきましたが、他にもご意見、アドバイスありましたらよろしくお願いします。
追伸:フィルターもレンズも汚れがないことを確認してから比較しました。
書込番号:20236452
1点
フィルム時代の話ですが、やはりフィルターあるなしで比較して、
ありのほうが解像度落ちてたので、それ以来つけない派です。
付けないことで、特に問題はっせいしてないですし。。
書込番号:20236880
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1点
ミルチノビッチさん 返信ありがとうございます
>フィルターもレンズも汚れがないことを確認してから比較しました
でしたら メーカーも日本では知られていませんので フィルターが怪しい気もします。
フィルターでしたらこのレンズ用にシグマから純正品が出ていると思います。
書込番号:20236908
1点
皆様引き続きご返信ありがとうございます。
むちゃくちゃタイムリーにこんな記事がありました。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1021632.html
「従来は枠の金属で直接ガラスをカシメて固定していたため、ガラスに(負荷?)が掛かり平面性が損なわれる場合があったという。ガラスの平面性が損なわれた場合、特に望遠のレンズでは画質低下に繋がるという。」
望遠レンズで顕著に出るようですね。
持っていたフィルターがそもそも平面性が出ていなかったのか、ガラスが歪んで平面性が損なわれたのかわかりませんが、望遠レンズにおいてフィルターの影響が大きそうなので、当面フィルタなしで使用して、この新フィルターが発売されたら検討したいと思います。
色々とありがとうございました。
書込番号:20238253
1点
私もフィルター付けていません。
友人が安い通販のNDフィルターセットを買って、失敗したのを見て、
そしてPLフィルターの安いのを付けて自分でも失敗した経験から。
そして一番の理由は、レースなんかでの低速シャッター時につけるNDフィルターの取り換えがいちいち面倒だったので。
フードを付けて移動時や取り扱いに注意していれば、そう簡単にはレンズがキズつくことも無いかと思います。
書込番号:20242614
0点
>始まりはStart結局はエロ助…さん
返信ありがとうございます。
先にも書きましたが、つけていない方も多いんですね。
日曜日に初めてフィルターなしで子供のスポーツを撮影してきました。
今までとは全然違う解像度で満足できました。
当面フィルターなしで使用してみようと思います。
書込番号:20244179
0点
レンズ > シグマ > 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [ニコン用]
AFスピードの設定やピント調整をしないのなら必要ないでしょう。
書込番号:20184082 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
新しい製造モデルをあなたが選んで買えるのでしょうか?
書込番号:20184090
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4点
一言で言うと無きゃ無いで困りはしないけど、あればあったで便利なものではあります。
書込番号:20184107
7点
レンズ > シグマ > 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary テレコンバーターキット [ニコン用]
テレコンキットに付属するTC-1401は”専用に開発された”とありますが
他のシグマのレンズやニコン純正レンズでも使用できるのでしょうか?
手持ちのレンズは
AF-S 10.5mm f2.8
AF-S 18-55VR
AF-S 55-300VR
AF-S 18-200VR II
AF-S 60mm Micro
17-50mm f2.8 EX DC OS HSM
18-35mm f1.8 DC HSM
70-200mm f2.8 EX DG OS HSM
実際は55-300mmVRと70-200 f2.8が使えれば他で使う予定はありません。
Sigmaのレンズにつけることを想定して設計されていると思いますのでNikkorで最大限の
スペックが引き出せるとは思ってませんが故障やAFがきかないなどがあれば
150-600単体か思い切ってSportsもしくは純正テレコンにしようと考えてます。
また、純正テレコンとの差(画質面、AF面)での使用感もお聞かせ頂けると幸いです。
最後になってしまいましたが使用しているカメラはD7200です。
2点
ぶらろさん、こんにちは。
TC1401は、150-600Sと、ほぼ同時に発売されています。
後に150-600Cが発売されました。
いずれにしても、他のシグマのレンズや純正レンズに使用する事も出来ます。
写真左は70-200mm f2.8 EX DG OS HSMにTC1401を使用
右は150-600SにTC1401を使用したものです。
AF-S 105mm f2.8マイクロにTC1401を使用した事もあるのですが、データ量が膨大で(爆)作例が見つかりませんでした。
私は所有していませんが、ニコンのテレコンはシグマのレンズに使用出来ないと思います。(取り付けが出来ない)
ただし、小し改造すれば取り付け可能だったと思います。
書込番号:19949377
5点
テレコンですが、シグマのテレコン+純正レンズだとAFの挙動がおかしくなる組み合わせがあります。
(レンズによるみたいです)
純正テレコンはシグマレンズにはレンズが干渉して取り付けできない可能性があります。
純正レンズにしかつかわないのであれば、純正のテレコンをつかうのが安心です。
ただ55-300hはニコンで動作保証していないのでつかえるかどうか分かりません。
書込番号:19949492
1点
あ、シグマレンズ+シグマのテレコンの組み合わせなら問題ないようです。
書込番号:19949495
1点
ぶらろさん こんにちは
TC-1401 レンズマウント側 出っ張っている為 55-300mmVR55mm側にすると 後玉がテレコンと干渉知る可能性強いと思います。
書込番号:19949576
0点
ぶらろさん こんにちは。
このテレコンではありませんが、シグマの×1.4テレコンをニコン純正70-300oで使用したことがありますが、AFは何とか使用出来たと思います。
但しお考えのテレコンが使用出来るかは微妙ですし自己責任になると思いますが、純正テレコンはマウント部の形状が少し違ってニコンで使用可能なレンズ以外には物理的に付かないので、55-300oに使いたいのであれば社外品しか取り付けることは出来ないと思います。
あなたが70-200oに使用したいのであれば、2型でも写りはかなり良いので3型ならばかなり期待出来ると思います。
書込番号:19949600 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ぶらろさん
ニコン、シグマのテレコンに関しては、各社で対応している対応表に列挙しないレンズ以外は、
スレ主さまの「自己責任」での運用になります。
書込番号:19949656
3点
40年さん
なんか勘違いしてない?
スレ主さん所有の70-200はシグマのですよ。
書込番号:19949666 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ぶらろさん
メーカーに、電話!
書込番号:19952220 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
70-200mm f2.8 EX DG OS HSMにテレコン使うのと、150-600使うのと、どっちがいいのかなぁ・・・。
150-600以上の望遠が欲しくてテレコンキット購入されるのですよね・・・。
書込番号:19952363
1点
ぶらろ様
スレ主様がお持ちのレンズでTC-1401が使用できるレンズは70-200mm f2.8 EX DG OS HSMのみになります、メーカーでは物理的に使用可能ですが旧型の方が写りが良い可能性があるということです、物理的にレンズが引っ込んでいる物でなければつきませんので、レンズが出ているDXレンズには全てつきません、このテレコンが使用できるのはニコン純正テレコンが使用できるレンズ(EX情報は反映しません)とシグマ純正テレコンが使用できるレンズ(EX情報反映すると思います)には装着でき使用できると思います、あとニコン純正AFS-70-300VR f4.5-5.6G(EX情報は反映しません)でも使用できます、ニコン純正テレコンは推奨レンズ以外物理的に付きません、ほとんどのレンズに使用できるテレコンはkenko製のテレコンTELEPLUS PRO 300等なります。
私は150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary とTC-1401とD7200の組み合わせで使用しておりましたが中央一点では飛ぶ鳥を追うのはきびしいので今はD500との組み合わせで使用しております。
書込番号:19976906
3点
レンズ > シグマ > 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [ニコン用]
みなさん
こんにちは。
高校野球の撮影用に望遠レンズを検討しています。
普段の少年野球はニコンD4sに70-200mmを付けて、(必要に応じてクロップを使って)撮影しています。
高校野球は距離が長いのでこれでは不足があり、もう少し望遠レンズが必要です。
定番の200-500mm f5.6をニコンでつけて触ってみましたが、さすがに重いのと、なによりズームを回すのに太すぎる感じがしました。一回では全域回せず、何度か持ち替えが必要でした。
これに対しシグマの150-600mmはどうでしょうか?
高校野球の撮影専用で考えているので、純正ほどの解像度は求めていません。
ニコンの200-500mmは一脚が前提のレンズなので、これもネックです。重さはあまり変わらないかもしれませんが、ズームの回しやすさなど、実際のスポーツ撮影用途で使いやすいか、ご意見、アドバイスをいただければと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。
書込番号:19839240 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>やさしいぱぱさんさん
キヤノンの7DUで150−600Cを使ってスポーツ撮影をしています。
このレンズでもズーミングで持ち替えが必要なのは変わりません。
なのでフルサイズ機で表示の通り600ミリで使うとしても、一脚があったほうが遥かに操作し易いでしょうね。
私はキヤノンのAPS-C機なので換算960ミリ相当での使用となり、一脚等は必須と感じています。
どこからどこを撮るか分かりませんが、私も高校野球を撮りますが、960ミリ相当でも足りなく感じる場面も
あるので撮影場所の確保に毎度悩まされる事になっています。
画質は望遠端が甘いのと、絞り解放でコントラスト低下に陥る事も珍しくないですね。
個人的には、画質重視ならF8で望遠端からチョイ戻しで撮れば大きな不満は無いといった感じです。
あと一脚使用時には軽い反面、大きく長いので強風の横風はブレ無く支えるのが大変ですね。
書込番号:19839391
8点
直進ズームとして使用すれば、持ち替えの必要はありません。
↓
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000779084/SortID=18975525/
150-600Cは純正と比較しても解像度は決して劣りませんよ。どんぐりの背比べです。
ただ、500oと600oの差がある分、扱いは難しいと思います。
書込番号:19839438
9点
>さわら白桃さん
ありがとうございます。
このレンズ10万円前後でコストパフォーマンスがいいなと思っています。やはり一脚は必要なんですね。
一段絞ってF8、ほとんどは屋外の昼間なので問題ないかなと思ってます。
このレンズいろいろカスタマイズができるようですが、逆に調整しづらいことはないのでしょうか?
私はシグマの35mmと50mmのArt単焦点レンズを愛用しており、最初に持って行って、ピント調整をしてもらいました。こちらもピントと一緒に、野球撮影用に合わせてもらえると楽なんですけど。
書込番号:19839978 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>sweet-dさん
直進ズームは便利ですね。
最近のズームレンズは回すものになって、直進ズームはもうないと思ってました。
プラス100mm長いと難しいんですね。ブレの問題でしょうか?
使い方としてズームを全域使わず、クロップで補う方が良いのでしょうか?
書込番号:19839993 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
自分も超望遠を選定中で純正200-500とシグマ150-600Cの撮り比べをしましたが、写り自体は甲乙つけがたいと思いました。
今のところ、シャッタースピードが確保出来るならシグマ150-600C。低照度環境なら純正200-500。と言うところまで来ました。
シグマの良い所は純正200-500に遜色ない解像度、より広角側と望遠側の範囲の広い画角、USBドックで各焦点距離のピントを調整出来る点が魅力です。また、ファームアップによりAF性能が改善するようなので期待度か高いです。
純正の良い所は優秀なVR。手持ちでも安定したファインダー像で非常に撮りやすく、シグマより低S/Sでも撮影が楽です。
f5.6固定なので望遠側はシグマよりちょっとだけ速いS/Sが確保できますね。VRとの相乗効果で低照度では有利かと思います。
写り自体はどちらも遜色ないと思いますから、必要な画角と手振れ補正効果の必要性が鍵かと思います。
余談ですが、テストした画像はどちらも遜色ないと言いましたが、後日改めて確認したところ、500mmでシグマが前ピンだった事が判明しました。
15m程のターゲットで1.5m程度手前にピントがきていたのにもかかわらず純正テレ端と同等だったので、この辺の焦点距離は純正より良いかもしれません。
書込番号:19840145 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
一応その時の画像を貼っておきますね。
比較画像は純正も若干前ピンの様な気がするのですが、シグマの方がより前ピンなんです。
こうやって並べると前ピンにも関わらず、シグマが優秀です。
三脚、リモコン使用のライブビュー撮影
シグマ f値 6、ISO 800、S/S 1/100
ニコン f値 5.6、ISO 800、S/S 1/125
書込番号:19840278
8点
やさしいぱぱさんさん
三脚
書込番号:19840487 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
このレンズに限った訳でもなく。画角が狭い程に手振れはし易くり、被写界深度も浅くなりますので、難易度は増しますね。
私の場合はD4Sではなく、150-600Sですが、テレ端600ミリで尚且つクロップは、ほぼ常用です。
いつも飛行機撮りに使っていますが、200-500や150-600Cは時折、女性も手持ちで使っている人を見かけます。
私の場合、三脚は、夜間撮影の時とテレコン(tc-1401)使用時で、それ以外は大抵手持ちで使っています。
書込番号:19840636
7点
USB DOCKでPCと繋いで色々調整できるのでとても便利ですよ。
ピントに関しては他のシグマレンズもそうですが不満に感じた事は無いので調整した事は無いですね。
でも自分で行う場合、ズームだと焦点距離別に調整が必要なので、慎重な作業が必要になりそうです。
AF速度も先日のファームアップで向上しましたが、フォーカスリミッターの調節で測距範囲の限定を自分好みに
しておけば、大幅に実質的なAF時間を短縮できるので場面によっては役立つと思います。
あと手持ちなら仕方ないでしょうが、直進ズーム的な使い方だと400ミリ付近から操作が重くなるので急ぎの操作や
微妙な調節がしたいなら、可能なら一脚、三脚にてズームリングにて行ったほうが楽だと感じますね。
それとこのレンズは軽量化の為レンズフードがプラなんですが、何ともヤワでぶつけるとヒヤっとするレベルなので
ここを掴んで操作する直進ズーム的使用法は同社のスポーツにお任せだと思いますよ。
まぁこの辺りの使用法は人それぞれだし、個体差もあるかも知れませんが。
あとピンずれに関してはこの手のレンズだと手ブレや微ブレをピンずれと勘違いし易いので注意が必要だと感じます。
書込番号:19841089
1点
>さわら白桃さん
ありがとうございます。
このレンズを購入するのであれば、USB DOCKは必需品のようですね。
直進ズームを使う場合は、さらに1kg重くなりますが、Sタイプのほうがいいんですね。
重い重いと感じながら、高校野球の撮影をするときに雨が降っても撮らなければいけない時どうしようと思っていました。
まったくの趣味なら、雨が降ってきたら退散でいいのですが、学校の広報として記録を撮るのであれば、雨で泥まみれのプレーこそドラマチックかなと思っています。とすると防塵防滴のSタイプのほうが安心な気もしてきました。
自分自身がよろけないようにしないといけないのですが(^-^;。
このレンズのタイプ、公式試合のグランドでは一脚、練習試合のグランドでは三脚を使って野球撮影専用になりそうです。
D4Sで、ISO8固定、場合によってはISO3200まで上げてシャッタースピードを稼ぎ、ブレを抑えて撮るのが一番いいかなと考えています。スポーツの写真なので、画質の細かさはあまり重要視していません。
スタンド前で選手を撮るのと、移動して応援を撮るのが両立できるような機材装備にしないといけないなと思っています。
書込番号:19841399
4点
>sweet-dさん
飛行機を撮られているんですね。
本来はこのようなレンズは、飛行機とか野鳥とかがいいのかもしれません。
大きくても周りの目を気にしなくていいですし。
ぶれを抑えるのが大切ですね。
シャープさはニコンのレンズと比べても大きな差はないのは良かったです。
最後は自分で実物を触ってみて決めないといけないなと思います。
書込番号:19841414
3点
150-600Sは、防塵防滴仕様ではありますが、
私の場合は、それでも防雨対策はしています。
特にズームの伸縮部分は気をつけています。
あくまでも防滴であって防水ではありませんので、お気をつけください。
とはいっても、非防塵防滴のレンズよりは遥かに安心感はあります。
書込番号:19843138
3点
>やさしいぱぱさんさん、初めまして。
以前、このレンズContemporaryでも、直進ズーム大丈夫と言った者です。
これは、シグマに2回も質問して、壊れる心配はないと回答もらってのことです。
私は、モタスポにこのレンズ使うため直進ズームができると重宝するんですよね。
尚、どんどん使っているうちにスムーズに動くようになりますよ。
又、目盛りの切ってあるところすべてでロックできるので、ロックさえしておけば移動時にびろ〜〜ん・・・なんてこともありませんしね。
あと、持つところですがフードを持って直進ズームはないと思います。
先端のゴムの部分を持って、普通は前後させると思うんで、フードが壊れることはないと思います・・・参考に写真アップします。
それから、このレンズは店頭で見せてもらって試写しても分からないと思います。
なぜなら、USBドックでカスタマイズするとガラっと変わります。
AFはもちろん、手ぶれの効き具合、カスタマイズ前とはかなり変わりますよ。
書込番号:19843146
10点
>田舎っぺ写真家さん
正常ならば、ゴム張りの部分を掴んで軽くズームできるのですね。
私の個体は砂塵の舞うグラウンドでの使用がほとんどで、かなり酷使している為か細かい砂を噛み込んで
いるような気がします。
繰り出す際は強くフードの根元を押し、戻すのに手間取るのでフードのふちで押し戻すのかと思っていました。
覗いて見える範囲には砂は確認できないので安心していましたが、今回注意して操作してみると微かにザラザラ
した音と感触がありました。
ご指摘ありがとうございます。
時期をみてメンテナンスを考えてみる事にします。
>やさしいぱぱさんさん
私の個体はメンテナンス時期が近い状態のようで正常ならば難なく直進ズーム的にも使えるようです。
誤った書き込み、申し訳ありません。
私の場合、野球場で応援風景は相手チーム側スタンドから攻撃時にバッターボックスと交互に撮ったり、練習試合
だとバックネットを抜いて投手を打者越しに撮ったりと、とにかく動き回るので一脚が都合がいいです。
APS-C機での使用でも150ミリから使えると意外と困らないので、フルサイズ機だと予備機なしでもいい絵が
撮れるのではと思います。
そのぶん動く距離も増えそうですが、私は予備バッテリー、タオル、ブロアーしか持ち歩かないようにしています。
書込番号:19843492
2点
>sweet-dさん
防滴は確かに防水ではないですね^^;。
ではもこんな水しぶきが上がる飛行機の撮影は大変そう。
安心感ではSタイプを選んだほうが良さそうです。
ヨドバシカメラとかなら、触れるかな
書込番号:19843537
4点
ヨドバシなら、展示品があるかどうかネットで
見れると思いますよ。
書込番号:19844093 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>田舎っぺ写真家さん
直進ズーム大丈夫のコメント拝見していました。
最近この手のズームレンズがないので、いいなと思っていました。
モータースポーツのように速いスピードでファインダーに飛び込んでくるものを写す場合、手前にズームを引いていくと確かにやりやすそうですね。
だんだんズームも柔らかくなってくるんですね。
写真もありがとうございました。
このレンズUSBドックでいろいろと設定を変えられるのが、面白いと思います。
自分仕様にカスタマイズできるということですね。
この連休どこかで触ってみるつもりです。
書込番号:19844321
1点
>さわら白桃さん
野球の撮影の場合、砂ぼこりが大敵ですね。
少年野球の場合はほんとそうで、河川敷で試合をするときなどは風は強いし、小学校も砂利のところも多く結構気を使います。
ズームが伸び縮みするレンズはどうしてもその中に細かいほこりやごみが入りやすく、致し方ないところもありますが使わないこともできないので悩みます。
このレンズではなく以前ニコンの14-24mmのレンズでズームの途中から少し引っかかる感じがしたので、修理に出したらちゃんと治りました。あまりそのような状態で使い続けるとよくないですよと言われたので、さわら白桃さんも、早めに見ていただいてください。
今回皆さんからの指摘もあり、先に一脚だけ買いました。
丈夫なのがいいかなと思い、Manfrottoの681bを購入しました。
https://www.manfrotto.jp/professional-3-section-monopod-681B
お店の人に相談して、壊れてもスペアパーツがあるので長く使えることと、値段がずいぶん安く6500円弱で買えました。
カーボンではありませんが、しっかりしていて、必要に応じて脚の先に三脚のようなのが付けられるので、夏の暑いとき油断して倒さないような保険ができるかなと(^-^;。
高校野球をスタンドで撮る場合は、基本一番前で撮り続け、必要に応じて応援席のほうに行って、こちらはもう一台広角のレンズを付けたもので撮ろうかなと思っています。
でもこれくらい長いレンズだと、離れていても応援している学生の表情なども狙えそうなので、使い分けられればと思います。
少年野球でこのレンズを付けて、相手方のチームのほうに回って撮ったらかなりびっくりされそうです(笑)。
子供の試合なので撮影全然OKで、今までもたくさん撮っていますが、70-200mmでも結構見られますので。
書込番号:19844383
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