150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [ニコン用]
- 高い操作性と光学性能を備えた超望遠ズームレンズの軽量モデル。手持ち撮影にも最適な重量1830g、取り外してレンズ本体のみでの持ち運びも容易。
- 簡易防じん防滴性能、焦点距離指標別ズームロック、撥水・防汚コーティング、手元でのMF切替スイッチ、新設計の三脚座など、基本機能が充実している。
- 新設計のテレコンバーター(別売り)との組み合わせで、F8までAFが対応可能。
150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [ニコン用]シグマ
最安価格(税込):¥118,000
(前週比:±0
)
発売日:2015年 5月29日
150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [ニコン用] のクチコミ掲示板
(1307件)このページのスレッド一覧(全111スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 47 | 10 | 2022年6月10日 13:10 | |
| 9 | 11 | 2022年5月31日 21:12 | |
| 65 | 15 | 2022年5月25日 13:18 | |
| 51 | 30 | 2022年3月19日 09:42 | |
| 19 | 13 | 2021年8月10日 19:05 | |
| 11 | 25 | 2021年7月4日 06:39 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
レンズ > シグマ > 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [ニコン用]
疑問です。
当レンズの三脚座を上に回して持ち手にする方って
結構多いのでしょうか?私がみたことあるのは報道の方などが上に回して持ち手にしているのをよく見る
のでレンズやカメラに負荷が掛かったりはしないのでしょうか?
書込番号:24784321 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
三脚座に三脚を付けて三脚ごと持ち歩くのと、三脚座を手に持って歩くのとで
負荷のかかり具合に実質的に違いが有るのでしょうか?
書込番号:24784406
0点
>アームズブロッケンさん
上にしようが下にしようが
三脚座程度の重さなら関係ありません。
たとえ上にして、その部分をもっても全く問題なしです。
手持ち撮影時でも、三脚座が邪魔になることも有りますので上にすることもあります。
その理由はわかりますか?
上にして持つ程度で問題になるなら
三脚座なんて必要無いですし、
問題になるなら取説に注意書きがあるはず。
過去から何本かの三脚座があるレンズを所有していますが、
持ち方で上にして持ってはいけないとの注意書きを見たことがありません。
それよりも、
次々とスレを立てていますが、
価格.comでの掲示板でのルールをキチンと読んでのスレ立てですか?
書込番号:24784412 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
アームズブロッケンさん こんにちは
>レンズやカメラに負荷が掛かったりはしないのでしょうか?
重いレンズを持つことで 軽量なボディのマウントにかかる負荷が減るので 三脚座を持つこともですが レンズを持つことでカメラに優しい持ち方だと思います。
書込番号:24784458
9点
私の場合はTamronの150-600mm ですが、手持ち撮影のときは三脚座(ちょうど200gです)は外しています。そもそも手持ち撮影するつもりのときは、三脚すら持っていきません。
何をどう撮影するかは、撮影に出かける前に撮影イメージが固まっているので、三脚を使わない撮影をするつもりのときは、三脚は持って行きませんし、当然ながら三脚座もいらないわけ。
私の場合は、撮影旅行に出かけるときは、たいてい車は使わず、飛行機・電車・バスを乗り継いで行くため、撮影機材は背負って行くことになります。なので、余計なものは持たず、なるべく軽くする必要があります。
それに、たとえばLCCのピーチに乗る場合は手荷物(ポシェットや身の回りのものもすべて含む)の重量制限が7kgとなっていて、これはと思う撮影機材を全部入れると7kgの制限は簡単に超えてしまいます。たった200gの三脚座でさえも、そのために重量制限オーバーになることを経験しているんです。
書込番号:24784720
6点
アームズブロッケンさん
次から次へと質問スレを立てられて、未解決のままだけど
okiomaさんの次の書き込みに対して、回答されるべきでしょう。
>それよりも、
>次々とスレを立てていますが、
>価格.comでの掲示板でのルールをキチンと読んでのスレ立てですか?
書込番号:24785070
7点
アームズブロッケンさん
>当レンズの三脚座を上に回して持ち手にする方って
>結構多いのでしょうか?私がみたことあるのは報道の方などが上に回して持ち手にしているのをよく見る
>のでレンズやカメラに負荷が掛かったりはしないのでしょうか?
・レンズのサイズとカメラの重量配分に左右される。
・ニコン純正200-500mm、TAMRON150-600mmとD500の組み合わせで使っていたことが有るけど、
持ち歩くときはカメラを持つのではなく、上部に回した三脚座を持っていた。
アドバイスですが
・kakaku.comの利用ルールでは次のように書いてある。
質問の基本は、「まず自分で調べる」です。
※今回の質問は、ニコンあるいはレンズメーカーに質問すれば、きちんと理解・納得できますよ。
ニコン問合せ先 → https://www.nikon-image.com/support/contact/
シグマ問い合わせ先 → https://www.sigma-global.com/jp/support/contact/
繰り返しになるけど、質問スレを見カ帰結状態で放置しないでね。
よろしく。
書込番号:24785083
1点
アームズブロッケンさん
誤記を訂正します。
誤:繰り返しになるけど、質問スレを見カ帰結状態で放置しないでね。
正:繰り返しになるけど、質問スレを未解決状態で放置しないでね。
コメント追加
>私がみたことあるのは報道の方などが上に回して持ち手にしているのをよく見る
>のでレンズやカメラに負荷が掛かったりはしないのでしょうか?
最も負荷が掛かる弱い部分は「レンズマウント」だから、レンズを付けたカメラの「レンズマウントに負荷を掛けない部分」は、おのずから判ると思いますが。
書込番号:24785104
0点
>アームズブロッケンさん
何故三脚座を上にして、そこを持った時に
負担が掛かると思うのですか?
三脚に三脚座を付けての普通の状態でも同じ
力がかかってませんかね。
書き込みの締めに関しては、5/23スレ立て
なのでまぁ閉じるには、遅くは無いかもしれま
せんが、スレ主ちしてレスが付かなくなった頃
合いを見て締めた方が(他にスレ立てするなら
特に) 側から見て『教えてちゃん』に見えない
様にする配慮はされた方が良いかなと思います。
書込番号:24785407
3点
>アームズブロッケンさん
>当レンズの三脚座を上に回して持ち手にする方って
>結構多いのでしょうか?
このレンズに決められたのかな?
私はこのレンズに限らず、三脚座付きのレンズについては、軽量化のために外すこともありますが、基本的に三脚を使用してない時は、180度回転させて、キャリングハンドル代わりに使ってます。
多数派とは言えないでしょうが、航空祭などでは同様の使い方をしてる方をしばしば見かけるように思います。
レンズマウント部への負担については、レンズを保持している以上、かかる負荷はボディの重さになりますから、レンズの重さがマウント部の負荷になるより軽減されますし、鏡胴自体も、その程度でどうこうなるほど華奢な造りではないと思います。
書込番号:24785782
1点
なんでも質問するんですね。
逆持ちにして壊れるくらいの強度なら、クレームの嵐でしょう。
ボデイを付けた三脚台座を手に持って、数10キロ移動するのでしょうか。
ボデイを付けて三脚台座に一脚や三脚を付けて、一脚や三脚を肩に担いで移動する。
それはメーカー側からしたら、使用の想定内でしょう。
そんな事を一々考えると、何も買えなくなりますよ。
一昔前の純正長玉だと6キロ以上のもありました。
これは2キロを割っています、軽いです。
書かれている報道って、あまり社外品は使いませんよ。
スポーツや飛行機撮影のプロで、社外品の長玉みたことないです。
小さいタウン誌みないな会社ならわかりませんが、そこそこ名の通ったところは純正ですよ。
書込番号:24786328
3点
レンズ > シグマ > 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [ニコン用]
SIGMA150-600 CのNikon用でUSBドックを使ってaf速度を早くして以前述べたように戦闘機撮影で素早く捉えられるように用いろうと思いますが正直、af速度を早くすることによってピントの照合率やブレなどは起きたりしないのでしょうか?
また、そのほかのUSBドックで変更できる設定も標準のままで良いのでしょうか?
実際のaf速度を変えてみてや上記撮影の上でUSBドックを用いて変更した方が良いおすすめの設定やポイントの体験談や意見をお願いしますm(_ _)m
教えて頂いた点を元に試してみます。
書込番号:24770326 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
af速度を早くすることによってピントの照合率やブレなどは起きたりしないのでしょうか?
→昔、シグマの技術者と電話で話してて
AF速度を速めれば、AF精度は低下する
と言われた事が有りました
書込番号:24770409 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ですよね。仰る通りなのでaf速度は標準のままにしようと思います。航空機や鳥の撮影となるのでafゾーンの設定のみ20-♾になるように設定しようと思います。
書込番号:24770519 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>アームズブロッケンさん
私は、フォーカスリミッターの設定で、AFの範囲を約50メートルから∞までに設定しています。
またAF速度はスピード優先ではなく、品位優先に設置してます。
書込番号:24770522
1点
品位優先にするとaf速度などは遅くなりますでしょうか?
書込番号:24770535 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>アームズブロッケンさん
AFスピード優先も試しましたが、やはり精度に少し疑問を感じました。
なので、フォーカスリミッターで測距範囲を最初から絞り込んで、その上で品位優先にしています。
書込番号:24770580
1点
そうですか。私も飛行機を撮るのでフォーカスエリア20-∞にしようと思っています。
ちなみにaf速度は標準か品位にしようと思うんですがそれぞれで画質の違いって若干変わるんでしょうか?
書込番号:24770617 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>アームズブロッケンさん
同一条件で比べたわけではありませんが、若干精度に差が出るように感じました。
書込番号:24770685
0点
私の場合、標準と品位ではよくわかりせんでしたの標準のままにしています。
もしかすると、被写体の状況によって変わるかもしれませんが…
書込番号:24770747 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私の場合は戦闘機を撮る事はなく、旅客機専ですが、AF速度は標準、OSはダイナミックビューにしていますが、近年はカスタムスイッチ事態を使わない事が多いです。AF速度は速度優先にすると皆さん仰る通り品位の低下があります。標準にしていて、特に困った事も無いので品位優先はあまり使う事ないですが、カスタムスイッチはC1とC2がありますのでC1が標準、C2を品位にしておけば良いかもしれませんね。
書込番号:24770851 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>アームズブロッケンさん
AFに関して言えば速度のキヤノン、精度のニコンなんて言われた時代もありました。
速度を優先すると少なからず精度は落ちると思いますが、連写して良いカットを残すと考えるなら速度優先でも良いのかも知れません。
個人的にはAF速度も重要だと思いますが精度が高い方が良いと思ってます。
使ってるレンズはシグマ100-400oですが、品位優先と標準をC1、C2に設定してます。
レンズは違いますが速度優先と品位優先を比べても大きく差があるとは感じません。
もちろんレンズの大きさ、重さも違うので同じとは限りませんが。
速度優先と品位優先をカスタムC1、C2に設定して試してはどうですか。
人の意見聞くのも悪くないと思いますが、カスタム設定すれば簡単に切り替えれますから自身で色々試して最終決定するのが良いと思います。
書込番号:24770983 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>アームズブロッケンさん
USBドックを使ってカスタム設定で色々試しました。
100-400oのライトバズーカはAFが気持ち速くなりましたが、150-600oはあまり変わらないです。
手振れ補正も標準が良いので、AFも標準で使ってます。
遠くの物を大きく撮るには良いレンズですね。
動体向きでは無いです。
書込番号:24771840
2点
レンズ > シグマ > 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [ニコン用]
D500と合わせて戦闘機撮影に航空祭などで躍動感のあるハイレートやバイパーを纏っている戦闘機へ使おうと考えているのですが、ピントのキレ、AFの速さ、画質良さ(機体に書いてある数字など読み取れるか)などは良いでしょうか?
回答お待ちしております。よろしくお願いします。
書込番号:24758833 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
アームズブロッケンさん こんにちは
開放だと 少し画像が甘く感じることもありますが 1〜2絞り絞ると 画質の方は安定してくると思います。
書込番号:24758840
2点
超望遠では機材云々より
ピントが合えば
ブレが排除できれば
構図がまとまれば
シャッターチャンスを捉えていたら
良く撮れる
の世界ですから
機材そのものは適していると思います
写真撮影は
10%の技術
20%の努力
そして30%の臆病さ
残りの40%は運だろな
書込番号:24758906 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
contemporaryよりもsportsの方が収率が上がると思います。
その分お高いですけど。
書込番号:24758965
3点
>アームズブロッケンさん
私の場合、キヤノン用ですし、ここ3年ほど航空祭関係に行ってませんが、シグマ150-600C使ってます。
AFスピードは、純正のAFの速いレンズに比較すればAFスピードは遅いですし、解像感もテレ端は特に甘く感じるので、F8程度まで絞るのが基本だと思ってますが、撮影自体は可能ですし、それなりにディテールも描写してくれます。
この点はPHOTOHITOやGANREFといった写真投稿サイトでレンズから検索すれば作例はたくさんありますので確認は可能だと思います。
キヤノンで申し訳ありませんが、150-600Cで撮った戦闘機のカットをアップしておきます。
>謎の芸術家さん
写真撮影に運があるのは当然ですが、ご自身は航空祭で戦闘機のデモフライト撮影したことがありますか?
あなたの地元の美保基地では、戦闘機が降りられないので、高機動のデモフライトはほとんどしません。岩国とか小松とかで実際に撮影してから書き込んでください。
機材の占めるウエイトは大きいですよ。
書込番号:24759097
13点
>アームズブロッケンさん
横レス、失礼します。
>遮光器土偶さん
>謎の芸術家さん
>> あなたの地元の美保基地では、戦闘機が降りられない
大変だ!!
狭いから、中海か日本海に落ちそうです。
まるで、「空母」見たい滑走路です。
しかも、JR線の境線も滑走路を交わしているようです。
書込番号:24759132
1点
>アームズブロッケンさん
私も19年以来撮影は出来ていませんが、
D500と150-600Cで撮ったものをUPします。
2018年入間基地と
2019年百里基地の航空際です。
書込番号:24759165
10点
>アームズブロッケンさん
参考までに、私のレビューも貼り付けておきます。
https://s.kakaku.com/review/K0000779084/ReviewCD=1081007/
書込番号:24759260 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
横レス、失礼します
>おかめ@桓武平氏さん
>大変だ!!
>狭いから、中海か日本海に落ちそうです。
事情も知らず(知らないふり?)に茶化すの止めましょう。
美保基地の滑走路長は2500m、大型のC−2やKC−46Aが配備されてるように、物理的に戦闘機の離着陸は可能で、現に用途廃止になったF−4EJの439号機は美保基地まで飛行して移動したのち、展示されています。
戦闘機が降りられないというのは、かつて防衛庁時代に美保基地には戦闘機を配備しないと回答しているため、地元との軋轢を避けるための政治的な問題に過ぎません。
書込番号:24759905
11点
>アームズブロッケンさん
横レス、失礼します。
>遮光器土偶さん
>> 地元との軋轢を避けるための政治的な問題に過ぎません。
まあ、
日本海の基地に戦闘機を配置すると、
共産国に刺激が増すだけかと思います。
書込番号:24759952
1点
>アームズブロッケンさん
追加です。
性能等考えると、Contemporaryよりは、
60-600のSportsがいいでしょうね。
但し、航空祭で会場となる基地内では、
三脚や一脚の持込は禁止されているところが多いかと思います。
よって手持撮影なりますので、
重さに対して問題ないかも考えた方が良いかもしれません。
私が比較した時は、
150-600sですがsは重さと機動性を考えて断念しました。
書込番号:24759981 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>アームズブロッケンさん
結局のところ、体力と予算に問題がなければ、純正の超望遠単焦点とズームレンズなどを複数台のボディで運用というのが、突き詰めたところだと思います。実際に航空祭ではそういう運用をされている方も少なくありません。
最終的には、ご自身の体力と予算との相談になると思いますが、陽炎などの邪魔な要素が無ければ、150-600Cでもシリアルナンバーとか、上手く撮れれば、コーションレターもある程度までは判別できる程度に撮ることは可能だと思います。
要はどこで妥協するかだと思います。
>おかめ@桓武平氏さん
>共産国に刺激が増すだけかと思います。
論旨のすり替え、楽しいですか?
書込番号:24760868
9点
ありがとうございます。ちなみにF8で基本的に撮影していますがf10ほどに絞るも良いのでしょうか?また戦闘機撮影の場合、afの追従性と正確性、キレなどはどうでしょうか?
そして、撮影距離などによりますが画質はトリミングすれば戦闘機に刻印されている数字や文字などもはっきりと読み取れるレベルでしょうか?
書込番号:24761250 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ありがとうございます。こちらのレースについて画質についての追加質問です。
撮影した戦闘機のコックピットや機体に刻印されている機付員の名前や小さな数字や文字はトリミングしてもはっきりと写るほどの画質でしょうか?ピンボケや画質の甘さ等はないでしょうか?
書込番号:24761254 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>アームズブロッケンさん
求めるものなら、全てとはいかないかと。
それでも求めるから、腕や機材、気象条件も影響があるかと。
トリミングも考えるなら
D500との組み合わせでなく、フルサイズ機に単焦点レンズかと。
それとて、腕や大気の条件等があるかと思います。
書込番号:24761286 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>アームズブロッケンさん
先にも触れましたが、コーションレターなどの細かな文字は、機体までの距離、レンズの焦点距離や解像度、天候に撮影者の腕も関係してくると思います。
条件が良ければコーションレターまで判別出来ますが、解像度の高いレンズと比較すると、撮影出来る確率は下がります。
ここを追求するなら、重くて高価な単焦点レンズ(手もちで使う体力も必要です)でしょう。
書込番号:24761838 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
レンズ > シグマ > 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary テレコンバーターキット [ニコン用]
私、現在 ボディ D850
レンズAF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRで 野鳥撮影をしています。
もう少しテレ側が大きいレンズの購入を検討しておりこのレンズが第一候補にしております。。。。
D850使用の方このレンズとの相性等 感想、作例を教えていただければ幸いです。
また、ミラーレス(Z50)の追加購入も考えていますので
相性等 感想、作例を教えていただければ幸いです
2点
>猫27さん
D850での使用感でなければ駄目ですか?
書込番号:24577234
3点
>娘にメロメロのお父さんさん
コメントありがとうございます。。。
D850以外での使用感等でもかまいませんので、よろしくお願いいたします。
またよろしければ、他の望遠レンズも使っている場合は、その感想等あればよろしくお願いいたします
書込番号:24577346
1点
>猫27さん
D780での使用感ですが参考まで。
高画質で撮るには使用制限がありますが、大きく撮れるのが楽しいレンズです。
良い点
・遠くの鳥が大きく撮れる
・迫力のある圧縮効果
・キレのある画質
・色味も結構良いと思います
・手振れ補正の効き具合
・重量バランスが良く手持ち撮影がしやすい
・600oレンズとしては軽量
・3脚座をゴム製のリングに変更できる
・テレコン1.4倍でもファインダーでAFが使える
それなりな点
・AFの食いつきが弱い
・AFの初動が純正と違うので結果合焦までの時間は遅い
・F値が暗い
・解放での解像
・光芒は拡散する
機材手入れで気を付けること
・センサーダストチェック
・AF位置調整
10メートル先の文字に滲みなくキッチリ合っていればOK
用途
動きが小さい被写体や、止まっている被写体。
枝にとまっている鳥や月など。
纏め
テレコンを入れて840oで撮ることが多いですが、今お使いの80-400oよりも確実に大きく撮れます。
その反面、レンズ機能は価格なりなので快適とは言えないです。
AF性能を求めると100万円を超える単焦点でないと無理だと思います。
テレコンなしだとF11付近が解像します。テレコンありだとF16あたりが解像します。
F16まで絞ると微細なセンサーダストでも見ええてしまうので、ダストチェックは必要です。
飛び物は、光が拡散していたり弱いと上空を飛ぶヘリコプターですらパッと撮れないほどAFは弱いです。
他の同クラスのレンズも同様だと思います。
このクラスは、晴天時の日中での使用限定になりますがその条件下で撮れば鮮明な写りで撮れるので楽しみは増えます。
順光でコントラストが強いと一応合焦するので、ゆっくり飛んでいる猛禽類であれば撮れると思いますが、
パッと構えて撮るのは無理です。
向かってくる水鳥もAFが合わないので無理でなので、置きピンで撮るしかないです。
AF来いやーと思うシーンは結構あります。
書込番号:24577667
3点
>娘にメロメロのお父さんさん
詳細なレポートありがとうございます。。。。
今使っているレンズ400mm(DXクロップ撮影で600mm相当)以上に遠くても大きく撮れる目的で
このレンズを第一候補にしました。。。
今は静止している(枝にとまっている状態)での撮影が主ですので
それなりな点についてはある程度許容できる範囲かな(私には)と考えられます。。。
テレコンでのAFが使えるのも安心しました。。(開放絞 f/8レンズでのAF縛り)
欠点がない高倍率、AF性能を求めるのであれば、純正 単焦点ということは、知人から昨夜 教えていただきました
(値段、重量がね。。。。)
本当に詳細教えていただきありがとうございます。
購入の参考させていただきます
書込番号:24577707
1点
このレンズじゃないですがAF-S 200-500/5.6Eを昔使ってました。150-600/5-6.3 DG OS HSMとクラスとしては近いものかと思いますが、やはりオートフォーカスは鈍足だったんですよね。
そもそものフォーカス群の動き自体が遅かったです。大デフォーカス状態からのピント合わせだと秒単位でかかるくらいでしたね。純正でもそんなもんでした...80-400Gからと考えると物足りないのではと思います
やはり廉価な望遠ズームだとモーターのパワーがそこまでないのと群の移動量も大きいので中々難しいんでしょうか...
やはり70-200/2.8Eや300/2.8G IIは流石に早いですが..
500/5.6E PFあたりなら、値段はそれなりに張るし一段暗いけど、それでもゴーヨンなんかよりははるかに安価で軽いので、これも検討に入れてもいいかもしれませんね
野鳥撮影ならPFレンズ特有の弱点も出にくいでしょうし
書込番号:24577757 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>seaflankerさん
忙しいなかコメントありがとうございます。。。
鳥撮影はじめるとき
私も Nikon 200-500 5.6 候補にあげて、口コミ掲示板等 拝見していました。。。
ズーム 200-500までするのに私の手では三回くらい持ち替えないといけないこともあり等々
Nikon 80−400 を購入した次第です
提案いただいた 500/5.6E PFですが、しりあいからも進めていただきました。
(軽量かつ高性能) ふところ次第のところもあり 第二候補としています
今回アドバイスいただき本当にありがとうこざいました
書込番号:24577793
0点
photo hito で、このレンズの作例が見れますね。D850での作例もありますので、Exif データと併せてご覧になればと思います。
https://photohito.com/lens/brands/sigma/model/150-600mm_F5-6.3_DG_OS_HSM_Sports_%5B%E3%83%8B%E3%82%B3%E3%83%B3%E7%94%A8%5D/
このレンズは発売以来使用していますが、手持ち用として今も使用頻度の高いレンズです。
ただ、私の場合はこのレンズにテレコンは、ほとんど使用しません。1.4倍テレコン使用で解放F値がF9になります。テレコン使用で840mm になりますが、D850ですと、テレコン無しでDXクロップ使用で900mmになりますね。テレコンを使うのでしたらクロップと併用しないと画角的にはテレコンを使う意味合いは薄く感じます。私的には、このレンズの場合クロップを多用した方が快適に撮影する事が出来ます。当然の事ではありますがテレコンを使うとAF速度は低下し、微ブレもかなりシビアになります。
AF速度は単体でしたら、ストレスを感じる程遅くはありません。このレンズの場合はUSB DOCK でカスタマイズ出来ますが、AF速度と精度は反比例ですので、AF速度は速い程良いという訳ではありません。私的には特に不満無く使えるレンズです。
書込番号:24577888 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>sweet-dさん
コメントありがとうございます。。。。
また作例のページアドレス教えていただきありがとうございます。。。
(仕事終えたら、みなさんが撮影した写真拝見します)
なるほど。。。
D850で使用する場合、テレコン使用するよりDXクロップで撮影したほうが、AF性能等。。。優位性があると教えていただき
ありがとうございます。。。(現在 80-400での撮影でDXクロップを多用しています)
とても参考になりました
ありがとうございました
書込番号:24578028
0点
>猫27さん
600mm端では極端にAF速度が低下します。F6.3が災いしていると思います。
野鳥って薄暗い所に居る事が多いので,ますます合焦し難いのだと思います。
折角AF-S 200-500/5.6Eがあるのに,何故態々シグマに?
書込番号:24578902 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>猫27さん
色々と書き忘れてましたので追記します。
このレンズと比較しているのは、AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8E FL ED VR + AF-S Teleconverter TC-20E III です。
被写体検出性能やAFの食いつきはこちらよりも性能は下という事で書いてます。
以下はシグマ150-600Cと1.4倍テレコンの話です。
テレコンなしのAF速度は上記レンズの組み合わせよりは遅いですが、70-300oクラスくらい結構パッと合うので快適です。
テレコンを入れると確かにAF速度が遅くなりますが、焦点距離も伸びているのでそこまで気にならないです。
残念なのは、テレコンの有無に関わらずピント位置が遠いとテレ端の被写体検出性能はあまり高くないです。
全く被写体を探せない場合は300oあたりで検出させてから伸ばして合焦させる感じで使ってます。
このレンズとシグマ1.4倍テレコンの組み合わせは癖があります。
早朝や日が傾く時間帯になるとテレコンなしと変わらないくらい解像しますが、
晴天のお昼の光だと驚くほど解像しないです。
600oF6.3だと日中も解像するので、クロップが良いという判断になると思います。
検証もしてみましたが、AFも中央1点で撮影時の設定は全く同じで電柱などを被写体にしてやってみました。
昼の光で解像しない原因がなんだか掴めていませんが、AF制度や手振れ補正の関係では無さそうなんです。
特定の光の時にだけ変な収差が出てしまう。というのがしっくりきます。
何が原因なのか、良く分からないですが、光学に詳しい方なら分かるのかも知れません。
波長の長い光の時は解像するけど、そうでない場合は収差が出るとかがあるのかと思います。
開発されている方でないと分からないと思うので、メーカには聞けていませんが、
テレコンのコーティングの問題とかがあるのかな?と思われます。
お持ちの方は試してみると面白いですよ。
等倍で見ると、物凄い写りの差があるので分かります。
1.4倍テレコンは、今の時期だと早朝〜9時くらいまでと3時〜夕方に使うのが良さそうです。
上記の現象があるので、昼の時間帯はテレコンを外してテレ端600oで使った方が良いです。
色々と癖がありますが150-600oCは楽しいレンズです。
良いところと駄目なところがあるので、良い意味で肩の力が抜けるとても可愛げのあるレンズです。
良いのが撮れたらラッキーかな。と自然を満喫しながら野鳥撮影を楽しむ感覚であればこのレンズは良いですよ。
機材に求めている物が信頼が一番、絶対取り逃さないレンズあれば迷わず純正の高いレンズです。
この場合は、価格は4倍以上しますが、500oF5.6とNikon1.4倍テレコンの組み合わせで700oで使う方が快適だと思います。
400oと500oの画角差は小さいですが、シグマの150-600Cよりも被写体検出力とテレコン使用時の画質は差があると思います。
書込番号:24579096
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4点
>フローライトチタンさん
コメントありがとうございます。
テレ側600mmでのAF速度低下について、ご意見いただきありがとうございました。
AF-S 200-500/5.6Eより上位にしたのは、テレ側 100mm(DXクロップ150mm相当)
焦点距離がおおきくなるので、ファインダーないで少しでも大きく見える。。
ズームリングの回転角が大きいとの評判をきいた。。。
以上 おもな理由です。。。
ご意見を参考にして検討させていただきます。
書込番号:24579170
1点
>娘にメロメロのお父さんさん
追加で詳細なコメントありがとうございます。
テレコンの使用については、かなりクセがあり、常時使用するのは難しいかもしれませんね。
600mm以上の焦点距離で使用する場合、DXクロップ(900mm相当)で使用するほうが、いいことがわかりました。
「良いのが撮れたらラッキーかな。と自然を満喫しながら野鳥撮影を楽しむ感覚であれば・・・」 のご意見
とても参考になりました。。。
ありがとうございます。
書込番号:24579184
1点
>娘にメロメロのお父さんさん
>フローライトチタンさん
>sweet-dさん
>seaflankerさん
本日はみなさん
お忙しい中コメントありがとうございました。。。
まずは
私がテレ側が500mmまでか600mmまで必要かどうか
500mmまでならNikon 200-500 500oF5.6
このレンズ(150-600)で600mm以上の場合はD850でのDXクロップで撮影したほうがベターだということがわかりました、、、
私の撮影スタイルを考え検討させていただきます。
重ねて貴重なご意見ありがとうございます。。。
書込番号:24579199
2点
>猫27さん
日中解像しないのはもしかすると回折(小絞りボケ)かもしれないので、
絞り値を変えて確認してみます。
日中はF16まで絞ってはいけないのかも知れません。
試してみます。
600oと850oの画角はかなり差があるので常時テレコンで使いたいです。
レンズの特性を理解しないとですね。
解放F値が暗いと悩ましいことが多いですね。
書込番号:24579430
1点
>娘にメロメロのお父さんさん
テレコンについてのコメント、ありがとうございます
わたしも絞りすぎると解析現象により、シャープさがおちると聞いたことがあります。
検証していただき、お手数おかけいたします
ありがとうございます
書込番号:24579619 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>わたしも絞りすぎると解析現象により、シャープさがおちると聞いたことがあります。
落ちます。
解像限界付近は当然劣しますが、それに伴って「ヒトの視覚で解像「感」を感じる比較的にやや低解像(やや低周波)の領域」も劣化します。
書込番号:24579688 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
テレコンありピントが合った場合F16 |
テレコンなし600oF16AF速度と精度はこちらの方が良い。 |
F20だとAF精度が上がる気がします。 |
F16だと晴天時は成功率が落ちました。曇天だと問題ないのですが・・・。 |
>猫27さん
日中の解像度の件、原因が分かりました。
光の波長と小絞りボケは全く関係ありませんでした。
原因は、光が多いとAF精度が落ちます。
これはレンズ自体の性能なので、テレコンを入れると焦点距離が延びる分よりシビアになります。
手持ちの場合はAF-SよりもAF-Cで撮った方がAFの成功率が上がりました。
850oは被写界深度が浅いのでこの方が良かったです。
朝夕と曇りの日は1発でピントが来ますが、晴れた日中に限りピントが正確ではありませんでした。
テレコンありの場合、曇りの日はF16で問題ありませんが晴天の場合はF20以上に絞ると良い感じです。
電柱上部のボルトにピントを合わせました。
サンプル1枚目の文字のように色が異なるとAFの甘さはあまり無いので、被写体によっても変わりそうです。
AF制度に関してはマスターレンズの性能なので基本的には同じです。
テレコンなしでも解放付近の描写が甘いのも、光が強い環境でAF制度が落ちる事が原因のようです。
野鳥は高速シャッターを使うこともあり、このレンズの性能を出すには絞る必要があるので、
使用するカメラは、ISO感度に強くセンサーダストが付きにくい機種が良いと思います。
D850であれば最適解の1つだと思います。
被写体検出に関しては被写体近くまでフォーカスリングを回してAFで合焦させると確実でした。
手持ち超望遠としては軽くて使いやすいと思います。
書込番号:24581571
2点
>猫27さん
先ほどのサンプルはセンサーダストがあったので、掃除してみました。
F40まで絞れますが、良いことはありませんでした。
晴天昼はF20で撮るのが良さそうです。
ここまで絞ると目立たないレベルのセンサーダストも見えるので、
センサークリーニングをこまめにした方が良いです。
サンプル載せます。
多分これが手持ちでテレコン1.4での一番良い画質だと思います。
書込番号:24581660
1点
>娘にメロメロのお父さんさん
早々検証ありがとうございます。。。
テレコンつけた場合、光量が多いとAF精度が落ちる 等々 詳細な情報 ありがとうございます。。。
感度との関係(高感度 ノイズ)、もありますが、ある程度絞値を上げれば、AF精度について許容できそうですね。。。
(また、絞って撮影するのでセンサーダスト付着について早めにわかっていいかもしれません⇒はやめに清掃)
お手数をおかけしました。。。。
購入の参考にさせていただきます。
ありがとうこざいます
書込番号:24581847
1点
>猫27さん
電柱は30〜50メートルほど離れています。
あまり参考にならないと思いましたので、メジロさんを撮ってきました。
明るい時間はF16だとあまり解像しませんでしたが、F20だと良い感じだと思います。
曇りや朝夕はF16も同じくらい解像します。
ISO感度が少し違いますが、光が強いと極端に大きな差は出ないので、なんとなく分かると思います。
センサーダストはF9でも見えました。
この日は風が強くて砂埃が吹き荒れる中、レンズを交換をしていたので流石にダストが付いてしまいました。
日々の機材管理は大事ですね。
書込番号:24582391
2点
>娘にメロメロのお父さんさん
風があるなか、撮影お疲れさまでした。。。。
本当に微妙の差 でチョットみだと差がないようにみえました・・・
※テレコン使用については、設定等工夫すれば、充分使用にたえられることが、わかりました。。。
また 娘にメロメロのお父さんさん のコメントであったように
「良いのが撮れたらラッキーかな。と自然を満喫しながら野鳥撮影を楽しむ感覚であれば・・・」
この気持ちが大事なのかなとおもいます。
検証等 実施していただき
本当にありがとうございます
書込番号:24582445
1点
>猫27さん
こちらの方が甘さが分かりやすいかも知れません。
風の影響とかでは無いです。
何となく感じていることですが、心に余裕を持っていた方が鳥さんの方から近寄ってくる気がしますね。
書込番号:24582578
2点
>猫27さん
AF精度が低下した直接の理由が分かりました。
電柱を動画を撮って分かりましたが原因は陽炎でした。
冬場は朝冷え込んだ日の日中が暖かいと空気がモヤモヤしていますね。
アスファルトで暖められた空気が結構上の方まで上昇しています。
光が多いとAF精度が落ちるのではなく、陽炎の影響でAF制度が落ちていました。
絞ると被写界深度が深くなるので、対処法は変わりませんが、
画質的には陽炎が出ていると鮮明さが欠けちゃいます。
動画を撮らないと気が付きませんでした。
書込番号:24626159
3点
>娘にメロメロのお父さんさん
おはようございます。。。
再度 検証していただきありがとうございます。。。
陽炎が影響とは。。。。。。
空気のよどみ等ででAFに影響があるんですね。。。
詳細に教えていただきありがとうございます。。。。
書込番号:24632881
1点
>猫27さん
850oの開放がF9となり、計算上は、F6.3×1.4倍 = F8.82です。
位相差AFがF8付近までなのでギリギリ動く状況だからかも知れません。
600oF6.3の方が陽炎によるAFへの影響は少ないと感じました。
書込番号:24636118
1点
>猫27さん
すみません。
言葉足らずでした。
テレコンを外して、600oF6.3の方が陽炎時もAF制度は良かったという事です。
書込番号:24636123
1点
>娘にメロメロのお父さんさん
返信おそくなりもうしわけございません。。。
F8.8だとAF微妙ですね。。。
F8対応の仕様だから致し方ありませんね
書込番号:24650603
1点
テレコンF8だと純正のAF-S 200-500/5.6Eでも結構厳しかったですね...元が鈍足なレンズというのもありますが
書込番号:24651596 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>猫27さん
850oの画角を優先するか、AF速度と制度を優先するかは正直悩みますが、
強烈な圧縮効果と寄れるところが気に入ってます。
このレンズを使う時のテレコン使用率は80%くらいです。
作例を見るとテレコンを使いたくなると思います。
書込番号:24656103
2点
>娘にメロメロのお父さんさん
おはようございます
作例ありがとうございます
800mm以上にできる、、、
テレコン捨てがたいです。
書込番号:24656692 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
レンズ > シグマ > 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [ニコン用]
何度も質問をしてしまって申し訳ないです、、
みなさんの意見をお聞きしたくて、再度投稿させていただきます
70-300を使っているのですが、物足りなくて超望遠レンズの購入を考えています。
@ APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM
A 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM | Contemporary
が候補です
用途は高校野球の撮影で、機種はNikon D7500です
@は12年前のレンズなのですごく古いですが、ワイド幅が50なのが便利だなと思っています。しかし口コミを見るとテレ幅の解像度が良くないなど聞きます
Aはワイド幅が150なので近いものが撮れないことが不便かなと.(2台持ちすればいいのかもしれませんが、重くて、、)
@とAで値段も全然違うので、まだ初心者の私には50-500でいいのかなとか思いつつ、思い切って150-600を購入した方がいいのかなと思っています。
また、50-500の方は2種類ありますか?
中古のサイトを見ていてレンズの素材が2種類あるように思えたのですが、私の勘違いでしょうか?、
よろしくお願いいたします
書込番号:24271831 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>moe_tさん
キヤノンですが、どちらのレンズも使用経験があります。
また、50-500にはOS(手ぶれ補正 )のない古いモデルとそれの後に出た候補のOS付のモデルと二種あります。
今70-300をお使いのようですが、これまでの撮影データを確認して、150ミリ以下を多用しているなら、50-500OSの方が使いやすいでしょう。ただ、その場合はF8くらいまで絞って使った方が解像感は良いです。テレ端で解放は解像が甘いです。
150-600Cは50-500OSよりはテレ端の解像感はいいですが、余裕があれば絞って使った方がいいです。また、こちらはUSBドックが使用出来るので自分でAFの調整やレンズのファームアップが出来るのも魅力です。
書込番号:24271844 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
既に遮光器土偶さんが記されている通りですが、私でしたらAにします。
W端の50mmと150mmの差も大きいですが、
T端の500mmと600mmの差も大きいです。
まぁ考え方は人それぞれだとは思います。
最良なのはご予算を増額されて新しい
60-600 f4-6.3 DG OS HSM かとは思います。
書込番号:24271878 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
moe_tさん こんにちは
この2択でしたら 現行品の 150-600oのほうが 修理の事も考えると良いように思いますし 超望遠の場合100oでも長い方が有利になると思います。
書込番号:24271947
0点
>moe_tさん
>@とAで値段も全然違うので、まだ初心者の私には50-500でいいのかなとか思いつつ、思い切って150-600を購入した方がいいのかなと思っています。
こんにちは。
私も初心者みたいなものですが、気になったのでコメントさせていただきます。
初心者でスキルが低い時期こそより高性能な物を使うべきだと思います。性能差をスキルで補うことができないからです。また上級機こそ操作が簡単になっているはずです。たいてい後で、買い換えたくなります。お金がもったいないです。
物足りないんですよね?なら500より600です。
150-600行きましょう。
書込番号:24272242 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>moe_tさん
@は手振れ補正機能が有無で2種類あります。
購入するならAが良いです。
150-600oCでも50-500oでも望遠端は甘くなりますので絞った方が良いと思いますし、150-600oの500o領域の方が写りは良いと思います。
どうしても広角側が気にかるなら60-600oSが良いと思いますが、重さも価格も増します。
50-500oだと先々不満が出るのではと思いますし、サポートの問題も含めて新しいレンズの方が良いと思います。
書込番号:24272448 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>moe_tさん
私は、50-500の手振れ付きのものと
150-600Cの2本を持っています。
二台体制もできますので、
150-600Cを手に入れてからは50-500を使うことは減りました。
でも、50始まりの広角側を使う場合もありますので手放せません。
50-500の方は皆さんが言われているように、
テレ側で画が甘い感じです。
遮光器土偶さんと同じように絞りを8まで絞れば、問題なくつかえるかと。
私は8から11で使うのが多いです。
もちろん条件によっては、開放で撮ることもあります。
テレ側の開放がダメとも思っていません。
50-500も150-600同様に、
直ズーム的に素早いズーミングができますので便利です。
50-500は既に製造は終了していますので、
中古となりますかね。
中古の場合は、購入者がある程度の良し悪しの判断が出来ないなら、
手を出さない方が良いかもしれません。
ご参考までに、、
書込番号:24272575 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
書き忘れました。
50-500をD7500で使用する場合、
もしかしたら、レンズをシグマに送ってファームアップをする必要があるかもしれません。
製造時期によっては既にファームアップしている、場合もあるかもしれませんが。
で、D7500に対して、ファームアップが必要か、する場合、
現時点でもやってくれるか、
購入前にシグマに連絡して確認した方が良いかと思います。
既にファームアップのサービスを終了しているかもしれませんので…
さらに、レンズのAF微調整もやってくれるかも確認されておいた方がいいですよ。
確か、着払いで無料でやってくれるかと。
書込番号:24272604 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>moe_tさん
こんにちは。50-500mmでテレ幅の解像度が不安なら
同じくシグマの60-600mm F4.5-6.3 DG OS HSMはどうでしょうか?。
若干ワイド側が50mmから60mmと狭くなりますが使いやすいと思いますよ。
書込番号:24273129
1点
>moe_tさん
初心者さんほど良いモノを買ってください!
目、お値段が3倍以上開いてしまうと、2本ともどうぞと言いたくなりますがっ!(笑)
※そもそも比較するモノ同士では無いという意味です。
自分も退職して、いずれは欲しい超望遠ズーム群ですが、体力的には、ライトバズーカ止まりかなとも思います。
スレ主さんは体力は有りそうなので、良いモノ、より重いモノを使って下さい。
迷ったら、重い方です!
高いモノは年いってからでも使えますが、重いモノは.......。(笑)
書込番号:24273539 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>moe_tさん
前のスレッドに添付されたお写真を拝見しました。どれもKissX3の300ミリで撮影されてますよね。センサーサイズの関係で、D7500なら320ミリの焦点距離が必要になりますが、そんな些細なことは置いて置くとして、実際問題として、テレ端ばかり使っていたのなら、やはりシグマ150-600Cでいいと思います。
重さは大差ありませんし、100ミリ望遠になります。一般的には、望遠ズームのテレ端は、中間の焦点距離より解像感が落ちる傾向に(機種により程度の差はありますが)あると思っています。その点からも、150-600で500ミリを使うのと、50-500で500ミリを使うのでは少し差が出てくる可能性はあります。
もちろん、60-600を購入する選択肢もありますが、このレンズはかなり高価になりますし、さらに重くなりますので、予算と体力との相談が必要でしょう。
あと、今更ですが、既にボディの買い替えは済まされたのでしょうか?キヤノンとニコンって、レンズの脱着から、使用する用語、ズームリングの回転方向など、これでもかというくらい差があります。他にキヤノンのレンズを所有されているなら、それらの流用もできません。すでに購入されているなら、その点は痛感されていると思いますが、まだなら、実物に触れて、よく考えるべきだと思います。
書込番号:24276272
0点
>遮光器土偶さん
毎回丁寧に教えてくださりありがとうございます、!
150ミリ以下よりも200〜300をよく使っているので、150-600にしようかなと思えました!
また、既にNikonのボディを購入しました。
カメラを始めてからまだあまり経っていないので、操作方法が違うことなど少し戸惑うところもありますが、すぐにNikonに慣れることができました!
ありがとうございました♪
>sweet-dさん
可能であれば60-600が欲しいですが、価格も高くなりますし、大きさも違ってくるのでなかなか難しいです、、テレ幅が100違うと結構違うと思うので、150-600にしようと思います!
ありがとうございました
>もとラボマン 2さん
修理のことは考えていませんでした、、
やはり10年も前のものよりも現行品のほうがいいですよね!ありがとうございました
書込番号:24282563 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>プロバンス風さん
初心者だからこそ高性能なものを使うべきという考え方はありませんでした!技術もないし、後々買い換えたくなると思うので、最初から150-600を買いたいと思います!ありがとうございました
>with Photoさん
50-500を買うならOSありのものがいいですね!
しかし、サポート面なども考えて150-600にしようと思います!ありがとうございました
>okiomaさん
2本を比較したご意見をありがとうございます
私も写真を撮る時は7.4〜11の間をよく使うので、50-500でもいいかなとも思いましたが、
やはり新品の150-600を買いたいなと思います!
ありがとうございました
書込番号:24282573 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ねこさくらさん
私も予算や腕の筋肉、体力などが十分にあれば60-600を欲しいのですが、少し手の届かない商品です、、
150-600で、レンズを二本持ちしようと思います
ありがとうございました!
>♯Jinさん
若いうちに重いものを使うという考え方はありませんでした!私も予算があれば何本でも買いたいです、、
ですがそういうわけにもいかないので、今回は150-600を購入したいと思います!
ありがとうございました
書込番号:24282579 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
レンズ > シグマ > 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary テレコンバーターキット [ニコン用]
お世話になります。
父がニコンのd7100という機種を残してくれました。
NIKKORレンズの18-200というレンズも付いていたのですが、サーフィンの写真を撮ったところ
全くもって寄れません。
そこで望遠レンズの購入を考え、いろいろ探してこのレンズにたどり着きました。
タムロンの物も良いらしいですが、正直なところよくわかりません。
賢者の皆さんにお伺いしたいのは、入門機として当レンズは妥当か、または他に良いレンズがあるかです。
当方はカメラを趣味にはしておりません。
ただ仲間内でサーフィンの写真が撮りたいだけです。
カメラは使い方もまだまだ勉強中の超どシロート、
移動には車を使うので、長時間持ち歩くことはなく、
三脚もなかなか良さげな物を、これも父が残してくれました。
そんなに出番が多いとも思えませんし、雨天や悪天の時は使いません。
なので、新品購入の予定もなく、価格も安いに越したことはございません。
(このレンズの中古も躊躇する金額です)
出来れば50000から60000万くらいで探しています。
ここでこの質問が適切かどうかとわかりませんが、
ご意見をお聞かせ願えないでしょうか?
宜しくお願い致します。
書込番号:24210273 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ミッキー1173さん
カメラを趣味にしていないとなると、手軽に撮影したいという感じでしょうか?
と…なると、レンズだけで2kgこのレンズは相当重く感じるでしょう。
といっても600mm以上となると、このレンズが最軽量だし、価格も一番リーズナブル。
寄る事を目的とするなら、高倍率ズームのコンデジの方がお勧めです。機材も軽いので。
D7100を使いたいということになると、5〜6万だと300mmくらいが限界です。
書込番号:24210359
0点
>d7100
>NIKKORレンズの18-200というレンズも付いていたのですが、サーフィンの写真を撮ったところ
>全くもって寄れません。
まずは、NikonのAPS-Cの
実f=200mm(換算f=300mm)と、
実f=600mm(換算f=900mm)との違いを
添付の描画で比較してみてください。
3倍分の違いがありますが、
距離80m(下から2段目)の【A3】と【D3】、
距離160m(最下段)の【A4】と【D4】の違いはどうでしょう?
実f=600mm(換算f=900mm)になると、かなり大きくて思いですが、
超々望遠コンデジの換算f=1200~2000mmに比べると望遠「だけ」なら全然足りないかも知れません。
(換算f=3000mmの超々望遠コンデジもあります)
※単に望遠だけならば、撮像素子が小さいほうがレンズを小型軽量にできるので、望遠には有利です。
(ただし、光学解像の都合でレンズ径は「望遠なり」に必要)
書込番号:24210457 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ミッキー1173さん
こんにちは。フルサイズ機ですがNIKON使ってます。
初心者がいきなりこの150−600mmに手を出すよりまずは70-300mmあたりから
始められた方が軽いし扱いやすいと思いますよ。
予算の関係もありますし、重量が重くて買ったは良いけど持ち出さなくなる可能性もあります。
まずは定番の70−300mmから始めてカメラの知識や操作に慣れてからこちらのレンズを
購入されて遅くは無いと自分は思います。
書込番号:24210536
0点
何十mとか百m以上離れた人を撮るのに、
望遠が全然足りない事が問題ですので、
高々5割り増しにしかならない実f=300mm(換算f=450mm)を買っても、結果としては役立たずかも?
>ミッキー1173さん
離れた距離から、画面内にある程度の大きさ(比率)を維持したいなら、
遺品の活用は別の撮影対象にして、超(々)望遠コンデジの方が良いかも。
ほぼ予算内では、換算f=1365mmのSX70HSとかあります。
※ただし、シャッターを押してから実際に撮れるまでの「シャッタータイムラグ」は、一眼レフに敵いません。
※何を買っても、海水ミストや水蒸気などで、何年も使えない思いますし、
暑いところの何時間も放置すると、バッテリーから率先して劣化するので注意してください。
(メーカー保証対象外です)
書込番号:24210553 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ミッキー1173さん
こちらの150-600mm、悪いレンズでは有りませんし超望遠ズームの入門用としてタムロンの150-600mmと並び鉄板とも言える製品です。
タムロンは純正レンズとピントリングとズームリングの操作方向が同じと言う利点が有ります。
一方、シグマはここは逆方向。しかしタムロンと異なり直進ズーム、ズームリングを使わず直接、鏡筒を引っ張ってズーム操作が可能な利点が有り、動体を追う様な撮影の際にはタムロンより操作し易いのが特徴です。
但しこちらは専用テレコンセット版、D7100との組み合わせでは専用とは言えテレコンの使用はAFの作動と解像感の点で厳しいですのでテレコン無し版の方がお勧めです。
https://s.kakaku.com/item/K0000779084/
またそのご予算とD7100の組み合わせでしたらこちらもお勧めです。
・SIGMA APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM
https://s.kakaku.com/item/K0000100664/
こちらは少々古いレンズで既に後継製品も出ていますが10倍ズームとカバーする範囲が広く、重量とサイズさえ容認出来れば超望遠便利ズームとして重宝します。中古品のお値段もご予算に合う事が多いでしょう。
ご参考までに。
書込番号:24210568 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自分はAps-c機では
135-400mmF4.5-5.6でサーフィン撮ってました
換算600mmも有れば充分に思います
600mmは換算900mmですよ
撮影が難しくて殆ど全滅だと思われます
コツはMモードで撮る事
なぜなら波の砕け具合により
自動露出では露出補正量が代わるから
言われて見れば
なるほどなぁ
でしょ
書込番号:24210592 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
出来れば50000から60000万くらいで探しています。
↑
50,000円〜60,000円の間違いですね。(笑)
書込番号:24210738
1点
このレンズが良いと思います。が、
テレコンバーターキットではなく、このレンズ単体で良いと思います。
https://s.kakaku.com/item/K0000779084/
書込番号:24210741 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
・[2021年版]サーフィン撮影にピッタリのカメラはコレ!CANON SX70hs
https://umiyama-asobi.com/canon-sx70-review/
>望遠鏡のように波チェックにも使えます。
↑
200万ドット以上の電子ビューファインダーで、「手ブレ補正付き超高倍率望遠鏡」としても使えます(^^;
(備考)
添付画像の「換算f=1365mmで、手持ちで鳥を追う撮影練習の十数枚目」は、
飛んでいる鳥をカメラを動かして追うよりも、画面の傾きに気をつけるほうが大変でした。
背景に水平な部分があると、画面の傾きが目立つので(^^;
書込番号:24210742 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ミッキー1173さん
こんにちは。
過去に、このレンズ(テレコン無し)でサーフィンを撮った画像がありました。
あまり参考にならないかも知れませんが?一応、アップします。(画像使用の許可は取ってあります)
ご予算は5〜6万円との事ですが、その予算ですと SIGMA or TAMRON 共に150-600mm は厳しいかも知れません・・・
100-400mm でしたら、SIGMA or TAMRON の中古を探せば、タイミング次第では購入可能かも知れません?
・SIGMA 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [ニコン用]
https://kakaku.com/item/K0000945854/
・TAMRON 100-400mm F/4.5-6.3 Di VC USD (Model A035) [ニコン用]
https://kakaku.com/item/K0001008958/
画像を探さないと、ちょっと出てきませんが(^^;
過去に100-400mm(TAMRON)でも、サーフィンを撮った事があります。
被写体(サーファー)との距離が、それほど遠くなければ、100-400mmの望遠でも撮れると思いますので、100-400mmの中古も検討されてみてはいかがでしょうか?
ちなみにコンデジ(Canon SX70HS)でも、サーフィンを撮ったことがあります。(撮れない事もありませんでした)
あくまでも、ご予算の範囲でのお話になりますが、そちらも検討してみるのはアリかと思います。
書込番号:24211126
2点
有識者の皆様
お時間を割いて色々教えて頂いてありがとうございました。
>インド〜ズさん
コメントありがとうございます。
2キロってナメていましたが、これは重そうですね汗
すでに再検討ランプ点滅です。
>ありがとう、世界さん
コメントありがとうございます。
換算の勉強しました。
数値的なことを教えて頂いて視野が広がりました。
父の一眼レフありきで考えておりましたが・・・
型も古そうですしどうなんでしょうね・・・
これはこれとして・・・とも考えますが
そうすると全く使わなそうで・・・汗
ご紹介頂いたカメラも非常に魅力的ではありますが・・・高い汗>Windy_Boyさん
>ねこさくらさん
コメントありがとうございます。
確かにその考えもありますね。
購入に至るまでは勉強したいと思います。
>ぱぱうるふさん
コメントありがとうございます。
50-500、有りかもしれません。予算的なはバッチリです。
よく調べてみます。
>アートフォトグラファー53さん
コメントありがとうございます。
600、全滅ですか汗
手ブレ補修ついていてもそんなものでしょうか?
Mモードでの撮影って難しく無いのでしょうか?
確かに良い写真は撮れそうですが・・・
>MiEVさん
コメントありがとうございます。
おっしゃる通りですね汗
>sweet-dさん
コメントありがとうございます。
その方向で検討いたします。
書込番号:24213941
1点
>Windy_Boyさん
コメントありがとうございます。
素晴らしい写真ですね!
しかもサーファー上手い!!
こう見させて頂くとイメージしやすいです!
しかし誰でも撮れるというわけでも無さそうですよね汗
書込番号:24213949
0点
ここでコメント頂いた皆さんは、写真/カメラが趣味とお察しいたします。
そんな中、大変恐縮では御座いますが、当方は前にも記述させて頂いた様に
趣味ではなく、サーフィンのガジェットとして使いたいと言う、ただのガジェット好きです。
オススメ頂いたコンデジも、旅行などお手軽に使うには最適だと思います。
D7100も調べると、今時のものとは劣るスペックですしボディを買い換える予定はございません。
このレンズを買っても使い倒せるかどうか・・悩ましいところです・・・
コンデジ含め、費用対効果を十分考えて検討したいと思っております。
書込番号:24213967
0点
このレンズを使用しています。
入門とか考えない方がよいかな。
重いと思うなら
一脚や三脚の使用を
考えるのも良いかと思います。
軽くしたいならシグマやタムロンの100-400当たりに留めた方が良いかもしれませんね。
望遠が足りない場合はトリミングもあり?
シグマのものは他の方が言われているように
直進ズームができますので、動きものには便利です。
ただ、シグマの100-400は100-400としては軽いですが三脚座が付かないので一脚や三脚はボディ側に付けることになります。この辺をどう考えるかですね。
いちどレンタルを考えてみては?
書込番号:24213972 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>趣味ではなく、サーフィンのガジェットとして使いたいと言う、ただのガジェット好きです。
↑
さらに、せっかく遺してくれたカメラとレンズを活かしたい、というところかと思います。
実f=300mmでは中古で1万数千円とかありますが、
実f=400mmでも中古で5万円以上だったりします。
(ジャンクに近いモノは別です)
>ただのガジェット好きです。
との事ですから、もう現状のレンズで使い、スマホアプリなどで【トリミング】して、どうしても耐えきれなくなったら別途検討、というところが現実的でしょう。
書込番号:24214081 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
D7100にはクロップ機能があります。
レンズ付け根の右下のボタンを押しながら右手親指でワンクリックダイヤルを回すとファインダー内に枠が表示され、枠内だけが写ります。
この機能を使う事で400mmは約800mmに、600mm は約1200mmになります。
書込番号:24214538 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>okiomaさん
コメントありがとうございます!
レンタルという手もございますね!
調べて見たいと思います。
トリミングというワードも良く耳にしますが、この界隈では当たり前のことなのでしょうか・・・
勉強した方が良さそうですね。
書込番号:24220444
0点
>ありがとう、世界さん
コメントありがとうございます。
クロップ機能、実際マニュアルで調べてやって見ました。
物足りなさはあるものの、この機能と500mmレンズとトリミングで
なんとなく行けるのでは無いかと思えてきました。
教えて頂いてありがとうございました。
書込番号:24220447
0点
>ありがとう、世界さん
上記失礼いたしました。
改めましてコメントえりがとうございます。
全くおっしゃる通りでして、父のカメラを使いたい、というのがそもそもの所でございます。
ありがとう、世界さんに言われて、改めてそう考えることが出来ました。
コンデジも考えては見たものの、嫁からもお父さんのカメラ使わなくなるよと言われ
やはりこのカメラありきで考えることにしました。
良いものを買えば、大事に使えば使用しなくなった時に売れるので
梅雨明けまでにどーんといってしまおうかと思います。
ありがとうございました。
書込番号:24220468
0点
コメントくださたった皆様
無知な私にアドバイスいただきましてありがとうございました。
なんでも経験、という意味で
興味を持ったものを見逃すことが出来そうにありません。
やっぱり重たいーなどなど、ネガティブ要素も織り込んだ上で
梅雨明けまでに予算80000くらいの中古を購入したいと思います。
みなさんお話が聞けて本当に良かったです。
ありがとうございました!
書込番号:24220476
0点
>トリミングというワードも良く耳にしますが、この界隈では当たり前のことなのでしょうか・・・
古くは、銀塩写真の頃からですが、
デジカメの画素数と解像力が高くなってきから実用的になってきて、Windows 3.1のころから安価なPCでも当時のデジカメの画像加工は一気に簡単になりましたので、
まあ今世紀に入ってからは完全に一般化していると思いますし、
スマホに標準搭載のアプリでも簡単に使えます。
※「無線LAN」とか「Wifi」が一般化する時期前後かも?
(費用面などでは、フリーソフトでタダのトリミングのほうが実使用の一般化は早かったでしょう)
添付画像は、トリミングの例示ですが、
切り抜いた画像サイズが解像力の限界になります。
※例示のトリミングのみの場合、トリミング位置をテキトーに決める程度なら、アプリに画像を表示して秒単位で済みます。
むしろ、その保存時にファイル名を入力したりするほうに時間がかかるかも知れませんし、
スマホアプリでトリミングの際に、画像の明暗や色を多少補正するのに便利だったりします。
なお、一旦はJpeg圧縮している画像から一部切り抜いて、さらにJpegで再圧縮しますので、夜景などで元々ノイズが多い場合は圧縮による劣化が気になる場合もあります。
書込番号:24220500 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ミッキー1173さん
もう締められた後かとは思いますが、念のため・・・
何年も前に、大波の逗子海岸で撮影したことがあります。ウィンドサーフィンが凄いスピードで海上を走ってました。
海系は初めてでした。
撮影後自宅に戻りカメラとレンズを観たら、飛んできた潮が結構こびりついてまして、直ぐに真水で拭きました。
これを忘れていたら、恐らく一週間程度で機械にダメージが出たかと思います…
なので、大事なカメラでしたら海水に濡らさずとも、家に帰ったらすぐメンテして上げてください。
その時撮ったのを貼っときます。レンズは70-300mm、手持ち出来る軽い奴でした。
書込番号:24221326
1点
>ありがとう、世界さん
コメントありがとうございます。
トリミング、実際見るとすごいですね
私も先日撮った写真でやってみようと挑戦したら
よくよく見ると結構ピンボケで、拡大するとモヤモヤしていました汗
まずここからか…とガッカリしました汗
写真ってガッツリどのハマる人がいるだけあって
かなり深そうですね。
考えたとこなかったですが、サーフィンが二度と同じ波に乗れないように、写真も二度と同じものが取れないですもんね。
これはエラい物に手を出しそうになってるな…
そんな実感です汗
書込番号:24221449 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>くらはっさんさん
コメントありがとうございます。
素敵な写真ですね〜
お手入れの事は何も考えていなかったので気をつけます。
チリの混入だなんだ、ネットでよく上がっでますね。
タムロンの方がチリに強いとか、そんな関連で読みました。
お掃除キットを早速探してポチります。
あと、オフショアビュービューの時は
カメラ出すのやめます笑
でも、波良かったら撮りたくなってしまうのでしょうね汗
書込番号:24221457 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
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