『エレメンタリーストリームでのmpeg2書き出した際の音声のズレ』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

販売形態:パッケージ版 ライセンス形式:通常版 EDIUS Pro 8 通常版のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EDIUS Pro 8 通常版の価格比較
  • EDIUS Pro 8 通常版のスペック・仕様
  • EDIUS Pro 8 通常版のレビュー
  • EDIUS Pro 8 通常版のクチコミ
  • EDIUS Pro 8 通常版の画像・動画
  • EDIUS Pro 8 通常版のピックアップリスト
  • EDIUS Pro 8 通常版のオークション

EDIUS Pro 8 通常版グラスバレー

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 6月下旬

  • EDIUS Pro 8 通常版の価格比較
  • EDIUS Pro 8 通常版のスペック・仕様
  • EDIUS Pro 8 通常版のレビュー
  • EDIUS Pro 8 通常版のクチコミ
  • EDIUS Pro 8 通常版の画像・動画
  • EDIUS Pro 8 通常版のピックアップリスト
  • EDIUS Pro 8 通常版のオークション

『エレメンタリーストリームでのmpeg2書き出した際の音声のズレ』 のクチコミ掲示板

RSS


「EDIUS Pro 8 通常版」のクチコミ掲示板に
EDIUS Pro 8 通常版を新規書き込みEDIUS Pro 8 通常版をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

動画編集ソフト・動画再生ソフト > グラスバレー > EDIUS Pro 8 通常版

クチコミ投稿数:2件

はじめまして。

EDIUS8で出力する際、エレメンタリーストリームでmpeg2に書き出すと
音声が1fから2fずれる現象が頻発し、
オーサリング作業を行う時に困っています。

例を上げると
1:00:00:00でデータを出力すると
映像mpwg2 1:00:00:00
AC-3 1:00:00:01
となる状態です。

音声はAC-3 /256k で出力しています。
映像はVBR 4Mです。

原因、解決方法はありますでしょうか。

よろしくお願い致します。


環境はwin7 / i7 3770 / 16G / EDIUS 8.10
です。

書込番号:19435530

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:953件Goodアンサー獲得:72件

2015/12/27 10:15(1年以上前)

当方、このソフトを所有していないので、

>EDIUS8で出力する際
の設定をどのようにするのか解りませんが・・・

MPEG2-TS には
パケット値188byteの.ts と4byteのタイムスタンプ情報を加えた192byteの.m2tsがあります。

ESからmuxする場合、MPEG2の出力を.tsにすると音ずれが発生する場合があります。
音ずれが発生した場合は、MPEG2をdemuxして、delay量を調整して再度muxする。

demux-muxソフトは フリーソフトでは tsMuxeRGUI があります。
http://www.videohelp.com/software/tsMuxeR

添付画像では、映像ストリームは60fpsなので、1frameの音声遅延があれば、
1000÷60 ≒ 16 ms をカットする(-16を入力)。

書込番号:19437908

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:783件Goodアンサー獲得:102件

2015/12/27 11:39(1年以上前)

たけのこ里さん、こんにちは

> 出力する際、エレメンタリーストリームでmpeg2に書き出すと
> 音声が1fから2fずれる現象が頻発し、

どんな元ファイルから作成されているか、分からないので対処法のアイデアを列挙だけしておきます。

1.元ファイルをAVCHDコンバーターで変換しておき「HQ Codec」(HQ AVI)に変換したものをタイムラインに乗せて編集作業する
https://pro.grassvalley.jp/download/avchd_converter_ev.htm

2.音声をファイル変換で48k 16Bitで別途作成しておき、Aトラックに配置、書き出し時はそちらの音声ファイルのみを使用する

編集時の再生時にはずれて聞こえない、ということであれば、上記で解決しませんか?
編集時でずれて聞こえている場合は、フレームごとで詰めるか伸ばすか方法はありません。

あまり役に立たないかもしれませんが、コメントまで。既に実施済みでしたら失礼しました。

書込番号:19438110

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2015/12/28 11:04(1年以上前)

>siniperca2さん

ご教示いただき、ありがとうございます。

tsMuxeRGUI
試させていただきました。

ESで出力するファイル、映像のみのm2vと音声のみのac3のac3を独立したまま時間を調整できる方法を模索していました。

tsMuxeRGUIでm2vとac3のファイルをdelay調整をしてmuxした後、結合ファイルをdemuxしてac3に戻しましたが
ac3のデュレーションは1f多いままとなりました。



>ぷりずな〜6号さん

ご教示いただきありがとうございます。

HQ AVIの48k 16Bitのファイルを使用しての作業でした。



ぷりずな〜6号さんが仰るとおり、再生時にずれて聞こえるわけではないので
二度手間ですがAC-3のみ1f削って再出力するアナログな方法で解決しました。

ありがとうございました。

書込番号:19440633

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EDIUS Pro 8 通常版
グラスバレー

EDIUS Pro 8 通常版

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 6月下旬

EDIUS Pro 8 通常版をお気に入り製品に追加する <29

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング