デスクトップパソコン > 富士通 > FMV ESPRIMO FH56/SD FMVF56SDP
最近暑くなり、ファンの音が少し大きくなってきました。まあ、それだけファンが頑張っているのかな!?
で、ですね、この手の一体型のPCのファン等のPC内部清掃とかユーザーの方はどうしてるのでしょうか?
富士通のサポートページでPC引取点検サービスというのが有料ではありますが実施しており、あんまり気になるようでしたら依頼しようとか思いましたが、預けて帰ってくるのが7〜10日間などで渋っています・・・
機械に詳しくないので、メモリ増設も購入店でやってもらったぐらいなので、自分で無知の状況で後方カバーを開けて弄るのは怖いです。
このPCを一昨年の8月に購入してもうすぐ2年近くなりますが、使用頻度で簡単に答えは無いとは思いますが、下のURLページのように、こんなに埃が溜まるモノなのでしょうか?私は週に1回は通気口を掃除機で埃を吸い取って清掃してます。
http://azby.fmworld.net/support/repair/tenken/?supfrom=qacontents
書込番号:20991029
1点
2年半くらい前にスカイプの友人のノートPCが調子悪いのでと、あれやこれやと尋ねながら確認してたところ
ただネット見てるだけでCPU温度が70℃を超えて時に80℃さえも窺ってました。
5年使用のPCなので疑いなく埃が溜まってると判断、内部清掃をお勧めしました。
近くの小さなPC販売店で3000円ほどで直ぐにやってもらったらしいです。
分解後に店外で埃を飛ばしてたらしい。
お使いのPCも一体型PCなので内部はノートPC同様に狭く、製品によっては裏蓋を開けるのも大変なものもあります。
使用2年ほどですので激しくは溜まってないでしょうが、温度ソフトをインストールしてみるのも管理として宜しいと思います。
http://forest.watch.impress.co.jp/docs/review/392444.html
・Core Temp
http://forest.watch.impress.co.jp/docs/review/724174.html
・HWMonitor
どちらでも結構です、お試しください。
割と簡単にご自分で開けて掃除できるなら半年に1回くらいはされるのが宜しいかもです。
書込番号:20991079
2点
>下のURLページのように、こんなに埃が溜まるモノなのでしょうか?
部屋の環境(布団やこたつのあるような部屋なのか)にも変わってきます。1、2年ではそうはならないでしょう。
また使用年数も5年とかあれば相当溜まります。 掃除紹介ページなので大げさなのを見せています。
デスクPC使いの私らでも3か月〜半年毎には内部掃除しています。
書込番号:20991085
1点
使用頻度等で埃は結構溜まりますよ。
先日は47型のテレビですが「ファンに異常が発生しました」というメッセージ出て強制終了したので分解し、HDDを冷やすファンの掃除をしました。
一体型のiMacは2〜3年ごとに、Mac Proやデスクの自作機は年一で掃除してます。
分解する場合はネットで検索するか、外すネジに番号のシールを貼ったり写真を撮ったりすれば
出来ますが自信がなければ業者に頼んだ方がよろしいかと。
書込番号:20991419
1点
使用環境によりますy
人の出入りが多い、ホコリが多ければ、溜まりやすくなります。
また、机の上と下とでは、ホコリの吸い込む量も変わります。
喫煙されていると、ヤニでホコリが固まったり、汚れの原因となります。
一般的な家庭では、3年目に一度ケースを開けて見てみるのが良いかと。
そこでホコリが溜まっているようなら、少し掃除すれば済みます。
5年間、掃除せずに使っていると結構溜まってきますy
書込番号:20991553
0点
>あずたろうさん
>ニコン富士太郎さん
>パーシモン1wさん
皆さま、どうもご親切な説明をありがとうございます。
分解は自分では自信が無いので、隣の市にしかPC専門店がないので、そちらにも聞いて対処して見ようと思います。
書込番号:20992451
1点
拝見しました
ご家庭で簡易的には
掃除で弱で排気口など吸える範囲は吸ってみる
ストローつけて細かい所取る
百円ショップや量販店でカメラのブロワーやスプレーなどで吹き飛ばす
これでも結構ホコリとれたりします
こんな程度でしたら可能専門的に安心したいならメーカーやお店になりすね
では
書込番号:20993204 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>あずたろうさん
5年間、内部清掃してなかったのでしょうか?友人の方は・・・!?
書込番号:20993643
1点
友人のPCはVistaの東芝PCです。 購入の年月までは聞いてませんが、あのトラブル時点でも4年は軽く経過してたと思います。
温度見てれば、ある程度は排熱の具合いが想像できます。
(内部クリーンな状態での温度を知ってる必要ありますが)
書込番号:20993776
0点
>あずたろうさん
・Core Temp 、インストール」がよく分かりませんでした。
検索でやり方のページを見てもよく分からず、無知の私にはできませんでした・・・
書込番号:20996455
0点
エアーダクトからエアーを吹き付けてCPUファンのホコリを除去と、
外装を取り外してのフルクリーニング清掃では、だいぶ効果は違うのでしょうか?
外装を取り外しだとメーカーだと7日以上も預けないといけないし、地元のグッドウィルでも1〜2日間の預かりで、カバーの爪が折れる可能性のリスクを検討にと言われて・・・
書込番号:20996459
0点
ダウンロード先は中ほどにあるリンクです。
というより、貼って見ます。
http://www.alcpu.com/CoreTemp/
背面の写真でも撮って貼ってもらえれば、開ける手順などはアドバイスし易いですよ。(ご自分でされる勇気があればですが)
まぁ温度を見せてもらえれば即掃除が必要かどうかはわかりますよ。
書込番号:20996933
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士通 > FMV ESPRIMO FH56/SD FMVF56SDP」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2019/10/29 13:18:22 | |
| 16 | 2019/01/14 14:10:57 | |
| 6 | 2018/08/05 4:17:59 | |
| 10 | 2018/04/27 8:54:14 | |
| 5 | 2018/04/27 4:29:39 | |
| 10 | 2018/02/24 5:37:06 | |
| 1 | 2017/08/07 4:46:30 | |
| 4 | 2017/07/28 3:26:06 | |
| 12 | 2017/06/26 11:02:08 | |
| 6 | 2017/04/09 9:57:29 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デスクトップパソコン
(最近3年以内の発売・登録)










