『144Hz動作時フレームスキップ問題について』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

モニタサイズ:27型(インチ) 解像度(規格):WQHD (2560x1440) パネル種類:IPSパネル 表面処理:ノングレア(非光沢) リフレッシュレート(垂直走査周波数):144Hz 入力端子:HDMIx2/DisplayPortx1/miniDisplayPortx1 MG279Q [27インチ ブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MG279Q [27インチ ブラック]の価格比較
  • MG279Q [27インチ ブラック]のスペック・仕様
  • MG279Q [27インチ ブラック]のレビュー
  • MG279Q [27インチ ブラック]のクチコミ
  • MG279Q [27インチ ブラック]の画像・動画
  • MG279Q [27インチ ブラック]のピックアップリスト
  • MG279Q [27インチ ブラック]のオークション

MG279Q [27インチ ブラック]ASUS

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 6月19日

  • MG279Q [27インチ ブラック]の価格比較
  • MG279Q [27インチ ブラック]のスペック・仕様
  • MG279Q [27インチ ブラック]のレビュー
  • MG279Q [27インチ ブラック]のクチコミ
  • MG279Q [27インチ ブラック]の画像・動画
  • MG279Q [27インチ ブラック]のピックアップリスト
  • MG279Q [27インチ ブラック]のオークション

『144Hz動作時フレームスキップ問題について』 のクチコミ掲示板

RSS


「MG279Q [27インチ ブラック]」のクチコミ掲示板に
MG279Q [27インチ ブラック]を新規書き込みMG279Q [27インチ ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

144Hz動作時フレームスキップ問題について

2016/12/15 14:50(1年以上前)


PCモニター・液晶ディスプレイ > ASUS > MG279Q [27インチ ブラック]

クチコミ投稿数:48件

MG279Qの144Hz設定においてマウスの動きに違和感を感じたので調べてみたところ、144Hz動作時のフレームスキップ問題というものがあるとわかりました。

具体的には、描画フレームが6フレームあたり1フレーム欠損する症状で、144Hzの内実際に表示されるのは、144×(5/6)=120Hz分になってしまうというものです。


マウスを高速で左右に振ってマウスポインタの間隔が不均等だった場合、この症状が発生している可能性がありますので、以下サイトで確認してみてください。
http://www.testufo.com/#test=frameskipping


実際の症状を映した動画が、Youtubeで「MG279Q frameskip」と検索すれば出てきます。
120Hzと比較して違和感を感じるはずです。


添付の写真は私のMG279Qで発生したもので、シャッタースピードを遅くして撮影しました。
6フレームに1フレーム欠損していることがわかるかと思います。


実は1年以上前から報告されている症状で、海外ではリコールがなされたという情報もあります。
https://linustechtips.com/main/topic/362662-asus-recalls-mg279q-amd-freesyncdisplay/

ちょっと信じられないのですが、私が購入した個体のように日本で販売されていものには依然対策が施されていないらしいものが存在するということです。

ASUSはPG279Qでのズレ問題の対応も日本だけ置いてけぼりらしいので、MG279Qもそうなのかもしれません。


もし同じような不具合があった方、簡単でいいので報告を頂けませんか?

また現在144Hz環境にない方は早急にお調べになることをオススメします。(問題なかったらごめんなさい…、ですが)

書込番号:20485580

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2962件Goodアンサー獲得:440件

2016/12/15 14:58(1年以上前)

私はMG279Qを持ってないけど、フレームスキップって事を知らなかったから興味がある。

ビデオカードと どの映像ケーブルで接続して GPUコアやGRAMの周波数が 気に成るけど。
フレームスキップって G-SYNC や FreeSync と関係あるのかな?。
Adaptive-Sync にも関係あるのかな?。

書込番号:20485598

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:48件

2016/12/15 15:28(1年以上前)

>星屑とこんぺいとうさん

返信ありがとうございます。

グラボは144Hzのために新調した GF-GTX1060-3GB/OC/DF です。

FreeSync対応モニタ & G-SYNC対応グラボというちぐはぐな組み合わせですが、もともとティアリング対策には無頓着だったのであまり気にしておりませんでした。(^^);

そういう意味では影響はないような気がしますが、実際には内部処理についてはわかりませんからね。
奥深いところで何らかの影響があるのかもしれませんね。

もしそうであればMG279Qの問題にとどまらないと思うので、他の144Hzモニタのユーザー様からも聞いてみたいです。

書込番号:20485661

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件

2016/12/15 15:44(1年以上前)

ごめんなさい。
接続はDisplayPort です。

書込番号:20485692

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:48件

2016/12/28 11:29(1年以上前)

今回の不具合のその後ですが、
私の場合購入後間もなかったこともあり販売店様のご親切で返品対応をして頂けました。

ちなみに同時進行で連絡していたASUSサポート様からのその後の返事では、同様の事例があれば修理対応頂けるようです。

注意点として、電話では海外の方に親切丁寧に対応頂きましたが細かい意思疎通が難しかったので、メールで詳しい内容(写真や動画、URL、再現方法など)を送ることをオススメします。

電話は2回話しても解決できず、メールでは1回で返送料無料&修理対応を提案頂けました。


ところで、私が書き込みをして2週間程ですが同事例の報告が無いようですね。
もしかしたら私の手にした個体固有の初期不良だったのでは?と思うようになっています。
(前回は不安や誤解を生むような書き込みをしてしまい申し訳ありませんでした。)

いずれにしても、販売店様、ASUSサポート様には丁寧に対応頂けましたので、安心して購入頂けるのではないかと思います。


とりあえずは同事例の報告がなく、私の場合も返品で解決できましたので、この書き込みも解決という形にさせて頂きます。

もちろん書き込み頂けましたら、私としても興味がありますのでありがたいです。
よろしくお願いいたします。

書込番号:20520110

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > MG279Q [27インチ ブラック]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MG279Q [27インチ ブラック]
ASUS

MG279Q [27インチ ブラック]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 6月19日

MG279Q [27インチ ブラック]をお気に入り製品に追加する <98

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング