コペン セロの新車
新車価格: 204〜231 万円 2015年6月18日発売
中古車価格: 79〜340 万円 (322物件) コペン セロの中古車を見る
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自動車 > ダイハツ > コペン セロ 2015年モデル

純正サイズ(現在装着されているサイズ)は165/50R16ですね。
タイヤのサイズ・偏平率変更では、外径を変更しないようにするのが基本です。
しかし、このサイズからでは変更できるようなサイズのタイヤが販売されていません。
タイヤの銘柄で乗り心地の良いものを選択しましょう。
ただそうなると、コペンの良さを失う可能性も孕んでいます。
強いて言うなら、15インチが装着可能であれば、
175/55R15
155/60R15
でしょうか。
いずれにせよ、おすすめしません。
書込番号:26210172
5点

hiromugonさん
お乗りのコペンのタイヤサイズは165/50R16ですね。
これを1インチダウンして165/55R15、若しくは2インチダウンして165/65R14にサイズ変更する方法が考えられます。
ここで2インチダウンした方が乗り心地の改善には有利です。
しかしながら、2インチダウンではハンドリングの悪化も大きですから、1インチダウンをお勧めしたいですね。
次にタイヤ銘柄ですが↓は165/5R15と165/65R14というサイズのタイヤを価格コムで検索した結果です。
・165/50R15
https://kakaku.com/car_goods/tire/itemlist.aspx?pdf_Spec202=165&pdf_Spec203=55&pdf_Spec201=15
・165/65R14
https://kakaku.com/car_goods/tire/itemlist.aspx?pdf_Spec202=165&pdf_Spec203=65&pdf_Spec201=14
この中なら乗り心地の良さには定評のある↓のLE MANS V+が良さそうです。
・LE MANS V+ 165/55R15 75V
https://kakaku.com/item/K0001513106/
・LE MANS V+ 165/65R14 79H
https://kakaku.com/item/K0001513120/
最後に↓はLA400Kコペンのパーツレビューで、インチダウンで検索した結果ですので参考にしてみて下さい。
https://minkara.carview.co.jp/car/daihatsu/copen/partsreview/review.aspx?mg=3.6014&kw=%e3%82%a4%e3%83%b3%e3%83%81%e3%83%80%e3%82%a6%e3%83%b3&trm=0&srt=0
書込番号:26210175
2点

純正16インチホイールを使用したままタイヤの扁平率だけを変更するのか、インチダウンまでして扁平率を変更するのかにもよります。
インチダウンして乗り心地を改善するなら、お勧めは165/65R14又は、軽自動車で一番ポピュラーなサイズの155/65R14です。
スタッドレスタイヤでは前述したサイズにインチダウンしたLA400Kコペンを見ます。
軽自動車のサイズで15インチ以上のタイヤは重くて硬いため路面の凹凸をよく拾う傾向です。
ただ、ノーマルタイヤの場合、純正サイズより1インチダウン程度に抑えた方が無難ではあります。
よってトータルバランスで考えると165/55R15が妥当でしょう。
書込番号:26210181 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>hiromugonさん
50扁平でガタガタが尻に響くので という事なら65くらいにしないと快適になったと思えないと思います。
そんな私の車は35です。。そこから50にしたら快適になったと思うでしょう。
今乗っている扁平から考える他はなく、意図も無く単に55ならマシになるよ!って考えは聞かない方が良いかも知れません
書込番号:26210189
6点

hiromugonさん
申し訳ありません。
前回の書き込みに誤字や脱字がありましたので下記のように訂正します。
―――誤字の箇所―――
次にタイヤ銘柄ですが↓は165/5R15と165/65R14というサイズのタイヤを価格コムで検索した結果です。
・165/50R15
https://kakaku.com/car_goods/tire/itemlist.aspx?pdf_Spec202=165&pdf_Spec203=55&pdf_Spec201=15
―――下記のように訂正―――
次にタイヤ銘柄ですが↓は165/55R15と165/65R14というサイズのタイヤを価格コムで検索した結果です。
・165/55R15
https://kakaku.com/car_goods/tire/itemlist.aspx?pdf_Spec202=165&pdf_Spec203=55&pdf_Spec201=15
書込番号:26210190
1点

>hiromugonさん
サイズ変更なしでタイヤ銘柄だけ変えても空気の量が変わらないので、それほど大きな効果が出ないでしょう。乗り心地を良くするには60,65タイヤです。
しかし、1インチダウンの175/55R15,155/60R15は種類がない特殊タイヤでたぶんお取り寄せです。
したがって、1インチダウンの
165/55R15で径差-8oで車高-4mm、(最低地上高110mmなので減らしたくない。)
165/60R15で径差 +8mm 車高 +4mm、(まあ、これでも良いが、車高をあげたくない)
2インチダウンして165/65R14で径差0mmです。(最良)
コペンセロはオープンカーなので車高をあげてしまうと床下に風が入りやすくなりますし、タイヤ幅を175にして地面積を増やすとグリップ力が減り、スクラブ半径も変わりますので、
ここは2インチダウンして、しっかりしたタイヤをお薦めします。
書込番号:26210234
2点

コペンの事を一般論で論ずるのは危険です
書込番号:26210252
6点

>hiromugonさん
〉扁平率を替えたいのですがオススメのサイズはあるでしょうか。
外径を変えずインチダウンせず偏平率を変えても
タイヤハイト(厚み)は変わらず
乗り心地への影響も小さいと思います
インチダウンしてタイヤの厚みを増やせばある程度
乗り心地の向上が見込めます
とりあえず
座布団を敷く
空気圧を下げる
ってのがお手軽に試せます
書込番号:26210388
2点

純正サイズ1択です。 タイヤのおすすめは、ヨコハマ アドバンA50です 最新のフィンタイヤです。
書込番号:26210574 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



コペン セロを購入検討しています。
オーディオレス仕様について教えてください。
純正のドラレコでは前方しか録画できないため、社外品の利用を考えています。
購入の際にまとめて取り付けてもらいたいため、ディーラーではなく、整備工場を通じての購入を検討しています。
また、それならナビやETCも社外品にしてしまえばよいのかなとも考えているところです。
そうなるとオーディオレス仕様となると思うのですが、ネットの書き込みをみるとコペンの場合、オーディオレスにするとナビを収めるところは空いていないすっきりしたデザインのインパネになるとの情報がありました。
その状態からナビを装着させると、インパネ自体も交換しないといけないわけですよね?
でも、ディーラーに聞いてみるとそうではなく、ナビの部分の穴が空いた状態で納車されますと言われました。
どちらが正しいのか…
どこかのタイミングで変わったのでしょうか?
注文してからイメージと違ったことになっては困るので正確な情報がほしいのですが、どなたかお願いいたします。
また、オーディオレス仕様を選択した場合の影響として、
・スピーカーがなくなる
・スピーカー配線がなくなる
・ステアリングリモコンがなくなる
など、あるいはその他、影響してくる部分ってあるのでしょうか?
書込番号:26139408 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ナビレスは穴が開いた状態
ナビだけなくて側はある状態で納車されます
スピーカー配線もありますよ
ナビなしだからといっていちいちスピーカーの配線をカットしたりしないし、配線等を使い分けたりしないので。
まあ、ディーラは信じらなくて、ネットはしんじるのかよくわからないですが。
書込番号:26139429 スマートフォンサイトからの書き込み
22点

ダイハツの資料にも、スピーカーとかステアリングスイッチが標準装備って,記載ありますね。
スレ主さんいわく,それは間違いって言われそうですが。
https://www.daihatsu.co.jp/lineup/copen/pdf/equipment_chart.pdf
ていうか,コペンって全部オーディオレスじゃないの?知らんけど。
書込番号:26139474
1点

ネットを信じて購入して間違ってた場合は全て自己責任ですが、ディーラーを信じて間違ってた場合は責任をディーラーに押し付けられます。
そんなにネットの書き込みを信じたいですか?
100円200円の買い物ならまだしも、100万200万の買い物ですからね。
とはいえ私なら純正じゃないドラレコをディーラーに持ち込んで取り付けできるか聞きますけどね?
もちろん商談時点で工賃無料とかまで交渉します。
最悪は金さえ払えばディーラーだってやってくれます。
その辺はリコールや修理の対応、メンテパックなどのサービスを含めた値引き、装備品の保証期間などまで考慮して、金銭的、納期的にどれだけ違いがあるか検討はします。
書込番号:26139498 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

車に詳しくないのできちんと確認しようとすることがそんなにおかしなことですかね?
こちらの言っていることと、ディーラー等車に詳しい人が言っていることと、同じ単語でも齟齬が生まれることも考えられ、きちんと確認したいわけですが。。。
ディーラーの一営業マンが言ったことを真に受けて購入しても、最終的な責任は購入者であって、ディーラーに責任を押し付けるにも限度があります。気になることは確認することは購入者の責任でしょう。
カタログも確認していますが、慣れない資料ですから間違った解釈をしてしまう可能性もあります。
なので、質問したんですけれど…
また、ダイハツを専門に扱っているディーラーではなく、整備工場を通しての購入を視野に入れているため、その場合はなおさらきちんと確認が必要と思われました。
整備工場の営業さんも確認はしてくれますが、どこまで親身か丁寧か、ダイハツ車に対する精通など考慮すれば、購入者の責任負うべき部分が大きくなるかと。
なおディーラーでの購入や社外品の取り付けも一つの選択肢として排除してはいませんが、値引きはほぼないと言われたことや、ドラレコ等を社外品にすることを話したら面倒そうな反応でした。
そうなると頼みにくいですよね。
さて、ダイハツ本体のカスタマーセンターに問い合わせました。
現状であればオーディオレスを選択した場合、2DINワイドのスペースが空いた状態で納車されるそうです。
カタログにある通り、ステアリングリモコン等、変更される部分はないとのこと。
ちなみに、2021年まではオーディオレスにするとインパネそのものが変更され、2DINの穴が開いていないすっきりしたデザインのもので納車されるとのことでした。
オーディオレスにするとその仕様を選べるというものだったのか、オーディオレスにすると強制的にそうなるというものだったのかは、そのあたりのニュアンスは確認していません。
書込番号:26139546
4点

>やちゃ☆さん
ちょっと調べてみました。
まず、オーディオレスの時に納車される状態は1枚目の画像の状態のようで、ぱっと見た目ではオーディオを取り付けられるようには見えませんよね。
ですがよく見ると分割出来る線が入っており、これが肉じゃが美味しいさんさんのリンクにある『インパネオーディオクラスター』という標準装備のパーツのようです。
(1、2枚目は下記リンクより参照)
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/2790499/car/2389591/4239200/note.aspx
上記リンクの方はそのままオーディオを突っ込んで無理やり固定しているようですが。。
他に『オーディオレス(16cmスピーカー・ツィーター付)』『ステアリングスイッチ』が標準装備となっていますね。
ではナビはどう取り付けするのかと調べたら『インパネクラスター(KIT)』というのがあるようです。(3枚目)
これを使って2DIN分のスペースを作りナビを入れたのが4枚目です。
(3、4枚目は下記リンクより)
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/123333/car/1719315/2857368/note.aspx
ちなみに自分は元他メーカーセールスでしたが、自分の周りに居た“トップセールス”は商品の詳細な知識はあまりなかったです。(ベテラン・若手問わず)
そういうセールスは車に詳しくなく興味を持ってる程度のお客さんを、買う気にさせて具体的な道筋を示して契約に結びつけるのが上手いからだと思ってます。
そういうトップセールスは“紹介”がとても多いのも特徴でしたね。
ちょっと脱線してしまいました^_^;
書込番号:26139584 スマートフォンサイトからの書き込み
3点


シンプルに
ディーラーでも整備工場でも純正ナビ、ETCに社外前後ドラレコを
付けてもらうのが簡単ですよね。
ディーラーでも断られた訳で無し。
別にどちらででも納車時に付けておいてと言えば良いだけです。
社外品ナビやETCにどうしても付けたい物が有りますか?
書込番号:26139705
0点

>やちゃ☆さん
音響メーカーパイオニアの資料では、H26/6〜28/4車に標準のオーディオレス車、およびH28/4〜;R6/12車にメーカーオプションの純正ナビ・オーディオ装着用パックレス車の場合で、インパネオーディオクラスターなし車の場合は、ステレオ本体の取付スペースがないため取付不可。
…メーカーOPの純正ナビ・オーディオ装着用パックレス車で「インパネオーディオクラスター」無し車の場合は、取付スペースが無いためダメとの事ですから、「インパネオーディオクラスター」付き車なら「装着可能」になります。
ディーラーの「ナビの部分の穴が空いた状態で納車されます」と言うのは上記の事だと思いますので、インパネオーディオクラスターの有・無で取付可能か?不可かになるようです。
整備工場(サブディーラー)通しての購入なら、この点を気を付ければ良いかと思います。
書込番号:26139739
1点

〉車に詳しくないのできちんと確認しようとすることがそんなにおかしなことですかね?
ここで確認と言うのが間違ってないですか?
そもそも、最終的にはカスタマーセンターに確認って・・・。
最初からそれで済んだ話ですよね?
そんな逆ギレした書込みされても(--;)
本気で購入検討してるなら営業マンにしっかり伝えて
調べてもらうのが一番確実で間違いないと思いますけど?
購入後に聞いた話と違う状態できたなら、
そこは販売店にしっかりと責任取ってもらえばいいと思います。
間違いないですね?と念を押せばいいんです。
書込番号:26139750 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

〉車に詳しくないのできちんと確認しようとすることがそんなにおかしなことですかね?
ネットの書き込みを信じられないからネットに聞く…
そういう人もここには多いですけど、ここの回答者にもネットで探してきたのに間違った回答を書き込む人もいます。
それも間違ったサイトのアドレスまで載せて。
また悪意的にわざとテキトウに書く人もいます。
ネットの情報を信じられなくてネットに聞くのってどうかともいます。
それとも今度は知恵袋にでも質問しに行きますか?
それをやったとしても最終的にディーラーや整備工場に聞くんだと思う…
結果遠回り。
書込番号:26139837 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

予想通りの反応で、お腹が痛いです。食あたりかも。
そういえば、ここもネットの世界だったね。
書込番号:26139854
5点

>やちゃ☆さん
素朴な疑問なんですが・・・
>購入の際にまとめて取り付けてもらいたいため、
もしも私の勘違いならば申し訳ありません。
一部のディーラーでは社外品を持ち込んで取り付けてもらえないところがあります(ちなみに
私の経験では、社外品のドラレコを取り付けてくれないディーラーはありません)。
なので、値引きも無いし、ディーラーでの購入をためらわれるのは、わかります。
しかし、整備工場で購入される際には、メーカーオプションやディーラーオプションでナビを
付けておいて、社外品のドラレコをその整備工場に持ち込んで「納車までに付けておいて」と
お願いするのは可能ではないかと思うのですが・・・無理なんでしょうか?
元々、整備工場は最寄のディーラーから購入するのですから。
わざわざ社外品にするほど良いナビがあるのでしたら別ですが、オープンカーですから、
取り付けた後の見た目も大事でしょう。
ハンドルスイッチは社外品ナビでもそのまま使えるのでしょうか?
見た目も操作性も劣る社外品ナビを
>購入の際にまとめて取り付けてもらいたいため、
のためにわざわざ取り付ける意味がよくわかりません。
書込番号:26141636 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>整備工場で購入される際には、メーカーオプションやディーラーオプションでナビを
付けておいて、社外品のドラレコをその整備工場に持ち込んで「納車までに付けておいて」と
お願いするのは可能ではないかと思うのですが・・・無理なんでしょうか?
責任上の問題なのか、最近は社外品お断りのディーラーが多いんじゃないの?
僕が車買ったスバルディーラーは、徹底して社外品はNGだったな。
社外マット敷くのさえ、一切手を出そうとしなかった。
書込番号:26141684 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ナイトエンジェルさん
ディーラーが社外品だめというのは「わかります」と申し上げていますが?
よく読んでください。
書込番号:26141733 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>>ナイトエンジェルさん
ディーラーが社外品だめというのは「わかります」と申し上げていますが?
そうですね。
ダメ押しになってしまったようで、こりゃまた失礼いたしました。
書込番号:26141899 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



自動車 > ダイハツ > コペン セロ 2015年モデル
最近ふとステアリング交換について考えてしまいます。
太ももにステアリングの下部が当たり、D型を検討したり。
しかし、大半がエアーバッグを取り外さないといけないため、頓挫しています。
何か良い方法ご存知の方、教えてください。
書込番号:26064860 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

純正交換タイプのステアリングだとKENSTYLEやREALが色んな車種用を
販売していますが、何故かコペン用は無いようです。
http://www.kenstyle.co.jp/
https://real-s.biz/
8年くらい前にD-SPORTがLA400K用を販売したようですが
現在はHPにも載っていないですね。
あってもステアリング径は、ほとんど変わらないのと
D型はあまり無いですけど。
エアーバック外して好みのステアリングに交換する方法は、ボスはあると思うので
可能ですが、ステアリングスイッチは使えなくなるので
多くの人はスイッチは捨てられずに交換しないんだと思います。
エアーバックを外しても、警告灯が点いていなければ
車検はパス出来ます。
書込番号:26064923
2点

レカロをダウンシートレールで低くつけるくらいですかね
書込番号:26064986
0点

>Che Guevaraさん
ありがとうございます。
本当にコペンだけなぜかないんです。
もう少しステアリングを上げられたら交換しなくて良いのですが。
色々な情報ありがとうございました。
書込番号:26066314 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ひろ君ひろ君さん
ありがとうございます。
ステアリングに視点が集中していましたが、シートを下げるという方法もありますね。
ちょっと調べてみます。
ありがとうございました。
書込番号:26066315 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

下げるのはそれはそれで難度高い。
シートレールはシートメーカと同じでないと駄目。
車検対応品であることが絶対条件なので、シート毎交換するなら可能性はあると思うけど。
そこまでするならエアバッグ外して社外ステアリング交換かな。
書込番号:26066804
0点

L880Kと
KAWAI WORKS / カワイ製作所 ローポジションシートレール
の例です
https://minkara.carview.co.jp/userid/902549/car/3486524/12580893/parts.aspx
フルバケ必須になってしまいますが どうせシートは倒せない車ですんで
書込番号:26066836
0点

>hiromugonさん
D型のステアリングって、割と使い難いんじゃないかなぁ。
シビックタイプRはD型でしたが、あれは殆どステアリングを切らない車でしたので。
コペンって、ステアリングの切り角少ないんですか?
書込番号:26068350 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>vtec-turboさん
コペンのステアリングは少し切っただけで曲がるってことはないと思います。
D型は運転のしづらさがあるんですね。
交換する前に聴けてよかったです。
書込番号:26069902 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

https://minkara.carview.co.jp/userid/606715/car/2008253/7373038/parts.aspx
上記URLリンク先「みんカラ」サイトや「YouTube」等SNSサイトはご確認されましたか?
書込番号:26084833
0点

D型ステアリング前車で使ってたけど、くるくる回す時、最初は若干違和感有ったけど、すぐに慣れてなんともなかったよ。
ちなみにシートもレカロだったけど、シートレールもレカロで、車検も問題なかった。
ハンドルが真っ直ぐな時は、確かに腿の上は余裕あったね。
ところでコペン対応のDハンドルなかなか無いんですかね。
書込番号:26084853 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



自動車 > ダイハツ > コペン セロ 2015年モデル
シートを1番後ろにすると背もたれを倒せず、少し前にして背もたれ倒すと膝が曲がって長距離、長時間だと疲れる
何か工夫されてることあれば教えてください。
書込番号:26008332 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>長距離、長時間
2時間以上はあきらめました
サービスエリアで 後ろに倒せないし
書込番号:26008445
1点

ドラポジは先ず、ペダルを踏むのに最適な位置にシートをスライドさせます。
膝は伸び切らないで軽く曲がった状態。膝の角度120度くらいかな。
次にステアリングの真上に手首が余裕で乗せられるように
背もたれを立てます。
これで、お腹に軽く圧迫があるかな、ないかな程度になる筈です。
お腹が苦しい場合には、シートを一段寝かせて
ステアリングが遠い場合にはテレスコで手前に調整します。
ステアリングチルトはインパネが視認し易い高さに調整。
長距離で疲れにくい姿勢は、ソファーでリラックスするような姿勢とは真逆になりますね。
集中力が切れないように出来ている直立姿勢の学校の椅子に近いイメージ。
あとは、シートが合わないとかもありますが、正しいドラポジに不慣れだと、しばらくは
辛かったりはあるかと思いますが、慣れると足腰への負担が少なくて
休憩時に車を降りた時の、体の軽さが違ってきますね。
書込番号:26008546
2点

ぃゃぃゃ そもそも室内空間が足りんのよ
書込番号:26008549
0点

知ってる。ロードスター乗りだから。
背面スペースはロードスターの方が全然無いんですよ。
薄い雑誌とかの荷物すら置けません。
コペンはまだ背面の空間残ってて羨ましいと思いましたよ。
書込番号:26008563
2点

>hiromugonさん
高身長ですか?
書込番号:26008884
1点

お話しを読む限り お体はがっちりしてそうですね
テレスコピックを一番ん前にしてどうかってとこかと
書込番号:26008912
1点

動画でプロレーシングドライバーの人が説明していました。
https://www.youtube.com/watch?v=qkNFoGN4f1c
6分辺りからシート調整の手順を話しています。
理由などの説明もあって参考になります。
書込番号:26012593
0点

コペンはリフターすら無いセミバケで
室内が狭く可動範囲が狭いんです ってお話しです
書込番号:26012663
0点

私は身長180程度ですが、猫背体型なのか姿勢が悪いのかコペンで1時間以上連続運転すると脚が少し痺れます
書込番号:26022451 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



自動車 > ダイハツ > コペン セロ 2015年モデル
コペン セロがようやく我が家へ
一度オープンの快適を知ると、毎日雨が降らない限りオープンへ
そこでシートの色落ちの心配からカバーを買ったが、コペンはシートベルトの三角がシートに付属されているため、カバーを付けられず
表面だけのを再度購入へ
何か良いカバーをご存知でしたら教えてください
書込番号:25966000 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

hiromugonさん
↓のクラッツィオのシートカバーならCOPEN Ceroにも取り付け可能です。
https://www.11i.co.jp/store/cars?maker_id=5&model_name=%E3%82%B3%E3%83%9A%E3%83%B3&age_from_sel%5Byear%5D=2024&age_from_sel%5Bmonth%5D=&modeltype=&capacity=&seattype_id=&item_number=&agreement=&age_from_year=2024&age_from_month=&old_flg=
↓の取付説明書もご確認下さい。
https://www.11i.co.jp/store/files/manual/seatcover/ED-0682-01.pdf?ver=1731933351
書込番号:25966008
0点

追記です。
↓がCOPENに取り付け出来るシートカバーです。
https://www.11i.co.jp/store/cars/detail?id=2325&seat_id=94
書込番号:25966022
1点

元が皮ですか ファブリックですか それによって可否が違ってきます
書込番号:25966204
0点

ありがとうございます。
元々がファブリック素材なので、ファブリック素材カバーでもレザーカバーでも触り心地や乗り心地が良い方を選びたいと思います。
書込番号:25967073 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

オートウェアさんなら 環を付けなおす前提で作ってくれます
(レカロは非対応だったかと)
https://www.autowear.jp/
相談室もあります
https://www.autowear.jp/board/?q=LA400
書込番号:25967239
1点

前の車でオートウエイさんの本革シートカバー付けてたけどよかったよ。
厚みもあるしサイズがぴったりなのでヨレもなく、最初からの本革シートのようだった。
ただ、シートに被せるのにメカニック手袋使ったけど指先が痛くなったな。
書込番号:25967887
0点

オートウェアさんとても関心あります。
検討します。
書込番号:25971144 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



はじめまして。この度、コペンセロを購入検討中です。
質問を幾つかさせて下さい。
・ボディカラー
・トランクの荷物
・雪道
先ずボディカラーですが、今のところ、グリーンかオレンジを検討中です。
グリーンはディーラーにて現車確認。オレンジはユーチューブなどで確認した程度です。
どちらも太陽光など、光の当たり具合で色味が変わるように見えるのが気に入っていますが、他の色もそうなんでしょうか?
グリーンはウオータースポット等の汚れが目立つのが気になります。
オレンジは色が色なので、変態しか乗らないのかな?(笑)と思ってますが、画像で見る限り綺麗だし、飽きないように見えるんですよね。
今のところ、オレンジが第一候補です。
ちなみに屋根付きのガレージがあるので、紫外線対策は多少は大丈夫かと。
続いて荷室です。
私はよく妻と買い物に出掛けるのですが、スーパーで使う大きさの買い物カゴを2つ用意して行くのですが、コペンにはそのカゴが2つ入るのか?という点です。
入れば購入候補。入らなければ購入候補から外れます。
最後に雪道です。
昔、インテRに乗ってた時、通勤でよく使っていたのですが、車で踏み固まれたボコボコ道路がとにかく駄目でした。今考えるとリアが軽かったからか?と思ってます。
コペンではトランクにタイヤ等を積めば安定するのかな?と思っておりますが、どうなんでしょうか?
ちなみに豪雪になれば、コペンは使いません。あくまでも凍結路面か、コペンが走れる高さの雪の量で考えております。
以上、宜しくお願い致します。
書込番号:25923209 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ここでカゴが入るとのコメントがあれば購入されるのですか?
まさかですよね、自分で確かめられたらよろしいかと思います。
書込番号:25923248 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

屋根収納をしなければ イオンのカゴ2つは余裕でしょう
折りたたんだ車いすを入れたことがあります
(間違っても動作させてはいけないので
カバーを前に飛ばしておく癖はつけておく必要があります)
書込番号:25923251
2点

https://toyota.jp/pages/contents/faq/2.0/pdf/493/493_01.pdf
GRコペンのトランクルームサイズ。
クローズ時に限ったら歪だけど結構広そうです。
雪道でのコペンのデメリットは最低地上高(未積載時)110mm
人や荷物を載せると更に下がる事を考えると
下回り擦りまくりそうです。
下回りが当たるということは、タイヤが空転しやすくなり
スタックします。
雪積もったら春まで保管にはなるかと思います。
書込番号:25923287
1点

クローズド状態なら荷室に買い物カゴ2個載せられます。
タイヤも助手席に2本トランクに2本の計4本積めます。
カラーに関して個人的にはLA400Kコペンはトニコオレンジメタリックが一番似合ってると思ってます。
ちなみに自分もDC2とDC5インテR共に所有してました。
あの車はリアの車体や足廻りが固められてるため、踏み固められた圧雪路はよく跳ね安定しませんでした。
タイヤのサイズ(細い)もありますが、コペンの足はあそこまで硬くないので大丈夫でしょう。
書込番号:25923326 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>kmfs8824さん
コペンはオレンジを所有されてますか?
インテRは本当に面白い車でDB8とDC2の2台を乗り継ぎました。
今はFK2シビックを所有していますが、直線が速いだけ。
一応、ショック、スロットルレスポンス、ステアリングが重くなるなどの+Rボタンは付いてますが、全然楽しくないので手放してコペンにするつもりです。
書込番号:25923395 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>vtec-turboさん
L880のコペンですけど、
kmfs8824さん のおっしゃるようにタイヤ2本がトランクに入ります。
また、灯油の18Lのポリタンクを立てたまま(灯油を入れて)3つ、トランクに載せることができます。
基本骨格は、現行コペンと共通ですから買い物カゴ2つは余裕でしょう。
ただ、
>FK2シビックを所有していますが、直線が速いだけ。
シビックと比べれば、
コペンは「直線は遅く」、コーナーも…。けっして速い車ではありません。
その点は、覚悟した方が良いと思います。
ウチのコペンは
DスポーツのECUを入れて、吸気系をいじり、マフラーを変えたり、
さらに少しだけブーストを上げて(1.15くらい。もちろんハイオク仕様)ますけど、それでも「遅い」です。
書込番号:25923672 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>tarokond2001さん
やはり、トランクはそこそこ期待してよさそうですね。
私はコペンには、そこまで速さを追求しておりません。
むしろ、速さより車を操る『楽しさ』を追求しています。
マニュアルでとにかくチェンジしたくなる、ワインディングでコーナーの機敏さだったり、フルスロットルで長い直線を駆け抜けたり。そんな車が理想です。
また、コペンに限った事ではないですが、タイプRより車高の低い車に乗った事がないんですよね。
昔、友人からカートを借りて乗せて貰った事がありましたが、あの時のスピード感を忘れる事はありません。
50キロ程度でも、かなり速く感じました。
車の速さって、決して数字だけでは測れないと思うんですよね。
私は体感速度も大事ではないかと。
FK2は抽選でたまたま当選して購入し乗っていましたが、ワインディングでのアンダーがきつく、残念ながら車を操る楽しさはありませんでした。
良かった点は6速マニュアル、限定車で所有しているだけで注目を浴びる、人が4人乗れて荷物が沢山載せれるぐらいでしょうか。
書込番号:25923847 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

貴方の購入目的ならロースターの方が楽しめそうですけど、選択肢ではないのでしょうか?
書込番号:25923866 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>のり太郎 Jrさん
一応、選択肢として候補にあったのはスイスポ、アルトワークス、ロードスターでしたが、ランニングコストや税金面を考慮。
あと、意外とコペンは社外パーツが豊富なのが魅力だったので、コペン1択となりました。
どうしても、この車で対応出来ない時はヴェゼルとスペーシアカスタムを所有しているので、2シーターでも良いかな?と考えました。
書込番号:25924149 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

コペンは運転席よりも、助手席の方が狭いのですが、その辺は問題ないのでしょうか?
私が所有していたときに助手席に乗った160cm女性でも、長時間は無理とこぼしてました(・・;)
書込番号:25924208
0点

>higekoroさん
現車は外からしか見ておりませんので、そこら辺はこれからですね。
私が162、妻が150ちょっとと夫婦揃って身長が低いので何とかなるんじゃないでしょうか?(笑)
グレードはSにするつもりですので、乗り心地による疲れの方が心配です...
書込番号:25924302 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

コペンは乗り心地はかなり固いですし音があちこちからギシギシします。ボディ剛性も若干低い感じがしますが、それらを受け入れられれば低い全高、曲がるハンドリング、いい音のマフラー、オープンの爽快感も相まってそれこそゴーカートのような感覚(いいすぎかも)で楽しく走れます。トランクに買い物かごは入れたことがないのでわかりませんが屋根が閉じた状態では割と広いです。中央のくぼんだ所には2リットルのペットボトルの箱が縦に入るみたいです。参考になる動画があります。
https://www.youtube.com/watch?v=NP-BM9CwLas
書込番号:25925720
2点

>iu5swさん
詳しい情報有難うございます。
動画も拝見致しました。トランクは結構入りそうですが、カゴの置き方には注意した方が良いかもしれませんね。
ちなみに、別の動画で雨が降った時、トランクからの水滴が問題だとありました。
皆さんは、どのような対策をされているのか気になります。
トランクの上にゴムみたいな物を貼り、水滴が落ちないように出来ないものでしょうか?
書込番号:25927036 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



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