コペン セロの新車
新車価格: 204〜231 万円 2015年6月18日発売
中古車価格: 77〜340 万円 (370物件) コペン セロ 2015年モデルの中古車を見る
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| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 28 | 9 | 2025年6月15日 10:03 | |
| 1 | 1 | 2025年5月10日 03:17 | |
| 5 | 0 | 2025年4月27日 18:37 | |
| 3 | 10 | 2025年2月22日 18:06 | |
| 1 | 2 | 2025年1月20日 21:20 | |
| 4 | 5 | 2025年1月22日 21:47 |
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自動車 > ダイハツ > コペン セロ 2015年モデル
純正サイズ(現在装着されているサイズ)は165/50R16ですね。
タイヤのサイズ・偏平率変更では、外径を変更しないようにするのが基本です。
しかし、このサイズからでは変更できるようなサイズのタイヤが販売されていません。
タイヤの銘柄で乗り心地の良いものを選択しましょう。
ただそうなると、コペンの良さを失う可能性も孕んでいます。
強いて言うなら、15インチが装着可能であれば、
175/55R15
155/60R15
でしょうか。
いずれにせよ、おすすめしません。
書込番号:26210172
5点
hiromugonさん
お乗りのコペンのタイヤサイズは165/50R16ですね。
これを1インチダウンして165/55R15、若しくは2インチダウンして165/65R14にサイズ変更する方法が考えられます。
ここで2インチダウンした方が乗り心地の改善には有利です。
しかしながら、2インチダウンではハンドリングの悪化も大きですから、1インチダウンをお勧めしたいですね。
次にタイヤ銘柄ですが↓は165/5R15と165/65R14というサイズのタイヤを価格コムで検索した結果です。
・165/50R15
https://kakaku.com/car_goods/tire/itemlist.aspx?pdf_Spec202=165&pdf_Spec203=55&pdf_Spec201=15
・165/65R14
https://kakaku.com/car_goods/tire/itemlist.aspx?pdf_Spec202=165&pdf_Spec203=65&pdf_Spec201=14
この中なら乗り心地の良さには定評のある↓のLE MANS V+が良さそうです。
・LE MANS V+ 165/55R15 75V
https://kakaku.com/item/K0001513106/
・LE MANS V+ 165/65R14 79H
https://kakaku.com/item/K0001513120/
最後に↓はLA400Kコペンのパーツレビューで、インチダウンで検索した結果ですので参考にしてみて下さい。
https://minkara.carview.co.jp/car/daihatsu/copen/partsreview/review.aspx?mg=3.6014&kw=%e3%82%a4%e3%83%b3%e3%83%81%e3%83%80%e3%82%a6%e3%83%b3&trm=0&srt=0
書込番号:26210175
![]()
2点
純正16インチホイールを使用したままタイヤの扁平率だけを変更するのか、インチダウンまでして扁平率を変更するのかにもよります。
インチダウンして乗り心地を改善するなら、お勧めは165/65R14又は、軽自動車で一番ポピュラーなサイズの155/65R14です。
スタッドレスタイヤでは前述したサイズにインチダウンしたLA400Kコペンを見ます。
軽自動車のサイズで15インチ以上のタイヤは重くて硬いため路面の凹凸をよく拾う傾向です。
ただ、ノーマルタイヤの場合、純正サイズより1インチダウン程度に抑えた方が無難ではあります。
よってトータルバランスで考えると165/55R15が妥当でしょう。
書込番号:26210181 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
>hiromugonさん
50扁平でガタガタが尻に響くので という事なら65くらいにしないと快適になったと思えないと思います。
そんな私の車は35です。。そこから50にしたら快適になったと思うでしょう。
今乗っている扁平から考える他はなく、意図も無く単に55ならマシになるよ!って考えは聞かない方が良いかも知れません
書込番号:26210189
6点
hiromugonさん
申し訳ありません。
前回の書き込みに誤字や脱字がありましたので下記のように訂正します。
―――誤字の箇所―――
次にタイヤ銘柄ですが↓は165/5R15と165/65R14というサイズのタイヤを価格コムで検索した結果です。
・165/50R15
https://kakaku.com/car_goods/tire/itemlist.aspx?pdf_Spec202=165&pdf_Spec203=55&pdf_Spec201=15
―――下記のように訂正―――
次にタイヤ銘柄ですが↓は165/55R15と165/65R14というサイズのタイヤを価格コムで検索した結果です。
・165/55R15
https://kakaku.com/car_goods/tire/itemlist.aspx?pdf_Spec202=165&pdf_Spec203=55&pdf_Spec201=15
書込番号:26210190
1点
>hiromugonさん
サイズ変更なしでタイヤ銘柄だけ変えても空気の量が変わらないので、それほど大きな効果が出ないでしょう。乗り心地を良くするには60,65タイヤです。
しかし、1インチダウンの175/55R15,155/60R15は種類がない特殊タイヤでたぶんお取り寄せです。
したがって、1インチダウンの
165/55R15で径差-8oで車高-4mm、(最低地上高110mmなので減らしたくない。)
165/60R15で径差 +8mm 車高 +4mm、(まあ、これでも良いが、車高をあげたくない)
2インチダウンして165/65R14で径差0mmです。(最良)
コペンセロはオープンカーなので車高をあげてしまうと床下に風が入りやすくなりますし、タイヤ幅を175にして地面積を増やすとグリップ力が減り、スクラブ半径も変わりますので、
ここは2インチダウンして、しっかりしたタイヤをお薦めします。
書込番号:26210234
2点
コペンの事を一般論で論ずるのは危険です
書込番号:26210252
6点
>hiromugonさん
〉扁平率を替えたいのですがオススメのサイズはあるでしょうか。
外径を変えずインチダウンせず偏平率を変えても
タイヤハイト(厚み)は変わらず
乗り心地への影響も小さいと思います
インチダウンしてタイヤの厚みを増やせばある程度
乗り心地の向上が見込めます
とりあえず
座布団を敷く
空気圧を下げる
ってのがお手軽に試せます
書込番号:26210388
2点
純正サイズ1択です。 タイヤのおすすめは、ヨコハマ アドバンA50です 最新のフィンタイヤです。
書込番号:26210574 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > ダイハツ > コペン セロ 2015年モデル
屋根のバックル部分でガタピシ対策としてゴム製に近いキャップが取り付けられていました。
ディーラーの担当者に確認したところ、コペンオーナーの声を聞いての対策されたようです。
これは嬉しい誤算でした。(^^)
書込番号:26161651 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ガタピシ対策の情報ありがとうございます。
このゴムの対応は昨年製造の車両にも取り付け可能なのでしょうか。
書込番号:26174318 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > ダイハツ > コペン セロ 2015年モデル
コペン納車されましたので、社外品取り付けました。
社外品
・ケンウッド 8インチフローティングナビ、バックカメラ
・アウトバーン広角ゴールドミラー(600R)
・チタン風シフトノブ(アルミ製)(社名不明)
・星光産業LEDライト。カラー9パターン、明るさ調整、首振り可能(フットライト)
・LEDフォグランプ(白?黄色切り替えタイプ)
・LEDバックランプ
ナビ、バックカメラ、フォグランプ、バックランプはディーラーに依頼。
ナビはフローティングタイプで枠内奥を加工されたようですが、ワイパーレバーとはギリギリの隙間しかありません(笑)
音量調整、ソース切り替えは普通にステアリングリモコンから操作可能。
ゴールドミラーは両面テープで貼るタイプ。画像はバックランプを点灯した時。
フットライトの配線、取り付け位置は今後改善する予定。
皆さんの参考になれば。
書込番号:26161647 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
自動車 > ダイハツ > コペン セロ 2015年モデル
最近ふとステアリング交換について考えてしまいます。
太ももにステアリングの下部が当たり、D型を検討したり。
しかし、大半がエアーバッグを取り外さないといけないため、頓挫しています。
何か良い方法ご存知の方、教えてください。
書込番号:26064860 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
純正交換タイプのステアリングだとKENSTYLEやREALが色んな車種用を
販売していますが、何故かコペン用は無いようです。
http://www.kenstyle.co.jp/
https://real-s.biz/
8年くらい前にD-SPORTがLA400K用を販売したようですが
現在はHPにも載っていないですね。
あってもステアリング径は、ほとんど変わらないのと
D型はあまり無いですけど。
エアーバック外して好みのステアリングに交換する方法は、ボスはあると思うので
可能ですが、ステアリングスイッチは使えなくなるので
多くの人はスイッチは捨てられずに交換しないんだと思います。
エアーバックを外しても、警告灯が点いていなければ
車検はパス出来ます。
書込番号:26064923
![]()
2点
レカロをダウンシートレールで低くつけるくらいですかね
書込番号:26064986
![]()
0点
>Che Guevaraさん
ありがとうございます。
本当にコペンだけなぜかないんです。
もう少しステアリングを上げられたら交換しなくて良いのですが。
色々な情報ありがとうございました。
書込番号:26066314 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ひろ君ひろ君さん
ありがとうございます。
ステアリングに視点が集中していましたが、シートを下げるという方法もありますね。
ちょっと調べてみます。
ありがとうございました。
書込番号:26066315 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
下げるのはそれはそれで難度高い。
シートレールはシートメーカと同じでないと駄目。
車検対応品であることが絶対条件なので、シート毎交換するなら可能性はあると思うけど。
そこまでするならエアバッグ外して社外ステアリング交換かな。
書込番号:26066804
0点
L880Kと
KAWAI WORKS / カワイ製作所 ローポジションシートレール
の例です
https://minkara.carview.co.jp/userid/902549/car/3486524/12580893/parts.aspx
フルバケ必須になってしまいますが どうせシートは倒せない車ですんで
書込番号:26066836
0点
>hiromugonさん
D型のステアリングって、割と使い難いんじゃないかなぁ。
シビックタイプRはD型でしたが、あれは殆どステアリングを切らない車でしたので。
コペンって、ステアリングの切り角少ないんですか?
書込番号:26068350 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>vtec-turboさん
コペンのステアリングは少し切っただけで曲がるってことはないと思います。
D型は運転のしづらさがあるんですね。
交換する前に聴けてよかったです。
書込番号:26069902 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
https://minkara.carview.co.jp/userid/606715/car/2008253/7373038/parts.aspx
上記URLリンク先「みんカラ」サイトや「YouTube」等SNSサイトはご確認されましたか?
書込番号:26084833
0点
D型ステアリング前車で使ってたけど、くるくる回す時、最初は若干違和感有ったけど、すぐに慣れてなんともなかったよ。
ちなみにシートもレカロだったけど、シートレールもレカロで、車検も問題なかった。
ハンドルが真っ直ぐな時は、確かに腿の上は余裕あったね。
ところでコペン対応のDハンドルなかなか無いんですかね。
書込番号:26084853 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > ダイハツ > コペン セロ 2015年モデル
乗り始めて2ヶ月経過。
ルームミラーが邪魔で左前方の視界が遮られ何度かヒヤリとしたことから、ルームミラー対策へ。
あれこれ探してようやくコンパクトルームミラーにたどり着きました。
本日取り付けました。
もちろん無い方が視界は良いですが、真後ろを走行時に確認するのが大変なため仕方なし取り付けました。
ズームエンジニアリング コンパクトルームミラー S シルバー
とても視界が広がりました。
書込番号:26042045 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
背の高い人はミラーが邪魔になるみたいですね
吊り下げミラーを撤去して ダッシュボード上に
ミラー型前後ドラレコで 後ろカメラ映像表示にするといいかも
私は 背が低いので 通常ミラー位置ですが
後からのライトが眩しい(車高が低い880)ので
ミラー型前後ドラレコで 後ろカメラ映像表示しています
書込番号:26042061
1点
たしかに、そのような手もありますね。
コンパクトミラーが使い勝手悪くなったら、その手で行ってみます。
書込番号:26044422 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > ダイハツ > コペン セロ 2015年モデル
本日、コペンセロSを契約致しました。
初売りキャンペーンもあり、オプション値引きが約10万円。
点検パック、諸経費込みで総額267万ちょっとでした。
このキャンペーンは本日まででしたが、ディーラーによって値引き額は違うかもしれませんね。
1万円相当のカタログギフトも頂いて、車両本体値上げ分(14万)までは届かなかったものの、とても満足出来る買い物が出来たと思います。
コペンは値引きゼロだと聞いていたので、個人的には嬉しい誤算です。
書込番号:26033971 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ご契約おめでとうございます。
納期はどれぐらいかかるでしょうか。
色は何色にしたでしょうか?
書込番号:26035997 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>hiromugonさん
納期の予定は3月中旬との事です。
出来れば、自動車税の支払いを回避したかったのですが、それは叶わないようです。
10万近くの値引きを取るか、自動車税10800円の取るかの選択でしたね。(笑)
ボディカラーはオレンジです。
SNSにある動画や画像、たまにすれ違うオレンジコペンセロがあまりにも綺麗だったので選択しました。
この色、見る角度によって微妙に違うのが私は好きです。
セロでは不人気な色らしいですが、最近のスポーツカーはオレンジが多い。86、NワンRS、スープラ、フェアレディZ、マクラーレンなど。
何故、不人気なんでしょうね?
ちなみに、昔のインテR(DC2)のチタンシフトノブを持っているので、それをコペンに付けるのが楽しみです。
書込番号:26037329 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>vtec-turboさん
納期まで少し時間があるので、あれこれと設備品を探すことになると思います。
私も待ち遠しく空き部屋にコペングッズばかりになりました。
納車後二ヶ月が経過しましたが、やはりルームミラーが左前方の視界を遮るためルームミラーの交換にふみきりました。
届くのが楽しみです。
オレンジコペンのセロは本当に綺麗な色ですよね。
セロは緑、白が人気みたいですが
書込番号:26037954 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>hiromugonさん
私は取り敢えず、ヘッドライトとウインカー以外の灯火類を全てLED化したいですね。
タイプRに付けていたので、フォグとルームランプ以外はそのまま取り付けられそうです。
ドアミラーはDスポーツのシーケンシャルウインカー付きのブルーミラーに交換予定です。
ネットで探しても見当たらなかったのですが、ディーラーに訪ねたところ、マイナーチェンジ後のミラーでも販売されてるとの事で注文をしておきました。
ヴェゼルに無限ホンダのシーケンシャル広角ミラーを付けていますが、あれに慣れてしまうと普通のドアミラーだと不安になるんですよね。
他にもインチダウン、ブレーキパッド交換とか色々したいですね。
書込番号:26038247 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
よくよく読み返すと、値引き10万って凄いですね。
ほとんど値引きしないコペンなんですよね。
書込番号:26046895 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
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